Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-05-29 17:57:49

iPadが日本でも発売されたので。

テーマ:システム・ネット関連
今度は3G版を買ってみた。とりあえずもろもろメールとかカレンダーの設定をやっただけ。
iPadケースを買い忘れたので、どんなケースがいいか物色中。純正ケースはまあまあだったけど、質感がなんだか嫌な感じなんだよね。

しかしあの行列はなんなんだ!夕方取りにいってもらったらすんなり受け取れたらしいよ。行列って何が楽しいんだろうなあ。。。っていつも思っている私がいる。私は行列大嫌い。

しかし、雑誌業界の人たちは工夫がないなあ。「GQ」とかほとんどそのまま雑誌を載せてるだけだし。なんか表紙だけインタラクティブっぽいけど。他も色々試行錯誤してるけど、私はずっと言い続けている通り、雑誌ってパッケージングが時代遅れだってこと。音楽業界で言えば一曲ずつのダウンロードが当たり前の時代に、なんでわざわざ人が選んだコンピレーションアルバムを買わなきゃいけないわけ?

twitterだって、itunesだって今は一人ひとりが自分好みのTLやプレイリストを作る時代。そして爆発的に売れるものは売れるけど、売れないものはほとんど売れないクリエーターも格差の時代だ。
でも逆に言えばこれまでは出版社などが足きりをしていた人も勝手にデビューできる時代とも言える。
そこから誰も見出せなかった才能が生まれてくる事もある。

楽しい時代になってきた。一部の既得権益層には厳しい時代。

あとは報告。私がプロデュースに関わったmixiアプリ(モバイル用)「ミクうま」がリリースされました。だれでも簡単に遊べる競走馬育成シミュレーションゲームですよ。モバイル専用、QRコードはこちら↓

堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba border=

さてさて、今日は  
2010/05/29(土) 23:00~ ホリエモンの満漢全席 ゲスト梨元勝
である。いろいろ芸能界の裏話が聞けるに違いない!そして、おなじみ通販コーナーでは渾身の力をこめて至極の逸品から「」をお届けするぞ!乞うご期待!

酒井法子隠された素顔
梨元 勝
イースト・プレス
売り上げランキング: 204031


「阿部地鶏」黄金の生卵(20個セット)
株式会社本家比内地鶏
売り上げランキング: 21693
いいね!した人  |  コメント(75)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

75 ■無題

行列は嫌ですねぇ。 そろそろ買い易くなってきてるので買おうと思います。

74 ■無題

売れた国・地域では定額制廃止。そんな儲ける為だけの無価値な商品なんて買わない。
発信あるのみ。

73 ■まったくもって

蟻が像に対抗できる時代になってきたのでしょうか。

自分で、ブログもある意味、電子書籍ですね。

72 ■無題

初夏らしい一日でしたね。

今日もお疲れ様でした。

71 ■無題

今日から6月ですね。
梅雨に入る前に6月満喫しましょうね~

70 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「iPadが日本でも発売されたので。」のお話ありがとうございます☆☆
3G版というものもあるのですね。全く分かりませんが、テレビが凄い宣伝のように報道していました。授業で使っているところなど。
>夕方取りにいってもらったらすんなり受け取れたらしいよ>
行列も凄いですね。私も行列は嫌いです。どんなに欲しいものでも時間をずらします。何時かiPadが使えると良いのですが?しょぼん!雑誌は堀江さんの週刊朝日だけです。音楽もメルマガも自分で選べる時代ですね。
>楽しい時代になってきた。一部の既得権益層には厳しい時代。>
才能のある方が頑張れる時代ですね。地鶏セット注文いたしました。卵かけごはん美味しいです。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!メルマガ届きました、楽しかったです!!
お身体を大切に☆☆良い一日をお過ごしくださいませ☆☆

69 ■(・ω・;)

iPad欲しいんですが、大きさが気になります。DS(LL)サイズぐらいのが発売されないかな。

68 ■ipadの行方

 ipadは教育現場での活用が面白いような気がする。ただ、アップルはMACでもそうだったが、唯我独尊的である。パソコンのアイコンでも先行したのにwindowsにお株をとられてしまった。
 僕はしばらく様子見です。

67 ■2台目かー

今度はって既に2台目でっか。。。
自分は昨日ヨドバシで予約してきました。
pcはノートとデスクトップ持ってるけど去年IPHONE持ってからはほとんどpc使いません。何が面倒って起動するの待つのウザいよね。
Ipad手に入れたらノートは確実にいらんな。
堀江さんもらってください。

ただであげますよ。

66 ■無題

jigブラウザってどうすか?

65 ■薄型タッチパネルの可能性

薄型タッチパネルは、今後爆発的に普及するでしょ。
テレビのiPad特集は、iPadの紹介というよりも薄型タッチパネルの紹介ばかりですからね。

64 ■肉

堀江さん、広島の幻霜スペシャルポークって食べたことありますか?
凄く美味しいので是非食べて感想お願いします。

63 ■無題

派遣社員の私ですがホリエモン競馬で大儲けしちゃいました(^_^)もう ウハウハルンルン気分です(^_^)年内仕事しなくても余裕です(^_^)三桁儲けたのは初めてです(^_^)今日は嬉しくて寝られそうにないです(^_^)

62 ■無題

ニコ生お疲れさまでした^^

61 ■電子書籍は雑誌から変わるような気がします

 電子書籍は雑誌から変わるような気がします。
 文庫や新書ならばある程度形、レイアウト、大半がモノクロ、という形態に縛られていると思いますが、雑誌はもっと自由です。色、フォント、文字の大きさ、レイアウト、ページの構成など、今の雑誌でも色々ある訳ですから、動画の活用も含めて編集者の腕次第でどうにでもなると思います。
 また雑誌の特性から、最初から最後まで読むことはほとんどなく、専門書のようにアンダーラインを引く必要性も低く、書籍の中では紙の”本”の形態に一番とらわれにくいものだと思います。
 電子化されれば、記事ごとに購入、ということも可能にして欲しいですね。まるまる1冊買いたくないです。

60 ■無題

今日は、あえて8番で(゚_゚)(。_。)〃。。。

59 ■どうなんだろう?

私も並ぶの嫌いなんで、
見にさえ行って無いです。

 しばらくして落ち着いてきたら、
どんな物かショップに見に行きたいと思っています。

 どうせ良く似た物が出てきて値下がりすると思うので。

 

58 ■無題

堀江さんは暑いの苦手ですか?私は大の苦手です。汗っかきですから暑さ対策大変です(>_<)

57 ■無題

僕も欲しいなと思います。電子書籍やら何やら取り込めて楽しそう♪ただ何時でも買える時期を見計らって購入したいです。食べ物やに並ぶのと質が違うでしょ(笑)そこでしか喰えない物と流通品を一緒にしないでくれる(笑)あとノリピーは汚れ役が観たいな☆何だかんだ言ってもキレイ何だし世間も放っておかないでしょ??

56 ■スーパーサイヤ人的

自分は予約6月7日組だから本物を触るのはまだまだそうです。

この時点で絶賛の声が少なくないのに、OSが4・0になりiPadの真の潜在能力とやらが解放されたら…

55 ■行列

行列・・・
どっかのファーストフード店では
バイト使って並ばせてましたしね。

行列になった!っていうことで
いい宣伝してもらえるから・・・

マーケティングとして こういう手法は
この先 どうなるのでしょうか??

54 ■IPAD

日本での電子書籍への対応次第で購入しようと思っております。その前に、IPHONEを購入したいですね。VAIOのネットブックを持っているので、ネットブックとしてのIPADには、興味がありません。

53 ■久しぶりのコメ♪

やっぱりホリエモンは頭いいなぁ(笑)ゞ
確かに雑誌って…アナログかも…

酒井法子の本かぁ…だって壮絶な人生送ってるのは彼女だけじゃないし(笑)
勉強してから遊びに行くんですよね?(^◇^)

52 ■行列は

目を引くのでサクラの場合もあるようですよ。
某ファストフードもサクラを使っていたと、
ネットなどで暴露されていましたよね。

行列に釣られる馬鹿が居るからそういうバイト
も成り立ってしまうのでしょうけれど。(笑)

日本はそれだけ人の意見に左右される人が
多いって事では?
堀江さんに老後はどうしますか?と聞いた
質問の心理と似ていませんか?

女性雑誌などのファッションが流行るのもそんな
心理では?自分に似合うどうのこうのよりも、
今ちまたで流行っているから着るみたいな。
地下鉄などを見渡すと似たようなファッション
の女性がものすごく多いよね。
今だったら小花柄??

自分のスタイルを持って居る人が多い海外
から見ると流行に流されて行く日本人は
(勿論、一部の人ね)ちょっと異様に映る
のかも。そして、そういう人達がPRのカモに
なってしまうんだよね。

行列、並んでいる間の時間をお金に換算
すると勿体無い!と思う人いないのかな?
まあ、そこでアルバイトしている人は別
だけど。(笑)

PR会社もやる事は同じだね。
何処も同じ会社なのかな?

51 ■でしょ?

>>なんでわざわざ人が選んだコンピレーションアルバムを買わなきゃいけないわけ?

だよね。

で、堀江さん、私は、携帯電話の多機能も
コンピレーションアルバムと一緒だと思うのさ。
要らない機能、高度すぎる機能が最初から
付いているのは無駄なんだよね。

堀江さんはお財布携帯は必要だと言っていたけど、私なんかは要らない。
メールと電話だけが出来て、どうしても必要な
オプションは後で付け足せるようにすれば良い
と思うのね。

デザインも機能も超シンプルなのが欲しいの。

携帯電話会社は勝手にどんどん開発して
高機能高価格の押し付けをするのではなく、
ユーザーのオプション購入状況を研究して
需要研究をちゃんとしないと、日本の携帯は
世界で通用しないよ、まじで。

アップルも世界的に有名な企業であれだけ
ニュースなどでも宣伝しているから知名度は
有ると思うけど、一体どれだけの人が
あれだけの機能を欲するかは本当に疑問。

あれをこうすればもっともっと簡単になり
お年よりも子供も使いたくなるだろうという
アイデアは有るけれど、ネットには書けないよね。何処に売ろうかな・・・。
何故、ああいった事に目が向かないのかな?

ただ、電子書籍の可能性はもっともっと広がる
かもね。

50 ■行列はマーケティング戦略の1つかも

すべてがそうではないですし、ご存知かとも思いますが、行列をプロデュースしてくれるPR会社とか広告会社もあります。行列になるとニュースでとりあげてもらえるので、広告効果もありますし。メディアも巻き込んだやらせの可能性もあるのではないかな、と。

49 ■いつも楽しく読ませて頂いてます

私もテレビであの行列見ました ipadでしたっけ,並んでまで買いたいものって 東京の人は苦にならないのですかあの行列は 地方の1人間  には考えられません

48 ■無題

電話と音楽プレーヤーが簡単に出来るツールを設けて欲しい…
ipadを取り出して音関係の項目を操作することが難儀…
極論、ipadにiphoneまたはipodを収納するスペースが欲しい。勿論、分離している間もデータは勝手に同機されて。

47 ■無題

わたしきのうはじめてみて 今日もくるくるさわりましたら便利ですね☆

46 ■おつかれさまです☆

誰にも見いだせなかった才能が生まれてくることもある。にすごく同感します!
twitter,iPadの出現により、一部のPCヘビーユーザーだけでなく多くの人がお金、時間、手間をかけることによってさらにこの情報産業が発達しそうですね!
これからの時代は本当に体を使う労働よりもアイデア、知識、自分の経験を自分の言葉で語る能力などの価値の比重が高まりますね!
そういった意味でも有料メルマガを始められた堀江さん、素晴らしいです♪
信頼がダイレクトにお金に換わる時代ですね☆

45 ■iPad

ソフトや電子書籍の課金システムを確立させたことが、爆発的なブームの最大の要因でしょうね。

でも私は思うんですが、まだまだ発展途上の段階だと思いますよ。
課金なら、日本のimodeやらezwebの方が便利だろうし…。色んな仕組みが出てくるでしょうね。

ただハードとしての薄型タッチパネルは、これから様々な形で普及するでしょうね。

44 ■堀江さんに勧められて

iPadネットで買ってみました。
3Gなしのやつ。
Apple storeに28日注文しました。
6月に届くそうです。

43 ■無題

私も行列は本当に嫌いで、何とか待たない方法か時期はずして購入なり話聞くなりします。

42 ■無題

ホリエモンはカッコイイ男性だと思います(^O^)

41 ■無題

ホリエモンに聞きたいんだけどさ~

電子辞書の将来性ってどう思う??

近頃の電子辞書は、フルカラーで音声やら、動画対応で、予備校の講義も視聴出来たりとけっこうハイテク。

そんなもの無駄と思うかもしれないけど、、

中学、高校の入学祝いであったり、学校側も購入を推奨しているため結構な普及率。おそらく高校生の半数以上が持ってる。
あれをただの電子辞書にしておくのはもったいない気がしてならんのだけどさ。

40 ■同感

雑誌は同感ですね。
できれば記事ごとに切売りして欲しい。
音楽については、アルバムもありですが、すでに1曲でもDLできる状態にあるのでよいのではないでしょうか。

39 ■無題

iPadは今世紀最大の端末機かもしれませんねホリエモン(^O^)

38 ■無題

堀江さんの使ったiPadでいいから飽きたら安く譲ってくれませんか?

37 ■無題

今 NHKテレビで口蹄疫の番組観てます。家畜農家の人達大変ですね。

36 ■でも

コンピレーションCDって結構売れてません?まあCD自体が売れない時代の中では、ですが。

電通とヤッパがやってるマガストアは、雑誌のPDF版とWEBニュースっぽいテキスト版と両方出すって言ってたけど、違うのかな?

テーマごとに何冊分かの特集切り貼りして、ムック本的にまとめてくれたら需要ある気がするけどなぁ。

35 ■無題

iPad 父のボーナスが出たら買ってもらいます(^_^)

34 ■無題

私は宇都宮のある餃子店で開店前に200人目位で待ってたことがあります。美味しい物には目がないんです。

33 ■無題

堀江さん私は日本シリーズ戦が行われた球場前で徹夜して並んだ事がありますよ。野球はテレビ観戦よりも球場でファン達と熱き応援するのがいいんですよ(^O^)

32 ■無題

俺も行列なんて大嫌いです。

よくラーメンで行列をつくる店とか紹介されてますけど、あんな行列に並んで食べるならどっか空いてる店で食べた方がマシと考えてしまいます。

31 ■無題

私も近いうちに買いたいなと思ってます(^O^)/

30 ■GQより

WIREDのiPad版の方が未来の雑誌を体現してますよ、英語だけど

29 ■無題

確かに今は自分の欲しい情報だけでいいって方、多いですよね!私もその一人ですが、たまには雑誌を買ったりコンピレーションアルバムを聴いたりもいいモノです。特に自分の欲しい情報だけってやってると偏りがちになったりするので…
運にもよりますが、自分の知らなかった事に興味を持てて世界が変わる時があります。

28 ■無題

僕も行列大嫌いです。
在庫は十分有るんですかね?
並ばずに買いに行きます。

雑誌は興味深いタイトルの物だけを買いたいです。
いつもおっしゃってる通り、ちょっとした待ち時間や移動中に読める短い物の方が便利です。

27 ■iPad

はしばらく買う予定はありませんが、才能ある人が世に出やすくなるのは嬉しいです。

26 ■流行物には

すぐに飛びつかない。

機能がそっくりさんのWindows版とかが出てきたら
比較してみようかしらん。


コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み