Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-05-03 00:03:34

ホリエモンの錬金術サイト批評その3

テーマ:政治・経済
ゴールデンウィークのこんな天気の良い日に、結局ステロイド剤点滴のせいでだるくて一日寝てました。でも久しぶりにゆっくり寝られて気持ちよかったのですが。

というわけで、時間が多少あるので、少しずつ「ホリエモンの錬金術」サイトの、細かいところにも一つ一つ指摘を入れていきます。まず、1のサイトですが、自転車操業云々とありますが、これは適当ではないでしょう。この時期のライブドアは金融事業での収益を元手にしてネット・メディア事業の強化(TC-CMなども含めた巨額の広告投資、データセンターなどのインフラ投資)をしている最中で、常に金融事業以外はトントンか若干赤字の状況で投資し続けていたわけですから(それはしかもセグメント情報として開示されています)。またM&Aも活発に行っていました。

M&Aに関しては、多くの事業は事件後、売却されていますが例えば、会計ソフトの弥生などは売却により500億円もの巨額の売却益をライブドアにもたらしており、世間で喧伝されるように「わけのわからない会社をのべつまくなしに買収していた」というのは、全く適当な表現ではないと思います。
つまり、将来へむけた投資をやめれば、すぐに大きな黒字を出すことは可能であり、それは資金繰りに窮した場合に使われる「自転車操業」という表現は適当ではないということです。

まあ、この作者は企業経営者ではないので、余りその辺の事情はご存知ないのでしょう。光クラブの人みたいに資金繰りに窮したわけでもなく、実際にあれだけのバッシングを受けたのにも関わらずライブドアは1000億以上の現金を抱え、すべての訴訟に敗訴したとしても数百億の現金を持つ優良企業で、傘下の旧ライブドアメディア事業部も、黒字体質です。将来への大きな投資をしなくなったら、すぐに黒字化できるという証左でしょう。安易に一緒にすることは、名誉を毀損する行為他なりません。

錬金術2に関しては、特にはありません。ハエ呼ばわりされるのは気持ちのよいものではないですが。つか、普通知らない人たちに向かって、どんだけむかついたからといって「ハエ」はないと思いますけどね。。。自分や自分の家族が「ハエ」呼ばわりされたら、嫌だと思って自粛したりしないのでしょうかね・・・。

ホリエモンの錬金術 -3ですが、上場前に株価評価が吊り上げられているとのことですが、当時の新興市場ネットバブルの状況をご存知ないようです。当時、ネット企業はアメリカのヤフーやネットスケープなどを中心にして、非常に高い株価が付いていました。当然、日本のネット企業にもそれは波及し、未公開株であっても、上場すれば高い評価が付くのではないかと皆期待していたわけです。1999年上場直前期の決算ではライブドアは黒字であり、他社が軒並み赤字や売上がほとんどない状態で上場して高い株価が付く状況では、ライブドアの評価は高いものでした。

しかも顧客候補であるネット企業そのものが巨額の資金を得ている状況ですから、将来のライブドアの業績も期待できるということになりました(その後期せずしてネットバブルは破綻するわけですが、それは我々の責任ではありません)。上場1期目こそ赤字決算でしたが、その後は黒字決算を続けてきました。2004年度だけ、3億の赤字だと検察庁から言われましたけどね。仮に検察庁の言い分を認めたとしても、他のマザーズ上場企業に比べれば、相当マシなほうでしょう。

私たちが吊り上げたというよりは、むしろ市場環境がそうなっていた、という事でしょう。当時の状況では、楽観的な予測を立ててもおかしい状況でなく、将来キャッシュフローを考えれば、短期間で株価が上昇してもおかしく無かったわけです。未公開株であっても需給のバランスというのはありまして、一株いくらでもいいから、投資をする!という会社が当時はワンサカあったわけで、合理的に説明がつく株価であれば、一番高い価格を出すところに株を引き取ってもらう、増資に応じるというのは、なにもおかしいことはなく、この人の言ってることは単なる言いがかりです。

さて、株式分割についてですが、これは私の持論で一株当たりの金額は過度に小さくなければ、数百円というオーダーであれば、一番適当であるという考えによるものです。なぜなら、このくらいの金額にならないと、資金力のない個人投資家はリスク分散した投資ができないからです。一つの会社の株を一株しかもっていないと価格変動が気になりすぎてどうしても短期投資になってしまいがちです。たとえば、10株もっていれば、株価変動に応じて1株売ろうとか、3株買いたそうとか、そういうリスク分散ができます。それを10社とか複数社に分散してポートフォリオを作るのがプロの投資家です。1社一株だといつまでたっても、個人投資家はプロのカモのままでしょう。

一株500円としても、500 x 10 x 10ですでに5万円です。自己資産内での株式投資の比率は多くても20-30%にしておくのが適当だと思います(株はリスクが大きいからです)。100万くらいでも一社当たりの株数を40株とか持てるようになるし、10株ずつ40社でもいいわけです。そういう世界を実現したかったし、そういうことは当時からもアピールしていたと思います。

が、周りの口の悪い人たちは、この錬金術ブログの作者と同じように、分割を利用して儲けたとかインサイダー取引をしただのと、いいますがそれは一切ありません。実際に裁判でも100分割のことは検察が指摘しましたが(分割で株価を吊り上げ自社株を高値で売却したとか)、判決では100分割そのものは関係ないとしました。また、当然インサイダー取引など行っていれば摘発されるはずですが、それも行われていません。

そもそも分割で一株あたりの価格が増えていないことは、以前のブログでも指摘した通りです。100分割直前の株価とニッポン放送株取得後の株価は300円台とほぼ、同じといえます。むしろ、増資などで私の会社の支配権プレミアムは消えてしまいました(上場時は50%以上を保有していましたが、140億の売却前で20%ちょっとでした)。なのに、分割で私が儲けただと?嘘も休み休み言えってんだ(笑)


続きはまた。これだけ分量があると反論も大変です。はっきりいって2005年当時の私には時間的にも無理な仕事でした。だったら、専門家雇ってやれよ、とか言われそうですが確かにごもっともです。が、こんな後ろ向きな作業にお金かけるのも勿体無いし、モチベーションも上がりません。今は、私はこんな立場になってしまったので、仕方なく否定するためにこんな後ろ向きな作業をしています。足を引っ張る人の相手をするのは、本当に嫌なことです。足を引っ張る人は、どういう気持ちで足を引っ張ってるのでしょうか?そんな自分が嫌にならないのかなあ・・・・?

彼はどうも、この錬金術サイトで有名になっているみたいだしなあ。まさか、これが本当だと思われたら困るので、これからも徹底的に批評していきます。つっても、前も書いたとおりこのサイトの話の中核は、「A氏所有の株が、実は私の借名株だったという、トンデモ話」なので、本来は、そもそも批評するまでもない話なのですが・・・・検察まで信じてしまっているという事実もあるわけで。それは私や私の周りの人に実害があるので、なんとかせねばと。

さて、ロフトプラスワンで「徹底抗戦ナイト」というのをひろゆきとやることになりました。人生初ロフトプラスワンです。さあ、酒でも飲みながら裸になるか!(冗談です)

あ、あと私が料理作るの、意外とかいうコメントありましたけど、むしろそっちのが意外ですが。今はcookpadとかレシピサイトも充実してて楽になりましたねー。料理つくるの。料理作れないって人が何で作れないかのほうが私は謎なんですよね。

さて、遂に「バガボンド」が全巻届きました。

バガボンド 29 (29) (モーニングKC)
井上 雄彦 吉川 英治
講談社 (2008-11-28)


連休中読もうと思ってたけど、時間とれるかなあ・・・。

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

58 ■無題


堀江さんのブログ最近見ました。
裁判中でしょうが、お体に気をつけて頑張って
ください。
えてして偉人は嫌われるものです。

別に励ましではございませんが、
いつか堀江さんが東京以外の小さな都市で
市町村を買収して、自力地方自治を作る
なんじゃないかなっと思っています。

1都市の共和国制度いかがでしょうか?
なんか戊辰戦争みたいですね・・・

57 ■無題

~当時の状況。ネットバブル~

IRIの上場後の初値は5000万円超。(その後、IRIは7000万円代まで上昇)リキッドオーディオジャパンは公募価格300万に対して初値は610万。

ヤフーは2000年当時はPER2000倍くらい、最高でPER4800倍くらいだった。

株価を吊り上げたと言うより、株で一攫千金狙いで儲けたい人達が「自分だけは損しない。まだいける、一番高いところで売りつけてやる」っという心理で吊り上ったんでしょう。

当時は市場全体がネット企業に対して異常な値段設定でしたから。

56 ■名誉毀損とかになればいいのだが、

当時、山根とか言う人のサイトが注目され、公認会計士(元?)が書いているんだから真実味があるようにも見えたけど、あまりにも嫌味で粘着質すぎて読むに耐えなかった記憶があります。

他人を陥れる、他人の悪口をここまでまとめる山根とか言う人のエネルギーはどこから来るのか、異常としか思えませんね。

面倒くさいことでしょうがブログで反論することは大切なことだと思います。
本当は名誉毀損とかの罪が下ればいいんでしょうが、本筋の裁判との関係からも難しいんでしょうかね。

ホリエモン頑張れ!

55 ■無題

自分が有する会計の知識に基づいて、一連の詳細をひも解いてツツいてるのは分かります、でも借用株云々は間違った指摘だと思う。

「質問は受け付けてません」とトップに堀江さんは書いてるけど、不利な刑事裁判を抱えている身でありながら、それでも彼なりに出来るだけ誠意をもって回答はされてますよね。それだけでも正直私は偉いと思いますよ。感情論とかだけで言ってるのではなく、普通の人なら精神的にとっくに参っているでしょう。堀江さんが自分の裁判を有利に運ぶために“正当化しているだけ”とは今は見えません。

株を買った方たちは損害被った事で、彼の責任において不正なり粉飾なりしてくれていたほうが、自分たちの裁判にもそりゃ都合がよいでしょう。でも本当は真実ではないのに彼に責任をなすりつけるだけでいいんですか?と逆に聞きたい。真相や真実を知りたくないのかと。

思いっきり失礼な言い方を承知で言わせてもらうと、自分の金が少しでも返ってくることだけじゃないですかね彼らに興味があるのは?だから一見、『会計士の視点から真相をひも解いて、追及してくれているみたい』な、ただのブログを祭りたてて拠りどころにしてるんじゃないでしょうか。

これじゃ堀江さん浮かばれないわ。。

54 ■無題

怪しい人ですね、そのブログの方。
09/3/31の「100年に一度(ry)」を読んでみました。トヨタの直近(Q3)の数値をもとに、トヨタ危うしって煽っていらっしゃるのですが。FCが5700億円に対し、借入金残高が12.1兆円強、向こう5年間の返済予定が7.5兆円であるのに対し、未使用借入枠が7.5兆円しかないから、

>最長で平成25年3月31日までは金融機関からの借入れでなんとか凌(しの)ぐことができたとしても、それから先の資金手当てのメドが立たないということです。しかも、この時点での借入金の総額は19兆7,000億円(12兆2,000億円+7兆5,000億円)と、20兆円にも達することになります。

だそうです。ロールオーバー繰り返すか、未使用枠を返済に充てたらいいのでは?どうして借入金が増える、という勘定になるのでしょうか?それから(いくらになるのか分からない有価証券/投資有価証券は除いてたとしても)、現金及び同等物(1.7兆円)をなぜ勘定に入れないのか、謎。

まず結論ありき(もしかしたら好き嫌いかも)で都合の良い数字だけをピックアップする癖のある方のようです。

53 ■Re:こんにちは☆☆

>aichannさん
追記
検察=悪
堀江さん=善=正義=弱者の味方
株で損をされ、堀江さんに損害賠償をされている被害者の会の方、誤解をされている方、山根氏のブログの嘘を勉強して下さい。
そしてご一緒に検察に抗議をいたしましょう!!
私は3年超、検察、マスコミに抗議の投稿をしております。
堀江さん負けないで下さいね!!
文章が拙くて済みません。
ごゆっくりお休み下さいませ☆☆良い夢を☆☆

52 ■無題

「ホリエモンの錬金術」は2005年3月に始まっています。(下記参照)
それからタイトルが変わり、ホリエモンバッシングは2008年4月まで続いています。
2005/3/15~2005/7/25 ホリエモンの錬金術 1~20
2005/9/12~2005/9/14 ホリエモンと小泉純一郎 1~3
2006/1/24~2006/4/18 疑惑のフジテレビ 1~13・号外1~7
2006/4/25~2006/10/24 ゲームとしての犯罪 1~25
2007/3/20~2007/5/22 ホリエモンの弁解術 1~10
2008/2/26~2008/4/15 ライブドア監査人の逮捕1~8

その内容は自分が冤罪を主張される割には人の事はここまで憶測して書けるものかと、矛盾とその偏執的なところに気味の悪さを感じます。なまじ会計の専門知識があるものだから、一面から見た事を推測で点と点をつなげて結論づける、それを断定的に言えば皆そういうものかと思ってしまう。しかも、自分のblogに書いている事にホリエモン側から反論がないのでこれは間違っていないと思うと書いているくだりに至っては笑止千万。その当時、堀江元社長は忙しくて、一blogのエントリーに反応する時間はなかったでしょうに。
この山根blogは、株価の暴落は検察のせいなのに、ライブドア・ホリエモンのせいにして損害賠償請求を提訴している株主被害弁護団のオアシスですね。彼ら(が?)の支持母体です。この山根blogの底流に流れているのは、不遇の時のそねみとねたみと八つ当たり以外の何物でもありません。
「巨万の富を手に入れて」とか
「億万長者になって、セレブな生活を送って・・・」
こういう言葉にそれが表れています。

ライブドアを実態のない裏社会の会社と言ったり詐欺師と言ったりホリエモンへの人格攻撃には見過ごせないかなり悪どい内容があります。地裁判決直後には誹謗記事はエスカレートしています。私ならきっちり相手に削除を要求し謝罪を求めたいところです。風説の流布の張本人ですから。相手にする価値はないかと思いますが。
堀江さんのされたいようにされるのが一番いいですね。徹底抗戦、こういう輩にもする必要があると思われるなら直接的手段で対抗されれば良いと思います。
あまりにも世の中嘘が誠のように通っていますね。

51 ■無題

「公認会計士を生業としているような、いわば、世間的に評価を受け信用を重んじる職業の人が、このような批判・中傷するサイトを運営されている事が非常に疑問ではありました。堀江さんが反論されるというのでこの際、嫌なものも見ておこうと思って今度は丁寧に読んでみました。
この山根blogは二つのサイト(山根治blogとミラーサイト)で同じものを念入りに掲載して、一方は反論のコメントも寄せ付けない設定で、ホリエモンを徹底的に攻撃し続けていたのですね。なんら接点のない赤の他人をかくもこのように執拗に悪意に満ちた攻撃をし続けるには確たる理由があろう、と思っていたのですが、山根氏は、たまたまblogに錬金術を書いたら予想外の反応があったので(「冤罪を創る人々」よりも「ホリエモン」の名前を書くとブログへの集客力がある事がわかったから?)ホリエモン批判を続けると言うような事を書いているんですね。
この人自身、1996年(平成8年)1月に「脱税」と「公正証書原本不実記載」で逮捕され冤罪だとしてその不当性を訴え続けてこられてる(氏のエントリー「冤罪を創る人々」に詳しい)逮捕から執行猶予期間3年が終了するまで波乱の10年を送られたようです。
以下、彼のブログからの引用ですが、
「私は、一部マスコミによって事実でないことが
曲げて報道され、脱税を計画し、架空契約を納税者に指導して、
巨額の脱税を実行した『悪徳会計士』、クライアントから
脱税報酬として6億円もの金銭を受け取った『守銭奴』として、
全国的に喧伝されてきました。また、23年前の開業当初より、
私を目の敵にしている地元の某公認会計士によるタメにする私に対する
中傷が執拗に流され、どれだけつらい思いをしたか量り知れません。」
こういう思いを経験した人が自分と同じような人を作る事に加担している(た)という事に気がつかないのか! と唖然とします。そういう事をしているという意識がないのならよっぽど眼も心も曇っている人ですね。それとも、当時、時の人で騒がれていた人を批判攻撃することで、自分の置かれたその時の境遇を跳ね返すエネルギー源にしたかったのでしょうか。それにしても他人を踏み台にする利己的で汚いやり方です。反論する価値もありません。

50 ■「ホリエモンの錬金術」への反論は当然

ライブドアへの強制捜査がされ、その頃新聞テレビ等に限らずネット掲示板の殆どで、ライブドアとホリエモンは悪の権化のごとく罵られていました。その根拠として頻繁にこのブログと「きっこのブログ」が引用されました。当事者から大きな反論もないまま、この山根氏ときっこの見解が、残念ながらライブドア事件の真相として、半ば公認されてしまった感があります。

当時ライブドア掲示板で、私も株主として堀江氏を支えるべく、いろいろ意見を書いていました。彼らの不当な中傷意見はおかしいと感じつつも、情報不足から的確に間違いを指摘できず、悔しい思いもしていました。堀江氏が早く自由になってネットで真相を語ってくれることを心待ちにしていました。不当な批判への反論は、決して後ろ向きの仕事ではなく、あなたを信頼し託していた株主達への説明責任とも言えるでしょう。

49 ■こんにちは☆☆

堀江さん、ホリエモンの錬金術サイト批評その3、のお話ありがとうございます☆☆
この方、思い込みでこれだけ嘘のブログをかけるのですね。
ご自分が正しいと自信をおもちですが、会計が分からなくても株をしていると分かります。文章でもおかしいと分かります。検察が信じたのですね。
笑います。お粗末な検察ですが、摘発しなかった事はこの山根氏の間違い、デタラメ、名誉毀損です!!
経営も株もされない?でこれだけ書けるるのですね。
ネットは過去記事に誰がどのようなことを書いているのか分かりますので、時間がおあるときに反論されるのは良いことです。
黙っていると、多くの方が堀江さんを誤解されたままになります。
口コミで多くの方に誤解を解いていかれるのが良いと思います。
M&Aで投資され沢山の黒字化をして売却益を得たことは、堀江さんの才能です。
事件で潰されなければ、日本はもっと変わっていました。
100分割は少ない資金で投資を始めることが出来、個人投資家は喜ぶべきことです。
堀江さんの才能のお陰です。
北尾氏が天才と絶賛されました。
>自己資産内での株式投資の比率は多くても20-30%にしておくのが適当だと思います(株はリスクが大きいからです)。>
株式投資の基本ですね。堀江さんは少ない資金で沢山の株数、沢山の企業、を個人が持てるようにして下さいました。
私は26年株投資が続けられるのは、基本を守っているからです。
株は損をするもの、夢と希望を買うもの、そのすべてを堀江さんが実行して下さいました。
検察に潰されましたが、これから多くの反論をされ、正義のある国にして下さいね。
腐ったリンゴのの中で皆様が腐ることはないと思います。
堀江さんの周りの人に実害のあることは徹底的に批評して下さい。
痒みは良くなられましたでしょうか。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!沢山の名誉毀損の行為負けないで下さいね!!
お身体を大切に☆☆良いGWをお過ごし下さいませ☆☆

48 ■批評その4

楽しみにしています。

47 ■徹底抗戦ナイト

対談ライブ、本当に見に行きたいです!!!

何とか席数を増やしていただけないでしょうか(><)

46 ■無題

ロフトプラスワン、平日で微妙な時間帯ですね。
ほとんど働いてないニートな人ばかりの参加になりそう。
社会にあまり影響力がなさそうな層だし、経営のケの字も知らない人たち相手じゃねぇ。
あ、そもそもニコニコ動画もそうでしたっけw

45 ■無題

僕もcookpadを参考にしながら料理してます。投稿されているレシピを見ると、料理の幅が広がって楽しいですよね^[]^

44 ■無題

確かに読んでても何の生産性もない後ろ向きな記事だな。吊り上げかそうじゃないかなんて人それぞれの価値判断の問題で水掛け論にしかならんしな。

今回の記事は反論しても足の引っ張り合いにしかなりそうにないな。例えば、”「ハエ」はないと思いますけどね”確かにその通りだが、岡田克也氏の証言によると、衆院選出馬を表明する前に「国民はバカだから」と暴言を吐いてたそうだな。これから選挙で投票してもらおうとする人たちに対して「バカ」呼ばわりはどうなんだ?……とかな(口の悪い俺が言えた義理でもないしな)。

気になった所は、”このサイトの話の中核は、「「A氏所有の株が、実は私の借名株だったという、トンデモ話」”これは堀江の価値判断だよな。実際に何が中核の話なのかは本人に訊いてみないと判らんが、俺は次のように考えるけどな。

”1999年9月3日の時点で1株5万円だったオンザエッヂの株価は、2000年4月6日には(2000年1月11日に行われた12分割を無視して元の株の価値に換算すると)7200万円と、半年余りで1440倍の価値になっている。堀江さんは、その会社の株を売却して2002年8月9日に6億円余り、2005年6月27日には142億8800万円を手にしている”

もちろん、これをどう考えるかはその人の価値判断次第だけどな。個人的には「ホリエモンの錬金術 -4」に対する反論を楽しみにしてるが。

43 ■無題

はじめまして♪

山根治…
自分を大変 優秀な会計士だと 自画自賛している 勘違いも甚だしい人だと思いますね。

まぁ…本当にスバらしく優秀な仕事をするとしても 同じ能力を持つ会計士は他にも居るワケで…
『仕事の依頼は 絶対にしたくない!してはいけない人間』の筆頭ですね。
もっとも ブログで連記するくらいですから よほどヒマだったのかも知れませんが…感性が無さすぎます。
経験上…言える事は、こんな人は当然ビジネスセンスもありません!

ゴシップ記者に鞍替えしたほうが 宜しいかと…

42 ■無題

会計士→ホリエモン→ハエも前回のエントリー
有名人を知っているとか言う人々に通じる
ものがありますね。

訴訟なら爪を隠しておくのが得策と考えます。
今頃、再反論のためアラ探しに必死でしょう。
得意先でも赤面ものでしょうから

我々は某白馬の騎士への反論だけで十分
満足しましたよ。

41 ■無題

いつもブログ拝見させていただいております。しかし確固たる証拠もないのに色々言う人は嫌ですよね!
僕は一人暮らしですが料理つくるの好きです!堀江さんのブログでCookpadを知りました!すごく便利ですね!
応援してます!!

40 ■(笑)wwwwww あははっ!

3回(世界のナベアツ風)ぐらい読みかえしましたが・・・    難ぅ~~~~(笑)
でも~でも~でもでもでもでも~~~
自分なりに見えた事もありますね~。なんとなく。
(勝手な想像返し)
1、かまってほしい。(笑)
2、理詰め(字合ってるかな)の格闘家。かな?

39 ■無題

100分割の貸し株についてだけど、
IR担当者への質問事項に含めてちゃんと回答して欲しいものです。
http://blog.livedoor.jp/livedoorIR/archives/11173536.html

・貸し株先が2社と説明しなかった理由
・それぞれの貸し株数・期間
・貸し株先から会社へのキックバック有無/金額(業務・手数料を含む)
・5%ルールへの抵触有無
・株価変動が大きな時期にも関わらず開示をおこなわなかった理由
・ロックアップ契約への抵触有無
・クリアリング機構を介さず直接貸し株した理由

あと、10分割の時には村上に貸し株して数億のキックバックを受け取って無かったですか?

38 ■無題

お金持ちのイメージだから、お金で作らせるイメージです。努力して手に入れたお金を増やす事に時間を使うから、料理に時間を使わないイメージです。大金持ちは偏った合理主義に勘違いされますよね。

37 ■山根治公認会計士はひどすぎます

 山根治公認会計士は、本当にひどいですね。「公認会計士」という立場でありながら、ここまでの名誉毀損と侮辱を繰り返すことに、何の罪も感じていないのでしょうか。
 堀江さんも黙っていたら、絶対に世間からは「ホリエモン=悪」・「山根治公認会計士=ホリエモンの悪を見抜いていた正義の味方」と誤解されてしまいます。そんなの、許せないですよね!堀江さん側の弁護士に依頼して、法的手段で堂々と戦って下さい!!

36 ■はじまして

いつも大変興味深く拝見しております。

諸兄に遅れること昨日
徹底抗戦を拝読いたしました。
自分は堀江さんの思想に共感を覚えますが
文面から読み取れる堀江さんの人格は
挑発的で誤解を生じてしまうように感じました。
また、少々卑屈ですね。

今後の堀江さんの動向に期待していますが
経済界から否定されてしまったのに
どのようにして復活劇を演じるのでしょう?

これからも応援しているので
がんばってください。

35 ■山根治氏=「ハエ」(仮)説

 錬金術サイト、ちょこっと読んでみましたけど、頭が痛くなりました。山根治氏は、公認会計士さんなので、中途半端に事情が分かって、極めて面倒です。
 週刊誌の「宮内人形」は独創的で面白いけど、人を「ハエ」呼ばわりするなんて、不快なだけで、センスを疑います。それこそ山根氏自身、「ハエ」のような存在ではないでしょうか。

34 ■なんでだろう?

この錬金術の著者はそれで有名になったのでしょうか? ちょっと疑問…
そういう余計な事は書かない方が良いかと…
反論はしっかりした方がよいでしょうね
経歴見ると『経済の専門家』ぽく見えますから
(反論の核は専門外みたいな気がしますが)
『ホリエモンの逮捕を予言した…』みたいな冠つけた紹介も
いくつか見たから、検察も信用したのかなぁ

『料理できない』というのは、『面倒くさい』ということだと思います
そこそこ美味しいものがそこそこの値段で食べられるから
その必要性を感じないんじゃないんですかねぇ
堀江さんが料理するのは正直意外です
『料理する時間がもったいない』というイメージだったんで…

33 ■料理しなくなったのは

コンビニや外食産業がメディアを使って料理しないように洗脳したからではないでしょうか?

32 ■本は。。。

電車のやバスの中で読むといいと思います。
生活の効率が上がります。

31 ■無題

錬金術については触れないでおきます。
頑張ってくださいとしか言えません。

料理を作るってお話は少し驚きました。

あっそれから 前に堀江さんがブログで紹介していた 湯布院のプリン 食べてみました。
半熟な感じがおいしかったです。(-^□^-)

30 ■後ろ向きなひと

本当に多いですよ。そういう対応しているのは、本当に疲れます、自分は多分ホリエモンの100億分の1しか体験していませんが、もう逃げることしかできませんでした。(逃げられるレベルで良かったです。)
人を理解するのに、知力が必要です。

29 ■ほっとけばいいのに。

堀江さん、 ほっとけばいいのに。

ここのブログで 他者のブログを批判すればするほど、 
自分の価値も下げているという一面もあるのに。

出来る人は ちゃんと対応するなら 公的に対応するし、 対応しないなら 無視 するものですよ。 
個人のブログだけで批判しても その努力は報われません。

28 ■無題

ステロイド点滴って??
アレルギーか何かですか?

27 ■よくわからないけど…

ちょっと、サイトを覗いてきました。
あんまりたくさん書かれていて、反論するのも大変ですね(^^;

フジ・サンケイグループのニュースのときには、中島みゆきさんが反対していると報道されたのを覚えています…

みゆきさんのファンだったので、よく意味がわからないながらも、なぜ、みゆきさんが反対するのか不思議でした(^^;
(無知ですみません)

26 ■しかし

「ホリエモンの錬金術」なんだけど。

あのサイトの文体って何か一々イヤミな感じがします。
普通に書けば良いと思うのだけど。
ああいう書き方は好きではないなぁ。
人として器が小さいと感じてしまいます。
女性にモテないタイプだと思います。

アレ内容真面目に読まなくても、明らかに堀江さんを嫌ってるのが文体でミエミエですよね。

アンだけ感情入ってしまってると、細かく読む気が失せます。
個人的な偏見や感情で書いていそうですから。
そういう情報の正確性というものは、言わずもがなです。

しかし本当にあのサイト検察とかが参考にしてるのかなぁ。
あの文体だけで「ちょっとまがい物」っぽい感じしちゃうんだけども。

25 ■無題

是非関西でも「徹底抗戦ナイト」やって欲しいです><

24 ■無題

関西でも「徹底抗戦ナイト」是非やってもらいたいです><

23 ■無題

もう売り切れていないですか??

takaponはそんな狭いところでやるのは無理だよ。

もっと見たい人いると思うからそこの会場からニコニコ生放送してよ。

22 ■こんにちは

昨日の日記に”一度しかない人生だから”ってありましたが、どうなのでしょう・・・
来世や生まれ変わりを、つい最近まで人は信じていたのですよね。だから、不幸な目にあっても、全然サバサバしていて明るい。
"一度しかない人生うんぬん”は、自分の周りでも最近よく聞くし、皆、だからこそ、もっと!もっと!と頑張っているのでしょうが、そういうのって疲れないかなぁと思います。life is a wonderful place when you are young , ですから、若いうちは良いでしょうね。

21 ■納得

当時の市場環境を考えれば、ライブドアの成長は普通に理解できます。
検察はあまりに経済に無知である事に驚きを隠せません。山根ブログを真に受けるとは・・・

日本経済が経済音痴な検察によってズタズタになってしまったと思います。
司法制度改革は、絶対必要ですね。

20 ■いいお天気ですね

ホリエモンさん右手の痒みはすっかり良くなったかなぁ~
本当、自分を嫌いになるような生き方したくないね。

19 ■徹底抗戦ナイトの写真

徹底抗戦ナイトの写真のホリエモンが
カメハメ波を撃とうとしている事について。

18 ■堀江さんは

昔からよく料理してましたもんね!
前のblogでも結構出てたし☆
食べるの好きだし!

ちゃんと運動してくださいね!
太りすぎは体に悪いから(笑)

17 ■無題

体調大丈夫でしょうか?
ロフト行こうと思いましたがすでにチケットが売り切れていましたm(__)m

16 ■判決を言い渡す!

堀江貴文、無罪!!

って夢見ました(笑)(笑)

あ、でもアメリカドラマのアリソン・デュボワじゃないですからね(-。-)y-~

15 ■無題

ステロイドはよく効くらしいけど、副作用も大きいらしいから気をつけて下さいね。お大事に。

14 ■└|∵|┐♪┌|∵|┘

堀江さんの‥
現場最前線への‥復帰が待遠しいです(o^-')b

13 ■無題

料理って、結構ロジカルですよね。
覚える事も色々多いですけど、基本的には食材と調理法の組み合わせですから。

例えば、プログラムが理解できる程度の論理的思考を持っているなら、その気になれば料理くらいは余裕でできると思いますね。


…反論承知で言ってしまうと、本質的に男性の方が、料理に向いているんだと思います。ロジカルな作業ですから。

12 ■何で今頃反論してるの?

とっくの昔に旬が終わってる話なんだが
このサイトに書いてあることが裁判に影響
してんのけ?

11 ■無題

錬金術ブログの人、感情的で微妙すぎる。

どんな顔してるのか見てみたいな。

まあ、堀江さんぐらい目立つと大変なんすね。
応援してます。
こういう人達の相手はそこそこ頑張って、ほどほどにしてもらって、
早いとこ社会でバリバリ働いて活き活きしてる姿を見せてほしいです。

10 ■やっぱり500円は小さ過ぎる・・・

500円単位で分散はないわー。
(ほとんど手数料で終わります)

9 ■ストレスアウト

ステロイド剤って、お体大丈夫ですか?
薬は浮腫むし(>_<)
精神的に相当大変なんだろうなぁと思います。
だから堀江さんの、食や趣味やAVの記事を見ると微笑ましいです♪
ストレスアウトの仕方が素敵です☆

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み