Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-02-20 01:43:03

起業についてのブログ/TV広告の現状/そして休日が変わる!

テーマ:政治・経済
今日のブログはいくつかサイトを紹介してみようと思う。

イマドキの起業のしかた - 渡部薫

これ、結構面白い。こんな感じでシリアルアントレプレナーやりながら地味に生きるってのは結構幸せだと思う。特に若いうちは。あまりにも上手く行っているように書いてあるけど、事実だと思う。私もこれくらいゆるい起業であれば楽勝だと思った。

上場して株主の為に利益を最大化して還元しなきゃって一生懸命急いでやっていたけど、あんまり他人の為に自己犠牲で努力しすぎても意味がないというか、結局ハシゴをはずされて終わりだ。だからあんまり考えないほうがいいかもという気がしてきてた。

我田引水なM1・F1総研の分析レポートを容赦なく添削してみた

こんなレポートを出さざるを得ないくらい大変な事になっているのだな、と改めて実感。

“連休、大幅減へ” 3連休の「ハッピーマンデー」廃止、大型連休は地域ごとに週ずらし…祝日法改正案

こんなことで景気が良くなるとも思えないが、そもそも休日をまとめて取るという文化そのものがおかしい気がする。たぶん休日をまとめてとらなければならなかった理由は、通信手段や情報共有の仕組みが発達していなかった時代で、今はIT化によってそんなものは簡単に出来る。皆が同じ日に休まなければいけないなんてことはないはずだ。

有給休暇も含めて法定休日取得日数を決め、その間は自由に休日を設定できるようにしたほうが効率的なのではないか。道路などのインフラもピーク時を考慮して整備されるので、オーバースペックになり、余計な費用がかかるのだ。レジャー産業などはその典型だ。

さて、昨日twitterやってたら、福岡の名物深夜番組のDVDが出ていることを知った。そうか、もう20周年なのか。てか、まだやっているのか。それも驚きだ。なんせ私が高校3年の頃からやってるんだから。寝る前にみてたなー。。。

ドォーモ おかげさまで20周年。 [DVD]
ポニーキャニオン (2010-02-03)
売り上げランキング: 3629


それと今日買った「稲栽培キット」


「はなまるマーケット出演」箱田んぼ。簡単お米生育キット♪ベランダで稲を育てよう。「箱田ん...

これ結構楽しみなんだけど。。。

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

30 ■無題

「稲栽培キット」うまくいったかどうか
また教えていただけると嬉しいです。

29 ■懐かしい

自分も昔よくみてました。
実家にはあまり帰られてないんですか?

28 ■逆張り

私は常に大衆と 逆張り することを心がけているんで むしろ 今まで通り大衆が同じ行動をとっている方が有り難い。
しがない月給取りですが 朝の通勤ラッシュ とは無縁ですし 休みはいつも平日で連休も平日に申請しています。
平日の休暇はどこに行っても天国です。

しかし朝の通勤ラッシュぐらい いい加減無くそう という発想が日本人にはないのかね。不思議です。

27 ■素晴らしい分析ですね

初めてコメントします。
テレビCMの視聴状況についての作為的な調査結果については、僕も違和感を抱いていたので、ホリエモンさんの明快な添削でじつにスッキリしました。


素晴らしいです。

26 ■初コメです

箱田んぼって面白そうですねー
小学生の時にバケツに稲を植えたのを思い出しました!
経過、書いて下さいね。

25 ■ドォーモの定説。

かわいい娘ベスト5で、可愛かった試しがない。
もう無くなったコーナーだけどw

24 ■無題

堀江さん、起業についてのブログ/TV広告の現状/そして休日が変わる!、のお話ありがとうございます☆☆
起業のしかた、考えずにやれ!堀江さんが前回お話下さった、「時間」の有限性で楽しく起業できそうですね。
>上場して株主の為に利益を最大化して還元しなきゃって一生懸命急いでやっていたけど、あんまり他人の為に自己犠牲で努力しすぎても意味がないというか、結局ハシゴをはずされて終わりだ>
一生懸命努力された堀江さんを潰した検察、マスコミにも何れ妬みは返って行くと思います。
>こんなレポートを出さざるを得ないくらい大変な事になっているのだな>
まずテレビを見なくなりました。CMはほとんど見ません。統計はおかしと思いますが、テレビの影響力が大きいので、嘘でも真実になりますから出来るのでしょうか。
祝日法改正案が出来ても景気は良くなるとは思えない。同感です。
>有給休暇も含めて法定休日取得日数を決め、その間は自由に休日を設定できるようにしたほうが効率的なのではないか>
賛成です。平日出かけておりますが、以前車で1キロ1時間かかり連休は出かけないことにしております。
>それと今日買った「稲栽培キット」>育つのが楽しみですね♪
ニコニコ生タイムシフト予約いたしました。楽しみにしております♪
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!若い方々に楽しく起業して頂きたいです!!
お身体を大切に☆☆ニコニコ生お楽しみ下さいませ☆☆

23 ■ブログから企業

難しいですよ・・・
堀江さんが知ってる方にコンサルして頂いてますが「具現化」していない

話し方がダメ

社長は誰でもいいから、いれとくんだよ~
なんて言われ はなっから、企業の裏を知らない私には「驚き」ばかりですよ!

ま・・・そのコンサルの方と堀江さん、仕事絡んでるようですから

頑張ってください

22 ■ニコニコ生楽しみぃ~♪

ホリエモンさんこんにちは~♪
今夜(正確には21日00時30分)の
ニコニコ生放送楽しみにしていますね~♪
僕がホリエモンさんのファンになったきっかけが、
以前どこかのCS放送かどこかで、
ホリエモンさんが
「Basic income」
の事を述べられていて、
その時僕はBasic incomeなんて全く知らなくて、
本当にこれが実現出来る政治があれば
本当に元気で明るい世の中になれるのになぁ~と、
つくづく共感させて頂きました。

それからずっとホリエモンさんの大ファンになりました♪

いつかホリエモンさんがまた政界に出馬される様な事があれば、
期待の一票を入れさせて頂きますよ!

今夜のニコニコ生も来週の朝生も楽しく拝見させて頂きますね~♪

応援してますね~♪

21 ■DOUMO‥九州の鉄板番組(^-^)v

└|∵|┐♪┌|∵|┘

20 ■無題

休みは同意www高速料金休日千円で過疎地に住むオイラは 人並みに心やすまる休日が得られなく成った。

19 ■無題

働き辛く成ったから起業しなよでハウツーを発信する事が社会変革なんかなあ~。まぁ商売何て基本盲点を突く事だと思いますが、楽に儲かりますよとマルチに走る事と違いが有るのか(苦笑)

18 ■こんにちわ!堀江さん

アフィリエイトの件
そろそろ
教えてください(-Q-)

17 ■無題

確かに休日を各自で決めて自由にっていうのは大賛成なんですが、製造業の様なライン生産しているところはどうしたらいいんでしょうか?欠員がでると、補充に大変です。いい知恵があったらお願いします。

16 ■箱田んぼは意外と

箱田んぼは意外と難しいですよ。稲もどきが知らない内に入ってきて、養分を取ってしまったりします。肝心の稲が育たなくて、がっかりした経験があります。都会のまん中まで、どうやって来たのか、稲もどき恐るべし。

15 ■無題

箱田んぼいくつくらい買ったんですか?
楽しみですね。
育ったら写真撮って見せてください。

14 ■ドゥーモ

ドゥーモは福岡の発明王なんてすごいタイトルで何回か出演したことがありますが、楽しい番組ですね。
堀江さんも福岡にいたときは見ていましたか。
フミちゃんも子供さんができたし20年経つのはは早いものですね。
でもスタッフの皆さんはお若いですよ。

13 ■無題

箱田んぼの成長の様子もたまに教えて。

12 ■ホリエモンのツッコミは手厳しいw

ビジネス向けの雑誌とか、少しずつ読んでますよ。。成功者の共通点でも勝手に探してますが何か?ww


総研レポート
最近のワタシのテレビとの付き合い方といえば“情報収集というよりはテレビに出てきている著名人を観察する為にみてる"ようなものですよ。


三連休のハッピーマンデー廃止。GWの休み分散案を出したのはリゾート観光のカリスマと言われてる“星野リゾート"社長さんが関わってるらしいですね。
まあ、祝日休める訳でもないのでワタシには関係ない話ですが(笑)今度は痛いニュースのコピペww


稲栽培。これにハマったホリエモンは後々、ホリエ米を出すこととなる(爆)すいません、軽いジョークですw


最後に、WILLCOMが残念だったことと、中国のおぞましい真相を明らかにするGoogleはチェックした方が良いですよ。ベーシックインカムの生放送たのしみにしてますー。

11 ■仕事と休みの概念自体が変化してきている。

休むことの意味、仕事をすることの意味が、どんどん変化してきているのに、サイクルだけを固定化は、歪みを作ることにしかなっていないと思います。

仕事を更に辛くするために休暇があるのでは?

という疑問も私の中に出てきています。

10 ■無題

大型連休をずらす政策は観光産業の繁盛記と閑散期の差を減らすのが目的だったと思う。これで旅館経営者は多少、収入が安定していいし、利用者は休日割り増しなどの、割高な料金を支払わずに済むのではないか、というのが狙いみたい。

そういう意味では、休日だけ料金を安くする千円高速は、渋滞を招くだけで、失策と言わざるをえない。

9 ■a

ドゥーモはFBSじゃなくてKBCだった^^;
すみません汗

8 ■ドゥーモw

「ドゥーモ」って言葉がこんなところで見られるとは思わなかったw
こんなローカルな物を掲載してその反響はどれくらいなんでしょうかww
FBSなんかよりずっとホリエモンさんのブログの方が全国区なんで、ドゥーモの方も番組内でもりあがるでしょうなぁw

7 ■反対

ハッピーマンデーを作った時点で祝日の意義がなくなった。
それを今更元に戻して、ゴールデンウィークもめちゃくちゃにして、自分達のご都合主義で国民を振り回すのはいい加減にしてほしい。
帰省は?全国展開の企業は?

6 ■日本で起業思考理解でき無い。

中国 インドでなりの 起業思考しないとなぁー 日本で衰退 平準状態のビジネスモデルで充分爆裂する案件多々と思われます。

5 ■繁忙期値段

祝日法改正案。実現願っています。医療系の自営な夫が年々カレンダー通りにしか休めなくなってきていて、どこか旅行するにしても予約取り辛い上に、ひどいボッタクリ価格に辟易していました。まぁ、平日が閑古鳥なのでしょうから稼ぎに出てるせいなのでしょうけど。

もし施行された暁には、皆の休みが分散され少しは予約が取りやすく閑散期並とまではいかずとも、高額な休日値段が少しは安くなってくれると嬉しいですね。

4 ■米食う人々

じつは今年バケツ稲を育てようと考えていたんですが、こちらのセットにしようかなと思いました。ありがとうございます
六本木ヒルズにはたんぼあるんですよね。一度行ってみたいです

3 ■無題

ドーモのスター高橋とかまだいますよ! ソフトバンク球団の応援企画とかもあってたま~に藤井フミヤさんや孫さんも出てるし全国区の芸能人もちょくちょく出演したりしてる。日曜夜のナイトシャッフルもまだ続いてますよ~! ナイトシャッフルは東京ガールズコレクションに潜入したり、芸能人おもてなししたりの企画中心。 天神に三月からパルコがオープンしますがいまいち盛り上がりに欠ける。

2 ■まだやってますよ

番組制作費の関係か 最近は他番組のネタパクリが多い気がしますが。。

1 ■無題

何の雑誌か忘れましたけど、「採ってくれないから会社作っちゃいましたあ」みたいな女性の方が載っているのを見て、凄いな、とは思いましたが、やはり自分には出来ないと思いました。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース