Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-11-11 20:23:38

未だに手帳かよ!

テーマ:システム・ネット関連
このネット時代にネット企業のやつらの多くは未だに手帳をつかってやがる。
持ち運びとか面倒くさくないのか?失くしたらどうするつもり?私は全部ケータイでやってる。そろそろiPhoneのスケジュールに統合しようかとも思ってる。ケータイジャンキーの私は常にケータイチェックしてるゆえ失くさないんだな。ケータイだけは。

でなんで手帳なんだろう?メモとか検索できなくて不便じゃないんだろうか?会議とかメモとってるのか?でも会議中で話されたことで手帳にメモとらなきゃいけないことってそんなに無いはずなんだよねぇ。。。メモ取るふりしているだけなんだろか?

おれは、メールとスケジューラで全部やってるからなあ。。。
検索できないってことは、過去に書いたこととか全然見ないってことだよねぇ。致命的な気がするんだけど、長年の生活習慣ってのは変えられないのかなあ。。。

こーいうのとか。

勝間和代手帳2009 (紺)
勝間和代手帳2009 (紺)
posted with amazlet at 09.11.11
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 111400


こーいうのとかさ。

夢が、かなう手帳。kumagai style スターターパック
熊谷 正寿
かんき出版
売り上げランキング: 440133


どーなんだろ。。。手帳を使わない私の仕事術はこちら。

100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術
堀江 貴文
東洋経済新報社
売り上げランキング: 6770


最近また売れ出してるらしく、アマゾン中古の値段が1円から少しだけ上がったw

ところで、鳩山氏は金の管理が杜撰だねぇ。

鳩山首相:5億円余記載漏れ 15銘柄28万株など

税金とかちゃんと税理士つかってんのかなあ?脳の茂木氏みたいに自分でやっててやりきれないわけでもなかろうに・・・

あ、23:00~ニコニコ生放送です。
今日は七輪で牛肉やきますよ~!鵡川のししゃもも焼きます!
うまそうです。
http://live.nicovideo.jp/

いいね!した人  |  コメント(170)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

120 ■手帳派deすが

堀江さんの今日のブログを見て、
iphoneに切り替えてみようと思いました。
今週末にでも契約してきます。

こんなにキレのいいご意見を発信する
有名な方はめったにいないので、
堀江さんのブログにはいつも勇気をもらっています。

批判を恐れない姿勢、素敵です☆

119 ■好き好きだろ

人が好きでやっていることを、いちいち否定する神経が、私にはわからない。そんなもの、なんでもいいじゃん。手帳の目的も人それぞれなんだから、検索できなくても大丈夫な人は大丈夫なんです。

118 ■無題

私の場合は今のところは入力し易いPDAがないので完全置き換えには至っていませんが,手帳を使うのは紛失しても構わない、前後1~2週間程度のスケジュールがメインです。長期のスケジュールはGoogle Calendarで管理してます。

>①会議中に携帯いじりは仕事してるのか不明
会議中はPCでしょうね。入力が早いし。

>②携帯よりも手書きのほうが早い
私の場合は「PC>手書き>携帯」かなあ。メモ書き程度ならフルキーボード搭載の携帯電話/PDAでもいいと思いますが、入力はPDAの泣き所ですね。

>④手帳を持ってるだけで話をきく姿勢があると思われる
これは日本企業では納得できる理由だけど、すごーく悲しい。。。



松田佳祐@実現村副村長&ワクワクプロデューサー氏
>それはどちらも一緒ですよ。
>クラウド上で保存しようがバックアップを取ろうが同じでしょう。

それは逆でしょ。
バックアップ(と検索)はデジタルデータの方が『圧倒的に』有利な点です。

二重三重の遠隔バックアップが日常的に行えるのはデジタルデータならでは。紙の手帳ではコピーを取るのがやっと。しかもコピーした紙切れを保存する手間もバカにならない。それを毎日何回も行って、コピーしたデータを遠隔バックアップするなど、およそ現実的ではありません。

117 ■無題

私は手帳派。
慣れてくると自然に何をどこに書いたか覚えられるようになります。携帯より楽

116 ■無題

携帯に入れたスケジュールやメモを見ながら、その携帯を使って電話や調べものができないので、不便なので手書き派です。

115 ■防衛意識と言えば

日本の上場企業でクラウンジュエルという手法
などで会社の核の部分、ブレインの部分を
別会社にしたりして買収から守りきれている
ところってどれだけあるのだろうね。

特許とか、そのほかにもたくさんブレイン部分
がある、そうそう人材もね、それをちゃんと
買収から防衛できてんのかな?

これを読んだ、会社員も自分の会社の
知財の管理体制をチェックしたほうが良いよね。
人の頭の中にあるものだったら、ブレイン軍団が
会社を辞めて別会社を立ち上げれば良いだけ
だけど、製造業とか大きな道具を使うところは
なかなかねえ・・・・。なので、道具なども別会社の持ち物にしておかないとね。
特許なども、権利を分散させておかないと、
お札を刷りまくって、その企業の株を買い占めただけで一気に日本の資産がなくなってしまうよね。

そういう危機管理は大丈夫なのかな?

114 ■手帳

便利だよ、ケータイより書き込む時間が短いから時間を節約できる。
ケータイは容量が一杯になると古いデータを削除しなければならないでしょ?めんどくないですか?

113 ■続き

日本には核を持って欲しいとは思わないけど、
防衛意識くらいは学校で教えたりしないとね。
テレビでもながさせればいい。国家命令でも。
やっぱり、あの内容はおかしいんだよ。

日本の出る杭をボコボコにするのには
必死だったもの。

日本に居る日本人を装っている人達で
怪しい人達がたくさんいる。
逆に、ベンジャミン・フルフォード氏みたいに
外国人で日本に帰化して日本人が気づかない
警鐘を発している人達も居る。だから、一概に
何人がとは言えないけれど、前者には十分
注意したほうがいいだろう。

防衛、むかしながらの武装ではなく、
新しい形の防衛を何重にもかけることが
大切ですね。できれば、堀江さんなりの記事を
作り上げて、若者を始め防衛意識を拡散して
下さい。目覚めて、おかしくない?と、考える
事、そこからブレイクスルーがうまれると思います。やっぱり、おかしな型にはめられて、そのまま都合の良いように動かされようとしていたのですよね・・・・。

能力も全力ではなく、小出しにしたほうが良いですね。全力は自分達優勢になってからでも
遅くない。

112 ■騙されるな、日本

堀江さん、「スイス政府民間防衛」って御存知?
日本にはこのようなものが無く、しかも、学校教育も国民同士の競争を煽っているものが主。
偏差値教育に学歴社会。
しかしさ、もう最終段階に来てるのでは?
のんびりした世代を説得するのは置いておいて、とにかく若い世代にネット、ブログで周知
させて、メディアには強制的に流させるようにしたり、そういう賢い若者による意識改革の流れは
必要だろうね。
誰の事でも信じて、何でも鵜呑みにしていると
思惑と言う罠にはまる。
以下、参照。

 第一段階「工作員を送り込み、政府上層部の掌握。洗脳」
 第二段階「宣伝。メディアの掌握。大衆の扇動。無意識の誘導」
 第三段階「教育の掌握。国家意識の破壊。」
 第四段階「抵抗意志の破壊。平和や人類愛をプロパガンダとして利用」
 第五段階「教育や宣伝メディアなどを利用し自分で考える力を奪う。」
 最終段階「国民が無抵抗で腑抜けになった時、大量植民。」

歴史の過ちを繰り返してはいけないよね。
しかし、スイス、永世中立国だけど軍隊は
持って居るんだよね。
北朝鮮のトップの御子息達もスイスで教育を
受けているとか。だから、核を持って防衛とか
当たり前だと思うのでしょうね。

111 ■手帳ですね

ケータイは便利なんでしょうけどね。
重いですし細かい操作が必要ですし
自分には非効率なオモチャですね。
まぁ手帳でもケータイでも使い勝手を見出すのは良い事です。

110 ■十人十色

人それぞれでしょ

メモを字書く事で、覚えることもあるし
デジタル、アナログどちらにもいい面がある

それを

「未だに何してんの」

ばりに手帳使ってる人達に対して言うのは
どうよ

109 ■PCという道具に合わせる?

ケータイやPCって横方向にしかかけませんよね。
複数行かけますけど、業をまたいだり、縦・斜めに記述できないのですよ。そういう制約にしばられた道具です。
紙と鉛筆の二次元的な広さを思い出してほしいです。

108 ■続きです

堀江さん、世界の投資家とお知り合いであれば、
是非庶民との橋渡し役をしてください。
大手企業や何とかホールディングだけが
勝ち残る社会って、つまらないと思う。

子供が増えない。
これは、自分達が幸せでは無いからだと思う。
子供達が可愛そうだから、産めない。
夢や希望で溢れていたら、安心して産むのでは?
少子化、これは日本だけじゃなくて、世界的な
傾向になると思う。なぜ、大人やシニアが
もっと楽しくお金を使う社会にしないのだろう?
そこにこそ潜在的成長があるのに。

おじいちゃんが、真っ赤なスポーツカーに
乗ったり、おばあちゃんが超おしゃれさんに
なって元気でバリバリ働いたり、今まで
余り無かった事ができる世の中になってきた
のに、何故いまだに子供若者ばかりにこびるの?ネット社会もそうだよね。幼稚なコンテンツ
が多い。何も知らない子供達をビジュアルで
騙して大人にねだらせる作戦ばかり。

大人たちがいい加減目覚めないと、道具は
増えても、中身は今までと何ら変わらないつまらなーーーいもので溢れる事になるのだろうね。


107 ■電子手帳って

データをどこかで覗かれたりしてないの?
携帯電話などは、どこに居るかとかメール
送信内容などデータは取れるでしょう。
それに、自分の考えを何でも書いてしまう
人が居るブログやつぶやきなども、
脳みそを覗かれているような感じだよね。
昔、名前入力して脳内何とかというゲーム
みたいなのが有ったけど、もう、もしかすると、
名前だけじゃなくて本人として、その人が
何を考えているのかを機械的に吸い上げる
仕組みはできているのでは?

だから、私は重要な事は電子化しない。
むしろ。
だって、脳みそを吸い上げたら、人間が
要らなくなるもの。権利を主張する人が
居ると、その分利益が減って自分達の
取り分が減ると思う人達は出てくるでしょう?

話は変わって、ぽっぽ氏の友愛政策。
あんなものは相手にされないって、思う。
だって、格差がひどくて同じ国内の民族同士
が助け合っていないのに、他の国の人と
仲良く共有資産をなんて事は夢のまた夢では?

中国などでは男児の誘拐事件とかすごい
多いらしいね。それは外国人が犯人なの
だろうか?以外と同胞が同胞をって事は
あるのだろう。それを考えると、日本も
あまりにも性善説で物事を考えていると
大変な不利益を国民は負うようになるよね。

お金持ちの人達が、自分達だけの儲けに
走らず、人々の為に使う事でヒーロ視される
材料が必要なのかもしれないね。
あと、税制の改革。
じゃないと、いくらでも税避暑地への流失と
大切な資源の買占めが続く事になってしまう。

106 ■普通あまり失くさないですよ

ケータイでひと月のスケジュールざっと見たりとかできるんでしょうか?

使い方にもよるんでしょうね
私は図を描くことが多いので紙じゃないと今のところ無理です。

薄いスケジュール帳と無地のノートと携帯を併用という感じです。

堀江さんがそんなに失くすというのがよくわからないですが・・・

105 ■それを言うなら(笑)

いまだにメタボかよ?(笑)
ちょっと論点が違うか?

ではまた。

104 ■投資家

投資家の日本に対する要望と、政治の流れが
どうも平行しているように思う。
子供を増やせ、移民を増やせなどなど。

それほど、日本の優秀なトップ達は国の
舵取りに対してアイデアが無いのだろうか?
私なら一杯あるけど。

投資家達は自分達が持って居る、投資している
ものが増えれば儲かるから、そういうのであって
(例えば、生活雑貨関連の株を持っていたら
人口が増えれば単純に需要は増えるだろう)
何か新しい産業を作り出すことなど考えて
いないのではないだろうか?

どなたかが言います。
国家は金貸したちを儲けさせるためのものだと。

良心的な投資家が増え、若者達に今までに無い
ユニークな産業作りにチャレンジさせてくれる
事を願います。
同じものばかり作り続けなければならないなんて
何だかコピー用紙が世界中に張り巡らされて
いるみたいで・・・・。

電子手帳、他にもっとユニークな機能がついて
しかも、電池切れやデータ飛びなどが無い
安心が付けばもっとヒットすると思います。
それに付けるオプションやそんなアイデアも
有るけれど。

103 ■無題

なくすなくさないは
携帯も手帳も同じ。

検索にしたって手帳の方が速く見つけること
だってできる。

人のニーズでしょうね。
別に情報を留めておくツールなんてなんでもいいんですよ。
ほんとになんでもいい。

102 ■無題

社会人=メモ=手帳みたいなのが出来上がってるよね。就活始まったんだけど、どこの会社も同じようなことばっか言ってるから書くことなんかほとんどねーよw携帯でメモってPCにメール送るのが一番楽なのに。それにPC無かったら就活出来ないのになぁ。携帯触る=失礼なので、手帳にメモするフリは欠かせません。家に帰ったらメモ帳からPCに手打ちなので
2度手間です・・・

101 ■肉屋が

野菜しか食わない?
いるいる!!
年末に配られる会社の手帳を愛用してましたが
管理するほどのスケジュールもなく…とりあえず画面に大きく貼ったカレンダーだけが頼りです。
今だに報告書を仕上げるのに大量の消しゴムのカスが出ることにストレスを感じます。

100 ■ポケティー以下

うちの会社も毎年この時期はカレンダーと手帳と年賀状を顧客に配るけど、どれもポケティーよりも貰って嬉しくない。むしろゴミになるしエコじゃない。

99 ■無題

ホリエモンのブログの記事って
しょっちゅう2ちゃんのニューストップにきてるよなw

98 ■どーでもいいじゃん

使い勝手がいいものを選択して使えばいい。

勝手に否定されるいわれはない

97 ■office・ミチエ

拝啓
私は貴方の本を読んでそれを理解できた者の
一人で御座いました。
本当におっしゃる通りで御座います。
五感を制御できてこそ
新しい時代へ参加できることと
思います。
そして、魂のレベルが低いと大変だし、
学歴を過信さるのも大変だし、
やはり、魂の癖ほどやかいなぁものは
御座いません。

私も道具はいらないと云う様に愛と有難い感謝され
お陰さんの感謝があればと思います。

どうぞ、貴文さん、お父さん、お母さんを大事にされて今に愛と感謝で幸せで平安で健気でいて下さいませ~★

感謝

96 ■無題

そりゃライブドア時代は優秀な宮内さんが居たから堀江さんには一生理解できないと思いますよ。

もう堀江さんには会社作って上場することも無理のような気もしますし…。

まぁ頑張って下さい。とりあえず応援してます。

95 ■無題

まったくその通りだけど、儲かればいいって考えのホリエモンはどこにいったんだ?
手帳は利幅が大きい商品だから御自身も出したらどうですか。

94 ■無題

女の子って・・・
手帳を書いて役立ててるというより
手帳を書いてる自分に酔ってるだけの人が多いような気がする

93 ■クレジットカード

手帳とは話題が違うのですが、ほりえもんさんもいろいろ買い物をすると思いますが、買い物をするときは、キャッシュカード使いますか?

目の前でカードリーダーなりに通してくれれば問題ないですが、カード渡して奥に下がられたりすると、偽造とかスキミングとか気になりませんか?
特にある程度、顔が知れていたりすると。

92 ■無題

手帳・紙とペンだと、図を描けるからその点では私にとって未だいいですね。そして、どんな時にでも破いてデスクの上に置いておける利便性もあり、私にとってはペンのほうが未だ入力が断然早いです。なので、携帯等にペンタイプの入力端末で描けることになれば、間違いなく手帳はやめますね。

91 ■無題

優れた手帳機能を持ったケータイが発売されればいいのに。

90 ■電池切れたら・・・

ケータイは、電池切れたらただのハコ。

しょっちゅう充電するの忘れてますからね。まだいけると思ってたら・・・あーあ(笑)。

89 ■無題

ケータイを使いたいですが
さぼってるように見えると困るので手帳派です…
偉い人がケータイ推奨しまくればケータイでメモが一般化するかなと期待しています
大学の講義ノートも本当はノーパソでやりたい

88 ■いやー今時…分厚い手帳はw

ないですねぇwww あっても使わないでしょww

堀江さんの言う通りです。まったく。はいw 致命的でしょうね。もう今回のテーマ見ただけで笑っちゃいましたww

確かに俺も手書きメモならやりますよ。すぐに捨てますけどw 殴り書きっていうか、そういう類。思い浮かんだのを書く程度。でもそれをすぐにPCに入力して保存。さらに別媒体にバックアップ。完璧でしょう。かさばらないんで。
周りはみんな携帯ですよ。もう分厚い手帳は終わりでは?まぁ、あとはこだわりでしょうね。使い慣れてる、とか。

堀江さんの↑の本読みたいけどまだ買ってないので読んでないんですが、今時PCのほうがはるかに楽ですよ。
Windows搭載のメモ帳。標準搭載(?)ですが、あれだけで、使い方によっては万能ですよね。考えればアンダーラインっぽく線を引けるでしょ。強調だってできる。記号も書ける。まぁ、Wordとかのほうがもっと便利かもしれないですが。
NTTとかからテキスト形式で送られてくるメール見たら、まぁすごいもんですよ。本当。よくテキストでああいうメール書けるなんて。

データ(=メモ)を簡単にバックアップ・複製できる時点で携帯・PCのほうが勝ってる。だのに使わない、使いこなせないのは、すげーもったいない、と思うんだけどなぁw

まあ…うーん手書きはw どー考えても終わると思うんだけどなー…w
使えない、使いたくない、って枠にとらわれて動けなくなってるんじゃないかな。批判してる人は。使ってみようよw

あと、メモ取るふりしてるとかっていうのは、それ以前の問題じゃないっすか?w いや本当ww 聞いてて恥ずかしいww なんで会議に出てるんだろwwww

87 ■無題

なくすのはどちらも同じじゃないですかー?

今のところは、予定が手帳、メモが携帯。
でもこの先もっと携帯が進化してインターフェースやらなんやらが進化すればすべて携帯でやるほうが便利でしょうね。
携帯電話があの入力デバイスや形から脱却するときじゃないかな・・・。
手帳がデジタルになって携帯と連動、っていうほうが現実的かも。

放送楽しかったですー。

86 ■要は使い方

日本のケータイはともかく、iPhoneの様なスマートフォンはPCの不安定さをそのまま継承しているので、正直不安がつきまといます。

標準的なケータイは画面が小さくてデータが見渡しづらい。

手帳は確かにそれ自体を無くしたら終わりですが、画面は大きいし、電源も要らないし開けばすぐに使えるので利点は多いと思います。

手帳の書き方が上手であれば、PC的な「検索」という概念も必要無いのでは?

85 ■無題

僕は入力遅いから手書きでメモして後から入力、無駄なんだけど、間に合わないから仕方ないんですよね

84 ■皆さんのコメントも素敵です。

>山田さん素敵です。
そうですか。iphoneにも図で書き込めるようですのでトライしてみます。

しかし、こうして考えてみて思いましたが、デジタルでの、メモ、管理、活用が出来ない人は、紙でメモしても同じくまたはそれ以下しか活用できないのかもしれないという気も。とほほ。
脳の使い方はどちらも同じで、自分で整理、検索するか、デジタルにやらせるかだけの話。だったら管理能力の低い私のような人ほどデジタルに任せた方が良いのかな。とにかくチャレンジしてみます。

焼き肉、オーダーしたかったけど、あっという間のようでしたね。お三方のハーモニーも絶妙。これからも楽しみにさせて頂きます。

83 ■なんだかなぁ

携帯ジャンキーは苦手。
というか、とてもダサい。

見ているだけで疲れるし、常に携帯チェックしている人が視界に入るだけでイラ立つ。
何かが欠如して貧しくみえるのはどうしてだろう。
そうやって一生端末に支配され続けるんだろうなと思うとかわいそう。

ここまで言っておきながら、自分もそうなんですけどね。

82 ■無題

次のゲストひなのちゃんで
そしてスケジュールは携帯で

81 ■無題

私は手帳ですね。仕事にもよるでしょうけど自分の場合検索ってそんなに必要ないですしね。情報量が膨大じゃなければ、ページをめくりながら目を通す方が楽。

青色申告とスケジュール管理が一緒に出来ちゃう位ならデジタルにしてもいいっすね~。

80 ■こんばんわ

堀江さんが勝間さんの本を宣伝してますね。
私はカツマーなので、
ちょっとビビリました~。
私も携帯でメモしたり、
ブログを書いたり、
ゲームしたり、
小説をかいたりしています!

79 ■w

面白いのは、
ネット企業、IT企業の人なのに
アナログの手帳を使ってるっていうのが(笑)
ですかね。

78 ■無題

私もiPhoneにしてから紙の手帳は使わなくなりましたね。データもPCやクラウドに同期できるのでどこからでもアクセスできるしバックアップも万全。手書きがいいなら手書きできる素晴らしいソフトがあるしちょっとした絵もカラフルに描くことができる。入力スピードにしても、フリック入力はかなり優秀で、キーボードより少し遅いくらいで入力できるのでそれほど嫌悪感がありません。むしろ汚い字で書く方が時間かかるし見づらいので劣るかも。使いたいときだけ液晶画面が拡張するデバイスがあれば最強かも。

77 ■見た目

メモ帳は真面目さを演出できる。携帯は。 実質とらないで形式を重視するパタン。 なんちゃってに似てるよ。

76 ■情けない…

私は検索便利なのがわかっていてメモ派です
なぜなら携帯やパソコン使いこなせてないから(泣)
それと記憶力に自信ないからです

余白書き込みみたいな事ができれば良いのですが、
そういうのができないんですよねぇ
記憶力に自信が無いので何度も書き込んだりしますが、
実は効果薄いとわかってはいるので気休めにすぎませんが
ただ、モチベーションを保ちあげるような動作としてのメモは、
『最初の一歩』の自信をつけるには良い面もあるのかなぁと思いました
ちょっと根性論ですが

75 ■無題

堀江さんは手帳の役目をほかのツールにまかせているのだと思います。堀江さんはここの書き込み見てるんでしょうか。できることならまた堀江さんにでかい会社作ってもらいたいです。そのときは私を雇ってほしいです。無理かな?

74 ■無題

つい手帳になっちゃうんですよね(^^;

ケータイだけの方が効率いいのに。

せいぜい絵とか図を書くときにしか役には立たないのに・・・
人間のサガなんでしょうか。。。

今の子供たちは後々ケータイが多数派になるのかな・・・

73 ■おつかれっす。

手帳使う奴とかマジ未だにいますからね!
僕も憂いてました。
堀江さんの本は申し訳ないけど当時買って読んだけど、堀江さんがPのケータイ使ってる以外忘れちゃいましたが、僕も今年手帳の無意味さを感じ、かといって旧世代みたいにメモ型手帳持つ意味も見いだせず、来年はケータイだけにしようと思ってます。

72 ■オンラインスケジュール派ですが

前職を退職してからGoogleカレンダー+iphoneで管理するようになりました。

慣れてしまうと、こちらの方が便利ですね。

ただ、それ以前はiphoneもなかったので
外出先では紙媒体を使わざるを得ませんでした。


ネット環境に接続している時間の長さで
このあたりの意見はかなり大きく変わってくるのでしょうね。

71 ■私はシステム手帳とデジタルの併用

何かを記録する際に、デジタルの方が早いと思ったことはそれほどないですね。ただ最近は数秒で起動するものが出てきているようなので、試してみたい気はしています。

検索に関して言えば、デジタルが圧倒的に検索しやすいです。
また、勝間手帳のような融通のきかないものを使うのは私も疑問です。紙の利点は自由度くらいしかない思っているので。

ただ、手帳とデジタル管理の優劣に、”なくしたらどうするつもり?”はさすがにひどいです。
それはどちらも一緒ですよ。
クラウド上で保存しようがバックアップを取ろうが同じでしょう。
そこだけが残念。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース