Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-04-03 05:35:27

楽天 vs TBS 最終章

テーマ:マスコミ批評
TBS株が反発、楽天のTBS株売却を材料視

そももそ、私はあの放送法改正により生まれた「認定放送持ち株会社」なるものの存在意義がまったく理解できない。公共性が必要だから、1株主の持ち株比率は1/3未満に制限されるだと?じゃあ、なんで今までそんな制限をつけなかったのだ?しかも、「認定放送持ち株会社」にならなければ、その制限は無いんだろ?だからテレビ東京は今までどおり日経新聞社の子会社のままなんだ。

公共性が必要なのなら、「認定放送持ち株会社」じゃない普通のテレビ局も、1/3の株主制限が必要だろ。一貫性がとれてないんだよな。結局、国が買収防衛策を法律で定めただけのことだろう。公共性なんてこれっぽっちも考えていないことは明らかである。

私は楽天の買収攻勢から逃れるために、「認定放送持ち株会社」になるという決断をすること自体が、株主に対する背任行為に等しいものと考える。いくらで楽天株を買い取るのかしらないが、その資金調達はどうするんだ?CM収入の落ち込みで本業ではキャッシュフローを確保できなくなっているし、不動産事業もこの不況下で先行きは不透明なのは間違いない。ここで巨額の資金調達をすることは致命傷になるんではないか?

経営陣が保身を考え、ずっと会社に居座るためのこのような施策は百害あって一利なしだ。日本テレビだって捏造放送の責任をとらせるため「社長」を切るというとかげの尻尾きりをやってのけた。未だに氏家氏は会長のままだ。1992年に社長になってから(一部の空白期間はあるが)ずっと代表権を保持し続けている。フジテレビの日枝氏も同様だ。1988年に社長になって以来20年以来経営トップの座についている。

ともかく、テレビの放送という優位性が揺らいでいる今、製作会社に丸投げの製作体制やリアルタイムに大画面で見る必要の無いバラエティ番組、余計なコメントしかいわないキャスターのニュース番組など、改善していかなければならない部分も多い。もうネット事業を立ち上げて大きな柱としていくには手遅れだし、八方塞がりなのは目に見えているだろう。まあ、残存者利益を取りたいというのであれば、それはそれでかまわないのだが。

さて、昨日外国人特派員協会で「徹底抗戦」出版記念の記者会見を行いました。その模様↓
外国人特派員協会記者会見「徹底抗戦」(YouTube ホリエモンチャネル)


ところで、外国人特派員協会でのプレゼンは、かの有名な「高橋メソッド」を使わせてもらいました。

でかいプレゼン 高橋メソッドの本
高橋 征義
ソフトバンク クリエイティブ
売り上げランキング: 191453



高橋メソッドマシーンに、下記の原稿を入力すれば、プレゼンのスライドを見ることができます。

-------
徹底抗戦
at
外国特派員協会

堀江貴文
Takafumi Horie

なぜ
「徹底抗戦」
か?

(1)

ライブドア事件

容疑に誤解がある。
悪いイメージを
払拭したい。

インサイダー取引で
捕まったわけではない。

有価証券報告書の
虚偽記載と
偽計・風説の流布

3年前
事件当時の
報道

暴力団とのつながりや
各種違法行為

すべて
でたらめ

名誉毀損裁判で
2社(日経BP,講談社)
に勝訴

堀江主犯説

地裁で否定される。
宮内の横領
司法取引疑惑

株価暴落の原因
月曜日の強制捜査
マネックスショック
実態の無い会社といわれる


(2)

ライブドア事件は
違法
ではない

3つの論点

マネーライフ
ファンド
架空取引

(i)

マネーライフ事件
強制捜査
逮捕容疑になった事件

DCF法での企業価値評価
が適正でないといわれる

赤字の会社を
数億円で評価するのは
ベンチャーでは当たり前

将来キャッシュフロー予測が適正
違法性はない

(ii)

ファンドの自社株取引

ファンドは
脱法目的だから
存在を否定される

脱法目的でなく
法令順守目的

実現利益を
損益計算書につけるか、
貸借対照表につけるか
の問題

2つの学説が
並存している

資本説と
資産説

ファンドの連結基準
当時は曖昧。

ライブドア事件後に
明確化される

長銀事件との関連
曖昧なものは無罪

(iii)

架空取引

監査法人のお墨付
実際に一部作業は
されていなかった

経営責任と
刑事責任は別物

(3)

処罰が重い
(不公平)

2005年課徴金制度が
導入される

日興コーディアル

200億の粉飾
5億の課徴金
上場維持、経営陣逮捕されず

IHI

170億の粉飾
16億の課徴金
上場維持、経営陣逮捕されず

ライブドア

50億の粉飾(疑惑)
上場廃止
経営陣4人逮捕起訴、2人実刑

課徴金制度は
すでに導入予定

検察の暴走を
考えての仕組み

ex.西武鉄道事件
カネボウ事件
長銀事件など


ライブドア以前
証券取引法違反
単独での実刑はない。
(一部例外あり)

(4)

人質司法と
検察の暴走

ブラックボックスの
起訴システム

否認すると
保釈認めない

長期拘留
人質司法と呼ばれる

検察庁

起訴権限を独占
捜査権限もある

自分で捜査した事件は
必ず起訴

大陪審などを
導入すべき

5.さいごに

拝金主義者

であるという悪評
に対する
アンチテーゼ

お金は差別を克服する。

お金は大事である。

私は貯蓄に興味はない。

に向かって
投資をし続ける。

Thank you
everyone!

blog:
ameblo.jp/takapon-jp

徹底抗戦

定価1000円

全国の書店
amazonなどで
絶賛発売中






takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

100 ■無題

堀江さん応援しています

最高裁


絶対勝訴出来ることを信じています

99 ■プレゼン資料が

アタシ彼女にしかみえなかったので、
冒頭をアタシ堀江で始めておけば良かった
…とか、茶化してすいません><

98 ■あーあ・・・

インターネットの世界でそれなりの業績がある会社がテレビ局と提携したら、それなりに面白いことできたろうにねぇ。
そんなにテレビ局って偉いの???と思ってしまう。所詮、一企業に過ぎないのに。てか、最近のテレビつまんないのに。ニュースも含めて。
流れが激しいこの時代に、プライドとその場の(己の)利益ばっか追っているんじゃないよーーーとTBSの上の方に言いたい。

97 ■会見は冒頭の英文スピーチから素晴らしかったです。

外国特派員協会の出版記念講演で200名からの海外及び国内のジャーナリストの方達に事件の概要と無罪確信をお話しできる機会を得られて本当に良かったですね。質疑応答もどこかの国の首相の時は、ヒヤヒヤしながら見てないといけませんが、堀江さんは質問をしっかり受け止め、要点をしっかり把握して、誠実に丁寧に答えられますから安心してというより、むしろ、どんな応答をされるか惹きつけられます。外国特派員協会で3度目の会見をする人は少ないのではないでしょうか、これから4度5度と続く事を期待します。(もちろんポジティブな事で)
日本の大手メディアは今回の事、報道しているのは、殆どありませんね。それもそうですね、「徹底抗戦」されている相手ですから。検察のリーク情報は針小棒大に報道していても、このような真実の出来事については報道しない。こんなんだから日本の大手新聞社やTVキー局の凋落振りに拍車がかかる。
閉鎖的で傲慢な日本の記者クラブと違って外国人記者クラブはその点、門戸が開かれているのでしょうか、私たちもこうやって、ネットメディアの綿密な取材でその会見の一部始終を即日に知ることができます。
10年近く前に新党日本の田中康夫参議院議員が長野県知事になられた時、外国特派員協会で講演を行われましたが、その時、「脱・記者クラブ」宣言をされた事を報道する全国紙が無かったと(日本の)記者クラブの傲慢振りを批判されていましたが、その時、「安穏と既得権益を貪っていた彼ら(全国紙の事です)は未だに、黙殺すればやり過ごせると高を括っているのです」と言われていたことが納得です。
不公平で理不尽な容疑で起訴され、2審までの不当な判決。自分の人生が滅茶苦茶にされてしまうような、こんな事件の当事者にされて天災ならしかたないと諦められても、こういう風な人災に対しては黙っていられませんね。事件発生して3年、大変な精神的努力を要されて生まれた「徹底抗戦」。読む人の心に届かない訳ありません。私も感銘を受けました。もっともっとたくさんの人に読んでもらいたいですね。

最高裁で無罪判決が得られるのを信じています。

96 ■日比谷公会堂で

見事なはげオヤジがつらなる後ろ頭越しに
ホリエさんの公演を拝聴したことがあります。
正直、わぁ原稿無しでしゃべってるーと驚きましたが
頭の回転がいい人が思いつくままに
お話なさるのもいいもんだなぁと思いました。

だけど多分あれ60代ターゲットだったんだなぁ。

いじめっ子は視野が狭くなっている状態。
「理解できないもの」に対して攻撃を開始しますよね。
そんな感じでした。

相手に合わせて話すことが美徳なのか
よくわからないけれど、私レベルでも
社内の自分の立ち位置さえほんとに難しい。

いろんな意味での表現者は、
なにかしら痛い目に合わされますね。

現代の男は狩りに行かないでいいのだから
仕事をばりばりやってお金を持って帰って
くるのが狩りのかわり。
女も家の中で作業しなくても家電がやって
くれるし体格もよくなってきたのだから
外で、狩りである仕事をやっても当然。

拝金主義っていうより、能力がある人間に
お金が動いてなにが悪いのかなと思います。

ワーキングプアーなんてあり得ないもの。
ほんとなんだかんだ、ねたみそねみが多い。





あの時も、堀江さんの壮大且つ突飛なお話に、はげオヤジはついていけてなくて、そこここでブツブツ聞こえておりました。


95 ■改正案5回目

刑事訴訟法改正案の『捜査全面可視化法案』について、いつでもいいのでコメントください。これさえあれば、もっとホリエさんも…と思います。

94 ■Re:質問です

>sacchy-buddha-yu3iさん

安田弁護士とホリエモン

93 ■記者会見

全編英語だと思ってあせりました(^^;

92 ■無題

勝手ながら失礼します。

日本人は、他人の評価、周りからの評価、
とくに、海外からの評価に弱いので、
うんと、外国を利用してください。
宇宙事業で国際貢献の賞みたいのを
とっちゃった矢先には、
日本のメディアの流れなんてすぐに
変わっちゃうことでしょう。

所詮人間なんてそんなもんです。

ボランティア的なことに絡めたり、国際貢献事業なんかも一緒にやったらどうでしょうか?

まずは、最高裁期待してます。
ホリエサンに幸あれ!

91 ■その精神力は

記者会見の内容見ました。
逮捕された理由など、初めて知ることが多かったです。
堀江さんのブログを見るとその時々の事件について、正しく理解しないとマスコミに踊らされてしまう、と感じています。
日本人は沢山の情報を自分で得る自由があるのだから正しいことを知って行かなければ…と思います。
あと、あれだけ叩かれているのに、堀江さんのその精神力は何処から来るのですか?

90 ■がんばってください

ミクシィで会見の記事読みました。詳しい内容、よく分からないですが、堀江さんは間違っていなかったと分かり、応援したいです。突然逮捕されて、意味が分からずだまされていたと悲しかったので。
がんばってください。

89 ■無題

彼らが既得権益を死守すればするほど
テレビがつまらなくなり
ネットに流れていきますね

権益を使い東京だけにお金を落とし
東京及び政治の宣伝機関に成り代わり
権益を温存させる

アラブの王様かよ!

テレビを殺す
また堀江節を聞きたいです

88 ■無題

検察が費用対効果を最大限に上げるのは当然です。

上げなければならず、主権者は上げろと言わなければなりません。

堀江さんが大事にしてるお金を税金としてピンハネしてるんですから。

過労死した方、うつ病に追い込まれた方、自殺された方、こんな国民から税金として強奪した金で議員や天下りが潤ってると考えると極刑以外考えられません。

87 ■無題

堀江さんの言いたい事凄いわかった。。 間違いは間違いって言って何が悪いの? 真実を伝えられない歪められた報道は見る人が見ればわかりますよ。 所詮広告主の犬で視聴率が取れればなんぼの人何ですから。 それより一回りむけた感じがしました。 ためだから酒でも飲みたいですね。

86 ■mixiのニュースで見ました!!

こんにちは!!
難しい言葉だらけのニュースみました!
ホリエモンさんのさりげなくファンだったので、そおゆう話が知れてよかったです!!
テレビで流れる内容はだいたいいろんな意味でうそ?!が多いですよね!テレビ的におもしろおかしくひねって話題性をひくためなのかな?!
あとは誰かの基準で言ってたりしますもんね!!
ニュースの文読んだんですけどほんと頭いい人なんだなと思いました! これからも頑張ってくださいね!!

85 ■altanativesという発想

堀江さんはある意味、時代に対しての鋭い直感があるという意味で尊敬しています。
証券界にいたので、矛盾や権力や法曹界の横暴も理解しています。

だた、正しいが勝つ、というのが日本じゃないならば、それなりの戦い方はあるんじゃないかな、と思っています。

放送業界についても、現状の規制は基準とした権力構造は真正面から戦っても日本は無理ですね。

だったらaltanatives(代替)を作ってじわじわ取って代わる勢力を作るのも一つの考え方です。

GOOGLEは単なる検索エンジンですが、動画配信と情報データベースと広告を結びつけてあっという間に、テレビメディアにとって変わるインフラを作ろうとしている。

日本のテレビ+新聞のインフラは正力さんがつくったモデルです。そこに電通が優秀なAGENTとして活動してきた。

このインフラを正面から突破するのは難しい。

しかし代替インフラを作って、とって代わることは可能です。

インターネットインフラは、マスコミが取り込めないネットワークになっています。

文句はあるし、部分部分は堀江さんは正しいかもしれない。

正論を言えばかっこいいかもしれない。

僕みたいに香港で外から見て、何もできない人間にはいう資格ないかもしれませんが。


代替性のあるビジネスモデルを出せばいいんじゃないですか?

権力やマスコミに不信を持っているマーケットが潜在的にあるのは事実なんですから。

84 ■記者会見見ました。

まぁなんでもいいですが

堀江さんはAV男優の山本竜二さんに似てますね。

83 ■質問です

いつもブログ拝見させていただいてます!

自分はYOUTUBEではなく、mixiニュースに載っていた記者会見の記録をみたのですが、確かに今の日本では保守的な大人?まぁ、言い方は悪いですが、おじさんたちがいますが、なんか年をとるとそうなってしまいそうなのがとても怖いです!

自分は保守というかより自由に考えたいタイプですが、なんか自分がおっさんになったときどうなるのかが気になるというか…

堀江さんが今まで会った人で、この人この年なのに保守とはかけ離れてるなと感じた人はいましたか?

気になったので質問してしまいました!笑

82 ■宇宙が好きなら

プラテネスを見てください。
本当におすすめです。
原作もいいけど、アニメが秀逸。

81 ■宇宙が好きなら

プラテネスを見てください。
本当におすすめです。
原作もいいけど、アニメが秀逸。

80 ■書き忘れた

もし検察が自分よがりな暴走しなければ
今 株価も為替レートも全然違ってただろうね

あの天下分け目の事件をもって日本衰退が決定的になった

ある意味においては
日本国民全員に何十年も未来にわたって影響のある事件だったね

だって当然縮小していく日本経済を活性化していく最後の蜘蛛の糸をちょんぎったんだから

79 ■mixiでニュース流れたね

当時今よりハードに取引してたので
感慨深く記事を読んだよ
マネックスの社長のヤリクチと沖縄の不審な死が印象的だった

ホリエモン天命全うできるように頑張ってください
少なくとも俺は事件前からずっとこれからも応援してるからさ

78 ■はっきり言ってさっ

企業でなく、あれはホリエモン個人に対する攻撃でしかない。
国会議員や地検などが株主や社会の影響を考えず、一個人をつぶしにかかったきわめてあってはならない事件だ。


ライブドア株を紙切れにしたのは、国であろう。
世界と競争できる企業をつぶしたのは国会議員であろう…

非常に残念。

今後ライブドアの株主は国に対して損害賠償をするべきとも思う。

77 ■最近の堀江さん

最近の動画、何本かたて続けに拝見させて頂きました。個人的に勇気をいっぱいもらいました。堀江さんも強がっている部分があるかもしれませんが、めげないで下さい。

76 ■無題

youtubeの外国人記者クラブの音量が少し低いのではないかと、少し聞き取りにくいのではないかと感じるのは私だけでしょうか?

75 ■記者会見見ました

堀江さんの主張する内容のほうが、検察の主張よりも筋が通っています。
実際、マスコミはLD事件のこと、無茶苦茶に報道していたのは記憶に新しいです。
チャンネルを変えるたびに違うことを列挙して、それがあたかも正しい情報かのようにコメンテーターやら有識者らしき人が意見を述べているのを見て、背筋に寒気を覚えたものです。

74 ■お金は公平ですが

それを手に入れるための前提は不公平ですよね
だから必然的にカネに批判的になるのですよね
そこの部分見ないでカネは公平といわれても

ところで、ホリエさんはいろいろ髪型変えてるみたいですが、どう決めてますか?
その日の気分?カノジョさんの意見?

73 ■こんばんは♪

後半、畳み掛けるような文章に圧倒されました!!…と同時に…大まかに把握できましたよ!…まだ徹底抗戦…少ししか読めてないのですが…監査法人お墨付きを見て、それなのにどうして…?と思いました。あと名誉毀損裁判で2社勝訴とありましたが、おもしろおかしく脚色された不快な内容は、弁護士さんに相談し、それなりの対応を取らせて頂くのが一番ですね☆

72 ■無題

YouTube、徹底抗戦を拝見しました。
軽薄ながら、すべてのことは分かりませんが、私は今でも堀江さんが正しいと信じています。
こういったところでしか伝える方法がなく、申し訳ありませんが、これからも陰ながら応援しています。
では失礼しました。

71 ■本当に・・・

朝のテレビ番組はただ新聞記事を読み上げて、コメンテーター?と呼ばれている方に一言いわせる番組が多すぎますよね~。制作費が限られているとは言え、手抜きにしか見えませんね~

70 ■無題

ホリエモン…

髪短い方がカッコイイ。

昔Mr.マリックのと出演してた時(YouTubeで見た)あのカブが宇宙まで飛んでいくってやつ、あん時のスーツ姿とかなんかよかったし。
もう一度見たいね。あの姿が正しくオレが影響受けたホリエモンだったよ。

だから髪切ってくれ。笑

69 ■無題

マスコミへの考え 激しく同意です。
公平な世の中のため、徹底抗戦 よろしくお願いします。 
日本ってある意味 独裁国家以上に全体主義で腐敗していると思います

68 ■無題

もうテレビは相手にしないほうがいい。
国民新党ネタはないでしょうか

67 ■mixiニュースで

外国人記者クラブの講演?
ほぼ完全収録とかって、40Pくらいに渡って記事が書かれてましたね。

経済は勿論、司法の知識も大変なものですね!

66 ■無題

持ち前の負けじ魂で頑張ってください。

ずっと、応援しています。

65 ■無題

ホリエモンが捕まったのは「有名だった」と言うより「頭が良くて才能豊かだった」からだと思うな。
それを脅威に感じる人たちがいたんだよ。
そのきっかけは選挙に出たことだと思うけどね。
「インボー論」じゃなくてほんとの「インボー」だと思う。汚いね。
小沢さんの秘書の逮捕にしても「いきなり逮捕」
だもんねー 信じられない。
それでもってNHKは容疑を認めてないのに
「認めた」とかわざわざウソ報道するし、
この国一体どーなってるの!と思ってしまう。
騙せるのは年寄りと子どもだけだよ。
政治も司法も信頼されない国ってもう終わってる。もうね、みえみえなんだよ。みえみえ。
この国は民主国家じゃないね。












64 ■教えてjtjさん

  三木谷さんはさすがに利口ですね。
どこが利口なのですか?

 人生の大先輩で知恵の宝庫の仙人のような方々はとても力強い味方でしょう。
三木谷って知恵の宝庫の仙人とはみえませんがね。

63 ■無題

※楽天さん、勝ちました…野球の話です。

62 ■無題

なんだかんだ言ってやっぱ民放は強いんだなあ。

タレントさんは結局ヨダレヲ垂らして民放に出たがるしさ…(;^_^A企業もかにや?

強いもの にや巻かれろつーことでしょうか?(笑)

楽天さんもどうなっちゃうんでしょう?ユーザーとして市場の閑散感は否めないしさ… なにしろアマゾンが強すぎて(笑)

まー僕は現場の人間ヂヤないんで本質的なことはわからないですがねぇ。

世は闇だが…まー明るくいきましょうねン!

61 ■感想

テレビ局についての意見は同調。
映画のようにテレビドラマを楽しむぐらいしか価値が少ない。

60 ■無題

まあお前がブログでわーわー言っても何も変わらないけどな。

59 ■全面支持するとかは無いけどさw

この件は支持するよ!
政官財が見事に結びついた分かりやすい例だね

あとNHKがマトモとか言ってる人がいるけど
どんな釣りだよw
2chにもよく書いてあるけど偏向報道はヒドいし
無駄使いしまくりの役所、法人と殆ど変わらないっての!

58 ■質疑応答

4/2外国特派員協会インタビュー3まで見ました。
質疑応答が聞きたかったです。
質問者の肖像権などの問題でしょうか。。。
問題なければ、ぜひ4以降でアップしてください!

最近の堀江さんの情報発信はすばらしいです。
相当なエネルギーが必要かと思います。
「片方聞いて沙汰するな」だなと実感します。

57 ■タックスヘイブン

タックスヘイブンについて見解をおしえてくだされ

56 ■テレビかぁ~

私は余りテレビを見ないから良く分かりません。いろいろ問題点も多いかもしれませんが、NHKが今一番マトモなのかも知れませんね。うっとおしいコマーシャルは無いし(ネットで何でも検索出来るからテレビCMは魅力がありません。情報が一方的だし)、どのチャンネル見ても同じ事やってる芸人さん(否定してる訳ではありません)も出てないし…

55 ■改編失敗

TBSの春の改編は大失敗でしょう。地味で暗い。お金が無いとかいう割には、無駄にでかいセットのつまらん特番もやってるし…、そのくせ、コサキンやストリームといった人気ラジオ番組を終わらせるんだから…。

54 ■記者会見

ホリエモン、緊張してた?
ほっぺつやつや スリスリ~
スライドショー、私も違法というほどじゃないと思うけどー

53 ■俺

先輩の会見の模様を拝見しました。

僕も異国の地アメリカで留置所に入れられたことがあるんですが、そこまで英ペなわけではく言葉はあまり通じないし、独房だし、周りには黒人6~7人とメキシカンしかいないし、僕の場合3泊くらいでしたがそれだけでもストレスは凄く気が狂いそうでした。Happy new yearもそこで迎えました。今となっては笑い話にできますが、95日間その状態だったと言うのは相当なものですね。

僕も日本の捜査段階から起訴までの実務には疑問があります。

最高裁での逆転を祈っています。

52 ■無題

まだ、新しい風が入っていたならば
テレビの生存期間がいくらか伸びたのかもしれませんね。あの時テレビ局の人たちは「ネットと融合してどんな番組作れるの?」と言ってたけどそれは、ネットによる投票とか、技術的な一部分とかでなく、どんどん新しい風が取り込まれていくネットの特徴に国民は期待していたのかなと。
テレビは余命いくばくかですかね。TBSなんか
逆にチャンスだったのに少数の既得権益を守りたい人が大きな損失を発生させてますね

今回の記事については100%同意です
けどテレビ局の社長とかは顔芸に秀でてますよね。ノンバーバルコミュニケーションで
視聴者に問いかけてますから。顔見て
なんかイラっときましたw

51 ■無題

ITmediaにて会見の内容を拝見しました。
保守的な軍団に反抗できる人というのはなかなか居ないので、頑張ってほしいと思います。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み