Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-04-07 22:53:18

スペースシャトル打上に思う

テーマ:宇宙・科学関連
[山崎宇宙飛行士]ISSで野口宇宙飛行士と対面

やっといけたらしい。宇宙飛行士になってから11年もかかっているらしい。普段はスペースシャトルの打上なんてあんまり報道しない日本のマスコミが今回ばかりは躍起になって放送しているのがみてて滑稽だった。女性宇宙飛行士だったり、旦那と娘が家族で支援している絵とか、彼女自身がいわゆる美人宇宙飛行士であることも影響しているのかもしれない。

既にチャレンジャーの事故は山崎さんが宇宙飛行士に選ばれた時点では起こっていたのだが、その後のコロンビア号の空中分解事故が痛かったな。このせいで10年以上何も出来なかったわけだ。それどころかバックアップ打上用のソユーズの宇宙飛行士資格を取りにロシアにいったり大変だったはずだ。

私も彼女の旦那と知り合いでせっかく打上見学に招待してもらったので、はるばるフロリダまでいって打上を見学し、激励し、んでディズニーワールドにでも立ち寄って、ちょうど近くでマスターズやってるからebayあたりでチケット入手して観戦してからベガスにでも寄って帰ろうと思っていたが、アメリカ大使館の壁は厚かった。逮捕歴の為にVISA免除プログラムは使えず、観光ビザを申請しにいったがあえなく却下。あの感じだと多分二度とアメリカには行けないと思う。こんなに入国が難しい国は珍しい。他は問題ないのに。

と愚痴を言っても始まらない。ニコ生の打上中継仕事も出来なくなったし、マスターズのレポートを週刊朝日にでも上杉さんと一緒に書かせてもらおうと思ったが、それも出来なくなってしまった。iPadも丁度いいタイミングだったので向こうで買おうと思ったがこれも断念。うーん、大変な人生である。
uStreamで中継してる映像を俺に見ろとtwitterで色々言われたが、わざわざ見るほどのもんでもない。実地で見るのと映像でみるのは迫力が違う。

と、本題に移ろう。

ソユーズ、運賃値上げ…宇宙のアシ独占状態

スペースシャトルの打上中止のせいで、スペースアドベンチャーズ社がやっていた民間宇宙飛行も高騰してしまった。それどころかアメリカや他の国の宇宙飛行士がISSに飛行するために民間の打上は危ぶまれている状況である。50億円も一人頭払うなんて狂気の沙汰だ。

しかし、実際はアメリカはこれでコストダウンできているはずだ。

2005年度NASA予算案、新宇宙政策に沿ってスペースシャトルとISSを「損切り」

これによれば1回の打上につき900億円ほどかかるらしい。貨物と人間を一緒に打ち上げるスペースシャトルだが合計でISS軌道に約220t打ち上げられる。日本のH-IIBで打ち上げられる無人貨物輸送機HTVが165tの打上能力で費用が150億円くらい。ざっと200億円と考えれば、900-200で700億で最大7名の打上ということは一人頭100億かかっていることになる。

とすれば、ソユーズが一人50億なら半額のプライスダウンでアメリカにとってはいい買い物だ。てか、今まで予算使いすぎたんだ。悪い意味で民業圧迫というか。元々ロシアは一説にはTBSの秋山さんが宇宙に行ったときは15億の予算でいけたらしい。その後スペースアドベンチャーズは20億円くらいで1シート買っていた。それが50億円だ。

はっきりいってソユーズは「枯れた」宇宙船だ。開発費の減価償却はとうの昔に終わっている。作れば作るほど儲かるのだ。しかも品薄誘導していれば価格は高騰したままである。民間での有人宇宙開発が行われない限り、このロシア独占の状態は続くだろう。
私の目標は軌道上に3桁万円で一人打ち上げられることです。50億なんて狂気の沙汰だ。
って書いてたら昨日のブログも似たような事言ってたな。

私が解説を書いたスペースシャトルの本です。

増補 スペースシャトルの落日 (ちくま文庫)
松浦 晋也
筑摩書房
売り上げランキング: 3428


あと、私関連の記事をいくつか。

表現って難しい、という話

そうか、あれは自慢に聞こえるのか。世の中いろんな人がいるもんだ。もっと頑張れますよ!と激励のつもりだったのだが。。。

ホリエモン氏が自分でそのように行動することを労働法は何ら規制していません。ただし・・・

私は部下に対してそんな働き方を「強制」したことないですよ~。私は結果しかみないから。効率が悪い働き方をする人は基本給が上がりませんし、効率が良い人は定時で返って有給全部とっても給料高いですし。てか、もうあんまり社員とか雇いたくないです。こんな人が一々disってくるから。
そしたら、私が一人勝手に一生懸命働く事すら否定する始末。こまったこまった。

汚名返上

私が最初にこのブログを批判したのは、やはり海外で飛躍したい上場予備軍の起業家にクールダウンして欲しくないからです。専門家っぽい人に否定されるとやっぱり二の足を踏むもんです。私が勝手に絡んだのはその通り。でもそういう気持ちからでした。

「その核心的な問題とは汚名返上という復讐戦をどう戦うか?という方法論です。」

ってありますけど、私は汚名返上とか復讐とかネガティブで嫌いなんです。ただし人に邪魔されるのだけは困りますからそれだけは防御していこうかと。

「敢えて生意気を言わせて貰えば、いま堀江さんに必要なのは真の友人というか理解者です。それも取り巻きみたいなイエスマン集団(たとえばダダ漏れ企画でビール飲みながらポリポリおつまみ食べ合う仲間)じゃなくて、クレディビリティをリセットしてくれるような存在です。」

って記事を見ると、私の周りには「イエスマン集団」しかおらず、「真の友人というか理解者」がゼロっていう状況が前提になっているようですけど・・・・俺ってそう思われてる?ま、人の事なので、私が勝手に「真の友人というか理解者」と思っていてもそれは回りからみれば全然違うよ!ってことなのかもしれませんけど。

んで新刊です!

格差の壁をぶっ壊す! (宝島社新書 311)
堀江 貴文
宝島社
売り上げランキング: 1687





いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

42 ■無題

楽しく拝見させていただきました。
今後とも頑張ってください。

41 ■誤解

 昔から誤解されていますね(本当に誤解かどうかは分からないですが…)。

 僕自身の考え方ですが、誤解はした方に責任があるのではなく与えた方に責任があると思います。情報を発信するのは能動的行為であり、受けるのは受動的行為であるからです。

 例えばですが、専門知識がある方が無い方々に説明する場合に、理解できないのは説明を受けた方々の非ではなく説明する側の説明能力が低いから理解されないのです(教育関連は除く)。まあ、これと似たようなことだと思います。

 久しぶりにコメントしましたが、頑張ってください。

40 ■こんばんは☆☆

堀江さん、「スペースシャトル打上に思う」のお話ありがとうございます☆☆
今回の山崎氏の報道は良くされてます。素晴らしい方ですね。ご本人様の頑張りとご家族様のご理解に感動いたしました。
>私も彼女の旦那と知り合いでせっかく打上見学に招待してもらったので>
>逮捕歴の為にVISA免除プログラムは使えず、観光ビザを申請しにいったがあえなく却下>
>実地で見るのと映像でみるのは迫力が違う。>
ニコニコ生中継楽しみにしておりましたが、二度とアメリカに行けないのですか。検察は分かっていて冤罪事件を作り上げたのではと思ってしまいました。検察は堀江さんの楽しみまで奪う気ですか。憤りを感じます。許せないです。
>私の目標は軌道上に3桁万円で一人打ち上げられることです。50億なんて狂気の沙汰だ。>
山崎氏はご家族で宇宙旅行をされたいようです。宇宙事業の最初のお客様になられると良いですね♪
表現って、大丈夫の激励が自慢に聞こえるのですね。寂しい方に思います。無知ですが自分なりに頑張ろうと思います。
労働法の方、堀江さんのお話を理解出来ない方ですね。労働は自分の意志でするから楽しい、好きになれるのですが、強制されて労働する方が可笑しい。
汚名返上の方、文章は高学歴で綺麗ですが本心が出ましたね。最初の記事でそう感じました。沢山の匿名の記事を拝見していると、その人を考えるのが楽しいです。私は文章が幼いので高校生だそうです。堀江さんが一番お分かりですね。
>私の周りには「イエスマン集団」しかおらず、「真の友人というか理解者」がゼロっていう状況が前提になっているようですけど>
5年間応援させて頂いておりますが事件前、事件後の盟友、沢山の理解者、心優しい方、堀江さんといらっしゃる方の笑顔を拝見するだけで分かりますが、汚名返上の方は負の計算のできない方でしょうか。受けての判断です。
名言集  
>口で何を言っても本心を隠すことはできません。
エマーソン>
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!大変ですが勇気ある応援者は沢山います!!
お身体を大切に☆☆良い週末をお過ごし下さいませ☆☆

39 ■無題

事業家としての堀江貴文より
思想家宗教家としての堀江貴文に興味がある。

ローマ帝国を内から乗っ取ったのが
宗教だったように、堀江氏は金以上に
強力で魅惑的な力を出すイデオロギーに
目覚めてしまったのかもしれない。

金などに興味はなかろう。
既にやりたいことやり尽くした。
別に働かなくても食うに余りある蓄財もある。
なのに、書籍やメディアに拘るホリエモン。

既に僕達はホリエモンの手の中にあるかも
しれんない。時代は革命を望んでいる。
近い将来、日本を変える革命の旗手として
再び登場があるかもしれない。
ただ、1度歴史や世間から退場した者が
再び・・・という例は歴史的には稀有だ。
しかし・・
ホリエモンならやってくれそうな気はする。

38 ■宇宙飛行士・・・・

宇宙飛行士の取り上げ方、わたしも堀江さんと同感です。

彼女の為に(せいで?)ご主人が仕事を辞めた事をそんなに世間に知って貰いたかったのか? な?意味不明

37 ■無題

堀江さんって学習塾とか学校の先生とかが似合う感じがする。お金を呼び寄せちゃうのはなんでなんだろうなって思う。

36 ■無題

自分の周りに「イエスマン集団」しかおらず、「真の友人というか理解者」が必要とか言われたら誰だって気分悪いですね。

自分と友人の関係性なんて赤の他人にとやかく言われる筋合いはないと思います。
ダークサイドの暗黒面に気をつけてこれからも頑張ってくださいね。応援してます。

35 ■( ; ; )

たかぼ~~ん( ; ; )どこにいるのぉ( ; ; )〒

34 ■無題

宇宙に興味ありますね。
実際に見たら感銘を受けそうです。

有名になると面倒なことになりますね。
周りからの偏見とか凄そうですね。

33 ■無題

なんか人の性格や行動になにかと理由をつけて突っかかってくる人ってうざいですね。。。人気者だからしょうがないのかもしれないけど

32 ■無題

よくわかんないけど、法務省・検察官僚とアメリカ大使館って、近いんじゃないかな。三浦和義サイパン事件のときから私はそう思っている。

31 ■アイって何ジャロ?

僕自身が、そうだからかもしれませんが、

堀江さんの事を
『守るべきモノがあるから人間は弱くなる』
的な発想の持ち主で

『誰にも心を許さないタイプの人間』だと
勝手に思い込んでいましたが
そうでもないんですね。

僕は歳を重ねるごとに
『友情』とか『愛情』の価値が
分からなくなってきました(笑)

30 ■無題

宇宙とか、誰とか瞬間的にでも
話題になるならマスコミは報道していますね。

29 ■宇宙旅行

宇宙に住む時代も来るんですかね・・・

28 ■つもりのトラブル

水の詰まりのトラブルは電話一本で解決らしいが、心のつもりのトラブルはどう解決したらいいのでしょうか?

堀江さんは自慢のつもりで言ったわけではないのに相手には自慢ととられた。

堀江さんは労働を強制したつもりはないのに部下は労働を強制されたととらえた。

ある人は妬みのつもりで言ったわけではないのに堀江さんは妬んでいるととらえた。

検察は嫌がらせのつもりでしているわけではないのに堀江さんは嫌がらせととらえた。

この違いは何なんでしょう?


ぜひとも堀江さんにお答えいただきたいです。

27 ■はあ?

堀江さん、事業仕分けなんてパフォーマンス?
と思ってしまうような事があるものですね。

『観光立国ナビゲーター』にとあるタレント
グループがボランティアだそうです。
しかし、ボランティアとか言いながら税金から
ちゃっかり取るのでしょ?どうせ。

官と一部の癒着、どうにかならないもので
しょうか?この国は。

26 ■こんにちは♪

世の中九割の意見より、一割の人間の意見の方が正しかったりするものですよ。
イエスマンかどうかは堀江さん自身が判断すべき事であって、何も知らない他人に判断できる事ではないですし、邪推だけで判断すべきではないと私は思います…。
その一つの邪推の為に、例え理路整然の文章を並べていても、その人の全ての説得を失う事になると思いますので…
あの司馬遷も、何の証拠もない人物の批判を書くことは酷く嫌ったようです。何故なら、人間は文章の中に著者の邪な意思を読み取った瞬間、その文章全てが嘘に聴こえてしまう事を知っていたのではないでしょうか。日本やアメリカの新聞が読まれなくなったのも、記事の中に記者や新聞社の邪な意思を感じる為に読む気を無くすのだと思います…。信用があれば例えネット社会ではあっても新聞を読みたい人はいるわけですから。司馬遷の文章が何故面白くて、人を惹き付け何千年も読み継がれるのか?証拠に裏打ちされた歴史感が読者を感動、安心させ、司馬遷の邪な意志が一つも働いていない文章構成だからだと私は思います。
話は変わって、山崎直子さんは私と同じ高校の先輩なので、昔から憧れの存在でもあり、彼女の知性と体力、夢を叶えるための努力にとても深く感動致しております♪
日本女性は優秀ですね♪
あと、ビザが降りなくても世界はアメリカだけではないです。アメリカより歴史もあって面白い国は他に沢山ありますし、フロリダのディズニーの何倍も楽しい遊園地を堀江さんが、将来宇宙に造ってしまえばいいですょ♪私は決してイエスマンではないですが、堀江さんの不羈の才が大好きですし、これからも堀江さんは堀江さんらしく前進するのみだと思います。

25 ■無題

アメリカは厳しいですね(@@)

宇宙に行くホリエモンさん見たかったな(^^;

24 ■宇宙は広いね・・・

宇宙は広いね・・・

23 ■シムらーけん

xperiaを買おうか迷っておったんじゃけど断念しました。
なんか直感的なかっこよさがないんで…。
ああいう端末こそ、オモチャやスパイの秘密兵器的なカッコよさで、持ったりイジったりした瞬間に「うおぉぉー!ヤバい!」って感覚が欲しかった。
「慣れればなんとか」や「まぁ、悪くないなぁ」くらいじゃ、2年も縛られるほど魅力的じゃないです。
はじめてiPod touchやiPhoneを見た時は衝撃だったんだけども。
最近はDELLのMINI 5ってやつが気になります。
アッポーとは違うアメリカ的デザインがいいなぁと気になりまっしゅー。

22 ■うーん

なんだろうね。
既得権益や同業者
衰退産業に携わっている人間からすると
やはり敵対心や妬みはあるんだろうね
人間だもの
けど、お門違いの批判や足を引っ張る行為は
違うしフェアでいかないと
誰よりも先のトップを走る人間にしかわからん事
やし
あまりにも堀江さんが先に行き過ぎなのかもね
ゆっくりもいいのでは?

21 ■大変ですね。

アメリカに入国拒否されたり、強制執行されたり、「回りがイエスマンばかり」とか友達の事を悪く書かれたり、他のブログやメディアやマスコミにも悪く書かれたり叩かれたり大変ですね。
株式会社就職課 代表取締役の内田雅章氏も著書で堀江さんを批判するような悪い書き方してますけれど。
こういうのって、すごい有名税の悪い例だと思うんですが、堀江さん的なはどうなんですか。
腹立ったり、イライラしたりはされないんですか。
自分が同じようにされたらものすごく嫌な気分になると思います。
どんな風にストレス解消とかこういった人や出来事を頭から追いやってるんでしょうか。
そこに堀江さんの強さとか成功の秘訣もあるような気がしています。
堀江さんには頑張って頂いて日本を変えてもえればと願っています。

20 ■堀江さん

月ので十五夜やりたいなあ。。。

19 ■無題

堀江さん、今日は。

堀江さんの楽しみのアメリカ行きがピザを取得出来なかったと知り他人事ながらショックでしたが何方かが行ける方法を伝授して下さったのでそれに期待します。

イエスマンなんて意地の悪い言い方をする人の事は気にしない方がいいです。堀江さんが魅力があるから応援してる人が多いだけですからね。

18 ■いろんな方が居るんですね?

老害?ロートル?
‥評論ばかりの頭デッカチ‥はほっときましょうよ└|∵|┐♪┌|∵|┘




自身の正道や真理を追い求めましょう~ヽ('ー`)ノ~

17 ■無題

ほぼ確実に上場する方法とかないですか?
あったら書いて下さい
お願いします

16 ■こんにちは。

宇宙とは関係ないのですが、比例代表区で当選した議員がなぜ投票した国民の理解も得ず、「離党→新党(他党)」が許されるのか分かりません。
議員辞職しなければならない筈だと思うのですが?

15 ■保険料

スペースシャトルの開発中止の原因の一つは、保険料の高騰にあるのかもしれませんね…
一回でもスペースシャトルが事故を起こすと、損害は膨大な額になる上に保険料も高騰するでしょうから。

ソユーズのようにある程度安全性が保証されたものでないと、保険会社も引き受け辛いし、利用者も利用しにくいと言うことかもしれません。
日本で若者の自動車離れが進んでいる原因の一つも、保険料の高騰にあるようですよ。

14 ■一ファンとして心配になります

書いていることはすごく説得力があるし、賛成してくれる人も多いと思うんですけど、どんどん敵を増やそうとしているように見えてしまうのは書き方の問題なんでしょうか。

相手に敵意がある場合と単に意見に反論したい場合ははっきり区別して、もっと穏やかな表現で書けば良いのに、、、と思ってしまいます。まぁ、そんなところも堀江さんの魅力なんですが。

13 ■ヤバイ

本出すのはえーすっ!今後ペーパーレスになったらどんだけ?鬼読みせねば!オーディオブックにならん?

12 ■無題

アメリカは911の後、凄く厳しくなりましたね。却下の件はメルマガでも触れられていたので、知ってましたが、アメリカに行けないのはあまりにも痛すぎますね。

観光では無く、小さくても良いので何かアメリカとの商売を作って、取引を証明する書類(輸出入だとB/LとかL/C、通信履歴 等)を提出すると出張目的でB-1 B-2 Visaが下りると思います。

使うのはアメリカの移民専門の弁護士が良いと思います。一度却下されると厳しさが増すので、弁護士選びは重要だと思います。アメリカには不法滞在者にグリンカードまでgetさせる優秀な弁護士もたまにいます。

11 ■無題

アメリカって厳しいんですね。

堀江さんの周りにはYESマンしかいないって、そんなことないと思いますよ。
悪く言われない人間なんて、いないし、その類いですよ。あまり気にしないでください!
これからも頑張ってください☆

10 ■双方向片務的コミュニケーション

雑音も一応しっかり受け止めてメッセージを
発信するホリエモン氏から律儀さを感じます。

大量に届く自分宛の意見、すでに「処理する」
という感覚なのでしょうか。それにしては
返信も丁寧だし時には感情的というか。

無難な対応に終始、もしくは都合の悪い意見は
完全に無視する人が多数の中で、様々な意見に
対する見解を言わずにいられない性格が
世間から忘れ去られることのない要因なのかも。

9 ■足元。

宇宙って、本当にビジネスチャンスが在るのだろうか?

私は科学にも疎いけど、

地球って、奇跡なんだよね?

太陽からの絶妙な距離とか。

その地球以外の惑星やら恒星に、希望が在るのかな?
そもそも、人類は月面に迄到達したけど、

地球の隅々迄、到達した訳では無いよね?

地球のコア?だか、地球の最深部なり、地下なんて有人だとどんだけ潜れるんだっけ?

凄まじい気圧やら熱やらで、表面ぐらいでしょ?

奥深くには、資源も眠ってるハズなのに。

海だって、最深部なんて、有人だと未踏でしょ?

とてつもない資源とか眠ってるのでは?

更に、南極も、南極条約?やらで、手付かずだし。

世界で限り有る資源に向き合って、

まずは、足元から探検?

するのがベストでは?

と、夢の無い話ですが(笑)

8 ■らんてぷ☆

そうだったんですね(゚_゚)。。。マスターズ、見ましょo(^-^)o〃

7 ■なるほど

堀井さんのスペースシャトルまで、経営視点で見つめる視点から感じるに、
「この人はホントに、事業が好きなんだな」って感じましたね
何事も、周りから、おかしく思われる位にハマっちゃうのが成功の早道ですかね?

6 ■無題

賢いフリした凡人とか困りますよね。

5 ■仕方がないですよ。

この方は公共社会のルールがわかってなかったのでしょう。

頭などは良くても行動が違いおかしい方はいます。

普段の周りだけでは遠くや公共の規則がわからない場合もあるでしょう。

この辺は知らなければ経験でしょう。

昔なら神感や神童という言葉もありましたが、現在は少し変わりました。

とか。

あと、宇宙船に関してですが、日本ではそうですが、世界のほうでは理論はかなり先行しています。

ただし、人の倫理感がついてきていないので過酷な宇宙ではまだゆったりなのです。



亜光速の未来の科学

五七の桐の神紋の裏門の神感

(最近の方たちはこの神感などのような超能力などに対しての意識やものに多々間違いがあります。競争や能力や差別などのためでしょうか?)

4 ■大丈夫!

大丈夫だよ、ホリエサン。世界はアメリカだけじゃなくて、広~いんだから。あとみんなイエスマンではないでしょ。応援団でも意見はあるってばさ。
ホリエサンにはお友達・理解者たくさんいると思いますよ。それでホリエサンがあるんだから。

3 ■無題

でも、ソユーズ自体アポロより発射回数が多く、今まで大規模な変革をせずに、発射を行っている(質実剛健的な)実績は多少は褒められるべきでは?と思うのですが。

2 ■何を信じるかとなればですが。

捉え方による誤解なのでしょうか。

結果的にどうなるかは分からないと言っても
やはり、意見が並んだ場合、経験者には勝てないと私は思います。

たくさん経験をされた方が行う判断を
私は尊重したいと思っています。

いつも応援しています。

1 ■大変ですね

つくづく、堀江さんはタフだなと思いますw
普通の人だったら、どこかで折れちゃってるんだと重います。
凄いなーと、ただただ感心してしまいます。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース