Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-02-06 19:08:14

アメリカの宇宙開発は官から民へ。日本は???

テーマ:宇宙・科学関連
NASA、商業有人宇宙輸送開発計画の民間企業を選定

ISS - 国際宇宙ステーションへの輸送手段を民間に委託するCOTS計画に続いて、有人輸送までも民間に委託するCCDev計画の最初の出資先が発表された。既にアメリカ政府はNASAの新型ロケットなどを開発する計画であるコンステレーション計画を事実上停止することを決定しており、アレスIやアレスVなどは建造されない。モーニングで連載中の漫画「宇宙兄弟」はどうなってしまうんだろうか、という心配はおせっかいかもしれないが、心配だ。

という話は置いといて、総額5000万ドルがボーイングや、アマゾンのジェフベソスが出資するブルーオリジン社などに振り分けられたことは画期的なことである。CCDev計画ではイーロンマスクのスペースX社は選定されなかったものの、既にCOTS計画で予算が付いており、これらアメリカの宇宙ベンチャーたちの将来は輝かしいものになるだろう。

日本はどうだ。私達も既に北海道でロケットエンジンの製造を開始しているが、アメリカのような宇宙振興策の話は聞こえてこない。巨額の予算を使ってISSに人を送り込んでいるが、既にロシアのソユーズ頼みである。JAXA主導で開発すると間違いなく巨額の予算がかかるに違いない。こういうときこそベンチャーのアニマルスピリットに頼るべきだと思うのだ。

アメリカは決断した。日本はどうなんだろう。前原大臣はもろもろ忙しくて宇宙担当大臣の職責を全うできるんだろうか?できないんだったら他に任せるべきだし、これから宇宙産業は間違いなく日本がリードできる数少ない産業の一つになるはずだ。なんせ、ロケットを最大効率で打ち上げられる東南海上は全て海だ。こんなにロケット打上に適していて、電子部品はなんでも手に入り、世界最高の自動工作機械技術を持つ国は他に無い。不幸にして航空産業では敗戦の影響を受けたが、宇宙産業はこれからだ。

是非官から民への動きを民主党政権に期待するものである。まずは宇宙活動法の制定だな。

ところで、熊谷さん @m_kumagai に薦められてWiFi体重計を購入してしまいました。。。

WiFi Body Scale WBS01
WiFi Body Scale WBS01
posted with amazlet at 10.02.05
Covia
売り上げランキング: 2075


これはすごい!乗るだけでWiFi経由でウェブとiPhoneアプリから体重を計測して管理できる。ただそれだけなんだけど、なんとなく凄い。体重の推移とか分かるし。
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

36 ■民間への支援は急務

アメリカの新宇宙政策、あまり注目されていないようですが、NASAは相当本気できていますね。

日本も少しでも良いから民間の活動を支援する姿勢くらい見せないと、日本から民間の「宇宙産業」というのが本当になくなってしまいます。

MやIに仕事を与えるのも良いですが、その1/10でもベンチャーに流して欲しいと思います。

35 ■無題

堀江さんの考え方を自分の商売の参考にすべく、いつもブログを拝見させてもらってます。そこでお伺いしたいのですが、堀江さんが商売の戦略を立案する際、どの様な思考過程に気をつけて戦略を煮詰めていかれますか?日本の経済を担っている経営者の1人として、是非参考にさせてもらいたいです。

34 ■政治力が支配する国

政治力が問われるのは国でもそうだし(日本の)会社もそうだと思う
少なくともうちの会社はマネージメントのセンスより、政治力の方が評価される
流行るビジネスを考えた人の評価より、声がデカい人が評価されている
(少額投資で売れるビジネスを作った人より巨額投資で売れないビジネスを作った人の方が評価されている傾向がある)
堀江さんはセンスはあったが(デカい)政治力に負けた気がしてならない
駄文失礼

33 ■無題

タカポンさんの宇宙開発のスケジュールってどんな感じなのでしょうか?

32 ■堀江さん

宇宙開発もいいけど農業にも投資してください。

このまま地球温暖化が進むと温暖な海流が止まって氷河期になります。そうなると食糧の生産ができなくなります。よろしくお願いいたします。

31 ■無題

堀江さんが足止め食らわされたせいで日本人が気軽に宇宙旅行へ行ける時代まで5~10年くらい遅れたと思います。
私も生きている間には必ず宇宙に行きたいです。

30 ■無題

自衛隊 防衛目的なのに おおまかに言うと航空自衛隊 海上少しだけで すむ 調べれば わかります
昔の戦争 体質のなごり

29 ■無題

判断が 遅い
民間に委託 それだけで 経済効果 上がる 別の方向に考えられる人間が 必要
発案を話してすぐに 行動

28 ■国際会議

G7、終わったようですね。

しかし、こうした国際会議が未だに世界の人に
公開されないっておかしくないですか?
カメラを入れてライブで何を話し合っているのかを知る権利は世界の市民、納税者にあるはず
では?

秘密裏に何か決められて、お前達は黙って
従っておけというのはどうなのでしょう?
こんな現代になって。

堀江さん、宇宙開発も大切かもしれませんが、
世界の市民としては、こうした部分にメスが入る
事の方が数倍も重要です。

それで、裏取引や一部の人への権益が
世界規模で無くなれば、牽制の為の軍事費が
必要なくなり、共同開発(宇宙事業を含む)にも
投資がまわりやすくなるのではないでしょうか?

27 ■WiFiの体重計・・・

WiFiの体重計、私も買ってみようかな・・・

興味津々です。

26 ■堀江はん♪

今回は、同感です!
民主党は全然応援しておりませんが(^^;、宇宙事業は、応援しております☆

25 ■無題

十分、立派に元気にやるんだ!!

24 ■こんにちは☆☆

堀江さん、アメリカの宇宙開発は官から民へ。日本は?、のお話ありがとうございます☆☆
輸送手段、有人輸送も民間に委託されることが決まり、総額5000万ドルがボーイングやブルーオリジン社など5社に振り分けられたことは画期的なのですね。勉強出来ました。
>宇宙ベンチャーたちの将来は輝かしいものになるだろう。>
アメリカのべンチャー企業は競争が出来やり甲斐もあり楽しみですね。
>私達も既に北海道でロケットエンジンの製造を開始しているが>
堀江さんは早くから宇宙事業を身近に感じさせて下さり、今は実行されております。
製造業は海外へ、ITは堀江さんを潰したことで出遅れました。
>宇宙産業は間違いなく日本がリードできる数少ない産業の一つになるはずだ>
>東南海上は全て海だ。こんなにロケット打上に適して>
>電子部品はなんでも手に入り、世界最高の自動工作機械技術を持つ国は他に無い>
民主党に宇宙活動法の制定を期待いたいます。前原大臣は宇宙に興味がおありでしょうか。
日本の未来の夢と希望の宇宙産業実現させて下さい。未来が楽しみでワクワクします♪
アマゾンの売上ランキンングありがとうございます。おつかれさまです。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!日本の宇宙事業のために頑張って下さいね!!
お風邪を引かれませんように☆☆良い一日をお過ごし下さいませ☆☆

23 ■無題

具体的な目標があれば技術者は燃えるのですよ。産業に大きな流れが起きれば、また生き返るはずだこの国は。ポテンシャルは十分なのだからあとは理解するだけ。”理解”にはまだまだ犠牲が必要なのかもしれないが。

22 ■たしか

ガンダムでは2045にスペースコロニー建造・宇宙移民計画開始だから、あと35年。そろそろ旅行位は出来ないとね

21 ■宇宙開発のリスク負担

一番の問題は、仮にロケット発射が失敗した際に、リスクはどこが負担するかでしょうね…。リスクを分散するにしろ、実績やデータの裏付けがないとリスクを評価しようがないですからね。ただ、リスクを評価してもらうまでの段階にいくためには、桁違いの費用がかかるのではないですか?
民間企業でそこまでの費用やリスクを負担できる会社は、あるのかどうか…。アメリカは知りませんが。

20 ■宇宙

宇宙鉄道とかもいつかはできるんかなぁ

19 ■なおさら

>>アメリカや中国の横槍の可能性

あるでしょう。

だから、尚更、国という大きな組織でやっていては駄目なのでは?
日の丸何とかという日本企業である限り、
国対国のバッシングは決して終わらないでしょうね。今のトヨタもあれだけ世界中に広がる
グローバル企業でありながら、日本の企業として
バッシングされる。

例えば、堀江さんの宇宙事業のように日本だけ
ではなく、ロシアなど海外と技術を組んでみたり、
資金力のある中東などと協力して資金援助を
呼び込んだり・・・・といろんな国のいろんな人達
の有志ががっちりとタグを組めば、それはもはや
どこの国がどうとかいう問題ではなくなり、
世界のインフラ整備にもなるのですよね。

私には宇宙事業開発についての知識はほとんど
無いのですが、ただ、新しい産業革命が起こっているのだと感じています。

官民経済・・・・・とかいろいろ税金を大量に
使って産業支援も行われているようですが、
(税金を払っているほとんどの人は知りません)
商品を見る限り疑問が残ります。

だったら、一部の官の裁量とご機嫌一つで
決まってしまうような補助金などを一切なくして、
ある程度のガイドラインを引いて民間に委ねた
方が良い。

ユーザーが支持しないものは駄目になるし、
その借金を背負うのはその人達だから。
今は知らない所でいろんな部分の赤字を国民が
背負わされているのですよね。

強い優秀な民間人を多数輩出して、本当の意味で裕福な日本を作りたいですね。
そうなれば、パートナー達の国も富めるように
なるという、そういう事では?

とにかく、今までと同じ事をしていたらますます
借金が日本を押しつぶすという事ですよね。
一旦作られてしまったものは維持費、補修工事費、管理費などがかかり、壊すのも莫大な
資金がかかるのです。それを現役世代は背負わされているのです。早く目を覚まさないと・・・。

18 ■日本は

いつも出遅れますよね。

17 ■未だに‥iphone持って無いd(-_-)

‥欲しいスね(*'-^)-☆

16 ■む…難しい。。

いつもblog拝見しています。私の知らない事だらけで、とても勉強になります♪

15 ■すっごい!

WiFi体重計‥こんなものがあるんですね!
スゴイです!
購入したいです。

14 ■ちょw体重計ww

今度はネット実況でもする気ですかい?苦笑
女性だとさすがに購入しにくい品物だと思いますがね


アメリカの決断力は早かったなー。日本じゃ、トップの御方はそういう潔い決断力は無いかも。



ホリエモンの宇宙事業はラストチャンスな気がします。といっても応援することしかできませんが。。

13 ■応援特技! 残りの人生をかけても。

皆さんの文章を読ませていただいて、勉強になり、賢くなる気がします。
今までの人生で成功した事実を拾うと、特技だとわかると聞きました。振り返ると応援だったみたい。お金ではなく、それも貧乏だったから、身体を動かしてする応援!

愛は動きです!色々な特技を持つ人材が集まるでしょう。

空で見かけて、もう十三年?歳をとると半分位の感覚で時間が過ぎてしまいます。悔しいかな!
食べ過ぎては駄目、長寿遺伝子が働かなくなります!
日本人の手を大切に!頑張って 。追伸
私の一つ夢クリヤー!万歳です。次も頑張ります。有り難う。

12 ■宇宙開発について

実際に一般人が宇宙に行くのはまだまだだろうと思います。一般人が宇宙に行けるコストや技術の問題をクリアしていけば宇宙開発事業はどんどん成長すると思います。

11 ■なんだななぁ

宇宙産業だって敗戦の影響をモロに受けてるんだけどなぁw
日本が手を出そうとすればアメリカの横槍が入って終わる。

今じゃ中国様も黙ってないよ(・ω・)b

10 ■躯体

日本はまだ躯体の設計が未熟ではないだろうか

9 ■あ、そうだ

堀江さん、宇宙事業の交渉の時に、是非是非
税収アップの可能性を説明してください。

どちらにしても、製造業は海外へシフトして
行くでしょうから、新しい産業は必要なわけですよね。

で、あと、お役所の仕事を削減して公務員を減らす為に、縦割り行政の廃止で、年金や保険など
社会保障費も税から賄うように(これは欧州などはすでにそうです。イギリスみたいに医療の無償化はしなくていい、財政がすでに逼迫している
みたい。なので、とりあえず、3割負担でいいのでは?当面は。キケンなスポーツなどをする
人は自己負担率をあげたり。)

年収1000万円以下は無税。
(そのかわり、外食や贅沢品を買ったりすると税金が自動的に取られる。痛みを伴わない。海外旅行など税率20%にしても別に痛くない。ぱーっと使うときに貢献する。)
にすれば、ちまちま取り立てている税務署や
国税の手間がどかんと減り、税金が少なくて良
くなる。つまり、取れる部分から気持ちよくまとめて取る。

そんな交渉も是非やってみて下さい。

ちまちまと取れないところから取ろうとするから
反発も多くなるのですよね。
年収がいくらであろうと、税金がどんなに高くても(限度は有りますが)欲しいものは欲しい。
逆に、生活必需品などには税金をかけてもらいらくない。(社会福祉ですよね。有る意味)

また、グローバル経済に巻き込まれてどんどん
日本のシェアが落ちていますが、新しい産業
の芽が出やすくする事は大切ですよね。
そう、まさに堀江さんの宇宙事業など。
また、日本には水を綺麗にする産業やバイオ
医療など世界に誇れるものがたくさんあります。
その価値を高く保ってシェア+貿易黒字化を
目指すべきではないでしょうか?

国内でもっとお金がまわれば、ユニークな
アイデアも出しやすくなるし、そう、出し惜しみ
しているアイデア(血流の悪い時に出しても
安く買い叩かれるのがオチ)も出せるように
なります。

選挙に出るほど度胸のある堀江さん、是非
日本のブレイクスルーの為に直談判
してください。

8 ■直接交渉

堀江さんみたいに宇宙事業の事に詳しい人は
日本にはそういないでしょ?

だったら、堀江さんが前原氏に直談判すべきでは?分かりやすくね。
世界の現状やメリットデメリット。

ただ、民間がすることになっても、頭の上に
失敗した物が落ちてきては困るので、そういう
のだけは注意してね。



7 ■官から貴へ

JAXAとか貴さんに売って、天才集団を残して、ナノテクのある中小企業に図面を送って、全部広告入れて、RECAROシートとか、MANIとか、岡野工業とかに加工させればいいと思います。セレブ乗せて飛んでください。だんだん安くして、一般人も乗せてね。

6 ■JXAXの資金

アメリカの民間宇宙産業に喰らわれるだけですなぁ エンジン製造凄いですねぇ 一度に1000トン打ち上げ可能な設計図ありとか聞くが実現すると素晴らしいなぁー 航空産業日本頑張ってるやん~ 航空機量産化に突入してるやん~

5 ■無題

宇宙開発が身近になったら意外なことや身近に感じることなど色々出て来るでしょうね。

4 ■無題

WiFi体重計なんてあるんですね!
ぜひ購入してみたいと思います。

3 ■小説みたいに

マイクロソフト銀河系や、スターバックス惑星なんてできるのですかね。

宇宙旅行、生きているうちに安価にできるようになって欲しいものです。

2 ■無題

WiFi体重計いいですねぇ
早速買いです。

1 ■無題

それはなんとなくすごいな

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み