Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-01-02 09:48:37

やっとAVATARみた!感動した。

テーマ:スポーツ・娯楽
さすがに年末ちょっと時間が出来たので、映画「AVATAR」を見てきた。カール爺さんの空飛ぶ家は試写会でみたのだが、それは3D版ではなかったので、映画館での本格3D映画は初めての体験。ジェームズ・キャメロン監督作品は「タイタニック」以来10年ぶりなのだそうだ。

なんで見ようかと思ったかといえばtwitterで私がフォローしている人たちの評判を聞いて。本当に最近はソーシャルフィルタリングが綺麗に機能している。今までは雑誌とかテレビの評判で見ていたけど、これからは完全にtwitter+ブログになってくると思う。

で、入り口で3Dメガネを配られる。こいつが曲者。私の頭は大きいのでメガネのつるの部分が頭にすっと入らない。だからずっと手でホールドしていないとずり落ちる。だから普段かける伊達メガネも全部採寸してカスタマイズしてある。これは不親切かな。もっと頭のサイズがいろいろあることを知ってほしい。

で、鑑賞開始。最初は手でホールドしなければならなかったので映画になかなか集中できなかったけど、途中から完全に映画に惹きこまれた。完全に3Dであの技術。これは歴史が変わるかもしれない。映画館で体験したほうがいいけど、よくよく考えれば家庭でもゴーグル型のバーチャルリアリティ系のギアでなんとかなるかもしれない。音は高性能ヘッドフォンで。という感じで。

でも間違いなくこれからのCG映画は3Dになるに違いない。マトリックスとかも3D版リメイクをみてみたい気がするなあ。

The ART of AVATAR ジェームズ・キャメロン『アバター』の世界 (ShoPro Books)
ピーター・ジャクソン(序文) ジョン・ランドー(前書) ジェームズ・キャメロン(エピローグ) リサ・フィッツパトリック
小学館集英社プロダクション
売り上げランキング: 191


絶対見に行ったほうがいい!感動すること間違いなし。
いいね!した人  |  コメント(68)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

68 ■   

レオナ・ルイス最高!

3D・・・期待しすぎてちょい物足りない感。
あのメガネっ!柄が長すぎて椅子にもたれると
グラグラ・・・イライラ・・・キーッ
最終落ち着いたのは鼻にひっかけるようにして
柄は耳に掛けず、斜め45度にセットすると
超いい感じ。落ち着いて観れました^^



67 ■仰る通り、

3D映画は映画館自体が不要になりそうですね。ゲームの3D化もどんどん進みそうだし、3D機器は一家に一台になるのは間違いなさそう。

66 ■応援しています

あけましておめでとうございます。
今年も頑張って下さい。

65 ■了解しました!

はい!ホリエモンさんが言われるのでしたら、見に行きます!
私も、とっても「アバター」気になっていました。
ジェームスキャメロンが好きというのも理由のひとつですが。「タイタニック」は、全然感動しなかったのですが、ドラマの「ダークエンジェル」が、とっても好きだったので!
3Dは、レジャー施設では子供の頃から、紙でできた3Dメガネで見る機会があって、そのたびにワクワクしていましたが、ついに、2時間フルに映画で体感出来る時代になったんですね!
「アバター」楽しみに見に行きます!

64 ■無題

同感です!

観ずに死ねるか!ぐらいよかったですよね(^O^)

63 ■そうですよね!

私も『アバター』を楽しんできました。
CG映画だけでなくテレビゲームも間違いなく3D時代が到来することでしょう。

62 ■ふーむ

うーん。
感動って言う声が多いけど、それほどのものか?
ストーリーは子供っぽ過ぎるし3Dも期待が高すぎたためかいまひとつ...

キャプテンEOからほとんど進化してません。

個人的には40点。

61 ■アバター、これだけ詰め込んで商業的に成功させるJC凄い

皆様明けましておめでとうございます。

アバター、ついにお正月に観てきました。観終わってから唸りまくりです。今現在における様々な人類の叡智や葛藤、そして極上の娯楽が詰め込まれていると感じました。

あんがい近未来のお話で、パンドラは地球からたった5光年という設定も絶妙。株主が存在するというキャピタリズムが背景にあり、アバター転送はピラミッドのオカルト的解釈にも通ずる(ピラミッドが他の星への転送装置だというおとぎ話)、その他モロモロ複雑なのに変に腑に落ちるスッキリした設定。…個人的評価にとどめておきますが。

3Dで感じるのは、やはり今後のエンターテイメントは観客参加型だという強い意思。タイトルはきっと答えです。アバターとして参加するかどうかの意思を問われている、そう感じたのは私だけでしょうか?あの3Dの質感凄い。

なぜなら、他の映画より感情移入しやすかったと感じたからです。ありとあらゆる技術や知識が「表現したいもの」に追いつき、私を「そこ」に引き込む。ここまで来たか。…これが素直な感想です。

なによりヒーローの定義がシンプルで良かった。伝説とは事実が単純に語り継がれるのみで、語り継がれるきっかけとなる大勢の仲間への影響力こそ重要。学ぼうとしない、受け入れようとしない廃れゆくものとのコントラスト。いやあ、ホント良い映画だと思いますよ。

商業的にも結果を出し、おそらくブルーレイ普及のキラーコンテンツとなりうるでしょう。そこが一番凄い。満席なんて久々に体験しましたよ。3Dメガネを映画館にねじ込んだ力業も素晴らしい。

…たしかにアレ(3Dメガネ)は個人差がキツいなぁ。。私は鼻が痛くて真っ赤になり、肩もこってしまった。。もしやオシャレな「マイ3Dメガネ」などが出たら買ってしまうかも。あるいは「度入り3Dメガネ」。…3Dメガネにどんな規格があるのか皆目見当つかんが。

確かにこの映画は、一度「体感」したほうがいいと思います。

60 ■こんにちは☆☆

堀江さん、やっとAVATARみた!感動した、のお話ありがとうございます☆☆
>今までは雑誌とかテレビの評判で見ていたけど、これからは完全にtwitter+ブログになってくると思う。>
雑誌、テレビは遅いですね。堀江さんの民主党との和解も随分遅かったですから。(笑)
twitterでつぶやいてブログでゆっくり拝見させて頂く時代ですね。堀江さんのフォロー30万人超えていました。
「AVATAR」全く分からないので、オフィシャルサイトで拝見いたしました。今までの映像でも凄いのに3Dメガネをかけるとどうなるのか想像出来ません。
メガネサイズもこれからは準備されるでしょうね。堀江さんのブログご覧の方が多いですから。
DVDを楽しみに待っております。家庭でも3D版観れますようにお願いいたします。
>マトリックスとかも3D版リメイクをみてみたい気がするなあ。>
きっとヒットしますね。
TBSのビデオレター拝見いたしました。痛快でした。「経済をやっているのでなく昔ながらの政治家、国民の金を使って・・・バラマキは後で困る、今だけいい顔されても・・・」竹中氏の「亀井さんは一貫して間違っている、ぶれている」は分かりやすかったです。
1/20「堀江貴文&竹中平蔵の日本経済再生論」楽しみにしており♪
ニコニコ生放送ホリエモンチャンネルで宜しくお願い致します。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!何時も感動を頂きありがとうございます!!
お身体を大切に☆☆良い一日をお過ごし下さいませ☆☆

59 ■六本木ヒルズで見てきました。

3Dメガネはつるのないタイプのもので、子どもたちもいっしょに楽しめましたよ。映画館によって3Dメガネがちがうのでしょうか?次回はぜひ、ヒルズで見て下さい!

58 ■あけおめ♪

面白そうですネ♪

今年も記事期待してまーす☆(*´∀`*)/

57 ■今日は、稼ぎ時やったのに。。。。

家には誰もいない。
従来稼ぎ時なのに、
かえって、適度に他の用事があって、
忙しくないと、
本業の方にまで、励起しないようですね。

意外に1日をフルに使えたのに、
パフォーマンスが上がらなかった。
明日は頑張らないと。

56 ■アバター見るか悩んでいました。

始めまして。
いつも、関心してブログを読ませていただきます。
ちなみに、堀江さんは政治家になられたら良いと思います。
絶対にそう感じます。
革命児と呼ばれた堀江さんが、日本を変えて頂きたいです。

55 ■映画

気になります!


堀江さんはなぜ伊達メガネをかけるのですか?
素朴なギモンー。

54 ■やっぱり

やはり、これはあなたー、アバターを見ずにはおられません。うわさどおりみたいですね!
さておき、今年も堀江様のハッスルを期待しています!

53 ■たけしのガチバトル

見ました。僕も「みんなの党」に入れました。

52 ■アバター見ましたよ

僕はボッチャと言うスポーツをしっていただこうと活動しているものですがもしかするとマネージャーさんから聞いていただけてるかもしれませんが一度メールを送らせていただきました。またよろしくおねがいします。それはそうとアバター面白かったですよね。僕も普段車イスで生活しているのですが自分のアバターが欲しくなりました。なんとか作れないでしょうかね?

51 ■ねぇ、ホリエモン知ってる?

鳩山総理がブログとtwitterを使い始めたらしいんだよね。これは何かが起こる予感がするのはワタシだけだろうか?


これからの動きが気になるところですな

50 ■韓国で見て来ました!!

堀江 さん

ご無沙汰しております。

年末年始をソウルで過ごして、ギネス認定で世界最大のスクリーンを誇る永遠浦のCGV STARIUM で「AVATAR」を見ました。

3D、凄いですね。

これからは、薄型テレビも3Dになるみたいで、楽しみです。^^

49 ■無題

昔、SLが向かってくる映画に人々は驚いたという話がありますが、そんな感じの印象受けますね。
つくばの科学万博で同じ偏光板を使った3Dを見たことがありますが、ようやく実用化したことに感慨深いですね。
当時も今と同じくらい立体的に見えてましたが3DCGではなかったので印象は随分違います。
SONYの家庭用立体テレビも来年くらいには発売されるようですし、メガネが無くても立体的に見える技術も確立されつつあることを考えると、3D元年って感じですね。

地デジでハイビジョン送信規格が決まっちゃってますけど、家庭用の3D配信に地デジは使えないのでしょうか?
やっぱりネット経由ですかね?
そう考えると、コンテンツづくりとか配信規格づくりとかに商機がありそうですね

48 ■ないところから・・・・

堀江さんはご存知かもしれませんが、
日本のテレビ局などの電波使用料って破格の
安さみたいですねー。原口総務大臣もおっしゃっていましたが、本当に、電波料をがつんと取れば
良いのに。

それに、広告も、スポンサーは無税らしい。
そこからも取れば税収は上がるのに。

お金の無い一般人サラリーマンからちまちま取っていないで、こうしたお金の有る業界からがっつり取れば良いだけのこと。そうした、所にはメスが入らないのはやはり、国のトップやメディアがグルだからという事なのでしょうか?

放送法にも罰則が無いらしく、だから、偏向や
捏造がまかり通っているとか?
国防の為に莫大な資金を使って護衛艦などを
配備しても、国民の脳ミソがメディアによって
おかしく洗脳されてしまったら全く意味が無いのに、そういう部分のガードは全くと言って良い程
無いのですね、日本は。
子育て支援に金をばら撒くよりも、害の有る映像を見せないようにブロックするとか、そういう部分に何故投資できないのでしょう?

パチンコなども、世界の先進国には無いあのような物、何故日本にあるのか・・・。
どうやら、献金を受けている議員などが居たり、
官僚などの天下り先にもなっているとか??

ありえない。
そんなものを野放しにしておいて、何が美しい国
日本だ、って思いますよね。

一部の業界人だけ優遇される国日本じゃない?

47 ■去年から迷ってましたが

そういうことなら、観に行ってまいりましょう。

46 ■映画は

FF13が終わるまではいけません(^ω^;)

45 ■無題

おいらもアバター見ました。
動きの速いシーンはちょっと疲れたかな。

個人的には3Dのアダルトビデオが出たら体験してみたいなー。
下半身裸で3D眼鏡している光景を人に見られたら完全に変態ですけど

44 ■無題

堀江さんのレビューに始めて同意できます。
単純にアバターは面白いですよね。

43 ■今度見てみます(^-^)v

(^-^)(^-^)(^-^)

42 ■マトリクスの3Dは見たいですね

あと、HEROとLOVERS あの映像もすごい
レッドクリフもいいな

個人的にはスカイクロラのような飛行機ものを
実写で3Dで見てみたいです

ご覧になった映像は IMAX上映でしかたか?

41 ■アバター、確かに良かった!

わたしも年末観に行きました。
3Dがあまり好きではないので、普通の映像のほう。
マトリックス以来の新鮮な感動がありました!
アバターとアクセスとか命の木(だったかな?)との交信とか
「それはインターネットと同じ仕組みでは?」
と思う部分がいくつかありました。
ほんと面白かったですね。

>これからは完全にtwitter+ブログになってくると思う。

これには、異論があります。
サプライヤー側は、そのように捉えて
今後何を提供するか考えていくのが正しいでしょうが
受け手は、ある程度世論全体を表すような
誰かがまとめあげた情報も必要とするのでは。

誤解をおそれずに言えば、
世の中そんなカシコイ人ばかりじゃないですもん。
「皆がこう言う」というマスの意見がないと
自分がどうすべきか分からない人なんて
履いて捨てるほどいるんじゃないかしら。

40 ■おめでとうございます。

さきほど久しぶりにTVでホリエモンさんにお会いしました。お元気そうでよかったです。

ホリエモンさんの言う事は相変わらず納得出来る事が多くて、勉強になります。

また何かびっくりするような事をやってくれるのを、待ってます

39 ■堀江さん堀江さん(。・ω・)ノ

アダルト映像の3D化はできないんでつ?
CG素材のみ?(ノ_<。)

38 ■映画

キャメロン監督の映画はストーリーじゃなくてとにかく映像で視覚的に楽しめますよね。タランティーノ監督作品みたいな意外性はないけど私は好きです。
アバターみたいな映画が増えると廃れた映画館がまた復活するかもしれませんね。

37 ■CELL REGZA

貴さんがよかったっていうなら、きっといいのでしょうね。3D版を見ようと思います。

36 ■おしるこ

出来たよ!早く帰っておいで!
そこの風邪ひいてんのも、ほら!お上がりよw

35 ■行きたいですね

いいですね~♪
3Dですか★

34 ■無題

アバター評判いいみたいですね
メッチャみにいきたい!
でも田舎だから映画館まで遠い。。

33 ■映像に満足

私もアバター観ました!
ストーリーは単純だけど、その分素晴らしい映像に集中できて良かった。
あの先住民みたいに自然と調和できるようになりたい!

32 ■つづき

3Dでホラー映画かアクション系映画が来たらびっくりするだろうなぁ。貞子のクオリティ上がるよw


歴代の大ヒット作を辿ると、“他の映像で使われた爆薬の爆破シーンの使い回し"や、スターウォーズの特殊メイク技術の進歩など、その時代の先駆けが結構ランキングしていたような気がするなぁ。。

31 ■無題

僕の嫁はマトリックスの3D版を観たらしいです。
相性抜群と言ってました。
このクオリティーを見せられたら、多少高くてもお客さんは来ますよね。こういう技術革新は嬉しいです。

30 ■無題

今まで映画を1000本以上観たSANTANAです。

確かに3Dの技術は素晴らしいし、これから普及していくのは確かだと思います。
しかし、普及しすぎて映画本来の楽しさがなくなりそうで恐いです。
やはり、昔ながらのいい脚本でいい俳優がいい演技をするのが1番だと私は思っています。
今、本当に昔ながらの映画を作っているのは、クリントイーストウッドさんしかいません。

29 ■3Dは

あのメガネを何とかして欲しいものですね~
結局メガネがかかった位置がしっくりこない上に、結構重いので鼻にずっしりきます。
もっと軽量化・サイズの多様化することができれば、近い将来マイ3Dメガネの購入が普及できるでしょう。
将来すべての映画が3Dものになったら、これは必需品になるでしょうからね。

28 ■無題

「アバター」よかったですか?
見に行こうかなあ^^
「カールおじさん」は見ましたよ。
ぼうやがとっても可愛かったな≧(´▽`)≦

27 ■AVATAR

AVATAR 私も感動した

私もあのような救世主になりたい

26 ■マトリックスより...

>マトリックスとかも3D版リメイクをみてみたい気がするなあ。

リメイクするなら、玉避けるシーン以外に3D場面の見せ場が少ないマトリックスより、少林サッカーの方がいいと思いますよ。

私もはやく3Dでアバター見てみたい。

25 ■今頃

私の両親が観てます。
私は頭が痛くなるので3Dは未来永劫観ないかもしれません

24 ■アバターやっぱり良いか

クリスマスキャロルも良かったですよー。時期的にちょっと遅れたけど。。しかし3D革命が来たなぁって思ったよ。数分間だけ3Dメガネの体験でアバターのあるシーンをみたけど“見た者にしかわからない感動"がそこにありました。これはきっと大ヒットする予感がしますね


アバターは3Dで見に行きたいですー。そういえば昨日のBS放送で、ソニーも何やら怪しい動きをみせてた様子をテレビで放送してたなぁ。3Dのヒットを予想して何か仕掛けてきたりしてね


メガネに3Dメガネをかけるとトリプルに(笑)ただフレームが外れる恐れがあるので恐る恐るメガネを試着してましたw

23 ■無題

twitterのTLでも誰かしらつぶやいてるので、ずーっと気になってました。見てみたいと思います。

22 ■無題

昨日見に行って、チケット買うときにヤマトを買ってしまいました…。
ヤマト復活版も素人にわかりやすくて良かったですよ。つっこみ所も満載ですが。

じゃぁ今日こそアバターで…

21 ■メガネ

大量生産の、盲点ですね。

20 ■メガネ

あれ、後ろのヒモをきつく締めるとすると安定しますよ。

19 ■無題

大塚愛の横浜の港ミライのホテル?近くのコンサートで3Dメガネ渡されてコンサート鑑賞した。
 大塚愛が初めは可愛かったけど、2時間もしたら顔の形も変ってた。・・・
 ホリエモントークライブ3Dとかやってよ。
ホリエモンの筋肉美堪能とか。・・・
 やっぱAVだよね!SOD 3Dは当たると思う。
ゲームもいいよね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み