Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-04-30 16:09:35

ソフトバンクの「光の道」論に全面反論する佐々木俊尚さんに全面賛成してみる

テーマ:システム・ネット関連
ソフトバンクの「光の道」論に全面反論する

最近威勢のいい佐々木氏。彼が言っている事が世の中にすこしずつ認められている気がしている。
ところで今回の件。これは佐々木氏が言う事がほぼ正しいと思う。例えば小笠原諸島に今まさに光ファイバーの海底ケーブルが引かれようとしている。せっかくブロードバンド通信衛星「きずな」とかがあるのにね。でも「きずな」は3.6万km離れた静止軌道にいるので通信にdelayが発生してしまうらしいんだけどね。
この辺も地球低軌道に沢山の衛星をローコストで飛ばせれば解決するはずなんですがね。

例えばイリジウム通信衛星の廉価版のような。その為には格安の私達が開発中のロケットみたいなものが必要なんだけどね。

それはとりあえずおいといて・・・日本の面積の約半分を占めるらしい光ファイバーの基幹ラインが未整備の10%を整備しようとする行為は、スーパー農道やら使われない立派なつり橋みたいな日本の田舎に点在する「見える」無駄な設備をと同じ考え方で、これは無駄に放送業界に使われている電波帯域を開放し、無線ブロードバンドを普及させればいい話だ。しかも電波オークションをやれば財源も増えるはずだ。

ただし放送局を害する行為をするとこの国では検察庁に睨まれる可能性が非常に高い。私も登場しているFinancial Japan 5月号によれば、「検察の内部に「誰々はいかん」とか「あいつはやらなきゃだめだ」という風潮が出てくる事があります。すると、何か違法性はないかとあら探しが始まるのです」と元特捜検事が発言しているそうだ。

おーこわ。つまりお仲間である放送業界にお前らが無駄に持っている安い電波を返せと楯突く輩は、「誰々はいかん」とか「あいつはやらなきゃだめだ」と言われてあら捜しをされるということだ。池田信夫さんとか、上杉隆さんとか、危ないよ!と声を大にしていってみる(笑)さすが、この辺は孫さんがあんまり放送業界を刺激しないのはこのせいかもしれない。実際テレビ朝日をマードックと買おうとして、ほぼ無条件降伏に近い形で株を手放したのはこのせいかもしれない。彼は放送業界の闇を垣間見たのだ。

話を元に戻すが、光ファイバーが活用されていないのはネットに繋ぐのが大変だからだ。私がiPadを強く推すのはその点につきる。3G内蔵でそのまま直感的に使えるインターフェイスを擁するiPadは日本で史上初めてだれでもが使えるブロードバンド通信端末になるはずだ。パソコンのキーボードがはじめてパソコンを使う人の心理的圧迫になっていることをパソコンに慣れきっている人は気付かない。また、ネットに「繋ぐ」ことがいかに大変かを理解しない。

またネットコンテンツを買ったり、ショッピングをするまでがすごいハードルなんだけど、アプリならAppStoreで簡単に買えるし、タッチするだけで直感的にアプリが使える。だからECだって検索だって簡単にできるんだ。

国がやる事は電波の開放・オークションと、規制を撤廃することだ。あとは口を出さない。規制を緩和して、検察がいきなり元気な生きている会社に強制捜査に入らないような仕組みづくりをするべきだ。言い訳に聞こえるかもしれんが、私はIT業界から消えた男であるが私が居ればもっとガリガリ競争をすべくいろんなサービスを投入して他社を焦らせてユーザにとって便利なサービスを追及できる業界にしていたと思う。正直最近のIT企業は勢いがないね。3年間ずっと遊んでた私がコンサルティングできるレベルだからね。

なんて生意気言ってみました。



これにも出てます。

いいね!した人  |  コメント(77)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

77 ■すみません・・・

質問していいですか?

なぜ、放送局を害する行為をすると検察庁に睨まれるのですか?

放送局と検察庁の関係性が分かりません。

何のメリットがあるのですか?

76 ■さすが。

PC初人にキーボードはハードル。そのセンスに驚きました。相変わらずシンプルでわかりやすくていいですね。

75 ■賛成!!

朝生は見なかったけど、佐々木さんと堀江さんの考えに賛成です。

池田信夫さんのブログも読みました。堀江さんも気をつけてください。(笑)

74 ■無題

今後の活躍に期待しています!

73 ■K.V.ウォルフレン

『中央公論4月号』にてK.V.ウォルフレンが検察の超曖昧な裁量についての問題性を指摘している記事を投稿していました
それによれば、明治政府以来、検察は悪い免疫システムとして機能していたようですね・・・・
官僚や仲の良い既得権所有者たちが自分達のエデンを汚されたくない一心で作り上げたシステムや習慣は、壊されるべきだと僕は思います。無論、壊せるかどうかは別の問題ですが・・・


ウォルフレンの話の中には貴兄についても、体制の自由裁量によって「葬られた例」として取り上げられていました。

最後に
僕自身、まだ学生の身ですが、「人間の8割はバカ」なんじゃないかと思う瞬間があります。それは多くの場合、社会の中心であるはずの「大人」にたいしてです。「大人ではない大人」が多いこと、また、それを急速に促した連中が既得権を今だに手放さないことについて、国レベルで言えば非常に危険な状態にあると思うのです。
個人レベルにおいては非常にチャンスが多いようにも思いますが、それもまた官僚やマスコミの自由裁量の枠の中での話、ということになるのでしょうね


オチもなく、長々と駄文を書かせてもらいましたが、貴兄の目に留まってくれれば、このうえない喜びです。御精読有り難うございます。
以上

72 ■無題

「検察の内部に「誰々はいかん」とか「あいつはやらなきゃだめだ」という風潮

確かに、酷いことだね。
しかし、グループ全体で何千人も社員を抱えていた堀江さんとしては、その風潮を「想定内」として対策をたて、脇をしめて攻めていくべきだったと思いますよ。
要は、それができるかできないか、であって、そういう風潮を変えようとか、おかしいとか言っているようではビジネスもへったくれもない。

世の中を動かし、変えることができる絶対的な力を掴んでから、そういう風潮を変えればいいんだけどね、でも、そういう立場になると、今度は自分が新参者を蹴落とすことを考えてしまうのだろうけどね。

71 ■無題

朝生みました。
堀江さんのコメントが一番印象に残りました。
民主党さん かなり心配になってきました。
どうなるのやら............

日本を変えてください^^

70 ■空気主義国家

行き過ぎた裁量権の
恐さも分からず「ザ・自己責任」
結局、論理ナシの自重しろ&空気読め。

やっぱこの国を強固に下支えしてるのは
善や良識の皮をかぶった「民」なのかもね。

69 ■if

検察に目をつけられ人身御供のようになった堀江さん。確かに気の毒な面もある。しかし個人ではない沢山の株主や社員を抱える経営者なら上手く立ち回るのも責任の一部なのではないのか?もっと言えば検察に入られても何も出ない経営をするべきではなかったのか?堀江氏の経営者としての資質にはやはり疑問を抱いてしまう。利益を出すだけが経営者ではない。会社を存続させ社員を株主を守るのも経営者の責任だと思うのだが。あのままライブドアが存続していたとしても良い結果が出ていたとは到底思えません。

68 ■無題

もう三年経つのですね。

67 ■無題

まじで堀江さんにIT業界にいてほしい

66 ■株主ニコニコ。

あのまま堀江さんがライブドアを率いていたら今頃、株価はいくらになっていただろう?

多分、個人株主は今頃ニコニコしていただろうと思う。

検察は税金を使って余分な仕事をしてくれたものだ!

65 ■朝生。

やっぱり堀江さんは一刻も早く総理大臣になるべきです。ロケットも良いけど今すぐ支持基盤を築いてください。日本が破綻してからでは出遅れです。

64 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「ソフトバンクの「光の道」論に全面反論する佐々木俊尚さんに全面賛成してみる」のお話ありがとうございます☆☆
高速道路とクルマのお話で良く分かります。価格が高い、楽しく使いこなせない、地方、高齢者のためのネットだと思いますが、マスコミがネガティブキャンペーンをしますので、ネットは怖い難しいと思うのかも知れません。
>これは無駄に放送業界に使われている電波帯域を開放し、無線ブロードバンドを普及させればいい話だ。しかも電波オークションをやれば財源も増えるはずだ。>
>ただし放送局を害する行為をするとこの国では検察庁に睨まれる可能性が非常に高い>
>池田信夫さんとか、上杉隆さんとか、危ないよ!と声を大にしていってみる>
テレビの電波利権は売上3兆円で負担は40億円のようですから必死で守りますね。堀江さんを潰した大鶴基成氏もネット記事に良く出てきます。放送業界の闇は怖いです。iPhoneは携帯のようで挑戦してみたいです。
>ネットに「繋ぐ」ことがいかに大変かを理解しない。>
パソコン音痴には今も繋ぐには難しいです。株、お買いもの、メール、検索、楽しいことが沢山あります。堀江さんを潰したことは、多くの起業家も潰しました。頑張れば潰されますからほどほどになります。検察、マスコミには小さな力ですが抗議を続けます。多くの人のために頑張って頂き、堀江さんの優しさと勇気に感謝いたします。昨日は朝生おつかれさまでした。録画失敗致しました。朝からショックを受けております。ご親切な方ユーチューブでお願いいたします。昨日注文の「パッチギ!」「ファミ通iPhone」届きました。便利で楽しいです♪
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!今夜のニコニコ生参加いたします!!
お身体を大切に☆☆良いGWをニコニコ生お楽しみ下さいませ☆☆

63 ■無題

朝まで生テレビみました。

感動をありがとう

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

62 ■無題

検察に対する規制はかけないといけないとおもいます。無駄に犠牲を被る人が増えますし。
ぜひ堀江さんに大学で講義していただきたいです。
うちでは堀江さんを支持している人がかなり多いので、来ていただければうれしいです。
それは不可能なのでしょうか?

61 ■テレビ

朝生でなかなかいい発言してましたね。
国会議員もしくは都知事に立候補して
日本を変えてください!

それと、
宇宙に安く行けるようにしてください。

60 ■無題

朝生見ましたよ~
堀江さん、カッコよかったです。
とくに高橋洋一さん、勝間さん、堀江さんの三人(この三人が揃うのは感激でした)の白熱した議論は見物でした。
利権やしがらみを抱えた者たちによるニセモノの議論ではなく、真の愛国者たちによる本質的な重要な本物の議論が見れたような気がします。
この三人の対談本が出たらいいのにな~(笑)

僕の中では平成の龍馬は堀江さんですね、そして平成の西郷さんは小沢さん。
番組内で「民主党から出馬しろ」と勧められてましたが、僕は個人的には堀江さんは政治の世界に入っちゃいけないと思う。あくまでも民間で在野から世の中を変えていって欲しい。

あと、「平成の龍馬」に1位で選ばれておめでとうございます!
堀江さんの人生と龍馬の人生は確かに似ていますね。

59 ■お疲れ様でした。

もし今度、また選挙にでるとしたら、どの政党から出馬したいと思いますか?

58 ■無題

 今まさにハードウェアがより感覚的に操作できるまでスペックが高まったのは事実だし、歓迎べき進歩だと思います。それにより関連業界は従来の技術や商品では負けてしまうほど、その利便性が高まっているように思います。
 私たちの住む社会は競争社会であり、技術の進歩には自ら対応することが求められているのは明らかです。より競争環境を充実させることは、資源の少ない日本には必要不可欠な要素であることは間違いないと思っております。
 しかし、その一方で未だに利権にしがみつき、日本の足かせとなっている存在もいることも事実ではないかと思います。これからより厳しい世界競争に向け、日本は根底から変わらなければいけません。
 この閉塞しきった部屋の窓を開けてくれる人が出てくることをいつも期待しています。

57 ■朝生見ました

堀江さんは天才だと思いました。頭がいいと天才が異なると言うことも分かりました。
堀江さんの考えは他とは発想が違い、二手三手先を行っていて、なおかつカリスマ性があると思います。そんな堀江さんの思い描く未来にすごく興味を持ちました。

56 ■無題

検察とかただの個人的な集団だからなぁ。
困ったもんだ。

55 ■無題

生テレ観ました。
 堀江さん程、明瞭に話せる人がいないことに改めて気づかされました。ヒロシーズだとか、イノコさんや民主のダメ若手等、聴いていてイラッとくる人ばかりの中、いつまでも聴いていたいと思わせるのは才能ですね。
 個人的には、堀江さんに選挙に出てほしい! その時は決して自民でも民主でもなく、堀江党的なもので頭に立たなきゃ駄目だ。無党派や若手議員を揺さぶって、ブレない一枚岩でやってこそ改革できる気がします。
 若者や無党派はネットでグチるだけじゃなく、デモなり行動なりをして、日和見を決め込むだけじゃなく団結しなきゃね。数では楽勝で過半数取れるんですから。

その旗頭に貴方はなれると思います。

54 ■電波オークション!

堀江さんらしいアイデア。面白いです!

53 ■無題

いつも良い事言いますねー!

良い連休を!

52 ■無題

堀江さんは福岡・九州出身ですが
中国に近いということですが、
堀江さんに九州を発展
させることはできますか?

51 ■やっぱり天才

今日のテレビ見てやっぱり天才だと思いました。また若い内にやれるだけやってみようとゆう勇気がでました。
ありがとうございます

50 ■あのー単純な問題なんですが・・・

 僕的には、龍馬は、リクルートの江副さん
なんですけれど・・・
取りあえず、リクルートは残ってますが、
ライブドアはいつまで続くのかな?
第二弾で、ライブドアより大きな会社
が作れるのなら龍馬でしょうけれど。

49 ■勇気がでました

TV観ました。堀江さんの才能を誰もが認めているのに何故か妬んで邪魔をする人もいる。おかしな社会ですよね。能力がある人が(飛び級もそうですが)ドンドン活躍できることが日本を良くすることにつながるのに。主人の会社が経営不振でモヤモヤした毎日ですが、なんか勇気とやる気がでてきました(о^∇^о)ありがとうございます。

48 ■テレビみてました(^ω^)

自分の方向性が今日のでわかった気がします!

今求められるていることは何かがわかりました(^-^)

これからの就職のことにいかしていきます

今日のトーク勉強になりました☆

ありがとうございます(^ω^)

47 ■中国の活力はこれまでです。

 朝生を見ていて中国発のデフレをちょっと気にされていましたが、中国の勢いも上海万博で終わりです。
 日本のバブル崩壊はなぜ起こったかを考えれば中国のバブルもこれまでだといえるからです。
 堀江さんはバブルでみんなニコニコしていたのになぜ嫌がるんだといってましたね。唯一嫌がった人たちがいるんです。それは官僚、公務員の皆様方たちです。彼らは景気が良くなったからといって給料を大幅に上げることの出来ない人たちです。だから、手当てなどでこそこそ上げていくわけですが、バブルになるとそれも追いつきません。 
 とりわけ追いつかないのが土地の高騰です。つまりバブルが続くと官僚の皆さんが自分たちが家を変えなくなるのです。
 つまり彼らは彼ら自身が家が変えなくなるから、「国民が家が変えなくて困っている」と言ってバブルをあせってつぶしたのです。国民というのはこの場合イコール公務員のことです。
 この長いデフレで喜んだのが誰かを考えればよくわかることだと思います。

 中国では今それと同じことが起きています。不動産価格は都市部では日本と変わりません。土地が所有できない国家なのに価格が変わらないということは明確に高すぎるということです。
 中国はやる気になれば国民を死刑に出来る国家です。そんな国の官僚がおとなしくしているでしょうか?このバブルの間に中国は公務員の給与を引き下げ賄賂に対する罰則を締め付けました。もちろん彼らは日本の公務員以上に公僕意識などはございません。

 中国公務員の切れるのはもうすぐです。

 バブルがはじけると皆借金を背負います。あの国は借金して株を買っていますから、お金の流れが止まります。びたっと。そうするとどうにも動きが取れなくなるのです。外資もあっさり引き上げるでしょう。

 中国の短い栄華はもうすぐ終わります。

46 ■プレシャス

3Dのテレビを見たけど自分にはピンとくるものがなかったっす。
海中を魚が游ぐ映像とかは、水族館にいるみたいでオドロキでしたけど。
3Dで観た「アバター」もイマイチ好きじゃなかったし。
公開中の「第9地区」がいいすよ。
「汚い公衆便所で血を流して大喧嘩」みたいな映画だから女の子とは観れまへんですが、宇宙船が飛ぶシーンとか感動ですわ。


iPadも気になってて、自分の価値観を壊して考え中ですわ。
同じ価格帯のパソコンだったら、もっと機能が報復だとか、iPadでゲームするなら大画面テレビでゲーム機でやったほうが全然いい、って価値観で考えるシロモンじゃない気がする。

iPadのサイズもビッグコミックやモーニングの週刊誌とかより小さそうだし、1キロ以上は完全にありそうな女性ファッション誌とかに比べたら全然軽そうだし、持ち運びも苦にならなそうなんで欲しい所ですわ。
通信費が安かったら3Gのが欲しかぁー。

45 ■朝まで生テレビみました

堀江さんが松下村塾みたいな堀江学校作ってよ。
それが1番早いよ。講師にいろんな専門家呼んでさ。高校とか行くなら、経営学んだほうが為になる。
どの業種でも勝ち組負け組の差が大きくなっている。特に飲食店とアパレル業界は、経営者が弱いと思う。これは、しょうがないし、当たり前みんな儲かるのは、ありえない。だから、若いベンチャー経営者を育ててほしい保守的なおじさんじゃダメだよ。いつか堀江さんに追い付きたいと若手は、思ってんだから。

44 ■朝まで

朝まで生テレビを、7年ぶりに全部みました。
番組自体の勢いが、以前と比べて弱いですね。アンケートの回答者も少ないし…

43 ■無題

朝生最後しかみれませんでしたm(_ _)m

42 ■朝まで生

堀江さんのトークにききいってしまいました

龍馬になること期待してます

今日のでファンになりました

41 ■初めまして!

堀江さん初めまして、生放送お疲れ様でした。

僕は政治やらにあまり詳しくないのですが、堀江さんのお話を拝聴、またブログを拝見させて頂きすごく納得したし、色々と感化されました。

生放送の堀江さんのお話を聞いて、なんだか自分のやるべき事が見えて来ました、ありがとうございます。

八王子から応援しています笑

Twitterもチラチラ拝見させて頂いてます。

では、お疲れ様でした。

40 ■朝生

朝生見ました

いつもながらの皆さん激論!?でしたねっ。

僕は難しく分からない事が沢山有りましたが 教育talkは堀江さんと同じ事をテレビの前で言ってしまいました

星野先生!?いい先生だったんでしょうねっ僕も落合先生って叫んでました


初めてのコメントです


日々の更新楽しみにしていきたいと思いますし同時に情報提供ありがとう御座います


竜馬選挙トップ当選おめでとうございます

39 ■無題

朝まで生みてました
確かに今堀江さんが参議院選挙にでて龍馬になるのも面白いとおもいますよ

今日のトークでファンになりました

考え方マジすきです
つぎのも出ていろんなトークききたいです

38 ■お疲れさま

朝まで生テレビみました。お疲れさまでした。
堀江さんの横に座った、Gジャンの男性はどなたなのですか?まだ若そうな方ですよね。

37 ■うんo(^-^)o

Financial JAPANもSoftBankの光の道も見ます!

朝まで生テレビも見ています!

私も朝まで生テレビで前向きなTalkをしたい!世界のヒーラー代表として必ず出ます。

36 ■朝まで生

勝間和代の鼻の穴が気になる

35 ■ホリエモンやぁ!!

朝まで生テレビ、音声だけで聞いててビックリしました。
もしかして…と思って見てみると、堀江さん参加してました。(*^o^*)
ちょっとしか見れないけど、面白い話になってそうですねぇ。
これって今回だけなのでしょうか?

34 ■無題

わ~い
貴様、今TVつけました!

33 ■確かに

確かにパソコンできる人は、パソコン初心者がパソコンをどう使っていいかわからないという悩みを理解しがたいですよね。

堀江さんはそこにも気を回していてさすがと思います。そこに気が回るからこそビジネスに成功したんだと思いますけど(笑

国のおせっかいに関しても同意です。
経済のわからない政治家がいろいろ口出して日本経済を失速・停滞させているのは明らかですよね。堀江さんのみならず、経営者の方々は自分の心血をそそいでやっとの思いで作り上げたビジネスプランを、政治家たちの無駄な介入で好機を逃す。

堀江さんがまた日本経済の停滞感に風穴を開けてくれることを期待しています。
って堀江さんしか期待できる人がいないのも日本の問題点ですが(笑

32 ■無題

朝まで生テレビだヤッホイ\^o^/堀江ガンバレー

31 ■6月にiphone4Gが出るらしいすね(^-^)v

放送はともかく‥
通信の可能性はドンドン広がりますねヽ('ー'#)/

30 ■あれ?

ナイトスクープでした(^^ゞ。拝見しましてから(^O^)〃、、朝生前に、寝ちゃうかも(^^ゞ。。でも、見たい(◎-◎;)。。。

29 ■無題

まずは、朝生。準備OKです(^^ゞ。あれ?今日でしたでしょうか(?_?)。

28 ■ITと医療

地方ほど、ITによる恩恵が大きいと思いますよ。
地方の田舎では、都市部の病院まで数時間かかることがザラにあります。
でも光ファイバー網を活用して、画像診断などで都市部と田舎の病院が連携すれば、医療アクセスは相当改善するでしょう。

電子カルテもかなり普及してますし、ITを活用して都市部の病院が田舎の病院の画像診断などをする取組みも日本では活発ですからね。
ITは医療に限らず、他の分野にも劇的な変化をもたらすでしょうね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み