Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-04-30 07:01:33

市民税、企業誘致

テーマ:政治・経済
「日本一 税金の安い街ナゴヤ」 河村公約に早くも困惑の声

河村氏とは、なにかの番組で一度ご一緒したことがあったと思う。威勢のいいおっちゃんだ。こういう知名度がありつつも、異端な感じの人は知事とか市長とか地方首長を目指したほうがいいのかもしれない。あ、地方というのは地方自治の地方なので、東京都知事なんかも地方首長である。彼も個性の強い賛否両論ある人だろう。

で、彼がどういう意図で市民税10%減税を言っているのか詳しい話までは分からないが、庶民の味方とか、そんな話のレベルではなく、この政策が実現されることには実は重要な意味があるのだ。市民税というと、個人からのみ徴収されるイメージだが、実際には法人市民税もあり納税額に応じた法人税割と企業規模に応じた均等割の課税がされる。そう、この言葉通りに捉えれば、法人市民税も減税されることになる。

もしそうだとしたら、それは画期的なことなのだ。つまり、法人は名古屋に移転すれば市民税の減税分だけ、納税額をセーブすることが出来る。つまり強力な企業誘致手段につながる可能性があるのだ。もちろん実体の事業所や従業員が名古屋にないと駄目なのだが、たとえば近隣の自治体にあるような企業は名古屋に移転することで納税額をセーブしようと考えるのではないか?こういう事は個別には実施されていたことがある。たとえば日産の横浜移転だ。固定資産税や都市計画税を5年間半額にするという中田市長の政策が功を奏したといわれている。

とある、オーナー企業家は沖縄の離島に住民票を移し、地方税の大半をその企業家が納めるようになったところもあると聞く。こういう市民税というのはうまく利用することにより、道州制が実施されたときと同じような効果を生むことが可能なのだ。彼が改革を成功させるかどうか、これから見守っていきたいと思う。

で、成毛さんのブログに面白いことが書いてあった。

『宇宙から見た日本』- 成毛眞ブログ

「そういえば、15年ほど前のこと、ウィンドウズ95のユーザーからのクレームで「画面に臼が出てきて止まってしまう」というのがあった」

臼って・・・(笑)

さてさて、ニコニコ生放送んときに飲んでたワインは、チリワインで、


 【スペクテイター91!】[2000] アルマヴィーヴァ / バロン・フィリップ & コンチャ・イ・トロ...

こいつです。なにげに旨かったなあ。

いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

44 ■問題はこれ

★市民税10%減税すると、標準税率を下回り、市債の起債ができなくなり、歳入は―13.7%
◆凪論:「市民税減税」という河村たかし氏のインチキマニフェスト http://blog.livedoor.jp/patriotism_japan/archives/51499918.html
◆http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1243509217/57-58

★真に生活の支援が必要な「市民の半数以上を占める、市民税非課税115万人」は、河村市長の減税案の対象外。
 年金収入222万円/月額18万5000円以下の人は、河村市長の庶民革命の対象外。
◆チェック機能を果たした名古屋市議会 「継続・否決の理由」 横井利明 http://blog.livedoor.jp/minami758/archives/850862.html
◆10%減税条例案は厳しい局面に 横井利明 http://blog.livedoor.jp/minami758/archives/2009-06.html

★これを座視していられないのが愛知県だ。名古屋市に補助金を支出する立場として、「減税が実現できる市に、なぜ県が補助金を出す必要があるのか?」と質問を投げかけた県議もいた。
[日経新聞 2009/06/25]
◆早くもメッキが剥がれつつある「ポピュリスト」河村たかし: 中小企業診断士えんさんの視点! http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-83af.html

 民主党はガソリン暫定税率を廃止すると言いながら、実は、地球温暖化対策税の創設を唱えて、自治体が頭金を確保できるようにしているのと同じような話。減税はできない

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/eco/1223631880/26-27
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/eco/1223631880/73-82
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/eco/1223631880/21-24

43 ■愛知県民

で製造業の社員です
遠くに景気回復の光がすでに見えてきてますが
これが実現されればさらに名古屋に追い風が吹きます
やはり尾張名古屋が一番ダメージありましたがこれから名古屋は派手に転んだ分派手に起き上がりますよ

42 ■法人市民税

検索すると法人税割 14.7%みたいです。
10%減税では本社を移転するほどではないかと
思います。

41 ■画面に臼?

あー、砂時計のことですか?(笑)

そーみえるといわれれば、そうみえるかも。
最近みてませんけどね。

40 ■こんにちは☆☆

堀江さん、市民税、企業誘致、のお話ありがとうございます♪
河村氏の公約のお話とても良く分かります。
政治、経済は難しいのですが、堀江さんの解説は奥が深くて分かりやすいです。
市民税と法人市民税も減税されるのですね。
こんなに素晴らしい公約を、NHKは河村氏が民主党推薦で大差され投票率も約2倍なのに、豚インフルエンザを報道し、とても不思議に感じました!!
>もしそうだとしたら、それは画期的なことなのだ。つまり、法人は名古屋に移転すれば市民税の減税分だけ、納税額をセーブすることが出来る。つまり強力な企業誘致手段につながる可能性があるのだ>
名古屋市民の方は楽しみですね♪
中田市長の政策も素晴らしいです。
改革がされることを楽しみにしております。
>道州制が実施されたときと同じような効果を生むことが可能>
ワクワクする政策です。
宇宙から見た日本、衛星写真集が売れているのですね☆☆夢があって綺麗な日本を観たいです。
砂時計が臼なんですか?笑いますね(*^_^*)
水曜日SPA!買えました♪コンビニは売り切れで、勘を働かせ駅の売店でラッキィー!
ぽっぽ大臣、鳩山氏には笑ってしまいました♪
後編(5/12発売)では、ホリエモン発案の”奇策”が登場!が楽しみです♪
雑誌を買わなかった私が、雑誌を探しに走りまわっております♪売上に協力!真実に期待しております!
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!政治のお話ありがとうございます!!
お身体を大切に☆☆良い一日をお過ごし下さいませ☆☆


39 ■いつも

いつも色々と勉強になりますo(^-^)o



企業の事までは考えてなかったです

ちょっと名古屋市民が羨ましい。。

38 ■無題

日本をタックスヘイブンにしましょう。

37 ■減税競争

どこの自治体もみんなで減税競争してくれるといいですね。

36 ■法人住民税

果たして企業誘致の足しになりますか、ただでさえ冷え込んでしまったこのご時世で。w

それに、日本の法人税はお高いとはよく言われますが、日本にある法人のうち所得税たる法人税を払っているのは全体のわずかに3割少々。
ほとんど全ての非上場の「街の会社」にとっては法人住民税の10パーオフなんて「ふ~ん」っちゅーよーなもんではなかろうかと。

しかし、ま、今現在名古屋市に既存のたくさん従業員を抱えた大きな会社には福音でしょうね、かなり。

35 ■てゆーか

臼って・・・(笑)

ほんとなんだろう。。

34 ■4/27号SPA対談上杉隆氏

遅ればせながらYouTubeで爆笑対談の様子を拝見しました。おもしろかった~。SPAも読まなくては!!
気になる鳩山氏、実はホリエモンとそっくりな部分も持ち合わせてらしたのですね。そして、蝶々や宇宙を愛する男達だったというのがまた素敵です。
名古屋の住民税が下がったら?の考察の仕方も分かりやすくありがとうございます! トヨタショックを受け閑散となりゆく町の人の不安な声を聞いております。住民税作戦の今後の展開が気になります。
とここまで書いて思いましたが最近のホリエモンはまるで聖徳太子のようです。ちょいとイタズラちっくで人情味あふれる・・・。耳と目は何個ついているのですか?

33 ■なるほどです

市民税が安くなる、だけだと絵が浮かばなかったのですが
記事を読んでその効果がイメージできるようになってきました^^
分かりやすいです!

32 ■シュバーゲル

堀江さん 筍と蕗 もいいけれど
今の季節 シュバーゲル(ホワイトアスパラ)が食べ頃ですよ。
缶詰の細くてベチャベチャとはまるで違い太くてシャリシャリ感、いろんなソースで食べる美味しさは格別ですよ。
グルメの堀江さん、、ドイツ旅行へ飛びシュバーゲルのレポートを聴きたいなぁ!

31 ■チリワイン

チリワインって美味しくて安いので、本場ヨーロッパ(フランスとか)の市場で売れまくってるらしいですね。(現地の国産品が売れなくて困っている)

30 ■名古屋に事業所作ろうかな

 私もオーナー経営者として法人を設立することを考えていますので、興味深いお話です。
 名古屋ですか。私も名古屋に事業所を作りましょうか・・・。

>実体の事業所や従業員が名古屋にないと駄目

 そうですよね。事業所の実態が、名古屋で営業しているものでないと「権利の濫用」とみなされて追徴課税されてしまいますからね。

>臼って・

 臼って何でしょうね^^;)

>チリワイン

 非常に美味しそうですね。それでは、また!

29 ■全然関係ないコメント

毎年ゴールデンウィークの時期になると思い出すのが、尾崎豊氏とhideさんの命日。
尾崎氏は4月25日。hideさんは5月2日だったと思う。お二方とも世間が浮かれているときにこの世を去った。
女性ライターの菜摘ひかるさんを含め、あたしが敬愛する人々は何故か若くてこの世を去る。
どうしてでしょう?

28 ■仕掛けられた!

闇の支配者がまた、新型インフルエンザをしかけてきやがった!
薬は石油でできている。そして、製薬会社が儲ける。メディアは製薬会社がスポンサーなので、
煽るだけ煽って、恐怖の渦に人民をおとしいれ、
決して不利な報道はしない。
政府は大量のタミフルをアメリカから買わされた。
世も末だね~。どう思う?ホリエモン?

27 ■援軍現る

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/41506/diary.html
是非見てください。私も納得の行かない東証のやり方に怒りを感じてます。

26 ■なるほど・・・

市民税の減税でそういった効果があるのですね。
なるほどなるほど・・・

25 ■無題

パンテーン、寝る前のスプレー、お薦めです。

24 ■無題

河村さんは、そのような策は持ち合わせてないと思うんですが
名古屋は企業誘致よりも中小企業活性化の方が得策だと思います。

23 ■ホリエさん☆

応援してます~~♪

22 ■実現するかな?

新市長が決まり早くも3日過ぎましたが・・・
まだGWのせいか? 嵐の前のような静けさの名古屋です。
『市民税10%減税』・・・
そう堀江さんが仰るとおり、これで企業が集まればなのですが。。。
本当に実現して、客寄せパンダ(企業寄せパンダ)になるでしょうか?
河村氏、本人が日に焼けたパンダのような顔。
それだけで終わらないことを願ってますが・・・
態々、こってり名古屋弁で庶民の心を掴んだのですしね・・・(。-人-。)

21 ■そうでした!!

takaponさん、こんにちは! アメンバーにしていただいて、ありがとうございます☆うれしいです!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
そうでしたね、税金と言うのは、個人だけでなく、法人の方だって支払っているんですよね。景気と言うのは企業の景気が上がってこそ、個人も(消費者)楽しく暮らせるのかなって思いました。
今は、企業が不景気になればなるほど、個人も失業者の方が増えてしまったと言う事を考えると、何となくわかるような気がしました。うらやましいです、減税(°∀°)b

20 ■無題

ほんと、臼って・・・(笑)ですね。
ニコニコ動画のワイン
ほんとにうまそうだったので飲んでみたいですが、微妙に高くて手がでません。

19 ■ワイン

銘柄知りたかったんだ!ありがとう堀江もん!
お二人ともすごく美味しそうに飲んでらしたので。
アルマヴィーヴァなんて素敵なチョイス。
きっと高いボルドー飲んでんだろうなって思ってました。
でもグラスがちょっと安っぽくみえたよ。

18 ■無題


チリ産のは、値段の割には外れが少ないと、大昔に聞いたことがあります。

って、あまり飲まないんですが(汗

17 ■楽天

ホリエモンが楽天アフィリでチリワインを紹介。
なんとも乙ですな♪

16 ■動画配信ビジネスについてのご意見を

GyaOとヤフーの提携をどう見ますか?
動画配信なぜ岐路に立たされたのでしょうか?
ニコニコ動画もそうですが、NHKオンデマンドやフジテレビのオンデマンド配信など、動画配信ビジネスがなぜ成功できないのか、堀江さんに是非ご意見をお聞きしたいです。

◇日経記事
http://netplus.nikkei.co.jp/ssbiz/ittrend/itt090428.html

15 ■無題

臼…ww
日本的表現ですね(*^▽^*)

14 ■馴れ馴れしいわねっ!

気軽にイタ電かけるのやめてくださいます?

スニーカー?

べろべろばーーーーかーーーー

13 ■名古屋から

変わるかもしれませんと少し期待してます。

代議士から市長とは、最初は?って感じでしたが名古屋初でいろいろ変わるかも。
大阪も黒字、名古屋も行政良くなれば全国へ波及して良い方向に行くのでは?
浅はかですかね?

12 ■キチガイは

真夜中に更新したり
夜も寝ないで徹夜明けでブログを更新したりする。

ほりえもんはキチガイ
ひまじん

11 ■マイナス面を得意げに指摘しても意味は無い

どんな政策にもマイナス面はある。結局プラスとマイナスを比較してどちらをとるかという話だ。高齢者が困っても市経済全体が活性化するなら断然この政策は推進すべきである。公約という面もあるが。

10 ■いいですね。

僕もこの企業誘致の仕方は賛成です。

日本の法人税は高すぎます。

9 ■超名古屋弁の河村市長

河村市長はとっても威勢がよくて私は期待してます。しかし市民税10%減税についてはそりゃそうなればもちろん嬉しいのだけどほんとに減税できるの?口ばっかりじゃないの?みたいな気持ちはありますよね。
でもうちの母があの名古屋弁が全国に流れるの恥ずかしいと言ってました。その辺のおじいちゃんも今はあんな名古屋弁はしゃべりせんから。でも気のいいおっちゃんって感じは伝わって来る方ですね。
私も母も愛知県民です。(名古屋市民ではありませんけど)

ワインのご紹介ありがとうございます。気になってましたので♪ 今度飲んでみます(*^▽^*)

8 ■無題

国税県税市税とこの時期は色々出て行く費用がありますね。
堀江さんの最新著書、楽しく拝読させて頂きました。最近の本屋さんは丁寧にテーブルと椅子を用意してくれてるので、買わなくて済みましたよw

7 ■なるほど~。。

法人もですね~。勉強になります。。


てか堀江さん、何気に朝早いし。。

6 ■堀江さん

これからも楽しみに拝見させてもらいます。頑張ってください

5 ■マイナス面もあると思います

企業誘致が経済にとってプラスの面だけであれば、減税は効果的なものになると思います。
ですが、たとえば大型ショッピングセンターが次々できることで、町単位の小さなスーパーは崩壊寸前で、移動手段があまりない高齢者にとっては不便になるかもしれません。
そのマイナス面も考慮できれば、経済にかなりいい影響があると思います。

4 ■名古屋ガンバレ

名古屋は景気対策のすごい歴史があるけど、つぶされているんだよね。

尾張春風伝
清水義範
幻冬社
.
「もちろんよ。六十二万石どころか、将軍職ですら、一個人の恋の成就にくらべれば無価値なものだ。なぜなら、人はまず私として生きているのだ。公のことは、人が私として完全に生きた、そのむこうにあるもの。そこを勘違いしてはならん。公にばかり目が向いて、己れの私を精いっぱい大きく生きることを忘れるのは、愚か者よ」

「それが人だ。人は善や正義だけを基準に生きているわけではない。醜よりは美を好む。苦より楽を好む。まずいものよりはうまいものを食べるのだ。つまらぬことに振りまわされているようではあるが、それが生きていく上での彩りというものなのだ。その彩りのわからぬ人間のことを野暮という」

オススメ。


オレもチリワインの安いやつを買って飲んでみるかなぁ。笑

なんか、だいたい、フランスのワイン技師がカリフォルニアなりチリにいって、伸び伸びやっているらしい。フランスのワインを苦しめているのは、実は、フランス人だったりするのかも?

3 ■無題

意外に安いワイン飲んでたんだな。。。

2 ■ニコ生

動画UPしなんですか?
当日見れなかったので。

1 ■無題

宇宙や歴史の一場面としての今この時ねニッポンと考えると小さいことなのかもしれませんが、つい冷静さを失いがちなのが現代人ですね

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み