株式会社もくてきの社長ブログ

理念:スキップして仕事にいく人を増やす
使命:目的が持てれば、生き方・働き方が変わる
   一人ひとりの目的を持った生き方・働き方が、
   会社を、社会を、世界を変える
事業:組織開発、人材育成事業
応援プラットフォーム YeLL yell4u.jp


テーマ:

5/16月曜日、大学2年生から4年生まで10名と、普段なかなか大学生が接することのできない、ビジネスの第一線で活躍する30代から40代前半の社会人6名で、世代を超えて、真剣に「働くことの意味や目的」を中心に語り合いました。

やってみて、改めてこの世代間の交流が、世の中には存在しないのだろうなと実感できました。

今回きてくれた学生は、とても意識が高く、能動的な学生たち。

そんな彼らは社会人と出会う機会はあれど、青臭い「何のために働くのか」といったようなテーマの話は、あまりしていないようでした。

ちなみに私は学生時代、社会人と出会い、語り合う機会は、確実にゼロでした(^_^;)
もしそんな機会があったなら… そんな機会に出会えていたなら…
そんな思いもあり、トライアルをしてみました。


さて、アンケート結果はこんな感じでした。

Q.社会人に出会う機会は、普段どれくらいありますか?

多くある 0名
まあまあある 5名
あまりない 3名
殆どない 2名

Q.社会人と働くことについて、本音で語り合う機会は、普段どれくらいありますか?

多くある 0名
まあまあある 2名
あまりない 4名
殆どない 4名

Q.働くことの意味や目的を考える機会は、普段どれくらいありますか?

多くある 1名
まあまあある 3名
あまりない 5名
殆どない 1名

Q.今日、参加して良かったと思えますか?

とてもよかった 10名
まあまあよかった 0名
普通 0名
あまりよくなかった 0名
いまいちだった 0名

Q.よかったと思えることはなんですか?

「アットホームな雰囲気の中で、社会人の方のお話が聞けてよかったです。また機会があれば、ぜひ参加したいです!!」

「いままで自分の中になかった新たな考えが、人と話すことによって生まれた。」

「様々な価値観に触れることができました。会社のオフィスでやったというのもよかったです!!」

「今一度、自分の中で働くということについて、考え言葉にし、相手に伝えようとすることができました。」

「自分の考えや仮説が言葉になっていくのがとても楽しいです。見聞が少し広がって、明日から楽しくチャレンジできそう。」

「あなたにとって働くとは?と就職活動でよく聞かれます。そこでとりつくろった言葉を話している自分に今日ようやく気づけた気がします。「人との出会いが人を変える」そういう社会人さんが多いいまだからこそ、今回のような場はこれからも続けていく、続けていくべきだと思います。」

「自分の考えを人に話すことで、自分でも気付いていなかった自分の思いに気付くことができました。また、人の意見から、自分の将来つきたい仕事をより楽しくするヒントをもらいました。」

「フランクな雰囲気で、さらに少人数だったことによって、本音で話し合えたと思います。」

「もっと聞きたい話したいとともいました。「働く目的」を学生に考えさせること、気づかせることは本当に大切で、すごく良いことだと思った。それに加えて、社会人の人で目的を失っている人にもこういったアプローチをかけることをしていくと、もっともっと日本がよくなると思いました。」

Q.こういう場を学校の友人、知人に紹介したいと思いますか?

したいと思う 9名
わからない 1名
したいと思わない 0名


社会人からもアンケートをもらいましたが、同じように、学生と語り合う場はなく、気づきも多い場だったようです。

こういう機会、場は、世の中にもっともっと必要だとわかりました。

個人的な感想は、

いまの学生は、色々と考えているなー、すごいなー、という感心だらけでした。

一方、

【答えがなければならない】

という呪縛にとらわれてしまっているようにも感じました。

いまの時代、答えのあることの方が少ない。

答えのないテーマに対し、正しいかどうかは別にして、自分としての答えを、仮であっても、つくり出していくことが大切であることを知って欲しいなと思いました。


仮定め


こんな言葉を場で発しましたが、アンテナに引っかかってくれた人もいたようです。

課題や改善点もたくさん出てきましたが、また来月にでも、企画しようかな、と、いまの時点では思っています(^^)

以上、簡易レポートでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。