Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-05-05 11:26:35

日経は本気でダイレクトリンク規制をしてきているらしい。

テーマ:マスコミ批評
■[刑事判例]拓銀元頭取らの実刑確定へ 最高裁、上告を棄却

って、ニュースが気になったので元ネタの日経のサイトへのリンクを踏んだらnikkei.comのトップページに飛ばされた。面倒なのでそこから辿ることはしなかったのだけど、一体日経は何がやりたいんだろうか?まあ、余計なお世話かもしれんがほとんどの人が同じような行動をすると思うんだよね。検索とか一々しないだろうし、インデックスから希望の記事にたどり着くのは至難の業だ。

つまり、こういうことだろう。毎日日経サイトを隈なく見ろと。あるいは日経有料版も加入してさらに紙の新聞も隈なく見てくださいということなんだろうね。でも、そんなことしないよね。そしたらほかのニュースサイトに行くだけだよね。そうやって自ら客を捨てるような自爆行為をとるのはどうしてだろうか?不思議でしょうがない。

・・と書きましたが読者からメールがあり、どうやらnikkei.co.jp -> nikkei.comにドメインを統一したことに対するnikkei.co.jpドメインへのダイレクトリンクだけnikkei.comトップに強制リンクしているだけだったようです。nikkei.comドメイン上の記事にはダイレクトリンクは貼れるようです。いやー一安心です。規制されないよう祈りましょう。

猪子寿之・チームラボ社長――「その男、凶暴につき」!“ヤバイ日本”建設大綱[下](1)

猪子氏が面白いのでこの記事は見てほしいんだけど、この東洋経済の記者の単純な比較論には腹が立つね。お前に思想が違うとか言われたくないんだけど。実際私がどういうことをやってきたのか、きちんと検証してんのかね?適当に記事を書かれてむかついてしょうがない。てか、おまえんとこで私はメール術の本とか出してんだけど、その内容とか読んでも同じように感じるのかね?

100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術
堀江 貴文
東洋経済新報社
売り上げランキング: 15672


最新版はこちら。

稼げる 超ソーシャルフィルタリング
堀江貴文
青志社
売り上げランキング: 33


地上波は死ぬが、テレビは生き残る

必要なのは速度ではなく自由である - 池田信夫

これも必読。通信と放送の未来提言。

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

26 ■おはようございます☆☆

堀江さん、「日経は本気でダイレクトリンク規制をしてきているらしい。」のお話ありがとうございます☆☆
同じ行動を致しました。時間の無駄なので他のニュースサイトで十分に思います。
>この東洋経済の記者の単純な比較論には腹が立つね。>
猪子氏の記事にどうして堀江さんと比較されるのか不思議です。メール術の著書も知らないで適当な記事に思います。ライブドア事件を理解出来ない記者は信用しないことにしております。ウイニーとユチューブ、米はヒーローで日本は犯罪者、朝生で話されておりましたのでこれだけで分かります。
>「いいんです、モルモットで。犯罪者扱いされない程度にグレーなこと、ヤバイことをやっていきたい。未来のヒントを感じてもらえばいい。できる範囲内でやろうという人が増えていったら、もしかしたら、社会が変わるかもしれない」>
堀江さんは検察・マスコミに潰されましたが、真実のために徹底抗戦される勇気が、何人かの方の勇気になり頑張って下されば日本を変えることができますね。楽しみです。
池田氏の未来提言、テレビの7チャンネルより無限のチャンネルのiPadの時代ですね。どこでも使える自由が欲しいです。ソフトバンクのお店でiPhoneを尋ねると、パソコンを使いこなせる人でないと難しいので、私には無理だと言われました。携帯の機種を変える方が良いのではと、これっておかしい勧め方に思いました。簡単になりますように。テレビ局の周波数の開放を、国際標準に なることを期待いたします。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!視聴者が選ぶ時代の勉強ができ感謝いたします!!
お身体を大切に☆☆良い一日をお過ごしくださいませ☆☆

25 ■無題

難しい社会やネットの仕組みの一般人への通訳者、あるいは若者からお偉方への頼みの綱、ご意見番としてあてにされている様な気がしますが、そういうことに対しての影の努力をみんなで理解して、分かり易い政治、明るい社会を目指す姿勢をお互いに目指せたら良いですね。

24 ■見ては?

5月11日に宇宙特集やるみたいですよ。NHKで。

23 ■無題

猪子さんと堀江さんの対談本とか出したら面白そう。朝生で強烈な印象残したし、絶対需要あると思う。
少なくとも僕は買う!

22 ■拓銀…日経(-o-;)

拓銀の元行員っぽい男が出てる脚本をアメブロで書いてるので、この記事はすごく気になるのに日経め(>_<)!

21 ■!


最近、youtuooでホリエさんが
出ていた番組見てるんですけど

なんか元気?がある顔で^^

少し、驚きました。




たくさんの番組の出演を望みます。

しっかりとした意見を世間の人たちに
きいてほしいんで!





近頃のマスコミは暴走しがちなんで難しいと
思うんですが(^^;

20 ■検索できないんじゃ

価値が激減ですよね。

19 ■先日のニコニコ動画みました。

地上派がどうのなんて話は良く判りませんし関心もありませんが、
TV局の高給は、ごく少数にしか与えられていない特権的なメリットに対して、不当に安い電波料しか払っていない(国が徴収していない)という意見に賛同しました。
民放なんて言っても実態は、独法みたいなもんなんですね。

18 ■こんばんは

マスコミは、色々と必死ですよね。

特に、NHKの政治的な報道は、
民主党に都合の悪い報道はあまり報道しない様に気を使ってますよね。

たとえば、子供手当ての制度不備の問題です。
海外の養子縁組み580人の申請の報道ですが
民法は各社で報道しておりましたが、

NHKでは、一切、報道せずでした。

NHKの立場が微妙なので、もし、事業仕分けにでもされたら大変という裏がみえみえですね。

最近のマスコミは、ちょっとした力に弱さが目立ちます。

17 ■お金で買えないものはないについて

私はお金で買われたくない女の一人です。
おいしいレストランに行って、素敵なものを買ってもらっても、そういう男性ならほかにもいるだろうし、愛を感じません。

ひもだけど、喧嘩したあとに何も言わずに料理を作ってくれる人が好きな私も私ですが。

16 ■人気者はつらいね(^◇^)

いろいろなところで名前が挙がるってことは注目されているってことだね(^◇^)
お金で買えないものはないってどういう意味で言ったのかしら?
特定しなければお金で買えないものってない気もするけど・・・
たとえば、かわいい女の子とかかっこいい男とか大きな枠なら買えそうじゃない?
でも、人物特定だとお金で動かない人もいるかもね・・・
ってそういう意味で言った言葉じゃないですね(;一_一)
でも、今の世の中お金でなんでも買えそうじゃん(^◇^)
私は、お金大好きですよ(^◇^)
お金が一番ではないですけど・・・(^◇^)

15 ■嫌な比較ですね

自分とは違う自分像が一人歩きする。
もし僕だったらウツになりそう。
徹底抗戦する堀江さんは格好いいと思いますよ。

14 ■堀江さんは優しいなあ・・・

話題にせずに勝手に消えるのを見届ければ
良いのに。

堀江さんは優しいなあ。

厳しく突っ込んで、話題にあげるだけでも
宣伝になってしまうのに。放っておいたら?

ニュースソースなんていっぱいあるし、
このニュースはいいよってものを紹介して
欲しいです。

13 ■取り上げて欲しい話題

先日の朝生、面白かったです。
子供の頃から見てるけど
パネラーが変わってわかりやすくなったと思うし
田原さんの嗅覚はすごいと思います
・・・理解はしていないように思いますが。

取り上げて欲しい話題というのは教育です。
自分が最近すごく感じるのは
決断力のない人が多いことです。

決断力のなさが日本を停滞させているし
決断力のない人間を量産しているのは教育です

そもそも教育の目的とは
ほとんどの人にとっては
社会に出る準備をすることだと思います。

いまの日本は東大を頂点に
大学入試ありきの試験教育がされていますが
おそらく8割は適正のない人ではないでしょうか?

日本の教育は高校ですら7割が
授業の内容を理解していないと言います。
実際、日本の大学の8割は中学入試レベルです

話は戻って決断力ですが
要するに社会で生きていくための自信や知恵を
社会に出るために身につけていないわけです

自分は義務教育を小中9年と再度定義づけて
教育内容を見直すべきだと思います。
で、中卒が当たり前の社会を作る。

大学入試をゴールとした教育は
親にしてみれば教育費として
大きな経済的な負担になっています。
これは少子化の原因になっているし
教育費が消費に回れば
とんでもない規模の内需拡大になります。
安い労働力の確保も出来るし
社会に出た10代も消費をします。
しかも結婚も低年齢化するのではないでしょうか?

12 ■無題

この記事かなり良い! 堀江氏の考え方は勉強になります。 当たり前のことや疑問点をバッサリ述べてかつ効果や冷静な分析もあり、文章の長さも読みやすい。

11 ■日経ダイレクトリンク規制

日経さんの対応は、トップダウンなのか、会議での決議なのかが気になりますよね。

あまりネットを活用していない方の判断のような気がしてならないのですが・・。

出来る会社は、失敗しても軌道修正が速いって話もありますので、トライ&エラーのチャレンジかも知れませんよね。

10 ■?

堀江さんが推測する日経の意図と有料メルマガの何処が違うのだろう。興味があれば隅々まで読むしお金も出す。有料メルマガも興味のあるものだけその時だけ取り出す事は出来ないですよね。

9 ■メディアに出る益、不益

批判されるのが嫌ならばメディアに出るべきではない。他人の批判もすべきではない。阿る人もいれば反発する人も同意する人もいるでしょう。批判にムカついて反論ではないお前呼ばわりの口喧嘩をするのであればメディアに出る資格はないと思う。益だけを得る露出なんてありえない。

8 ■本質

人それぞれ捉えかたも違う。当然の事ですよね。堀江さんは人の批判はしませんか?一々ムカついたと言ってお前呼ばわり。批判は自分を顧みる良い材料だと思うのですが。何故真意が伝わらないのだろう。何故いじめのような報道をされるのだろう。堀江さんは自身が絶対に正しく批判や否定をする奴は馬鹿だと考えているのでは?自分が馬鹿にしている事が本質だったりするものですよ。

7 ■堀江さん

図体がでかくなった大企業は恐竜みたいに頭が眠たくなっていく。。。
岩崎弥太郎には憧れるけどその企業には憧れはないぜよ。ブランドに酔って自分まで気が大きくなったみっともない社員が寝そべってそうだし。。。
堀江さんのイメージをでっち上げたマスコミは
本当の堀江さんを無視してでも自分たちの過ちを認めない。。
意外と大企業って馬鹿社員が多いんだなあ。。。記者と称する井戸端会議のおばさんみたいなのが先入観で話を広げるんだなあ。。
がっかりだ。。。

6 ■無題

 ツイッター&SMSは伝えたいことに集約した場合の最低単位が140文字~160文字と規定した。 対して文庫本となる書籍はその1000倍となる「8万文字~16万文字で1セットと勘定する。 老人世代は書籍単位で内容が充実していることに価値を据え置き、物がない時代であったため、ぎっちりと詰まっている内容を隅々まで読むことが、娯楽というよりも、そうして隅々まで余すことなく読みきることからでないと、お得感がないという生活習慣が身についていて、それは全世代でも共通の価値として通用する。 と思っていて、その価値から日経も・・ かと思います。 

5 ■無題

日経は何がしたいんだろう。。。

ネットのメリットが一切ないですね。

4 ■無題

ホントにダイレクトリンク規制なんてあるんですか?
インターネットの利便性が全然ない・・

3 ■日経の記事

日経の記事に飛べなかったのは、
記事が古かったからではないでしょうか?

2 ■沖縄基地問題で‥みのさんが‥

で‥
みのもんたさんが‥
『ヘリが60機離発着出来る空母を作って‥アメリカにあげれば良いんだよ!』て言ってて‥
「すげぇ!」て思いました。


日本の外交や政治は‥どうなって行くンでしょ(・ω・)ノ?

1 ■その記者、視野狭窄につき

東洋経済の記者は堀江氏に対し非常に失礼だと思います。
livedoor社長時代の堀江氏は、物事を計るアイコンとするのに、とても便利なのでしょうけれど。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み