株式会社もくてきの社長ブログ

理念:スキップして仕事にいく人を増やす
使命:目的が持てれば、生き方・働き方が変わる
   一人ひとりの目的を持った生き方・働き方が、
   会社を、社会を、世界を変える
事業:組織開発、人材育成事業
応援プラットフォーム YeLL yell4u.jp


テーマ:

7月12日19時から22時までが五反田はスコラ・コンサルトに集まり、

大学生13名と社会人16名とで、「何のために働くのか」というテーマで、

気楽に真剣に語り合いました。



大学生1年生から4年生、さらには大学院生まで参加してくれました。

社会人は、20代半ばから40代まで、幅広く多様性あふれてました。



takaramasaのブログ

今回は進め方も改良し「参加者全員に思いを語ってもらう」ことに焦点を当て、

学生も社会人も、本音で真剣に語り合ってもらいました。




その結果、場はとても盛り上がり、アンケートにて「時間が足りない!」と

いう声が多かったのが、なんだかとても嬉しかったです。




さてさて、学生からのアンケートに、とても印象に残った回答がありました。






Q.よかったところは何ですか?




A. 未 知 と の 遭 遇






その一言だけなのですが、とても深いと思いました。




いろんな意味でとらえることができると思いますが、

ある意味、僕がハタモクを通してやりたかったことのひとつです。




それは、僕が大学生の頃(15年前(^_^;))を想像してみると、

まさにハタモクは「未知への入り口」だろうなと思っていたからです。




僕はほぼまったく、学生時代に社会人と事務連絡以上の話をすることは

しなかった、できなかった、する意味を”知らなかった”。




ハタモクが、未来を考え始める、何かを知っちゃう、何かに目覚める、

そんなきっかけになればいいなと改めて思いました。




takaramasaのブログ



もう少しだけ、どんな方が来たのか、レポートしますね。




大学は、青山学院大学、嘉悦大学、北里大学、埼玉大学、首都大学東京、

成城大学、多摩大学、日本大学、から参加してくれました。




社会人は、中学校教諭、元リーマンブラザースでM&Aをしてた方、

キャリアコンサルタントの卵、伊藤忠商事のアパレル営業の方、

ソーシャルマーケティングベンチャーの人、コーチ、人事採用担当者、

ブックオフ創業時から携わりいまは経営コンサルタント、政治家秘書、

アクセンチュアの方、日本生命で風土改革しいまは経営コンサルタント

などなど、多様な人たちが参加してくれました。




ちなみに、学生のリピーターは、今回3名いました。

彼らいわく、毎回異なる発見や気づきがあるそうです。


それはそうですよね。語り合う学生も社会人も違うわけですから。


それだけ多くの価値観に触れるわけですから。


観える世界も広がりますよね。






さてようやく、【学生のアンケート結果】になります。




①社会人(学生)に出会う機会は、普段どれくらいありますか。




 多くある    3名

 まあまあある  5名

 あまりない   3名

 殆どない    2名




②社会人と「働くこと」について本音で語り合う機会は普段どれくらいありますか。




 多くある    0名

 まあまあある  3名

 あまりない   7名

 殆どない    3名




③「働くこと」の意味や目的を考える機会は、普段どれくらいありますか。




 多くある    4名

 まあまあある  5名

 あまりない   4名

 殆どない    0名




④今日、参加してよかったと思えますか。また、よかっと思えることは何ですか。




 とてもよかった   11名

 まあまあよかった   2名

 普通         0名

 あまりよくなかった  0名

 いまいちだった    0名




 「普段は、自分の本音を話せないけど、話せる雰囲気だった。

  個性的な人に出会えた。」




 「視野が広がった。自分のあり方に、対話を通じて自信を持つことができた。」




 「色々な人の人生の“濃い”部分が聞けたところ。

  同年代の人もすごい考えてるんだな、とわかったところ。」




 「ふだん会えない人に会って、聞きたいことを聞けたこと。

  人生の先輩と話せたこと。」


 「社会人の方々と、壁がなく話し合うことができ、また、知らない分野などを

  知ることができたと思う。「自分」というものを見つめ直すいい機会になった」




 「今後の方向性が決まりそうです。」




 「本当に自分が考えたことのない視点からの意見があって、

  すごく参考になりました」




 「社会人の人から話を聞けるのはためになります。 

  明日に活かせる意見がたくさんありました。」




 「未知との遭遇。」  




 「気が楽になれた」




 「毎回そうですが、刺激をもらうことができました。この刺激を刺激のままで

  終わらせないよう頑張り、楽しみます。」




 「色々な立場、職種、人生の人たちがいて、それぞれが様々な考え方をしていて、

  聞いてて楽しかったです。また、てんでばらばらな人たちが、最初からある程度

  リラックスできる雰囲気があり、何より素晴らしいと思いました。」




 「あまり出会えないような経歴のひとと多く話ができたところ」




⑤もっと改善したほうがいいと思うことがあれば、それは何ですか。



 「今日きた人の半分くらいしか話しできなかったので、1回の人数をもう少し

  増やしてほしかった。」




 「思い切って大企業の重役だとか、いわゆる頭の固い人もいたら、面白いん

  じゃないかと思いました。」   




 「時間ですかね。難しいですが…」




 「時間を長くする。ストップウォッチを使用する。」




 「時間を長くしてほしい。」




 「中学生×大学生×社会人、高校生×大学生×社会人、

  絶対に面白いと思います!」




 「もっと時間が欲しいです!」




 「難しいかもしれないけど、話したい人と話せたらいいと思った。」




 「今日出会った人とコンタクトが気軽にとれる場(フェイスブックなど)

  あればいいと思います。」




 「もっとゆっくり話す時間が欲しい。今後ともお会いできる機会があれば

  良いと思いました。」




⑥こういう場を学校(会社)の友人・知人に紹介したいと思いますか 。




 したいと思う   12名

 わからない     1名

 したいと思わない  0名





続いて、【社会人のアンケート結果】になります。




①学生に出会う機会は、普段どれくらいありますか。




 多くある    2名

 まあまあある  2名

 あまりない   4名

 殆どない    2名




②学生と「働くこと」について本音で語り合う機会は普段どれくらいありますか。




 多くある    1名

 まあまあある  1名

 あまりない   6名

 殆どない    2名




③「働くこと」の意味や目的を考える機会は、普段どれくらいありますか。




 多くある    5名

 まあまあある  1名

 あまりない   3名

 殆どない    1名




④今日、参加してよかったと思えますか。また、よかっと思えることは何ですか。




 とてもよかった   10名

 まあまあよかった   0名

 普通         0名

 あまりよくなかった  0名

 いまいちだった    0名




 「改めて自分の働く目的について考え発信することで考えが深まった。学生に

  対していいアドバイスが出来たかどうかわからないが、深く考えている学生

  の質問・意見から多くの刺激をもらうことができた。」




 「ここにきている学生さんは意識が高い!と思いました。出会った社会人の方

  のお話も刺激になりました。」




 「自分の思う学生の考え方が必ずしも合ってないと感じました。」




 「学生の生の声を聴けた。就活の面接では聞けない本音が聞けた。」




 「みんなが本音で話していた」




 「学生さんのピュアで深い問いに考えさせられた」




 「個人の意見を語る時間をつくっているので、グループ全員の意見を聴く

  ことができた」




 「学生から元気をもらってます。偉そうに話しておきながら、エネルギーを

  もらっているのは、実は社会人ですよね。」




 「本音を言える、素を出せる雰囲気、人の集まり」




⑤もっと改善したほうがいいと思うことがあれば、それは何ですか。




 「連続性を持たせるのであれば、一回きりで終わらせない、など

  見せ方を工夫するのもありかもしれませんね」




 「時間の長さ(短い)」




 「時間がやや短かったかも…」




 「もっと学生さんの話を聴ける場づくりにしたいです。今日の配分でも、

  社会人の話す割合が多いと感じました。あと、ご飯やお菓子があると、

  もっとテンションあがります♪」




 「なんとかしてこの場にいる学生全員と話がしたいですね。」




 「時間延長」




⑥こういう場を学校(会社)の友人・知人に紹介したいと思いますか 。




 したいと思う   10名

 わからない

 したいと思わない




改善要望にもあるとおり、まだまだ改良点がある【ハタモク】ですが、

みんなでともに、試行錯誤しながら、もっと磨き込んでいきたいと思います。




改良点についてご意見あれば、ブログのコメントでも、ツイッター、フェイスブック

でもいいので、アドバイスもらえると嬉しいです。




次回7月16日(土)、8月13日(土)もやります。




7月16日

http://ameblo.jp/takara-lee-masa/entry-10938690570.html




※終了後に懇親会(飲み回)も行いますので、たくさん話せます!




8月13日

http://ameblo.jp/takara-lee-masa/entry-10946231771.html




※4.5時間のロングバージョンです!




ご都合つく方は、ぜひどうぞお越しくださいませ!




それでは皆様、ハタモクをこれからも宜しくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。