[ソニー]役員報酬開示 会長は年俸8億円…10年3月期

そもそも個別の報酬はともかく合計の報酬はすでに役員報酬の欄をみれば大体は想像が付いているはずだ。それを個人情報をさらけ出すというのは、そこまで規制を強化する必要があるのだろうか?そうやって上場をする会社を少なくしたいとしか思えない。個別開示されたら、悪習と思われ廃止された長者番付の復活のように感じる。

【赤木智弘の眼光紙背】好奇の目で見られる事に脅えるな

実害があるからおびえてるに決まってるだろ。もしこんな悪習が続くならわざわざ上場なんかしないよ。市場で資金調達なんかしなくて、のんびり会社を経営するよって思う人も出てくるだろう。あるいは他の国の市場に上場したりね。そうやって市場の活気は失われていく。

まあ要はこういうことだ。目立つな、地下に潜れって話だよ。そうなったら結局割りを食うのは雇用拡大されないことで雇用を失う労働者だろう。法人税収入が増えない政府、そして国民だろう。上場する、しないは経営者の勝手である。本来は上場してさらに雇用を増やしたり、新規事業をして社会に貢献しようとしていたら、規制強化でやりにくくなりリスクをとらなくなるだけだろう。メリットよりもデメリットが上回れば止めるという選択肢は至極当たり前である。

公開会社法なんて出来た日にゃ。。。まあ、ともかく規制緩和が必要だ。法人税の引き下げが必要だ。

小説「拝金」絶賛発売中です!

拝金
拝金
posted with amazlet at 10.06.18
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 17


電子文庫パブリでも電子版(iPhone対応。iPadでもiPhoneモードで一応読めます)もダウンロード可能になっています。

またライブドアブログでも無料連載中です!ためし読みはぜひこちらで!


あと気になった記事。凄いことになっている。。。

強姦、窃盗、詐欺…暴走する高齢犯罪者の驚くべき実態