Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-07-21 16:07:40

リュウドの折りたたみ式ワイヤレスキーボードゲット!

テーマ:システム・ネット関連
最近旅先でiPhone4の活用法を研究している毎日の私であるが、ついに話題のリュウドの折りたたみ式ワイヤレスキーボードをゲット!してしまった。

$堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba

こんな感じ。んで早速ブルートゥースで接続して使ってみる。私はずっと前から英語配列を使っている。そっちのほうにキータッチが慣れているのだ。んで日本語入力の切り替えはMac流。つまりコマンドキーとスペースキーの同時押しでの切り替えに慣れているのでウィンドウズでもCtrl+Spaceを使っているほど。もちろんリュウドのキーボードでもそれが出来る。

秀逸なのは完全に折りたためて持ち運びがコンパクトなこと。そしてスタンドが付いていること。取り外しも可能である。惜しむらくは単四電池が付属していないことだけど、まあそれはいいとしよう。もうフリック入力とキーボードの併用で原稿書きは問題なくなった。あとは文字数を計算してくれるエディタアプリさえあれば・・・



さてさて、こんど私が12月に主演する予定のミュージカル「クリスマス・キャロル」だけどディケンス原作の「クリスマス・キャロル」は読んだことがなかったので、読もうと思っていたら、たまたま私が広告企画でポップちらしとかポスターに登場している「まんがで読破」シリーズにあったので読んでみた。なるほど。これはお手軽である。

クリスマス・キャロル (まんがで読破)
ディケンズ バラエティアートワークス
イーストプレス
売り上げランキング: 99415


これを読むと、主人公のスクルージさんは根はいい奴で偽悪者なだけのように思えるんだけど、そういう解釈であっているのかな?偽悪者がいかに世間で損をするのか、分かっている人は分かっているんだけど。。という話のように思えた。

さてさて、小説「拝金」絶賛発売中でまたまた重版かかりました!「もしドラ」は100万部突破のようですが、まだまだ全然追いついていないので頑張ります。。。。電子版はいい線行ってるんだけどなあ。。。

拝金
拝金
posted with amazlet at 10.06.18
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 17


電子文庫パブリでも電子版(iPhone対応。iPadでもiPhoneモードで一応読めます)もダウンロード可能になっています。また、iTunesStoreでもアプリ版の販売を開始しました。今の絶賛発売中。AppStoreでセールスランキング総合2位、Booksジャンル1位になりました!

AppStoreへのリンク


またライブドアブログでも無料連載中です!ためし読みはぜひこちらで!

あと、知り合いの南原さんという人が本を出すようです。

予測思考 市場を先読みする11のスキル
南原 竜樹
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 41180




いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

19 ■無題

クリスマスのお話、と聞かれますと。。。バットサンタ!と今まで即答しておりました(゚_゚)。‘未来は今’の方が、もっと好きな作品なんですけれども(゚_゚))。どちらもコーエン兄弟さんというお方と、先程知りました。。。クリスマスキャロル。探して読んでみますm(__)m。

18 ■ポメラ連携。

リュウド、前評判通り良さそうですね。私ももしポメラ買ってなかったら飛びついてたと思います。。クリエの時も折りたたみキーボード買いましたし。。

当面はポメラとの連携で使用しますが、これがなかなかどうして結構使えます。(たぶんポメラDM20限定ですが。)

DM20から実装された「テキスト⇒QRコード変換機能」と連携した「ポメラQRコードリーダー」というQRコード読み取りiPhoneアプリがあるのですが、案外使えます。

さっそく会議中ポメラでメモし、QR変換⇒iPhone4の「pomeraQR」で読み取り(自動認識。カメラの性能がいいのかサクサク読み取れます)⇒iPhone4から会議メンバー全員にメール送信(もしくは自分のPCに送信して加工&印刷)、という流れがスムーズで気に入ってます。

ツイッターにも一発でつぶやける機能が標準装備されてますので参考までに。長文は自動で分割され投稿されます(長文がツイートと呼べるか不明ですが)。

このアプリ、普通に雑誌とかのQRも読めますし、読み込んだ履歴も一覧表示されますが、案外イイです履歴。メモがわりに。

ポメラのキータッチが好みで衝動買いしましたが、まさか自分がiPhone使いになるとは思わなかったので得した気分です。まあ、リュウドなら直打ちなので変換だ貼付けだなどと余計な手間はいらないですが。あと比べてしまうとポメラのデカさは言い訳できないっす。。

まあ、結構ポメラも使うという方は、DM20とiPhoneの連携もおススメしてみます。KINGJIMファイト!

17 ■こんにちは♪

ミュージカルにまで出演される堀江さんは、まるでマンガみたいな人だと私は思いましたが…原作じゃなく漫画で読破してしまう行動もまたマンガみたいな人ですね(笑)
そこが堀江さんの面白いところですし若者達に愛される部分であるかも知れませんね。
クリスマスキャロルは、私がアメリカの小学校にいた頃は必読書でもあり子供達にキリスト教的な道徳を教えるための最初の参考書の様なものでした。スクルジー爺さんは堀江さんの仰有るように本当はいい人。 と言うより、人間は誰でもスクルジー爺さんの様な寂しさを抱えているが、神の光(愛)が届く部分も誰でも持っている…と言うような教えだったと思います。私はまだ日本語訳は読んだことがないのですが、原文(英文)で読んだ方がキリスト教的道徳心も掴めますし、キリスト教的な愛(アガぺー)も伝わる気が致しますので、原文で読む方が100倍面白いと思いますよ♪

あと、ふと思ったのですが、今の日本にもスクルジー爺さんの様な人が沢山いるように思いました…。

16 ■あ

タッチパネルよりボタンのほうが便利でしょ

15 ■無限の彼方

CGアニメの頂点「トイ・ストーリー3」ぜし、観てつかあさい。
エンドロールにハヤオ・ミヤザキ、スティーブ・ジョブズの名前が連なって出てくとか?(自分は涙でエンドロールどころではなかった)

スクルージは原作に忠実か知らないけど、ビル・マレーが主演のやつを観たことありやす。

14 ■無題

もしドラ読んでないけど、拝金は面白かったです。
すぐ読めるし、難しい本長々読むよりよっぽど為になる。

13 ■無題

ITに詳しくない人は大勢いて、私などネット証券会社に入るのに子供に書いてもらって毎日同じ事をしてたら段々掲示板とかヤフオクとか全然勉強しなくてもアクセス出来ました。

それで得する事が多いのも知りました。

ただバクった時はお手上げで子供の帰りを待ちました。その時ITを良く知ってる人はビジネスチャンスがあるのではないかと漠然と思いました。

割りに合わないのでしょいか?

12 ■無題

世の中便利なものに対して抵抗感のある人達がまだまだ多すぎます。年寄りはもちろん若い人でも多いですね。
ましてや積極的に使おうという人はほんと少数派だと思います。
難しそうという先入観なのでしょう。
ほんと損をしていると思いますよね。
少し触ってみればすぐ使えるようになるのに。
開発した人達は大衆向けにわかりやすくしようと作っているのだから。
そして、そういう苦手意識のある人達に使わせるようにすることが一番ストレスたまります。
まず、便利になるメリットから説明して、使い方を説明して、定期的にフォローして。
ほんと、ホリエモンがよく言うように、そういう人達は理解不能ですね。
好奇心持って、楽をしながら楽しく生きていくという意識が低すぎますね。

11 ■こんばんは

折りたたみキーボードいいですねー。

すごくコンパクトで便利になりましたね。
出張の際に、かさばってめんどうだったですが
今後そんな心配もなくなりますね。

クリスマスキャロル 大好きです。
本も読みましたし、映画やミュージカルも
大好きですが・・・
ハリウッドリメイクの「3人のゴースト」
っていう現代版(何年も前ですが)
リアルでおもしろかったです。

スクルージさん役ですか
わたしは、だんだんいい人になっていく
けども、最初のスクルージさんも人間
くさくて好きですよー

クリスマス時期は絶対見たくなる
ミュージカルですし、そのミュージカルの
主役なんてすばらしい。

見に行きたいな・・・東京だけですか?
それでも行きたいな

10 ■無題

もしドラを応用して、もしホリエモンが○○だったら、みたいな本を書くと、このブログを見てる人は買うんじゃないでしょうか。

9 ■はっきり言います

「拝金」より「もしドラ」の方が役に立ちます。
お金儲け抜きの高校野球で「もしドラ」で甲子園に出場できるなんて、画期的。何にでも応用ができそうです。僕はMLMに「もしドラ」を取り入れようと、ドラッガーの「マネジメント」を現在読んでます。

8 ■勉強

iphoneを現在、使っているので、
このようなブログはとても
勉強になります。
ありがとうございます。

7 ■クリスマスキャロル

これを見た瞬間にホリエモンを思い出したわ(笑)要するに“情けは人の為にならず"ですね。でも原作を読んでから稽古に望むとまた違った視点で見れるかも。

ニコミュ頑張ってくださいね。iPhoneほしい。。

6 ■南原さんの。

あの車の業販システム、どうなんでしょね?
オートウェーブしかり、似た様なものは沢山あるし、実際商売するには店舗がないとクレジット加盟店にもなれないし。
BtoBにもならない、似非ブローカーから小遣いせしめるだけのものの様な気がしますが。

ま、システム云々よりもリスク丸投げで手数料取るだけでいいのか。。
車が売れる、売れないは関係ないもんなあ。

5 ■はじめまして

はじめて訪問させていただきました。
ホリエモンさんのブログは
最新の情報が多いので、
海外で生活して浦島太郎になりそうな自分には
とても役に立ちます。
これからもちょくちょく
お邪魔させていただきます。

4 ■無題

南原さんがもうすぐ本をだすんですか。情報ありがとうございます。

3 ■無題

使いやすくていちばんいいものを紹介してくれそうでみんなあてにしてるとおもいます。

2 ■無題

未だフリック入力練習中の僕には最適です。これがあればパソコンを持ち歩く必要も殆ど無くなりますね。買おうかな・・・出張前に間に合うか???

1 ■無題

堀江さんはいつも最先端の事を記事にしてますね。
いつも参考にさせてもらっています。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み