Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-08-18 13:41:15

話題のブログ市長がいる阿久根市のことについて書かれた秀逸なブログを発見

テーマ:政治・経済
阿久根のことについて。市長のこと。A-Zのこと。

阿久根市長については、色々な観点からの議論がされてきたので、ある程度の予備知識がある読者は多いと思うのだが、A-Zという24時間営業の送迎サービスもある35万点を収容する総合スーパーについては全く知らなかった。

A-Zスーパーセンター

要はイオンやカインズホームなどのショッピングセンターとドンキを一緒にしたようなものをど田舎に作ったようなものだろう。このビジネスモデルは全国各地で通用する可能性がある。なぜならイオンやカインズすら通用しないような小さい商圏でも根こそぎその部分を総取りすることで成立しているからだ。

はっきりいって阿久根市のような自治体は今後生き残っていくことはこのままでは不可能だ。税収だけでは公務員の給与すら払えないくらい疲弊しているからだ。しかしアメリカでは数名で市役所の機能を運営し、多額の剰余金を発生させている自治体が存在する。

やりようによっては公務員を極限まで減らし、A-Zのようなモデルを全国に波及させることは一つの過疎自治体の生き残る道ではないかと私は感じている。

今阿久根市では市長のリコール運動が起きているそうであるが、私は革新的なこの阿久根市での全く連動していない試みがメジャーになる予感がしているのだ。過疎で地味であるからこそ、なかなか最初はマスメディアが邪魔をしないので、ある程度の規模になって力を持つまで超革新的勢力が生きながらえる一つの事例なのだ。


twitterでも書いたのだけど、家の箱田んぼが全滅したと書いたら、枝豆栽培キットを貰った。こいつはビールと枝豆できるまで頑張って育てよう。

おーいい枝豆栽培×2ペアセット
聖新陶芸
売り上げランキング: 32429

いいね!した人  |  コメント(50)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

50 ■阿久根市や大阪市は、議員たちと職員が癒着。市民を食い物にしている。

一般人や阿久根市を食い物にして来たのは、自己保身しか考えない議院とそれに癒着している職員組合である。このままでは第二の夕張市になるだろう。闇手当、闇残業、割増退職金、ウラ金づくり・・・等々。大阪市と全く同じ状況です。
市民たちが目を覚まし始めた。今、全国が注目している。

49 ■シティマネージャー

アメリカの場合、「議会」がシティマネージャーを雇って、行政を執り行うことがありますね。市長は形だけ、という存在です。

議会がしっかりしていれば、シティマネージャーを雇っても問題ないでしょうが、議会そのものがおかしくなっている状況では、日本では導入できないでしょうね。憲法との兼ね合いもあります。

48 ■ボランティア議員

日本で集まると思うかい?欧米の場合は、キリスト教が浸透していて、教会というコミュニティがあるからそれなりにできる、

でも、日本の場合は無宗教の人が多いですよね。神社に参拝して、クリスマス祝って、葬式は仏式。こんな状況ではボランティア議員なんて集まらない。私自身、ボランティア活動の先頭にたって活動していたことがあるけど、「カネ払わないとやらない」という奴らばかりでしたよ。

47 ■インフラとしての機能

A-Zは何度か家から近いので見学にいってみました。仏壇から車まであって、完全にインフラとなっています。
東京では大田区のダイシン百貨店もスゴイですよね・・・見た目ボロいのですが、店から半径500m100%顧客というコンセプトがスゴイです。
「電気・水道・ガス・ダイシン」という位、地域のお年寄りの憩いの店になっていると聞きます。
こんなお店がもっと沢山出来れば独居老人なんて減るんじゃないかなと思います。

46 ■無題

どんな夏休みでしたか?

ブログ書いてくださいね。

45 ■無題

毎回楽しみです。

おもしろ~い♪

44 ■阿久根市長にがんばってもらいたい

阿久根市長にがんばってもらいたい。
公務員の給料高すぎですよね。
公務員の給料を下げることが、大事ですね。
阿久根市のように、全国の市長村で、波及していってもらいたい。
阿久根市長さんか゛、やっていることは、正しいのです。

43 ■阿久根市長の言い分はブログでしかわからない

阿久根市長はすごいですね。
あそこまで自分の利益関係ねえから
本来あるべき姿に構造を変えていこう!
っていう人は日本の政治の中でも珍しいです。
大体の政治のアクターは必ず後ろに利益が
あって、その結果として行動がある。

阿久根市長の場合は利益ではなく、
民主主義という理想がバックにあって
そこから行動がある。

川崎市にも是非あのような市長がほしい。
まったく変化のない市なので。

阿久根市長のやっていることはマスメディアの
報道からは一切分からないと言えるでしょう。

彼の発信するブログからのみ私たちは真の
情報を得られると思います。
ほんと彼のように既存の勢力を壊そうとすると
マスメディアの反発とか官側の反発がすごい。
本来マスメディアは報道の価値観に
バランスが保たれるべきだが、全て最近
竹原は悪い!みたいに報じているのを見ると
戦前のようだな。。と。
しかし自ずとメディアを選べるようになってきている現代においては、そういった新聞とか
テレビのような偏った報道の仕方をする
メディアは消えていくだろうな、と思います。

私は阿久根市長は褒めるというか、至極
本来当たり前の事をしていると思うので
評価します。

42 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「話題のブログ市長がいる阿久根市のことについて書かれた秀逸なブログを発見」のお話ありがとうございます☆☆
阿久根市の市民の年収が200万円、社長が300万円で、市職員が600万円は貰いすぎですね。何れ税収では払えない給与が公開されたことが良かったです。市長も職員も給与カットは拍手喝采です。知ることの出来る時代になりました。
>アメリカでは数名で市役所の機能を運営し、多額の剰余金を発生させている自治体が存在する。 >
>最初はマスメディアが邪魔をしないので、ある程度の規模になって力を持つまで超革新的勢力が生きながらえる一つの事例なのだ。>
阿久根市から改革が始まり国民の意識改革を願います。頑張ってほしいです。一度に改革は難しいですがネットのうねりを感じております。数名で運営できる自治体もできそうですね。国民に気付いてほしいです。
A-Z,、総合スーパー初めて知りました。wikipedia有難うございます。理想のスーパーです。送迎用のバス、お客様への配慮、無駄のない工夫が素晴らしいです。お年寄り障害者の方への配慮はすべての方に便利に思います。スーパーから理想の国作りに希望が持てます。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!枝豆できるまで頑張って下さいね!!
お身体を大切☆☆良い一日をお過ごしくださいませ☆☆

41 ■無題

>32
民間ではないから収益を自主的に伸ばせないんですよ。
黒字にしたかったら、我々市民がたくさん納税できるよう稼ぐしかないんです。

40 ■無題

臭うなら臭わなくなるまで待とう不如帰

39 ■無題

枝豆楽しみですね

38 ■無題

ホリエモン夏は靴下の臭いがたまらないんです。靴の中が汗でビッショリ濡れて気持ち悪いんです。あたしは太ってるわけじゃないのですが多汗症なのでしょうか?ホリエモンは汗をかく方ですか?

37 ■無題

ホリエモンのようなふっくらとした男に僕は魅力を感じるんです(^O^)

36 ■スーパー

福岡の会社はホリエさんとこの実家の近所のスーパーじゃ?

26日(木)2030~2154
BSジャパン カンブリア宮殿 流通スペシャル「地方スーパーの逆襲」

村上龍、小池栄子
ゲスト
ハマコー会長 川野幸夫さん
スーパーまるまつ社長 松岡義一さん、専務 松岡尚志さん

35 ■無題

ホリエモン文章間違ってました。相手して下さい。です

34 ■無題

ホリエモン僕みたいな男子でも良かったら相手してくさい(^O^)

33 ■無題

ホリエモンさんが元気だと日本に活気が出てくると思うのはあたしだけですか?

32 ■財政赤字で公務員のボーナスでるのおかしいよ

財政赤字で公務員のボーナスでるのおかしいよ。

民間の会社で赤字だったら、社員の給料は減り、ボーナスでないよ。

今、ボーナスでない会社たくさんあるよ。

本当なら、
「○○市では、無駄遣いが多く、財政赤字のため、今回、○○市のボーナスは、でません。また、市の職員の給料を削減します。」
というのが、正しい姿じゃないのかなあ。

31 ■無題

何か情けなくなりました。ホリエモンもそう思いますき?

30 ■無題

まだまだ暑い日が続きますが熱中症にかからないように気をつけて頑張って下さいホリエモンさん

29 ■もしもし?

わたしをもらってください(о^∇^о)

28 ■下限に揃えたら、GDPは下げとまらない。

皆さん、本当は公務員の給料を下げたいわけではなく、自分の給料を上げたいんじゃないのかなあ…。
民間企業がスポンサーになってるメディアでは、「むしろ民間の給料が安すぎ」とか「給料を上げられるような効率的な働きをすれば、公務員以上に稼ぐことは可能」なんて言えないんでしょうけど。

27 ■無題

阿久根市は人件費で市の税収がなくなるか。それでは、阿久根市の公務員の給料を半分にすれば、税収の半分は残る。夕張市でも公務員の給料を削減しているので、不可能ではないだろう。一般に公務員の給料は大企業社員の収入を基本としているので、半分になっても生活は可能だろう。問題は住宅ローンぐらいだが、破産しても公務員は免職されない。阿久根市なんか簡単に再生できるではないか。

26 ■無題

付近の商圏根こそぎ奪えるかもしれないけど同時に雇用も根こそぎ奪われるでしょ。
雇用確保の責任もある行政が積極的に取り入れられるプランではないな。
目先の利益を優先してその影で大犠牲がつきまとう、資本主義の豚が考えそうな愚策だ。

25 ■植物☆

水をやりすぎず、栄養与えすぎず、かまいすぎず、
でもたまに手入れもしてあげて
実がなるまで焦らずにいる

これは人間や動物にも言えることですよね☆
ホリエモンがさらに成長出来る気がします

24 ■地方公務員

年収300万程度が大半の市町村で、平均年収700万の公務員って、なんか変ですよね。

23 ■カンブリア宮殿

昔、カンブリア宮殿で放送してましたね

日常品から軽自動車まで、何でも売っているって感じで社長が出てたような気がします。
墓石の補修セットなんてのも売ってるらしい。

22 ■無題

>>アメリカでは数名で市役所の機能を運営し、多額の剰余金を発生させている自治体が存在する。

数名で運営?
市の機能のほとんどを民間委託してるってことでしょうか?

詳しく知りたいです。良かったらブログに書いてください。

21 ■無題

a-z知りませんでした。
うまくいくように応援したいですね

20 ■無題

二年程前に、番組で特集しとったよ。
商品の仕入れから、激安中古車販売なんかやっとった。

19 ■無題

スエーデンの老後は安定しておくる事が出来ること。日本よりスエーデンの方が消費税率が高いこと。日本の国会議員の年収が2000万円を超えますがスエーデンの国会議員の年収は800万円代だとか。日本の国会議員の年収高すぎます。議員の年収を減らすべきです。

18 ■阿久根市長、名古屋市長を応援しています

私は、阿久根市長、名古屋市河村市長を応援しています。

日本は財政が苦しい苦しいと言いながら、さんざんムダづかいをして、税金を上げることばかり。

かんじんの、公務員の給料・市会議員の給料は下げない。

実際、地方議会の議員は、いらない。

地方議会の議員は、政治に感心のある、サラリーマンなどの、ボランティア議員で良いのです。

阿久根市長、名古屋市長にがんばってもらい、公務員・市会議員の給料を下げて、
それが全国的になり、全国の市長村の公務員・地方議員の給料が下がってもらいたい。

17 ■無題

A-Z しってる~すごいですよね!
えだまめ いいな~がんばれ ホリエモン
わたしも トマトをそだててるけど まだ花もさかない~

16 ■無題

枝豆頑張ってください(^O^)/

15 ■無題

「アクネ うまいね 自然だね」

九州は、面白かバイ!

14 ■日本の改革は薩摩国から

名古屋市も期待してまっせ!

13 ■阿久根

阿久根市長は面白い。ぜひ旧態然とした体質をひっくり返し、全国にその波を普及させて欲しい。

12 ■うれしい話

このスーパーはテレビで何回か登場し、他のスーパーよりは、地域ために優しいし、地元商店街の一部店舗もテナントとして出店しています。

一部店舗をさらに増やせば、商店街の反対は減ると思います。

問題は、テナントの招致に残された店舗については、私達が企画で頑張りたいと思っております。

良いブログの提供、誠に有難うございました。

11 ■無題

A‐Zってたしか手袋片方だけでも、売ってくれる店でしたっけ?
長野県の南信地方の村だかで、財政破綻寸前だったところが、職員を減らすなどして持ち直したニュースを見ました。そのまま他の市町村や国に当てはまりはしないでしょうが、やる気があれば出来るのでしょうね。

10 ■お!?

>>北朝鮮がツイッターに参加 「市民も利用を」と米次官補が要望

時代は変わってきましたね。

市民も早く発信できるようになると良いですね。

9 ■スーパー

堀江さんがA-Z知らなかったとは意外ですね。

こんどのカンブリア宮殿では地方の

すごいスーパー特集をやるらしいですよ。

マルエツとマルマツだったかな?

8 ■無題

おいーい枝豆て。おいしい、が達筆で読めなかったのかしら。

7 ■A-Z

鹿児島県民です。

A-Z、凄まじい物量で地域の食料品、日用品の売上をごっそり持って行ってます。

駐車場に車が今日も多いなぁ、と思ったら実は車もその場で売ってたりします。

6 ■A-Zに強み有

Wikipediaからの引用ですが
///////////
片道100円の送迎バス(阿久根店のみ)があり、電話予約すれば1人暮らしの高齢者や、移動手段を持たない住民も来店することが可能。
また帰宅時には、購入した製品を玄関先まで運んでくれるなど、体が弱いお年寄りには助かる配慮がある。
///////////

5 ■AZ

24時間営業している店自体はあるにはありますが、阿久根でっていう発想はなかなか出来ないかなあと。
仕事柄夜が遅いので助かってはいますが。

4 ■のんびり

ビールと枝豆したいな。。

たかぽんと(^.^)b

3 ■AZスーパーは、スゴイんですよ♪

例えば、お客様が、買いたいので、この商品を仕入れて欲しい…と、言えば、ちゃんと仕入れてくれる(*^▽^*)
それが、今後、売れ筋ではなさそうでも、ちゃんと次回にその買物客が、リピーターで買いに来てくれるだろう…ということで、ずっと、置いておいてくれるのだそうです♪
だから、商品数が、ハンパではないのですよね♪

2 ■へぇ・・

A-Z。知らなかったです。
近所にコストコがありますが、こちらも平日の朝から車の大行列でびっくりした覚えがあります。
自治体という視点でみると、ほんとこれからのおもしろいモデルだと思います。

1 ■無題

橋下知事が尊敬してる市長か。。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース