Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-06-06 09:28:25

KeynoteをiPadで使ってみた&Falcon9のこと。

テーマ:システム・ネット関連
スティーブ・ジョブスが自身のプレゼンテーションのために開発した、プレゼンツール「Keynote」彼のプレゼンではバック全面に設置されたプロジェクター投影画面にKeynoteで作ったプレゼンが映写される。この圧倒的な存在感、訴えかける力といったら。。。ということで私は前職の時から株主総会などでKeynoteを使ってきた。ただし日本のホテルの宴会場などは、プロジェクターを全面に投影することはできないとか駄目な事を言うんですよね。。。

ま、それでもパワポなんかで作ったスライドに比べたら月とすっぽんです。そのKeynoteがiPad用もあるというので、早速使ってみました。Mac版に比べると機能は制限されていますが、なかなかの直感的な操作性。先日北海道の宇宙関連団体でのプレゼンで披露したスライドに使ったんですが、直前にタクシーの中とかでものの20分程度で7枚のスライドが作れました。全てiPadで。んで、プロジェクターに繋げる変換ケーブルがあれば、そのままiPadでプレゼンできてしまいます。こりゃ便利だ。

そもそもパワポは、Mac用に出ていたAldus(現Adobe)社のPersuationのパクリみたいなもんで、その時代から全く進化を遂げていません。もう10年以上です。そういうところに風穴を開けるのもジョブスらしいですね。

プレゼンテーション Zen
Garr Reynolds ガー・レイノルズ
ピアソンエデュケーション
売り上げランキング: 489


Keynoteでプレゼン。
Keynoteでプレゼン。
posted with amazlet at 10.06.06
羽山 博
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 28843


iWork '09
iWork '09
posted with amazlet at 10.06.06
アップル (2009-01-18)
売り上げランキング: 57



さてさて、相変わらず日本の政治は駄目駄目ですね。亀井さんが内閣に残るらしい。こんなんで選挙勝てると思っているのはやっぱり世代間の認識の違いなんでしょうね。そんな状況の中あんまりニュースにもなっていませんけど、イーロンマスクCEO率いるアメリカのスペースX社が大型ロケットFalcon9の打ち上げに成功しました。どうも2段目の挙動がおかしいようで予定の軌道に投入できたかは別として打ち上げ自体は成功した模様です。

このロケット、日本のH-IIAと同じ程度の打ち上げ能力があります。それをTRWから引き抜いた人材などの条件もあるとはいえ、民間企業が成し遂げたのですからすばらしいです。H-IIAよりも打ち上げコストは圧倒的に安いこのロケットで、今後ISSへの物資輸送も行われます。さらに有人打ち上げも。。。我々も負けてはいられません。今日も500kgf級ロケットエンジンの燃焼試験をやっています。

SNSKKのオフィシャルサイト

あと、今日、新宿ロフトプラスワンにて、イベントもやりますよ!

 2010年6月6日 Open 18:00 / Start 19:00 宇宙作家クラブpresents「ロケットまつり38」~ホリエモンと語る夏のロケット、そして未来~

[PR]


「ビジネスで儲けたいけど、儲かりそうなアイデアが浮かばない」人のための、
ゼロから年商1億円、あるいは数億円程度のビジネスを作る際に最も役に立つ話
http://bit.ly/ce5yEr
DVD発売記念の無料動画を公開中です。これは、2010年6月10日(木)までの期間限定ですのでお早めに。

コメント

[コメントをする]

1 ■エアコン,クーラー

蟻と石原裕次郎 太陽に吼えろ
札幌警察署・東京

2 ■無題

プレゼンのためだけに会社はMACを買ってくれないし、各種データがWindowsで作られている事が多いので使われなかったものと思われますが、iPadとなれば使う人もいるかもしれませんね。
ついでにiPadでiPhone、iPadアプリ開発環境があればいいのですが。
ジョブズも新規開発だけしていればいいのですが、最近は訴訟での後続潰しばかりしている印象がありますね。
結局Appleも大きくなるとMSみたいになって行くんでしょうかね。

3 ■keynoteですか。。

全然、知りませんでした。。

また、じっくり調べてみて自分も使って行こうと思ってます。

ありがとうございます!

4 ■うーん

堀江さん、そのKEYNOTEって良いものなのでしょうけれど、堀江さんの言葉の説明だけでは

何がパワポと違うのか、
何がすごいのか、

全然イメージできない・・・・・・・・。
これでもイマジネーション力あるほうなんだけど。笑


あ、全然関係ないのですが、鳩山氏、スピーチで
高校無償化に加えて大学や大学院も無償化に
すべきだって言っていたみたい・・・・・。
駄目だね・・・・・。

超優秀で金が無い家の子だけ選抜すれば良いのに、皆に・・・・なんてやっていたらこの国は
いくら金が有っても足りない。

貧乏な家の子でも働きながら全然いけるよね。
一旦就職してお金を貯めて行っても良いのだし。
その方が授業料の元を取るために懸命に勉強
するよね。

そもそも、難関であったり、人とは違うレアなこと
を学べると思って大学に行きたいと思うのに、
結局みんなと同じ事を勉強するなんて意味無い
よね。そういう意味でも、現在の大学だって
どうよ?と思うよね。

高学歴の大量生産よりも、人とは違う事をして
仕事を作り出していく人達を育てなければ
結局高学歴の雇われ人+仕事が無い人達で
日本は溢れてしまうよね。
そしてもっと最悪なのが、日本の税金を使って
育てた人達が国内で生かされず海外に吸い取られる事。つまり、投資回収ができなければ税金の
無駄使い。

世界で働く・・・・なんて奇麗事を言っても、
日本の産業と競合する産業で日本人の知能が
利用されれば投資どころか自分達の税金で
逆に首を絞めていることになるのに。

私が思うに、日本はみんなと同じ教育や
学校から少しでも早く自分独自の学習に
シフトできる仕組みを教えるべきですよね。

大学や大学院の無償化なんて大きなお世話。

極端な話、高校などは午前中だけ行って午後は
自由研究。部活などの強制も無し。
高校生でも大学の研究室に行って一緒に
研究したり、企業でアルバイトしながら学んだり、
習い事の先生にびっちり指導を受けたり、
選択肢を増やしてあげて欲しいよね。

5 ■その2

基本は小中学校でばっちり教えて、高校はもう
自分の進路にあわせて専門に入る。それが
ベスト。で、お金が無い家の子でも、だったら
どうすれば稼ぎながらやりたい勉強が出来るか
を教える。

それこそが大人になっても役に立つ生きる術
の伝授ですよね。

大学院まで餌づけされたら、その後どうして良いか分からなくなるだろうね。高学歴のプライドでは
アルバイトなど出来ないと思ってしまうだろうし。

ちなみに、北欧などでは大学院まで無料の所は確かに有ります。人口が少ないし税金が超高い
からね。どうせその情報を鵜呑みにしてマネをしようとしているのでしょう。
しかし、その裏には、育ててもらった後はその
国を捨てて海外で稼いでその海外に税金を
おさめている人達が多い実態があるのですよね。
そして、福祉を受けられる高齢者になったらまた
その国へ帰るのか知らないが。

つまり、国をまたいで良いところ取りする人達が
大勢居る。そうなると、その国にずっと居て
税金を払っている人達が一番バカを見る。
だって、払った税金分の多くは海外へ流失して
しまう構図だから。能力も。

日本はお金は程ほどに、しかし使えるツールを
駆使して安くても最大限に効果が上がる
仕組みを考えるべき。
じゃないと、お金がいくらあっても足りない。
そして、本当に使わなければいけない部分に
まわらなくなる。機械が出来ない部分などに。
そういう部分の人件費はやはりどうしても
かかるのだから。

やはり、庶民感覚と違う人は駄目ですね・・・・・。
国がおかしくなる。

あの人に出来る事は、自分の資産で奨学制度
でも作って優秀な人材を選抜して資金提供する
ことでしょうね。
自分の思いつきのリスクを国民みんなに取らせてはいけない。
堀江さん、そう思わない?
だって、民間人でそれが出来ている人達が
居るのですから。

6 ■選ぶ国民にも問題がある

支持率が50%まで上がったとか。
結局、選ぶ国民の側に問題もあって
「投票に行かない」
「選択の決定要素が少なすぎる」
という点が挙げられるんですよね。

格差が広がった、という報道があれば
亀井氏が、なぜかよく見えたり
小沢がダメ、なら反小沢の菅氏が
よく見えたり。

結局、本質的なことを見抜く
考える国民が少なくなったからでしょうね。

7 ■高等教育について。

今の高度専門化・情報化された社会だと、工業高校で学べるような職人的な技能以外は、高校レベルでも役に立たないというか使えないと思います。中卒で職人の道に進むというなら十分ありですが。職人もある道の技能に関しては専門家ですから。
商業高校辺りは、五年制の高等専門学校化して、卒業生の半分が一級・上級資格(実務経験不要の中で最上級資格)取れるくらいにしたら見込みが出てくると思います。
言っておきますが、大学での専門教育なんかほんのさわりですから。院に行くか、社会で関連業務で数年働いて詳しい知識を身につけないと「~学部卒」の肩書き自体当てにならないと思ってます。

8 ■堀江さーん

Ipadケース結局どうしましたか?
参考までに教えてください

9 ■だからこそ

>>言っておきますが、大学での専門教育なんかほんのさわりですから。院に行くか、社会で関連業務で数年働いて詳しい知識を身につけないと「~学部卒」の肩書き自体当てにならないと思ってます。


7番さんのコメントに続いてですが、

だからこそ、大学受験の為だけになりつつある
高校課程でもう各人の専門の勉強をはじめる
ようにすれば良いのでは?

もう小学生の頃からいろんなものを見て
自分の将来を大体どんな方向に設定するかを
考えさせる。子供の頃から目的意識を持たせて
おけば、ぼーっとしていてひっかからなかった事もアンテナにひっかかるようになるもの。

勿論、方向転換なんていつでもありえる。

大学院に行かなければ・・・・なんて今までの価値観こそがおかしいのであって、堀江さんのように
大学に少し行っただけで自分の研究・仕事に
どんどん入り込んで成功した人達の方が
実業というか、実際に経済市場で価値を生み出しているのだからすごいんだよね。

大学院に行っても行かなくても、ちゃんと研究
できていて、それをお金がもらえる=人が
価値の有る物として見出してくれる事である
事が大切ですよね。

いくら大学院に行ってすごいぞ!と言ったところで時代に合わなかったり稼げなかったらその価値は・・・・。食べていけない。

お勉強が出来る人と本当に賢い人は違うって
事をまず教えないと。
日本はお勉強が出来る=賢い人という幻想を
持たせてしまったので、変に学歴信仰であり、
またその幻想から抜けられない人達が大勢
苦しい思いをしているのでは?


市場価値。
つまり、院卒で人にわかり辛い専門用語ばかりの本を書く人VS子供店長(セールスチームなんだろうけど。)では、子供が勝ってしまう現実がある。

難しいね、人生って。(笑)

院卒位の頭が有る人は、普通の人が出来ない
発明をしてそれを商品化して稼いで日本を
盛り上げて欲しいね。そうなれば、製造業も
流通もいろんな人達の底上げになる。

10 ■デザインと機能

ホリエモンて、画像より文字のが時間短縮とか、服や髪型なんかも見た目より機能重視とか、あんまりデザインは気にしないような気がしてた。プレゼンも解り易さ重視で素っ気ないのかと

11 ■確かに

keynoteほかMac用のソフトはキレイに見せることができますが、たとえばNumbersだとExcelよりキレイに見せることはできても機能はExcelに遠く及びません。さらにはiWorkに関する書籍も少ない!

12 ■無題

堀江さんのロケット、エンジンの燃焼実験の段階まできてるのですね。

遠くない将来の打ち上げ成功を祈ってます♪

13 ■北寄貝と人類について

沖縄,北方領土問題と樺太アイヌ問題
歯舞諸島 秋勇留島

家電製品量販店

14 ■ナベのフタ

iPadのケースで、裏にハンディカムのビデオみたいに、手の甲に引っ掛けるベルトやストラップがあるケースってあったらなぁ、と思いました(もうあったりして?)

これだったら不意に手を滑らして落とずらくなりそうだし、身振り手振りしながら使う人とかにいいかなぁと思いやして。

さらに、iPad使用中に不意に宮本武蔵に打ちこまれても、塚原卜伝の鍋の蓋の如くiPadを使う事ができる…。

15 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「KeynoteをiPadで使ってみた&Falcon9のこと。」のお話ありがとうございます☆☆。
>プロジェクターに繋げる変換ケーブルがあればそのままiPadでプレゼンできてしまいます。こりゃ便利だ。>
スティーブ・ジョブス氏、風穴を開けるのは凄いことですね。分からないのですがプレゼンの映写を拝見出来る機会があれば楽しみにしております。政治は本質を見抜く力を身につけたいと思います。政権交代=権力交代も出来る日を期待いたします。
>イーロンマスクCEO率いるアメリカのスペースX社が大型ロケットFalcon9の打ち上げに成功しました。>
>今日も500kgf級ロケットエンジンの燃焼試験をやっています。>
民間企業の成功は素晴らしいです。コストの安いことは、身近に感じます。堀江さんの打ち上げ成功、ワクワク楽しみにしております。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!「傷だらけの日本経済につけるクスリ」届きました!!
お身体を大切に☆☆イベントお楽しみくださいませ☆☆

16 ■無題

堀江さんは参議院選挙で民主党に投票ですか?高速道路の無料化早く実現して欲しいです。

17 ■無題

高速道路の無料化を実現したら遊園地の乗り物や電車・バス等も無料化にして欲しいです。

18 ■はじめまして

こんにちは

飛行機好きなんですね

社会に対して、ゴリゴリ風穴をあけていた堀江さんは魅力的でした。

これからも日本の改革を続けていって下さい

19 ■買いました~(^◇^)

傷だらけ日本経済につけるクスリ
買いました~(^◇^)

20 ■無題

14番さん、うけました(笑)

21 ■無題

>さらに、iPad使用中に不意に宮本武蔵に打ちこまれても、塚原卜伝の鍋の蓋の
> 如く iPadを使う事ができる…。
動画を作ってYou TubeにUPして下さい。非常に観たいです。

22 ■無題

iPadの可能性ってどこまでも広がる感じですね。まだiphoneすら手を出しておりません。このままだと生きていけないのかってくらいの勢い。

23 ■いつの世も

堀江さん、今、哲学書を読んでいるのですが、
大昔からいつの世も有るみたいですよ。

何がって?

若者と老害との対立。

それで、ほとんどの場合が若いおバカさん達が
どんちゃんやっちゃう。
もうその繰り返し。若者は元気だからね。

暴力などではなくて、賢く納得させた例なんてほとんど無いのでは?

良い部分の保守は別に良いのだよね。
世代関係なく守りたいものはある。

けれども、若者が不満を抱く保守って結局
世代間の価値観の違いなのでは?
老人達にしてみれば、何十年もをかけて
築いてきた理想に近い物がやっとできたら
やはりそれを死守したいもの。
新しい物なんて要らない。

勿論皆がそうではないけれど、やはり大切に
してきたものって勝手に時代遅れにされたくないしずっと大切にしたいものもある。

そういうのが社会のシステムとか大きなものに
なるとやっかいだよね。お年寄り世代は命を
かけてインフラ整備をしてきても、若者世代は
ITなどもありもう全然価値観が違う。

24 ■その2

もうね、お互い認め合ってとことん話し合って
出来上がるまでに時間のかかる政治などは
30-40代が中心にするように仕組みを変えるしかないよ・・・。
で、自分達の政策の結果をその後10年とか20年経ったら責任を取るようにすれば良いのでは?バカな投資をしたら年金がちょびっととか。

自分達が海外ともめて国益に損失を出したら
その負の遺産を自分達が責任を持つと。

逆に、うまく協力して国益が上がったら、
その世代は50歳で定年を迎えても十分
年金で暮らしていけるとか。で、あとはやりたい事ができるとか。

20歳までは勉強ばかりだと思うけど、
20代は社会に出て勉強する。そして、30代に
なったらようやく自分達の世代の社会をどう
構成するかを自分達の世代で決めていく。
何を優先するのかを決める。

そうなれば良いのにね。

堀江さん、あなたは私たちの世代にとって大切な人なので海外に出て行くなんて言わないでね。

哲学書をあと数冊学んだら、全然興味が無かった堀江さんの宇宙の本でも読んでみようかな?
理科系の話し、すごい苦手なんだけど・・・・。笑

25 ■無題

でも、今、ホリエモンの宣伝ってすごいですよね~
FC2もそうだし、ソネブロもどこ見てもホリエモンの名前が・・・なんか、楽天みたい。
私も、お手伝いできれば、って思ってるんですが。

26 ■中田

今、サッカーの中田氏と本田氏の対談を見ていました。

中田氏、チームではすごーーーーーく孤独
だったのですね・・・・。だから辞めたのかな?

彼は世界に出て視野が変わった。それで、
懸命に世界で通用するものを伝えようとした
けれど、分かってもらえなかった。

伝え方とか、チームメイトのプライドなども
あったのかもしれないけれど、彼が辞めてしまう
選択をさせてしまった日本のサッカーにも
問題が有りそうだね。

本田氏も外に出て視野が広まり、違った視点で
見れるようになっているので中田の気持ちが
すごーーく通じている感じ。

私も分かるのだけれども、海外に出ると、出る前
以上に日本の事が大切に思える。
(そうではない人もいるかもしれないけれど。)

だから必死に伝えたい事があるのだけれども、
外国かぶれだとか、何か勘違いされがち
なのですよね・・・・。
だからか、のれんに腕押し状態になったり、
逆に、反発されてしまう。

たぶん・・・、日本が人材を生かせないところは
こんな所なんだと思う。

そういう部分は、堀江さんが生かされていない
日本の社会と少しだぶるかな。
違う視点を持つ若い人を生かせていない。

かっこつけたいとか、そんなんじゃないんだよね。
気づいてしまったの。だから、知らせたい。
けれど、真剣に伝えようとすればするほど
そこに溝が出来てしまうの。

彼が今、日本代表の内側に居て本田氏とともに
チームメイトを引っ張っていたら・・・・・。
それが見れなくて残念。

本田氏がヒデと同じ思いをしなければ良いが。
自分達の知らない事、価値観の外の事にも
是非、耳を傾けて欲しいね。
それで、全てを知って、総合的に何をどうするか
判断すれば良いのだから。。。。

本当に、勿体無い・・・。

27 ■既得権と世襲政治

日本は世襲政治家が多いせいか、支持組織を重視する政治や選挙が続いてますからね。
議員の資質よりも、既得権を持つ支持団体の意見を反映させるのに熱心なことが重要になっていますね。
与野党ともにそういう政党しかないことが、かなり影響してるでしょう。

既得権が崩れかけてる今では、社会に閉塞感を感じる人は多いと思いますよ。
今は、過渡期ですね…

28 ■無題

RURURUさん、いいこと言いますね。
今の老人世代(私も含めて)はITを生活で当たり前のように駆使する環境の中にいる若い世代とは本当にギャップがあると思います。
戦後15年ぐらいは若い人達が想像もつかない生活環境でした。

苦労することが美徳とされ大抵の人は一心不乱に生活してきました。

私達老人は環境が違う世代の人達に自分達の価値観を押し付けてはいけないんですよね。
私も若いお嫁さんに口出しを抑えて観察してると私達世代にない良さも発見出来、違いを認めなければいけないと痛感します。

堀江さんも老害と思われる人達の独善的な思考によって足を掬われましたね。

苦労にも見えるものと見えないもの(頭脳労働)があるのを気がつかないのだと思います。自分達が若い時に苦労したからと楽にしてるように見える(老人世代も楽になる為に頑張った)若い人達をけしからんと思うのは傲慢ですね。

29 ■26番のMIです。

訂正させて下さい。

26番のコメントの最後のほうですが、

確かに、ヒデが今の代表に居ない損失は
大きいかもしれない。けれど、彼がスポーツ界
からビジネス界に入ってくれた事は逆に日本に
とって良いことだったかもしれませんよね。

彼が世界に出て感じた事、日本のビジネス界
で今度こそは生かせるように、日本の若者は
良いチームを作りたいね。

経験豊富な人の意見を聞いてみよう。
少し年が自分よりも下でも、その人の脳ミソ
にはすごい化学反応が起こっている可能性が
ある。

勝手な事を書いてしまいましたが。。。

30 ■ロケット

太陽電池ででロケットを打ち上げるとしたら、電池何個分をつむのでしょう

31 ■陳腐化の加速度

私の触ったiPadの感想は「直感的で楽しいプラットフォーム」。素直な人ほど、「ああ、そうか。」と感じるかも。感じることが重要といわんばかりの作り込みよう。

いわゆる「実績のあるもの」の陳腐化の加速度が、グローバルな世の中では「桁違い」に感じます。もうこのスピードじゃあ「陳腐化中になんとかする」ことができない。

猪子クンが(多分)言っていた「これからはプラットフォームこそ重要」という世の中になる予感がビビビと。そこに組み込まれるコンテンツがイイのは当たり前、マストだって話。…猪子「クン」なんて、年下ってだけで親近感沸く呼び方してますがホントはリスペクトっすw

これは「体制側(既得権益層)」には脅威だが「個人」にはとてもいい時代がやってくる、みたいなことも言ってた気が。…なんか、これが電波と呼べるなら俺もちょい前に街を歩いてたらビビビと来てたなwすごい分かる。そして今までなら想像出来ないスピードで、想像付かなかったモノや人の繋がりが生まれる。

そろそろ意地の張り合いをやめて、お互いイイもん出し合いましょうや、と言い合う夢を見る悪い癖が私にはありますが。正直、まったくの力不足のくせに。でもそうしないと共倒れも考えないといけなくなる。

映画「アルマゲドン」の世界は意外と現実的にっすぐそこまで迫ってると思うんですよ。隕石なんかじゃなくて、地球を龍の如く飛び回るグローバルマネーのうねりというか。

1日で20万人の人間の人生ぐらい平気で簡単に変えちゃうような、人の死なない「ファットマン&リトルボーイ」。でも隕石と違うのは、うまくいけば衝突の攪拌で新たな生命体(文化や技術)が生まれるかもしれないところか。

アルマゲドンみたく、全員の肉眼で「脅威」が確認できりゃいいんですけど。。

政治も「プラットフォーム」という視点で見れば、支離滅裂ですでにアルマゲド~ン!w

32 ■無題

こんばんは!これでコメントいれさせていただくの二度めです。

パワーポイントの事で一言言わせていただきたかったので。

娘の高校のコンピューターは全部windowsだそうです。
だからプレゼンしようと思ったらパワーポイントで資料を作らないといけません。
中学の時の理科の発表ではは、友達がパワーポイントで資料を作ってくれたそうです。もしかしたら友達のお父さんが作ってくれたのかもしれませんが。
なので娘のマックにkeynoteを入れる事も検討していましたが、家のパソコンに今度出るofficeを入れる事になりそうです。
あまり進化していないと聞いて大変残念です!

33 ■イベント

イベント、行きたかったデス。
首都圏住まいだったら フットワークも軽くていいなぁと思います。
住んでる場所っていうのも、ビジネスチャンスに
多いに影響しますよね・・・??

34 ■無題

紫外線が気になる季節になりましたね。堀江さんはゴルフをするようですが、サングラスはかけますか?ボーナスが入ったら、ドライブ用に良い偏光サングラスが欲しいなぁ。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

一緒にプレゼントも贈ろう!