Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-03-16 15:13:40

「定額給付金基金」

テーマ:政治・経済
チャリティプラットフォームで「定額給付金基金」やるみたいですね!私ももらったら全額寄付するつもりです。少しでも社会の役に立つことにお金をつかってほしいですね。下記関連記事です↓

定額給付金はどうしてもやりたいみたいなので・・・仕方ないから、

私が、定額給付金NPOを考えた背景

原紗央莉ちゃんの対談は、週刊大衆じゃなくて増刊のEX大衆だったみたいですね。すっかり勘違いしてました。

六本木で働いていた元社長のアメブロ

今日面白かった記事↓

「黄鉄鉱利用、高効率な薄膜太陽電池」が全身を覆う電気自動車

昨日は、「徹底抗戦」の出版を記念して友人たちが集まって祝ってくれました。自宅には大量のワインの残骸が・・・・。皆のみすぎです!

徹底抗戦
徹底抗戦
posted with amazlet at 09.03.16
堀江貴文
集英社
売り上げランキング: 11


今日も、出版関係で色々取材やら、なんやら受けてきます!
いいね!した人  |  コメント(55)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

55 ■定額給付金基金って?

理解出来てませんが…。

簡単に言えば寄付みたいなものですよね~?
私は、学歴も資格も何も無いつまらない人間ですが、個人的な意見と言うかボヤキですので…流していただいて結構です。

寄付と言えば聞こえは、良いですよね?寄付する側は、寄付したお金の使い道なんて全く知らないし、知ろうともしない…自己満ですよね?


某県の福祉施設に入所してますが…三位一体?って言うんですかね?
市と福祉施設が一体になっているらしく、1つの福祉法人が凄い力を持っています。「良く寄付をいただきました。」と呼び出され~お礼を言って記念撮影
皆様達の為に~って持って来て下さるのは、有り難いが、全く還元される事なんか無いし…
何に使っているか?本当に、寄付した方の思い意思…目的の為に使われているのか?
良く施設の行事に、○○党の永田町議員の名前が数名出ますし…やっぱり、献金等に消えているんでしょうね?
寄付する側も~皆様の為に~と自己満で無責任にするのではなく、ちゃんと最後まで何に使われてどう役立ったのか?責任持って寄付すれば良いのに…と思います。
そしたら、違法な献金等も減るのでわ?
福祉関係が、今はお金集まり易いですものね…

54 ■こんにちは♪

堀江さんの記事は、密度が濃くて情報量が凄いなーと、いつも思うのですが…教えてあげなければ良かったぁーと思う事などは、ありませんか…??!…私は最近…あの沢山の時間、無駄骨だったなーと思う出来事がありました…!それまでは、そうは思っていなかったのですが…不快な事されると…一線を引かざるをえないので、悔やまれる気分になっちゃうんですよね。…ある方の記事で…その人にとって(特定の人という意味)プラスの情報は、知っていても教えないのが、暗黙のルール…というニュアンスの内容を見て…(いずれ気がついたり解る時が来るんでしょうけど…!または、あまりにも基本的すぎて忘れてたり…)…弱肉強食…の分野は、そういう事、確かにあるよね!!…と何となく納得しました!踏んだり蹴ったりの気分だけど…これからも頑張りまーす!堀江さんも頑張って下さいね♪

53 ■徹底抗戦?

本当に喧嘩腰でしか物が言えない人ですよね

このままAV男優に転落されては如何でしょうか?

52 ■頑張ってくらはい( ̄∀ ̄)

ファイトです( ̄∀ ̄)

51 ■ホリエモンはホリエモン

「原紗央莉ちゃんの対談は、週刊大衆じゃなくて増刊のEX大衆だったみたいですね。すっかり勘違いしてました。」

あれだけメディアに叩きまくられたのに、この無頓着さ! 大物だよーーー。 悪いこともしてないし、悪びれた様子もない。あったり前だけれど、いいね、ホリエモン!

50 ■派遣からバイトへ

庶民からしたら定額給付金は毎月欲しいね。

49 ■無題

僕は年収100万もないですが定額給付金は受け取りません。
ただの馬鹿ですよね(^_^;)

48 ■そりゃないぜホリエモン!

寄付しようなんて風潮広めるなよ。
タダでさえ詐欺師がヨダレ垂らして狙ってんだから。

47 ■政策の疑問

目的が福祉から景気対策に突然変わったり、信用できません。

通常、何らかの問題を解決するために、何かを実行するんですが、まず実行すべき行動はあらかじめ決まってて、目的は後から決めたイメージが強いです。外国でも給付金政策が存在することを考えるとなおさらです。最悪の場合、流行だからという理由で決定したのかもしれません。

また、給付金が景気対策という目的を達成するためには、多くの国民が給付金を受け取ったら貯金せずに消費に回すことが前提になっています。景気がよい時にやればうまくいくかもしれませんが・・。

景気対策という目的を達成するためには、減税の方がよいかと思います。やはり給付金だと必要なコストが莫大ですし、将来の不安こそが消費を控える重大な原因の一つかと思います。

46 ■楽しめ

徹底抗戦を拝読してブログにたどり着きました。
定額給付金の使い道、悩みます。どう使うのが最も世のためになるか?寄付じゃない気がする。個人の余裕分も足してパーっと使う。いかが?
過去は過去。きっちり清算して前へ進め。言われるまでもないって?yes,you can!
接点ないですが応援してます。

45 ■すごい錬金術だな

愚者の黄金が ソーラーカーを現実のものにして
愚者のばら撒きが 知恵ある者のところに集約されれば大きな価値になる。 考えたね♪

44 ■無題

堀江さん宇宙ビジネスの話してくださいよー!あと、資産運用などの堀江さんの考えが聞きたい。勝間和代の書籍関係は飽きたので。

43 ■初コメです

毎日ブログ拝見しています。私も堀江さんに同感です。給付金も寄付しようと思ってますがどのようにすれば良いか分からないので教えて下さい。

42 ■チャリティは・・・

チャリティは信用しない方いいですよ。
ホリエもんなら有名だしあなたが主催して行動した方がいいんじゃないでしょうか?
もちろんいくら入金されたってのは明確にしてですが

41 ■NPOって・・

なんか胡散臭いんだよね。

寄附したお金が誰かの懐に入ったらたまんないよな。

40 ■定額給付金

景気対策なんだから、何か買うとか、食べるとか、旅行でも、パッと使った方がいいのではないですか?じゃなきゃせっかくやるのに効果ないよ。
地元で使ってもよし、応援する団体とか、災害にあった方々や地域に寄付してもいいし。
何だかんだいって集めようとする人が一番うさんくさい気がする。
いらないならもらわなければ良い。

39 ■無題

大学に講演に来たマスコミの人に直接聞いたのですが、マスコミに「倫理観」なんてものはないんだそうです。いかに大衆に興味を持ってもらえるかが一番の関心事だということですね。そういう意味で堀江さんは良い素材なんでしょうね。見ているほうはやっぱり面白いですから。その程度の認識でマスコミと付き合うのがちょうどいいのかもしれません。(私はマスコミの興味の対象にならないようなつまらない人間なのでそんな堀江さんが羨ましかったりしますが 笑

38 ■無題

本当に定額給付金したいのは創価ですよね

37 ■こんばんは

定額給付金は元々自民発のマニュフェスじゃなかっのになんであんなに頑張ったんでしょうか?
で、こんなブログ見つけました
http://www.amakiblog.com/archives/2009/01/09/

36 ■無題

「EX大衆」を本屋で見ました、チラッと見ただけでまともには見られませんでした、相手の子は私がもっとも苦手なタイプです、かわいくないし。売名行為ですよあれは、ダマされないでほしいです。

ちなみに「おとなの週末」はもちろん拝見しました。どれも美味しそうですね~。

35 ■四億

百億国債で運用し年間四億を得てますか?

34 ■寄付

全額寄付・・・
まぁ、そうでも言っとかないと、
あの雑誌もこのブログも、あまりにも裁判に心象悪いですよね・・・
私が裁判官だったら、コイツは死刑になればいい、って思うと思う。。。
まぁ、まず好感は持たれないですよね。
例え無罪でも確実に有罪にしようとすると思う。。

33 ■「獄中へ」→× 「騎乗位対談」→○ ?

週刊現代の「ホリエモン獄中へ」にはイチャモンつけてたのに、大衆の「騎乗位対談」はOK?
てことはご本人もご満悦、もとい、ご了解?

これから立ち読みしてきます!

32 ■無題

騎乗位対談とはけしからんww

31 ■車ネタでまた釣られてみるテスト

もしかしたら面識があったりするかもしれませんが、ケーニグセグの創業者のクリスチャン・フォン・ケーニグセグ/Christian von Koenigseggは1972生まれですよ。当たり年ですね~。
ただ設立は1994年のようです。
調べるまで知りませんでしたが、第一次ベビーブームは日本だけじゃないようなので団塊ジュニア世代も世界中で活躍しているのかもしれませね。

30 ■震災のようなものの

予兆かもしれません。

29 ■もしかすると、

利用されてるんじゃないんですか。

本心ですか。

序章のような気が・・

28 ■応援してます!

本買いますねぇ!
頑張って下さい!

27 ■このブログすごいなぁ・・・

なんかホリエモンさんのこのブログ、すごいですねぇ。毎日のように読んでる人、たくさんいるんじゃない?(僕もその一人か・・・)

「時代の寵児」なんて言われていましたが、またまた今や「時代の寵児シーズン2」のプロローグといった感じでしょうか。

誤解を恐れずあえて言わせていただければ、仮にもし実刑になったとしても、その経験がまたホリエモンさんに「箔」をつけることになると思います。(株の損害賠償うんぬんは別にして・・・)

これ、皮肉で言っているのではなく、まじめにそう感じています。損害賠償うんぬんの民事がなければねぇ・・・

26 ■徹底応援!

『徹底抗戦』読みました!

保釈後、一度だけ堀江さんにお会いしました(事件後もリスペクトは変わりませんでしたので)どこから嗅ぎ付けたのかマスコミの方から職場へ執拗に連絡あり…その時の詳細を聞きたいと

しかしお会いした時も他愛ない話だったので別にお断りしたのですが…

かなり、しつこい…

そんでもってポジティブな内容ばかりを話したら…あまり使ってくれませんでした(T_T)

マスコミの情報操作の在り方は十分に悪意ありますよね…

『徹底抗戦』を読んでさらに『徹底応援』になりました!

どんな結果になろうとも苦境に負けず自分の芯を曲げなかった堀江さんは勝者です!なかなか出来るコトではありません。

頑張れホリエモン(^-^)!

25 ■無題

Quantという車のフォルムカッコいいですね!
新型プリウス、もう少し形が変わって欲しかったな。

24 ■騎乗位対談ですか~

なんだか凄いタイトルですね~( ̄▽ ̄;)
定額給付金、うちは家族全員で64000円入るのですが、使いみちはまだ未定でしてυ
寄付も良いですね~

23 ■是非‥

ワインの残骸の映像を(o^-')b

22 ■sarami

sarami

21 ■ホリエモンさん☆☆

ホリエモンさん こんばんは
EX大衆買いますね 
最近 ホリエモンさんの 出ている本が
沢山ありますね 嬉しいです
何時かは ライブドアの時の ブログ等を
出版して下さい 美味しい食堂に行って来たとか
いろんな お店の紹介等有りましたね
5冊位は 買いたいと思います
飲み過ぎ 食べ過ぎに 注意して下さい

20 ■がんばってください。

徹底抗戦よみました。

とりあえず、ジュンク堂で立ち読みですが。。。

でも、アマゾンで買ってあります。
来るのが楽しみです。

僕は日本の技術者の生活環境を変えたくて、広くは、技術者の未来を変えたくて、いまのビジネスモデルを作りました。

堀江さんのように、大きくなって、世の中の流れを変えれる人物になりたいと思います。

体に気をつけて頑張ってくださいね。

19 ■お金もちになりたい

あたしも「定額給付金を寄付します」って言える位、心も懐も豊かな人間になりたい。

カレシと会うときだって、ホテル代のことが気になって「このところちょっと会い過ぎかな?」ってビビルときもあるくらい(支払いはカレシ持ちだけど、気にしてしまう)。

カレシが堀江さんくらいお金持ちだったら、あたしもそんなミミッチイことを考えないだろうけど。
毎回カレシがホテル代出してくれるから、ホワイトデーにお返しがもらえなくても、不平不満も言えない状況。

18 ■あ

ホリエさんニコニコの対談見ましたよ。
また対談やってくださいね。おもしろかったです。

17 ■定額給付金

募金を募るサイトが結構あるのに驚きました。
個人的には、私一人なら寄付してもよいかなとも思いますが、家族の分を合わせると結構な額になるので(子育て応援手当含む)、家計的にかなり助かるので複雑です。
多分、子供や家族のために使います。
私は。

16 ■無題

騎乗位対談てなんだよwwwwwwwwwww

15 ■使途を明確にするならあり

ネットやってると詐欺的な募金も沢山有りますから慎重になりますね…
募金の額と運営費の明細と基金から払った金を1円単位できっちり公開するなら、募金したいって人は多いかも

14 ■徹底抗戦ではなくもっとインパクトの強い題目を

そうそう、堀江さん、
堀江さんが検察、裁判官に勝つためには小沢の件と絡めて、国民対検察という構図の中、警察権力に対応していく小沢と堀江という形で便乗するとよいですよ。正直、国民全員、正義の名のもとに検察権力を行使する検察官には腹が立っていますから。あまりにも横暴な行動に警察・検察権力で国民をコントロールしようとする国家権力には、いつかどこかで制裁を加えたいと思っている民衆は多いいです。これを利用すればいいです。
だからタイトルを徹底抗戦なんて生易しいものではなく、「内戦勃発」にした方がいいですよ。

13 ■朗報


堀江さんを援護するような著書が出ているようですね。検察批判した毎日新聞の記者が東京地検から出入り禁止の措置を受けたそうです。

著書【「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書[)]

<引用>
当局の判断に追従するマスコミ
2006年6月24日の毎日新聞がライブドア事件、村上ファンド事件を刑事事件として立件したことは、他の証券取引等監視委員会の粉飾決算の事件などと比較してバランスを欠くことを指摘し、「検察の『正義』を『独善』に陥らせないためにも、今回の結果に慢心せず、より公正な捜査が求められる」として検察の捜査手法への批判を含む解説記事を掲載しました。その直後に、毎日新聞の司法クラブ所属クラブの記者が東京地検から出入り禁止の措置を受けたそうです。119P
<終わり>

■ところで電気自動車の記事は非常にためになりますね。こういう洗練された情報を期待しているのですよ。特に金の匂いを嗅ぐ力のある人間の!

12 ■無題

http://jinken.asia/
こちらに寄付をお願いします。

11 ■出版ETC

定額給付金は寄付します。使い道は明確にしてほしいですが、、、

徹底抗戦は売り切れ続出の前に購入して良かったです。成功おめでとうございます。

10 ■騎乗位対談・・・

ホリエモン騎乗位でグチョグチョアンアンしながら対談したのか?w
うらやましいぞコノヤロー。

9 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「定額給付金」のお話ありがとうございます☆☆
私も頂いたら全額寄付いたします♪
社会のお役に立てる方が嬉しいです♪
NPOが出来ることを願っております!!
堀江さんの提案に賛成です!!
EX大衆ですね☆☆
電気自動車の記事拝見いたしました。
凄いカッコイイです。20分の充電で483キロメートルにはびっくりです。
黄鉄鉱の技術開発、初めて聴きます。
世界は進んでおりますね。
「徹底抗戦」のお祝いおめでとうございます☆☆
ワインでかんぱ~い♪♪
これからもスタートです!!
ブログからブログに、ご紹介されているようです\(~o~)/
堀江さん応援しています!!
大好きです!!出版関係の取材頑張って下さいね!!
お身体を大切に☆☆お仕事行ってらっしゃいませ☆☆良い一日を☆☆

8 ■無題

たかぽん忙しいのね…良いことですね☆

たかぽんの本とかブログは、とても読みやすいです♪
色々な情報楽しみにしてますね☆☆

7 ■無題

紗央莉ちゃんとの騎乗位どうでしたか?

6 ■ん?

ちゃんと正しい運用をしてくれる基金なのかな?

情報求むーーー

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース