Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-06-24 11:07:24

世の中を切り拓く者、それを揶揄するだけの者

テーマ:政治・経済
アメリカの上場間際の電気自動車ベンチャー企業テスラ社の代表であるイーロン・マスクに粘着質に噛み付いている男がいる。以前にtwitterで批判したのだが、懲りずにまたブログを書いている。看過できなかったため、このブログで取り上げることにする。このような記事が発生すること自体が社会にとって損失だと思う。

1年間の生活費が2.17億円なんて、一体、どういうライフスタイル?

まさに三流夕刊紙の記事を真に受けたような解説です。こんな記事を三流夕刊紙やゴシップ紙が書くならまだ許せるのですが、一応リンク先のブログはまじめな投資ブログだと私は認識しています(もしかしたら三流ゴシップ紙なのかもしれませんが)。彼はイーロンマスクがテスラだけを創業したと思っているのでしょうか?

いや、本人曰く投資アナリストだそうですから、そんな重要なことを見逃しているとは思えません。彼はもう一つ人類にとっての偉業を成し遂げています。それは一から民間宇宙ロケット打ち上げ会社を立ち上げ、アメリカ政府すら匙を投げてしまった有人宇宙飛行用ロケットにチャレンジし、その第一歩を踏み出したのです。

スペースX

今回は日本のH-IIAロケットクラスの打ち上げFalcon 9に成功しています。打ち上げたのは有人飛行のテスト用の宇宙カプセルです。私もロケットエンジンの開発を行っているのでわかりますが、彼の先進性と実現力はたいしたものです。政府レベルでも実現できないことを民間企業が実現してしまうのです。そして今回の記事のように世界でも有数の電気自動車ベンチャー企業を立ち上げています。

彼は現代のハワードヒューズと呼ばれてもいい存在でしょう。彼も毀誉褒貶ありましたが、彼が実現したこともすばらしいことでした。

おそらくイーロンマスクは元妻との泥沼の離婚劇で訴訟をしており、この記事にある生活費も彼女の弁護士側が提供したものでしょう。糟糠の妻を裏切り女優とチャラチャラ遊んでいるなんてけしからん!的な論調なのでしょう。2.17億なんてプライベートジェット1機持ってたらかかる経費です。ほとんどがそれじゃないでしょうか。

彼ほどの多忙な人が会社の経費でなく自分の経費でプライベートジェットを持ち、世界を飛び回ることはなんら不思議なことではなく、むしろ必要経費だしそれを会社に迷惑をかけず自己負担していることに何の問題があるのでしょうか?そして自分の資産を守ることに汲々とせず、電気自動車や宇宙開発など人類の未来に自分の資産を全てつぎ込んでいるのです。

なぜそんな行き方を「苦々しく思う」必要があるのでしょうか。

なんだか揶揄されていることが自分とかぶるからかもしれませんが、このブログを書いた主がもし検察官だったとしたらどうでしょうか?ジャンクボンドの帝王と呼ばれたマイケルミルケンを訴追したのはかの有名な元ニューヨーク市長のジュリアーニでした。彼らは庶民の感情をまるで三流夕刊紙のように震えさせ、そこで人気を取ることで権力を奪取しました。そんな奴らに人類の偉業を邪魔されることが私は悔しくてなりません。

シリコンバレーを無条件に賛美するとか、起業家が珍しいから擁護するとかそういう事なんか考えたこともありません。ただただ、私財を投じて未来を開拓するもののライフスタイルやプライベートを揶揄する意味があるのかと。誰にもネガティブな面はあるはずです。そんなネガティブな面をクローズアップしたら誰でも悪人になってしまいます。今世の中はそんな感じになっていて私は悲しいのです。

アビエイター 通常版 [DVD]
松竹 (2005-08-27)
売り上げランキング: 38171


DMMのライブトークの告知です。
http://www.dmm.com/live/talk/-/schedule/
2010年6月25日20時~22時。

今月は来月7月21日にメジャーCDデビューを果たすキラキ ラ六本木女学園(キラポジョ)のメンバーを
ゲストに迎えて、ホリエモンが新アイドルユニットをどう料理するか? をお送りします。予測不能な“想定外の”裏話が飛び出すかも!?
果たしてこれまでにない異なるジャンルのゲストを相手に、ホリエモン はどんな話の展開を切り開いていくのか見どころ!
ホリエモン流グループアイドル論とは?????

「ネットビジネスというと難しく考える人が多いけど
安く買って、高く売るだけの「せどり」や「ヤフオク」は
一番シンプルだし、稼ぎやすいと思います。
⇒ 「せどリッチ」 http://www.infotop.jp/click.php?aid=158072&iid=38287

小説「拝金」まだまだ売れています!
アマゾンでも高ランク維持。ブログでも連載中です。
電子版も「電子文庫パブリ」で買えます。

拝金
拝金
posted with amazlet at 10.06.21
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 15
いいね!した人  |  コメント(57)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

57 ■「せどリッチ」のスゴサ!

「せどリッチ」って本当にすごいツールですね。
共感します。
応援しています。

56 ■無題

世界で始めてプライベート宇宙旅客機を持つのは
誰になるだろうか?

21エモン、コブラ、宇宙戦艦ヤマト
憧れの世界である
(o=^ω^=)o

55 ■ネガティブは本物を潰さない

私は太宰治の生き方は嫌いです。でも彼の本は今でも読み返しています。ミスチルの桜井くんの言動や歌い方も嫌いです。しかし、車の中でやっぱり良い歌創るなぁとアルバム聴いたりします。本物はネガティブを超えるのです。そしてネガティブな面も真実なのです。それを主張出来ない方がおかしい世の中なのでは?

54 ■一つだけ言える事!

そのアナリストさんの記事が社会の損失であるかどうかは、堀江さんが決めるものではない。価値観や主張は人其々なのですから、堀江さんはアナリストを侮辱せずに、自分の主張をするべきなのでは?社会の損失と決め付けるのは驕り以外の何ものでもないとかんじます。

53 ■無題

なぜ他人の財布が気になるのか… どうでもいいはずです。 それに、投資家達にそれなりにリターンしているならば、問題ないはず… ある程度の規制はあるのはしょうがないとして、自由な資本主義なのだから、当たり前のこと。 人は他人の目を気にして生きているうちは幸せにはなれないんじゃないかな… ちょっとスピリチュアルな感じで嫌な言い方ですが… 隣が新しい家を建てても、自分の家が古くても自分が満足できているほど幸せ感は高いと思うな… お金を持って贅沢して他人からみたら羨ましいかもしれないけど、なぜその人の裏側を考える力がないのか… お金がほしいなら、それなりの方法で、リスクをとることをすれば良いんじゃないかと… 無い物ねだりをする人達は自分を見つめ直したほうが良いと思う。 ゴシップに踊らされ、ある意味公共の情報を考えず、鵜呑みにして、表面だけを語る…
理解できない(笑)

52 ■無題


ジメジメしてますが、体調に気を付けてお過ごしくださいね。

51 ■無題

もう偉人伝は書けない時代になってしまいましたね。その人の悪い面、揚げ足をとって誇張されてしまうから。

50 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「世の中を切り拓く者、それを揶揄するだけの者」のお話ありがとうございます☆☆
ご自分が取材されたのでなく三流夕刊紙の記事で解説されているのですね。上げたり下げたりしながら揶揄しています。批難されないための記事なのでしょうか。以前もそうでした。投資アナリストを信じる方がいらっしゃるからでしょうか?イーロン・マスク氏はペイパル、電気自動車、宇宙事業、何方にも出来ない偉業、素晴らしい方に思います。勉強させて頂きました。
>日本のH-IIAロケットクラスの打ち上げFalcon 9に成功しています>
>会社の経費でなく自分の経費プライベートジェットを持ち、世界を飛び回ることはなんら不思議なことではなく>
そう思います。ご自分で起業されると分かることに思いますが、最後の僕の地元では大部分の人が「苦々しく思う」が大変失礼に思います。揶揄するだけに感じました。
>そんな奴らに人類の偉業を邪魔されることが私は悔しくてなりません。>
検察官だったらと思います。才能のある方のプライベートを揶揄するのは三流週刊誌を思いだします。ネガティブな世の中は未来がなく悲しいです。DVD動画注文いたしました。今夜のDMMトーク20時より1時間参加させて頂きます。楽しみです♪
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!何時も勉強させて頂き感謝しております!!
お身体を大切に☆☆DMMトークお楽しみくださいませ☆☆

49 ■無題

 昨日、国立大学院工学部で、企業就職した人間と話した。アメリカの学生より真面目に頑張ってる。が、我等が彼等に与えられる環境はシリコンバレーではない。
 かつては渋谷が日本のシリコンバレーだったが。・・・  またも我々は負けた。
 負けるべくして負けた。
後輩に日本のシリコンバレーを与えたい。
 我々が苦渋を舐めた青年期をもう日本で起こしたくない。で、外資系に行く。・・・

48 ■何と戦っているの?

広瀬氏のブログをみましたが、あちらのほうが理論的で説得力のある内容ですね。広瀬氏は投資アド
バイサー?だから、テスラに投資する際は、これらの事実も知っておいたほうが良いという意味で
書いた内容に見えます。
この件に関しては、ホリエモンがいったい何と戦っているのかわかりません。

47 ■無題

相手方の話と堀江さんのお話を読み比べると、
相手方のほうが理論的であり、
堀江さんは感情的であると思いました。
ひとつの分析として、こういう考えがあると
捉えればいいんじゃないでしょうか。
個人的にはテスラを応援しています

46 ■無題

世間の口に戸はたてられないと言われるように、非のない生活をしてても必ず陰口を叩かれるものです。

堀江さんからしたら何故?と悲しくなるのでしょうが仕方ないですね。

他人にどう言われようと自分自身恥ずかしくない生き方をしてれば時間の経過と共に理解者が増え信頼を勝ち取る事ができると思います。
私は事件前もファンでしたが今は尊敬や信頼の気持ちも芽生え決して目を離せない人になってますから…。

45 ■社会貢献

社会貢献という言葉自体、そもそも責任の範囲が明確で無いし、
とりあえず、投入された税金分の仕事はしてると言いたいんだと受け止めました。
只、皆さんも堀江さん程そういう知識無いし、共感も難しくないですかね。

44 ■無題

先見性のある起業家は自分のお金で社会貢献してるようなものです。そういう才能のある方にはどんどんお金を使ってもらった方が結局は社会の為になると思います!

43 ■お金

お金に対する考え方って人様々ですよね。
自分で稼いだお金をどう使おうが、勝手な割りには
外野があれこれ言うのは 半分やっかみがあるからだと思います。

42 ■開拓ありきですね

堀江さんのコメントをみて「人生は大いなる冒険か、無か」という一言を思い出しました。

社会貢献している人を吊るし上げる。それは日本もアメリカも変わらないんですね。

ビルゲイツだって何千ドルも寄付しているのに野次る奴のほうが多い。

開拓を汚すのは寄付したこもないのに野次る奴となんら変わらないですね。

41 ■無題

善悪や男女の別、時代で「良い、悪い」は変わると思います。

40 ■すごいッス!!

初めまして。

せどリッチの紹介、ありがとうございまさす!!

福田さんにはいつもお世話になっております。

ほんとうに嬉しいです☆

今後とも宜しくお願いいたします。

39 ■無題

ホリエモンのブログはいいですね(^O^)内容がいっぱい書かれていてワクワクします((o(^-^)o))

38 ■まともじゃん

広瀬氏の記事、まともじゃん。

彼は別に批判をしているのではなく、
政府からの巨額の支援金に対しての
dutyが有るのを忘れていないか?と
彼の離婚やお金の使い方と結びつけて
問いかけているだけでは?

広瀬さんの気持ちも、奥さんの気持ちも、
堀江さんの気持ちもなんとなく分かる。(笑)

金額がすごいものね。
彼が無借金で自己資金でやっているのなら
誰も何も文句は言えないのでしょうけれど、
あれだけの金額が有ったら、どれだけの人が
救われるのだろう?

最初のバイアウトで得た資金、何故うまく
管理が出来なかったのかな?それが不思議。
あれをうまく管理できないで・・・というのが
広瀬さんの良い事なのでしょうね。確かに、
おっしゃる通りかも。

37 ■25番冷房王さんに1票

本当にその通り!

その男も、堀江さんも片方から言っているだけ。
いろんな角度から見れていないのでおあいこ。

何事も、妄信は良くないよね。
どんなにすごい人でも欠点はある。
それで普通で良いじゃない?

良い部分はちゃんと見てあげさえすれば。
負の部分が減点対象になるかなんて
人それぞれ。

浪費ととらえるか、投資ととらえるかも
人それぞれ。

自分の思ったことを書いただけでは?
良いじゃん、自由で。

堀江さんの反論もなるほどと思った。

36 ■無題

私もお金持ち擁護派の拝金主義ですが、体が悪くて年収140万しか稼げない人から容赦なく税金25%を取る国に未来はないですね。

35 ■人の心が一番怖い

難しいことは、専業主婦の私には分かりませんが、人が他人を批判する時、それは多かれ少なかれ「ハラスメント」と同じ心理から出ているような気がします。相手を自分の意に沿うようにさせたい・・そういう気持ちです。その多くはちっちゃな人間の嫉妬から起きることが多いのですが。
要するに、このままでは自分が我慢できないので、なんとかこのイライラを解消するために、相手に一矢報いたいというか、相手を引きずり込んでやろう・・そういう黒々としたものです。
国家間の戦争から、御近所争いまで、議論の対象は難しいことからくだらないものまであるけれど、それでも、その根底に流れるものは、シンプルにそういう「人の想い」です。
ホリエモンさんを窮地に追いやったのも「権力」という形を借りたそういう「人の想い」なのだと思います。
・・そして、人の想いは伝播します。その心根に反応する。おまけに、それは心理学の世界でいうところの「鏡の法則」で、その人間の心根がまるっと写し出されるんですよね。ここに連なるコメントが様々なように。
誤解を恐れずに言うならば、ゾウにはアリの気持ちが推し量れても、アリにはゾウの気持ちは分からないから仕方がないと思います。
テレビで与党案をことごとく反対する野党を見る時、御近所さんの争いを傍観する時、難しいことを並べても、大義名分をつけても、要するに「おまえがムカツク」と言いたいのをキレイごとを言って取り繕っているのか・・と冷めて見える時もあります。
きっと真に世界を切り拓く人間は、そういう揶揄する人の言葉なんて耳に入らないから大丈夫。そして揶揄する人間は、どんなに諭しても、正論を言っても、その真っ黒な気持ちは自分でも止められないのではないかとも思います。お気楽専業主婦の私は、そういう人に同情します。

34 ■無題

某テレビ番組でも、コメンテーターが赤字会社なのに給料が高いとか言ってました。
税金で会社を運営してるわけでもないのに、なんでそんなことを言ってるのかがわけわかりません。

それよりも郵政の社長の年収を公表して欲しいものです。私たちの税金が使われてるのに・・・
そういう人のことをなぜマスコミが取り上げないのか・・・?
テレビも新聞もそんなに社会主義を進めたいのですかね?

そういう人たちに限って自分の稼いだお金は
がんがん貯めてるんでしょうね・・・それこそ貧しい人に分配して欲しいものです。

33 ■まさか!!

ここでせどリッチが紹介されるなんて!!
実践者として驚きです。
シンプルに考えれば、簡単に稼ぐことも可能なんですよね。

32 ■無題

 広瀬氏はアメリカの証券アナリストであり、今回の一連のテスラについてのコラムも、IPOに際しての経営分析から書いています。
 またIPO後の同社の先行きを懸念する形で投資家からの視点でさまざまな意見を書いています。

 米国や欧州では新規公開企業ばかりでなく、既存の上場企業も、アナリストに鋭い突っ込みをうけながら、透明な経営をしている、というのが建前。それがうまく機能しないで、一部の提灯投資アナリストにあおられて投資家が黙れれた例は たくさんある。エンロンとか。

 だから私は、信じるか、否かは別にして、鋭い突っ込みをする広瀬氏は、決して間違いではにと思う。

 堀江さんがなんで広瀬さんにこれほど感情的になるのかは、過去に証券市場でいやなつっこみをされたトラウマかもしれませんね。

 でもたとえ、アニュアルレポートやロードショーで、揚げ足取りやうがった見方をされても、優れた経営モデルを追求して、成果でそれを証明するのが経営者じゃないでしょうか。とりわけパブリックな会社においては。

 彼が社会評論家ならばともかく、投資家にむけて海外企業情報と、それなりのコメントをしているわけですから。新しく上場する会社の評価としてです。

 広瀬氏と堀江氏をフォローしている人にとってはその、かみ合わない議論が楽しいですけどね。

31 ■成功するために必要なもの

経営者として成功するためには、政治力も重要な能力の一つだと思いますよ。
日本でも補助金や予算を引っ張ってこれるかで、会社や研究の命運が分かれる場合も多いでしょうから…

アメリカの国策に乗っかって商売するのも、うまい商売のやり方でしょうね…

30 ■無題

今さら共産党なんて誰も聞く耳を持たないのかもしれませんが、相変わらず派遣切り、ワーキングプアを声高に掲げて、企業を批判しています。彼らに起業とか開拓みたいな思想は皆無ですね。

29 ■無題

毒蛇山荘日記
知ってますか?
堀江さんのブログと同じくおもしろいですよ。

28 ■あの・・・堀江さん

その男のリンクを貼って、どうして
”イーロンマスク”の方のH.P.やウィキのリンクを
貼らないのだい?

思わずその男のリンクを押してしまったじゃないか!(笑)

イーロンマスクは自分で検索しましたとさ。(笑)
堀江さんのページからのアクセスだったほうが
良かったかもね。

27 ■無題

巫女さんのコメントでいつも勉強させて頂いてます。

26 ■追記の追記

上のコメントに追記の追記です。

やはり、店長などが苦手な外国語でおどおど
指導したりしても見下されるよなあー。
それに、間違った表現などをするとペーペー
社員に見下されて友達などにも大した会社
じゃないよ、って言われるのだろうな・・。
(あいつ、言葉もろくに話せないのかよ!
何?何言ったんだあいつ?とか)

逆に、日本語で仕切れば、忙しい店長などは
今まで通りにばりばり仕切れるし、何か問題が
起きても、「ちゃんと聞いていたか!言ったぞ!」
となる。部下は自分の語学・努力不足だと
反省してちゃんと勉強するようになる。

と、思うけどなあー。

上司の英語が不得意なだけで部下がキャリア
のある上司を見下すようになる社会には
なって欲しくないよね。
でも、なっちゃうよ・・。だって、社員の心理は
よーーーーく分かるから。(笑)

堀江さんも、社内が英語オンリーだったら、
新人で英語ネイティブに相当気を使うと
思わない?英語の達者な相手に主導権を
握られたりしそうでは?

何故わざわざ自分達の今までの苦労を謙譲
するのだろうか?それが疑問だよねー。

日本語、教えれば結構上手に話してくれるよ。
それに、中国人は英語よりも漢字を使える
日本語の方がうれしいかもね。
中国店舗が増えるなら尚更。
筆談とか分かっちゃうもん。(笑)
会議など、パッと見ただけで大体どういう
運びかわかってくれる。
日本語はひらがなやカタカナが入るので
ちょっとややこしいのかもしれないけれど、
6-7割位は漢字だけでも把握できるのでは?

25 ■これはただしいとかでなく単なる事実の言い合いだ

イーロンマスクが
過去にやったこと
いいことも(民間で宇宙)
わるいこと(超浪費家)もある。
リンク先はわるいことを
説明しているだけ。
それにたいしてホリエモンは
いいことを説明しているだけ。

でも
悪いことを指摘したからと言って
わかってない
ってのはひどくない?

24 ■分かるけど

堀江さんのいう事も。

でもね、性善説で育てられた日本人が
海外でどれだけ損をしているか・・・・。

最近では国内でも随分騙されて。

いろんな角度、一度引いて見るなど
日本人は本当の視力を鍛えたほうが良いのは
事実では?

その上で、やじる人、温かく見守る人がでてくればそれで良いのでは?
やじだって、愛情応援の場合も有るでしょ?
堀江さんだってたまにするじゃない?

揶揄されたって、それをきっかけに多くの人の
注目を集めて逆に応援してくれる人や
理解者が増えたら結果的にメリットだよね。

堀江さんが教えてくれたその人の事も
初めて知ったよ。

テレビよりも、ここの場の方がいろんな事を
知れて濃いね・・・。(笑)

23 ■ありがとう

大阪市立科学館、はやぶさ映画

教えてくれて、ありがとう!

知らなかった!是非、見にいきます!!

22 ■無題

こんにちは、初めてコメントします!

今回の記事を見て仰る通りだと思いました。

私が思うにネガティブな面をことさら取り上げて、非難する人なんて、ただのひがみや嫉妬心からそうするものだと感じてしまいます。

そういった感情は自分を不幸にするだけでなく、周りをも不幸にしてしまいかねませんよね。

まして人類の未来を開拓する志を持つ者の前途を阻む障壁を非難や中傷によって作りだしてしまっては、まったくもってハタ迷惑なことだと思います。

自分のやりたいことが多くの人の幸せに貢献する可能性につながるなら、そんなに素晴らしい事はないでしょうに。

世の中の一人でも多くの人が、そういう夢や希望を持って社会に貢献することができる風潮というものが、もっと必要だなと感じましたね。

21 ■堀江マーケティング

 堀江さんに噛み付いてもらったおかげで、一部の外国株投資家にしか知られていなかった広瀬さんのブログにアクセス殺到でしょう。
 一番得をするのは、広瀬さんか、楽天か。。。

20 ■ホリエモンさんへ

早速、ホリエモンさんのビジネスの基本である、教材販売が数時間で、売れてきています。

早速私も教材を購入し、ビジネスについて学びます。

19 ■こんにちは♪

今日の記事は、どちらの言い分も理解できるというのが大半の日本人の意見ではないでしょうか…。私個人は堀江さんの意見の方が大局的でジンテーゼ(synthese, 相反する概念をより高次の概念の中に取り入れて統合する意)的価値観だと感じましたが。

私がシリコンバレーに住んでた20~30年前は、ユダヤより華僑のネットワークが強くて、当時のアメリカ政府は率先してユダヤ人企業家を応援してました。アメリカ人は元々が多民族国家なので、人の影(暗い面)の部分より光の部分を見る(信じる)民族的性質がありますし、最初はベンチャーで始まった企業でもMicrosoftの様な大企業に育つ仕組みが、元々の民族的性質の中にあるように感じております。
アメリカでヒロイズムが育つのも、人間の影の部分より光の部分を重要視するからですし、色んな人種の光の部分を上手くmelting potしながら纏まってるのがアメリカの強さだと思います。
一方で日本(単一民族)は日本語の性質上、白でも黒でもなく、最初からグレーな部分で物事を見る性質があるので、それが個人に向けられると白いものでも黒にされやすいですし、とにかく日本人は白になったり黒になったりと、コロコロ変わって忙しいですよね(苦笑)世論の政府支持率のグラフを観ていると、日本人の性質がよく現れてる様に感じます。
白でもなく黒でもないグレーな部分での価値観だから、もの作りや芸術には長けているのだと思いますが、人を観るときは影より光の部分やジンテーゼの位置から判断したいものですね♪

18 ■追記

ユニクロ、柳井さん、どうして社内語を日本語に
しなかったのでしょう?

外国人社員が日本語でレポートや会話をして
くれたほうが、自分も把握しやすいでしょうけれど。直接指示もしやすいでしょうし。

それに、現在では日本の方が店舗数が多い。
だったら、外国人社員を日本の店舗で
研修させて、接客マナー&日本語を同時に
教えれば一挙両得なのに。
研修期間の日本滞在費などは研修者持ちに
すれば、本気度の高い人だけが集まりますよね。他の企業により高く自分を売るための
研修逃げが無くなる。日本の大手企業の
ネームバリューは大きいですからね。

日本人社員に英語研修するよりも安上がり
で後々楽だと思うけど。

英語の資料なんて、社外流失したら簡単に
ノウハウを盗まれてしまいますよね。
英語人口とても多いから。
日本語であれば、訳してなんて言われても
日本人のフィルターが入れば、あれ!これって
流失してるよ、って日本人がその本社に
「大丈夫ですか?」と連絡してあげる事も
できるのに。

世界=英語という思考を
世界=日本語でという考えにはならないのかな?日本の経営者は。

経営者だったら、スタートの時点で言葉くらいは優位になれば良いのにね。経営者自身ではなくて社員に努力させれば良いのに。万が一の
裁判も日本ベース日本語での方が楽だよね。

17 ■ユニクロが

社内言語を英語にするらしいですね。

グローバル会社はしょうがないのでしょうね、
社員同士もコミュニケーションを取らなければ
いけないので。

しかし、そうなると、自分の知らない単語や
表現は避けるようになって、必要最低限の
事しか話さなくなるかもね・・・・。
勿論、分からなかった事を勉強するだろうけど、
勝負は言いたい!と思った瞬間に表現できるか
だから・・・。
そうなると、母国語でビジネスをするよりも
随分と意思疎通が劣化しないのかな?

なんて、ちょっと思ったけど。

逆に、世界の富裕層に対して日本語で発信
するレアな情報とかアイデアなどを高く売る
ビジネスなどは個人でも可能性があるかもね。
つまり、大手企業の真逆を行く。(笑)
大切なのはビジネスモデルですよね、結局。

私は英語が使えますが、最低限しか使いたくないです。やはり、母国語の方が質も量もスピード
も全然違います。

以上を英語で書けと言われたら、コメントは
しなくなるだろなあー。

速読も漢字が有ったほうがインプットしやすい
のでは?アルファベットは記号みたいだよね。
会議なども、例えば ”強”と一文字書いたほうが
STRONGよりも早いし強いイメージが頭に入る。

それに、英語と日本語ではやはりアンテナにひっかかるものが全然違う。語学は単なるツールではなくて生き物ですね・・・。

16 ■無題

もし◯◯だったら~と仮定して、こんなに酷いと結論に結びつける方法は三流週刊誌と同じことじゃないですか?

15 ■無題

どちらの言い分も正しいと思いますよ。
ものの見方の違いだと思います。
現代の庶民の立場に立つか、
将来の富裕層の立場に立つか。

ただ残念なのは堀江さんが検察と同じことをしているというところです。

より大きな地位、知名度、発言力を持つ人が一個人を名指しで叩くという点において、「検察-堀江」「マスコミ-堀江」と「堀江-XX」は同じじゃありませんか?

発言において「何を言うか」と同時に「誰が言うか」も大事な点だと思います。

このブログを読んで、堀江さんはもう少し自分の影響力を考えるべきだと感じました。
あなたのような大きな影響力を持った人ならば、一個人を社会的に抹殺することなんて簡単なんですから。
あなたが言うことを無条件に受け入れて賞賛するような方々がいることはご存じでしょう。

私はあなたのスキルは本当に素晴らしいと思います。
だからこそあえて言わせて頂きました。
場を汚すようでしたら申し訳ございません。

14 ■せどりにもビジネスチャンス

堀江さん
こんにちは!

せどリッチでの実践をやっています。

せどりにも、やはりビジネスチャンスが
ありますね。

小資本ビジネスの手始めになりそうです。

13 ■無題

世の中、腐ったヤツが多いですからね。
自分の不甲斐なさや選択の誤り(または選択を疎かにした事)を他人のせいにして妬む輩は多い。

12 ■認められた証拠

悪口を言われるのは実力があると認められた証拠という言葉があります(・∀・)
そのケースではマスコミ界の大物に認められたと言っていいでしょう。

ただ、誰でも気軽に罵詈雑言を浴びせられるようになった現在の状況は好ましく思いません。

11 ■どっちもどっち。

人の生活に文句をつけ
「こんな人の株は買わない方がいい」なんて
したり顔でアドバイスするやつも情けないし、
「宇宙」と名がつくだけで無条件に持ち上げ
書かれていない部分まで都合よく頭のなかで補完してるやつも気持ち悪い。

10 ■無題

世の中には自分の不幸を他人のせいにしたがる人は必ずいるものです。 ずるい人はそういう人々を利用して成功を納めようとするのでしょう。

それに対して対極なのが堀江さんです。

私は時々堀江さんの不器用なまでの一生懸命さに涙がでる時があります。

国にあんなに酷い目にあってながらご自分の精神的限界まで日本や世界の事を考え、周りの人達には惜しみ無くビジネスに関してのノウハウを伝授されて、なかなかそういう人はいるものではないです。
ただ堀江さんは罪な人です。堀江さんの書籍がつい欲しくなり切り詰めた生活をしてるのに買ってしまうじゃないですか(笑)

9 ■無題

感動しました。

8 ■運転資金が税金?

アメリカ政府は、肝っ玉がデカいですね…
新規の無名ビジネスでも、良いとなったら投資を惜しまない。

大統領に気に入られることが、ビジネス成功の条件の一つかもしれませんね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み