Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-10-26 12:18:05

生活保護・貧困/鳩山故人献金問題

テーマ:政治・経済
「私たちに何が必要かを考えてほしい」…月24万円の生活保護受ける佐藤さん一家(携帯代2万5千円・食費5万円)

朝から刺激的なネタが提供されていた。まあここのスレではバッシング一色なのは想定内として、このネタはtwitterとかblogとかで色々議論されていたりする。感情的には月24万の収入があるのに携帯代2.5万は多すぎだろ!と言いたくなるのは良く分かる。

ただこのお母さんの仕事があまり家に居れない仕事らしく娘達と連絡を常に取れるようにということじゃないの?とか、食費だって工夫したりする時間がないのでは?みたいな擁護意見も多数あったが。

それらを踏まえて私の意見を言わせて貰えば、やはり携帯代はもっと節約できるだろう。食費も同様だ。私の実家の話をして申し訳ないが、両親は共働きで母親は日曜日や夕方、家庭菜園で野菜などをつくって節約していた。子供は私だけだったので食費は節約できたのだが、そもそも2人以上育てるだけの経済力が無かったから子供を作らなかったともいえる。

上記記事を擁護する意見として、そもそもこういう家庭には節約のためのリテラシーがないのでは?という話もあった。節約するための知識がなく努力の余地がないのでは?ということだ。教育の問題である。理解力には個人差あれど、義務教育の授業をサボっているものも多数いる。その結果稼ぐ能力や節約する能力が足りないものを税金で保護するというのはやはりおかしいと思う。

前のエントリーにも書いたとおり、与えすぎはシャブ漬けになってしまうから、与えられる立場にある人はある程度不満があるくらいのほうが、抜け出したいという意欲を喚起させるのでそちらのほうが良いと思われる。これ以上甘やかしてはいけないと思う>鳩山友愛民主党。

参考までにもう一つ記事を紹介。

貧困大国ニッポン!- BLOGOS

あと、先日のエントリ「鳩山氏の故人献金はなんと親父の代からやっていたらしい。」の続報。

「匿名献金は鳩山家から」 朝日新聞が報じる

なんつーか、のりぴーの覚せい剤初公判ネタよりよっぽど重要な話だと思うのだけど、どこのメディアも扱わない。もう権力側におもねっているのだろうか?腰抜けだな。。。こりゃ、結構問題だよ。政治資金規正法では本人が選挙時に自分の金を自分の政治団体に寄付する以外では年額の寄付限度額が決まっている。ま、自分の選挙時にという所が既に穴なのであるが、そもそもこれは寄付を通した違法な無税相続を防止する意味もあったのではないか?

それともう一点。献金者を記載しないでよい5万円以下の小口献金に分散していたというのは、明らかに政治資金規正法の趣旨に反する悪質な偽装だ。発覚しないように偽装したわけだ。それは、鳩山家から相続的な献金を鳩山由紀夫氏の政治団体にしたいのだが、限度額があるので分からないようにやろうという意図が感じられるからである。

これ、国税的には単なるミスでなく、悪質な課税逃れということになるので修正申告で済まない査察が出てくる脱税案件になったりする事案なんだよねぇ。。。で、オヤジの代からやっていたということだから知りませんでしたというのもなかなか言いづらいのかなあと、西武の堤さんの事例をみると思うんだよねぇ。

ま、私個人的には、私を逮捕起訴するんなら、これもやってもらわないと不公平だよなあと思っているだけで。権力を取れば逮捕起訴はしないということであれば、ああそういう不公平があるのだなあと絶望的になるだけですが。

あと今日のイベント告知です。

10/26(月) OPEN18:00/START19:00 ~ホリエモン・トークライブSESSION 5「貴文・志麻子のぼっけえ話」 at 新宿ロフトプラスワン

やります。「夢をかなえる打ち出の小槌」のミニ・サイン会もやりまっせ!



いいね!した人  |  コメント(148)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

148 ■無題

民主党は官僚と取引して自民党化するのかなあ~ そして漆○巌が言った、自民党は捕まらない、的になってくのかもね!

147 ■市橋

市橋容疑者見てたらさぁ~犯罪者でも働ける場が有る訳じゃないwwwだったらさぁ、若くて生活保護受給者って、甘えてるんじゃ無いの??て思われても仕方ないよな(苦笑)皆さん思いませんかぁ??

146 ■本当のことはなにもわからないけど

なんか何も信用できないですね

佐藤さん親子が悪い訳ではないと思う

生活保護という、善意に見せかけた悪意が悪い

そうやって国民を救済しているように見せたいだけ

145 ■無題

難しくて理解できないけど
なんか分かるような気がする

144 ■答えありきな件・・・

生活保護の受給者って中韓の人が多いとネットで見ましたが、これは初めから中韓(特に韓)の人達むけに作られていた制度なのでは?と、最近思うようになりました。

日本人には「生活保護=恥ずかしい事」と教え込み実は大昔から、韓やコワイ職業の人達向けにできていた制度だったのでは?

なのでベーシックインカムは生きる選択肢のヒトツとして賛成。
多分、自害する日本人も減ると思う。

143 ■無題

生保って、最低限の生活をしる為に支給されると思ってました…携帯、ネット、意外に裕福なんですね。
明日食べる物にも困っている人が沢山居る世の中なのに、何かおかしい。

142 ■ホリエさん新刊さっそく買いました


「霞ヶ関の理論」を覆し法務・検察にまで

手を伸ばしている民主党・・・

民主党VS検察 どうなるのでしようか?

141 ■まんが

年収150万円一家

140 ■民主党のメッキが剥がれる・・・


官僚OB起用の郵政人事といい

民主党のメッキが剥がれる・・・

こんなふうに思うのは私だけ?

ホリエさんもう一度ファイテイングポーズを!!

139 ■なんかもう、マニフェストから嘘だってわかってるのに

嘘で凝り固まってるのがバレバレでも、各種団体を取り込めば選挙に勝てるってことで、エゴの犠牲になるのはいっつも真面目に地道に生きてる一般庶民、てことで良いですかね。

煽られて、自分のことしか考えられなくなってる。
浅ましい姿を見ると、悲しくなってくる。

138 ■止めてください!!!

ホリエさんが政治家になって早く止めてください。
日本にはホリエさんが必要です。

前原誠司国土交通相が29日、JALの経営再建に公的機関の「企業再生支援機構」を活用する方針を正式に表明した。公的資金の投入や企業年金の大幅減額などを検討する。再建を進める過程では、減資後に増資を実施するなどの形で株主責任が生じる可能性もあるが、公的機関の下で再建が進むとの期待から買いが先行した。〔

137 ■はぁ…

色々な意見の人がいますが、私はその通りだと思います。真面目に義務教育を受けずに、稼ぐ能力の無い人達が勝手に子供を作って、生活保護をもらうのはおかしいです。
っていうか、そういう奴らにお金をあげる国もおかしい。

136 ■無題

これからは
子どもが勉強したいと思える学校を作ってほしいよね。それと高学歴社会なんてやめたらいいよ。中卒でも仕事に熱心になれる人は大卒より機敏に動くし。

そしたら生活保護者とかも少しは減るんだよ。

135 ■悲しくなります

堀江サンのおっしゃる通りです。
格差社会の中でその方以下の給与で家庭を支えている家族も沢山居るのに…
保護される事は必要かと感じますが同情される事ではないかと。生活保護される側にも有り難み以外に国や税金に対する負い目を感じるべきです

134 ■HAPPY BIRTHDAY☆


検事総長の持つ人事権を奪われまいと

検察も必死のようですね



HAPPY BIRTHDAY☆

お誕生日おめでとうございます。

これからも応援してます!

頑張ってください^^*

133 ■生活保護って…

そんなにもらえるんですね…。単純に驚くと共に、この女性の認識の甘さには呆れます。
まず子供2人の携帯は必要ないかと。不便と言えば不便ですが死にやしませんよ。
ギリギリの線で保護を受けられない家庭が一番悲惨だったりするんですよね。

132 ■生活保護費

 おはようございます。

 この方の場合、生活保護費が24万円ではなく、生活保護費+派遣社員としての給料=24万円なのではないでしょうか?

 通信費が異常に高い理由はわかりませんが、普通ならかなり節約することが出来るのではと思います。

 堀江さん、お誕生日おめでとうございます。昨年を思い出しました。一日も早い決着を願っております。これからもお身体に気をつけて、夢に向かって頑張って下さいね。何時も応援しております。

 楽しいお時間をお過ごし下さいませ♪

 

131 ■共感します

今回ほど、メディア…特にテレビの偏向性にギョッとしたのは始めてです。
明らかに不自然な民主党擁護。あまりこれがすすめば、恐ろしいことだと思います。
堀江さんのように発言力のある方が、疑問を投げかけてくれたことに、とても勇気付けられました。

130 ■127さんへ

であれば携帯代は派遣で働いている報酬から支払うべきで、生活保護費から払うべきではないと思う。仕事で使う携帯料金を払えないくらいしか報酬をもらってないならもうそこで働く意味はない。
ていうか、仕事分の通話料は会社に請求出来ないのだろうか?

働いているのに娯楽代を報酬から支出していないのが納得いかない私。

少なくともこの家庭は勤労可能な人がいるという事実は大きい。

生活保護をもらってなくてこの家庭の派遣報酬代+生活保護費以下できっちり納税しつつ生活している家庭も沢山あるということをこの家庭には理解してほしい。

129 ■無題

携帯代を擁護する意見について

auは知らないが、ドコモ・ソフトバンク共に家族間の通話が無料になる(プランがある)

ではどうしてこんなに高いのか・・・たとえば、
・携帯の端末代(無料のものを購入していない時点で問題だが・・・)
・有料サービス(有料サイトなど)

自分は後者だと思う
CD買ってあげるお金ないからダウンロードだけでも~
ママはお仕事で一緒に遊んであげられないからゲームでもしてて(こういうのに限ってアバターなど親の知らぬ間に購入してしまう

128 ■お金で渡さないほうがいい

生活保護をお金という形で行うのが問題だと思います。

就職口の見つけ易い大都市に施設を作って
生活保護対象の家族を住まわせ、
食事、被服、風呂、医療、教育を
集中して提供すれば
生活保護予算を効率よく使うことができると思います。

千葉だったか関東圏だったと思いますが
生活保護のピンはねみたいな事件もありましたし、そういう問題も防げるはずです。

そもそもお金を使うリテラシーの低い人たちに
ほいほい現金を渡すのが問題なのかと
施設で教育してあげないと当人たちが気の毒です。

127 ■携帯代

携帯代25000円ということですが、

この佐藤さん派遣の添乗員されていますよね?
仕事柄、派遣添乗員は自分の携帯から行く先々の立ち寄り先に電話をかけなくてはいけませんでした。(いちお電話代は別で請求することはできましたが・・・)この携帯代もしかしたらお仕事でも頻繁に使われているのかもしれません。

派遣添乗員も今、過酷な労働条件で働いています。

126 ■101さんへ

>鬱になった人は甘えてるの?
私は片足突っ込んだ状態でどうにか維持してるけど


こんな事書かれたら何もきつい意見書けなくなりますよ・・・変な事になったらまずいし・・



ただ悲劇のヒロイン気取ってるように感じて>>99
は書きましたすいませんでした。

125 ■情報格差?

北陸は、情報格差の底辺にいる人間が多いようですね。
24 万もの不労収入をもらった上で、ケータイにウン万も使って…。どんなくだらないことに使ってるんでしょう…?
電話代に“インターネット含む”って書かれているので、当然ネット環境は持っていると思われるわけですが、であれば、各キャリアの料金プランのページひっくり返せば、子供全員に持たせても、そんなに掛からなく出来ると思うんですが…。
あぁ、「くだらないことに垂れ流さない場合は」ですけど…。
なんか、頭使ってなさすぎ感炸裂です。
地元だ。恥ずかしくって (:_;) が…。

124 ■鳩山総理夫人は韓流好き


鳩山総理夫人は韓流好きですね

芸能活動がメインなのかな?

私たちの韓流スターをとらないでー

こんな声が韓流ファンのオバサマから出てますよ

123 ■無題

堀江さんが提唱するベーシックインカムってこう言うことじゃないんですか?

使い道は自由で、むしろどんな使い方であろうが、使い切って貰わないと納税者側は困るのではないでしょうか。

122 ■無題

ベーシックインカムもきっと同じだけどね

121 ■無題

そうですよね~
鳩山総理の献金問題あんまり報道されてない。
どうしてなんだろう!?もうさ政権変わったのはわかるけどあんまりロコツに権力者寄りにシフトしてると引くよね。どっかのジャーナリストはカメさんのこと「すばらしい考えですねー!」と大絶賛してたし(ドン引き!)もうしらける。

120 ■無題

援助してもらって携帯料金が2万5千円て…
それで生活が苦しいと言われてもねえ…
やりくりに問題があると思うんですけどね。
バランス的にヘンですね。それに携帯も仕事してなかったらいらないと思いますよ。

119 ■生活保護

生活保護なんて5万もあれば十分だ、ホントいうと五体満足ならこんな制度適用されるほうがオカシイ。

家賃が払えないなら都心を離れて安アパートに住めばいい。
子供手当てもくだらない。金がないのに何故生む?

稼ぎがいい人はたいてい大学生活の年齢(18~22歳の一番遊びたい年頃)でなんらかの努力してるはずだ。
自分も特殊な職業に就き人よりいい暮らししてる、奨学金の借金は300万越えたがそれ以上に価値があると思う。
文句言ってるやつらはこの一番重要な時期に遊んでたやつがほとんどだと周り見れば分かる。

それでもこの国の家賃やら生活必需品などは以上に高い。それと年収600~800万層の税金の搾取は異常だ。

この国の教えは、勉強して大学行ってサラリーマンなって税金払えってのが基本スタイルだから、ホントにいい暮らししたかったら企業しなきゃならないな。

何が言いたいか分かりにくい文章になったが、生活保護受ける前に死ぬほど働いてもみろって事だよね。
私も週に二度は12時間働いてるが身体はもつ。

118 ■無題

生活保護の例が悪すぎる。いろいろな家庭があるのに独り身のやつがグタグタいえないと思う。人と比べて話すから日本のやつは話にならない。自分がはたらいてるのも人のためじゃない。家庭を持ってないやつがブログでえらそうなことはなしてんじゃねー

117 ■こんばんは。

先日のコメントが途中で切れてしまっていた様で失礼致しました。
堀江さんの記事やコメント読んでますと賛否両論、色んな角度からの意見があって面白いです。
私は、生活保護も年金も一度全部クリアにして、ゼロ歳からの国民全てに死ぬまでベーシックインカムを受給すれば、様々な問題は解決すると思ってます。
人間は生まれながらにして才能や力、能力が夫々に違う限り、これまでの資本主義体制下においては富と貧困の二極分解は避けられませんし、貧困層というのは絶えずどの時代でも互酬原理を社会に求めるのが世の常だと思います。夫々に生じる事情も違いますし、教育にも限界があります。
そもそも政とは、弱い立場の人達の為にあるものであって、政府や国に頼らなくても生きて行ける人は最初から何者にも頼らなくても生きていけますし、政府などに最初から期待してなどいないと思います(笑)
まだ社会主義概念も資本主義概念も生まれていない時代にアリストテレスが平等を求める者は大抵劣っているもので、低い者ほど平等を要求する…また中位の連中は、優越を欲して特権を要求する…しかし、真に優れている人は、平等も要求しないし、優越も要求しない…と言っています。
者でもなく連中でもなく、平等も優越も要求しない事で初めて人として扱ってるところが興味深いです…。
人間は生まれながらにして才能や力の差があるのに、平等や優越を求めても無理というもの。それを諦めるところに人としての価値があるのかも知れません。
全ての人が優れている人になった暁には、人間社会に政府などというものは必要でなくなるのかもしれません。その時の進化まで、ベーシックインカムを導入する事で、極度の貧困もなくなりますし、小さな政府も実現可能では?と私は思います。

116 ■無題

八つ場ダムもJALもこの佐藤さんも、国は金からもうらのではなく、国民からもらうという意識が必要。貧乏と重税で苦しんでいるのと比較して、自分が金をもらえるか良く考える必要がある。

好景気で金が余っているならともかく、国の借金が大変なことになっている。

115 ■悪意を感じる・・・。

こんなに貰ってる家庭って、少数では?
それに、携帯代2万5千円とか^^;

これを紹介したメディアは、弱者の声を聞くというより、働いている人たちの逆鱗に触れさせて、「生活保護を安くしろ」っていうネガティブキャンペーンをしたいだけでしょうね。


それにしても、ホリエモンのいうように、
やりくりが下手な人って、いっぱいいそぉ。

例えば、携帯でも、自分の契約形態だと、1分いくらなのかとか、最適プランは?とか、調べる能力もないんでしょうね・・・。

ポイント移行システムまで使って、一手間かけられるような人って、いそうで滅多にいない・・・と私も、自分のところの書き込みを見ていて感じます。


そんなわけで、私は、ホリエモンの、新資本論の、カードの使い方とか、思い切り、賛成でした。
私とあなたでは、持ってる資産は、全く違いますが、金銭感覚は近いと思いました。

114 ■無題

お金のある幸せとお金の無い幸せを比べても、幸せであればどちらでも良いと思えます。
でも、お金のある不幸とお金の無い不幸なら、迷わずお金のある不幸を選びます。
基本的に自分の責任は自分で取るべきですが、四六時中強いままではいられません。
貧乏人は麦を食えという論調は好きじゃないです。

113 ■志麻子さんがホリエモンさんと。

かしこく我慢強いきらめく意志を秘めた女性と男性のトークとは興味をそそられます。
そのうち西原さんが漫画に描いてくれないかなw

112 ■無題

家の近所には昔、わざと夫婦で離婚して近所同士で住んで、奥さんが貰う生活保護費で高利で
金貸ししてる夫婦いました。近所中で噂になっていました。もう15年位前の話です。
ずるい事してるなんて今に始った事じゃないです。

111 ■篩にかけたら?

こんな例もあるかとは思うが、篩にかけようとするとコストがかかる訳だ。で公務員がまたふえるのは困るねぇ。

だから、金額を一律で減らしたり、みせしめで逮捕したりしてほしいね。

110 ■無題

 我が家は貧困ではありませんが子供3人(中学校以上)の五人家族ですが月の食費は5万くらい、同じくらいですが正直節約している感覚はないです。確かに外食はしませんが。この親子もまだまだ切り詰められると思ってしまいます。
 ある程度のセーフティーは必要だと思いますが普通に暮らしていけるほどだと、普通の人なら働かないで保護を選ぶのは至極当然でその制度を作る側にかなり責任が生じると思います。
 あとかなり個人的意見ですが、助け合うのは当たり前かもしれないのですが、助けられている方が国がどうにかするのは当たり前な態度ではなく、感謝とかもう少し出して欲しいと思ってしまうのは私だけですか??まあいいにくいことを勇気出していっているのかもしれないですが、

109 ■無題

24万だけで驚いてはいけない。
生活保護なら医療費や授業料やら色々と特典があるわけで。
ケータイ代で2万5000円とか酷い訳で。
食費だって例えば人数が倍になったからといって
単純に倍にはならない。5万は高すぎ。

そして何より「もっとよこせ」っていうことがあり得ない。
何事も言い方次第です。
謙虚に出ていればいいのに。テレビでこういうこと明かしたらどうなるか考える頭が足りません。

108 ■追記

僕は、子供のころ生活保護を受けていて、みじめだった。クラスでなんで僕だけ、給食代払わなくていいの?
少なくとも、払うときは同じように払って、後でキャッシュバックするとか、子供が気づかないようにしてほしいね。
しかし、生活保護制度がなければ、一家心中、
僕も生きていないと思うと複雑ですね。

107 ■間違っていたらごめんなさい

携帯代と食費が高い理由として、もしかしたらネットワークビジネスをしているのではないだろうか。
知人に電話をかけまくらなければいけないし、アポが取れれば、ファミレスに行かなければいけない。
商品が売れるか、ダウンがつかない限り収入はゼロ。
だけど、信用が得られる人間に成長する過程で成功するので、よしとしよう。

106 ■無題

この生活保護は確かに問題あるけど
ちょっと普通の給与水準が低いんじゃないかな?
搾取されすぎなんじゃないかななんてのを思います。もうちょっと自分の対価に対して誇りをもつ必要があるのかななんて思ったりしました。

105 ■続きーーーPAGE3

PAGE3

ボーっと生きて、マスメディアが伝えるものを何でも鵜呑みにして騙されないように、心の護身術がとても必要ですね。
どうかわからないけれど、ありえるかも!とこういうブログに目を通す事も自分の思考を多極化するためには必要でしょうね。
そして、自分でもいろいろ調べてみる事も大切ですね。

世界の国民は良民がほとんどなのでしょうけれど、戦争などもそうですが、マスメディアなどで煽ってそれを動かす一部の
人達は仲良くやろうなんて思ってはいないのでは?日本の資産や良い人材が欲しいだけで。

そこに仲良く・・・・なんて擦り寄って行ってもねえ。
綺麗な言葉を並べ立てて優しい人はせいぜい利用されるだけで、したたかで本当に良いものを持っていて
信念が強くて、賢い人や国が世界では絶対的に通用するのですよね。


しかし、コメントもっと多くて良いのにね。こういうトピックの場合。
見た目重視タレントのブログはたくさん読んでコメントするけど、政治は・・・という日本人を
作ってしまった社会は、やはり変えなければ大変な事になると思う。

悲観しすぎず、でも、真剣に学び考えてあらゆる防御策を練っておかなければ
飲み込まれるだけになってしまいますよね。
また、人道支援だとか言って海外諸国の戦いからその国を助けるために海外に出て行った
人達が後々侵略者とされてしまっている事からもいい加減日本人は学ぶべきでは?
むやみに干渉して巻き込まれることよりも、日本を優秀で立派にする事に集中して、
「そのやりかたを教えてください。」と来てもらえる位の国になる事に全力を注いだら?
そんな重要な国であれば、世界のパートナー諸国が真剣に守ろうとしますよね。
世界世論も、それを支持するのでは?

104 ■生活保護

高齢者の例にしても年金を毎月毎月積み立てた方が月7万で生活保護は12~3万真面目に払ってるのがなんだか損ですね生活保護っていう制度自体に疑問を持ってしまいます。全てがそうなのではないでしょうが頑張り損、だらけ得みたいなのはすごく嫌です

103 ■ティファニー・ブルー

表紙の色、好きです。

102 ■無題

いつも楽しみにしています。

101 ■99の人に質問

男が不倫するのは女のせいなの?
家事育児仕事に毎日翻弄されてる女のせいなの?

鬱になった人は甘えてるの?
私は片足突っ込んだ状態でどうにか維持してるけど。

不倫ってされる方が悪いんだ。
知らなかったよー。

ちょっと気になったからコメしてみました。

100 ■金かけすぎー。

日本人、何事にも金をかけすぎなのですよ。
金持ちほど節約してますよ。
例えば、結婚式や葬式。
1日で数百万使うなんてありえないですよ。
お金持ちの人でも、自宅で親族だけで・・・って
人は多いですよ。海外なども、教会だからお金を使わない。産業に飲み込まれるように、洗脳されているのでは?私達って。皆で無駄や無理を排除するように声をかけて行けば良いのでは?生活保護を出すくらいなら、皆が賢くなったほうがいいでしょ?

99 ■>>89

甘えです
>前働いてた仕事がきつくて、体壊して辞めました。

きつくない仕事などありません。

>体調の関係で週3回です。

甘えです、わたしも週3労働で実家暮らしなどしてみたいものです

>現在は通院しながら抗○○剤や睡眠導入剤など8種類の薬を飲みつつ

薬飲んで一生懸命働いている人はたくさんいます、がんでも働いてる人はいます。甘えです

>元旦那が不倫しようと
不倫されないよう努力等したことありますか?

そもそもこんな長々コメント書く元気あるなら働いて下さいよ。本当に病気の人は怒りのエネルギーすら出てこないもんです。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース