Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-08-23 11:19:44

twitterの問題点/バーチャルオフィスの新潮流

テーマ:システム・ネット関連
twitterに最近のめりこんでいるのだが、色々問題も出てくる。例えばワンフレーズ、ツーフレーズくらいしか呟けないので、私が敬語とかを省略したり、わざと親近感を伝えるために敬語を省略したりしたら「私は敬語を呟かないキャラ」と誤解されたりするのだ。
さらに、反論などでもできるだけ簡潔に書かないと140文字にまとまらないので省略すると、その意味を誤解したりする人も出てくる。

もっとテクニックを磨かねば・・・・
ワンフレーズの危険性は嫌というほど学んだからな。でも変なバイアスをかける中間的な存在がいないことは物凄いプラスだけど。ほんと、伝えるためにこんなに便利な装置はないからねぇ。。。


ところで、東京都内にあるバーチャルオフィス、ワンストップビジネスセンターというのを見学して
きた。
http://www.1sbc.com/

私も前職をやめてから、小規模な会社でほぼ個人的に色々な仕事をしている。多くの仕事
は案件ベースでコラボレーションしながら行うようになり、仕事のバーチャル度が上が
ってきた。業務フローやメーリングリスト、グループウェアなどはグーグルなどのクラウ
ドサービスを使えば問題ないし、社員も一同に集まらなくてもネットがつながればスカイ
プなどで会議も可能である。最近はポリコム社の便利なスカイプ専用会議マイクも発売さ
れている。

Polycom Skype専用ハンズフリースピーカーフォン Polycom communicator
ポリコム (2006-07-20)
売り上げランキング: 10688



しかし、問題になるのは郵便物の送り先と本店所在地だ。自宅を所在地にしてしまうと
住所がダダ漏れになってしまい、私のような場合はおかしなものが送りつけられてきた
りすることもある。女性などもストーカーの被害にあったりすることがあるだろう。
そういう問題があり、私は会社で経営している小さなバーを本店所在地と郵便物の送
り先にしている。しかしそのような事が出来ない場合、どうすればいいのだろうか?
その解決策が、バーチャルオフィスである。このワンストップビジネスセンターの母体は
家具屋なのでインテリアのセンスが抜群によい会議室や、青山一丁目から一分の立地で、
何より4,800円~と圧倒的に安いのだ。

これから起業して働くなら、絶対に最初は小規模組織で無駄なお金はかけないほうが良
い。自宅で多くの作業はこなし、このようなバーチャル会議室を最大限活用したほうが効
率的である。もし大きくなれば、もっと大きな設備に引っ越してもいいが、まずはここか
ら始めるのが良いだろう。

そんなこんなで、起業について色々ここのスタッフにインタビューされた記事があるの
で、そちらもぜひ読んで欲しい。
http://1sbc.com/interview/

さらに、
まず、初期費用が全く0円で起業をスタートするなら、アフィリエイトをやれということ。
初期費用も要らないし在庫も無い。
それに何と「アフィリエイト革命」なんて大層な名前がついているけど、この動画を見て、
そのまま真似すれば素人でも稼げるのではないかと思う。

http://cs-x.net/ctw/c/00142.html
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

32 ■日給102616

おかげさんで結果出せた。

まずは日給10万円突破したから
証拠画面つきで報告に来た。

31 ■あ

ツイッターや匿名掲示板は、嘘や冗談、大袈裟であって、
すべてはネタなわけで真面目にやりあうわけじゃなく、 ただそのやりとりしたいだけなんだと思います。だから書いたことに本気にされてもどうかと思いますよ

30 ■無題

努力する所が人間らしくて何だか微笑ましいです。けど完璧には治るものでないとも思ってます(笑)もっともっと強烈な人は沢山いるし、あまり気にしなくても良いと私は思ってしまいます。

マスコミが国民に堀江さんの偏見を擦り込んでしまいましたからね‥皆1を10と取ってアレルギーになる。

困難が山積の上、こんな小さい事にすら気遣いしなければならなくなった堀江さん‥応援します!

けどそれがなくなってしまえば脱奇人・変人(堀江さん全く知らない人の偏見)ですね(笑)

プチ追っかけしていると、それが堀江さんらしい個性で済む話で(といいつつ数百メートル近所のパークホテルの公演に行かなかったけど笑)、相手に合わせて話すよりは思った事を正直な気持ちでストレートに出す人は私は好きです。

しかし、人間あれだけ叩かれてしまったら、大衆の前では嫌でも言葉尻に一々気を付けるようになってしまうものですね。けど無理を承知で堀江さんは一生空気読まなくても良いのになと思ってしまう‥

堀江さんのやりとりを端から見て、聞き手にしても「こういう事を言いたいのか」と、察して寛大な気持ちで聞く力もある程度身につけろよと思いつつ‥

やりとりが面倒臭いだろうなぁと感じてしまいます(笑)

裁判の事も色々含めて全て「小ネタ」にして笑える日が早くくると良いですね~。

29 ■無題

ツイッター?とかけまして、日々のゴルフの猛特訓?とときます、、、、ひたすら呟き?打ち込んだその後に、一瞬のひらめきが!、、、って、、これだけ考えましても、、、んー(-ω-)なぞかけって、奥深く、その後の言葉の過程が出てきませんでした(^^ゞ。ごめんなさいm(__)m。恥ずかし難しっ(>_<)〃川柳も、5・7・5。17文字ですものね。最近の川柳?俳句?も、流行って?いるようですね(^^ゞ。。。大変、失礼致しましたm(__)m。

28 ■無題

堀江さん、今晩は~♪

twitterで誤解されるのですね。 堀江さんに関心(理解)を持ってる人達は全くノープロブレムだと思います。

ただネットの怖さとして言葉が一人歩きをして誰かが決めつけたものが伝染しその度に大きく膨らんで私自身と大きく解離した人物像として流されネット恐怖症になった経験者としてチャンスがあれば誤解は解いておいた方が精神衛生上良いと思います。

対面で口喧嘩だったらすぐ仲直りが出来るものがネットだとパソコンや携帯の調子が悪いだけで誤解したまま時が過ぎて関係の修復が難しくなったりするデメリットがあると思います。

昔から夜中書いた手紙は朝読み直した方がいいと言われますがネットも活字が残るので慎重さは必要だと私は思います。

私はウェットなのでドライな人からみたら考えすぎと言われそう~。

27 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「twitterの問題点/バーチャルオフィスの新潮流」のお話ありがとうございます☆☆
堀江さんをよくご存じの方は敬語を省略されても反論の省略も誤解することはありません。よくご存じでない方が誤解されるのではと思います。ブログ、twitter、メルマガ、著書、すべてにリズムがあり、分かりやすく楽しみにしております。誤解をされる方はご自分が体験されると分かって頂けると思います。
>もっとテクニックを磨かねば・・・・
ワンフレーズの危険性は嫌というほど学んだからな>
マスコミが報道に利用しましたね。ネットでは自分で考え鵜呑みにしない方が増えているとおります。
バーチャルオフィス、4800円~、起業される方は無駄なお金を使わなくて、スカイプで会議良い時代ですね。
>初期費用も要らないし在庫も無い>
以前、野村證券で若くて課長になられた方が、いくら仕事ができてもお給料だからと起業された方のお話を思い出ました。若い方は大企業で能力を試すより、起業されご自分の能力に挑戦できる時代、アフィリエイトから起業、始めることが大事ですね。メルマガ、週刊朝日連載楽しかったです♪
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!新潮流の勉強に感謝いたします!!
お身体を大切に☆☆良い一日をお過ごしくださいませ☆☆

26 ■小さく産んで‥大きく育てる(^-^)v

ビジネスの形は日進月歩‥。
 
大幅な売上増が見込めない以上‥
費用の削減(初期投資含む)は必須ですよねぇ(^-^)/~

25 ■無題

自分が買ってる株は下がってるんやけどねぇ;_;まあ、いつかはあがるかなーと。

「誰だって企業家になれる」てゆーやつみました。
私も学生ん時は研究者になりたかったす。
しかし、頑張りすぎてアレルギー炸裂するし。
なので、個人ですが、起業は一応してるつもりなんすが、新規のお客の相手が面倒なので、
知り合いだけを相手にしてる感じです。
道楽ぽいやつです。楽ですけど物足りんちゃ、物足りんなー。
父の会社は法人化していて、一級の資格はとったんだけど、公共工事がないので不動産の方を強化していこうと思ってます。

24 ■無題

株だけで生きていこうとおもとんやけど、
あかんかな?

23 ■140文字越えるときは

(つづく)を文末に入れるといいですよ(^ω^)

22 ■無題

確かに会社の住所を経営者の住所にすると問題があることはある。田舎の方ではもともと会社経営者の住所はバレバレだ。逆に会社住所をオフィスにすると、会社移転のたびに本店移転登記とかがあり面倒だ。あえて自宅住所を本店住所にしている人もいる。

21 ■無題

あっ! インタビューの写真がジャージじゃない!
日に焼けてかっこいいですね~(*^▽^*)

余計なお世話なんですけど、ほりえさんは黒よりも白の方が似合うと思います。あと、髪は短いほうが素敵かも(*^ー^)ノ

と、前から思ってました(笑)

20 ■無題

このブログの更新がいつも楽しみです。

19 ■twitterですが

あんまり過剰に意識すると、魅力無くなるし。
あるがまま、味のある発言で良いと思います。
堀江さんらしい品位さえあれば、それで良いと思います。

頑張れ!

18 ■ホリエモン

ふぁいと(´∀`)

17 ■無題

ホリエモンさんは普通じゃない何かがあります。ホリエモンさん尊敬してますよ。

16 ■柔軟性がすばらしい!

何千億という売上を上げていた会社の社長経験者がバーチャルオフィスのことまで目がいくとは 何と頭が柔軟なんだろうかと感心してしまいます。

15 ■無題

ホリエモンの影響力は相変わらずって感じですね

14 ■無題

バーチャルオフィスの情報ありがとうございました。

13 ■無題

埼玉県は高校の数が多いのですから代表チームは強いはずなのですが いざ試合になると力むのですよ

12 ■そうですね・・・

takaponさん、こんばんは☆なるほど・・・つぶやきって言うくらいですので、短いことばと言うのはわかりますが、短いことばでいかに気持ちを伝えられるかがポイントになると言う事でしょうか。
ブログを見ているみんななら、takaponさんの事をそのように思っていないと思います(=⌒▽⌒=)
応援しています!!

11 ■日本語って

英語ほどシンプルにできてないですよね^^
ツイッターは英語用に出来てるって事ですかね…
みんな英語でつぶやけばいいんじゃないでしょうか^^???

10 ■北海道銘菓

六花亭

9 ■みられかた。

見られ方を気にされるのって、公的な意識からですか?それなら無視すべき意見と気にされるべき意見とに仕分けられて、且つ仰られる内容は判る人には伝わってる気がしてしまうのですが…間違ってますか?

8 ■なんだか

ゲームしたいな(・∀・)ノ

7 ■先日

例の起業DVDのシェアをしてもらいました。同時に『稼ぐが勝ち!』を再読しました。あれからまだ6年、でももう6年ですね。

6 ■残念

梨本さん、あまりにも若くて突然でしたね・・・。
二階堂ドットコムさんも追悼メッセージ出て
いましたね。まさか、末期だったとは・・。

>>共済経営のKKRホテル、国が赤字補填177億 8月23日3時3分配信 読売新聞

つたく、高額所得者の国家公務員にホテルは
要らんでしょうー。地元の民宿とか旅館などに
お金を回して、世界の客を呼んでも恥ずかしくないレベルに育ててあげるって考えは無いのかね?


堀江さん、バーチャル会議室、メッセンジャーでは駄目ですか?別に、体温を感じる程近くに
寄らなくても(笑)、どうしても顔を見合わせて
会話が必要であればメッセンジャー、声だけで
よければ電話、言葉だけで良ければメール。
これで良いのでは?まあ、セキュリティーの問題があるのかもしれませんが。

要は、仕事内容ですよね。というか、頭の中身
と人間性。

顔をあわせて何度ミーテイングしても悪い奴は問題が起こると逃げるし、その逆もある。

大手企業でも不誠実な材料も悪い所もあり、
その逆もある。

結局、個人の意識ですね。

堀江さん、アフィリよりも、自分で商材を作って
売る方に興味があるのですが。個人では
電子書籍って発行できないのでしょうか?
FC2の有料メルマガは儲かりますか?
ドル決済なのすよね・・・・。円だったら良いのに。

5 ■無題

バーチャルオフィスはいいですね!

私もどこかないか探しておりましたので、
大変参考になりました!

ありがとうございます

4 ■残念なお知らせ

心掛け次第でなんとかなりますよ(笑)自分が言われて嫌なことを相手にしないって決めたらね


最後に、梨元勝さんがなくなったらしい。恐縮です。って聞けないかと思うと、残念でならない

3 ■例えば

郷原氏や江川紹子氏などのように(続く)(続き)を使うという手もあると思います。
あとtwilog有効活用されてますか? ツイートしたものが日付別にまとめて読めるようになるので、このBlogからリンクされたら良いと思います。

2 ■キーワード収入

ツイッターでキーワード収入貰ってるから、
イメージって大切だよね。

1 ■アフィリエイト

ホリエモン4原則にあった商品や

インパクトのある商品が

やはり人気のようです。

まだ日に数千円のレベルですが

メルマガで勉強させていただいた

おかげです。感謝。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み