Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-11-04 12:33:06

民主党は実は設立間もないベンチャー政党である。

テーマ:政治・経済
最近移動も多く仕事も増えてきたもので忙しくなってきました。ブログ書く時間が捻出しづらくなっていますねぇ。ということで、最近考えていた「民主党ベンチャー政党説」についてちょっと書いて見たいと思います。というのも、民主党が政権をとったわけですが、正直一部は評価できるのですが、なかなかイマイチな政策も多く、やはりこの政党は支持できないなあと思っていて、せっかくだから私が投票した政党が政権に早期に参加できる方法はないのかなあ、と思って考えていました。

実は民主党の歴史は浅かったのです。
一応旧民主党は1996年に誕生しているわけですが、小沢氏以外の鳩山ブラザーズ、菅氏、岡田氏などの主要メンバーが集まった民主党は1998年に誕生しています。んで、小沢氏の自由党が吸収合併されたのはなんと2003年なわけです。2009年の政権交代ですから新・民主党を基準に考えると実に創業から11年、現在の規模・路線になってからたったの6年で政権を取ったともいえます。

しかしこの政権奪取が実現した背景には衆議院議員選挙小選挙区比例代表並立制があると考えれば1994年に成立した政治改革法案が元になって少数政党が乱立しそれが離合集散して現在の形に収束していったと思われ、初期のタイムラグを考えなければ10年未満で少数野党が政権を取るまでに成熟していく可能性は高いのではないかと思われるのだ。

民主党の小沢幹事長は比例代表の票割当を減らす衆議院議員削減を公言している。つまり、小選挙区での勝敗が選挙結果の帰趨を決めることになる。実は小選挙区制に置いて得票数はたったの数千や数百で勝敗が決まっている選挙区が沢山ある。議席をとれるかどうかは実は微妙な差なのだ。

そして民主党も自民党も両政党ともに強固な基盤をもっているわけでもない。実質の党員数は両政党とも少ない。おそらく公明党よりも少ないのではないか?つまり得票数の多くは選挙毎に投票する政党を決めているし、それが小選挙区あたり数万のオーダーで、ひょっとすると10万を超える人数が投票する政党を直前まで決めかねている可能性が高い。今回の政権交代選挙と4年前の小泉郵政選挙を考えてみればわかるだろう。

今回の選挙で大勝した民主党は間違いなく4年間政権を守り続けるだろう。しかし、その間に社会民主主義的政策に疑問を持つものを増えてくるだろう。政権は議員を抱えていれば維持できるが、国民の支持は得られるかどうかは分からない。そう考えると例えば、今回の選挙で予想外の奮闘をみせた「みんなの党」あたりが、構造改革重視・成長重視の政策を唱え社会民主主義的バラマキに反発を覚えている、私のような人間が、あるいは老人優遇政策を取る民主党・自民党の両方に反発を覚えている私のような人間が、票を大挙していれてくる可能性は大いにあると思われる。

自民党は相変わらず古い公共事業重視型バラマキ政治と、構造改革重視、成長重視政治が混在しているし、イデオロギーもバラバラに見える。政権をとっていたころはそれでもなんとかまとまっていたが、政権を逃してみると非常に魅力の乏しい政党になってしまった。同じく立ち位置がバラバラな民主党との差別化をはっきり打ち出したほうがいいのだろうが、いまとなっては無理だろう。野合という言葉がぴったりくるようになってしまった。

私はもう一度政界再編が起こるのではないかと睨んでいる。それははやければ4年後の衆参同時選挙で起こる可能性は十分あると思う。民主党だって6年で政権とったんだ。不可能ではない。「みんなの党」あたりがマニフェストも明確で台風の目になる可能性が高いと思う。


こんど、下記の本のイベントをリリーフランキーさんらとのトーク形式でやります。
11/7です。昼間に早稲田祭、夜は恵比寿リキッドルームとダブルヘッダーです。



リリー・フランキーの人生相談
リリー フランキー
集英社
売り上げランキング: 197

いいね!した人  |  コメント(61)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

61 ■今後の民主党

公約をどれだけはたせるか疑問だけど今の経済にいい影響は与えてますよね!
ただ未来の子供たちの世代に借金を残す政治はしないようにしてほしいものです。

60 ■みんなの党

この前の選挙では、比較衡量で自分もみんなの党に投票しました。自分の判断が堀江さんと同じ判断だったことがうれしくもあり光栄に思います。

59 ■無題

リリーフランキーさん、面白いから楽しみですね。

58 ■無題

老人優遇政策をとってる民主党は絶対支持できない。
きちんと経済成長路線をとり、リフレ政策をとってくれる政党を支持したいのですが…

57 ■ベーシック・インカム

大学でベーシック・インカムを研究しているものです。
ばらまきとベーシック・インカムって堀江さんのなかでどう違うんですか?

56 ■書籍

「なんかヘンだよね…」をうちの役員の誕生日プレゼントにしてみました。いい感じの表紙だったし。安かったし(笑)。案外楽しんで読んでいるようです。

55 ■お誕生日おめでとうございました!!!

ホリエモンの良き1年となりますように念じます。ねん♪ねん♪ 念♪
こちらのブログをはじめられて1年でしたでしょうか。何だか本当に深い濃い1年にお見受けしています。素敵。大好きホリエモン!!
早稲田祭に恵比寿リキッドルームとパワフルスケジュール。
1人でも多くの方へ、そして少しでも深く、ホリエモンの伝えたいことが伝わりますように。
そして皆さんといろんな事を叶えてゆけるといいですね。

54 ■とものうら 景観保護

ポニョで有名になった、とものうら。
あの豊かな海岸線を県は開拓しようと
しているそうですね。
裁判では景観保護を訴えた住民が
勝ちましたが、県は控訴しているとか。

そこに住む税金を払っている住民が
NO!と言っているのに、税金で雇われて
いる役所がそれに反対するとは一体
どういう事なのでしょうね。混むエリアは
手前で駐車場を用意して車の乗り入れを
無くして歩きで人々を迎えれば良いだけ。
景勝地に道路は要らないですよね。

それは、そこだけじゃなく、地方の空港
建設などでも見られた光景です。
県としては、空港や道路を作れば観光客が
増えて税収が増える。きっと、単純にそう
思っているのでしょう。

しかし、違いませんか?

地元の人も、それが本当に必要だと思ったら
賛成しているでしょう。しかし、そうではない。

旅行者だって、旅行に行くのはその土地を
味わうために行くのであって、便利さを
求めているわけではない。
”本当に魅力的なものがあれば、どんな山の中
だって何日かかっても行く”。そうではありませんか?

特に、日本の地方部はどこも都市部のものまね
をしてしまっていて、店の種類も同じようなもの
ばかりで、駅前などもその土地らしさがほとんど
ありませんよね。一般人でも特産品が買える
市場のようなものもほとんど無い。
都市計画がばらばらで、良い物があちこちに
散乱していますからねえ、日本の場合。

インフラ整備に金をかけてないで、もっと
独自の中身の開発をしなければ、日本の
景観がますます駄目になりますよね。

海外の環境団体の方がとものうらに来て
景観保護を訴えたようですが、そういう海外の
人達に日本を守ってもらわなければいけない
ような事になっては、本当に情け無いですね。

県民が知事や県の職員や議員をリコール
する方法は無いものでしょうか?

53 ■毒を持って毒を制す?

郵政については、天下りではないかとか
批判があるようだけど、違うのかもね。

内部事情を良く知っている元官僚を
一部”使う”事で、毒を持って毒を制す
手法を使うのでは?
元官僚でも、民間に出て声を上げている
優秀な人達もいるようですし。

官僚の内部事情を知らないずぶの民間人
よりも、とにかくいろんな情報を持って居る
人達の方が今は改革にスピードがつく
かもね。

なので、国民はマスコミの報道にいちいち
踊らされないで冷静に判断すべきかもね。

とにかく、日本が国民にとって良い方向に行く
事が優先だから、ノウハウの有る人、知恵の有る
人、協力していかないとねえ。
民主党の意見箱に良いアイデアを送ってあげる
のも、普通の人でも出来る貢献なのかもね。

垂れ流しの無駄をストップして、有益な投資を
しなければ。日本が大きく稼いでいける部分を
育てなければ。他の国と競合しない部分で。
日本独自の持ち味を生かす時代かも。
+世界中に通用する商材でも。
携帯電話で日本製が世界シェアほとんどない
のは、戦略上何がいけなかったのだろう?
ハード+独占的なコンテンツで日本製行けると
思うけど。

52 ■思うんですが

堀江さんが政界に出ると非常におもしろいと思います。
宇宙ビジネスの方が面白いですか やっぱり。

堀江さんのブログ読み返していましたが
とても面白いです

51 ■無題

いつもとても参考になります。
これからも読者でいますね

50 ■政治活動のネット緩和化

アメとムチ

アメは個人献金しやすくなり政治家だけ

ムチはネットでの表現(評言)規制により一般国民へ

やっぱりそーなったら、ただの人は今まで以上に、政治批判したら目を付けられますかねぇ?

49 ■同感

できれば4年といわず、2年くらいで今やっているように、問題点をすべてさらけだして、問題提起し、その上で国民に信を問う総選挙をしてほしい。すべて問題提起した段階で行き詰ると思うので。

48 ■ウチもみんなの党支持してます/&総理のアメブロが始まる噂です(^-^)v

モ少し‥
共産党が強くて良い気もします(o^-')b

47 ■こんばんは

政界再編が起きても新しい野合政党が出来るだけだと思うけど。
ホリエモン次の選挙出るの?個人的には都知事になって欲しいな。

46 ■こんばんは。

今日の記事はいつもに増してとても面白いですね♪
昨夜とその前日と二日続けてNHKスペシャル「権力の興亡」観ましたが、久しぶりに良い番組を見た感じがしました…。
民主党は確かに堀江さんがおっしゃる様にベンチャー的要素がありますが、私は日本の政治は常にベンチャー的でいいいのだと思います…
日本人は客観的に観ると、古来から絶対的権力というのを嫌う民俗的性質と相対的思考を好む民族性だと思うので、一つの政党に絶対的権力を感じるとそれが何処の党であれ、常に叩きが始まりますね(笑)
むしろ、昔の自民党政権の様な力を持つよりも、ベンチャー的政党である方が日本人にはいいのかも?と堀江さんの記事を読みながらふと思いました…(笑)
昨夜の番組で、小沢氏が自らの政治生命をかけ二大政党を目指して奮闘してる姿が映し出されてましたが、やはり日本人の性質をよく理解しているお方だと改めて思いました。
日本人の相対的思考には力学的にも、二大政党という形が一番理想的なのかもしれません。
なので、みんなの党に投票した一人としても、民主党に並ぶ政党に将来伸びてくれる事を期待したいです。
そして、民主党政権が四年間なのか八年間なのかは神のみぞ知るですが…自民党政権が残した置き土産を整理するだけに終わる事のない様に、先ずは一番に徹底的な官僚改革をして欲しいという願いです…。
この国は今の有司専制状態を打破しない限り、本当の意味での民主主義国家には何時まで経ってもなれない気がしておりますので…。先ずは何よりも官僚改革優先で頑張って欲しいです。

45 ■ベンチャーって

ほめすぎじゃないですか。

昔ながらの利害関係を抱えながら、町村合併をくりかえし、町名変更したりして、自分でも何がなんだかよくわからなくなったお好み焼きみたいなもの・・・

たぶん、国民感情を逆撫でするような政策を、二つ三つ出した段階で、自民党の方に揺り戻すかもしれないですが、政権与党から外れた期間で資金力と凝集力を失い、せっかくチャンスが来ても、こっちはもんじゃ焼き状態になっていそうですね。

じゃ、第三の政党が期待できるかというと、核となる人がいなさすぎ。

まあ、民主党の一部と自民党の残党が結託する路線ならあるかもしれませんけど・・・

44 ■無題

トヨタのF1からの撤退についてどう思います?

ブリジストンも来年いっぱいだし、日本メーカーがいなくなるのは寂しい感じが・・・・

43 ■無題

みんなの党応援してるぜ

42 ■無題

民主党でもない自民党でもない「みんなの党」のような新党が台頭してきたらおもしろいですね。
まだまだわかりませんね。期待したいですね。
早くも鳩山さんにはがっかり。とても国益を重視してるようには思えませんもん。

41 ■無題

堀江さん、
こんにちわ
毎回、あなたのブログを読んで、面白い考え方に関心してます。
民主党はどうやら、成立間もなさからの矛盾と無知を克服できない子供のまま、政権を取った感じがします。その根拠としては、矛盾とブレまくりの誤った政局と「表と裏のマニュフェスト」の内容から十分読み取れますね!!

さて、話は変わって、現在は国内ではデフレに寄る景気悪化が進行してますが、どうも国はインフレを恐れて手を余り打たない様に観えます。
景気と雇用を盛り上げるには、盛大な花火のような起爆剤が必要だと思いますが・・・・
ただし、次のインフレで、現在のデフレ同等以上の波が押し寄せて来ると、格差が更に大きくなってきます。いつぞやの「お好み焼き」の話を読んで、私を含めた弱者こそ「ファイナンシャル・インテリジェンス」を今の内にシッカリと身につけなければ行けないと感じました。
この話、堀江さんなら「ピーン!」と来ると思いますが、どうでしょう??



40 ■同感です。

私も衆院選挙では民主党に一票を投じたのですが、今は失望中です。まぁ通常国会までは支持しようと思っていますが。みんなの党は期待できますよね。特に江田議員は政権の中で仕事をやらしてみたいです。民主党が今のままの体たらくでは次期参院選挙ではみんなの党に入れようと思っています。それにして鳩山総理はなぜ菅さんを活用しないのでしょうか。不思議でなりません。

39 ■無題

早く政界再編して投票しやすくしてほしいものです。私もみんなの党を支持してますが、ここに自民党、民主党の構造改革派が合流しアメリカの共和党のような政党を形成してくれるのが理想的です。

38 ■う~ん

日本最大宗教団体はフランスなどからカルト宗教団体と認定されている。

日本を乗っ取るのが最終目的です。


まぁ有名な話ですが何か ニヤリ




お願い
堀江さん、もっと洗脳やマインドコントロールについて知ってほしいです。

被害にあわれてる人たち日本にたくさんいます




みんなの党
何年後 ちと年齢的に

なんでも経験ってちょっとなぁ~

若い人にがんばってほしい

37 ■無題

民度の高い都会では多選は難しいでしょうが、田舎だとばら撒きできますからね。でもその金は都会が納めた税金を自分の財布のように振舞っているわけで。官僚もそういった政治家と結託して一票の格差を温存し続ければ、日本を意のままに管理できる。右肩上がりの20世紀であれば、それでも不満は少なかったかもしれませんが、いまや少子高齢化で日本は下りのスライスラインに乗っかっています。堀江さんには、真の民主主義と資本主義の担い手になるような政治家のブレーンとかやってほしいですね。

36 ■無題

日本にはまだ一度も本当の民主主義は、(資本主義もですが)根付いてないと感じます。今の民主党政権は、民主主義にいたる、まだひとつの実験段階に過ぎないのでしょう。でもそのためには定数削減と一票の格差是正が必要でしょう。地方の政治家や役人の数に合わせて票を割り振るのではなく、TAX PAYERである国民の数に合わせるべきです。税の分配の基本は受益者負担です。自分の地域の道路さえ良くなれば、よその住民が納めた税金を使って良いというような地域エゴの強い地区選出の田舎議員にこの国の舵取りなんてまかせられません。

35 ■政治家の質

政治家の質が悪すぎるんだよね。亀や森なんて町内会長位の器しかないでしょう。新潟の田中女史にしてもそうだけど、この人達を撰ぶ国民も悪いよ。みんなが少しでも政治に興味を持てば、みんなの党が大躍進する事も夢じゃないと思います。

34 ■堀江さん

いっそ
あんまイメージの薄いじじいの寄せ集めみたいな政党の中に
堀江党を作っちゃって
堀江党が台風の目になったら面白いです!
堀江党には投票しますわ。。
これまでは
不可知論者みたくあいまいににごして選挙いかなかったけど
堀江党。。
俺は他人が何をほざこうが投票します。
堀江貴文首相が出たら日本もようやく変わったと感じるけど
他の敬老党は
なんだかなー!

33 ■無題

みんなの党のネーミングがちょっとヤダな。もうちょっとカチッとした名前がよかったな。やんわりしすぎ

32 ■無題

ドコの党でもいいから安静な暮らしが続くよう願ってます

31 ■選ばれたい

都民である堀江さんが首都高や羽田の拡充の要求は分かるし、大阪や千葉や沖縄の知事が県の利害で発言するのも分かる。でも国会議員が自分の選挙区に利益をもたらすのは違でしょう、日本国全体を考えるべきでしょう、しかも世界の友愛でもなく、国会議員の給料は日本人の税金であって、対インチョンや対上海、対北朝鮮でしょう。マニュフェストだって全部読んで比較している人なんて何%いるのだろう。自分の選挙区の候補者を比較している人なんて何%いるのだろう。まして比例復活する人の事なんて何も知らない。大選挙区制はタレントが増えてダメかもしれないが小選挙区も弊害は多い。

30 ■みんなの党、私も好き!

無駄使い、減らし、国債増やして、将来のつけ増

やさず、消費税増やす!

消費税は公平な税!サラリーマンだけ、ガラス張

り税だから、喜ばねば!

ずる賢い税金納めてない人に納めて欲しい

29 ■ベンチャー

だから、皆が助けてあげないとねえ。

いや、マジで今までがひどかっただけに
大変なお尻ふきからの出だして本当に
民主党はお気の毒ですよ。
とにかく、時間をかけている場合ではない
ので、皆で知恵を出し合わないとね。

ところで、医療費が逼迫しているらしいけど、
だったら、何故いまだに救急車が無料で
使えるわけ?利用した人から実費5万円
でしたっけ?取り立てたら良いでしょう。
生活保護の人だって少しずつでも帰して
もらえば良い。
何でも無料で使えるという意識が有るから
無駄使いするのですよね。
命を救うためには5万円なんて安いもの
ですよ、払いますよ。それに、ほとんどが
スポーツ大会などでのケガとか自己責任
の部分で使われているのでしょう?

無駄呼びなども有るようなので、だったら
利用者から5万円でも取り立てて、
その5万円を地域医療の医師を増やしたり、
介護師の給料を上げたりに使えば良いのにねえ。

他にも、無料でなくても良いもの、
たくさんあるのでしょうね。

28 ■悲しい現実

言っている事が同じでも人によって重さも影響力も違う。 時代の寵児がいうのと今の堀江さんがいうのも違う。悲しいけど現実だあね。

27 ■無題

今まで住んでいた家が、実は耐震偽装の老巧住宅だったと気づいて、あわてて仮設住宅に逃げ込んだという感じです。他にどうしようもなかった...
今後4年間の内に、仮設住宅を増築していくのか、もっとモダンな家に引っ越せるのか、それとも家なき子になるのか。
まあ元の家に戻ることは無いでしょうが....

26 ■こんにちは☆☆

堀江さん、民主党は実は設立間もないベンチャー政党である、のお話ありがとうございます☆☆
お忙しいところブログ更新感謝いたします。
私は政権交代、脱官僚、記者クラブ開放、ネット選挙で民主党に投票しました。
一番の記者クラブ開放が出来ていないので、脱官僚も難しいと思っております。
民主党の歴史勉強になりました。
以前と違い政治に興味があり、分かりやすくお話して頂き次回の選挙まで見極めたいと思います。
>政党を直前まで決めかねている>
そう感じます。あまりにも極端です。
>老人優遇政策>日本が豊かに若い方が頑張れる政策を期待いたます。老人優遇だけでは無理に思います。
>政権を逃してみると非常に魅力の乏しい政党になってしまった。>
自民党は国会答弁を観ていますとそう感じました。
>私はもう一度政界再編が起こるのではないかと睨んでいる>
>4年後の衆参同時選挙>>「みんなの党」あたりが>
4年間マニフェストの勉強をして投票をしたいと思います。
その時、堀江さんが政界再編をして下さると嬉しいです。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!沢山のイベント頑張って下さいね!!
お身体を大切に☆☆良い一日をお過ごし下さいませ☆☆

25 ■民営化

堀江さん、知ってますか?
エジプトのゴミ問題。
清掃会社を民間委託していて大変な事に
なっているみたい。

つまり、

民営化→委託会社のスト(料金の問題だったかな?)→街はゴミだらけで病気流行の懸念

とか。

民営化も良いことばかりではないねえ。
最初は競争で良いけど、結局数が絞られて
きたら企業のやりたい放題が通ってしまうもの。
いう事聞いてくれないの?あ、そう?じゃ
サービス停止ね!って。

生活インフラとかそういうものだけでも
やはりフレームは国営で何か無ければ
結局は資金力の無い弱者から切り捨てに
なるのかもね。

お金を持っていれば、何もその国だけじゃ
なくても海外に出ても良いお客さんとして
ひっぱりだこになるのだから。

そう考えると、商店街が元気で人が生き生きと
動き回っていた昔の方が日本の力は強かった
のかもね。お金の量ではなく。
店のおじさんも、育ち盛りの子供達の為に
少し損をしても「良いよ!おまけだ、持って行きなさい。」って言ってくれたものねえ。

何か大切な物を刻々と失い始めているよなあ。

24 ■どう思う?

堀江さん、国内通貨とかどう思う?
海外金融にどっぷり影響を受けてしまっているいろんな通貨もそうだけど、円もなんだかねえ。
本当に、今の価値が正しいの?

国内の経済の血行を良くするために、国内通貨を作って皆をもっと金持ちにしたらいいのに。
補助金とかそんなせこいことしてないで、
年金も給料も金利も上げて、皆を金持ち気質
にすれば、老人だってリフォームでもしましょう
か、とか、国産品ちょっとたかいけど買おうかって
なるでしょう?

何が悪いって、年金不安もそうだけど、
皆不安で、だから金を使わないのですよね。
で、無ければ無いでいいか、とシンプルライフが
板につきはじめている。エコでいい?
まあ、多少はね。でも、エコだって、途上国へ
日本製品のリサイクル品が流れてビジネスに
なったりしていたのですよね。

温暖化論争も、科学者達は批判しています。
地球はもともと数百年ごとに温暖化と寒冷化を
繰り返すもので、一部の人達の利権の為に
ビジネス化するなと。大きなお金が動いています
からねえ。

皆の為にーとか良いながら、本当は利権獲得
ビジネスだったりするのかもね。
とにかく、海外どうのこうのよりも、日本の中身を
しっかり立て直して欲しい。じゃないと、売っては
いけないものまで売り始めたら本当にやばいよ。

地方によっては地域振興券がものすごく活性化
に役に立っているとか。国民通貨どう思う?
あと、マネー教育も必要かもね。
皆、投資がうまくなれば優秀な共通資産が
出来るよね。

こんなチキンな金融システムではアイデアを
出す気にもならないよね。だって、結局どなたか
達一部の人達有利になるのでしょ?

23 ■こんにちは。

御多忙でしょうけど、mixiは3分ぐらいで、こちらは12分ぐらいはお時間を取って頂いて、なんとかお願いします。m(__)m

2/3ぐらいしか同意できませんが、これがなかなかおもろいのです。

22 ■疑問

何故、日本の議員さんは地元の盆踊りに参加
したとか、そういう小さな活動をアピールして、
もっと効率的に大勢の市民の声を聞く仕組みを
作らないのだろう?
パフォーマンスではなくて、中身の濃い仕事を
してくれた方が有権者は評価しますよね。

ブログとかせっかくあっても、コメント受付
してないものね、ほとんどの議員さん。
クレームも全て受け止めたほうが良いのに。
全然関係ない誹謗中傷などは削除しても、
やはり、国民が思っていることや現実問題
に直面した方が、いちいち言われなければ
動けない議員ではなくて良い議員になるのにね。

選挙活動はこうした日常の方を国民は見て
いますよね。選挙の前に声を張り上げて頭を
下げられても、もう遅いよね。

何故、ネットのツールを最大限に使わないのかな?
広く情報を集めて、気になったものは突っ込んで
調べてみるとか、検証するとか、そういう事は
とても大切なのにね。

局の都合の良いように編集されてしまう
テレビに100回出るよりも、自分のメディアを
しっかり持って、考え主張を明確に表示して、
活動報告で実現努力している姿を記録して
有権者がいつでも見てフォローできるように
してくれたほうが、説得力は大きいよね。
間違いや憶測だって、すぐに認めたり否定したり
できるのだから。

ネットが使えないおじいさん議員よりも、自分で
ネットメディアを作って管理して、迅速に報告できる議員の方が価値が高くなると思うなあ。
情報収集力とか全然違ってくるもの。
新聞ばかり読んでいてもねえ・・・・・・。

日本の若者も、権力や政治にばかり頼っていないで、賢い人達中心に何かはじめるべきかもね。
政治は海外とのしがらみもあるから、国民の
希望通りにはなかなかならないかもね。
日本人の利益を海外に流してしまう人達がどうも居るようですので。自分だけ高値売りぬけできれば良い人達が・・・。

21 ■無題

ブログではトークや本が主に見えるけど堀江さんは最近どんな仕事してるんですか?
全国各地移動してるんですか?
みんなの党は私も支持しますけど、まだ議席多くなかったので民主党は社会主義要素が多いので自民党にいれました。
みんなの党が大きくなれば日本の政治も良くなりそうなので期待したい!

20 ■民主党など…(思いつきコメントです)

民主党が若い政党だと有権者が知っていて投票した事を願わずにはいられません。

堀江さんご指摘の通り
《みんなの党》は大躍進すると思います。

民主党とみんなの党の連立。

このほうがバランスが良いかなと感じています。

社民党、国新党との連立は…。

どの党にも票は投じていませんが…

長年支持していた政党の…共産党ですが…の衆院選での不甲斐なさに…

もう支持できません。
我慢していましたが…

小林多喜二もさぞや無念でしょう…などなど

(思いつきですみません)

19 ■タバコ

煙草税が導入は私的に反対ですね

18 ■ついでに

あと、なんで、やたら政治にたよって金儲けしたがる、経済界、農業、その他、もろもろの業界だけど、楽すんなよ。

江戸時代の商人は、過酷な政治状況、身分は士農工商で一番下だったんだし、それでも、大儲けできていたわけだし、悪徳商人でなければ、町民をはじめ、多くの国民に支持されていたんと違うか?

だいたい、水戸黄門を見れば、わかるだろ。悪代官にとりいって利権を得る商人の、わかりやすい図。国民は、皆、この図が、大嫌いなんだよ。

いっそのこと、政治献金は、匿名以外一切受け付けない、パーティー券も禁止、どっかに、お賽銭箱を各政党は設置して、投げ銭してもらうっていうのにしたらいいんじゃないか。

とにかく、政治が悪いと商売ができないというのは、商人としてレベルが低すぎ。

17 ■たぶん

国民の気持ちと生活を理解した党首がいるところが政権をとると思うよ。

今回の選挙は、選択選挙といっていたけど、政界を洗濯しただけで、選択しようも、ただ、自民党以外で、つまり、つまり国民の眼中に自民党がなかったんだよ。

ま、とにかく、国民の気持ちと生活を理解していない政治家とか経済界とか知識人層とか、いい加減、江戸時代の政治は、やめれ。殿様が大杉。

なんだかしらないけど、平安時代の人が一番、国民を愛し信じているように思える今日この頃。

ホリエモンは、仕事の人なんだから、仕事優先。有能な人材もみつけて、どんどん仕事を創出してください。稼いで、稼いで、それにしっかり使って、ついでに民も楽しませることができるのが一番だと思うよ。

16 ■野中広務と加藤の乱

そうでしたか、みんなの党にお入れになった。仲間ですね。今週のNHKスペシャルがすごい分かり易くて為になります。第1回が細川政権、第2回が自自公連立、第3回の今日がいよいよ小泉政権誕生です。堀江さん出てくるかな?

15 ■亀が癌

自民党よりはマシだと思っているだけで過度な期待はしてなかった・にしても郵政人事は酷いよね 全てのマニフェストを実行してくれとはいわないけど、脱官僚は民主に期待した根本ですからね 長妻さんも大臣になったとたん身動き出来なくなってるし、連立も問題なんだろうけど、官僚の力というか根深さははかりしれないのだなと改めて感じてしまいます 亀や社民より渡辺さんが必要です 参院選で過半数取ったら連立解消してもらわないと・亀は民主党というより国の癌だからね

14 ■まるで…………

アドベンチャー…(゚.゚)

13 ■健全な二大政党制

ホリエモンブログで、とうとう宣言してくれましたね。小沢&鳩山民主も「健全な二大政党制」を作りたいわけですよ。それでホントのベンチャーを作って、本当に設立まもない間に、志を実現したんです。

だから「みんなの党」にしても、中田宏前横浜市長らでつくる政治集団「よい国つくろう!日本志民会議」にしても、今度の選挙までに成長してくると思いますので、ホリエモンさんもその頃までには身辺色々カタがついていると思いますし、日本を健全な二大政党制にするために、もう片方のほうで大いに盛り上げてほしいと思います。

・・・今は自分の立場は残ったほうにいますし、信条としてこのまま残りますが、下働きをしていたところのボスは「みんな」に行ってしまいました。
4年後の日本はどうなっているか予想がつきませんが、元気に頑張っていると思いますので、40歳を過ぎたホリエモンにも期待したいと思います。

12 ■堀江さん

ブログで、”金貸しは国家を相手に金を貸す”
ってるいねっとのブログ読んでみて。
特に、今日付けのね。やっぱりおかしいよなあ。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース