Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-10-19 10:55:11

カレーは粉モノビジネスの優等生だ

テーマ:食べ物・飲み物
カレー戦争勃発 躍進する「ゴーゴーカレー」は「ココイチ」を超えるか

カレー屋が粉モノビジネスの優等生だといってもピンと来ない人もいるだろう。飲食店ビジネスで一番粗利益率が高いのが粉モノビジネスなのだ。小麦粉やそば粉をつかったうどん屋・そば屋・ラーメン屋などは粗利益率が高い。集客と回転が勝負だから駅前などの人通りが多いところに立地する。粉はある程度の保存が利くので普通のレストランと比べて、在庫ロスを小さくできる。ちなみに一番粗利益率が高いのが立ち食いそば屋である。

余談であるが、こういう飲食店やパン屋さんむけの小麦粉はスーパーで売られている小麦粉よりも数段品質が良いものが使われている。というか、東急ハンズなどの特殊な店を除き普通のスーパーには品質のよい粉が置かれていない。自宅でパンやうどんを作っても専門店のそれに遠く及ばないのはそのせいなのだ。最近はネットショッピングで品質の良い粉が売られるようになって状況は改善しつつあるが。業界的には大量に買ってくれる飲食店・専門店は良い顧客なので自宅で同じ品質のものが作られると商売あがったりになってしまうのでそれを防止しているのだと思う。

で、カレーである。カレーも複数のスパイス粉を混ぜ合わせたものである。だから粉モノビジネスなのだ。今日本でこの粉モノの供給はたったの二社グループが寡占している。ハウス食品とS&Bだ。香辛料の輸入をしているGABAN社も既にハウス食品グループである(味の素が親会社なのだが)

このカレー粉の原料生産の寡占構造こそ、本文記事にある大規模カレーチェーンがココイチだけになっている大きな原因なのである。私はカレーが大好きでそれこそ、一店舗だけしかない小さなカレー屋から数店舗のカレーチェーン、そして数十店舗のカレーチェーン、そしてココイチまで色々なところの人に会って話しを聞いてきた。一店舗だけなら店主が毎日仕込みをすればいいだけの話で問題がないのだが、2店舗・3店舗になると味を保つためにカレーの仕込みをするのがいきなり大変になる。セントラルキッチンを持てる規模でもないので、自宅などで寸胴鍋を複数置いて毎日仕込むのは重労働で、複数店舗を維持するのを断念する店主も数多くいるらしい。

そこから店舗を増やすには大手二社にレシピを渡してカレールウを供給してもらうしかない。実際数十店舗規模の会社はそうしているらしい。味を均一に保つにはそれこそ数百種類あるスパイスを年間を通して安定供給できないと不可能だからだ。しかし、ここからがいやらしい話なのであるが人気が出てもっと店舗を増やそうとして自社工場にセントラルキッチンを整備しようとするとどうやらこの二社から「うちの傘下に入らないとスパイスの供給をやめる」旨の打診があるのだそうだ。

拒むとスパイスを独自調達しなければならなくなる。ほとんどが海外産でありその供給を年間を通して安定させるのは至難の業であろう。だから傘下入りをするか大規模化を諦めるしかないのだという。カレーチェーンが大規模調達をしてスパイスの独自調達をするのは現実的ではないだろう。ココイチは傘下入りを選び、私にその話をしてくれた中規模カレーチェーンは断念した(ココイチの株主構成)。もし彼が話したことが本当であれば、それは独占禁止法違反的行為であり、公正取引委員会は調査をしなければならない。

この記事に出ている今売り出し中のカレーチェーン、ゴーゴーカレーの株主状況をチェックしてハウスなりS&Bの傘下入りしていたら、このカレーチェーンは大きく伸びて1000店舗規模になりココイチと競合するだろうし、そうでなければ潰されるに違いない。ココイチの真のライバルになれるかどうかは、資本政策にかかわってくるのだ。

喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。
水野 仁輔
主婦と生活社
売り上げランキング: 11288

いいね!した人  |  コメント(101)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

101 ■無題

私はココイチが大好きです。

100 ■無題

粉モノビジネスでは、ベタなところではコーヒーはどうなのでしょうか。
ドトールコーヒーは卸業をしていますが、全国展開するためにはカレーと同様な感じなのでしょうか。。

99 ■無題

堀江さんはじめまして。
興味深い内容に見入ってしまいました。
この2社の独占、これによって日本のカレー文化が窮屈になっているとしたらくやしいですが、お気に入りのカレー屋が拡大していってチェーン店になるのもまた微妙。。
芸能界のアイドルも然り。。

これでいいのだ。。

98 ■たしかに・・・!

カレーをあまり食べないので、気にしていませんでした。

そういわれてみればココイチしか知らないです。


月島のもんじゃやさんたちも、えげつない儲け方をしていると考えてしまうと食べにいけなくなりそうですが、おうちではあそこまでおいしいもんじゃができないので、通い続けると思われます。。。

97 ■無題

たかがカレー、されどカレー。
その内インドとかの生産地に直接買出しするレベルになるかもね。
それとも・・・
江戸川コナンが床に散らばった粉を指に付けて
「ペロ・・・これはカレー粉!」
などと云うのが先か・・・
何だか読んでいる内に本気でそんな気がしてきた。

96 ■無題

ホリエモン リスペクトwww

下手なビジネス書より勉強になるブログだなコレ

95 ■先日

初めまして。
先日レトルトで一番美味しいという
氷見カレーを食べましたが
普通でした。

まだ
お。というカレーに出会った事がありません。
散々作ってますが。

94 ■無題

GoGo
うまいっす
でも あのスプーンなんとかならんか。

93 ■無題

スパイスは数百種類もありません。カレーには30種類も使えば充分です。
スパイスは商社からも買えますよ。もうちょっとよく調べた方が良いのでは。

92 ■カレー好きです

面白いお話でした

91 ■無題


おはようございます♪

今日も良いお天気ですね。
応援しるので頑張って下さい。

90 ■無題

法律とか良くわからないんですけど
一応ハウスとS&Bと2社あるから
独占禁止法違反は間逃れてるのでは
ないでしょうか?まあ卑怯ですけどね。

89 ■無題

寡占でスパイスの相場も支配しているらしい。本業よりも儲かるという話も聞いたことがある。

88 ■無題

 私もカレーが大好きで、ココイチなどでは5辛を標準に良く食べてます。…で、やっぱりか、と思いました。業界構造が。なんで、ラーメン店が沢山あるのにカレーの専門店は少ないのかな?って、ずっと思ってましたから。
 なんか、宝石や金の業界と同じですね。

87 ■無題

ボ●カレーを皿にあけて
500円前後で売るのが
一番安定で儲かる気がしてきた。

86 ■無題

こういった構造ってのはヤクザみたいなもんだな。戦後に乗じた闇市、社会構造だよな。いやらしい

85 ■ん~

ウチの地域ではカレー屋は少ないですね。最近勢いがあるのは、ホルモン焼きをやってるチェーン店ですかねぇ。

ところで、カレーって年を取るとあまり食べなくなりますね。子供の頃は朝昼晩三食カレーでも飽きなかったものですが・・・。年を取ると味覚が変わるんでしょうね。

84 ■こんにちは☆☆

堀江さん、カレーは粉モノビジネスの優等生だ、のお話ありがとうございます☆☆
記事拝見いたしました。
>カレー屋が粉モノビジネスの優等生だといってもピンと来ない人>
ピンときませんでした。
>うどん屋・そば屋・ラーメン屋などは粗利益率が高い>
良く頂きますが初めて知りました。
>一番粗利益率が高いのが立ち食いそば屋である。>
一度も頂いたことがありませんが、立っているので回転が早いですね。
>飲食店やパン屋さんむけの小麦粉はスーパーで売られている小麦粉よりも数段品質が良いものが使われている。>
品質が違うのは悔しいですね。
でもネットショップで探せるのは嬉しいです。
カレーの粉ビジネス>二社グループが寡占している。ハウス食品とS&Bだ>
堀江さんはカレーを頂きながら原材料の寡占構造まで聴いて下さり勉強になります。
同じ味の複数店舗は断念しますね。ふぐやさんにお聴きしたことがあります。
>大手二社にレシピを渡してカレールウを供給してもらうしかない>
>「うちの傘下に入らないとスパイスの供給をやめる」>
いやらしいです。だから大手になれたのですね。
傘下に入り大規模化されたココイチ断念したカレーチエーン。
>それは独占禁止法違反的行為であり、公正取引委員会は調査をしなければならない>
そう思います。
ゴーゴーカレーの資本政策、競合されるのか潰されるのか、ココイチのライバルなれるのか楽しみにしております♪
ココイチは近くにあり一度頂いたことを思い出しました。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!週刊朝日の連載ありがとうございます!!
お身体を大切に☆☆今夜のアクセスお楽しみ下さいませ☆☆
*投稿失敗したようです(2回目)すみません!

83 ■無題

おもしろい話題ですね。

ココイチが独禁法にひっかかると判断された場合、カレー市場はやはり荒れるのでしょうか?

82 ■粗利じゃなくて利益率

粉物飲食業の粗利は確かに高い。
が、粉を仕入れている店舗に限っての話。
うどん、そばの話が上がっていたが、その多くは製麺業者から麺を仕入れているので、原価率は通常飲食店と大差は無い…。
ただ、他の飲食店と比べて人件費が掛からないのでFL比率が低くく利益率は高くなる。
立ち食いそばの例も出ていたが、従業員なんか殆どいらないし、当然、利益率は最も高い部類になります。

81 ■無題

専門店ではココイチしかないけど、カレーは、牛丼屋、ファミレス、立ち食い蕎麦、喫茶店など、様々なチェーン店で食えるのだけど?

特に牛丼屋のカレー消費量は、かなりのモンじゃないのかね

けど松屋の株主に、スパイス2社の名前はない

80 ■インド人商店とかで

スパイスがどっさり売られていて、国内のインドカレーやタイカレーの店はこういうところからスパイスを入れてるんだろうけど、個人商店じゃ確かに大量安定輸入は難しいんでしょうね。
インドパワーでこの状況は打開できるのかな。

リトルスプーンが潰れていたのはショック。
マジックスパイスの本店って実家の近くなんだけど、本社は東京ってなってる。

79 ■なぜ

もう店舗ができていて、味もできてて、しかも売れてて、次の(もしくは3,4店舗目)店舗を作るときにどうしようって話なのに、なんでこうゆう味のカレーを作ったらどうかとかゆうコメントがでるんだろ・・・・

78 ■じゃあ

粉を使わないで
旨いカレーを開発すればいいんじゃないのかな。

関係ないけど
個人的には
バルチックカレーが
一番旨いと思うけどなあ

77 ■カレー

私も

 カレー 大好きです。
 しかし チェーン の お店 に
 こんな 話が あった とは・・・
 ホリエサン の ブログ
 いろいろ 知ること 多し ですね!

76 ■ゴーゴーカレーのルーは

チャンピオンカレー(金沢市)のセントラルキッチンで製造しているとのことです。ゴーゴーカレーはつくっていません。
辛味が強めなのがゴーゴー。抑えめなのがチャンピオンカレーです。カツの旨みを潰していないチャンピオンカレーの方がうまいと思っています。

金沢ではゴーゴーのほかにもゴールドカレーなどもチャンピオン製造のカレーだと思われます。

チャンピオンの社長はすごいですな。

おそらく堀江氏の見解に合わせれば、ゴーゴーではなく、チャンピオンカレーが大手2社さんのどちらかの傘下になっているのでしょう。

私はラードの強いこのチャンピオンカレー系のルーはダメな日もあります。

金沢では「三休庵」のカレーが最強だと思っています。

75 ■無題

このエントリーは面白かった。こういうのを今後も期待してます。

74 ■無題

あー
ゴーゴーカレーまた喰いたい

小学校のカレーを思い出す

サラサラ過ぎず、適度な濃さ・粘度がイイのよ
ロースカツカレーは特にイケる

学校の給食カレーにカツを載せてどうぞ

73 ■そういえば

中国でCoCo壱の社長とハウスの社長と何故かあみやき亭とG.communicationの会長が一緒にいたなぁ。

72 ■無題

堀江さんすごい尊敬します。ビジネス力がすごい。
堀江さんのおかげで、仕事ってサラリーマンだけじゃない事を思い知らされました。だから今はサラリーマンだけじゃなくて商売も視野に入ってます。
もし商売とかで成功したら堀江さんに直接ありがとう言いたいです♪
自分で商売したら規模小さくても俺の店、俺の商品って誇り持てて幸せそうです。

71 ■無題

カレーライス大好き。カレーうどんも好きです。(≡^∇^≡)

70 ■無題

いつも楽しく拝見していますが、今回のエントリは「目から鱗」でした。こういった観点の記事は他では見かけません。

69 ■カレー!!

金沢カレー最高!!

地元ではチャンカレが元祖だが?
(カレーのチャンピオン)

全国各地にチャンカレあるんだと思ってた。
井の中のカワズでした。。。

ゴーゴーカレーも、松井もガンバレー!!!!

68 ■すごい!

僕もカレーは大好きですが、カレー粉の事をここまで考えたことはありません!

説明はめっちゃわかり易し、ココイチも好きですが、ゴーゴーにはガンガン飛躍してほしいと思っています。

67 ■カレーライス

バイキングでカレー食べてお腹いっぱいになった。
作戦ミスだった。。。

外でカレー食べません。

66 ■リトルスプーン

札幌に住んでるので、リトルスプーン(カレーのチェーン店)って全国でどうなっていたかは、まったく知りませんでした。
今、検索してみて、9月に自己破産していたことを知りました。
安くて、おいしいものが買えるってことは、難しいことなんですね。単純な、企業努力だけではだめかぁ。。その辺の世渡りのうまさが北海道の企業に足りないのかな。
あくまで推測。。

65 ■おいしいカレー屋

昔福岡へ転勤していた際に、『文化屋カレー店』という博多区住吉にある店へ行ってました。

この店もそうですが、最近客が良く入っている飲食店は半マン喫化している所多いですよね。

回転率は下がるけど、外から見ると人が入っているから、味自慢の店は良い客寄せになりますよね。

64 ■カレー帝国はゆるがない

んですね、おそらくこれからも。
羨ましい。
しかし先代の苦労は相当なものだったでしょうね
いつも思うのですが、苦労なさった方々が贅沢の限りを尽くされるのは納得いきます。当たり前だとも思います。
その娘とかが恩恵に預かってるのが、なんかなぁと思うんです。
いずれこの先代の苦労を引き継ぐわけでもない、いわば美味しいとこどりの人間…。
存在するだけで価値あるって事なんですかね。そんな運命に生まれたかったナー

63 ■無題

カレースープが一時はやりましたが、私的にはイマイチでした

62 ■CoCo壱のカレーは昔よく食べましたね

1300gを15分以内で食べるとタダになるのでアチコチのCoCo壱に行ってましたね。
今は京王新宿駅西口出てすぐにあるc&cの店でよく食べます。立ち食いカレーで朝や昼時はいつも人で溢れてます。久々にCoCo壱食いたくなってきたので今から食べに行きます。

61 ■無題

クーポンとか何か無いと、知らない店に行かなくなりました。

60 ■カレー屋さん

うちの家族のビジネスがカレーです。
シェフやってます。(-^□^-)
2店舗がいまや1店舗。それも夜の居酒屋兼になりました。。
カレー屋での安定経営ってどうすればいいんだろね、というのは人生の命題です。。

59 ■ひょっとして

>>私にその話をしてくれた中規模カレーチェーン

それってまさかバルチックカレーじゃないですよね?
しゃれにならないのでコメントはできませんが

58 ■はじめまして

へぇ~。そんなことになってるんですね。

でも私は外でわざわざカレーを食べたいとは思わない人なのでぇ。もし食べるならCoCo壱は絶対選ばないなぁ。
チェーン展開すると、そりゃ有名になって儲かるだろうけど、仕方ないからここで食うか的存在になっちゃいませんか?
オシャレではない、みたいな。

今オシャレなカレー屋さんも多いですから。
負けじと頑張ってほしいものですね。

57 ■ところでさ。。。

ホリエモンさんはゴーゴーカレーに言った事あります?ありゃだめだよ。オープン時の宣伝方法をみていると、新興宗教かと思うし、店内もラーメン屋をちょこっと改装してカレー屋にした程度です。
味は、普通のカレーで俺だったら松屋のカレーを選びます。値段もたいした安くないし、何が売りなのかよくわからない。やっぱり宗教!?

56 ■ほーう

今畑には、カレー粉の元に使われるターメリックあります。ウコンとも言いますが、とりあえず私はお茶屋さんと居酒屋さんに明日持って行きます。
ちなみに、そば粉も今収穫、乾燥中です。
小麦粉(強力粉)も残ってますね。

ビジネスとして牧場と焼肉屋と肉屋を持っている人は丸儲けですよね。
畑持ってるワタミもよく似た感じですし。

お好み焼き屋さん始めたら丸儲けすることに今気づきました。
ちょっと考えてみよう!


55 ■無題

カレー好きな人多いですもんね。
でもうちの子嫌いなの・・・

54 ■カレー

カレーは健康にいいらしいですね。
香辛料をめぐる戦争は
現代でも
続いていたんですね。
まあ、違う意味の戦争だから
よい意味の開かれた香辛料戦争にカレー戦争時代になってくれると
人の食の楽しみは増えるってもんですね。
衣食住の社会基盤・インフラ事業は
人がいる限り続いていくものだからこそ
フェアな戦争状態を保つべきだし
そうした戦争状態が進めば進むほど
ごはんがススムくんになると思います。
おいしいものを食べられる今に、資本主義に、資本主義を動かす全ての働く人に感謝ですなあ。
人生、おいしいイズベストですなあ。

53 ■独占禁止法。

たかぽん今晩は。
独占禁止法違反している企業って、とーっても多そうですね。
将来、小さなお店を持ちたいのですが、
こういうことをわかっていないと、とんでもない目にあいそうです。サンキュです。
ちなみにカレー、今晩のおかずでした。

52 ■COCO壱

COCO壱は美味しくないけど
トッピングとか辛さへの挑戦が
色々できるから面白さ100辛

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み