Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-11-09 08:05:14

結局小手先の経済政策でデフレをなんとかしようと思うなんて小ざかしいよね。

テーマ:政治・経済
勝間和代氏が色々なところでdisられているようだ。

日銀がお金をたくさん刷れば問題が解決すると思っているオメデタイ人々を救済するエントリー

勝間和代氏のためのマクロ経済学入門

ま、俺は経済学とか勉強したことねーから、これらのエントリーとか読んで理解するまでに時間がかかっちまって、原稿の入稿やらなんやらが溜まってストレス溜まって呑みに行ってさらに時間がたりなくなって体調不良になってしまったりしているのだけど、結局誰かが頑張って効率よくイノベーションを起こして全体の富を増やさない限り根本的な解決にはならないよね。

だから、事業を起こして社会に新しい価値を作ろうとしている人たちを全力で応援する仕組みが必要だし、それには教育改革から初めて、出る杭を打たない仕組みも必要なんだよね。異質なものをおおらかに受け入れる仕組みが。そういう意味では、勝間氏もそれをdisってる人たちも向いている方向は一緒なんだから、小手先のテクニックなんかどうでもいいし、それを批判するのも面倒くさい話だよね。

と書いていたら、隊長が面白いエントリーを書いていた「細木数子化する勝間和代 ~勝間和代バブルの解題」


それと、先日のエントリ「遂に携帯コンテンツも有料動画時代がやってきた。」に関連して面白いねたが。

クロちゃんがアイドルと恋人ごっこを繰り広げたニコニコ生放送「即席恋人 クロ生」の舞台裏に潜入

これこそ、まさに携帯コンテンツとネットの融合だよね。ていうかニワンゴとBeeTV合併しちゃえば?夏野さん社長とかで。そんな話実際に進んでたりして。。。





あと告知です。

11月11日(水)夜11時から、『ホリエモンの満漢全席』が3回目のO.A.!

今回の放送は、なんと!スタジオを飛び出し『アソコ』から生中継!
まさか!の場所からお送りします。
中々見れない『アソコ』を見たいアナタは、是非番組をご覧になって下さい。
そんな『アソコ』に上杉隆さんやひろゆきも来るかも?

そして、番組ではメールを募集中!ホリエモンへの質問や、
やって欲しい事、そして最近のオススメなど何でも書いて送ってきて下さい。
アドレスはhorie@niwango.co.jpです。
皆さんのメール待ってます!

いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

38 ■中国は?

人件費が安い中国などに世界中の工場+雇用が流れている、ゆがんだ世界が原因の一端なのでは?人件費10分の1なんてイカサマです。

しかし私も経済はよく分からないので、的外れな事を言っているかも。

37 ■無題

宮崎哲弥氏にも同じように言ってやってください。

36 ■無題

沢山、メールが来ると良いですね。

35 ■無題

>異質なものをおおらかに受け入れる仕組みが。そういう意味では、勝間氏もそれをdisってる人たちも向いている方向は一緒なんだから、小手先のテクニックなんかどうでもいいし、それを批判するのも面倒くさい話だよね。

私も池田さんの話をみて思ったのが、「つまんない」です。小手先のテクニックというか、答えがない問題に対して、言った人を批判するよりも、行動した方がいいんじゃないのか?本をひっくり返して「権威ある方がこう仰っています。それが理由です」というよりも、行動した勝間さんはマシだと思います。

34 ■勝間和代氏的なものはもう…

おっしゃられる通り、もはや勝間和代氏や森永卓郎氏的な小手先口先のあざいといものはいらないですね。
こういう人たちがいると余計に日本がダメになると思いますね。

33 ■無題

ディスとかHIPHOP用語知ってるんですね笑 HIPHOP以外あまり聞かないので!

まぁ国がいくら駄目になっても自分の生活は自分で守る!

32 ■ベーシックインカム

昔ほりえさんが言っていたベーシックインカムを導入して王道楽土建設のほうがずっといいような気がするな

31 ■ストレス

堀江さんは地頭が優秀なところに、努力するから出る杭になる。
折角ダイエットしたのに、ストレスでまた太ちょになちゃいますよ。
無理しないでね。
明日の満漢全席楽しみです。
もうノリピーは辟易、止めてくれよ。

30 ■無題

勝間さんも上げられたり下げられたり…
しっかし、女手ひとつで3人のお子さんを育てつつスーパーな仕事ぶりを見ると「すごい!」のひとこと。あこがれですが、あれできる人はそうそういません。

29 ■子供も見てる

楽天三木ダニの後出しじゃんけんを支援する、老害どもを早々に在庫一斉整理することから日本の教育改革をすべきだ。
子供達は堀江さんを応援してますよ。

28 ■大変だ

イノベーションを生むために、雇用の流動性の確保・教育改革が必要だと思います。

支持母体が連合の民主党には期待できないですが。
それから、あの事件はベンチャー・ヒルズ族=金の亡者という刷り込みを作り、結果的に日本の活力がなくなった気がしますね。

希望を捨てること。今後の焦点になると思います。

27 ■いじめをなくすには

本当にいじめをなくしたかったら、小学校の朝礼のときに、「いじめをする人は、人間のくずです。」と校長先生がはっきり言って子供達にに刷り込めばいい。自分達の保身のためか、自分たち自身が職員室の中でいじめをしているか、いじめをなかったことにしたがるから陰湿になり、いじめられるほうも悪いなんて子供達が考える様になる。

26 ■いじめ、嫉妬は「馬鹿で恥」だという教育をすればいいと思う

出る杭は出る杭なりに人の知らない苦労や努力をしているのです。
堀江さんみたいに。
だけど無知な馬鹿は何も知らずに感情的に叩く。

天才というのは特異な性質から集団行動が苦手で社会にも適応しにくい。
今の教育では天才の個性が潰され、まるで自分は落ちこぼれかのように劣等感を抱いてしまう。

芸能界だってロクな新人が出て来やしない。
コネや二世や理不尽ばかり。

実力のあるものが潰されない、天才が生きやすい環境作りと教育改革をしましょう!

25 ■宇宙の夢

全く同感です。借りてるその金で、儲けの無い仕事をさせて、仕事しない奴には配って。もう仕事する気無くすわ。堀江さんの政策方針でグループ作って選挙に出てくださいよ。確か伊藤博文になるって言ってましたよね。宇宙の夢は他の人に託して。

24 ■訂正

情報素材→情報商材

でした。

23 ■最近の勝間さんの本は

なんだか情報素材に似ていますね。

モトネタは神田昌典さんとか、アメリカの本の借り物で、コンテンツらしいコンテンツと言えば作り方・売り方ばかり。

読者の声がやたらと多く、それでかさ上げしてるのも共通してますね。

まあ、かきあげ天みたいなものですけど、あまり土地勘のないところへ顔を突っ込まなければ、押しの強いキャラクターだけでまだまだ行けるでしょうね。

みんな空気読むことに必死で、言いたいこともろくに言えない文化を気の利いたものとする人間が若い世代まではびこっていますから。

自らリスクテイキングしないで済む代弁者の存在は歓迎されます。よくわかんない分野は右でも左でもいいんですよ。でも、手のひら返しもいつものことですからね。

22 ■ホリエモンさん☆☆

ホリエモンさん 11日は会社休みです
楽しみにしています
フレーフレー ホリエモン

21 ■アソコって!?

分かりやすいアドレスですね!
携帯では一回目の満漢全席は見れたんですけど!?

20 ■沈まぬ太陽

見たよ。

ところで、JALの実質債務超過は9500億円 を超えてるんだって。それで、従業員の平均年収は870万円超だと。

もう潰したほうがいいんじゃネエ。

19 ■インフレターゲット論

別に小ざかしくないでしょ。

通貨の供給量をコントロールしながら
デフレなら増やしてみるかってのは
フツーの政策でしょ

小ざかしいっていってるので感情に基づく
感想でしかないのでは?

18 ■なんだろね。

勝間氏は、単に菅大臣に陳情に行っただけだったんですね。
国家戦略室に参与として就任を要請されたのかどうか不明です。
彼女もその点をはっきりして欲しいですね。

これじゃ、自民党から公認候補として衆院選に立候補した堀江氏の方が、政治力は上と判断せざるを得ませんですね。

まっ、彼女も今回のことを宣伝材料に、「カツマー」相手に稼ぐ方が楽でしょうけど。

17 ■無題

「disる」という言葉を知りました。
勝間さんはいろいろTVなんかにも出られて目立ってますからね。あの鼻穴を見るとなんか闘争心が燃やされてしまうのかもしれません。私はあの鼻穴は個性があっていいとは思いますが。堀江さんも本域以外の見た目や態度でなんやかんや言われましたが、反感の引き金を引かせる要素は本当は下らないことだったりします。

16 ■こんにちは☆☆

堀江さん、結局小手先の経済政策でデフレをなんとかしようと思うなんてこざかしいよね、のお話ありがとうございます☆☆
藤沢氏の記事はとても分かりやすいです。
勝間氏の記事は初めてですが、ネットで話題になっているのを最近知りました。
経済も政治も難しいので分かりませんが、バブルから20年今の方がもっと暗い、希望も夢もありません。若い方、子供達に笑顔がありません。
時々戦後の貧しい時代の映像を見ると子供達に笑顔があります。未来が明るいことが分かっているからと思いますが。
国債発行、お金の印刷も借金が増えるだけに思います。
一番苦しむのは何も分からなかった弱者です。
障害者自立支援法を作る国ですから期待はしていません。
>それでも僕は社会福祉をするのも大切だと思っていますから、障害者や不慮の事故にあって働けなくなってしまった人には最低限の生活保障をしてもいいと思います。
当たり前ですが、健常な大人に税金からなんらかのお金を出すなんていうのはあり得ません。>
藤沢氏の記事に涙がでます。
>事業を起こして社会に新しい価値を作ろうとしている人たちを全力で応援する仕組みが必要だし、それには教育改革から初めて、出る杭を打たない仕組み・・異質なものをおおらかに受け入れる仕組>
>全体の富を増やさない限り根本的な解決にはならないよね>堀江さんのお考えに賛成です。
隊長の記事拝見いたします。
ニコニコ生放送凄いですね。リアルに参加された方楽しいでしょう♪
ホリエモンの満漢全席>『アソコ』から生中継!>楽しみにしております♪ワクワク♪
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!沢山勉強させて頂き感謝いたします!!
お身体を大切に☆☆ストレス解消思いきっりなさって下さいませ☆☆

15 ■hu様へ

素敵なご指摘ありがとうございます♪
そうですね、ここでは心の問題とか
そういうレベルの話ではないのかもしれませんね。
私は私の世界で話をしてしまったような気がします。

一つだけお伝えしたいのは
私は出る杭を打つ社会が良いと思っているわけではないということです。
(そのあたりはご理解いただけているかもしれませんが。笑)

hu様は日本の損失になるような方が狙われなかったらどんな世の中になると想像されますか?

心豊かにと書いたのは
私が最終的に社会へ望む姿だからです。
その途中の話を全てかっ飛ばしてしまったので
私が言葉足らずであった上に
こちらのブログにコメントした土壌違いな発言でしたね。。。申し訳ありません。

最後のコメントのお心遣い、嬉しかったです(*^▽^*)

14 ■無題

堀江さん最高す

13 ■11の方へ 

出る杭を打たない社会について、堀江さんが言っているのは、強い心とかそういうレベルではないです。

堀江さんは、実刑になるかもしれないのです。

国策捜査で、犯罪者にされるような方は、国家を代表するような有能な方なので、その後の収入は、文筆等含めて、心配は要らないでしょうけど・・・そういう問題じゃないんです。

日本の損失になるような方が狙われますから、
やはり、出る杭を打つ社会はよくないです。

打たれた人の心の問題に帰するのは、少し違う気がしました。

(生意気書いて11の方、すみません。。)

12 ■ユニークビジネス

例えばさ、ゴルフ場を傾斜を付けてグラススキー場にしたら、回転率上がるのでは?
スキー場みたいに1日券を2・3千円で売って、
クラブハウスで食事とか、普通の人がじゃんじゃん子供を連れて遊べる場所があれば、道具だって売れる。トレーニングの為に、ジムだって流行る。
競馬ならぬ、一般人参加でレースをして、
皆の掛け金を、レースに出た子供達の賞金
(奨学金かせぎができる)にしたり、部分を
場所管理費などにしたり、日本国内で面白い
産業がいくらでも作れるのでは?今までと同じ
事を辞めれば。そして、それが世界に無い
ユニークなものであれば、日本へ海外旅行に
来る口実にもなる。

来てください!とそういう事にお金をかけるのでは
なくて、来たくなる仕組み作りをすべき。
それには、まず、日本人自体が楽しむ仕組みを
作らないとねえ。

ユニークビジネスアイデアならいくらでも有るよ。
ただ、そういうアイデアを出すことで、収益の
数パーセントがアイデア提供者に入るとかいう
システムが無いと、意味無いじゃん、ってなるよね。アイデアだろうと、高く買ってくれるところに
持って言ったほうが良いもの。

日本には、そういうシステムが無いのでは?

11 ■無題

おつかれさまですo(〃^▽^〃)o

ストレスが溜まって呑みに行くという発想とても好きです。
結局経済学にしても時間の有効活用にしても
教育にしても
心豊かに生活する為の手段ではないかと
思うのですがいかがでしょうか。
不況でも足の引っ張り合いの社会構造でも
心が豊かであればそれが幸せなのかなと感じます。

出る杭を打たない仕組みも確かに大切ですが
出る杭を打つ人をなくすよりは
打たれ強い精神力を身につけるほうが
手っ取り早くてより強固ではないですか?笑
打たれたときに自分は人様から見て
努力していた、影響力があったと認識してみるのはどうでしょう?

全ては心の豊かさのためにです☆

10 ■無題

上のリンク先の方の論調には賛成できない。小泉改革でやった事を大げさに書けばああなる。多くの国民はその状況に耐えられない。

現在、最低保障だのの議論が出たり、子ども手当とか、「財政再建を目的にした筈の改革」のせいで、かえって、財政出動を増やさざるを得なくなった。 これらは、前政権が国民を疲弊させたツケである事を認識すべきだ。

ハコモノケインズ主義は時代錯誤だが、国民に消費させるには、お金と福祉による安心を見せなければ、内需拡大は難しい。  

9 ■できる

堀江さんの言うような教育政策、別に国に頼らなくても良いのでは?

人材育成の為の必要経費として、節税しつつ
社内外の人を育て、みんなの目が価値の高い
ものに向うようにすれば良いのでは?

それに、欧米では優秀なアーティストをパトロンが育てたように、そういう少数ではなく、もっと
裾野を広げて優秀な民間人経営者が、民間人
を教育するの。そうやって、優秀な遺伝子が
代々残っていけば、その創業者や貢献者
たちの名前はずっと語り継がれる。

金の亡者が大豪邸を建てても、大きな墓石を立てても、国民の税金でさも自分の力があるかの
ように何かを作っても、いつか風化してなくなる。

今の日本の歴史教育に、本物の日本の偉人
達が教えられないのが残念ですが、それも
ネットで作ろうと思ったらそんな教材はすぐに
でも作れる。
国内外、過去の偉人に学びつつ、現代に合った
サービスを作り出す新しい偉人達が、私達と
同じ世代でたくさん出てくると良いですね。

株とか、そういう既存の投資ではなく、日本にも
ベンチャーキャピタルのような仕組みが次々と
現れると良いですね。
GOOGLEのようなユニークな発想の企業も
出来ると良いなあ。
そんな会社だったら、脳みそフル回転で
議論したり、プロジェクトを起こしたりする
だろうなあ・・・・。

今までに無い、が欲しいよなあ、日本。

8 ■続き

農業や技術支援なども、途上国の人達に
馬鹿高い日給を渡しつつ(彼らの国の
月給以上だとか)技術まで教えているとは・・。
せめて、そういう国には日本の重機を買って
頂く約束でなければ、投資リターンは無いでしょう。ODAなど、投資に対してどれだけのリターン
が今まであったのか、全てクリアに国民に
見せて欲しいですね。
じゃなければ、ただのばら撒き。
日本国民の労働市場、生活、老後が厳しくなるのは当たり前です。バケツに穴が空いているのだから。
国にお金が帰ってこないので、皆さん一緒に
極貧生活をしましょうなんて、馬鹿げてる。

やはり、私達は国の経営者を間違ってきた
のでしょう。もうそろそろ、*本物の実力有る
”自力で優秀な産業を立ち上げて形にした”
経営者達に国のリーダーになってもらった
ほうが良いでしょう。

*世襲経営者などを除く。
その人のバックにいる人達にいくら信用が有っても、その人自身に能力と日本を本当に良くしたいという信念がなければねえ・・・・・。
裏のドンの筋書き通りにセリフを読み、行動する
人がリーダーでは困りますよね。

7 ■ほんと

>>だから、事業を起こして社会に新しい価値を作ろうとしている人たちを全力で応援する仕組みが必要だし


本当にそうだよね。
日本は先進国ながら、いまだに外で額に汗して
働け!って考えだから、新しい産業が育たない。
戦後だったらインフラ整備にそういう肉体的労働力は価値が高かった。けれど、今はもう次の
産業に目を向けなければ。

肉体労働などは、人口も多く体の大きな外国の人にお任せして(それでも機械化で昔より楽に
なったでしょう)、日本人はもっと頭脳派を目指す
べきだと思う。

つまり、今までに無い価値を生み出して、
それは今までに無いものだから価格設定も
高く出来る。コピーさせない販売インフラを
作って、それを資源の無い国の国家産業として
しっかり支える。そういう事が大切でしょう。

つまり、グローバル社会だ!と言って普通に
他の国と同じような物を作って競争していても
数年したら、技術もマーケットも飲み込まれるのです。それは、当たり前ではないですか?

経済の歴史を見てきても、ヨーロッパなどで
素晴らしい価値のある物が作り出されても、
それに似た廉価品が一気に市場に出回って
創業家は幕を閉じた事なんていくらでもある。
日本はそれに学ばなければ。

馬鹿正直に、10数年で技術開示になる
特許申請などしていないで、秘伝の味を
守り続けている頑固オヤジのように、
限られた人達による内部伝達(勿論電子化
もしない)で、日本の技を守り、大きな国益
として皆で大切にすべきですよね。

テレビカメラを工場の中まで入れて製造機械
や作業工程や材料まで記録させて
盗まれている場合ではないですよ。
ああいった記録は高く売れますよ・・・・。
真似したい国が買い取ったら・・・・・。
本当に、日本は無防備すぎる。

6 ■無題

ほりえたん^^
かっこよかった
好き

5 ■「出る杭を打たない」は重要ですね。

はじめてコメント入れます。
でも、初期ライブドア時代のHPは見てました。
1995年頃から社会環境も変わりましたが、出る杭を打たない、ことが基本的に重要かと思います。
やるべき事をやる。つもりでやった事を出た杭と叩かれるのには、参りますよ。
今後もご活躍くださいね。

4 ■「出る杭打たない」って大切ですよね

日本人って、人の成功を喜べない人が多いのでいつまでたっても良くなっていきません。
「出る杭は打ちまくる」というか・・・

堀江さんの仰るとおり、そういう仕組み作っていかなきゃダメですよね。

3 ■無題

何もしないよりはましかな。政府というのは、デフレ状態であれインフレ状態であれ、常にそのときの問題を短期長期の両面で対策を考えなければならないものです。
今の藤井さんのように自分の理屈にこだわって、言わなくてもいいことまで勝手にしゃべって、記者に質問されたら逆切れしたり、本当に官僚的で無策で腹が立ってきます。G20とか行っても相手にされていないでしょう。少子高齢化の進む中、縮小していく日本経済で内需主導で本当にパイが広げられるのか、具体的な案があるのか。もっと税収を増やすためにどういった産業構造に力を入れていくのか、まったくロードマップが描けていません。ただいままでの自民政治を否定しているだけで、実態は財務省主導に戻りつつあるし。
経済は生物ですから、臨機応変に対処して、長期的には全体のパイを広げていく施策を早く見せて欲しいものです。

2 ■無題

沢山メールが来ると良いですね。呑みながらメールを読む様な忙しい日々が続くかもしれませんが

1 ■確かに‥田舎町には【足‥引っ張り】が多い(`曲´#)

九州もヒドいモンですヽ('ー'#)/


てか‥
経済の抜本改革は、やはり難しいス(o^-')b

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み