Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-02-25 23:23:43

日本の(残念ながら)家電業界は終わっている/明日はフィギュアスケート女子ファイナル

テーマ:システム・ネット関連
AppleがiPhoneの基本ソフトで家電業界に本格参入か

この筆者はそれでも「家電大国日本」とっているように日本の家電業界にまだ期待が残っているようであるが、私はもう終わっていると思った。つい最近カナダのバンクーバーのCOSTCOに行ってきたがサムスン製の40inch薄型テレビが$500切っている。日本円だと4万円以下?凄い価格破壊だ。日本ブランドみたいなのは多少あるかもしれんが、もうないかな。どうせプラズマも液晶パネルも海外製、コントローラもパソコンの汎用CPU,GPUベースで驚くほど安い。

部品は世界展開しているため大量生産の原理で驚くほど安くできる。こういう分野はアップルの一番得意とするところだ。つまり汎用の一世代前の格安部品を組み合わせて素晴らしいLook&Feelの製品を作ってしまう。

筆者はiPhoneをカーナビとしてアメリカなどで使われていると言うが、私も既にそういう使い方をしている。Googleの音声入力は検索辞書を使っているので驚くほど性能がいい。音声認識により導き出された複数のキーワード候補を検索の結果と併せて計算し最適解を出している。これにGoogleマップとiPhoneのGPSで簡単に目的地にいける。

「ただ小さな画面向けに作られたアプリが、テレビの大画面で同様の使い勝手を実現できるのだろうか。いろいろと課題は多そうだ。」

とあるが、私はiPhoneが子機でその画面をただ大画面にリピートするだけで十分いけると思う。別にiPadでもいいんだけど。でiPhoneを手に持ってジェスチャーすることで大画面を直感的に操作できるんだ。想像するだけでも楽しいな。

でも今の現実は。。。自宅にあるパナソニックの65V型TVに載っているネット閲覧機能は「アクトビラ」。
PS3もあるけど。操作性はイマイチ。反応遅いし。んで、伝統的なテレビリモコンは操作性最悪。
ということで日本の家電は「トホホ」なんです。「アクトビラ」とかマジ、トホホです。ほんと、寂しくなる。

さよなら。家電大国日本。

ところで、明日女子フィギュアスケートのフリー競技です。昨日までバンクーバーにいてアツい応援をしていた私としては是非日本代表の浅田真央ちゃんに金メダルとって欲しいです。苦手のSPでもノーミスの完璧なすべりを見せてくれました。

彼女は恐らく本番に非常に強い選手なんじゃないでしょうか。

ところで、私の知人の会社でケータイのフィギュアスケートのゲームを作った模様。

フィギュアスケートゲーム

ていうか、もう明日で終わっちゃうよ!という微妙なタイミングですが、宣伝してあげましょう。


いいね!した人  |  コメント(74)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

74 ■おかしいな?

英語喋れないし、お金もないし、理系でもないし、海外で通用するスキルなんてないのに私は今現時点で海外に住んでます。それは海外での出会いがあり、その子に英語を習い、農家に弟子入り、その後結婚したからです。私が言いたいのは、英語なんて誰でも喋れるし、喋れなくても働けるし、何が起こるかなんてわからないですよね?
行きたければ、行ったほうがいいと思います。私は様々な国にいきましたが、日本にはもう一生戻らないでしょう。本当に腐ってますよ日本。

73 ■無題

わたすもまだ、地デジ用のテレビ買ってないけん、サムスンの買ってみよか☆家電は所詮消耗品やしなあ・・ほんで、携帯でネットができはじめた時点で車のカーナビにもこれで出来るようにならんかいな?と思ってまってたら10年もかかってるし。遅いわだなあ?!わざとか?とか思ってまう

72 ■家電

確かにな
海外製は安い 日本製は高い 確実に、数売れるのは外になってくるかも~だろうね

だが 高くても、安くても、いいんじゃない、例えばですよ 安くて、いいものが欲しい人もいれば
高価で、繊細な物が好きな人もいるだろ
バランスはとれないが
それでいいだろ自然で
色んな 意味で 楽しくなってくるね

71 ■家電業界は終わっている⇒賛成

技術的にサムスン・LGの上だとしても、利用者からすれば目に見えるメリットなんてなさそう。これからは韓国に任せておけばいい。問題はそれに代わるものがあるかってことなんでしょうけど。
関係ないですが、何故楽天がIT企業と言われるのか分からない。流通業界でしょう。
グーグル・アップル・MSに匹敵するIT企業って日本には出てこなそう。

70 ■アクトビラが終わっていると言うよりは

TVがPCの様に操作性が高くないのはインプットデバイスの問題があるからで、そこを上手く突いたのが任天堂のWiiだったわけですよね。

そもそも、TV本体のCPUは画像を綺麗に見せることのみを考えているので、PCの様な機能性を考えてないのが原因です。

現状の設計思想でTVに色々なことをやらせるには、サーバー側で処理をするという思想が必須ですね。

サーバー側で処理して、映像だけTVに流してやるという立て付けならば、実は何でも出来ちゃうんです。

アクトビラが終わっているのは、標準化をしようとしたからで、TV5社が集まってやいのやいのやって標準化したのでは、進化を止めただけで終わるのは最初から分かっていました。

標準化ではなく、ハードウエアとしてのTV以外でネットワーク上にあるソフトの部分で実現できることを考えたら、日本の家電も世界レベルで戦えると思います。

69 ■日本人の保守性に関して

私は日本に住んでいるアラブ人です。ヨーロッパやイスラムの文明の洗礼を受けていない辺境の日本の保守性には驚きますね。


東西冷戦戦後、日本は後方兵站基地として必要になったからアメリカは民主制・経済発展させた。
韓国は最前線基地だったからアメリカは軍政を敷いた。
それだけのことです。

東西冷戦が終わって、プラザ合意をして、円高になってからは日本の優位性というのはほとんど無くなりましたね。過去の栄光にすがっている日本人は日露戦争の栄光にすがっていた軍国日本と重なって見えますね。

68 ■無題

おはようございます~
今月もあっという間におわりですね。
春が待ち遠しいです。

67 ■フギュアスケート

真央ちゃん残念でしたね…
でも私が思うには、たと真央ちゃんがフリーで
パーフェクトを取ったとしても金メダルはキム・ヨナだったと思います。キムのショートの点数を見てもフリーの点数を見ても不当に高いように思えました。なにしろ審判がカナダ、アメリカ、韓国の人だったとか…。出場国全部の国の審判を入れるわけには行かないんですかね~^^

66 ■64番のCSANのように

どうぞ出たい人は日本を出て、世界でいろんな
事を学んできてください。

私は、数年日本を出て、客観的に日本を外から
見るチャンスを得ました。私はラッキーな人です。しかし、そのチャンスは死に物狂いで作りました。

日本を外から眺めると、日本の足りない所、
日本の素晴らしい所がよく見えてきます。
それに、なんだかんだ言っても、日本人は
いろんな意味ですごいです。
日本の政治は褒められたものではありませんが、日本の先人達が残してくれたものはかなり
すごいです。
ただ、日本人の教育の中にそういうものを知る
教育が入っていないので、日本人は日本を
誇りに思わない人達が多いだけ。

使われていない特許などもこれほど多く眠っている勿体無い国は無いでしょう。

国内に居て、不満たらたら文句を言っている
人達は、国を捨てる覚悟でもなさってどうぞ
海外へ出てみたらどうでしょう?

語学、技術、海外で通用するスキルは勿論
自己努力で事前に持っておかなければ
すぐに帰国という事になるでしょうね。

ちなみに、日本の学歴などは海外では全く
通用しませんから。理系の特殊技術を持って
居る人がその国の需要にあえば話は別ですが。

しかし、そのような人は日本での需要も高いので
すでに日本で活躍しているでしょう。

龍馬を始め、昔の日本の先人達が出来なかった
事を簡単に出来る今、それを努力で行って
自分を育ててくれた周囲の人達に恩返しでも
してみてはどうでしょう?

私は少なくとも、日本が少しでも良くなるように
何らかの形で貢献したい、そう思っています。
大きな事は出来ませんが。

65 ■色艶よろしく 旨いもん沢山食べてますね~

前の方のコメントどおり

今の日本は「才能」を潰す社会構造だと思います…

僕はワールドカップ以来嫌韓派ですが、韓国の「才能を伸ばす」。個人の才能を家族、地域、国でバックアップするという国策はみならわないといけないと思います


鳩さんや管さんが100人居ても日本は変わらないけど堀江さんが5人…いや、3人いれば間違いなく日本復活できるのになぁ

64 ■覚悟が無い社会

朝まで生テレビを見ました!!お疲れ様です。

日本を駄目にしている価値観は厄介ですね。

もういくら日本がいい家電を出しても、必要とされていないのだから、僕たちは新しい事業が主力になる覚悟がいりますね。

活躍する人の足を引っ張る風潮を改善しないとどうにもなりませんね。

日本で屈指の若手実業家の皆さんが成功するのが嫌だという心境は何となくですが分かる気がします。

国母さんも結局、自分の個性を出すことを諦めてしまったみたいですし。

堀江さんのあの事件を象徴的にメンバーの皆さんが活躍する恐怖心を語っておられましたし。

偉そうに怒っている人は結局、衰退産業にしがみついているだけなのに「日本は世界に誇るものづくりの国」っていまだに言っていますから救いの余地も無い。さらに悪いことにそういう人に限って影響力や力があるからたちが悪い。

若者に任せられないと言うアンケート結果を見ても、チャンスは確実に巡ってこない。

任せなくて良い。もう出て行くから。

近い将来必ずこの国を脱出したいと思います。

63 ■こんにちは☆☆

堀江さん、日本の(残念ながら)家電業界は終わっている/明日はフィギュアスケート女子ファイナル、のお話ありがとうございます☆☆
>サムスン製の40inch薄型テレビが$500切っている。日本円だと4万円以下?>
>汎用の一世代前の格安部品を組み合わせて素晴らしいLook&Feelの製品>
海外で部品が安く作れ価格破壊なのに日本は豪華で高価格に思います。いらないサービスがついて高価格な家電は魅力がなく迷惑に感じます。テレビは観なくても不自由していないので、2011年に電波が切れた時に考えます。ガラパゴス化しているのでしょう?鎖国のようですが、海外に行ったことがなくても世界の様子が、堀江さんのお話でとても良く分かります。経営者が堀江さんのように家電も使いこなせていないのが原因では?会議が多くてスピードが今の時代に合っていないのでは?保守的なのですね。
>iPhoneを手に持ってジェスチャーすることで大画面を直感的に操作できるんだ。想像するだけでも楽しいな。>分からないですが楽しい時代になりそうです♪
>さよなら。家電大国日本。>保障、サービスの素晴らしさを活かして世界を目指して欲しいです。
朝生おつかれさまでした。録画これから拝聴いたします。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!家電業界への応援歌になると良いですね!!
お身体を大切に☆☆良い週末をお過ごし下さいませ☆☆

62 ■無題

テレビ朝日さんでは、昨日タモリ倶楽部放送されているんですねw(°O°)w〃こちらでは、今日深夜です(^^ゞナイトスクープも、深夜放送されているんですよ(笑)。。。そこからの、、→朝生の流れは、昨日はなんか、、しっくり当てはまっていました(^^ゞ。最近は、暗い、後ろ向きな報道が多く。。。不安を煽れば、もっと儲かる?みたいな?謝礼金も、裏で飛び交っているんじゃないの??と思える位。。。いつから、胡散臭い?(←失礼致しましたm(__)m)コメンテーター〃なるポジションが、出てくるようになったのか( ̄^ ̄)〃と、等々と、ぶつぶつ〃考えてみたりしておりましたが(^^ゞ。。。ああいった雰囲気での、沢山の皆さまの討論?であれば、どれだけでも見ていたい〃→いずれあの場所へ、参加してみたい!なんて方々も増えたりして、、そういった場所・機会の提供も、もっと必要でしょう。。。と、思いました。人選が、いちばん重要ですけれどもね、、朝までの放送が、あっという間に感じました。朝生、こういった番組、長く続けてくださいね(^人^)。

61 ■自己突っ込み

59番のコメント訂正です。

>貴重価値  

って何やねーーーーん!

正しくは、希少価値でした。誤字のまま
変換してしまったみたい。

しかし、アメブロ未だにコメント訂正機能が
無いですねえ・・・・。数年前に藤田氏に
要望を入れたのですが。急いで打つと誤字脱字
が出てしまうのですよね。後で直せないと
わけのわからないコメントになってしまうのに。

堀江さん、FC2を見習ってと伝えておいて下さい。

60 ■韓国の家電業界

基本的に、サムスンとLGだけなので、スケールメリットを享受出来ますね。日本メーカーの最大の失敗は、業績悪化に伴う大量リストラです。これ幸いと、優秀な技術者とデザイナーをごっそり引き抜いたのも、紛れも無く、韓国メーカーの彼らです。堀江さん、ソウル市江南区にある「サムスンディライト」機会があったら、覗いて見て下さい。きっと衝撃を受けると思います。ソニーマニアの堀江さんの自宅のテレビが、「パナソニック」だったとは、意外です。プラズマには、プラズマのメリットがありますが、世界的な技術革新の流れは、完全に「液晶」です。ソニーの3Dブラビアが発売されたら、買い換えるのも良いですね。もっとも堀江さんの場合は、3Dビエラかも知れませんが。^^

59 ■ピンチはチャーンス!

堀江さんの愛のムチ、良いですねー。

確かに、家電は終わっているというか、
ポイントがずれている。

いろんな機能がつきまくっているが、
ユーザーはそこまで求めていない部分
が多くて、評価の対象にならない=
無価値と見なされる事をちゃんとメーカー
はわかっておかないと、ほんの一部の
マニアにしか買って貰えないオタク製品に
なってしまう。

貴重価値の高い工芸品レベルであれば
良いけれど、大量生産の工業製品がそれでは
全然駄目でしょ?

まあ、そうは言っても、日本製品を買うことは
日本の企業や社会に貢献する事でもあるので
私は少々高くても日本製を”今のところ”買う
けれど、デザインが悪かったり逆に多機能すぎて使い勝手が悪くなれば、シンプルなほうへ向う
でしょう。

家電の原点を考えて欲しいよね。
たくさん持つことではなくて、自分の必要な活動
がより楽に、楽しくできるヘルパー的役割なの
ですから。

そう考えると、まだまだ家電の出る幕はある
のでは?生活の不便、いろいろ有るものね。

どうしてお年寄り向け簡単操作の家電とか、
作らないのかな?あったかグッズとか、
健康グッズとか。物忘れしてスイッチを
消し忘れても安全な設計の。

他の国の良いところは学んでそれを上回る
ものを作る。ピンチをチャンスに繋げれば
日本はすんごいよーーーーー。(笑)

58 ■無題

3Dでも先越されるし。家電は確かに終わってる。
これからは家具の時代だ。

57 ■無題

大変、失礼致しました(^^ゞ。何度も拝見するって書いてしまって(笑)お恥ずかしいです(*/ω\*)。。。やっぱり、ナイトスクープ辺りまでしか起きていられないかもです(^^ゞ。録画にしろ、生にしろ、必ず。。。拝見致しますm(__)m。

56 ■語弊

語弊がありました。

テレビでNo.1ではなく
「液晶パネル」でNo.1でしたね。
因みに2位も韓国

日本家電だと思って使ってるテレビ(パソコン)の液晶はほとんど韓国製。堀江さんお気に入りのREGZAだってサムスンだし…

韓国を褒めてるわけじゃなくて、危機感あります。

55 ■無題

真央さん。只今仕事から帰って来まして(^^ゞ結果、まだ拝見しておりませんが、、結果は、こちらで拝見させて頂きました(-人-)。真央さんは、よく頑張ったと思います、早く日本に帰って下さいませね。ご帰国の際、マスコミの皆さまも、、ご配慮お願い申し上げますm(__)m。。今日、朝生ご出演ですね♪朝までは起きていられるか自信ないですが(^^ゞ、拝見致します。しかし、オリンピックにしても、家電??にしても、TOYOTAの件にしても、1つ抜き出た?ところでルール変更〃、、、反省すべきところは、誠意を持って反省・お詫びをし、、それでも、日はまた昇る〃と信じて。。。諦めず、1つづつ、先手・前進・前向きに、難局を乗り切って欲しいと、そう思いました。。。大変、失礼致しましたm(__)m。ところで、もう少しで、朝生はじまりますね♪早くご飯食べて、お風呂入って(゚_゚)(。_。))。。。朝まで起きていられるかわかりませんが(^^ゞ、拝見致します。

54 ■無題

厳密に言うと、家電が終わっていると言うよりは、インターフェースの入力部分とアプリケーションが終わっている。

じゃないですかね?

53 ■無題

ここで日本の電機企業の優秀さ(笑)を褒めても、連中は伸びませんし、世界にも相手にされませんよw

52 ■無題

日本はもっと追い詰められるべきだと思います。

オリンピック真央ちゃんが負けたのも、サッカー惨敗・日本製電化製品の凋落も戦後日本の現実がやっと見えてきたんじゃないかと感じます。

根本的に戦後日本が足りないこと・世界と比べて変な部分・変えるべきこと、もっともっと日本人が日本の現実を直視すべきです。

日本は平和ボケし過ぎて、ぬるま湯に浸かり過ぎてましたね

51 ■無題

だったらサムソン製のテレビを買えば良いでしょう(笑)

50 ■追記

42番に追記です。

日本メーカー連携ステーションが出来たら、
新車発表会もそこで開けますよね。

良いアイデアでは?

トヨタ、ダイハツ、ホンダ、日産、マツダ、スズキ
光岡(ここすごいから)、日野(トラック)などなど、
集合して完璧バックアップシステムを作ったほうが良い。

そういうのは、日本の得意技だから。
世界の心を掴むのは、そういうフォローなのです。

49 ■あの・・・・

47番のももです。
(48番のももさんとは別人ですので。笑)

家電は安さよりも何を求めるかですよね。
私は迷い無く日本製を選びます。
が、しかし、昔のように多くを持つ事は無い
ですね。出来るだけ持たない方向へ。

日本の家電、まだまだ海外が目をつけない
部分にチャンスがあると思います。
ただ、注意しなければいけないのは、
真似されるようなものを作らないって事では?
あと、T型戦略、(日本では多くの人の需要を
叶え、同じものを世界へ向けてはまず富裕層を
取り込む)それでシェアを拡大して世界の
中間層へも徐々に浸透すれば良いのでは?

ハードだけではなく、ソフトもセット、それは
基本かも。

48 ■日本力

経済では中国に抜かれ
技術では韓国に抜かれそう。
韓国家電好調ですね。
LG、サムスン…テレビではもうNo.1ですよね


どうなる日本?

47 ■不思議

日本のメディアは自国に対して自虐的だけど、
不思議と海外のメディアは真央ちゃんの方が
技術力が高いのにおかしい!と論争が湧き上がっている程。

不思議だね、日本のメディアは。

真央ちゃん、みきちゃん、鈴木さん、まだまだ
これから。道はまだまだ続いているよー。
ひとまずは日本に帰ってきて疲れを取って欲しい
ですね。本当に、ご苦労様でした!
これからも良い演技を見せて、世界中の人を
感動させてね♪

46 ■無題

韓国メーカーは、安いですが耐久性や精度がよくない印象を受けます。
東芝のCELLレグザだけは、高いですが気になります^^

45 ■笑えるマスメディア

どこのニュースヘッドラインもメダルの色しか
書きませんね。

真央ちゃんのオリンピック史上初、女子、トリプルアクセル2回成功の偉業のすごさ、これを伝えるべきマスメディアがこぞって、

メダルの色だけを伝えている。
大手メディアにも何か規制があるのか?

44 ■残念でしたね。。

キム・ヨナさん完璧でしたね。構成や演技を考えないで技術ばかりに目が逝くようだと今後追い付かないかもしれませんね(^^;)しかし家電も時計とかも使い捨ての時代で修理する事って有りますか??だったら日本製に拘る事無いですよね~って益々デフレじゃん!?

43 ■iPhoneとAppleTVの組み合わせ

iPhoneのアプリでApple TVを操作できますが、非常に快適な操作をすでに実現している例があって、実際、操作が楽しいです。(→リンク先参考)

> でiPhoneを手に持ってジェスチャーすることで大画面を直感的に操作できるんだ。想像するだけでも楽しいな。



42 ■やるべきこと。

日本って、海外で各メーカーがバラバラに
ショールームやディーラーで売っているでしょ?

あれ、辞めたら?

日本のメーカー各社で共同のショールーム兼
カスタマーサービス兼整備などが出来る
ステーションを作って、ステーション間の
情報を共有して各社製品開発などに役立て
た方が良い。

リコールなどの会見なども堂々とそのステーションですれば良い。リコール整備なども、
即座に対応できるように、整備士は各社どの
車も整備できるようにトレーニングしておけば、
1社のリコールでも数社共有のステーションなので大変な時はお互いに協力しあって、ベストを
尽くせる。

また、その経験を各社で注意喚起や迅速チェック
に使えれば、他のメーカーは大きなリコール前に
何か対策が取れる場合もあるかも。

日本の自動車メーカー、連携ステーションを
作ってはいかが?勿論、日本のおいしい物が
食べられるカフェレストラン付きで♪
=日本の食文化、世界へ!
日本、バラバラは駄目よ。

41 ■うーん…

サムスンって他人の努力をタダで掠め取ってのし上がってきたわけだから
安くて当たり前じゃないですかね?
日本のマーケティング下手は改善すべきとは思いますけど

40 ■無題

>ジュブズ氏はどうして最先端の製品を発表
>するのに、クラシックな方法を取るのだろうか?
これこそ多くの日本電器メーカーのダメな思考だと思うわ。
Appleが何故売れるのかさっぱり理解できてない

39 ■疑問

堀江さんのtwitterから、こちらに飛んできました。

どなたかが、
>キム・ヨナはカナダに拠点を構え、協会や支援者も一体となって「フィギュアスケート産業」に働きかけてきた。

と書かれていましたが、そのうえであの成績であれば、圧倒的に真央ちゃんが上という事では?

練習場などの環境整備や遠征への支援は
必要になるかもしれないが、組織のバックアップ
などはそもそも競技に関係してはいけない。

審判員を裏で・・・・といううわさもあちこちに出て
いますが、昔から国や組織の裏にはそういうもの
がある伝統でも、逆にそれを視聴者が非難すべきであって、(あるのなら)日本も組織をもっと
とか、お金をもっと、とか何かに頼るようにしては
いけないでしょう。

選手が資金集めに取材やdvdを売ったり、
有料のショーを開いたりするのはありでも。

真央ちゃん、ちょっとミスが有ったけど、
日本に帰ってきて最高の演技を私達に
見せてよ。他の選手達も♪
彼、彼女達の演技は何度も見たいわあ。

しかし、真央ちゃん、またまた史上初の
トリプルアクセル2回成功!!!
すごいよーーーーーー。

あなたの技術は世界一です。断言。

38 ■後発軍団

が勝つのは当たり前ですよね。
だって、一番お金のかかる開発に時間もお金も
労力も投資しないで良いのですから。
で、どこかが何かに成功したって論文やニュース
を読んだら、そこから良い所取りで一気に投資
する。

日本は今まで少ない人口、資源の無い国で
ありながら、あまりにもアメリカなどの大国と
並んで無理をしていたかですよね。

スパコンだって、日本がせっかく開発しても
他に利用されているじゃないですか?

日本は、ゼロから新しいものを作るという洗脳
からいい加減脱出して、他国開発でも最新のベスト+アップグレードや自己オリジナルの要素
を入れるなど、省エネした方が良い。

絶対コレは必要だろうという部分で手頃で良いものを作り、世界シェアを取り、サービスの部分で
世界1を目指せば良い。
サービス、現地人の感覚では緩ければ、
よくトレーニングされた日本人を配置すれば
良いでしょ?
で、お客さんとのコミュニケーションでフィードバックを得てさらなる開発に生かせばいい。

誰かが作ったルールや舞台にいつまでも乗っていないで、独自に舞台を作り、自分達の得意と
する所を活かさないとね。
戦っている場合じゃなくて、得意分野をどんどん
伸ばして世界の消費者を日本の製品、ソフト、
サービスのファンにしていく努力が必要では?

37 ■フリー

キム・ヨナ、うーん、無難でドキドキしない演技。
彼女はシングルの方が良いですね。

真央ちゃん、詰め込みすぎなのでは?
頑張ったけど、見ていてこっちまで苦しくなった。

そして、意外にフリーで素晴らしかったのが
アメリカ代表の長洲未来選手。
まだ16歳という若さで、あの演技、すごい。
というか、この選手が一番ドキドキする良い演技
だったのでは?

36 ■(´-ω-`)

歯医者さんが 稼いでいるみたいで安くしてくれたりするんです惚れたから手紙出したら営業妨害って言うんです!!(´-ω-`) ひどいですよ! 訴えるって 晒し者。 わたしの叔父や叔母は出世したので。 恨まれる金持ちにだけにはなりたくないしそして、かねがらみにトラブルをおこしたくないので、 お金に執着するのをやめました 株がみんな好きです。

35 ■昨日の

ヌードメイド、あれ、セレブでも何でもああいった
サービスは注意したほうが良いですよね。

そういうのを利用しているという情報が漏れるだけ
でもスキャンダルになる可能性があるから。

おまけに、万が一行為に及んだら完全アウト。

あのようなサービスを真似した劣悪な業者
などは逆にセレブを陰で脅したりとか、そんな
可能性が出てくるかもね。
週刊誌に情報を売られたくなかったら、お金を
なんて、ありえる・・・・・。
この不況、そういう手を使う人達は出てくる事は
十分にありえる。

なので、堀江さん、注意してねー♪

政界とか大丈夫だろうか???(笑)

34 ■バッドニュース

スケートフリーの審判員に韓国の審判は
入るが、日本人審判は省かれたらしい。

自国贔屓になるのは当たり前でしょう・・・・・。

やはり、裏に何か有るのか・・・・・・。

審判員の考えで点数がどうこうできる部分の
多いフィギュアは、あまりにもフェアとは
言えない競技なのかもね。

それでも、真央ちゃん、ミキティーベストで
世界を魅了して欲しいね♪

33 ■鈴木選手暫定1位

すごいぞ。

安藤選手、真央ちゃん、とにかくとにかく
自己ベスト、最高の演技をして欲しいですね。

そして、日本に帰ってきてその素晴らしい演技を
より多くの人に見せて夢を与えて欲しい。

日本のアーティストも彼女達とコラボしたりして
日本旅行でライブが見れるようになれば
それまた日本遺産が増えますよね。

日本のフィギュア男子達、顔に日の丸をペイント
して応援していましたが、(笑)良い気を送って
欲しいですね。

さざれ石のいわおとなりて・・・・・国歌のように、
小さな一人一人の素晴らしい力が結集して大きな力になる、いろんな事において、
日本はそんな国でありたいですね。

32 ■真央ちゃん大好き!

真央ちゃんの演技はみんなの心を笑顔にします。大好き!真央ちゃんヾ(@°▽°@)ノ

31 ■高校の無償化

あれ、やっても良いけど、卒業レベルテスト
したほうが良いよね。

日本の高校、ピンキリですよ。
なのに、レベルが低くて生徒が遊んでばかり
いるレベルの低い高校はいらないのでは?
勉強嫌いは中卒で働けば良いと思う。
お金かけて遊ばせていないで。

普通の高校も、レベルの低下で大学の先生が
大分苦労しているみたいですが、
中にはちゃんとした生徒も居る。

なので、数回に分けて有る程度レベルの高いテストをして、基準点を満たせなければ日本の高卒と見なさず翌年の追試まで自分で勉強するか何かさせた方が良いですよね。
で、あまりにも中卒とのレベルの違いの無い高校はそもそも無くして行くと。


税金をかける以上は、免許を持っていても
使えないペーパードライバーのような人
を増やしてもしょうがない。

それに、高いビジョンで大学に行っても、
友人のモチベーションや能力が低かったら
足を引っ張られるものです。

特に地方出身の優秀な人達は注意して
欲しいですね。孤独だけど環境を選ばないと。

30 ■堀江さん

家電にしても
買う人が主観で何が何でも日本製が一番だと思い込み過ぎなだけで
今は本当に大差ない気がします。
日本ブランド原理主義(笑)
なんだか、商売って
遠目から見ると
宗教とそっくりだなあ。。
行き着く果てはいかに洗脳させるかが勝負なんだなあ。。

宗教の構造をあてはめて組織化したら、
でかくなる気がしやす(笑)
経営の神様とか(笑)

29 ■家電業界って

ニッチ産業をムダに大勢でやってる感じ。

たいして望んでもない高機能様を信奉して
労基法もムシして頑張ってあげくに顧客満足とかw

資本主義の大原則は淘汰。即ち「失業」&「倒産」
それ怖がって毒溜まって、ガンに冒されている感じ。

お家芸の自動車もEV時代じゃガラガラポン。
「職人技」も残念ですけど天然記念物。
HVに夢中になって、米さんにイジメられてる
場合じゃないw

てかドアミラー1個でもエアバッグなくても、まあ走りゃいいのよ、って逞しい「顧客」認めないと。いやいや、あなた方は本物を知らないって上から目線じゃ商売じゃなくて趣味の領域じゃんw

死にたくないなら価値観に固執しない事と
資本主義の原則受け入れることかも。
どっちもムリそうw

そんな「趣味人の国」にはベーシックインカムが
結構似合ってると思う今日この頃。

28 ■むだい

車にもipadがセットできてカーナビやオーディオや空調もアプリで操作できたらいいな

27 ■こんにちわ

>浅田真央ちゃんに金メダルとって欲しいです。


同感です

メダル、とらせてあげたい!
そんな気持ちであります

26 ■欲しいと思わせる工夫

が必要ですよね。


話がずれますが、MBAを取りたいと思ってて
いろいろ調べたら、ITの時代にあっていないのではないかと思って辞めて、独学にした。

昔のマスメディアや大きな会場に人を集めての
プレゼンのまま行くのであれば、確かにスピーチがうまくできるスキルなども学ぶ必要は有ったのかもしれないけれど、今は違うでしょ?

で、自分のツールが通用しなくなった人達が
盛んにノウハウ売りをしていますが・・・・。

ジュブズ氏はどうして最先端の製品を発表
するのに、クラシックな方法を取るのだろうか?
あれでは、製品の魅力がほとんど伝わらないし、
正直、欲しいと思えなかった・・・。

どうして、ネットを利用したもっと多様性の有る
プレゼンをしないのかが不思議でならない。

うわーーーー、何コレ?面白い!すぐに使って
みたいー!!と思わせて欲しい・・・。
じゃないと、別に無くても良いよね・・・となって
しまうよね。

初めてネットが使えて、海外の友人とチャット
出来たあの感動を超えるものにまだであって
居ないが。

25 ■ニーズと製作精度と実用

家電量販店を回ってみても、最近は小物しか買わなくなった。
以前、10年前くらいにTVを買おうととある量販店に行ったらそこのネットショップでは送料込みで同じ値段だったので店員に交渉したら、「けんもほろろ」というやつで値引きやサービスがなかった。
せめてお客が少しは気持ちよくなるサービスがあれば店舗で購入したのに・・・それ以来持ち帰りできないものはネットショップ。
店舗の形態は、メーカーのショールームとしての機能を主体としたものでよくなるんじゃないかと思う。数寄屋橋マリオン西武跡地なんか、メーカー同士で借りてでかい総合ショールームにすればいい。買うのは、ネットショップ主みたいな。

製品の価格と性能と品質については、安いほどいいけれどそれの耐用年数とかもある。
PC等寿命の短いものなら、安く買って周囲の平均性能から利用しづらくなる5年くらい持てばいい。
でも家電や自動車は、それに比較して10年以上使うことも多い。そうすると部品の品質が落ちたり、テスト不足で設計の隙が多かったりすると困るし、廃棄物も増えて地球全体のエネルギーロスが増す。

情報メディア端末って、本当はもっと安定しているべきな気がする。
最近は過渡期が長く続いて、どんどん便利になるけれど、必要なのはそこから得られる必要な情報だから、その製品の使い方を学ばなければならない時間は、無駄とも言える。
今のところ一番カタイじ情報メディアは、ラジオかな?縛られずほぼ十分な情報を得られるし、必要なら関連して検索すればよいから。
意外と古典的。

どうも情報端末に翻弄されている感じが気になるし、日本の製品開発も無駄に新しいシステムを作ろうとして無駄に時間を費やしユーザーすら縛っている気もする。
結局、ストレスばかり溜まって、溜めさせてしまっている気がする。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース