Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-05-12 11:29:42

ネット選挙のこと

テーマ:政治・経済
タリーズコーヒージャパンの創業者で友人でもある松田公太氏がみんなの党東京選挙区から参議院選挙に立候補することになった。思えば私も彼も上場企業の経営者で年齢的には先輩なのだが、年齢を感じさせない若々しさで数少ない仲の良い経営者仲間で集まって色々な事について語り合っていたのが懐かしい。

先日出馬の意向を聞いたときに、お互いの年齢を確認して、あの頃は30歳にもなっていなかったなあと複雑な思いをしたものだ。お互い色々あってここまできたけど、彼のような海外経験豊富で実際に上場企業まで経営していた政治家というのは稀有であり、やっと本気で応援できる政治家候補が出てきたなあという感じである。全力で応援していきたいと思っている。

すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫)
松田 公太
新潮社
売り上げランキング: 2743



そこで、今回の選挙の重要なポイントであるネット選挙解禁である。

ネット選挙解禁、期待と不安 参院選前に法改正の動き

相変わらず既存メディアは新しいメディアに対してネガティブな事を言い過ぎる。そもそも公職選挙法が禁止している文書・図画の配布というのは、インターネットなど存在しなかった時期に大量のチラシや書籍を撒いたりすることに多額の費用がかかり、資金力のないものは選挙で不利になるから禁止していたという趣旨だったはずだ。

我々は努力してブログなど誰でも無料で使え大量のアクセスにも耐えられるインフラ作りに傾注してきた。それがネット業界がしてきた成果である。資金力の差などは存在しない。twitterやメールなどはもっと資金力の関係はないだろう。なのに、民主党案ではtwitterやメールを禁止する意向だという。第三者のネット応援も駄目だという。なんなんだ?

そもそもブログとtwitterを差別することが間違っている。技術的にはまったく同等のものであり、twitterには認証アカウント制度もある。疑問があれば直接本人に尋ねることができる。そもそも中傷ビラなどリアルの世界でも存在するものだ。誰がやっていたのか知らないけど、私も選挙に出たときにライバルの亀井さんの地元の三次市の市民会館で講演したときだけ講演会場の外でひどい内容の中傷ビラが撒かれていた。これは事実である。尾道市や三原市などではそんなことはなかった。

メールはtwitterを禁止するなど事実上不可能だ。メールだってじゃあウェブメールはどうなんだ?メールと名乗らなければ大丈夫なのか?SMTPプロトコルを使わなければ大丈夫なのか?ブログは一行140文字以下だとtwitterなのか?twitter.comドメインじゃなければ大丈夫なのか?
技術的なことを何も知らない人たちに決められたくはない。専門家が入ってもっと現実的な案にすべきである。

単純に影響力の大きいフォロワーをすでに沢山抱える人たちが出馬することを警戒しているとしか思えない内容である。

ともかくも、ネット選挙解禁で候補者や政党の政策の細かい部分まで知ることができるし質問もできる場が広がる。正直リアルの選挙戦は、名前の連呼と握手だけだ。こんなんで候補者を選ぶという行為自体が狂気の沙汰なんだよ。また在外邦人の選挙参加も認められているが、彼らが候補者のことを知る機会はネット以外にはほぼ存在しないと言っていいだろう。NHKの政見放送だけでその候補者の実力を見極められるわけないだろう。だから知名度の高いだけの候補者が受かったりするのだ。

まだネット選挙解禁の枠組みは定まっていない。だから私も微力ながらブログや各種メディアで意見を発信していこうと思っている。議員にも会えればこの考え方を伝えていきたいと思っている。大事なことだ。

さて話題の漫画紹介。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
ヤマザキマリ
エンターブレイン



さいきんエンターブレインが漫画の世界でも元気かもしれない。
これはローマの建築技師がSF的に現代の日本にタイムスリップし日本の優れた風呂文化を同じく風呂の文化が栄えていたローマ時代にコピーしていくという話なんだけど、かなーりゆるい内容だけど面白い。どこまでネタが続くか微妙だけど、2巻も期待のないようかも。




いいね!した人  |  コメント(52)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

52 ■無題

ここ最近とんと見かけなくなったまったり“動物のお医者さん系”漫画。


読んだあと自分の日常生活にはないまたーりリズムが注入されて心地よいですね。

51 ■口蹄疫

取り上げて戴けると嬉しいです。

このままでは、東さんや宮崎県が悪い方向へ情弱さん達を誘導するつもりです、TVやアカヒ!

民主党は、いい年をしてサヨクな恥ずかしい党です。
左巻きが格好いいのは、若いうちだけです。頭でっかちを汚沢の手練手管でカバーしてます。
おそまつがいい見本。

50 ■ティース!!(^o^)/

 
みんなの党には期待してます


(^o^)凹

49 ■資金の差はないにしろ・・・

受け取る側つまり有権者側に資産の差があり、選挙活動を知ることすらできない人もいます。

愛媛の松山市に2年前までいましたが、小学校の調べ学習の宿題をするのにPCがないためうちに借りに来る子が結構いたんです。

今は携帯でできるんでしょうか。

しかし末端が新聞ほどの月料金で納められないと、田舎では中間所得の人にでもネット選挙は不可能なんではないかと・・・。

48 ■無題

技術的なことを何も知らないのに、先入観だけで規制したりする。これからどんなに必要だったとしても抵抗する人間が多すぎるような気がします。既存の制度が揺るがされそうになると、自分が日になるから反対するということなんでしょうけど。とにかく早くネット選挙も始めてほしいですね。

47 ■無題

タリーズが伊藤園系になったころから離れました。。。

46 ■無題

タリーズコーヒーの生クリーム美味しいんですけどね・・・、ネット社会を自分の分身の様に真面目に考えている人と悪戯、中傷、サボりの道具と考えている人との差は激しいと思います。全ての人が疑いなくネット中心に仕組みを理解して真剣に社会参加dすることに熱心なら何の問題もないのですが。

45 ■偽メール事件があるから・・・解禁はないでしょう。

民主党が、堀江さんに謝罪する形で
うやむやに終わった偽メール事件がありますから・・・

民主党は、本当は、ネットが大嫌いでしょう。

(でも、首相とか大臣が、ツイッターやってて、時代に乗っていると、変なアピールをしてますが・・・)

偽メール事件は、とんでもない詐欺のフリーライターの話を鵜呑みにしてしまった民主党の事実が、2ちゃんねるとブログでばれて報じられて、
コピペで情報網が拡大し、民主党が大打撃を受けました。

民主党は、今も、穴があり過ぎで、情報を隠そうとしています。

子供手当てにおける、見切り発車
(日本に出稼ぎに来ていて海外に残して来た子供に全て支給する。(国民の税金の海外流出問題))

そして、赤松農水大臣の宮崎県を3週間ほったらかして、パンデミックを引き起こした問題。

大きな、ポカミスをやらかしておいて、誰の責任も追及しようとしない風潮。

多分、自分に都合の悪い情報が、ツイッターで流れたら怖いという意識が強いでしょう。

44 ■民主党

愚かさが滲み出ている。
外国人地方参政権しかり、今回のツイッターの件しかり…
松田氏は期待大。本気で応援したくなる候補者がようやく…嬉しい限りです。

43 ■どこぞの柔道選手を擁立する党。

ではなくて、安心しましたw
応援したいと思います。

が、あの体たらくな与党。どうにかならないもんですかね?
このままじゃ、堀江さんの好きな「美味いもの」の産地である、九州南部は壊滅状態です。。。
畜産家も悲鳴をあげて、ほんと悲しい気持ちになります。
未だに政府からの物資さえ来ないらしいし。。。

黒豚、美味しいのに。。。

42 ■大好きホリエモン

堀江さんが、応援される松田公太、みんなの党応援します。

41 ■無題


狂気の沙汰、まさにそのとおりですねw
現行の選挙の制度ですと情報が少なすぎると思います
名前しか知らない候補者に投票するのはある意味ギャンブルのよう
演説ではお願いしますの繰り返し
政治家の世襲も結局は情報の少なさからだとおもいます
知らないのに投票するならとりあえず知った顔に投票しとけみたいな

40 ■賛成に一票

100%賛成です。おっしゃる通りです。狂気の沙汰、そうですね・・。めちゃくちゃおかしいことでも、慣れてしまうとわからなくなります・・・。

39 ■不利な事はしたくない

ネット選挙を、今この国で導入して現在の政治家様方が、得になると判断されない限りは、実現しないのではないでしょうか。

38 ■無題

単純に影響力の大きいフォロワーをすでに沢山抱える人たちが出馬することを警戒しているとしか思えない内容である。

まさにこれです。
日本は

37 ■無題

twitterが公職選挙法に抵触する疑いがあるなんて、総務省はまだ言ってるんですか?
各党も総務省の言いなりにならずに
前進していけばいいのに。
公職選挙法自体の見直しが必要ですね。
ちなみに現行法だと、特定の政党や候補者を“よい”とか“悪い”と言う事も法に抵触する可能性がありますよ。

36 ■みんなの党を応援します

みんなの党はさすがです。やってくれました。
必ず投票しますよ。
松田さんを出すなんてすごいです。
全力で応援します。

35 ■無題

要は支配者サイドに100%管理出来ない要素のあるものは、やらせたくないし認めたくないんでしょう。

法治を謳ってるけど都合のいいものが多いですからね。
官報なんか典型だね。
本当に国を変えるならクーデターしかないんじゃない?
ま、日本人にそんな気概のある奴は金持ってる人間の中には皆無だろうけど

なんだかんだ不平不満を言いながら皆今が好きなんだからさ

34 ■無題

こんにちは、選挙時の街宣演説は庶民は迷惑です、ネットで演説してほしいな、

33 ■日本の政治。。。

はじめまして。
最近つくづく思うのですが、
タレント議員って如何なものでしょうか!?
議員や総理などは、
会社経営者がいいと思いませんか!?
政治もいわば国という会社の経営のようなもの。
なぜ銭感情も出来ない輩が
赤字の会社と立て直す事が出来るでしょうか!?
制度や法律なども含め
根本的な事から覆して見直さないと
日本という会社は破綻するしかないような気がします。

元社長さん。
いかがですか!?

32 ■どうしても堀江さんの説明不足が…。

(><;)

ツイッターをオススメしている一方で、ブログと同じようなもんでしょ?というような書き方をされているように感じられます。

私は、チャットであろうと掲示板であろうとブログであろうと、なんだったら普通のサイトやホームページであろうとも、ネット上に記録を残すものとして同じものと感じています。雰囲気や書き込みの制限がちょっと違うだけという感じで。

それはそれとして、ツイッターでもチャットでも、なんでもやってくれればいいと感じます。記録も残せるし、言った言わないみたいな誤解もなくなるし、これを鳩山さんがやっていたら、5月までの国外発言も今以上に叩かれるでしょうし。

なんでツイッター限定でNGなのか、きちんとした説明が欲しいところです…。

メールはばらまかれると面倒なので勘弁して欲しいところです。

31 ■激しく賛同

毎回、欠かさずブログ拝見しております。
今回の内容。私も堀江さんに賛成です。かなり。やっぱりルール決めている人はおかしい。元気よく握手と、挨拶ができればなんて小学生じゃないんだから…
しかも、いまそんなヌルイこといってる場合じゃない政局なはず。本当に、狂気の沙汰とはよくいったものです。

30 ■続きです

政治を見ていて思うよね。
金とか権力ばかりで動いている人達があまりにも
多いから、人をひきつけて動かす力を感じないし、センスも悪いのでいつまでたっても海外の国々の弟子みたいな存在・・・・。
言葉だけの問題では無いと思うよ。

日本の過去(歴史)・現在(抱える問題点)・未来(ビジョン)を的確な言葉で表現出来る人が居ないのでは?

だって、国民にも伝わって来ないもの。
堀江さんはどう思う?

長々と失礼しましたーーー。
私にはTWITTERで説明なんて無理っすー。笑
言葉は大切。伝えようとあれこれ努力しないと
伝わらない。

29 ■ネット連動

選挙にネット解禁は必要ですね。
TWITTER解禁も時間の問題でしょう。
今回はとりあえず、ネットからという中間的な
解禁では?ギャンギャンいう事ほどの事では
無いですよね。

しかし、ネットによる投票はセキュリティーを
どうするかなど少し時間がかかりそうですね。
投票カードが送られる時に、使い捨ての
ランダム番号のIDナンバーも送って、画面には
そのランダムIDと(ハガキには書かれていない)自分の誕生日(西暦から8桁)でログインできる
ようにして、どの党に入れたかもウェブ上に
ID番号が出て確認できるようになれば、
より正確かもね。A党に投票したのに、B党欄に
自分のIDが掲示されていたら、違うぞ!と。
ネットで投票する有権者のほとんどがチェック
するようにすれば、不正が無いかもチェックできる。

今までのカード式の投票なんてちゃんとカウント
されたかチェックのし様がないものね。。。

あ、でさ、ネットは選挙もそうだけど、もうそろそろ
国会もネットにしたら?
時間を拘束されて、結局ののしりあいやってるの
って、時間が無駄でしょ?
案件だけ上げて、賛成・反対、その理由を議員が書き込んで終わりにすれば?で、その記述を
国民も皆チェックできるという。
そういう仕組みの方が、誰がどのような考えを
示したか、どういう考えを持って居るのか、
選挙の時言っていた事と違う事をしていないかを
チェックできるよね。

国会で眠っていて何も発言しなくても働いている
ように見えるのはおかしいよね。
それに、国会の内容が全てネットに掲載されて
クリアになれば、国会中継なども要らなくなり、
途中でカットされたとかそういう事も無くなるし、
有権者も仕事の後にネットで知り合いと語り合う
事だって出来る。
そして、おかしな点は直に議員に指摘したり、
教えてあげたり、早く間違った方向修正が
出来るよね。

28 ■無題

名前と政党名の連呼だけの今の選挙は、ホント狂ってますよ。ネットなら金も手間も押さえられる。メリットの方がはるかに大きい。(あとはネット選挙を公正にチェックする機関の整備の問題かな)

27 ■ネット

選挙にネットを使うのは有権者にとっては良い
ですよね。今までと違って候補者の表の顔
だけではなく、過去の実績やいろんな事が
知れる。それは良いこと。

しかし、あの方、あまり評判良くないですね・・・。
特に、女性には嫌われるタイプかも・・・。

26 ■変化を嫌うんでしょうね

お年寄り様には、ツイッターが得体のしれないものに見えるから禁止なのでしょう。
ブログが理解できるようになっただけでも前進ではないですか。

25 ■報道規制をしようとしているんじゃないでしょうか?

民主党になってから、
報道規制が多いと思います。

まず、宮崎県で、口蹄疫がパンデミックになっていて、7万頭も(牛・豚)を処分している事の報道です。

私、この事は、ブログで知りました。
九州では、大問題になっているのに、関東で放送せず(特にNHK)です。

しかも、赤松農水大臣は、4月20日に発生したのを知りながら、4月30日に外遊に出かけております。
そして5月8日に帰って気来ても茨城に講演会に行き、宮崎に行ったのが、5月10日です。

その間、消毒薬は、手配せず。宮崎県内の在庫品で、足らないままでいて、パンデミックに至ったと書いてありました。

関東で、報道規制があったのでしょうが、理由が赤松大臣を救う為でしたら、大問題です。

九州では、みんな、この農水大臣と民主党はどうしょうもないと、言っているそうでう。

民主党が、ツイッター・ブログ等、ネットを規制したいのは、TVの情報を規制して政府が情報を操作できると言う意味もあるのでは??ないでしょうか?

24 ■無題


お偉いさんたちはインターネット=HPって思っているんじゃないんでしょうか。。いいとこ動画サイト。。



堀江さん 頼みますね。






23 ■こんにちは♪

TULLY'Sの松田社長、私も是非応援したいと思います♪
みんなの党はいい候補者に目をつけたと思いました。同じ世代ですし民間での経験を是非生かして日本の政治を変えて欲しいと期待します。
堀江さんの昔からのご友人だとは今日初めて知りましたが、私はブラジル人の義母の影響もあって、昔から珈琲が大好きで特にTULLY'Sのカプチーノはよく飲んでます♪
他のお店のカプチーノより断然美味しいと思っていて、Cookieやサンドウィッチ類も安くて美味しいので、お昼には青山一丁目駅側のTULLY'Sによく行かせてもらってます(笑)
お店の成功を観ただけでも、松田社長に期待致します♪
経験者でもある堀江さんが応援者なら心強いですね。頑張ってください♪

22 ■仰る通り!

最近ツイッターを始めたばかりの62歳です。ブログは3年前からやっておりますが、このネットの世界の事は全く分かっておりません。分からないことがこんなにも膨大なものと漸く気が付いた次第です。時代はそれを正しく理解する人が正しく導くべきと思います。私も人生の第三幕をスタートしたばかりです。決して分からないからと諦めるつもりはありません。限度はありますが・・・この頭では(笑)
今は毎日貴方のツイッターを拝見するのが楽しみです。

21 ■堀江さん

何でもかんでも否定的な人って何なんでしょー。

神様かっ!

20 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「ネット選挙のこと」のお話ありがとうございます☆☆
>彼のような海外経験豊富で実際に上場企業まで経営していた政治家というのは稀有であり、やっと本気で応援できる政治家候補が出てきたなあ>
松田公太氏に頑張って頂きたいです。海外経験と上場企業の経営を政治に活かして欲しいです。堀江さんの応援は大きな影響力になりますね。ネット選挙解禁の記事拝見いたしました。
>開設日から選挙日翌日までの閲覧数は05年衆院選で5430万件、07年参院選で6080万件、09年衆院選では1億340万件に激増。>
昨年の閲覧数の凄さにびっくりです。資金力のない方も平等に立候補出来ますね。ブログで政策とお人柄が拝見でき、質問も好きな時間にできます。政策は記事に残りますので、候補者の実力を見極めることも楽しみです。ネットの出来ない候補者はお金があってもこれからは大変ですね。時代の流れは止めることは出来ません。お金のかからないネット選挙に賛成です。
>我々は努力してブログなど誰でも無料で使え大量のアクセスにも耐えられるインフラ作りに傾注してきた>
>技術的なことを何も知らない人たちに決められたくはない。専門家が入ってもっと現実的な案にすべきである。>
ネット業界の方々に感謝いたします。ブログとtwitterを差別するのも可笑しいです。専門家が参加出来るようにしてもっと解禁してほしいですね。今夜のニコニコ生ホリエモントークライブ参加させていただきます♪
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!ネット選挙解禁の発信頑張って下さいね!!
お身体を大切に☆☆今夜のトークライブお楽しみくださいませ☆☆

19 ■無題

ネット知識に乏しい人たちが毛嫌いしている感が否めない。

18 ■無題

>単純に影響力の大きいフォロワーをすでに沢山抱える人たちが出馬することを警戒しているとしか思えない内容である。

ホントその通りですね~。しかし時間の問題でしょうね

17 ■無題

インターネットは大衆ネット(マスコミと同等)と個人ネット(私文書)が混同しているので、既存の枠組みをそのままあてはめる事が不可能に近くなります。
例えば、選挙活動禁止期間にはブログやTwitterでアピールしてはいけないのかとか。
私的文書なら可能、という事でメールがOKなら、メルマガはどうなのか、MLはどうなのか、とか。
オンデマンドである事が、既存の選挙の仕組みを適用できない以上、選挙という枠組みを根本から変えなければならなくなります。
そうなると、既存の選挙巧者は絶対に反対しますよね。
そして、選挙巧者は大抵発言力が強いため、まず妨害をします。
ですから、少々の悪い面を大々的に取り上げて、ネットは駄目だ、と言うようになります。
前の時も某候補が、mixiで足跡つけまくっていた事を追及されてましたしね。

16 ■無題

街頭演説はいいにしても、選挙カーで名前連呼しながら走る方を禁止してほしい。
うるさい上に名前以外何も伝わってこない。

ネットを禁止することこそ、本当の意味での公職選挙法違反だと思う。
やるならフェアにやりましょうよ。

15 ■無題

日本人に限ってかわからないけれど、新しいことに対して本当に保守的。

こうしたらああなってみたいなネガティブなことばかり考えないで、とりあえずなんでもやってみればいいじゃん。べつに戦争しようとか言ってるわけじゃないんだし。

細かいことはよくわからないけれど、堀江さんが書いたり言っていることは間違ってないと思うし、要約すれば、みんなで盛り上がっていこうぜと言ってるんだから、それに乗ってみんなでハッピーになればいいと思いますよ。



14 ■無題

メールもツイッターも大賛成です!
選挙に使う事とスパム問題とはまた別の問題だと思うのですが。

13 ■無題

基本的に賛成です。
マスコミ経由の情報では見えてこない、地域ごとのミクロな領域まで踏み込んで、候補者の見解を知ることができる。さらにtwitterなら、誰でも質問できて、記録も残って・・・あ、マスコミいらなくなりますね。だからネガティブな反応するのか。
メールに関しては、スパムやチェーンの発生が心配なのである程度の規制は必要かと思います。

12 ■無題

堀江さんに賛成。ツイッターもメールもブログも全て使えるようにするべきです。
ツイッターのおかげで、政治家のみならず、有名人の考え方、質問など接点持つことできるのに。

影響力の大きい堀江さんだけでなく多くの人が発言していく事が大事です。

みんなで頑張りましょう!

11 ■無題

まさにその通り!

10 ■ネットに慣れてない人

慣れてない人にとってはツイッターやメール
は、誰からなのか?なりすましではないのか?
って判断が現状では難しいってのはある気が
します。ツイッター始めた当初は誰の発言なのか
パッと見でワカラナかったですし。
ブログやHPなら公式サイトに自分からアクセス
する事で閲覧可能ですがメール、ツイッターは
相手側から来ますからねぇ免疫の無い人は
誤解したりと問題が起きそうではある。
ってな事を危惧されてるんでしょうね^^;

9 ■選挙

家の前で、連呼だけのうるさい候補には、投票したくないです。
インターネットで、自分は、何をしたい、何をした、とかが必要だと思います。

8 ■無題

堀江さんの新刊まとめて三冊購入しました。
難しいこともわかりやすく書いてありいつも勉強になります 次週の朝生は出演されますでしょうか?
是非堀江さんいると盛り上がるので出演希望です。お身体に気をつけて頑張ってください。ずっと応援しています。

7 ■無題

こういったお話を、瞬時に拝見出来るのは、ほんとにすごいことですよね(◎-◎;)。。。こちらにも、届きましたo(^-^)o〃。。。ありがとうございますm(__)m。

6 ■無題

国際的でビジネスを理解してるってまさしく日本に必要な政治家ですね。松田さん応援します。

ネットに関しては全く同感です。例えばネットが無ければホリエモンさんの様な方と接点を持つ事は我々には不可能ですが、ブログ、ツイッタ―、メルマガ、YouTube等が有るからこそ、お人柄や考え方が分かります。

政治家だって同じで、一票を投じたいと思えるかどうかはネットが無ければ判断出来ないと言っても過言ではありません。

ネットで薬が販売禁止と同じ位矛盾を感じます。

5 ■無題

ネット解禁、大いに結構だけど、これ以上SPAMが増えるのは勘弁して欲しい。
そういう意味でメールに関しては慎重にして欲しいですね。

4 ■ツイッターと政党政治

小選挙区制になって、二大政党制になりつつありますね。
議員も以前のように個人の政策を主張するというより、政党の政策を主張する方向に変わってきたように思います。

ツイッターやメールは、あくまでも個人の意見を主張する手段ですからね。
政党政治を標榜する民主党も、候補者個人の意見を主張できる媒体はできるだけ制限したいのがホンネでしょうね…

世襲議員のように地盤看板カバン選挙が今は主流ですが、個人ではなく政党の政策で選ぶ選挙を行うためにも、ツイッターなどの制限は必要でしょうね。

3 ■ネット選挙

 どこの党もスポーツ選手や芸能人、知名度の高い人を擁立する。宗教の広告塔と差ほど変わらないwww
 twitterで多くのフォロアーを抱えた人と、上記の人達と何が違うんだろう???twitterの出来ない政治家のやっかみで、ダメなんでしょうかねぇ。(-。-;)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み