Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-03-22 08:05:24

民主党が税制改革に向けて動き始めた/検察・マスコミの生贄

テーマ:政治・経済
法人税下げ、公約に 大塚副大臣「30%切る水準で」

先日「朝まで生テレビ」でご一緒した大塚副大臣が強い一言。やはり実際にお会いしてみて、私のような者の意見まできちんと耳を傾けていただける方である。しっかりしているし方向性も正しい方向を向いているように思う。しかも代替の財源として十数パーセントまで消費税率を上げることまで言及している。ここで所得税の累進強化などという愚策を民主党が言ってこなければ税制改革については及第点であろう。

グローバル社会では国と国との競争になってくる。法人税は下げないと特に大企業は移動が自由だから国際競争に負けてしまうのだ。消費税率は国際水準から今は低いので上げる余地が十分にある。私がずっと言ってきたことである。民主党は若手チームが正しい方向に少しずつ引っ張っていっている。

さて話題は変わるが、

なぜわれわれは社会の敵を求めるのか

今週の「マル劇トークオンデマンド」のゲストは私の主任弁護人の弘中先生だったようだ。彼がいま手がけている大阪の事件は本当にひどい検察の誘導だったらしい。まさにこのブログに書いてあるようにマスコミや検察は社会の事件の幕引きの為に「生贄」を作り出している。

ワイドショーなどに出てくる私や他の生贄達は、あまりにも別の世界過ぎてどれだけパブリックエネミーになることが辛くて苦しいか分かっていないことが多いだろう。さらに拘置所での生活はたまらなく辛いのだ。少しでもこのようにして辛さが分かってくれるといいのだが。。。

安部英医師「薬害エイズ」事件の真実
武藤 春光 弘中 惇一郎
現代人文社
売り上げランキング: 11787


今日21時半頃から NHKスペシャル http://bit.ly/9dWmRE に突っ込みをいれる裏番組『放送記念日特集 激笑 裏マスメディア~テレビ・新聞の過去~』をUstします!参加者:上杉隆、堀江貴文、津田大介、山本一郎、小飼弾

お楽しみに~。

いいね!した人  |  コメント(57)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

57 ■消費税、法人税

今後よっさのさんが加わったことでますます消費税、法人税ともに喧々諤々間違いなしですね。

我々はどう取り組んでで行くか。

56 ■はじめまして焄

普通の主婦です
よく 読ませていただいています (勉強するという意味でです)
正直 よく わからないことだらけですが ・・(゚-゚) 更新 楽しみにしています

55 ■法人税値下げ賛成

このコメント欄でも、まだ消費税増税・法人税減税反対なんて言ってるけど、企業の国内撤退が進んでいくと、一番困るのは庶民なんだってことにいい加減気づいてほしいですね。
企業や現役世代から集中的にとる法人税や所得税より、金持ち年金暮らし老人や大家さん、潤沢な補助金もらってる農家や漁師、それに学生子供からも均等にとれる消費税は一番公平だとおもいます。

54 ■オハヨーございますぅ

ウジャコは
偉そうにいつもいってますが
なぁーにも知らないけど
消費税は上げたほうが

上げんで
どうするつもりなーん

とは

いつも

思ってました

なかなかですかね

あと
私は権力者との
戦いは燃えるほうなんですが

検察ね~

わかりました↑↑↑

堀江さん
くだらないことは
ほうって置いて

あなたはあなたの人生を輝かせて下さいー


ね☆☆☆☆

53 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「民主党が税制改革に向けて動き始めた/検察・マスコミの生贄」のお話ありがとうございます☆☆
朝生テレビは素晴らしかったです。テレビとは思えない内容でした。大塚副大臣のお話もお聴きでき、堀江さんのお話を実行して下さり嬉しいです。時代を先取りして頂かないと国と国との競争に負けてしまいます。企業で成功された方の意見に耳を傾けて下さる大塚副大臣、日本は元気になると思います。
>民主党は若手チームが正しい方向に少しずつ引っ張っていっている。>
そう思います。マスコミの報道と違い、若い優秀な議員さんが意見の言える政党だと思います。
田村参議院議員のコラムからです。>「私は経済政策について考えが違いますよ」と小沢幹事長にもお伝えしました。「違うからいいんじゃないか?違うなんて当たり前だろ。だったら中に入って議論していい方向へ変えてくれよ」と言われました。>
弘中先生の記事拝見いたしました。ライブドア事件までは、検察、マスコミを信じておりました。過去の冤罪を誤解して本当に申し訳ないと思っております。今は検察・マスコミ=悪が分かるようになりました。
>マスコミや検察は社会の事件の幕引きの為に「生贄」を作り出している。>
テレビだけの方は今も過去の私のように検察マスコミを信じていると思います。ライブドア事件から、日興、IHI、フタバの粉飾との違い、冤罪事件と分かると思います。堀江さんのご活躍が検察・マスコミの終焉の時です。有名人、個人の方で、今も堀江さんを誤解され批判されている方がいます。
名言集
>あまり利口でない人たちは、自分が理解できない事についてはなんでもけなす。
ラ・ロシュフーコー>
ニコニコ生お疲れ様でした。楽しく勉強させて頂き有難うございます♪
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!心苦しいですが拘置所での辛いお話は言い続けて下さいね!!
お身体を大切に☆☆ごゆっくりお過ごし下さいませ☆☆

52 ■日本経済発展の理由

戦後アメリカのシャウプ勧告から
個人の最高税率90%法人税50%と
直接税中心だったからだと思います



51 ■続きです

そりゃあ、ぶっ壊すなんて簡単じゃないよ。政治家も当選しないと話にならないし。
政治家が本気で既得権益壊せるはずがない。高齢者の既得権益の票を気にしながら政治やってるのに、
なんでその人たちを敵に回すことが出来ようか。
高齢者のご機嫌伺いをしないと今の政治はやれないのだよ。若い人は行かないから。
投票する多くの人が、「日本を良くしてくれ、でも僕らの既得権益は壊したら駄目よ」状態なんだから。

だから、当選するために与党の政策批判や、票集めするようになる。
子供手当てだって今の野党で批判していても、もし、「子供手当て良かった」と思う国民の票を取り入れて与党になれるのであれば、
今度は必ず言い回しを変えてくる。そして、与党になったらなったで、今度は権力維持しようとするようになるのだ。

例外は党の骨太の方針をゆがませる時ぐらいかな。
例を言うと、国民が9条改正に賛成で、その票が圧倒的になったとしても社民党は、その票はほしがらないとか。

似たようなことを、自民党時代は、与党内でやってただけ。

僕もそういうの何回も見てきた。
与党内で反対している政治家が、追い出されたり、実権握ると、とたんに発言の趣旨を濁すとかね。

それでも投票で決まったことはその意思を尊重するのが政治だ。
そうでないと民主主義は壊れる。
それが嫌な政治なら、若い人も投票するしかない。
政治家や官僚が高齢者のご機嫌伺いをしなくてもいいようにするしかないのだ。
どんどん行動起こすしかない。
結局、今の世の中作っているのは、官僚でも政治家でもない。

国民だよ。

ここの意思が変わらない限り、絶対変わらないよ。
残念ながら、今の日本が変わるときは、いよいよどうしようもなくなる状態か、極端に追い詰められた時だけだと思ってる。
が、その時の改革や変革の犠牲は凄まじいはずだ。その点はもう覚悟しておかなければなら

50 ■無題

バラマキって有効なんですよ。今の日本にとって、例外もあるけど。
集票集めには。
子供手当てを批判している人は多分、若い人が多いはず。
そして、僕はその批判は当たっていると思っている。
しかし、現実は効果あるのよ、だからやるのだ。

定額給付金も同じ。しかし、あの時は自民自体にあまりにも失望が強くて
通用しなかったけどね。

改革って既得権益層のぶっ壊しみたいなもの。
しかし、それをやろうとすれば反対が起こる。
そして、その既得権益の上位にいるのが官僚や政治家、企業などだ。


でもね、その末端は国民なんだよね。

巨大な既得権益になればなるほど、やり方失敗すれば、政治家やその与党は多くの国民を敵に回すことになる。
年金なんかがいい例。
例え、日本の将来のために必要な改革だとしてもね。
本当は「日本の将来のために私たちの既得権益は削ってもいいです」という感覚で、
みんなが投票すれば変わるのだろうが、まず今の感覚では無理。

一時期、小泉さんがそういう感覚に持っていったが、もうあの手法は無理だ。


若い人は既得権益を持っている人は少ない。
高齢者は多くの既得権益をさまざまな形で持っている。
何十年も働き、いろいろな手法で得てきた物だ。

若い人は選挙に行かない。
高齢者は生活と何十年も一生懸命作ってきた既得権益を守るために、熱心に選挙に行く。

49 ■堀江さんへ

橋下知事の特区(法人税引き下げ)を全国で創る構想はどう思われますか?

堀江さんのご意見をよかったら教えて下されば嬉しいです。

■追伸

堀江さんはいつもたくさんの情報を収集されて、分析されていますが、どのように効率よく情報収集されているのでしょうか?

こちらも堀江さん、お忙しいと思いますが、お時間ございましたら教えて下されば私たち、ブロガーは嬉しいと思います。

いつも役に立つブログを更新して頂き、ありがとうございます

48 ■裏番組お疲れ~

ダンさんちの裏番組お疲れです(‐^▽^‐)
データ重かったみたいですが、今後もおなじような企画あるといいな、楽しみです。

47 ■昨夜の裏番組

NHKに対抗する裏番組楽しく拝見しました。ただ8000人越えるとすぐに落ちてしまい、何度もトライしましたが12時過ぎにあきらめてしまいました。

これからもいろいろな番組の裏番組(解説、突っ込み)楽しみにしています。

46 ■新宿イベント

今日 新宿のイベントに堀江さんを見に行きます。今からどんな話しをされるのか楽しみにしてますヽ(^^)
堀江さんといえばプログラマーって事はみんなが周知されてる事であり、その才能をIT関連に使わないのは勿体無いと思う次第です。また第2のlivedoorを是非、起業をしてほしい

45 ■昨日の放送、面白かったです

NHKスペシャルに突っ込みをいれる裏番組、楽しかったです(^O^)

すごい友人のネットワークですね。

これからもネットメディアはまだまだ発展していくのだろうなと感じました。

山本さんの意見と同じで、堀江さんは経営者にまた戻って活躍してもらいたいです。(あるいはコンサルタント?)

長い時間、お疲れ様でした!とても面白かったです。

44 ■無題

あんまり勘違いしないほうがいいですよ

43 ■あれれ?

全国盛り上がってますねー、龍馬?

しかし、しかしですよ、

>遠藤健太郎オフィシャルブログ
外国人参政権に反対続々2

の記事によると、篤姫の鹿児島も、
龍馬の高知も、売国だと言われている
外国人参政権については、賛成???

相手に鍵を渡してしまったら家を守れませんよ。

賛成の人達は、勿論在日団体などからの
圧力などもあるのでしょうけれど、本当にそれで
良いのでしょうかねえ?

文化交流などは良いと思うのですよ。
しかし、政治まではだめでしょうよ。

42 ■無題

おはようさんです☆
また、朝生でてたんやー

法人税という名やけど、中身は消費者の負担やけん、2重の負担を背負ってるやんね。何か内訳をいうてた。日テレのおはよんの辺りの時間帯に討論してたやつ

41 ■堀江さん‥大分にはモウいらっしゃったのですか?これからいらっしゃるのですか?

講演か何かで???


(?-?)(?-?)(?-?)

40 ■ドナさんへ

控除は税金をオマケして取らないだけだから、ばらまきではない。6月から貸金業法改正で国民は年収の3割しかお金を借りることができません。国も歳入の3割以上国債を発行できない法律をつくるべき。鳩山総理は「もはや日本は国家破綻の危機に直面している。申し訳ないが政治家公務員のリストラ、給与大幅カットをするので社会保障を大幅カットをさせて下さい。その代わり私と幹事長は引退します」と言えば国民は納得し民主党の支持率はアップするでしょう。

39 ■無題

ずっと疑問に思っていたんだが、なんで子ども手当はバラマキだと言われるのに、配偶者控除やら扶養控除やら児童手当はバラマキだと言われないんだろうか。中途半端なバラマキ批判をするくらいなら、全ての社会保障を全てバッサと切るべきだね。

38 ■プロジエクトX復活希望

NHKでまともなのはあれだけのような
でもこれも一方方向からの視点なのでどうか分かりませんがね

37 ■消費税にこだわる訳…

ぶっちゃけて言えば、消費税は計算しやすくて脱税が防ぎやすいからでしょ。

法人税や所得税は、計算が難しくしくて分かりにくいし、その分かりにくさが脱税や税の取り漏れの温床にもなってる。
素人にも分かりやすく簡素化しないと、本当にダメだと思いますよ。

36 ■無題

税制は見る観点によってぜんぜん違いますよね。

海外の税制を見ても違うように、
誰が見るかによっても変わりますね。

35 ■エネミー

やっぱり、世論を操るならわかりやすい敵、
わかりやすい言葉(エコ、政権交代etc)が必要なんですね。

34 ■消費税の前に雇用

法人税は上下する余地はあるかもしれませんが
もう問題を消し去ろうとされてる、経済失策の生贄にされてきたロスジェネの正社員雇用を優先するべきだと思います
これを解決しないと日本の将来にとって悪影響だと思います

33 ■今夜の裏番組

NHKスペシャルに突っ込みを入れるUstを是非、見たいと思うのですが、オンタイムなら放送URLを教えていただけますか?よろしくお願いします^^

32 ■無題

法人税20%消費税20%住民税20%。子供手当中止、生活保護最高支給額10万円、生活保護支給要件①日本人②障害者一級③60歳以上、農業戸別所得補償中止、高校授業料アップ、23歳以上の勤労義務か勤労免除税納税。両方に当てはまらない場合は地方農家に強制労働、中小企業も消費税納税義務、自営業者農家政治家の経費控除廃止。以上サラリーマンの要望

31 ■無題

消費税を上げるという政策自体が間違っているとは思いませんが、結局、その税を何に使ったのかがわかるようにするシステムをまず作ることが大事だと思うのですが。

北欧では税率が高いですが高福祉とよく言われます。世界に比べて日本の税率がまだまだ低いからと、税率だけ真似て増税、サービスはそのままかそれ以下。というのが一番恐れることですし、今の日本ではそれが一番ありえることと思えるほど、政治家連中が信用できないところまできていると思います。

そもそも消費税を導入した時点から福祉目的税だったハズなのに、役人の為のマッサージチェアを買ったら金がなくなりました。とか言われてどうして増税に賛成できるのかと。

とにかく金回りの透明化がまず最優先のハズです。そうでなければいくら税金を払っても足りることはないでしょう。

そもそも本当に消費税を上げなければ金が足りないっていうのは本当なのか?
ってところから再議論と、国民への説明が必要なのではないかと思います。

30 ■無題

消費税をあげるのは賛成です。
でも、時期は選ぶべきだと思います。
今の経済状況で消費税があがれば、さらに財布の紐がかたくなり、デフレが加速しないでしょうか?しばらく、景気の動向を見守るほうよい気がします。

29 ■無題

おなじサンデープロジェクトの中で

外国企業が日本で商売をしない理由として、

1番はもちろんコスト高だったんですが、2番
目は僅差で消費者が完全を求めすぎるという
ことでした。

僕は「お客様は神様」といった過度なカスタマー
サービスや、ある意味お客や消費者への甘やかしが日本経済の閉塞感の原因になっていると思うのですが・・・堀江さんはどう思われますか?

28 ■確かに、

27番さんのおっしゃるようにもっと税を簡素化
すれば良いのですよね。

そうすれば、経営者、会社が明朗会計で税を
おさめやすくなるし、税理士を雇ったりしなくて
良い。そういう分かりにくい部分があるから、
脱税をする人が居たり、税理士に高いお金を
払わなければいけなかったり、手間も時間も
かかったりするのでは?

簡単になれば、今まで税を取り立てていた人達
もそういう仕事が無くなって、今度は自分達が
価値の有る物を提供して売り上げをあげなければいけなくなるので、税収も将来的には上がる
でしょ?

今は、せっかく努力して稼いだ人達から
そういう人達が取り立てているので、結局
経済のパイは広がっていない。
経済が拡大しないまま、権力や知識のある人達が懸命に稼いだ人達から取り立てているという
構図でしょ?

そういうのを無くしてさ、皆が知恵を使って
価値を創造して稼がなければいけなくなれば、
社会はもっと変わるのでは?

今は、人のお金を動かしているだけの人が
意外と高い給料を貰ったり、権力を持って居る
ものね。

それで、この職業、無いと困るよね、っていう
ものが意外と低収入だったり。
おかしいよね。

27 ■法人税改革

いっそのこと、法人税体系を大幅に簡素化して、売上に税率をかける等の形式すれば良いんじゃないですか?

税理士を雇う必要もないし、経理のはんざつさも解消できる。
誰でも一発で分かる「法人税」になるし、経営計画も立てやすいんじゃないですか?

今の法人税を含めた税法は、つぎはぎだらけで分かりにくいし、税理士を雇ったりして経理に経費がかかりすぎるのでは?

26 ■無題

こんにちは。
以前お送りした銘柄の株えらいことになってるでしょ?^^
あの頃の堀江さんなら買収考えたのでしょうか?
本当に堀江さんを尊敬してるので、少しでも協力出来ればと思ったのですが、お役に立てたでしょうか・・
空気読んでこれからはこの件に関する投函はしません。もしお気をは悪くされていたなら申し訳ありませんでした。
失礼致します。

25 ■むむ、

法人税下げるのはあり。けどその穴埋めに消費税UPは無しです。消費税上げる余地はあるけれどそれには明確な使途が必要。望むべくは現役世代に向けた社会福祉かな。あと特別会計に本気で手を付ければ穴埋めどころか数十兆は捻出可能でしょう。民主がそこまで出来るとはおもいませんけど。税に吸い付いた既得権者、中抜きの為の複雑なシステム、合法的、脱法的に無責任であれる公務員組織、これらの駆逐、改革が出来なければ結局何をしても金は全体には回らないし、フェアな経済成長も無し。技術革新の足をも引っ張ることになるでしょう。日本のポテンシャルは世界一だと思いますが無恥な権力者が邪魔をしているという日本の悲劇。

24 ■法人税

法人税引下げ、消費税引上げには、直間比率の見直し、全国民確定申告制、捕捉率の向上=国民番号制が必要。大阪など税金未払い層が3割いるなど、国内にはエセ貧困層、自営業者がいる。単純な消費税UPは取りやすい所から更に取るというもので、所得捕捉率ほぼ100%のサラリーマンは怒るべき。敵??その国の文化、慣習に沿わずやれば会社内でもそうだが潰されるのは当然。中国でのGoogle、小さくは国内の堀江氏、村上氏もしかり。両氏はリスク覚悟のカネ儲け教信者。どこでもカネ儲けはリスク取らなきゃ無理でしょ。利益追求が主目的のイチ経営者と国政、外交、経済、文化等のマクロで考える立場とは相反するのは当然でしょ。ドレスコードを破らず利益を上げて遣いる企業は多々ある。ウチもそうだ。

23 ■税

まず、自炊の場合のシンプルな暮らしで必要な
ものは全て無税にしてみたら?
水道電気ガスなどの生活インフラも。

そして、必要だけど、ちょっと贅沢に近いもの、
例えば、塾などの教育費、自家用車のガソリン
そういうものは2%とか。

ちょっと贅沢な外食とか、輸入食材とか、国内
旅行、国内ブランド品などは5-7%とか。

海外ブランド品とか、海外旅行などは10-20%
とか。税の払い戻しなども無くしてさ。

とにかく、5段階くらいでレベルを付けて、それに
対して税を取るの。分かりやすいでしょ?
ちゃんと取れるし、たまに贅沢する時にちゃんと
払ってもらえば良い。
また、旅行者などからもちゃんとそういう風に
内税で取れば、旅行でも使う日本のインフラ整備
に少しでも貢献してもらえる。

JRなどは、外国人優位な低料金でたくさん
乗れるような料金システムがあるらしいけど、逆でしょ?ヘビーユーザーである日本人こそ安く使える料金体系にしないから、消費者
は公共サービスから離れていくのでしょ?

あと、たばことか、ガソリンとか、ちまちまと
いろんな団体を作って税を取ったり管理したり
していないで、1つにまとめるというか、
国税1つで十分でしょ?
わけのわからないパンフレット作って配っている
だけのような団体は要らないでしょ?

事業仕分け第二弾も頑張って欲しいですね。
ただ、第一弾の後に、幹事長へ陳情して
予算があれこれ通っている事は見逃されている
事実ですよね。
あの道路なしになったのでは?というような予算
が復活していますよー。
また、あちこちで建設も復活。どうなってんの?
で、マスコミはあまり報じない。

22 ■無題

法人税率をダウン→代替財源は消費税率のアップ

これで会社の税負担が軽くなっても社員の給料や雇用創出などに反映されなかったら消費税の増加した分だけ一般市民は無駄に苦しくなるだけですよ。
その辺は大丈夫なんですか?
自動車産業なんかは特にヤバイでしょ。

あと、今の日本の消費税率は国際水準で見ると低くてまだまだ上げる余地があるとか言ってるけどさ
日本は他の間接税でボリ過ぎだから全体で考えないと日本経済が止まっちゃうよ。

21 ■所得税累進

消費税アップは、貧困層にとっては生活苦に拍車を掛け、自殺が増えると思います。

消費税と自殺をイコールでは結べませんが、これはデフレの今と雇用失業問題、年金問題、様々なところに圧力をかけないと日本沈没です。

各省庁の方向性と国民の期待する政治がばらばらです。

税制改革は、累進所得税の強化、消費税据え置き、法人税減税、子供手当て廃止、とにかく国民の負担増は避けて欲しいものです。

20 ■素敵なブログですね

素敵なブログですね

19 ■夜10時からでしょ

NHKはドラマとか結構観ますね~一番まともに作ってると思いますわ♪
マスメディアに関しては、もういい加減、数字とりばかりに走らず、視聴者目線に立った番組作りをと思いますわ‥何か大人が観るに堪えない番組が多い!

18 ■国がスポンサーだからの意識が

大変な結果をうむのでしょうね。

JALにしてみても、民営化しても国がびっちり
バックについていた。それがマイナスでも有り
プラスでもあった。しかしそのプラスだと思った
安心感が経営をだめにした?そんな事は無いの?

子供手当てなど補助金だって、結局そうした
依存を強め、逆に利用されるよ。
子供が15歳になるまで日本で働き、貯金を溜めてあとは祖国で暮らす。途上国からの出稼ぎ
だったら、子供手当てと貯金だけで相当な額
になる。

外国人留学生の子供にも払われるって本当?

日本人が海外で留学する時は補助金なんて
無く、馬鹿高い授業料(現地国籍者の数倍の
授業料)を納めるのに何コレ?

日本人=世界ボランティアなの?
先進国でも、そんな国はどこも無いですよ。

弱者救済、子供が一部のブローカー達の
金儲けに利用されていませんか?
現物支給や、シェアできるシステム構築の
方が数倍ましです。

現金はだめでしょー。

あと、法人税など税金を安くするのは賛成。
ただ、消費税は、贅沢品や海外旅行などは税金を高くして、その反面、食料などはゼロにすべき。
そう思わない?

あと、大阪知事の土地活用案、あれ、良いね。
日本で眠っている土地をもっとお金が稼げる
ように有効利用した方が良い。
土地を持って居る人は土地を提供して、
アイデアの有る人はアイデアを提供して
皆でいいものを作って、利用して、儲ける。

そんな当たり前のことが日本ではできていないよね。

17 ■敵

集団をまとめるときに、敵を作るのが有効と聞いたことがあります。手におえる程度で、漫画みたいにわかりやすい悪党のほうがいいと。
用済みになったら簡単に棄てられるエスケープゴートがよいと。

検察は明らかに、使い古しの動きをしてますね。ま、古来から有効なので使い古去れるんでしょうけど。

16 ■無題

番組楽しみにしてます~。
マスコミでもNHKはまだ良心があるような気がします。
BSの番組とか時々すごく興味深い内容の特集が多いですし。

15 ■無題

大塚さんは非常に優秀な方ですね。
朝まで生テレビで拝見しましたが、「ああ、この人はちゃんと理解しているな立派だな」と感じました。
こういう人が政治や行政の現場にたくさんいれば日本の未来は明るいと思います。

それにしても法人税を下げて消費税を上げるとか、ごく当たり前のことを今までやってこれなかったのが信じられないです。

14 ■堀江さん

生け贄や敵を作り
罵ることで自己を正当化して自己愛を支えようとする人は多い。

罵ることでしか自己愛を支えられない自分を、変えようとも思わない人は多い。
けど結局それは
他人に依存してるだけ。

罵る他人がいないと不安定な自分を正当化しても、
自立した在り方からは程遠い姿だ。。

そしてさらに質が悪いのは依存した奴にとって
一番自己愛を支えられた気になるのが
自立した個人を罵ることだということだ。。

まだ自立した個人なら、誤解に言及すればいいが
依存した奴だと通じない。
しかも依存してることを認めようとしない。

一生、他人のほうだけ見て自分をあやふやにしたまま生きるならそれでもいいかもしれないが
他人を罵ることで自己愛を支えるしかないなんて
迷惑な生き方だなあ。。

まあ、主役になることは永久にないからいいけど。。
なんだかなあ。。。

13 ■変化。

そもそも、

我々国民が変わらないと、何も変わらない。

例えば、法人税減税。

法人税を、

世界標準の税率30%ぐらい迄、下げるとする。

その代わり、子供手当て中止。

今の国民、賛成する?

間違いなく、反対だろうね。
国の政策は、ある意味、投資でもある。

例えば、子供手当て5兆なら、
5兆の需要生むかも?

しかし、財源は借金である国債だし、

良識ある方なら、将来必ず来る?

大増税?低社会福祉?低社会保障?

など、社会不安を読み取り、
自己防衛の貯蓄に走るだろう。
調査でも、半数近くが貯蓄らしい。

て事は、借金膨らませてまで、ばらまいた?

5兆の内、半分しか需要にならない。

つまり、投資による利益は?
逆にマイナス?

民間の投資家なら、絶対に投資しないよね(笑)

一方、法人税減税で5兆。
国内企業でも、

当然、会社の利益は増えるから会社は、豊かになる。
会社が豊かに為れば、社員の給料も増える。

雇用も安定し、更に、雇用を生む。

会社の発展に繋がる、設備投資も増やせる。

また、海外企業を日本に呼び込み易くなる。

それは、今は日本に無い資金や、雇用の機会、需要を生む。

試算は難しいけど、

元の、5兆を遥かに上回る利益を生む可能性がある。
どう?

目先、何万円か貰って、借金膨らませるのと、

結果は直ぐには出ないかもしれないけど、

日本の優れた企業に、未来を託すのって。

そもそも、個人として成り立つ訳無い。

一見、会社と無関係に見える自営業にしても、

医療関係も、

会社が儲からず、給料増えなきゃ、

売上が下がる現実。

確かに、会社にも多々問題は有るけど、

経済の根幹は、会社企業であり、

上手く利用?して、

豊かな社会にしなきゃ。

しかし、今の民主党は、

企業を悪者?敵?に、考えてる。

これで良いのか?

国民が変化?しないと、

日本が沈むよ。

12 ■消費税率を上げる

これは反対です。

税収37兆円、公務員所得24兆円ぐらい?
赤字国債の利息20兆円ぐらい?

本来なら税収の中ですべてやるべきだと思っています。
法人税は国際的に高い水準である以上あげることは出来ません。
消費税も例え100%に上げても無駄です。
なぜなら赤字国債が膨大すぎます。
しかも公務員の給料を上げてくると思います。

日本を正常化するには、公共事業の余ったぶんの使いきりを防ぎ、公務員を半減し、所得水準を大幅に見直す政策が必要だと思います。
役に立っていない無駄な天下り法人を潰し、そしてそれをすべて赤字国債の返済に使わないといけないと思います。
たいした仕事をしていないのに、年収7000万円退職金2~3年で数千万~億円と言うのはおかしいと思います。

例え国内機関投資家に売っているものとしても、海外の人間は赤字国債の多さをとても気にしています。
この状況では日経平均は上昇できません。
いつまでたっても11000円付近が壁になってしまいます。

今回、名古屋の川村市長が「役人半減給料800万円」と言うものを提起しましたね。
とてもよいことだと思います。
俺は彼と同じ考え方です。
川村さんを応援しています。

11 ■大塚耕平氏

法人税率切り下げと消費税10~15%だけ切り取れば正解かもしれないが、子供手当、最低保証年金を考えれば30%以上にしないとだめです。また、参院選向けのパフォーマンスでしょう。日本転覆計画が練られているとしか考えられない。世界子供手当と外国人参政権のセットが不気味でしかたがないですよ。

10 ■無題

堀江さん負けないで

9 ■BS特集

昨日BS1でウェブジャーナリズムの未来見ました。新聞が無くなってはマズイという印象を視聴者に与えるよう作られていました。
「激笑 裏マスメディア~テレビ・新聞の過去~」を楽しみにしています。
応援しています。

8 ■納税者番号制

法人税などの税制改革は、おそらく納税者番号制とセットで改革されるんじゃないですか?
税収の問題があるし、法人税だけ減税するのは難しいでしょ。

源泉徴収という特異なシステムを、日本では長年続けてきましたからね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース