Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-05-24 14:05:39

携帯電話の電話帳機能

テーマ:システム・ネット関連
私は未だにドコモのいわゆるガラケーを使っている。
電話帳のメモリが1000件を超えてしまい新たな番号交換が面倒くさい。少しずつ連絡あまり取らない人とか飲食店の電話番号とか消していっている。さらには良く落とすので赤外線通信機能がぶっ壊れている。まあ、これは買い換えればいいことなのだが、いかにも面倒くさい。

もう一つ、Felicaのお財布携帯機能が便利すぎて手放せない。iPhoneでもカード型の電子マネーを挟み込むケースがあるらしいが、バッテリーケースと共用できないし、なによりカードを減らしたいのに増やすなんてアホらしい。チャージも携帯からだと簡単にできる。本当はポストペイ型のiDとかquicpayなどがもっと普及してほしいが、相変わらずedyとかsuicaとかのプリペイド電子マネーしか使えないケースが多い。小銭を持ち歩かない生活に慣れるとわずらわしさが減っていい。ほんと、500円札とか100円札とか復活させてほしいよ。なんでコインにしちゃったんだろ?

というわけで、相変わらずガラケーを当面は持ち歩くつもりだが、通話機能はほとんど使わないので電波の悪いソフトバンクのiPhoneでもかまわないのだが、Felica連携できるようになったらついにガラケーを止められるな。。。

というわけで電話帳メモリが1000件なんていうレベルの低い話をしていて恐縮なんですが、

ソーシャルウェブを永久に変える iPhoneとFacebookの連携 - 渡部薫

ちょっと前のこの人のブログ記事が秀逸な分析だった。このブログ記事自体あまりどこも取り上げてないが、結構重要な問題を指摘している。電話帳のソーシャル化が水面下で進行しているのだ。私もFacebookのアプリは使っているし、その先進性と使いやすさに感動している。mixiはfacebookの爪の垢でも煎じて呑むとよい。しかも面識のある知人限定(この面識あるというのは一度会っただけとかいう人は入れていない。私がその人が誰であるかきちんと認識している人という意味だ)が基本方針だ。そのため、その人の携帯電話番号なんかも入っていたりする(私はまだ入れていない)が、それが電話帳に出てくるわけだ。

ドコモのガラケーだと、例えばメールをその人の分だけ過去のものを並べてみたいなんてニーズにはこたえられないし、その人の日記やらブログやらtwitterのつぶやきなど当然のように追えない。facebookはその全部ができる。当たり前といえば当たり前だが、その当たり前がまだガラケーでは出来ないわけだ。

そうこうしているうちに、スマートフォンの真の覇者であるAppleのiPhoneはSNSの世界覇者facebookと提携してしまった。筆者はそれを脅威と感じているわけだ。私にも分かるその気持ち。

しかし、こないだiPhone vs Xperia(Android)なんて記事の取材受けたりしたけど、両者まったくの別者。てかXperiaなんぞなんで買うのかさっぱり意味不明だ。iPhoneのあの使いやすさを考えたらクソだと思う。スマートフォンのなんたるかが分かっていない。ソフトウェアとハードウェアを密に連携させてこそのスマートフォンだ。そして操作性とスピード感が一番大事だ。Java VM上で動かすとか狂気の沙汰だ。遅いに決まってる。

あと、isologueさんの記事の紹介。

ビジネスマンのための書籍スキャン入門ー既に始まっている電子出版

私もせっせと掲載雑誌を自炊しています。

あとこないだ、取材受けた人の本の紹介。

アイドル墜落日記
アイドル墜落日記
posted with amazlet at 10.05.24
小明
洋泉社
売り上げランキング: 52536


半ば半強制的に持って帰らせられました(笑)

それと、5/27にトークライブをやります。お題は「連載が途中で終わった漫画」

新企画:「堀江貴文×宇野常寛トークセッション『月刊:愛の武装戦線』--第1回 打ち切りマンガの芳醇--」

私の宿題は下記の漫画です。



ナサ―浦沢直樹短編集 (ビッグコミックス)
浦沢 直樹
小学館
売り上げランキング: 227618



いいね!した人  |  コメント(43)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

43 ■無題

今年の夏モデルは電話帳2000件に対応した端末がいくつかあります。
目新しい機能は正直ありませんが、電話帳は死活問題かと。

42 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「携帯電話の電話帳機能」のお話ありがとうございます☆☆
今日は沢山検索いたいました。「ガラケー」?何時もトンチンカンのコメントをして申し訳ありません。
>500円札とか100円札とか復活させてほしいよ>
コインは重いです。お札が懐かしい。iPhoneとFelicaの連携、使えると便利そうが何となく分かるだけです。電話帳メモリが1000件は買い換えるために?iphoneとFacebookの連携は凄いことのようですね。Androidも検索で少し分かって来ました。外国語のように難しいですが、きっともうすぐ便利に使っているのでしょう。背伸びをして勉強してみました。ネットに感謝です。日本は当り前のことが出来ていないのですね。
>次の大きな変化はAppleがリビングルームに50インチ以上のApple TV(iPhone OS)をいつ出すか>
想像もつきませんが楽しそうです。自炊も出来るようになりたいです。
トークはホリエモンチャンネルでお願い出来ると嬉しいです。宿題頑張って下さいね。メルマガ楽しかったです♪
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!爪の垢の応援歌届きますように!!
お身体を大切に☆☆良い一日をお過ごしくださいませ☆☆

41 ■無題

>メールをその人の分だけ過去のものを並べてみたい

差出人検索すれば出来ますよ。
使ってないのに断言するようなことはホリエモンにはして欲しくないなぁ。

40 ■同意

 私もお財布携帯機能を頻用している者の一人です。(特にquicpay。Edyは結局 チャージが面倒に感じた・・。)
この便利さを体験すると止められません。
iphone or ipod touchに興味はあるのですが、モバイル機器を二台持ち歩くというのはどうも・・。
iphoneにこの機能が付加されれば機種変すると思います。
今現在 使っているのはソフトバンクだし。

余談ですが、先日発表されたソフトバンクの夏モデル。
どれもイマイチでした・・・。
限界なんでしょうかね、、。

39 ■無題

XPERIAはダメですか…

ドコモから変えられないから買おうと思ってたのになぁ…

38 ■無題

今日も頑張ってください!

ブログの更新待ってます。

37 ■iPhone

私も2台持ってるんですけど iPhoneにのめりこめないのはパソコンがないと魅力半減なのと通信が遅いためです。

36 ■iPhoneは進化する

iPhone3GSを使っていますが、アプリの使い勝手については感心するばかりです。
これぞ便利というか、マニュアルとか以前の問題で、使えばわかるという感覚がappleの製品なのです。
まさに進化するスマートフォン、これから暫くは時代の中心ではないかな。
ただ、携帯のお財布機能だけは移植して欲しい。

35 ■あ

堀江さん、お願いだからもう一度国会議員の選挙に出馬してください。

経営経験のある人が国を動かすべきじゃないですか?

34 ■無題

ホリエモン私の予想見事的中でした。岡田ジャパン韓国に0ー2で敗れましたね。私の予想通りでした。ワールドカップ岡田ジャパン予選落ちがいよいよ本格化してきました。

33 ■無題

スマートフォンの「ソフトウェアとハードウェアを密に連携」というのは具体的にどういうことなんでしょう。
私もXperiaは実機を触ってみてガッカリでしたが、AndroidでもDesireなら、スピードに関してはiPhoneとそう大差無いように感じます。いずれアプリも揃えば、十分に肩を並べる存在になるのではないかと思っています。
それでもまだiPhoneとAndroidの間には越えられない壁があるということでしょうか。

32 ■「送信+受信メール」と電話帳2000件

堀江さんはP-01Aをお使いでしたっけ?その機種にも「送信+受信メール」という機能があり、受信メール詳細画面で「7」を押すと、特定の人との送受信がまとめて見られますよ。それから、今週発売のSH-07Bは電話帳が2000件になってます。ぜひチェックを!

31 ■無知蒙昧

良くありがちな批判ですけど、両者批判する側の欠点というのは、片方を使っていない「イメージを介在させたもの」です。

android使ってみてください。先日のipadに対する電子書籍の考え方みたいに、考え方が変わると思いますけどね。

私は両方つかった上で言いますけど、3GS以下のiphoneはhtcのmagicにも勝てないと思いますけどね。

「ソフトウェアとハードウェアを密に連携させてこそのスマートフォン」だったら、自分で開発できるandroidこそ堀江氏に合うと思うのですが。

っていうか各々良さがあるのに、どうして批判しあうのですかねぇ。
マルチタスクが出来ない時点で

30 ■堀江さん

自炊(爆)

百円とかがお札に戻ったら。。。札束を偉そうに提示してみたいです(笑)。

自分の顔がお札になるサービスとかどうですかのう?




29 ■無題

iPhoneの方がサクサクで良いとかAndroidがマルチタスクでアプリ連携が優れてるとか・・・
結局どちらか一方だけ使って、他を批判する人が多いと思います。

以前どこのキャリアが良いっていう比較についてmixiだったかで言ったら、自分が良いと言ったキャリアではないキャリアを使ってる人に結構色んな事言われました。

なんで、文句が言われないように、今のところはドコモ・au・ソフトバンクモバイルと3キャリア使ってます。
勿論ガラケー・iPhone・Android・Windows Phoneを使ってますが・・・

何に使うのか(どのようなシーンで使うのか)が人によって違うので、iPhoneがダメとかXPERIAがダメとかって言えないと思います。

使う用途を考えずにってのは最悪ですねぇ~

28 ■無題

例えばメールをその人の分だけ過去のものを並べてみたいなんてニーズにはこたえられないし
⇒twitterジャンキーになるとそうしたくなりますよね!

27 ■まんがで

「僕の小規模な失敗」って読んだことありますか?
最近、読んで、なんか色々考えさせられたので

読んでなかったら読んでみてください!堀江さんの感想しりたいです。

26 ■無題

堀江さんの一言で明日iPhoneを購入することに決めました!

25 ■無題

私は500円貯金をしてるので無くなったら困りま~す(笑)

24 ■ドコモ信仰の人が多い

僕はiPhoneユーザなんですが、良くドコモユーザの人に羨ましがられます。買えばいいじゃんというと、いやドコモじゃないと電波が入らないからとか、お小遣いが少ないからとか、言い訳が始まります。

結局新しいもの、ワケの分からないもの、人と違うことがいやなんだろうなあと思ってしまいます。

新しいものに対して柔軟で素直な好奇心を持ちたいですね。

23 ■ガラケー

ガラケーですか・・・僕は今3台のケータイを持っています。
iphone変幻自在。(読書・ネット・ゲーム・辞書・ツイッター・mixi・アメブロ・音楽)
ガラケー(メール・カメラ及び簡易ビデオが高性能。)※メールはタッチパネルよりボタンの方が慣れてしまっていた。
会社用SBケータイ(電話用)
いざ使用意図を整理して見るとニーズは一目瞭然でした。

22 ■無題

そもそも何で言葉を勝手に定義しているのだろう
JavaVMって言いきっているところも悪質

21 ■日銀か造幣局かの問題じゃないかな?

>ほんと、500円札とか100円札とか復活させてほしいよ。なんでコインにしちゃったんだろ?

 札にすると、日銀の支配下になりますな。日銀券ですから。貨幣だと造幣局、っていうか独法造幣なんちゃら、ですので日銀の支配から逃げて幾らでも発行できるということでは?

 でも1円玉とか流通量減ってるらしいけどね。ソースは.....ちょいと前に読んだ日経新聞。日曜版か土曜日版の電子マネーと小銭と紙幣の話。

20 ■比べるとしても・・・

最近雑誌のスマートフォン特集でiPhone vs Xperiaやたらやってますねえ。
でもAndroidは現状「HTCのDesire」一択でしょ。あれ触ってiPhoneユーザーの僕は少し心動きましたよ。まあvsDesireにするとソフトバンク同士だから記事的には微妙なんだろうけど。

んでアップルがスマフォの覇者なんて時期尚早すぎですよ。ジョブズ総帥の制約ありすぎ。柔軟なGoogleさんが今後引っ掻き回すでしょうね。Android2.2も発表されたし。

とにかく今後スマフォの行く末が楽しみです。

19 ■携帯

私も携帯替えたいです。分割払いが終わり次第ですがiPhoneにしようかなと。
なにやら今までの携帯と違ってアプリで色んな事に使えそうなので。
でもお金は現金払いも併用しないと堀江さんと違って残高が少ないですから笑。

18 ■ちょっと違うけど

少し前にポイントカード作ったんですけど、それは多くの店が提携しているというのですが、調べてみると、多いことは多いけど、自分の地域には入っていないものが多く、結局は何店かで使えるという感じでした。
だからいちいち、その店で使えるのかを聞くのが面倒で、結局、最初作った店でのみ利用するという感じになっています。
どこかが仕切るというように、全て共通で使える日は来ないと思いますが、そういうのが、利用者にはメリットがあると思いますよね。

17 ■細かいことですが

堀江さん、細かいですけど
Java VMじゃなくてDalvik VMですよ。
そんな遅いの使う訳ないじゃないですか。

そして、iPhoneがかつて高速化したように、
Androidも高速化したOSが先日発表されました。
現時点でははっきりいって、
iPhoneがまだまだ圧倒的だと思いますが、
この先は分からないので見ものですよ。

16 ■無題

残念ながら今夜の岡田ジャパンのサッカーは韓国に破れますね。私の予想では②つあげる予想として宿敵韓国の相手が日本だと①目の色変えて試合に全力を挙げて挑んでくる②韓国はオールスターが出場してくる。この二つです。ホリエモンの予想は果たして?

15 ■Edyにポストペイ機能がつくかオートチャージができるようにあってほしい

 ポストペイの電子マネーが普及することを待つよりも、普及している電子マネーがポストペイあるいはオートチャージに対応してくれれば十分です。電子マネーのブランドにはこだわっていませんから。
 小生も最近Edyを使用する機会が増えました。引越してEdyしか使えないスーパーをよく利用するからです。チャージ機がレジのすぐ近くにあるのと残高をおよそ覚えているのでそれほど不便ではないのですが、やはりせめてオートチャージに対応して欲しいですね。楽天が買収したので大きく変わってくれることを期待します。楽天カードからオートチャージできる、でもかまいませんから。

14 ■伸びしろの問題

android云々は最新Verを見て判断するべきでは。
今更Xperiaの1.6を比較対象にしても。最早二つも前のOSですよ。
あと、ハードとソフトの連携も大事ですが、一方で多様性も重要なのではないでしょうか。iphoneは、良くも悪くも画一的すぎると思います。

13 ■無題

堀江さんが時間を大切にするのはわかります。

特にビジネスの世界ではそれが企業や国の運命を左右しますものね。

堀江さんをビジネスの世界のメジャーにさせなかった日本という国が恨めしいです。

とうとう、メルマガ登録出来ました。パソコン苦手で認証失敗しまくり先程やっとメールに届き感激してます。

12 ■無題

人によって気に入る機能が少しずつ違うと思います。私は、一時期はやった作曲機能またつかないかな、と思います

11 ■いよいよ

現在使用中の携帯の分割払いが終わります。
iPhoneにするか、アンドロイドにするか、迷っています。
堀江さんの記事はいつも参考になっています。

10 ■突っ込み

100円札使ってる世代ちゃうやん!
と思わず声に出してしまいました。。。。


今更ながら各社がやっている
ファミリー割引に
やられてます

Iphone欲しいけどドコモから変えられない。。。

ただし職業柄
Ipadは買わなきゃなぁ~
って結局
複数契約ですねw

9 ■今週号の

「こち亀」でAndroidやiPhoneを取り上げてました。
GoogleのNexus oneやアプリネタやsimフリーネタなんて飛び出してました。

8 ■無題

全然レベル低くないですよ。
でもメモリーは消さない方がいいかもですよ。

7 ■無題

アメリカでは既にAndroid携帯がiPhoneを販売台数で追い抜いたようですね。
まあ、これはiPhoneの次世代機待ちのタイミングでAndroid側が一気に販売したと言うのもありますが、キャリアが最悪(米国ではAT&Tが独占)というところがあるようですね。
Xperiaはまあ、がっかり携帯ですし、日本では少なくとも今年いっぱいくらいはAndroid勢がiPhoneに敵う事はないと思いますが、その後はAndroidが出てくる……と思わせてWindowsが出てきたらそれはそれで面白いですが。
MSって、失笑しか出来ないような出来のバージョンワンソフトを、バージョンフォーが出る頃には独占してたりしますから、油断はできません。
日本人って、MNPが導入されても最初だけ騒がれただけで、利用者が一定以上増えないことからも分かるように、キャリアを変えたくない、という人が結構多いと思います。
そう言う人は、例えiPhoneよりも質が悪かろうが、Xperiaを選ぶのでしょうね。
私個人はDoCoMoの、ガラケーをスマートフォンに近づけたような携帯と、イーモバの、ほぼ通信専用にしか使ってない携帯を持ってますが、DoCoMoで通信もホーダイプランになったので、イーモバを解約して、スマートフォンにしようか? それともAndroidの進化を信じて、一本化するか? を検討しています。

6 ■ガラケー

昔、sonyから出てたDocomoのPreminiを思い出しました。
あれにおさいふケータイつけば使い勝手がいいなぁと思います。
特に2台持ちの人、何しろ小さいですから。
通話しない人はなおさら便利かもしれませんね。

5 ■無題

高校生です。

> しかし、こないだiPhone vs Xperia(Android)なんて記事の取材受けたりしたけど、(中略)遅いに決まってる。

同感です。私も堀江さんと同じくiPhoneとdocomoのガラケー(F-01B)を持っていますが、もうスマートフォンはiPhoneのように「外身」と「中身」が一心同体のスタイルを目指すべきです。
Androidが初めて出た時…少なくとも一昔前話題になったHT-03Aなどには、興味は持ったものの色んな人たちのレビューやホットモックで触った感じから、「あーダメだな」と思ってしまいましたし。
最近クラスメイトにケータイ買って貰ったという人がいたのですが、その人はちょっと流行乗ってるんだぜみたいなノリの人だったので、Xperiaを買ったとの事。
Twitterもやってたのでその人のTLを眺めていたら「ケータイなんて俺には使いこなせない」みたいな事を書いていて…。まぁその人の(失礼ですが)ケータイに対する適応能力が足りていないだけだと思いますが少なくともXperiaはケータイと呼ぶものではないので、それこそ流行に乗っているんですなノリの人が買った後で後悔しているのを見ると、非常にいたたまれない気持ちになります…(^^;;;

そういう人にこそ、是非iPhoneをお勧めしたいです。


後、私も同様に電子マネー活用しています。というか電子マネーかぶれといった方がいいのでしょうか…(^^; 使い始めてからというものの堀江さん同様非常に財布から紙幣・小銭を出す煩わしさが減り、非常に買い物が楽しくなりました。
取り敢えず使えるブランドは使っておこうと、iD・edy・WAON・nanaco、おまけにモバイルSuicaまで使っています。QUICPayはクレカ必須なので…:-|

4 ■無題

docomoの夏モデルにwifi機能付きのものが出たのでこれを使うとiPodTouchがdocomo回線3GiPhoneもどきとして使えそうになったのとか聞いたのですがこれでさらに林檎の天下は続きそうですね。

3 ■Androidもなかなか

Xperia、速いっすよ。侮るなかれ。

2 ■読みました。

次の携帯を選ぶときの参考になります。


ありがとうございます。

1 ■同感です。

僕も携帯のメモリーの1000件は少なすぎると思います。いろんな機能をたくさんつけなくて良いので、基本的なものを充実させてほしいです。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み