Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-03-12 21:44:07

スカイマークとJALそして日本経済

テーマ:政治・経済
日本航空については言わねばならぬことがどうしてもひとつある。

ぐっちーポストには以前悪口を書かれたが、全部消して謝罪文も出してくれたから許すことにした。んで、最近はまともな事も書いているので紹介したい。日本航空は、これは間違いなく粉飾だ。事実上破綻していることを隠して(あるいは知らないことにして)増資をし、株主に大損をさせている。それだけではない。膨大な公的資金も無駄にしている。もう一度潰れる可能性も高いと思う。

私の裁判では「成長型」粉飾などといわれ、もし仮にファンドでの株取引が100歩ゆずって違法だとしても(私は無罪主張している)キャッシュは入ってきている。それを資本取引にするか損益取引にするかの問題である。1年以上前のその出来事を行きなり持ち出し株主に大損をこかせたのは検察のせいと言っても過言ではなかろう。そして私はそれを道義的責任を取る形で208億相当の個人資産を拠出して被害弁償の和解をした。

国民の税金は一銭も投入させていないし、損をしたとされる株主には裁判所が認めた額を私や会社が連帯して払うことが基本方針で和解が進んでいる。しかしJALの株主にはそんなことはされない。経営陣もそのままだ。とんでもないことだし、このままだと非常に不公平だと思う。まあでも世の中は不公平なのは知ってるつもり。

スカイマークの問題について(私は二度と乗りません)

なのに、新興のスカイマークは叩かれる。事実関係は分からないが双方言う事が対立している場合は、真実はどちらにあるのか分からない。この絶妙なタイミングでスカイマークの話が出てくるのは流石に怪しいといわざるを得ない。スカイマークの西久保社長は私は何度かお会いしているが、非常に熱心で真面目な人だ。彼が一方的に悪いというようなことはないと感じている。

そうやって新興企業や外資系をイジめ、だめな元官営企業を擁護するから日本から優秀な企業が逃げていく。人材も逃げていく。もうどうしようもない。

企業が日本から逃げてゆく - 池田信夫

消費税率引き上げに向けていよいよ動き出した!

消費税アップを含む直間比率の見直しは、良い方向性だが実現可能性はどうか?もしこれも出来ないとなるとお先真っ暗といわざるをえない。

そいえば、一緒に宇宙開発やってるあさりさんの新刊。小惑星探査がなんで必要かよくわかる↓



あと、イベントのお知らせです!

●3月23日(火)
ホリエモン・トークライブSESSION 9
「堀江貴文×松沢呉一×津田大介 ネットの未来を語る」
次々と登場するネットサービスは私たちの社会をどのように変えていくのか?

【出演】
堀江貴文
【Guest】
松沢呉一(著書『クズが世界を豊かにする─YouTubeから見るインターネット論』他)
http://www.pot.co.jp/matsukuro/
津田大介(著書『Twitter社会論~新たなリアルタイム・ウェブの潮流』他)
http://xtc.bz/

OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥2500/当日¥2800(共に飲食代別)
※前売券は3/16(火)よりローソンチケットにて発売。
【Lコード:36010】

会場:ロフトプラスワン
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/
新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2
TEL 03-3205-6864


いいね!した人  |  コメント(73)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

73 ■無題

スカイマーク潰し、これがまさに政府のやろうとしていること。

ベンチャー企業つぶしをする政府もそうですが、報道されていることが真実とは限らないということを国民がもっと自覚すべきですね。

私はスカイマークを信じています。

72 ■ぬるま湯に沈んだ航空会社

いかんせん、経営陣が…。

割りを食うのはいつも下っ端ですね。

フライトシュミレーター係員の兄ちゃんはどうなっているやら…。

71 ■尊敬します

和解金を自己資産にて返済できるなんて!

日産は、倒産寸前だったのをルノーと資本提携してカルロスゴーンを社長に迎え入れ四年位?で負債を返済し再建したが、JALみたいに税金を投入し、外部からとはいえ日本人のみで再建させようとしても投入する税金も高額になるだろうし歳月を費やしても再建できる保障は皆無だと思う。
ま、二束三文でも債務引き継ぎにて外資系に売り払い運営してもらえば、外資系航空会社も日本国内の各空港での離発着枠の確保にも繋がるし、海外からの旅行者の誘致へ繋がり観光地での経済効果へ繋がると思うんだけれど所詮、私服を肥やしたい役人どもは天下り先を失いたくないから何としてでも税金を投入して国内経営にこだわったんでしょうね。

70 ■こんにちは☆☆

堀江さん、スカイマークとJALそして日本経済、のお話ありがとうございます☆☆
>日本航空は、これは間違いなく粉飾だ。事実上破綻していることを隠して(あるいは知らないことにして)増資をし、株主に大損をさせている>
公的資金も無駄になり、もう一度潰れると誰が責任を取るのでしょう。
>私の裁判では「成長型」粉飾などといわれ、もし仮にファンドでの株取引が100歩ゆずって違法だとしても(私は無罪主張している)キャッシュは入ってきている>
株主に大損をさせたのは検察です。堀江さんは208億円の被害弁償の和解をされる必要はなかったと今でも思っております。(私は株主です)
JALの経営陣もそのままはおかしいです。経営陣は膨大な税金を遣っているのですから、全資産で株主に弁償すべきです。JALの株主の方はお気の毒です。1株200円で納得いかない株主、JALは詐欺のようで2010年上方修正までしています。ライブドアとJALの不公平は許されません。ライブドア事件の影響は大きいです。経済音痴の検察、裁判官、マスメディア、東証、マネックス、の責任は重大です。(何度でも)
新興のスカイマークが叩かれるのは、国民の目をそらすためですか?馬鹿にされています。
消費税>最低15%は必要」「20%台」といった数字を頻繁に目にすると、10%なら十分小さく見える。>
お先真っ暗と思っている方がいいですね。宇宙のお話は夢があり嬉しいです。
トークライブはホリエモンチャンネル生を楽しみにしております♪
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!メルマガ届きました、これから拝見いたします♪
お身体を大切に☆☆良い一日をお過ごし下さいませ☆☆

69 ■ずっと

初コメントです。
始めまして。
ブログ、昨日から拝見させていただいております。
これからも楽しみにしてますので、忙しいとは思いますが、更新頑張って下さい!!

68 ■堀江さんの事件

当時、私はキャッシュが入ってるんだからなんら株主に不利益な事ないでしょ?検察が動いたから株主の権限において保有株を売りさばいていたから、株価が暴落したんだろ、自己責任でしょうと思っていました(笑)
堀江さん自身の論理は非常に面白いので今後の自分のためになります。
中古で申し訳ないのですが一冊堀江さんの「もうかる会社の作り方」を買いました。
楽しく読ませていただいております。

JALの経営陣が駄目なのは随分前から分かってましたよね。
JRの旧国鉄組みの数年前の脱線事故に対する保身など、元国営企業ではトップが自分を守ることが最優先のようですね。
転換した際の原資が税金だという認識が薄いのだと思います。

208億・・・・・・
払える堀江さんはやはりすごいです。

67 ■だいたい

208億円の
和解金が凄いなぁ~と

いつも

思います

変な人は
ほうっておいて

もう一回

208億円支払いぐらいの
勢いで

頑張ってくださいね~

バーチャルって
そこまで儲けれるんですね~☆☆

パソコン習おかな~

66 ■意地悪な世の中

だけど

結局は~

なるようになるのです

JALは
スチュワーデスが
ぜぇんぜぇん綺麗じゃないから

潰れるのは

当たり前

ホリエさんは

和解金を支払ったから
スッキリしてるんじゃないんですか

JALの人は
ずーっとドキドキハラハラして
働くと思いますよ~

責任とってないから

スカイマークは
乗ったことがないので
知りません



もっと大きくしたらいいんじゃねぇーと

しかし
飛行機のコックピットで写真とったから
どげんあるん

大臣も相手しなかったらいいのにーとは
思いました

アホ臭いコメントでちた

65 ■無題

堀江さんの主張に一票。

JALに関しては、納得が出来ない部分が多い。

株取引に置いて株価値ゼロのリスクも株主にあり、仕方ないのかと落とし込むしかないが、潰れた会社の社員が血汗を流さず税金を使うのが良く解らない。

スカイマークに関しては、JAL問題を粉飾するために取り沙汰しているようにしか感じない。

飛行中はオートパイロットで飛ぶのが当たり前で、パイロットとCAが写真を撮ろうが大した問題ではない。

それなのに、前原国土交通大臣がスカイマーク批判をした背景の方が気になる。

破綻後のJAL機による操縦ミスで、札幌や羽田空港がcloseしたことは取り上げられず、スカイマークの些細な行為ばかり取り上げられているのは、情報操作と感じてしまう。

今後も正しい情報が流れるのか、日本のマスコミにも愚問が出る。

64 ■無題

JALなんかきれいさっぱり潰せばよかったと思います。国民の多額の税金を使って「どうして?」
生かすことになったのか理解不能です。また基準もわかりません。アメリカがGMを救ったのは
従業員30万という背景があり破綻させると影響が大きすぎるからだそうです。JALはたかだか2~3万人です。JALが潰れても国民は全く困りません。替わりの航空会社はいくらでもありますからね('-^*)/

63 ■ありがとうございます!

ウチは2008年のときJAL株増資しなくて被害はすくないのですがしつこく増資しろといった証券会社とJALには腹が立ちます。
せめて株主に直接説明すべきです。
確かに元本保証がないのが株ですが金をださせておいて証券会社は国営企業だからつぶれない、大丈夫といってたのはオレオレ詐欺とたいして変わらないと思います。

62 ■w

スカイマークの記事の賢い消費者となるためにもってとこで吹いたw

61 ■無題

ライブドアが韓国企業に売却される可能性がでてきてユーザーに動揺がひろがっていますが、韓国資本でもIT企業としての可能性をのばすことを肯定するのか、検察の捜査への抗議として利用をやめるのかのどちらかでまよっています。

60 ■そろそろ

堀江様 そろそろ政治家として復活してもいいんじゃないですか? 国民は馬鹿じゃありませんよ! ご自分を過小評価することなく、立ち上がって下さい。 若者はみんな待ってます!!

59 ■粉飾決算というよりも

JALは、粉飾であろうがなかろうが、あれだけ大きな損失を抱えてきながら、東証は上場を維持させたのがおかしい。
また、日興コーデーディアル証券の時も内部で粉飾決算をしてという報告書を出しながら。
東証は、粉飾はなかったという声明を発表し、上場を維持させた事を思い出す。
誠に変な、世の中である。

これまたおなじ読み方の「にっこう」でありますね。
公平にやってもらいたいものです。

58 ■57さん

それなら、livedoorを前例としてJALを裁くことだってできるのでは?
結局は、JALならOK、ということなんでしょうか…

57 ■ぐっちーポストいいね

JAL問題はこの落とし所で仕方ないかなと思ってましたがこれは考え直すべき事と思いました。的確でこんな私でも一度で理解できる内容でした。でもやはりというかそこでの自己擁護論はいらないのでないかなと。これがあるからせっかくの正論や問題提起が軽くなってしまう。世の中が不公平なのは分かっているのなら、なおさらです。

56 ■不公平

放置車両すべてを駐車禁止で取り締まるて不可能であるのと同じように、粉飾決算のすべてを処罰するのも不可能。JAL不公平であると、心ある人なら皆思ってまっせ。ライブドアの粉飾がJALの粉飾の後なら、ライブドアも見逃してくれたかも? 

55 ■不公平過ぎでしょ。

検事総長とかすごい権力あると思うんで、日本のこと考えると選挙で決めたほうがいいかも!?
JALとスカイマークとlivedoorの現社長の給料っていくらぐらい違うんだろ!?

54 ■個人的にいつも不思議なのは

ガソリンの消費税。ガソリンの値段に含まれる
ガソリン税の上に消費税がかかってる
消費税は付加価値税だから商品の代金にかかるのは理解できるんだけど、ガソリン税部分の消費税の意味がわからない

税務署のひとにきいたら「ガソリンの値段は税金を含んだ金額が商品の値段です」といわれさらに意味がわからなくなりました
理屈にあわない気がするんだけど・・・まぁJALの経営陣が処罰されないのも日興コーディアルが営業をつづけられるのも私の中では意味不明なんですけどね

53 ■無題

でね、晴れたらね、芽が出て、花が咲いてね、実がついてね、種になって、また芽が出るんです。。ね(^^ゞ。

52 ■無題

努力はしない、能力はない、魅力はないくせに金をくれ。金をくれ。と騒ぐ人が多すぎるようです。

51 ■日本の体質ですね!

国が気に入らない企業は叩いて潰す!
この国は、こんな事をいつまで続けるんでしょうか?

50 ■山のように。(笑)

JAL問題。

問題山積だけど、

唯一?の、希望は、

少ないながらも、

世論?が、

政府と言うか、

政治にも発言力を持ち始めた事か。

旧来の、自民党なら、

潰さ無かったはず。

潰したから良い、ではなく、
民主党が良い、

でも無くて、

政権交代が有り得る、

て事を、国民が示した事で、
政治を変えつっある。

再建の内容は、問題も山積だけど、

そこでも重要なのは、

国民の意思を表す、世論。
消費税増税、

法人税減税、

派遣労働規制、

基礎年金問題、

他にも、山のように、

日本の浮沈?決める様な、
政策が目白押しだけど、

大事なのは、

国民は、正確な情報を得て、
その意思を、世論などの総意として、

まとめあげて、

力にして、

国?政治?政府?

に、発信して行く必要が有る。

口説い様だけど、

その過程で、

既存のマスメディア程、

役立つ力?組織?

は、無い。

いずれ、ネットが担うようになろうが、

人々の意思を、まとめあげて、
世論などの、ひとつの力にする組織?

と言うか、表現は難しいけど、

そんな力を、毛嫌いしてはいけない。

単に、弱い個人をまとめる為の道具とか、機械?

みたく、割り切って使えば良いさ。


今のままじゃ、

企業が海外に逃げ出し、

経済の根底が崩れる。

悔しいけど、

企業が儲けて、元気を取り戻さない限り、

日本は暗闇。

目先のバラマキの先は、

苦労?しかない。

正しい情報から判断して、
国民の意思を、示すしかない!(笑)

現政府には、言いたい事が、
山のように有るからね(笑)

49 ■あれれ?似てるけど

>>朝鮮高級学校の生徒が、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の傘下で、北朝鮮の金正日総書記や社会主義革命を信奉する「在日本朝鮮青年同盟(朝青)」に自動的に加入させられ、保護者らは賛助金などを徴収されていることが12日、分かった。


朝青・・・??
何かに似てるけど・・・・・。

48 ■弾さんが

良い突っ込みいれていらっしゃるじゃない?

>>高校無償化 - 高校行かなきゃダメですか?

本当にそうですよね。行かないで独学で学んだり
、働きながら大学目指したり、いろんな人が居て
良いわけで。

私は、進学校へ行ったけど、日本の高校に対してすごい疑問だらけだよ。あんなだったら、
小中学校(中学でもう理系文系で分けて
3科目に絞ったり)で、もっとレベルの高い
教育をして、高校はもう大学レベルの
専門分野をがっつり学ぶ&自己研究した方
が時間と費用対効果が高いよ。

堀江さんもそう思わない?
高校なんて受験の為だったでしょ?

あ、そうそう、弾さんのブログを読んでいて
思ったのですが、高校卒業検定は
”世界史が必須”だとか??
何故?

世界史って、世界史ではあるけれど、あれ、
ほとんど中国史じゃない?
最初と最後はいろんな国が出てくるけれど、
8割ほどは中国歴代王朝の歴史とその周辺国
とのかかわりみたいな感じだったのでは?

現在の世界史よりも、
日本史+世界とのかかわりを入れた新しい
”歴史”教育が必要だよね。
それに、戦後の影響をもろに受けた自虐的な
間違った歴史は早く訂正して、江戸時代などの
日本の素晴らしい歴史ももっと教えて欲しい。
あの頃は、世界中から日本に大勢の外国人が
学びに来ていたのですから。

江戸文化は、技術などでも世界が驚くほど
すごかったらしいですよ。文化芸術も
世界的に高く評価されていて、海外の
有名画家なども日本にたくさん影響されて
います。そういう作品、結構世界では多い
のですが、日本人は教えられていないから
知らないだけ。教育がねえ・・・・。

47 ■沈没船

どのみち日本は沈み行く船なんですかね?
若者は就職できずにひきこもり
団塊は人数多い割りに優秀な人材少ない

はぁー海外に逃げれるなら逃げたいです

46 ■信頼関係?

旧livedoorの、にっぽん放送の買収騒動?

まあ、フジ産経グループを巻き込んで、

大騒ぎになったけど。


ひとつ疑問は、

何故?あんなに急いだのかな?

マスメディアと、ネットの融合。

今なら、まさにタイムリー?
当時でも、素晴らしい案だけど、

いきなり、議決権持てる三分の一の?

株式持ってかれたら?

更に、過半数を目指して買い増しされたら?


もし、それが自分の会社なら?

買収された会社に待っのは、
大概、リストラの嵐?

でしょ?

ある意味、抵抗は当たり前?
しかも、

マスメディアなら当然?

独自の発想?主義?と言うか、

ポリシーぐらい持ってるよね。

でも、株式を上場してる以上、
過半数を買われたら、買収されるのは当たり前。

逆に言えば、

買収されたく無ければ、

抵抗抗戦も、当たり前?

でしょ?

だから、

議決権に至らないぐらいの株式取得から、

一緒に仕事をしてみて、

”あ、ネットとの融合って、良いな”

みたいな、

信頼関係築いてから、

買い増しなり、

合弁会社なりと、

方法は、無かったのかな?
やはり、フジのプライドが高すぎたのか。(笑)

まあ、今なら、

マスメディアとネットの融合なんて、極めて当たり前だけど、

楽天も失敗か。

楽天も、何故に急ぎ過ぎたのかな?

もしかして、ネットの限界を感じてる?

だから、既存マスメディアの力が必要なのか?

で、無ければ、

株式にこだわらずに、

ちょっとした提携?

辺りから、始めれば上手く行きそうだけど?

マスメディアが閉鎖的なのか?

仲たがいしてる場合じゃないのに。

誰か、Google?みたいな、
強大な外資に対抗出来る組織?

造って!(笑)

45 ■無題

Jalは、10年くらい前から終わってるっていうてる人がいたけど、実際、規模の大きい小さいにかかわらず会社の内容がいいとこって少ないよねー。

ご飯つきライブやんの?!

あ、やっぱ新宿なのね・・

44 ■不思議な話だ

昔、コックピットサービスなんてやってたのはJALだけだったよ?写真だって撮るのは当たり前だったのに、ハイジャックの危険性から自粛になったけど?でも、パイロットが飛行中に見てるのは、計器なんだけどね?それも、何かあればアラーム鳴るから、本末転倒は前原さんじゃないの?

43 ■あさりさん

一緒にやってらっしゃるんですね~(・∀・)


意外だぁ~


人ってどこでどぅ接点を持つかんないもんですね~(*^o^*)


にしても…


なんでJAL救済にゎ国がでしゃばるんでしょう…


ウザィだけなのに



ダメな企業ゎなくなればいいんでなぃ?と思う~

42 ■無題

全然関係ない話なんですがホリエモンが普段、何食べてるか知りたいです
変な質問ごめんなさい

41 ■無題

>国民の税金は一銭も投入させていない
ホントそうですね。
JALのことばかり報道してますが、給与カットなんて当然です。スカイマークを見習ってもっともっとコストダウンするべきです。必死さが感じられません。世の中の中小企業の倒産や給与カット誰が心配してくれるでしょう。。。今の倒産件数の数字にカウントして終わりです。
ところで東京に転職が決まりました。来月引っ越します。堀江さんのセミナーに参加するチャンスが増えそうで楽しみです。

40 ■確かに

堀江さんの言うように、老害の排除から始めないとこの国は本当に終わると思います。
まあ普通に過ごしてもあと10年持つかどうかですけど。

お上は中小企業を支援しているようなことを言っておいて、
根っこの部分では大企業優先。
これでは日本の新興企業は育たず、
大企業の衰退と共に滅びるのみですよね。

39 ■無題

水さしたらね、吸収して、蒸発して、雨が降って、地固まる。。そして、晴れます。

38 ■無題

離陸されるまで、タイミング図ったりされるんですね。。。景気も雇用問題も解決・回復しましたか?先行き明るい兆しが見えてきましたか?物価値上がりしたままの状態ですよね?睡眠とってますか?のCMの裏で、消費税増税の話し合いをされていたんですね。。

37 ■分かりやすく読ませてもらいました(^^)

実はJALの事全然しらなくて…最近ニュースでよく出てるなぁ~ってくらいでした。
ブログ読んだら一回で納得できました。
また読ませていただきます(^^)

36 ■日本航空を擁護するのは明らかにおかしいですね。(^^;)

政治的な利権が絡んでいるのは間違いないでしょう。悪を隠すためには、より国民生活に近い存在を悪人に仕立て上げるのが、目先を代える一番手っ取り早い方法ですからねー!!
でもこれって、江戸時代の手法では?(--;)

35 ■無題

確かにこの時期にスカイマークのあのニュースは怪し過ぎますよね。必死になってJAL以外の叩けるネタ探したんでしょう。あれくらいで言語道断とか、JALの方がよっぽど言語道断だと思うんですが。

34 ■無題

堀江さん、はじめまして。私はアメーバブログも分からないし、パソコンもできない人間です。ただ、貴方は社会で早く走り過ぎたのでしょう。理不尽な事と思われるるでしょうが。何が足りなかったか。下らないこの世ですが、知識、人脈から来るアンダーなコメントより見詰め続けた先と知り得る者、又受けた者ぞみ知る、パワーで今後や近況を語って下さい。必ず再起を。自分を大切に出来るのは、所詮、自力でしかないのですから。御自愛、ご健勝の程。草々。タクシー運転手より失礼しました。

33 ■無題

民主党の亡国政策が次々とまかり通り、真に国を憂う人間がバカを見る世の中が本格的に到来してきましたね。正直カナダあたりに移民したいですが、語学力はまだしも理系や経済系の博士号などもないですし、充分な資産もないんで難儀しています。

アメリカさんみたいに命くらいしか売るもののない人間向けに兵役に志願すれば市民権が得られるような制度でもあればいいんですけどね。

32 ■無題

結果的に株主が損をしている点では同じですよね
株はその性質上、本来個人が責任を取るべきものではないと思いますが、
それでも、道義的責任を取る形とはいえ、またそうせざるを得なかったとはいえ、
ご自身も理不尽とは思いつつも、責任を認めそれを受け入れたからこその和解なわけで。
ただ、和解を受け入れた方は半数ほどと聞いています。
私自身もマスコミは嫌いな方ですが、なんとなく、堀江さんのブログの書き方もマスコミに似てきてしまっている気がします。

たらればの話は意味ないのかもしれませんが、
いろいろな経験を経た今の堀江さんが当時に戻ったなら、
検察につぶされる前に現状よりは少しは良い方向へ進ませる道もあったのではないでしょうか?

そういう意味では、やはり責任の一端は堀江さんにもあるわけで。
私財をなげうってまで、責任を取ろうとする姿は立派で素敵ですが、
冷たい言い方をすれば当然なことです。

その当然なことすらしないJALは本当に論外で呆れるばかりですが、
やって当然なことをやると評価されるような世の中になってきてしまってるのも困りもんです。

31 ■はあ…

堀江さんの話…タメニナル反面、つくづく日本の権力者どものダメダメぶりが解って悲しくなりますな…

結局、『法治』や『平等』は建て前なんだよなぁ…

私は少し右寄りなんですが、マトモな右は先の大戦で消えたから『右傾化』って言っても録に責任も取れないヤツばっかしだしなぁ。
なんだか悪い処ばかりアメリカナイズされて、可能性のある人間は潰されるし、弱者は誤魔化されて家畜同然…
漠然と情報が出るだけマシなんでしょうか?

クーデターが起きないのが不思議です。
今の日本って…

30 ■堀江さん

起業して、自分の頭を使って努力した人に冷や水を浴びせ、妬みをぶつけ罵詈雑言のうちに退場させようとする心の貧しい国、日本。
起業して、自分の頭を使って努力した人に美酒を振る舞いねぎらいの言葉で向かえ、拍手のうちに素直に称賛する心の豊かな国、アメリカ。

心の豊かな堀江さんがどんなに主張しても根が腐っている心がよどみきっている人は変わろうとしない。

眉間にしわを寄せて、心の醜さをそのままむき出しにする顔の一体どこを尊敬し、美しいと称賛しろと言うのか。わからない。

少なくとも、僕は叩かれるほどますます堀江さんを称賛する。

真逆なのだ。

変えればいいのに、変わろうとしない、そんな貧しい心の人が集まった国は
この先、普通に豊かな心を志す国にどんどん抜かれていく。

日本はいつもワンパターンだ。貧しい心でどん底に落ちるまで気づかず、どん底に達してからようやく豊かな心を志す。

また、貧しくなりそうだ。

29 ■堀江さんは凄すぎる

明らかな不公平で208億円も失っても、
自分の夢に向かって突き進む。
常人じゃ出来ない行動だと思います。
自分にお金があったら、堀江さんに寄付したい。
少しでも力になりたいと思いました。
私は食っていくのが精一杯なのでごめんなさい。
(私も投資で堀江氏の0.1%ぐらい吹っ飛ばしたもので・・・。それでヒイヒイ言っている自分が情けないです。)

28 ■無題

堀江さんがメディアに毎日露出していた頃
今度は何をやってくれるんだろうと
正にわくわくして見ていました

早くすっきりさせて
また、どきどきさせてください

27 ■通行人

アゴラで堀江さんのことを書いてますね。

26 ■比較してもなんですが

ライブドアの件は,刑事責任はともかく,経営者(社長・CEO)として結果について責任があることは否定できませんでしょうし。
堀江さんは大部分の財産を賠償に出したわけですから,私自身はこれでいいと思っていますが,「被害者」の中にはまだ感情的に裏切られた気分で許せない人もいるのも事実。

スカイマークの西久保社長というのは,あのゼロの人ですね。
スカイマークも不祥事は出ていますし,叩かれる部分もあるとは思います。

しかし,企業経営としてみた場合には,JALが絶望的にひどいのはたしかでしょう。
ずさんな経営や国策による損失の多くを個人投資家が負わされているのはやはり不条理に思います。

25 ■本当に国って奴は責任を取らない

JAL最低ですよ。
100%減資なんて、株主大虐殺です。
国だって路線確保を要請して、それも赤字でJALの財務を悪化させた原因なのに、誰も責任を取らずに強制的に国が株主に責任を押し付けた格好ですよね。
まったく汚いですよ。


>もし仮にファンドでの株取引が100歩ゆずって違法だとしても

違法ではないと思っています。
だって、株は安く買って高く売る、もしくは高く買って安くなったら買い戻すが前提ですよ。
堀江さんと村上さんが介入したら上るのは当たり前で、こっちとしては堀江さんたちが売り抜ける前に売り抜けようとしていましたから。
それが駆け引きであり、ババの掴み合いですよ。
ファンドとして投資したら、リスクを引き受けるわけですから、一番に利益を得るのが当たり前で、提灯つけたりするのが悪いなんて、とんでもない話ですよ。
堀江さんたちが入ったドリームテクノロジーだって、YOZANだってそうだったし。
イーバンクなんて残念でした。
堀江さんが浄化してみんな美味しいところを持っていかれました。
あっちのほうがハイエナですよ。

ライブドア株だって、売り抜けたって何の問題もないですよ。
自分の会社の株なんだから。
だいいち、弁済する必要だってないと思っていました。
ライブドアだって資産切り売りして弁済して、いまやボロ会社になってしまいましたよね。
今のライブに何の魅力も感じません。
悪いのは堀江さんを嵌めた政治家だと思います。
あんまり書くとまずいのでやめます。
おれの妄想なのでw

24 ■無題

汗水たらして起業することに魅了されませんwww
どうしたものか…

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み