Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-12-22 18:28:04

ふと思ったのだけど、ATM取引税を撤廃するには

テーマ:システム・ネット関連
現金を引き出すのには、ATMなどを使うしか方法がない。しかし、これには法外な手数料を払わされる。以前に、東京スター銀行などが他の都市銀行からのATM引き出し無料化(一部有料)などを行い、実際には三菱東京UFJ銀行が反発して接続をきったりという事態が発生している。

これはそもそも銀行間が全銀ネットワークという古いネットワークに接続されているが故である。いまだに文書取引なる全銀以前の各銀行間の手形交換所での差金決済が未だに残っているくらい銀行業界が古臭いからだ。振込みでも文書扱いだと1日遅くなるが手数料が安くなったりするのは手形交換所で差金決済をしているからだ。電子取引での振り込みだと全銀につなぐので原則リアルタイムだが、取引手数料も高い。

これも実は1984年だっけか、通信自由化以前の電電公社の法人部門であるその後のNTTデータ社がそのシステムを独占的に運用していたからだ。そらそうだ。他の会社は電話回線を使ったデータ通信が認められていなかったんだから。その時代に作った古いシステムをそのままデータ社が運営しているからこそ、未だに他行向けの振り込み手数料は高いのだ。

ATMの場合、ATMからお金を入出金する金融機関つまりATM設置行に手数料が支払われる。それで一躍ヒットを飛ばしたのがセブン銀行だ。あの銀行が新規参入銀行なのにもかかわらず早期黒字化したのはその辺が大きい。それで外資に売り渡された旧東京相和銀行、つまり東京スター銀行がはその手数料を原資に無料化をしても採算がとれるとしてATMをコンビニなどにも設置しだしたわけだ。

それに反発した三菱東京UFJ銀行が取引を停止したりしてる。全く顧客満足を考えない会社だ。
つまり、このATM出金手数料なるものは、旧電電公社と銀行のいわばカルテルのような状態で存在しているわけである。はっきりいってATM取引税と言ってもいい。事実上の資産課税のようなものだ。一々むかつく。

例えば一回あたり300円かかったとしたら月5回で1500円だ。引き出し額が5万円だとしたら、月3%の課税だ。複利で年計算したらいくらになる?とんでもない。

だから、電子マネーを普及させるべきだと私は考える。正直って私の引き出す金額からしてみればたいした手数料ではない。しかし一々気になる。カードが使える店は一回払いでカード会社に負担してもらう。電子マネーが使えるコンビニなどはまだいい。それ以外の店舗に税金使ってもいいからどこかの電子マネーを入れさせろ。iDやQuickPayなどのポストペイ型が便利でいい。そしたら現金要らなくなる。ていうかケータイ電話のICリーダで個人間決済もできるといい。つか、それを零細店舗では会社の契約携帯でやればいいのか。

edyギフトみたいな方式が普及するといいのになあ。そしたら現金要らないからATM取引税も払わなくてすむ。そういう未来が望ましい。

ぜんぜん話は変わるがこういうのいいね。やっぱり面白い会社だgoogleは。

Google、量子コンピューティング分野でD-Wave社と協業

昨日のエントリ関係だけど、

小沢一郎 嫌われる伝説
渡辺 乾介
小学館
売り上げランキング: 598


これ読んでみたい。小沢さんがもし首相で鳩山氏みたいに個人献金アンド相続税の脱税やってたら、一発でアウトだろうなあ。検察はこういう「嫌われる伝説」を持つ人を狙うんだ。俺も良くわかるよ。一部の人に好かれていればいいと思ってたけど、きちんと丁寧に説明して鳩山氏みたいに上品に振舞わないと嫌われちゃうんだろうなあ。。。。検察さえこなければどうでもいいんだけど。

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

11 ■諸行無常

ホリエモン、また時代の寵児になってください。


今の日本はつまらんよ…


保守的なおっさんばかりで…


あと『人生論』買いました。

12 ■日本辺境論読んだ?

案外、文禄・慶長の役での秀吉の明征服について 言われてみればそーだなと。感心しかり。
支持率が一気にこんな減るなんてなんてポピュリズムでしかも冷笑的な国民でしょう。ってことは これ読めばわかるね。

13 ■無題

金融機関も多少の手数料収入がないと。普通口座の管理費用も結構かかると言う話しですよ。

14 ■普及して欲しいです。

電子マネーは確かにもっと普及させるべきですね。少しづつ小額で引き出す人にとっては負担が大きいですから。
しかし、大手の飲食店でさえいまだにカードが使えず、現金でしか支払えない店もあります。電子マネーが普及するのはまだ時間が掛かりそうですね。

15 ■決済

方法はいろいろ有りすぎですよね。
私は、マイレージつきのANAカードばかりです。

携帯の電子マネーとか、使っていないなあ。

確かにね、銀行の手数料って何よ、と思う。
ただでさえ金利が低くて馬鹿みたいなのに。
海外なんて、先進国でも5-7%とか普通だよ。

あ、そうだ。
この前こんな記事を読んだよ。本当かどうか
分からないのだけど、そのブロガーいわく、

銀行は、預金者からの預かり金の1000倍を
貸し出せるとか。例えば、100万円の預金を
集めれば、企業などお金を借りたい人に10億
円貸すことができてしまうとか?本当??
だったら、私、自分で銀行するよ!(笑)
だって、自分、家族、親戚の預金を運用する
だけで、大金持ちじゃん。

堀江さん、銀行業界ってどうなっているか
知ってる?個人でも出来ないのかな?

スイスなどはプライベートバンクとか多いのでしょ?富豪しか相手にしてくれないらしいけど。

日本も、良心的なビジネスの実績のある富裕層が銀行を作って、皆にビジネスのいろはを指導
しながら、能力に合わせてお金を貸したりすれば、本当に頑張っている人達が潤うよね。

人のお金を集めて、どうこうしている人達よりも、
実際にビジネスをしている人達が銀行を作れば
良いのに。そうすれば、本当は優秀なビジネス
なのに、貸し渋りで倒産することなど無くなるでしょ?

金融業って、アメリカでもこのご時世に
公的資金を投入しながらも高額ボーナスとか
問題になっているけれど、何かがおかしいのでは?



16 ■iPhoneニモ電子マネーを

貴さんiPhoneにも電子マネーを付けてほしいです♪とても便利だったなと♪セブン銀行カードも無くして、指紋とか静脈とかで個人を識別してもらいたいです♪あとは携帯とマネークリップを持って出掛ければいいと思います♪

17 ■無題

僕は以前、堀江さんがご自身の著書でこの件に触れられていたのを拝見して気づきました。その通りだと想います。

18 ■無題

ネット時代に送金の原価なんて1円以下

と思う我々に、正にそのサービスを提供した銀行
と、そうではないと言いたい銀行の違い…

両行とも言い分はわかります

19 ■なんとなく…だけど

銀行の営業時間も不思議に思ってるんだけどねぇ。。ワタシだけかな?そういうの気にしてるのは…



平日勤務だと、銀行へ行くヒマすら無いので、ATMは欠かせないですね


ホリエモンがこういう問題を取り上げてくれるのは、非常にありがたいなぁーと思ってます。暫定税率と同じぐらいに、手数料とか利息も何か気になるところです

20 ■無題

そうですよね。だから、うちは一気に大きい金額
おろしちゃいます。ひったくりとか心配ですが

嫌われ者になってしまったとしても「おかしいことはおかしい」と言っていただきたいです。ホント、批判する人がいなければ、怠け者がやりたい放題で、日本もますますいびつなおかしな国になってしまいますから。

21 ■自分の店にedyどうにゅう考えましたけど

edyってけっこう手数料取ってくるからウチの店では導入控えてるんですよね。

22 ■無題

というか、ホリエモンが銀行の上得意で振り込み手数料は当然無料なんだろうと思ってたから、手数料取られてる方にびっくりした。


口座に数千万おいとくだけで、そういう手数料ってただになるってところあるけどね。
みずほとか。三菱もやってんじゃないかな。
住友とりそなは知らん。
シティは別のやり方してたような。

まぁ最強は郵貯銀行だけどもさ。

23 ■無題

支払う手段として勉強になります。チャージ不要の後払いもなるほどと思います。それと別に電子マネーが普及しATMを通さない方法が増える事によって、ネットの口座に入ってるのを携帯でピッとできる事が普及すると、普段の生活費のお金も集まり、出し入れの必要がなくなったおかげで、いい意味で区切りがなく生活費以外にも使われる可能性があるんだと、電子マネーが普及
する事によって、お金を支払う時の簡易さ、資金の流れを考え、いろいろ堀江さんは昔から考えていたのかと思いました。例えば、株式分割によって少額でも株を買えるようするなど



24 ■これって

すげえビッグビジネスのヒント。

まあ、資金がないんで自分ではできないんだけど・・・

いきなり宣戦布告すると邪魔されるに決まっているから、回り固めといて、一気に旗揚げする普遍的な電子通貨ってのを誰かやんないかな。

個人的には、SUICAなんかも1円単位でプールできるようにして、使える範囲を広げて、上限金額を引き上げれば、立派な金融機関にJRは成長できるんじゃないかと思う。

1人、1万としてもユーザーが1億いれば、1兆のキャッシュフローですからね。

25 ■それいいね

ケータイ電話のICリーダで個人間決済もできるといい。つか、それを零細店舗では会社の契約携帯でやればいいのかって、そうなれば本当に便利ですよね。
駅から27分のところなのでセブンでいつもおろしたりしますが、手数料が高すぎだぜ!と毎日思う日々であります。。。

26 ■無題

銀行の利益の柱はATMでの振り込み手数料や入出金の手数料じゃないかなあ。おそらく融資での利息からの収益なんてしれてるような気がする。

もし、そうだとしたら銀行員の正社員の給与は高すぎることになるかな。

どうせ、担保貸ししか出来ないんだから。

その辺から見直しをする必要があるかな。

27 ■無題

完璧銀行の儲けで搾取ですよね。
小銭でも莫大になりますもん。
堀江さん、支払い引き落としにすればいいのでは?

工夫すれば何とかなりそうですけど。
支払いは引き落としにしたり、時間ある時に多めに引き出したり。

28 ■無題

いつも読ませていただいてます。

29 ■銀行のバカヤロー

銀行はサービス業なんだから、土日も3時以降も開店するべきです。手数料なしで。
それと海外送金の送料のバカ高さ!3500~5000円ですよ。しかも絶対銀行からしか送れない仕組みになっているんです。
為替手数料は仕方ないとしても、ネットなら行員の事務手数料は省けて送料いらないと思うんです。
おさいふケータイは知っていますが、お店のポイントなんかも貯められるんですかね。
日本のケータイはホント素晴らしいですね。早く海外でも使えるようSIMロックかけないで欲しいです。シンガポールにいる約4万人の日本人が喜んで踊りだすでしょう。
新しい書き込みを追うのに精いっぱいで、残り半分の記事がまだ読めておりません。
はい、今日も応援してますよ。

30 ■無題

好き勝手やって潰れそうになって税金で助けてもらって、手数料で儲かるから、貸し渋りや貸し剥がしして・・・本来お金がないがアイディアや企画がある人に資金を貸すのが銀行の基本だったはず。連帯保証人も問題ですよね。

31 ■アンパンマンの世界にはお金がない

アンパンマンを見ていると話にお金が出て
きません。でも確かに経済は存在していて、
ジャムおじさんはパンの製造直販のほかに
パイナップルの輸入や武器製造業や防犯
サービス提供など商売がうまい。

アンパンマンをみていると、物流やサービス
の流れが速いともしかして貨幣そのものは
なくても、価値を温存できるシステムさえあ
ればいいんだよな~といつも思う。

ATMもそのうち現金ではなく価値情報の窓口
にすぎなくなっていって、物や情報の流れが
はやくなればなるほど貨幣はいらなくなって行
くなと感じてました

モモを読んだ時もなんとなくそう感じました

結局それが電子マネーというものなんですね
20年前にこの話をしたら母親に
「馬鹿なこと言ってないで、他の事考えたら」と言われたのを思い出します

32 ■19のつづき

ホリエモンが本のなかでやりたいこととか、ロケットとか、どちらか実現化してくれたら良いなぁーとはワタシは常々思っておりますが何か?(笑)


ホリエモンの政策マニフェストは結構、毒舌混じりですが見ていて楽しいですw

33 ■無題

もちろんなくしてほしいですけど、それをなくすように働きかけると誰かが火傷をするだろう。
 東京は三菱UFJお昼のコンビニでの引き出しを無料にしてあるので私はそれを利用している。

 たまに、コンビニと並んでいる東京三菱UFJに利用者がならんいる一方で、コンビニのATMが空いているのを見ると、まだ周知されていないのがわかる。

 堀江さんも一回調べてみてください。

34 ■セブン銀行/イオン銀行‥の可能性が過ごそうです(^-^)v

└|∵|┐♪┌|∵|┘

35 ■歴史歪曲?

NHKのドラマ、坂の上の雲、ネットでは歴史
歪曲だと、ちょっとした騒ぎになっていますね。
テレビでは何も報道されないけれど。(笑)

どうやら、司馬遼太郎の原作とは内容が異なっていて、日露・日清戦争での日本の悪さがより引き立てられて、上書きされているのだとか。


それが本当だったら、NHKはなにをしているのか?少し前に、Nスペでも、台湾人のインタビューを利用しつつ、編集で歴史歪曲があったとか問題になりましたが、マスメディアは歴史まで一部の
国や人の為に都合の良いように上書きしようとしているの?おかしいよね。

確か、坂の上・・・・の脚本担当(初回だけとか)
の野沢尚さんが、自殺してしまったのも、何か
圧力が有って精神的に苦しめられたのかな?
そうで無ければ、良いけれど、作家さんや、
漫画家などの突然の訃報がこの所続いたので、
何か有ったのか?と思ってしまう。

ああ、本当に、あの方の言う(著書も出されている)「テレビは見てはいけない」の意味がわかって
来たような気がする。

何事も信じない、作られたものは誰かの都合の良いように作られているものだと思え、人から与えられた情報を鵜呑みにしないで自分で
あれこれ調べろ、など、そういう心の護身術は日本では子供の頃から必要ですね。

しかし、NHKは大丈夫なのか????
事実検証が出来ないのであれば、教育や歴史
物から手を引いたほうが無難なような・・・・。
少なくとも、間違った情報を国民に与えてしまうよね。後で謝罪しても、作品の本体は世界中で
放映されて一人歩きするから、もう無理だよね。
役者さん達の一体どれだけが、原作を読んで
他の書籍などでも事実を学んでいたか・・・・・。
ここは違う!と出来なかった事は、結構重い
かもね・・・。

36 ■すごい!! 

堀江さん、あの 金融日記 (藤沢数希さんの)
ですが、今日もすごーーーーく良い事を書いて
くれています。

とにかく、分かりやすいから、他の人も見て欲しいなあ。

税制を変えて、世界の富裕層に集まってもらう
仕組みを作れば良いのですよね。
ただ、どうなのでしょう?金融危機の影響は
大きかったのでは?何だか、旧来の富裕層と
新興富裕層の戦いみたいになっていない?

シンガポールや香港みたいに、世界中の安い所から食料を輸入するのは良いと思うのですが、
不作の時などに売ってもらえなかったらどうするか、は問題かも・・・・。まあ、日本には倉庫で
眠っているMA米などが有りますが・・・・・。

藤沢さんの日本の未来への明るい展望は
とても元気が出ますよね。ただ、それも、
今皆が学んで行動しなければ・・・・ですよね。

国会ではごたごたとしていますが、国民の
ネットユーザー同士で繋がってこのような
意見交換やネット勉強会が出来ると良いですね。

日本を良くするための方法、私達はまだまだ
勉強不足なのかもしれませんね。

37 ■分かってきたぞ・・・

自分の頭で考えて賢く行動できる人は
あまり大切にされていませんよね。

どこかのトップもそうらしいですが、
誰かの書いたシナリオやセリフをそのまま
読み上げる人達が、高い地位を与えられたり
セレブ呼ばわりされているのは、やはり、
何かおかしいですね。

やはり、それは、裏で操っている人達にとって
都合の良いことだからなのかな?

だって、お金をあげるだけで、自分の思い通りに
大勢の人を自分の利益に都合の良いように
動かすって、結局は得だものね。

そういう意味でも、一部の日本人が同じ日本人
や、はたまた世界の人を騙すためにいろいろ
利用されてきたりはしていないのだろうか?

やはり、行動に気をつけないと・・・・。
すごい後悔をする事になりそうですよね。

気づいた人達が警鐘を鳴らす事ってとても大切
だと思いませんか?他の人が同じ穴に嵌らない
ようにするためにも。

38 ■無題

生まれた時からあるインフラを使い慣れていると
自分がフリーライダーであることを忘れてしまうのでしょうかね

39 ■無題

手数料無料。。。それだけでも、とても助かりますm(__)m〃

40 ■ATM

現金持ち歩くの嫌い。ATMでおろすの面倒。クレジットカード使うのいや。だから、デビッドカードがもっと広まればいいのだけど。余り普及されてません。

41 ■手数料は収益の柱

決済口座を獲得すれば後は時間外手数料、公共料金引き落とし、家賃の引き落とし、クレジットカード、両替、もーなんでもかんでも手数料絡みなんですよ。
銀行は口座貸しやってるから使用料払うのは当然と思ってるんでしょう。

42 ■無題

ちりも積もれば・・・凄い金額ですよね。

43 ■無題

何か歪みが出てきていますね。

それを直すのは大変ですけど。

44 ■無題

ブログ「田舎侍の今宵の戯れ言」はおもしろいよ

45 ■無題

休日、振り込みじゃなくて
自分の口座に同行ATMで入金するのにも
手数料が取られるのには疑問が残ります。
銀行側からみれば微々ですが
運用資金が入ってくるのに。

46 ■なんで

独占取引禁止法にひっかからないんですか?
わかんねぇー!?

47 ■みずほ、手数料無料サービス

みずほで年会費無料のクレジットカード(みずほマイレージクラブカード)を作り残高が10万以上あればコンビにも含めてATM手数料が無料になります。3回までですがネット振込み手数料も無料です。みずほはがんばっていると思いますよ。

48 ■無題

アゴラの池田信夫さんの自民党に関するコラム読みました?
いいこと書いてありましたよ

49 ■勉強になります。

根っからの実業家…
又 何か 凄い大きな事…
革命をおこして下さる様な気が致しました。
頭脳明晰…

50 ■無題

引き出し額に対して手数料のパーセンテージは理解できるんですが、それを複利運用ってのがどうも理解できません。どういうことですか?

51 ■無題

わざわざ金かけて預金者に便利なよう置いてあるんだから手数料とっていいと思うけど

嫌なら時間内に行けば無料じゃん

選択できるのに有料選んでるんだから文句言うのはおかしいかと

52 ■ぜんぜん

証券会社と銀行の利権は無くならないですね。

53 ■過去のブログに関連記事あったらごめんなさい

アメリカの住宅ローンは住宅を売却したら0になり、日本は住宅を売却してもローンは残る。
そこで疑問。
日本は借入金の元金と利息をかえすとき、
たとえば毎月5000円返済と決めていたら利息の割合が多すぎて元金がいっこうに減らない。
アメリカなども同様の仕様なのでしょうか?
顧客側からしたらかなり不利だと思うのですが。
このブログ記事からふと思いました。
日本は顧客にやさしくないのでしょうか
顧客にやさしい日本になってほしい。
わかりにくい文章で失礼いたしました。
勉強不足で申し訳ないです。


54 ■まさにぼったくり

顧客のこと考えない企業なんて潰れてしまえぇ!といつも思います。
大企業って意外に古い体質とかやり方にしがみついてるんですよねー
手数料はほんとぼったくり
ホリエモンさんのアイデア実現しないかな。

55 ■エージェントアプリ

いずれにせよ、いろいろリサーチすればそれなりに防御できるのに、ただ漫然と利用している人間がバカを見る世の中になっているところがくだらないと思います。

知らないと損をするのは銀行手数料ばかりではない。
私はそれらの警告をささやいてくれるエージェントアプリがあれば流行ると思うな。

56 ■手数料払った事ないけどなぁ

三菱東京UFJ使ってますけど、メインバンク申し込んで10万円口座にあればコンビニATMは手数料掛からないし、名義違っても三菱東京UFJ内の振込はタダなんで、案外手数料って最近払ってないんですよね・・・。ヤフオクで落札したときに出品者が他銀行の場合だけかな。

他の銀行はどうなんだろ?
確かに使ってる銀行以外のシステムってわからないかも。

57 ■こんにちは☆☆

堀江さん、ふと思ったのだけど、ATM取引税を撤廃するには、のお話ありがとうございます☆☆
>現金を引き出すのには、ATMなどを使うしか方法がない>
土日時間外には1度も引き出したことがありません。銀行になるべく手数料を払いたくないので気をつけております。
多くの人が利用すると莫大な手数料になります。ネットのお買物の支払い、銀行振込みは嫌いなので、高くても代引きにしております。(へそ曲がり)カード、ネット振込みも無知なりに利用しております。
>東京スター銀行がはその手数料を原資に無料化をしても採算がとれるとして>
>それに反発した三菱東京UFJ銀行が取引を停止したりしてる>
顧客満足を考えないで大きくなった銀行ですね。
三菱東京UFJ銀行の顧客は10万円の預金で無料のようで、大きな銀行、証券、企業を信用しますので、多くの国民が無料になることに圧力かけていることは知ることができません。少しずつ現金を引き出して高い手数料に気が付かないのが残念です。100万円預けて1000円の利子だそうです。
銀行嫌いですので1年預ける束縛は我慢できないので定期はしないことにしております。
電子マネーが出来ると良いですね。現金が要らなくなると手数料払わなくていいですから期待いたします。
>小沢さんがもし首相で鳩山氏みたいに個人献金アンド相続税の脱税やってたら、一発でアウトだろうなあ。検察はこういう「嫌われる伝説」を持つ人を狙うんだ。俺も良くわかるよ。・・・検察さえこなければどうでもいいんだけど。>
堀江さんを狙い潰した、大鶴基成氏の記事、ネットでは忘れることなく正義の勝つ日を待っております。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!ATM取引税勉強になりました、感謝いたします!!
お身体を大切に☆☆素敵なクリスマスイブをお過ごし下さいませ☆☆

58 ■こまる!!

その発想は、便利ですばらしい。
でも、完全に現金なくしちゃう?
お年玉
お祝い
の時は、やっぱ、現金でもらいたいし、渡したいな。
葬式の時の、香典なんかも、「ここにピっとやってください」みたいな世の中がくるのかなぁ。

アバウトな家計簿だから、残高の数字だけを見て生活していく感じが想像できないなぁ。すぐ赤字になりそ(>_<)

59 ■無料ですよ

銀行の会員登録とコンビニ提携している銀行は手数料かかりませんよ。

例えば
みずほマイレージクラブとセブンイレブン

引き出し無料です。

60 ■郵便局は

郵便局のATMはいつでも無料やね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み