Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-06-16 14:20:19

魚住昭さんの特捜部解体論

テーマ:漫画・書評
魚住昭さんといえば、徹底した検察批判で有名なジャーナリストだ。実際にお会いするまでは強面の人だと思っていたら非常に物腰も柔らかい人であった。私の特捜部体験などをお話するうちに、彼の検察に関するものすごい知識を聞いて、ぜひ検察の歴史から紐解いて、今の検察の問題点を暴いてくださいと、初対面にも関わらず、図々しいお願いをしてみた。

そしたら、ついにそれが「特捜部解体論」ということで、講談社のg2という雑誌に掲載されることになった。これは必見。どんな組織にも歴史はありその歴史が現在を形作っていると行っても過言ではない。私は仕事をする時もその仕事相手の組織や国、地域の歴史を調べることにしている。それが多くの影響を与えていることが多いからだ。特捜部も例外ではない。

かいつまんで内容を要約すると、こういうことだ。

明治維新後、薩長メインの新政府は陸海軍や内務省・大蔵省などの要職を押さえ、司法省などの当時2流・3流と思われていた官庁は維新の第二勢力であった肥前や土佐の勢力にあてがわれる。その中でも行政府にはマシなものが行き駄目な人間が判事・検事になっていたのだそうだ。そこに入るのが後の総理大臣となる平沼騏一郎だ。

彼は日糖疑獄を機に汚職摘発が民意を刺激し政治的権力を持つことを知る。そして、大逆事件や帝人事件という戦前の検察の暴走事件を指揮し、ついには政治的な対抗勢力を出し抜き、政治結社を作って最終的には総理にまで上り詰めるのだ。しかし戦後のGHQの司法制度改革は骨抜きにされてしまう。軍部の暴走や特高警察の暴走の影に隠れる形で自分たちの悪事をすべて彼らのせいにし、自分たちはGHQ幹部の疑獄をバーターにむしろ戦前よりも権力を持つ形になってしまう。それが検察官面前調書の証拠採用を有利に進める仕組みと、起訴便宜主義だ。そして独自捜査権も「必要に応じて捜査ができる」を拡大解釈して、特捜部の創設に漕ぎ着ける。その後はみなさん知ってのとおりだ。

いわば暴走を約束された組織とも言える。
小沢一郎元秘書のドキュメントや厚生労働省の事件についても言及があり、検察ウォッチャーには必読の書籍である。

g2 ( ジーツー ) vol.4 (講談社MOOK)

講談社
売り上げランキング: 4678


FC2で発行してるブロマガの特設ページができました

告知です。毎日ライブドアブログで処女小説「拝金」のブログ連載やってます!

アマゾンでも予約開始です!

拝金
拝金
posted with amazlet at 10.06.13
堀江貴文
徳間書店
売り上げランキング: 4217


いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

39 ■よく知られた話

普通は「面倒なのでとりあえず東京地検の言ったことにしておきます」で引退。

マスコミが悲劇の組織にしてくれます。

そして、「悲劇にめげずに頑張る姿」を人々は感動の目で眺めるのです。

38 ■凄い歴史ですね。

読ませていただきます。

37 ■無題

数年前の夏休み海に潜り岩穴に隠れてたマンタと対面し オー マンタと絶叫してしまったことを思いだしました。

36 ■無題

解散するしかないでしょう。

35 ■無題

今年の夏休みはマンタを見に南の海に潜ります。ちなみにマンタとはエイです。

34 ■無題

マラドーナ監督グランドでの華麗なる舞最高っす

33 ■無題

貸し金規制法は悪法です。

三分の一に急にするなんて無謀。せめて二分の一から始めて一年ごとに段階的にすべき。
貧乏人は死ねというようなものです。

32 ■無題

貸金で融資を受けたい人達は生活費が足りなくて借りる人や中小企業の経営者が銀行から融資を断られて資金繰りに困って消費者金融から借りるのです。明日以降倒産する会社や犯罪に走る人達が間違いなく増えます。物騒な世の中です。

31 ■物騒

世の中、あちらこちらで戦い?

いつまで続けるのでしょうね?

歴史などでも、教科書で教え込まれるから
昔の戦いに勝った人達が出てくるけれど、
決して子供たちはそんな人達をかっこいいなんて
思っていないよね。

いろんな国の歴代皇帝と
松下幸之助・本田宗一郎・ビルゲイツ・スティーブジョブズなどを比較して、やはり、尊敬されるのは圧倒的に現代の世の中で物を作って人々の距離を縮め、暮らしを楽にするものを発明した人達
なのでしょうね。


決して戦った人でも戦わせた人達でもなく。

戦いのスポンサーをしている位なら、価格を
還元したり、より良い製品を作ったほうが消費者に支持されるのにね。消費者は違う部分をちゃんと見ています。

30 ■マネーゲーム

口蹄疫チャリティーでマネーゲームをする
有名人達が出てきましたね・・・・・・・。

自分は有名になれれば名前が売れてそれで
良いでしょうけれど、不謹慎だと分からないのが
相当痛いね。

日本の大手テレビ局のチャリティー番組も
一般人から寄付金を集めておいて、タレントは
ギャラが出るとか??


可哀想な人達を利用した売名ビジネス、本当に
辞めてほしいですね。
本当に良心的な人はこそっと寄付をするものですよね。堀江さんがしていたように・・・・・。

29 ■なるほどなるほど

特捜部解体論 なかなか興味深いお話。


いつもブログ楽しみにしてますよー。

応援しています!!!!

28 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「魚住昭さんの特捜部解体論」のお話ありがとうございます☆☆
魚住昭氏のライブドア事件の記事が一番分かりやすく、勇気を頂き、検察批判が出来ました。投稿して下さった方に感謝しております。堀江さんが対談して下さった時は嬉しかったです。
>ぜひ検察の歴史から紐解いて、今の検察の問題点を暴いてくださいと>
>ついにそれが「特捜部解体論」ということで、講談社のg2という雑誌に掲載>
g2注文いたしました。冤罪作りの特捜部、誰でも明日は我が身です。暴走検察を多くの方に知って頂きたいです。経済も政治も、才能ある方々を潰し、責任のない特捜部は解体してほしいです。平沼騏一郎氏、勉強になりました。wikipediaも良いですね。
>小沢一郎元秘書のドキュメントや厚生労働省の事件についても言及があり、検察ウォッチャーには必読の書籍である。>
堀江さんのお陰で、「検察=悪」が分かりましたので、後の事件は冷静に判断出来ました。検察、マスコミの批判出来る方も分かりネットは良いですね。ライブドア事件を正しく理解出来た方は、皆様冷静に思います。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!特捜部解体を願っております!!
お身体を大切に☆☆素敵な一日をお過ごしくださいませ☆☆

27 ■なるほど

そんな歴史があったのか(≡^∇^≡)

26 ■無題

ホリエモン明日から新しい貸金の法律が施行されますね。今まで貸金業者から借りる事が出来てた人達も明日から借りる事が出来なくなるのですね。嫌な法律の施行です。

25 ■無題

ホリエモンiPadまだ飽きませんか?飽きたらホリエモンの自筆サイン入りで安く譲って下さい(^_^)

24 ■無題

ホリエモンはダ〇ソーとセ〇アなら どっちの百円ショップが好きですか?百円ショップは品数の多さと以外と役に立つ商品多いですね(^O^)

23 ■無題

ジグソーのスカイ・ハイでしょう(^O^)/

22 ■無題

最近景気悪化の為かお店の閉店相次いでいます。駅周辺のコンビニ2店舗が閉店になってました。年収200万円代の人達が増えてれば当然でしょう。しかし景気良くないです。

21 ■無題

毎日電車に乗って気付いたのですが運転手により発進時や停止時にぐらっと揺れて不快な運転する運転手がいること。バスや車の運転もそうですが発進時に体がぐらっと揺れる運転する人いますね。短時間ならまだしも長時間付き合わなけれと考えるとうんざりしませんか?ホリエモンも同感ですか?

20 ■無題

ワールドカップサッカーのオランダ戦岡田ジャパンが勢いにのって勝ちますか?土曜日の試合が待ち遠しいです

19 ■無題

検察にはそういう歴史があったのですね。

戦争に突入した時のように暴走する組織をセーブする監視機構が絶対必要ですね。

組織があれば仕事を作らなければいけない雰囲気になり冤罪が多発すると思うので撤廃ですね。

18 ■無題

アメリカの政治家判事・検事。魚住さんに書いてほしい。民主主義は米国にあり。二流司法省系統省庁が日本の癌。ヤクザ、暴力団より性質が悪い。

17 ■無題

ホリエモン眠くないですか?ワールドカップ・サッカーが始まってからというもの睡眠不足で眠くてたまらないです(*´0)ゞファァ~~

16 ■無題

オタク系の男性は頭がよさそうなのが多そうだから好き。あたいみたいにパソコン音痴だとオタク系の彼氏が欲しいです(^_^)

15 ■無題

あたしはアキバ系オタクが好きな女子大生です。オタクと言うと偏見な目で見られますがオタク系男子大好きです。

14 ■無題

1000万円近いホ〇ダのNSXが信じられない程の台数を販売しました。NSXのオーナーが駅周辺をぐるぐる見せつけながら走ってました。私は金持ちなんだと言わんばかりに(笑)

13 ■無題

iPad人気もそのうちに冷めてきますよ。目立ちたいなら今が買い時です。

12 ■無題

A級戦犯でもあった平沼騏一郎首相の曾孫にあたるのが現在の「たちあがれ日本」代表の平沼赳夫氏であると事実は意外と知られていませんね。

11 ■無題

iPad買いました(^O^)電車やバスの中で見せびらかしながら使ってます(笑)高級車を買いわざと見せつけながら乗るあの感覚で優越感に浸ってます(^O^)ホリエモンも同感でしょう(笑)

10 ■無題

はやぶさが7年かけて無事に帰還出来たことは日本の誇りであり世界中から日本の宇宙開発の技術を見習うことでしょう。

9 ■無題

兵庫県の指定暴〇団山〇組を壊滅させることが出来るのですがやらないのです。闇の繋がりがあるからです。

8 ■無題

残念ながら今の社会は大相撲だけに限らず表面化しない裏(闇)の世界が存在してます(>_<)ホリエモンも一度刑〇所に入ったからご存知のはず。闇の世界に今の日本を支配する人間がいるってことになります。

7 ■無題

現代の壬生狼なのか?

6 ■誰も人を裁けない

相撲界が野球賭博で大騒ぎですが、これは昔からの体質だと思うし、親方衆だって関係していたことが表面化しています。
角界の監督官庁の文科省が偉そうなことを言っていますが、文科省だって叩けば一つや二つでてくるはずです。

結局は、検察官だって裁判官だって人の子で叩けば何か出てくるはずで、偉そうに人を裁く資格はないと思います。

5 ■思い出す

記事を読んでみたら、かつて秦野法務大臣(当時)が、「正義が国を滅ぼす。」と述べていたことを
思い出しますね。

4 ■堀江さん

なんだか、検察のやり過ぎでこの国はつまらない国になっちまってる気がしやす。。。
検察に睨まれないようにしてる地味な人だけが残って、英雄なんぞいやしない。はっきり言うと、堀江さん以来、英雄は一人もいない。
華やかな芸能人にしても誰かの作った既存の構造のなかでなんちゃって英雄ごっこしてるだけで、勝新太郎みたいな英雄は思い浮かばない。椎名林檎は強いけど。それくらいしか思い浮かばない。
まして検察の名前など歴史の無名人でしかないじゃないかと思う。
もっと面白い国にならんかのう。。。。

3 ■私も(^-^)

『仕事相手の組織や国、地域の歴史を調べることにしている。』

私も、摩訶不思議な温泉コンパニオン業界についてだけは、その組織の実体や歴史、地域性など学ばずにはいられず、色々調べたものです(^-^)
びっくり箱みたいなコンパニオンが飛び出す。。。

2 ■その辺が

本当であるのならば、有料の書籍としてではな
く、皆が無料で読んで自由に拡散できるものに
して欲しい。ネットで流せば良いのに。

じゃないと、結局読む人はほんの一部でほとんど
の人が知らないという今までの継続になってしまいますよね。

1 ■無題

仕事をする時は組織や国の歴史を調べる。非常に見習いたい姿勢である。
やはりそういった一見地味に見える事をしなければ見えてこないことがあるのだろう。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース