Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-12-09 14:10:19

AmebaなうとTwitterの関係

テーマ:システム・ネット関連
芸能人も参加の「Amebaなう」携帯版が開始

昨日ひっそりとオープンしていた(あんまケータイから更新しないんで分からんのよ。。。)Amebaなうなんだけれども、まあTwitterのパクリサービスです。ま、これは会社も認めているからいいんだけれども、オープンするまでは色々うわさと言うかビジネスモデル検証みたいなのもあったりしたけど、私なりの見解を述べてみたいと思ってる。

一つは、そもそもアメブロの主要コンテンツである芸能人ブログはTwitterの140文字つぶやきと、現状でもほとんど変わらないということ。ページビュー稼ぐために1行毎に行間が数行もあることで見た目を水増ししているにすぎず、きちんと要約してまとめればほとんどのエントリが140文字に収まるはず。

長めのは大体広告宣伝エントリだったりするしな。

なので、わざわざ「なう」もやる意味あんのかな?とか思ってしまう。
あるいは、ぜんぶ「なう」にしろよとか。ともかく内容の薄いブログと「なう」の使い分けが不明瞭なのだ。だから両方やるインセンティブが働きにくい感じがする。もしかするとサイバーエージェント経営陣は、アメブロからTwitterへの移行を恐れている可能性はある。Twitterのほうがサードパーティ製のアプリが優れていてしかもiPhoneをはじめとした複数のプラットフォームに対応しているため、使い勝手がいい。

芸能人が大挙してTwitterを使い始めたらこまると考え「なう」をオープンさせたのかもしれない。アメブロが芸能人を大量に抱えることが出来ているのは、ブログに掲載される広告料等に応じたギャラである。つまりアメブロのシステムがいいから使っているというわけでもなく、スカウトされてそこにいるわけだ。ま、最近は芸能人ならアメブロだよねぇーって感じになっているので、勝手にくるプチ芸能人みたいなのも沢山いるが。

さてこれからブレイクするかどうかなわけだが、これまた微妙である。もしTwitter並みにブレイクしたとしてそもそもサイバーエージェントの技術力でそれに耐えうるものが作れるのかどうか。これはお手並み拝見と行きたいところだ。結構大変だとおもうけど。それとそれだけの設備投資をして元が取れるのかどうか。その辺も微妙なところだ。Twitterもそうだけど、マネタイズの手法は確立されていない。

で、ブレイクの可能性は微妙かなとも思ってる。なぜかといえば、サイバーエージェントは他のサービスもそうなんだけど、オープン化とかに全く興味関心がないようだ。あるいは技術陣がそこまで余裕がないのかもしれないけど、Twitterが本体のサービスを極限までしぼって、オプションサービスは全てサードパーティに自由にやらせているところである。これが実はTwitterがここまで広まった大きな理由のような気がする。ま、ある意味ページビューが伸び悩んでいたmixiもmixiアプリで再びページビュー増加傾向を取り戻したように、オープン化は最近流行っているウェブサービスのキーワードだ。

どうせ本体のアメブロそのものが140文字のコミュニケーションとなんら変わらないところを考えると、「なう」はTwitterに相乗りして、モバイルとPC版のポータルだけ作って、アメブロの管理画面を新しいgree風やFacebook風にしてやれば、アメブロしかつかってないユーザはTwitterなんぞ知らないままに、「なう」を使い続ける気がする。だから広告も貼り付けられるし、URL短縮サービスとか写真サービスを工夫して広告モデルを考えればいいんじゃないのかな。

たとえば、「Girls Log ガールズログ」ってサービスがあるけど、こんな感じのイメージ。twitterにユーザもって行かれるような感じがするが、そこは芸能人と契約で縛ればいい。どうせブログも使わざるを得ないんだから。

そうすれば、莫大な設備投資もいらないし、いい所取りをできる。twitterのサードパーティ製のアプリなどを利用することができ独自開発が必要なくなる。

なんてことを考えてみました。あ、藤田社長に言えばよかったね。昨日ふと考えてこう思ったんで。。


Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)
津田 大介
洋泉社
売り上げランキング: 61


つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
勝間 和代 広瀬 香美
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 1007


あ、あと

このマンガがすごい! 2010
このマンガがすごい!編集部
宝島社
売り上げランキング: 368


に登場してます!今年のマンガベスト5を発表!

それと、告知です。今日22:30-から 「ニコニコ動画事業仕分け 報道特番 出演:角谷浩一、岸博幸、堀江貴文」にでます。しかし、仕分けでたった1.7兆しか削減してねーのに7兆を超える補正予算って、もう本当に終わってますね。せっかく政権とったから引き出せる金は全て引き出してやる的な。世も末です。


takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

62 ■内容もですが・・・

オチが面白かったです。
ご馳走様でした。

61 ■無題

さすがです

アメーバなうははっきり言っていらないですよね

60 ■結局…

結局は使いやすいサービスが主流になる。音楽関係なんかはマイスペだし、生き残るためには他にはない独自のサービスが必要だと思います。

59 ■無題

これまで使ってみて、amebaなうは感情のコミュニティ、Twitterは情報のコミュニティという印象。

58 ■たかひろサンに1票♪

政治家・著名人の多いツイッターでは…独特の階級意識を感じます。

そこで名刺交換的に知り合い作ってる感じですが…
誰に見られても良い様に…良い事しか書いてない。

大した経費を掛けずに自分を営業できるのが、都合良いのでしょうね。

57 ■・・足りないの

んー、自分の行動や主張を書くだけなら、テキストで足りるから、確かにツイッターやなう(ナウイっていう昭和を思い出すのは私だけ?)は違いがないっつうか、パクリにしては弱い・・と思います。  でもね、、“絵・ビジュアル”が足りないの。文字だけじゃ。
 堀江さんみたいに、濃い内容で文字だけでも満足させれらる内容を書ける人はともかく、写真とか、動画紹介とか、絵とか、ないとつまんないです。 
 文字だけだと、可愛くないんです。
“可愛いは経済を動かす と思うんです。”
 私は絵日記を書いているから、なうは、本当にぼぞっとつぶやく程度にしかつかわないかなぁ。。っていうかぐちつぶやけてちょっと“王様の耳はロバの耳ーー”的な解消感はありました。
 でも、いまんとこ、なくてもいいやって感じ。
 渋谷のしゃっちょさん、利用者にアンけでもとってみればいいのに。

56 ■まあ

同感ですね。
最近Twitter関連の特集バンバンやってますし、私も同じように
ユーザーを流れさせないためなんだろうなと思ってました。
それにしてはTwitterに比べて機能がお粗末すぎますが
後発はそんなものですかねぇ。見切り発車にも見えますが…。

1年以上、アメブロとTwitterをメインで使い続けてきて
以前からAmebaと、TwitterやFacebook、flickrあたりの連携が弱くて
歯がゆい思いをしてましたが、今回、とりあえず試してみるか的に
登録されてるTwitterユーザーの方が多いので、
これを機に活性化して、もう少しAmebaの技術サービスに
小回りが効くようになればいいなーと楽観視してますw

というかもういっそ、全サービスでクロスポスト
できるようにならないかな…orz

55 ■無題

24みたいですね〃

54 ■無題

藤田社長も手帳らしいですね~
不思議だ!!

53 ■インターフェイスまでまねたということで

実際はグリーもfacebookもtwitterみたいなものに変わってきてますよね。
そう考えるとアメーバだから注目されたんでしょうね。

700万人いる会員数がアクティブになってきたときの対応は確かに注目ですね

52 ■堀江さんの体調

12/6のFXセミナーは「新型インフルエンザ」のため欠席という掲示がされていましたが。

その後もお仕事普通にされているみたいですね。

主催者がウソついたのかな。

51 ■Twitterですか

興味ないですねえ
めんどくさいです

堀江さんのブログは有意義でいつも満足してます

50 ■そうですね

Twitterの失速は結構はやそう、2ちゃんユーザーとWEB関係者が殆どで、そのうち周りのつぶやくモチベーションも無くなり、全体の更新頻度がおち、TLが減って文字読む攻略も早く、飽きがくるサービスだと思います。

あめーばなうは・・・正直十年前の一行掲示板位のレベルです。。広がりも見えないしmixiボイスと同じくブログ更新で良いじゃんという感じ・・

さいきんWEBは、ぱくったりぱくられたりで注目されるサービス多いですねこうした大胆な方法で注目をわざと集める会社も増えましたw

49 ■無題

解説ありがとございます
使ってみよーと

48 ■日本では…

Twitterはセカンドライフみたいに失速するとおもいますよ。しょせんミニブログ。革命ではなくただの流行です。
それより、Twitterやってる人間のエリート意識はなんとかならないもんですかね?

47 ■こんばんは☆☆

堀江さん、AmebaなうとTwitterの関係、のお話ありがとうございます☆☆
Amebaなう可愛いですね。初めて知りました。
私は140文字制限は不便に思います。Twitterも登録だけで使いこなせていません。恥ずかしい!
時間が足りないです。私はアメーバのブログが良いです。ペタの繋がりが便利ですし可愛いです。
個別でもグループでもメールも出来ますので、今の段階で精一杯で、満足しています。
>ブレイクするかどうかなわけだが>
これからどのような時代になりどれが利用されるかが楽しみです♪
>藤田社長に言えばよかったね>
もうご覧でしょうか。藤田社長には頑張って頂きたいです。
Twitterテレビが取り上げています。良い宣伝ですね。知らない方は分からないですが。
芸能人のことですが、DMMライブトークのチャットはファンの方が喜ばれると思います。
通訳の方がいますと海外からもチャットが出来ますので良いのにと思っております。
堀江さんのDMMトークライブが楽しいので芸能人の方もそうされるとファンの方は楽しいと思います。
昨日ニコニコ動画、寝過ごし参加出来ませんでした。ショックで眠れなくてダブルショックでした。次回は目覚ましを遣います。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!楽しい未来のお話感謝いたします!!
ごゆっくりお休み下さいませ☆☆良い夢を☆☆

46 ■なう!

なんか読んでいて納得しました。

ありがとうございます。

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

45 ■映画

堀江さん、マイケル・ムーア監督の『キャピタリズム マネーは踊る』という映画について
どう思いますか?

彼のような、考えさせる系の映画監督は大切
ですよね。

それにしても、サイゾーで読んだ記事によると
アメリカ企業はは社員に保険をかけておいて
死亡すると、遺族ではなく会社が保険金を
受け取るとか??なんじゃそりゃ!?ですよね。
そして、国民皆保険はまだ論争中とか?
オバマさん、可決したのでしたっけ??

堀江さんも、社会のおかしいを掘り出して
映画を作ったりしてみては?
ネット映画でもいいではないですか?
宇宙事業よりも、有益だと思うけどなあ。

>>これまでムーア監督は、デビュー作『ロジャー&ミー』(89)で故郷フリントに工場を構えるゼネラルモーターズのロジャー・スミス会長に、『ボウリング・フォー・コロンバイン』(02)で全米ライフル協会の当時会長だった俳優チャールトン・ヘストンに突撃インタビューを敢行した。『華氏911』(04)では石油利権に手を延ばすブッシュ政権に噛み付き、『シッコ』(07)ではヒラリー・クリントンが"医療皆保険制度"を提唱したものの、医療・保険業界の横やりによって頓挫したことを糾弾した。ムーア監督の戦う相手は、本宮ひろ志の漫画のようにどんどん巨大化していく。しかし、今回のムーア監督の敵はあまりに強大だ。なにせ、ソ連の崩壊以降、全世界を支配する"キャピタリズム(資本主義)"と相撲を取ろうというのだ。

(もっと詳しくはサイゾーで)

字幕監修/森永卓郎  って、あの森永先生??意外なところで活躍してますねー。(笑)

あ、映画は1月9日からみたいですね・・・・。



44 ■無題

田中宇さんの「国際ニュース解説」で普天間基地の移転先として「オバマ大統領に来て欲しい小浜市にすればよいのではないか」と書いていてなるほど!その手があったか!と目からウロコが落ちたのですが、小浜市民は「それとこれとは話が別だ」と反対するでしょうね。
しかし、田中宇みたいな人のサイトでもエロ漫画サイトのクリック広告が掲載されていてすごい違和感が…。これからどんどん増えていくんでしょうね。

43 ■そもそも

っていうか
Twitterって
今更感があるんですけど
いまごろになって
Twitter Twitterって言っているマスメディアの人間って・・・。

42 ■すっきりすっきり

ちょっと知っているツールやら商品やらの、自分の知らない本質を書いていただけると本当にすっきりして得した嬉しい気分になりますね。

それでこれから自分が何をどーやって使っていこうかなーって考えるのがこれまたちょっと面白いもので。

41 ■神話崩壊

某国のスポーツ選手は大変な事になっていますねえ。

しかし、思うのですよ。
有名人を利用して消費者をひきつけようとする
作戦がそもそも間違っているというか、もう
原始的なやり方なんだと。まあ、それにまだひっかかる人が大勢居るから続けられるのでしょうけれど。

ただ、相手が人間であれば、完璧なんて無いし
裏では普通の人間だから、何かがあってもしょうがないのですよね。企業も自業自得なのかもね。

人間なんてどんなに天才と言っても他人様
有ってその価値も出てくるってもので、
単体としては、めくそ鼻くそなんですよね。
なのに、ものすごい格差って。
まあ、大体が出来レースなんですけどね。

やはり、既得権益が怖いのは想定外の事
なのでしょうね。新しい技術とか。
価値観がクルリンパと変われば
その人達が何代にも渡って作り上げた経済の
流れが変わってしまう。

だから、新しいものや人を叩く力が働くので
しょうね。

1スポーツマンや有名芸能人よりも、
発明家やそれを製作する人々、クリエイター
に光が当るようになれば良いですね。

そうすれば、少しは面白くて皆が次は我こそ
と生き生きと学び、考え、知恵を絞るそんな
夢のある楽しい社会になるでしょうね。

やはり、お金の流れを変えなければ何も変わらないのだと思う。浪費しか出来ない馬鹿な貧乏や金持ちよりも、将来的に投資となりうる事に
力を注ぐ賢い人に直接投資の機会が有れば
それが本当のうまい力の活かし方ですよね。
何だか、勘違いされているよね、力というものが。

40 ■Twitterは

もう、これ以上、日本人ユーザーは増えないと思います。まず、日本語化に積極的でない。携帯の進歩についていっていない~コマンドなど初心者に分かりずらい機能ばかり増えている。エヴァンは初期のGoogleを作った優秀な技術者だけど、その後の発展には参加していない。日本ではデジタルガレージが資本参加協力しているけど、本体はカカクコムなので、企業向けノウハウはあっても、個人向けノウハウはサイバーエージェントの方が上だと思います。

39 ■生放送お疲れ様でした

途中からですが生放送みてましたー。相変わらずのホリエモンの力説に、とりあえず聞いてましたw



そういえば、ひろゆきさんTwitterクローン作ってるらしいねー( ̄ー ̄)


でも、あえて“アメーバなう"なんですね。。一時期は、にせものが流行ってましたね、何だかもう昔のような感じがしますが…

38 ■確かに

確かにメリットが分からないですね~

37 ■無題

昔は児童虐待、助ける大人は居なかった気がする。

36 ■無題

時間みっけた(^O^)♪

35 ■いつも真剣に読んでます。

堀江さんの様に真剣に書いてらっしゃる記事を
しっかり読みたい。

下心が先ではなく、
ブログはそんな内容であって欲しい。

34 ■無題

そっか、時間でてますね(^^ゞ時間、時間o(^-^)o〃

33 ■ニコ生討論

始まりましたね、今からニコ生討論見に行きます。

32 ■無題

よく、、わかんないでした(゚_゚)。←今、22:39でした(。_。)〃

31 ■ツイート

堀江さん、こんばんは。ツイートよくしていますよ、本家で。最近はブログ更新より、ツイッターを使う機会が多くなりました。ツイッターは、ハマる!が、「なう」はどうだろう。アメブロの更新も「なう」で呟いてくれるんですかね。

お体お大事になさってくださいね。

30 ■こんばんは

プロフィール見たら、私と生年月日近いんですね(^o^) 親近感出てきました。

29 ■アメーバのサービス

takaponさん、こんばんは☆いつも興味深い記事を読ませていただいていますが、今日もまたまた興味深い記事ですねo(^▽^)oアメーバのブログサービスは、芸能人の方や著名人の方を中心に行われていると言う事は、つい最近薄々感じていました。私たちユーザーにできる限り有名な方々のブログを閲覧させて、その広告量や宣伝の為のサービスなのだと。一般人のユーザーはそれでも、ピグなどで楽しんではいますが、一般のユーザーにとって得なサービスと言うのは、希薄な気がします。
ただ一般ユーザーとして言える事は、著名人の方々とネットと言う上で文字を通してではありますが、近い存在にまで錯覚をおこせると言う一種の楽しみなのかなと思います。
今回の「なう」ですが、なうをする意味があるのかと私も最初思いました。また「ユーザー」に携帯の閲覧ページ稼ぎをさせる為の作戦と言う事も感じていました。しかし前向きに捉えると、著名人の方々と比較的リアルタイムに気持ちをわかちあえると言う錯覚を体験できる事かなと思います。
takaponさんが、自分の気持ち(ユーザーとしての気持ち)を代弁して下さったような記事で、すごくうれしい気持ちで読ませて頂きました☆ありがとうございました(´∀`)

28 ■無題

まったくもって同感。

27 ■堀江さん

色んなサービスが手をかえ品をかえでてくるけど
みんな、つながりたいんだなあ。。

そういうつながりは楽しいのはいいけど
最近他人にあわせないと我が強いとか言われる社会が面倒くさくなってきやした。。

自然にあわせなくても自然は何も言わず我が強いとか考える必要もないのになあ。。

何でもかんでもみんなにあわせてたら
結局は無になっちまうんだなあ。。

他人にあわせたりあわせなかったり自由にできて他人がうざい文句を言わないような理解ある社会になればいいのになあ。。

強欲といわれる人も自分は素直に行動してるだけなのに、他人がそれを他人自身と比較して他人の考えにあわせないからお前は強欲だと言われるんだよなあ。。

他人は面倒くせーなあ!


堀江さんの言う通り
他人の批判を意識し過ぎずいくしか
自分が【生きる】方法はないですなあ。。

他人よ消えてくれ(笑)
木になってくれ(笑)

そうじゃなきゃ
せっしゃは
強欲だということになる。。








面倒だ(笑)!

26 ■無題

Twitterに芸能人が流れるのを防ぐために、始めたんだと思います。おそらく芸能事務所にはもうすぐAmebaなうを始めるからTwitterを始めないようにお願いしてたんじゃないでしょうか。
今のTwitterは芸能人が始めるにはリスキーなので、芸能事務所も当然Welcomeだったと思います。

25 ■it

アフガンとか、何処にいるか分からない人を
追って多くの民間人が犠牲になっているみたいだね。

何故、殺さないから出てきて、世界にライブ中継する公開裁判で全て言いたい事を言って話し合いましょうってしないのかな?
全てライブでネット公開&録画される話し合いだったら、世界中のみんなの目が入るのでフェアだし、それだったらヒョイと出てくるのでは?なんて
思うけど。

だって、子供だってそうだよね。
怒られたら怖いから逃げて隠れる。
もう怒らないから、ちゃんと怒らずに話すから
と約束して、出ておいでと諭せば出てくるし、
やけにもならない。

それが人間の心理だって分かっているのに。
それに、ITだって、国際会議や国際裁判など本当に必要な所に使われていないのでは?

宇宙旅行や開発よりも、そっちのほうが先だと
思うけど。

皆が安心して暮らせるように早くなると良いね。

24 ■無題

ツイッターのつぶやきサービス有料化の噂でゴタゴタしてるので、この隙に一気にユーザーを取り込もうという戦略だと考えます

23 ■スカウトされて

そうだよね、アメブロで期間限定とかって、自発的にブログやって無い人って多かったりしますしね。
それに最初自分でブログ始めるのに、コメントやトラバ切ってるのって不自然だったり・・・。
やっぱり宣伝目的かって思ったりしてました。
でも他のブログよりも色んな機能とか付いてきてるし、少しトラブルが多いけど(笑)、使える方のブログだと思いますよ。

私も昨日なうが出来たのを他のブログで知りましたが、本家も使わないし、アメブロで初めても、使うかどうか微妙な感じです。

22 ■無題

ツイッター私にできるか心配です。

21 ■なう

ツイッターはログを整理できない点がブログと違うと感じます

20 ■無題

寒くなってきたんで
カゼひかないように
お仕事がんばってください。

19 ■今朝

福岡のFMに電話出演されてましたね。
何気にスイッチ入れたら、声が聴こえてきたので驚いてしまいました。(^▽^;)

18 ■amebaなう

amebloとナウローディングの共同事業かと思ってびっくりしちゃいました。一瞬ですけど。

17 ■質問です。

いつも楽しく拝見しています。
是非堀江さんに聞きたいんですが
消費者金融が大変厳しい経営状態だそうですが
この先消費者金融はどうなると思いますか?
来年の6月に貸金業法が改正され
20%になるみたいですが、信用情報登録の
廃止案もあがってるそうなんですが
もっと多重債務者が増えるだけの様な気が
してならないんですがどう思いますか?
よければご意見をお願いします。

16 ■無題

それで堀江さんはamebaなうを使っていくつもりはないんですか?

15 ■無題

同感です。

14 ■ブログでつぶやきでSEOというか

ただ今実験中で、グーグルも随分ひどいなと感じつつ、調査中。

つぶやきは、もう、ピークで廃れると思う。ただ、仮想空間に結び付けて、仮想空間にイベントを開けて、そこに芸能人のコメントつぶやきが入るなら面白いのではないかな。芸能人のプロモーションとしても、ブログはもの珍しさがないし。で、その仮想空間での芸能人アバターをクリックすれば、つぶやき集とプロモーションが見れる。ただ、グーグルと決別できるかが鍵じゃないか。あと、クリック広告も飽きられているから、とにかく、仮想空間に人を集めることができれば、面白いんじゃないかな。広告も。

ただ、オレは、適当なことを書ける方が面白いので、BBSが復権しないかなぁと。どちらかというと、高級なBBSかな。一般読者も投稿できるけど、公開されるのは、高級な参加者でさ。オレは、公開されなくても、適当なことが書けるんだったら、無責任に適当に書いて、読まれようが読まれまいが知ったことがないし。とにかく、BBSの一番のはじまりにもどりつつ、マネタイズしなおせばいいんだと思う。どうも、HTMLホームページ形式が一番ネットの堕落だったんだと思う。新聞社なんか、BBSの方が読みやすいし、速報性もだせるし。2chは、管理が悪いだけで、かなりいいシステムだよね。新聞社こそ、2chのシステムを買って、笑、報道してみればいいのに。ほんと、あそこは、なんか速報力あるよね。速過ぎかも。笑

とにかく、ネットのスピードが落ちているような気がしてならん。遅すぎ。妙に、テレビと新聞にあわせている。先端情報がみつからない。

13 ■興味ナス

同じサービスは疑問ですね。
堀江さんの言うように、あちらに流れないように
という防御壁なのかな?

そんなにちょこちょこつぶやく暇は無いでしょう?

そもそも、つぶやきなんて深く考えていない
瞬間的なもので、後で冷静になって考えると
ああ、私って馬鹿だったな・・・と反省する事が
多くない?数時間前の自分と間違いを悟った
瞬間の自分のレベルって全然違うわけで、
わざわざ手間をかけて馬鹿な自分をさらけ出すって意味が無いと思うけど。(笑)

そういう意味で、TWITTERも何だか先が読めてしまうけど。たくさんの人に実況中継する仕事でも
やっている人だったら便利なのかな?
ジャーナリストみたいな。でも、そんな人何%居るの?さて、どうなることやら。

堀江さん、話は変わって、銀行ってなんだかなあーですよね。預金者からの1万円があれば、1000万円を市中に貸し出すことが出来るとか?

だったら、銀行なんて無くして、一個人でも
優秀な人とか、アイデア豊富な人がそれだけの
権利を行使できるようにした方が世の中うまく
行くよね。皆、権力のしたに従わなくて良くなる。
若者でも一気にブレイクスルーできる。

預金→銀行→貸し出し  を辞めて
預金(担保)⇔数倍のレバレッジ分の担保保証
(実績や業種など考慮する数値化有り)
という直接的な金融があれば、皆が頭を働かせて働かなければいけなくなるし、本当に賢い人
いいものを開発した人が一番利益を得られるようになるよね。今のように、大きなお金を動かした
人ではなく。

金融改革は、最近のように少しレバレッジを落とす位では全然意味が無くて、根幹から変えなければ皆本気にはならないよね。

ネットなどでもいろんな事が開発されているけれど、道具がどんどん細かくなって複雑化しているだけで真新しさで今は注目を集めているけれど、
そのうち、生活が改善されなかったら熱も一気に
覚めると思う。まあ、そうやって、ミニバブルと
バブル崩壊は繰り返されるのだろうけれど、
もういい加減同じ事を繰り返すのは辞めれば
良いのにねえ。つまらないものはつまらない!と
言わないと、時間が勿体無い。

堀江さんはどう思う?

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み