Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-05-28 14:19:27

老後に夢?

テーマ:生活関連
twitterで面白い書き込みがあった。曰く「堀江さんは老後どこに住みたいですか?」。
いちいちこういう書き込みに反応してしまう自分が悩ましいのだけど、そもそも老後のことなんか、マジに考えた事ない。考えたくもない。明らかに体力は無くなっているし、病気もしやすくなっているだろう。今のようにアクティブに動けないに違いない。そんな状況を想像するのが幸せなんてどういうことだ?

おそらく、その書き込みを書いた人はこう思ったのだろう。
今は忙しくて必死に休みもなく仕事をして引退後は悠々自適。しかし、それまでに死んじゃったらどうするの?あるいは半身不随の病気に罹ってしまったら?そんな確率は実は低くはない。不慮の事故に遭ってしまうかもしれない。なのに20年以上も先のことを考えてどうするんだろう?と思ったのだ。

だったら、今を精一杯生きるべきだ。遊びたいなら遊べばいい。じゃあ老後はどうすんの?みたいな事を言う人がいるけど、不安に思うから嫌な気持ちになるのだ。根拠は全然ないけど、なるようになる。一生懸命遊び仕事し、信用を積み重ねていけば周りが困っていてもある程度は助けてくれたりするし、それなりにスキルもついているもんだよ。

だからそんな先のこと考えなさんなって。。。

さて、いくつかネタ。

人工衛星3個が音信不通…電波の受信できず

日本の主力ロケットHII-Aは搭載能力が大きいため、このような科学衛星だと搭載重量があまってしまう事が多い。しかし規定の重量を積まないとロケットのバランスが悪くなるので、バラスト(錘)を積むのだけど、それじゃもったいないってんで、最近はピギーバックとよばれる錘用の衛星を積んで飛ぶ事が多い。それをこういった研究目的に開放してるんだ。

しかし、主衛星に問題を与えないように厳しい搭載基準がありこれをクリアするのが大変だし、実際のところ軌道投入も上手くいかないことが多い。なにより衛星の開発スケジュールが主衛星の打ち上げスケジュールに左右されるのだ。
だから、重さ数十キロクラスの衛星を安価に打ち上げられる小型ロケットのニーズが高まっている。我々のロケットもそのニーズを狙っているところだ。

これも必読

ジャパン・マネー再び-世界を買い叩け! ― 藤沢数希

さてさて小説の表紙が出来上がってきましたよ!表紙の挿絵はあの「ブラックジャックによろしく」で有名な佐藤秀峰さんです。

$堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba


takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

リブログ(1)

  • ”老後に夢?”

    ホリエモンさんも言っている…(´ー`)予測のつかない 未来のことを考えて心配になったり不安になるくらいなら、そこにフォーカスするのではなく、「今」この瞬間を精一杯生きることのほうが大事ではないかと…。==========↓一部抜粋〜〜〜20年以上も先のことを考えてそもそも老後のことなんか、マジに考え…

    apple☆sabon

    2016-06-19 18:25:57

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

105 ■人生はまだまだですよ

正直ですね、堀江さんがもう一度に会社を作ってほしいですね~新たな奇跡を創ったら、どうかな?こっちも加えてもらいたいですね、不才だけどね、何とか創りましょうよ~~~

104 ■無題

なぜか息子に似ている?息子が堀江さんに似ています。とても気になる存在であり雰囲気が好きです。応援なんて必要ないでしょうがファンです。

103 ■ろーご

堀江さんは、若いからそう思うのです。
人生には限りがあります。
週刊朝日は、毎週楽しみにしてます。
それにしても、何故ヒデキが連載してたかわかりません。堀江さんの方が面白いです。

102 ■無題

5月が終わるのも早かったですね。
夏らしくない気候が続いてますが、6月も頑張ってくださいね!

101 ■賛成

日本には住宅も食糧も有り余ってるし、憲法25条という理念があるから老後の心配なんてしなくていいんだ。そういう気楽さや開き直りが人生のコツですかね?

100 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「老後に夢?」のお話ありがとうございます☆☆
私は現実に老後ですが、若い時からノー天気で今の老後を考えたことがありませんでした。一生懸命楽しく生きていると、気が付くと年を重ねていました。夫が不慮の事故で半身不随、大震災と宝くじに当たる確率より凄い人生です。何だ乗り越える才能があったのだと自信が自信になり以前よりノー天気です。ちょっと変わっています。(笑)今を精一杯生き、遊び、楽しみ、未来を考えなくても、なるようになります。
>だからそんな先のこと考えなさんなって。。。>そう思います♪
堀江さんのロケット事業の成功楽しみにしております。藤沢氏の記事分かりやすく勉強になります。「今こそ日本企業は世界を買い叩け!」ですね。小説楽しみにしております♪堀江さんのブログからアマゾンで「沈まぬ太陽」を偶然注文出来ました。28日が発売でした。昨日は満漢全席おつかれさまでした。楽しかったです♪
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!ロケット事業頑張って下さいね!!
お身体を大切に☆☆良い一日をお過ごしくださいませ☆☆

99 ■無題

50の声を聴いた頃に考え始める気がします。。

でも…、年老いるとお金がモノをいいますよ!

訪問看護師さん達も言います。
厚生年金受給者で持ち家の方は、ゆっくりしてはる。。って感じの事。
体の自由が利かなくなった時、周りもみんな老いています。
老々、認認介護?…やだやだ。。良い介護を受けたいなら比例してお金が必要なのです。


堀江さんにはお子さんが居るから大丈夫ですね。

98 ■「我慢しない結果、転落してく」のは避けたい

初コメントです。基本的には堀江さんのファンです。ブログも愛読しています
ですが、今回の記事にはいくつか納得行かない点が。「今を楽しむ」、全面的に共感します。が、だいたいの人は、今を楽しむといわれて、一生懸命仕事はしないのではないでしょうか!?

老後とはいわないまでも、将来のために我慢するのは、一定程度必要な気がします。例えば、東大はいるために見たいテレビを我慢したりとか、牢屋にはいらないためにむかつく上司を殴りたくても我慢したりとか。糖尿病にならないために深夜の焼肉を我慢したりも。

自分の場合、昨日の飲み会で楽しすぎて飲みすぎて、超二日酔いで後悔しています(苦笑)

97 ■うむ。

老後をどう過ごすか、ではなく、いまどう生きたいか。くいのない人生をいまを一所懸命にってことですね。うむ。

96 ■無題

日本の老後に未来なんてありません!ホリエモンどう思いますか?

95 ■日本のロケット技術は遅れてますね。堀江さん

   __
  ,- ̄  ̄ ̄`、
 / // / / }}ヽ
//(ニノ ノ ノ ノノルヘ\
--imw)忙i   Fj)))-)
ゝ/Vルノ└' 、└'|ノ´
/ }{/ 、 ヮ /{ヽ
//| ||i `ーイ|((ヘ \
//^||ゝ、/r(ヽ\\
/^\|| \//< > }\\
|:::||\/}ヘ i /\\
|:::||/´\´ ̄|\\
|:::||\ /|__|\

94 ■堀江さん日本が有人ロケットで宇宙に旅立つ日はいつ頃ですか?

  /::::ヌ::::::ヽ::
゚/####y#######:::ヾ
/:##::ヘ::::######:::
:#|/V ヽ{:::::####:
##レ、^ヽ V\:⌒:、:##
#:|y⌒゙、  /゙⌒"v:##
ヽ| (0  0)  A#
゚/#ト、_   、__ノ|ヽ
/#|  「    /#:|
:#人  o   /##:|
#/:#ヽ、 ^  /|#:
/::##/##フ  ̄  ∥##:

93 ■無題

堀江さんのブログ楽しいです

   /⌒丶 ~♪
 ⊂/'∇' )っ
(( (   /
  丶_ノ ノノ
  UU

 ≡/⌒ヽ ~♪
 =と '∇')っ)
 ≡(   /
  丶_ノつ))
   Uミ

   /⌒ヽ
  と '∇')v
  (   /
  //ーイ)
 (_ノ  ~

92 ■無題

依然、なうか、twitterでおっしゃられた、

嫌な事を考えれば嫌な気分になります 嫌な事を考えないと嫌な気分にはなりません

という言葉がとても好きです。

91 ■無題

老後の件、いいこというなぁ。

堀江さんが言うと説得力ありますよ。

90 ■お初です

ホリエモンさんの生き方いつも勉強させてもらってます。時代が変わったのに年配の人たちは変わらない・・・
そんな中いち早く変化を先取りして進むところなどいつも参考にさせてもらってます。
当然、上からは叩かれますが間違ってはいないと思います。
時がきたら以前のライヴのような会社でもグローバルですれば普通になると思います。その時はまたなにかやってください!!
そんときはそこで働かせて下さいね。

89 ■稼げるソーシャルフィルタリング読んだよ

まあパワポとかExcelとか使わない仕事ならiPadでよかやろうけど、ホリエモンのようにそういう自由なスタイル働ける人は基本的には少ないんじゃないかなと思ったばい

88 ■無題

ホリエモンさん社民党の党首閣僚クビにされましたね。福島さん沖縄県民の為に命かけてたのに永田町の鳩に追いやられてしまいました。

87 ■無題

うわー、すごく心に響きました。堀江さんのような人でもそのような考えをお持ちになっているとは良い意味で裏切られました。
思えば若者でさえも、老後の生活を心配して年功序列を求める時代です。
ポジティブに頑張っていきたいですね

86 ■愚問ですね

現実の自分ですら客観視できない人に未来の自分なんて見えるわけがありませんわ(-m-)

85 ■続き

オールインワン、意外と求められていないよ。
リスク分散から言っても。

シンプル機能に自分でオプションをどんどん
付けてオリジナルに作り上げる、それはもう
ノーパソで出来ているし。

この辺で、日本市場のみならず、世界市場で
何が求められているのかを分析して需要を
満たすものでより良いものを作る研究を
した方が日本のためになるのでは?

日本人でさえも高度すぎる多機能は使いづらい。
特に、高齢化社会、シンプルでなければ。
パソコンもユーザーインターフェイスをもっと
改良するだけで子供からお年寄りまでが使える
ものになると思うよ。

若者は今までので良いけれど、
初期設定で”簡単設定”にしておけば
シンプルなボタンしか出てこないようにすれば
メールなど位誰でも簡単にできるようになる。

結局はU.I.の問題よ。そして、より低機能
低価格が求められている。

メーカーは認めたくなくてもだったらシンプルな
低機能と高機能で高価格の2路線でテストして
みればいい。どっちが売れるか分かるから。

84 ■追記

さっきのコメントを送信してしまってからちょっと思ったのですが、

日本社会には高度な物を高速で追いかけた余りに需要と供給の矛盾があるのかもね。

すっごい忙しく楽しみは老後にしかないくらい
盲目的に働いた結果、

世界のトップをゆく高度な物が出来た。

しかし、高度すぎて需要が無い・・・・。みたいな。

例えば携帯電話。

日本でも、正直、通話とメールが出来れば良い
という人は多い。
なのに、高度で高価な携帯ばかり。

ローテク携帯の選択の余地が無い。

ノーパソを持ち歩く人はローテク携帯があれば
それでいい。集中したい時は携帯をオフにして
パソコンだけで仕事ができれば効率的。
電話やメールで邪魔されたくない。

携帯各社は馬鹿みたいにシーズン物を出して
いないで、通話とメールだけしか出来ない
シンプルな携帯を作ってみたら?と思う。

意外と日本の携帯電話、世界シェアを取れたりして。

そう考えると、天才たちは既存の物ではなく、
必要でいてまだ無い技術を目指してもらわなければ需要の無いものをどんどん作ってしまうという矛盾をおこしてしまうのかもね。

結局、世の中何だかんだ言っても需要と
供給だもの。未来の需要をどう予測するか。

83 ■無題

今を楽しめない人が
老後に楽しめるはずがない。

そもそも日本の借金を考えたら明るい老後なんて無いでしょ。

82 ■続き

皆が東大、東大、と持ち上げるから日本の
子供たちはそれしか見えなくなってしまう。
勿論、東大も素晴らしい大学だと思うけれど、
目指す分野の実績が海外の大学の方が先進
であれば、海外に一度出て視野を広げて
最新の研究を学び日本へ素晴らしい
知識を手土産に帰ってくる事だって出来る。

ただ、問題なのは日本にその天才達を
受け入れられる場所があるかどうかが
問題なだけ。

でも、それは日本や世界でビジネスや研究で
成功した人達が作っていけば良い。

日本の投資、そういう事に投資をしていけば
新しい産業が育つのかもね。

81 ■無題

夢って、叶ってしまうとあっけないものだよね。
ほら、受験だってそうだったじゃない?
合格してしまうと力が抜けてしまう燃え尽き症候群とかあるよね。

なので、夢は大きくてなかなか叶わないけれど
”それに向う過程を楽しむ”事が出来れば
堀江さんの言っている事と似てくるのかな?

堀江さんって、東大合格するまでも勉強を
結構楽しんでいなかった?

私の周囲の東大君は結構楽しんでいたよ。
なんか、私たちみたいに勉強だ!とストイック
ではなくて、ゲームみたいに考えていたよ。
授業中も皆と違う事をしていたり。(笑)

堀江さん、ところで東大を中退したのはどうして?

中退って、気分的に負けて辞める人も居れば、
逆に、自分のレベルにあわずにもっと上を求めて
辞める人などいろんなタイプが有るよね。

堀江さん、「東大中退」という経歴を使うのは
やはり、東大入学は大切だったと思っているの?
確か、堀江さんの出身高校はものすごいハイレベルな高校ですよね。
(ウルトラクイズで後輩はすごすぎましたよ)
だったら、---高校卒で良いのでは?

自分が辞めた大学よりも卒業したその高校が有名になったほうが日本にとって良いのでは?

その高校から東大を目指すのではなくて、
日本の一流高校から世界の一流大学を
目指すという視点・選択肢を持つ助けに
なるのでは?

80 ■無題

アメリカ人ぽい楽観主義ですてき

79 ■無題

気をつけたいのは 老後のことを考える というのと 老後に備える というのは別だということ。
識者のコメントには責任がないから 結局自分の老後にツケを払うのは自分自身。

村上龍も20年前は 老後のために今を放棄するのは神をも恐れない行為だ みたいなことを書いていましたが 今は13歳の職安本なんか書いていたりする。


将来のリスクヘッジもしないで惨めな老後を送る羽目になっても他人は笑うだけで誰も助けてはくれない。
無論 今を生きる のは大切ですが。

78 ■簡単なのは

今始められて老後も続けられる趣味を持つ事
かもね。

老後になって「ハイ、始めましょう」って、結構
大変だし逆にストレスになると思うよね。
夢だったはずなのに、何だか違うぞと。

で、趣味が十分出来る時間的経済的余裕が
あるのが一番だけれども、皆が皆そうは
いかない。いろんな事情がある。
お金は有るけれど、忙しすぎて時間が無いとか、
時間はたっぷりあるけれど、お金が無いとか。

でもさ、それって少し考え方を変えると叶う
のかもね。
仕事効率を上げたり、何かをやらないと決めたり、やりたい事の中でもお金がかからないものを
とりあえずはじめてみたり。




77 ■無題

COOL!!

76 ■無題

民主党の前原さんイケメンなので気にいってます。

75 ■老後の事

老後なんて考えても良いイメージなんか湧いてこない。
でも高齢化社会って言うし何年か先は街中、年寄りだらけやったりして(笑)
若者向けのファッション雑誌なんか無くなって「メンズじじい」なんていう雑誌が出てくるかも(笑)

74 ■無題

この日本に老後などありませんホリエモン(>_<)

73 ■無題

46番さんのスルーしてて読み返して笑いました。

72 ■無題

>一生懸命遊び仕事し、信用を積み重ねていけば周りが困っていてもある程度は助けてくれたりするし、それなりにスキルもついているもんだよ。

その通り。
老後のことなんか考えている人に限ってロクな老後は迎えられない。

71 ■無題

私も、46番さんのコメントには笑わせてもらいましたw

70 ■いつも読ませて頂いてます

先の事ばかり考えるから不安になる 何かその言葉私の喉元に引っかかってます 確かにどうなるかわからない先のことをグダグダ考えても気が滅入り だから 軽い抗うつ状態になってしまったのかもしれないですね 私のことです 
頭の中を毎日リセットして生きていくにもいいかもしれないですね

69 ■どうかな?

先のことを考えるのは政治家とかだけで良いかもしれないが経営者も先見性は必要ですよ。
老後のことや社会的なこともある程度は考えながら今何をすべきかを考える。
今を生きるだけなら単なる利己主義に過ぎない。
それでは良い社会は創れませんよ。

68 ■朝生テレビ

オファーされないんやったら別やけど、正直毎回出て欲しいんよね‥特に普天間の事とか考えを聞きたかったし今回はホンマ出て欲しかったな。。しかし老人かヒステリックな女性での議論て結局は年の功で寄り切られちゃう感じよね。だから今回は寝よう(苦笑)頭の柔軟な“今”の考えを多分ほとんどの視聴者は見たいと思うのですよ。

67 ■老いて老後を生きる

今を一生懸命生きて、お金も体力も無い老後を経験しない、は楽でいいかもしれません。祖父、父、夫皆老後なしです。可愛そう、申し訳ないと思っていましたが、、実際ドシンと老後に嵌って見ると、、シンドイだけ、辛いだけ、悲しいだけ、不安だけいくらでも情報は出せます。経験はしんどいです。

66 ■老後は計画するには遠すぎる

老後って言っている時点でどんだけ先の話ですよね?

本当に老後に近い人は老後って言葉使わないです。みなさん、「そろそろ」って言ってはります。

夢の計画できれば本当にいいかもしれないけど、そんな先の話わからんですよね。

車でコツンと軽く追突されただけで、人生設計狂いまくり。
逆に、老後の悪夢にならないように必死です。

将来やりたいと思ったことでも、今すぐできないか前倒しするのがよろしいかと思います。

65 ■堀江さん

好き

64 ■無題

やっぱ堀江さん面白いなぁ。

63 ■スティーブジョブスによろしく。

神戸の大学病院かなんかでオペ中のモニターにiPadを使っているらしいです。
患者の患部の画像をiPadに取り込んで、iPad本体はビニール袋に入れて手術しながら患部の画像を見たりズームしたりと。
こんな使い方はさすがのジョブスも思い付くまいな使い方です。

今日発売のiPadは予約外の在庫ってかなりあったらしいです…。
閉店間際の有楽町ビックでも16GのWi-Fiモデルが在庫20台ありと店員が叫んでました。

自分は相当遅れてアップルストアにポチっと予約したんで、まだまだ手元に届きそうにありません。

62 ■takaponさんへ

takaponさん、こんばんは☆久しぶりにコメントさせていただいております。
さすが、takaponさんだなと思って読んでいました。年配の人や、さも”自分だけは老後安泰”と思っているような人は、他人の事を「老後はどうするの?」なんて質問をしますよね。アホらしいなと思います。takaponさんのおっしゃるように、どんなに老後に備えていようが、死んでしまったら終わりですよね。
「今をいきる、精一杯いきる」・・・今、この不景気だからこそ、それが一番大切なんだと思います。今日も自分自身考えさせられるブログでした!!!ありがとうございました(^^)

61 ■無題

若くても年をとっても、今を一生懸命生きることとちょっとした思いやりが大事なのは変わらないかもしれませんね

60 ■全く同感!

今を生きてない人に老後は無いですよ。

59 ■無題

永田町に住み着く鳩が福島県は嫌だと断りましたよ。ホリエモンさん(笑)

58 ■その3

海外視察なんて年間ものすごい額かけて行っているのに、何も学んできていないじゃない?
よほど、日本に居ながらネットで海外の税制を
冷静に比較した方がいろんな事が見えてくるよ。

子供手当てとかややこしい事をしていないで、
お金のかからない教育だけれども効果が高い
ようにするにはどうするかを徹底的に考えろ
よと思うよね。

あ、確か、イギリスなどは子供服や文具
や本などは無税。スーパーの食料は低く、
レストランで食べると18%位だったかな?
プラスチップだから結構な割合になるよね。

だから、皆できるだけ自炊するし、でも、
時間が惜しい人はレストランで食べる。
観光旅行者もホテルやレストランで食べるから
旅行者からも税収がたくさんある。

日本は金持ち優遇しすぎなんだって。
お金持ちに良いサービスを提供して
がっぽり税金を払ってもらって「ありがとうございます!」となれば良いのでは?
僻みとかそんなのではなくて。それで、普通の人も贅沢をするときはガッポリ払う。
ちまちま取らずに、取れるところと時を選べば
良いのでは?

お金持ちだってずっとお金持ちだという保証は
無い、浮き沈みが激しいと聞きますよね。
だったら、万が一の時も見得など取っ払って
今まで払っていたのだから!と堂々と困ったときのベーシックインカムでもう一度立ち上がれば
良い。

見栄を張って人に頼れず闇金などを利用して
追い詰められるよりも、そういう人こそさっさと
立ち直ってもらったほうが社会の為でしょ?

あ、長くなってゴメンなさい。

57 ■その2

しかしさ、消費税5%の運用も下手なのに、
その倍以上を運用させたらろくなことにならない
よね。どうせ、下手な運用をして、大金だから
動きが鈍い分、また世界のどこかのバブル
やバブル崩壊に利用されて日本人は損をする
運命でしょ?今回の金融危機だって、年金
運用で大赤字を出したとか?

あと、保険なども外資の保険なんて入っていないで、国民保険と年金で国民の生活のベースは
しっかりと確保できているので、どんなに事業に
失敗しても自殺なんてしないでベーシックインカムに”立ち上がりまでしばらく”頼って下さい
という風にすれば、大コケした人もまた復活して
高額納税者になる可能性だってあるんだよね。

ずっとぶら下がる補助金や生活保護こそ
辞めた方が良い。(病気が治らない入院など特別な理由が無い限り。それでも無償で与えず
貸し出せば良い。超低金利で。)

森永さんが「お札を刷ってデフレを止めれば良いじゃないか!」と言っていたけれど、本当に
そうだよね。刷りすぎはハイパーインフレに
なるから駄目だけれど、梃入れしないと。

まあ、それでも皆節約に慣れたというか、バブル
のような生活が馬鹿だったって目が覚めたので
昔のようには戻らないと思うけどねー。

しかしさ、生活必需品の減税、嗜好品の増税
という世界で行われている普通の事がどうして
日本は出来ないのだろか?

56 ■カッツマー見たよ

今日の太田総理、勝間さんでしたね。

分かりやすかった。

どれだけ財務省が極端な発表をしているか
って事ですね。

とにかく、無駄を徹底的に無くすのが先だろうと。

どれを残してどれを切るか、その論争の中心は
やはり老人よりも若い世代が担うべきでしょう。

そんなもの意味が無い!ネットや図書館ですぐに調べられるし、って物が有ったり、ITを
使えば経費がほとんどかからないよ、ってものも
ある。

公益法人だって、民間企業丸投げだったら、
民間企業で十分で、公益法人の人件費は
無駄。勿論、必要な公益法人もあるでしょう。
だったら、そこの必要な部分だけを残したら
良い。他と統廃合したり。

アメリカの債券を売って借金をさっさと返してもらったり、日本の余計な資産を売却して借金を
返してしまえば、利子を払わなくて済む分
楽になるのですよね・・・。
土地などは絶対売らないで、レンタルして何倍も
稼ぐべき。国防の為にも、外国人には売っては
いけない。貸せば良いの。
売ったら1回しかお金が入ってこないけれど、
イギリスみたいに100年の借地権(条件付)
にすれば、長い歴史の中で何度も利益を
得られるの。それを外国企業などに貸して
賃貸と税金を国益にすれば良いの。
法人税率を少し安くしても、他で儲ける部分が
あれば良いでしょ?

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース