Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-03-23 11:36:21

ちょうどよかったので株式100分割について語ろう

テーマ:政治・経済
私が経営していたライブドアという会社が株式市場で一躍脚光を浴びたのが、株式の100分割をやったときであろう。その時から毀誉褒貶が激しくなったとも言えるだろう。当時、表立って非難していたのが、早稲田大学の上村達男教授と、松井証券の松井道夫社長だったと思う。例によって、私はあまり批判に対する反論をしなかったように思う。わからないやつには言わせておけ、的な対応が大人の対応だと思ったからだ。

でもそれは間違いだった。しっかり意図を説明しないと、悪いと思い込んでいる人はずっと非難をし続け、いつの間にか悪者にされていることが多いからだ。その後100分割とはまったく関係なしにライブドア事件が起き、さらに100分割も含めて悪者にされてしまった。ま、事件については裁判中なので、もっと詳しく別の機会に話すとして、100分割がきわめて真っ当なやり方であることを説明したいと思う。

当時株式市場は、分割は素人の私には理解しがたい方法で運用されていた。分割権利落ち日に一旦流通株数が少なくなり、2ヶ月後(だったかな?)に新株が到着するという。だから一時的に極端に流通株数が少なくなり、株価のボラタリティが大きくなる。ただ、それは一時的なものであり、新株がくれば株価は元の水準に戻ってくる。100分割をしたから、株式交換での買収に有利かといえば、そんなことはない。株式交換での株価算定は過去3ヶ月の加重平均を取るなどの手法を使うので、分割権利落ち日以降のボラタリティが大きい時期の株価はそもそも考慮されない。もし、100分割で株式交換を有利にできるといっている人が、いるとすればそれは大きな誤りであり、それを聞く人の知識のなさに付け込んで、ライブドアや私を揶揄しているだけである。

結局、この非合理的運用は私たちが100分割をしたせいで、合理的運用に変わった。こういうことをしないと非合理的なやり方を変えないのは保守的な組織の駄目なところである。おかしいと言ったところで、なにも改善されないのである。2ヶ月も新株が到着しないなんてそんな馬鹿なことがIT先進国の日本でたった数年前まで行われていたことが恥ずかしいよ。私は。

ところで、100分割を非難する人は、この株価のボラタリティが高くなることばかりを切り取って批判を続けている。実は100分割の素晴らしさは別のところにあるのだ。

ネット証券会社が登場して株式の売買手数料は大きく下がった。定額制で一回毎の取引にはいちいち課金しないところすら出てきた。これがインターネットの素晴らしいところで、以前は営業マンのコストや事務コストに莫大なお金が無駄に消費されていたところを変えたのだ。ここは北尾氏や松井氏の大きな功績だと評価している。

だから、私はこの素晴らしいネット証券の仕組みを最大限に活用してすべての人が株式取引に参加できる仕掛けを作ろうと思ったのだ。それはなにか。株式の取得単価を大きく下げることである。私は自社の株式を上場させて、株式市場のことを勉強した。そこで知ったのは驚くべき事実であった。多くの企業の株は数十万から100万円を超えるような額でないと取得できないのだ。つまり、庶民には株式はやってはいけないものだったのだ。いや、庶民を馬鹿にするなよ、50万や100万だったら買えるよ!って言われるかもしれない。でも買えても1株や2株だろう。100万で買った株が一日で80万になったらショックだろう。そして塩漬けになり、10万とか20万になって泣く泣く売ることになるかもしれない。

それが一株500円だったらどうか。10株で5000円である。10%下がっても、4500円だ。損切りや一部の損切りなどもできるかもしれない。また、10株ずつ10銘柄もっても5万円だ。ポートフォリオを作れる。一つの銘柄で大損をしても他の銘柄でカバーできる可能性が高まる。しかもネット証券会社のおかげで手数料は安い。だから、この単位でも十分利益を上げることが可能なのだ。

さらに単価を下げることにより市場での流動性が高まる。だから、参加者も増える。ライブドア株が当時人気になったのは、こうしたことを他社に先駆けてやったからだ。一日に1株も出来高がない会社は特にJASDAQなんかにはゴロゴロしていた。そんな株が上場株式と呼べるのか?

株式市場は一部の金持ちのものではない。みんなの公共財なのだ。もっと多くの会社が100分割なり、数十分割をして投資単位を大きく下げて沢山の参加者を募る。そして多くの株主から応援してもらうという健全な株式市場の姿を作りたかった。だからこそ、ライブドアが上場廃止になったことは私はすごく残念だ。私は著書でも粉飾決算はやっていないと主張しているが、仮にもし粉飾が有罪だとしても市場から退場させるべきではなかったと思う。マスコミが喧伝するように実体のない会社でもないし(その証左に今でも元気に頑張っているようだ)、西武鉄道のように株主数を偽っているわけでもない。上場企業としての体は十分に備わっていたはずだ。

無論、私がこの時期にこのようなことを言うことに関して違和感とか不快感を持つ人たちがいるのは理解している。ただ、言われっぱなしになっていることに関しては反論をさせていただきたい。こういった一つ一つのことが裁判に非常に影響しているといわざるを得ないからだ。

さて長くなってしまった。いくつか取材を受けたので、その紹介をしときます。

堀江貴文 エンジニアは誇り高くあれ - リクナビNEXT Tech総研

Takafumi Horie The ex-livedoor CEO speaks exclusively to www.japaninc.com

ローリングストーン5月号(4/10発売)

写真は金目鯛の茶漬けです。普通の鯛茶漬けに比べて、脂が乗っていてでも上品で美味↓

六本木で働いていた元社長のアメブロ

昨日みたDVD。ラストが衝撃的だった。脳梗塞で体の自由を失った作者は唯一外部とのインターフェイスである瞬きだけで一冊の自叙伝を書き上げる。その映像化だ。壮絶なのに、それを感じさせない。作者一流のかっこのつけかたである↓

潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】 [DVD]
角川エンタテインメント (2008-07-04)
売り上げランキング: 1976


追記:100分割の時には、インベスタマーという言葉で説明していましたが、配当などもライブドアグループで設立予定のネット銀行を活用してもらい、手数料ゼロでの振り込みを目指していました。口座も開設してもらえるし一石二鳥であると。株券電子化も予定されていて、証券口座での受け取りも可能になる予定でしたので、ライブドア証券でも配当受取できれば手数料かからないですし。もちろん、今までどおりの方法で受け取りたいという人もいたと思われ、そういう方々には郵送を余儀なくされますが、株主総会の通知などもどうせ送らねばなりませんし、実際のところその送付料も同封されたビジネス誌などの広告パンフレットでかなりの部分をまかなっていたので、配当は十分可能であると思っていました。
いいね!した人  |  コメント(91)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

91 ■無題

 なつかしいなぁ・・・・
 ライブドア株で負けた投資家連中を見ていて思いました。

 1、本当は儲けたいくせに奇麗事を言う、2、負けたら人のせいにする。3、負けたことを美化する。4、有名な投資家、経済学者の名前を出し、理解してないのに語りだす。5、そもそも投資自体を少しも理解していない。
のどれかに当てはまっていましたね。

 そこまでお金なくても買える株は嬉しかったですけどね。

90 ■理解が浅いですよ。

一単位数百円にすれば、ただ儲けたいだけのバカ株主ばかり増えます。

バカ株主が増えれば、企業価値は大きく毀損されます。ここが飛躍だと思う人は、バフェットの本読んで、きちんと勉強してから反論して下さいね。

だからバークシャーは売買単位がとてつもなく大きな状態ですが、分割なんて一切考えないのです。

東証とか金融庁が言ってる、「買い易くして個人投資家に買ってもらう」なんて大間違いですよ。

89 ■無題

100分割の件ですが完全に子供騙しの(一部分のみの)正論ですね。
当時株式に携わっていた人なら失笑ものだと思いますね。
完全なポジショントークです。

堀江さんが真っ白だとしても、まあ私は何も知りませんと言うのは
ありえませんが、堀江さんと共に利益を享受していた側近達は
どういうことをやっていたんでしょうね。

88 ■秘書

今、美人秘書は何をしているのだろう?

87 ■堀江さんも大変だね

ライブドア株を再上場する為には確か5年位 期間をおかなくてはならないから 後数年を経過しないと無理だったような?

どのみち 現経営陣が上場を考えてるだろうから待つしかない

86 ■無題

株の取得額が高額なのは馬鹿を篩いにかける為。
誰でも買えるようになると株で損したからと訴訟を起こす様な輩が株主になってしまう。

85 ■無題

ライブドアが100分割で騒がれてたころ、経済にうとくてまったくニュースもみてなくて、それでこのブログみるようになってちょっと勉強してみようかと…で知りたいことが。100分割のときって株主に対する配当ってどんだけだったんでしょうか。安くなれば買いたい人が増えるのはわかりましたが。。その場合配当はどうなるのか。教えてくださ~い(>_<)

84 ■無題

麻生首相が、「株屋っていうのは信用されていない」と言っていたことに繋がるお話なのでしょうか。。。

私はSBI証券で株を少しだけやっています。
今は、不動産なんか数万円で買えるので、楽しんでやっています。日々変動が大きいので、小銭稼ぎ程度ですが、毎日やっています。
堀江さんの仰る通り、買いたい企業の中には、高すぎてできないものもあります。
分割されれば、より楽しめるような気がします。

分割すると、一部の株で儲けていた人の利益が減ったりするのかな?

83 ■初コメですけど

分割しようとしまいが元社長のような会社にはクズ株になるから投資しないというだけの話
例え1株5百円だろうと5万円だろうと取得する際の手数料体系は同じっていう
この際百年位食らって勉強しなおすレヴェルのヴァカだ
進歩ねえな(笑)

82 ■Re:今更・・・・

>東大さん

同感です。
今頃、話すことではありません。
分割する時点で、個人投資家に向けて、説明しないこと自体がIRの基本です。

当時、分割すると株価が上がると信じていた人々に、非論理的な話ですと説明しても、ぽかんとされていたことを思い出します。

堀江さんの主張は、分割するときに話すべきであり、今になって話すのは、いかがなものでしょうか?

81 ■100分割は

昔ながらの配当目当てのおやじ世代は、流動性が高まると辛いんでしょうね。

まあ何はともあれ、ライブドア株は再上場して欲しいですね。

80 ■納得

説明を読んで、素直に納得しました。
新聞やテレビで色々報道されていましたけど、どうも腑に落ちない点が多かったので。(堀江さんを悪者扱いすることが前提だったとしか)
事実をありのまま伝えてくれる報道機関やニュースサイトがあったらなあと思います。

79 ■無題


100分割のお話を聞けて良かったです。

私は株に精通してなく株の儲け時に乗らない手はないとデイトレーダーまがいのことをしてました。  為替の方が得意だった為に同じ乗りでしたね。


ただ、堀江さんに関心を持ち堀江さんのの応援者になりたく小額の投資家になりました。 確か5万円だったと思います。

小額でもライブドア株主になれたのはとても嬉しかったですね。

100分割したので私達庶民でも投資家になれたのでライブドアのしたことは画期的な事だと思います。

時間が経ち株のことを理解し始めてからはライブドア株でちょっと勝負に出ましたね。 私のスタンスはあくまでもキャピタルゲインでしたから(事情がありどうしても儲けなければならなかった)ライブドア株でかなり儲けてから利益で再度投資してまもなく事件が起こり暴落したわけです。

私は本当の投資家ではないので検察には腹が立ってますが株で損したことに関しては又他で儲ければいいやという気持ちになりました。

堀江さんは株価を上げる努力をされたので古くからのライブドア株主は全員利益が出た時期があるのです。 株に詳しくない私はこの時に利益を確定すればいいのになと思ったものです。 

いろいろ100分割の手法に批判があるようですが庶民でも買えるようになったり市場が活性化した功績は絶対にあると思います。

それに水を差したのは東京地検です。 庶民の味方(汗水垂らして働いてる人が馬鹿を見ないため)という大義名分で市場に混乱をきたして株主に損害を出させその矛先をライブドア及び堀江さんに向けさせるという悪意に満ちたやり方でしたね。 

その延長線上で100分割まで攻撃の材料にされた感がします。 

穿った見方をすると東京地検は株主の阿鼻叫喚を楽しみにしてたと勘ぐるのは思い過ごしでしょうか?  本当に悪い人たちです。


とにかく堀江さんは株主のために良かれと思ってしたという事実は本当であり地検が入らなければ皆がwin-winの関係になって幸せを共有出来てたのですから批判はそのことを頭に止めてからして欲しいですね。

78 ■無題

100分割して、単価下げてMSCBの意味も知らないような貧乏で馬鹿なやつがライブ株を買って損こいて集団訴訟起こしてるわけでしょ?

円天と一緒で騙される方もわるいんだよ。


77 ■徹底を使いこなす。

100分割は違法ではない。至って合法。その一言だけで十分なのでは? くどくど言ってると反論されますよ。 堂々として下さい。

東証のシステムは欠陥だらけだったし、マネックスが試合中にルールを変えた。マネックスこそ戦犯でしょう。

ルールを追及して徹底するのはプロフェッショナル精神の表れでホリエモンの長所でしょう。

徹底するのはホリエモンの長所。ただ、徹底しすぎると良くない。相手はルールではなく、人間なのだから。考えがバーチャル過ぎる。 
正論は真理ではない。

ルールからは恨まれないが、人間は恨む。
今回は徹底抗戦という本を出しましたね。
徹底を是非、使いこなして下さい。あなたを尊敬しています。

時価総額が上がるのは良い事だし、買収だって合法。

株主価値が損なわれる、とか言ってる奴がいるが、増資と勘違いしているのではないか。希薄化なんて起こらない。

ただ、長所も良すぎると短所になるという典型例だった。 100分割は悪い方向へインパクトがあり過ぎた。露骨にやり過ぎた。徹底し過ぎたのです。正論だが、真理ではなかったのです。

徹底抗戦を拝見しています。応援していますよ。

76 ■無題

すみません。毀誉褒貶みたいな難しい言葉は、毀誉褒貶(きよほうへん)と読み仮名を付けて貰えないですか?説明は誰より解りやすいのですが、貴方を目指す若い人には読めないようです。

75 ■無題

掘りえさんのことをよく思ってる人も悪く思ってる人も、どっちにも言えることは掘りえさんをどれだけ知ってるの?ということ。たいして知らないくせに人を善し悪し決めてしまうのは、ほんとはとても恐ろしいですよね。
学校のクラス単位でも、会社の同僚単位でも全く同じ事がいえる。
日本人の文化なんだろうけど、人の一面だけ見て決めつけたり、誰かの話を鵜呑みにするのは早く無くなって欲しいと願いますね。
自分は、合理的な考えや無駄がイラッとするので共感できる部分たくさんあるので、ここにはまたおじゃまします。続けてくださいね。

74 ■元証券マンとして

今回は

賛否両論ありそうな話題なので

あえて・・・



金目の鯛茶は




美味いよね!!!!!

73 ■石頭のステロなおっさん達の頭を100分割

ほりえもんのやったことは株取引の本当の意味での自由化なんだよ。
商売の原点。庶民の視点。
ほんともったいない人が失脚させられたもんだ。
日本の大損害。
残ってるやつで骨のあるやつ一人もいねーじゃねーかよ。政治家にも官僚にも経済界にも。
つまんねー国だ。あほくせー。

72 ■無題

堀江さんの言っている彼とこのコメントの名前の彼の参照先が同一か否かは僕には分かりませんが、もし同じであれば話も通じると思うのでコメントしています。
堀江さんもtwitter使ってみればどうですかね。最高ですよ。

71 ■白堀江と黒堀江

毀誉褒貶か、いい言葉知ってるね。俺も何かの折に使ってみるよ。

ひき逃げした長銀が無罪で自転車の二人乗りしたライブドアが有罪みたいなことにされてるんだからそりゃホリエモンが怒るのは無理ないな(笑)
河本敏夫の三光汽船なんて今にして思えばすごかったよなあ。

70 ■無題

堀江さんの説明はホントわかりやすいですね。
今まで批判してた人もこのブログ読んだら味方に変わるんじゃないですかね。
いや、チェックリストに入れて毎日欠かさず読んでるかもしれませんねw

多分批判してる人も本当は何も理解してなくて気に入らないとかただ適当に言ってるだけだったりしてw

69 ■無題

ホリエモンが20代のなかばだった頃

その存在を知ったが、

おっ 日本版スティーブジョブズみたい

な奴がいるぞ、と思った。その事を知ってた

事がもうワクワクだった事を記憶している。

その後、表舞台に出てきた時には

「やっぱり来たか」と思った事も覚えている。

そして20代のなかばに言っていた事と、

表に出て来たとき、その途中、逮捕時、今、

言ってる事に全くブレがない。

はっきり言ってこんな奴そうはいない。

ライブドアでは2億近くとばしたが、

別によろしい。

それはそれ。これはこれ。

あえて、言うなら

市場ひいては世の中全体の首をしめる事になる

ことに気づかないで途中でひっかきまわした検察

にバカタレと文句を言いたいね。

人々の夢や利益を自分の夢と利益に結びつけ、

構想しそれを実現していくのが創業者であり、

それを本気で実行している人間を潰した検察

に何様だと言いたい。

別にいなくても大丈夫?影響ない?

では、ライブドア事件後の新興市場の低迷

をどう説明する?あからさまに信用不安に

陥ったではないか。

たらればの話だが、何事もなくあのまま進んで

いたら、ホリエモンの言う通りになってたと思う。

ホリエモンが20代半ばの頃から、言ってる事をそ

のまま実現し続けている事を知っているからだ。

どんな説明や、御託ならべたプレゼンよりもそれ

以上に信用できるものなどあるかバカタレ。

頑張れホリエモン!




68 ■100分割

2分割も100分割も同じ事。
株式の分割が悪い事でないのであれば、
分割する事によって買う人が増え、結果的に株価が上がる。
既に株を持っていて、分割に怒りを覚えていたとしても株価が上がれば問題ないですよねー。
法律がIT時代について来てないように、株式の仕組みも時代について来てないだけじゃ・・・
と、当時思っていました。

67 ■なんだか

コメント見てたら…
息が苦しくなるのとか時々あります。
堀江さんは、大丈夫ですか?
のびのびリラックスできていますように☆彡

66 ■六本木で働いていた元社長の言い分!?

なんかさぁブログ読んでて寂しくなるよね。
堀江さんの有り余るエネルギーが本来向かうべき方向じゃなくて、別の方向に向かってるのが。
すっごいもったい無い気がする。
検察やアホタレにハメられたんだったらさぁ、今回のことは目をつむって『私が無知で馬鹿でした』と耐え忍んでさぁ、そしてサクッと出所して政治家になって、堀江さんの素晴らしい信念を貫いて欲しい。もちろんその時は私も人生かけて精一杯堀江さんを応援します。
だから堀江さんのエネルギーを検察やアホタレどもに無駄遣いしないで欲しい

65 ■無題

株式分割で市場の流動性をあげることができる企業は、その企業の株価が過小評価されていると経営が判断した時のみ。100分割とは良くやった。

64 ■無題

堀江君もシステムを触ったことあるなら知ってるだろ。東証のシステムも約定処理には限界があるの。100円や500円程度の単位ばかりででちまちま約定処理やってたら、全件処理できないの。実際に、ライブドアのせいで、東証が30分くらい早く引けさせたこともあっただろ。すんごい迷惑をかけたんだよ。あなたの100分割て。まあ100分割のおかげで、うん億円も儲けた人もいるけどさ。

63 ■堀江さん

堀江さんでも 色んなこと周りから言われて落ち込むこと
とかもありますかp(´⌒`q)?

あおい

62 ■無題

100分割は配当逃れだぁ
ってコメありましたが
すなわち
それは誤りであり
悪意に満ちた見方であり
「徹底抗戦」に曰く
配当の分を設備投資等にまわして
業績上げて
株価を上げるんだぁ
これなら一株600円のみの株主さんも
得するじゃないかぁ
ですよね

61 ■最近

ひろの会社に株式投資しています(苦笑)

ジャスダック上場企業ですが、出来高100程度であまり動きません(汗)

今のところ損してるけど、ひろを応援するつもりで見守ってます(苦笑)


いろんな思惑が絡みあって大変な世界ですよね(汗)

60 ■問題点

私は、堀江さんの言う株券の分割化の正当性については納得しかねますね。

というのも、まず会社は誰のものかというところが重要だと思います。最近よく言われているのが会社は株主のものであるという主張。私はこの主張に関しては、半分正解で、半分間違いであると考えております。中途半端なスタンスですね。。。
そして、この株の100分割化というのは既存の株主の利益を損なうことにつながってくるのです。

既存の株主の利益を損なってまで行う100分割化は、本当に正当性があるのでしょうか?私はそうは思いません。

59 ■正義はどこに

短期的に声のでかいやつが勝つ

長期的には本物が勝つ

株式分割は慣例を変える意味で悪いことでは無いと思う

堀江さんを悪く思ってる人は多くいるけど、応援する、賭けてみたくなる

58 ■なるほど

最近、堀江さんのエントリはトゲがあるなぁと思っていましたが、そういう意味があったのですね。
「言いたい奴には言わせておけ」は、私も同感ですが、世の中声の大きい人が勝つみたいです。
政治家を見ても分かりますが、声は重みではなく大きさに力があるようです。

堀江さんの最近のエントリで、これまでの支持者が離れていかないことを願っています。

57 ■ワールドベースボール

堀江さんはワールドベースボールとか興味ないんですか?

56 ■無題

まだ上場しているとき、私はキャピタルゲインをいただいた。
それからしばらく静観していたが、上場廃止前に再度株を購入した。
機関投資家の大量保有、潤沢な資産、知名度、裁判の決着後等々将来への期待からだ。
今のサブプラの状況を考えると、皮肉なことに上場廃止となったからこそ、守られた資産もあるように思う。
今は力を貯めて、またピカピカに輝いてほしい。
他の株主や社員の方がどのように考えているかわからないが、個人的にはまた堀江氏も何かの形で会社に復帰できることを期待してしまう。
あの時代はいろんなものが眩しかったし、株式素人の私は、株に限らずたくさんのことを勉強させてもらった。
勝手ながら、一日も早い、「完全復帰」を期待しています。

55 ■感想

レベルが高いですm(__)m

また、いろいろ紹介してくださいねm(__)m

54 ■なぜ

北尾さんがホワイトナイトで出てきたとき、
堀江さんが小さくなって引き下がったように
見えたのですが、なぜですか?

当時は頭が上がらない状況だったのですか?

堀江さんはマスコミを立て直してくれると
期待していたため、非常に残念でした。

TVがつまらなくなったのも、
その頃からだし。

53 ■無題

投資単位を下げることによって、それだけ投資する人が増えて株式市場に資金が回る。資金供給者が増えればそれだけ将来性を感じる企業に、資金の移転がなされる。この企業に投資したいけど100万円では投資できないが10万なら投資できる等。将来性のある企業に投資がされるのは、合理的であり健全だと思うんですけどね
取得価格が高すぎて投資できないというのは
もったいない気がします

52 ■今更・・・・


正直言って、 今更何を言われているのか・・・・って感じです。

実際100分割により 時価総額を上げて買収を繰り返した という事実は いかに説明されるのか・・・。

私は堀江さんが好きですが、 
こんな 後から言い訳の文章を書かれて  レベルを下げない方が良いと思いますよ。

もっと、輝いてください。

51 ■株式投資

日本の株式市場って、投資欲をかきたてるほどの魅力を昔も今もあまり感じないな、私は。それは置いといて、
まず堀江さんは、あなたが訴追されている裁判で「キッチりと勝訴」してください。あなたの正論は、あなた自身が証明(疑念を払拭)してこそ、初めて意味をなす!

50 ■やじうまっぽいですけど

北尾氏がどういう反応をするのか、すごく興味あります。あと、AERAがきちんと訂正記事を出すのか?マジでたのしみです。

49 ■目から鱗

株主総会の通知で企業広告入れてたのは
すごいなーって思いましたね
どう考えても郵送代は経費の無駄遣いだし

上場企業の役員は会社の経費でグリーン車に乗るなと思う今日この頃

48 ■ブラックナイト北尾!!

100分割した時当時多忙な堀江さんに、強引に時間を30分とってもらい、君は天才だと賞賛し、儲け話を持ちかけしたが、堀江さんが無視し、そしたらニッポン放送の時、フジ側について・他人の家に土足で・・・一躍マスゴミ扱いされるようになり、
そんな出来事をこのあいだ週刊現代で堀江さんが、食えないオヤジだ(笑)と話した記事をみて北尾氏は憤慨してアエラの記事にしたのでわ。


    久々に心から笑ったぞよwwwww
これが本当の暴露話しってやつwwww

47 ■無題

お気持ちは察します。

しかし負け犬の遠吠えになるのかもしれません。

46 ■無題

100分割した一番の動機説明を意図的に避けているでしょう?
これはうさんくさいと言われますよ。

45 ■ホリエモンさん☆☆

ホリエモンさん 今晩は
本日は いろんなお話有り難うございます
宇宙旅行の お仕事が 成功する事を
祈っています
株の 話有り難うございます
私は 初めて 株に興味を持ち 最初に
購入したのは 4753 ライブドアでした
購入日は 2004年3月11日頃だと思います
ライブドアと 堀江さんに 魅力を感じ 株数を
増やしました あの頃の 掲示板は 楽しかったです 
これから 株券は どうなるのか私には判りませんが 売るのを 泣きながら我慢しました
本当の 話です

44 ■情報戦

抗論をしないと認めたことになる。というか世間にそれが事実として流通してしまう。

バカらしいけど、やられたことはやり返さないとならないので、非常に神経を使います。

はっきり言って非生産的なことに労力を取られるのは嫌ですな。もっと時間を有効にって思いますから。

昔イラク戦争でゲリラ側の批判にたいして、准将クラスの広報官が逐次否定していたのを覚えています。どんなことでもとりあえず否定。

「我々はそのような事実を確認していない」

嘘は言っていないし、否定はできている。

とにかく情報戦はやられたら否定して否定して否定するしかない。何も言わなかったらそれは認めたと世間は認識するから。

43 ■無題

やっとこさCFD市場が出来てきましたねぇ
これなら端株単位でも 売りもできれば
買いも出来る。

市場も徐々に進化してますね

42 ■もう少し深く書いても良いのに

この100分割を非難した上村達男教授と、松井証券の松井道夫社長に激怒して堀江さんを守る形に動いた国民達がいたのが懐かしい。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み