Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-03-09 23:41:18

大学時代にしていたバイト列伝と、私の刑事裁判について。

テーマ:生活関連
先日、ロスジェネの編集長と対談したときに、非正規雇用の話になったんだけど、派遣じゃなくて普通に企業が雇うアルバイトみたいな感じに戻せばいいみたいな話をしていたんです。んで、そのときに昔のバイト時代の話をしたんだけれども、そういえば、あのころはグッドウィルとかフルキャストとかなくて、でも、知り合いがバイトの手配師みたいなことやってて、ああ、これがグッドウィルの原型なんだなーとか思ったりしてた。まあ、グッドウィルっていっても、もともとはSさんがやっていたグッドウィルコミュニケーション(旧:サイク)のことなんだけど。

それはさておき、そういう縁もあったのでいろんなバイトを体験させていただいた。東大生のバイトといえば家庭教師なんだけれども、私の場合塾講師が多くて、次に家庭教師といった具合だった。しかし生来の飽きっぽい性格故、毎日決まった時間に同じ仕事をするというのに、どうしても耐えられず、いろんなバイトを掛け持ちしてたりした。

長くやったのは、企業研修のお手伝い。ウォークラリーってのを企業研修の中に盛り込んでいるコンサルティング会社があって、そのウォークラリーの地図を作る仕事をやっていた。コマ地図ってのに従って参加者は歩くんだけど、コマ地図に書いてある目標物は当然デフォルメされているし、記号の意味は明かされていないので、参加者が相談して考えなければ目的地には辿り着けないという仕掛けだった。そのコマ地図作りが私たちの仕事だった。

東は仙台から、西は広島まで、至る所に行けたので楽しかった。旅費を浮かすためにヒッチハイクしたりとかね。大抵は、温泉保養所みたいなところで研修は行われるので、土地土地の美味しいものを食べながら、2-3日かけて地図を作るっていうのんびりした仕事だった。これは楽しかったので結構長く続けられた。

あと、良くやったのがデパートやショッピングモールなどで行われている抽選会のバイト。年末セールとかで2000円以上買い物すると貰える券とかで1回抽選できます、とかそういやつだ。私の役割はそこの抽選機の管理とコンパニオンの女の子の管理だ。通常3-4日で終わるし、女の子と仲良くなれるし、で結構美味しいバイトだった。ただそれも大学1年のころからたまにやっていたのだが、バブルがはじけてその影響が少しずつ出て来ている時期で年々ギャラが減っていった気がした。

その関係で、テキヤっぽいバイトもした。金魚すくいの管理とか。毎朝、世田谷で金魚を仕入れてデパートの屋上の水槽に放し、1日金魚すくいの相手をするのだ。終わったあと、通常は生ごみで捨てられるのだけど、可愛そうなので東大の三四郎池なんかに放していたのを思い出す。射的とかもおかげさまで結構うまくなったのだ。

もう二度とやりたくないと思ったのが、某山パンの工場の仕分けバイト。トッパライ(その日払い)で金がないときに一度だけやったのだが、深夜なので眠くて死にそうだった。最後はかなーりいい加減になっていた気がする。飯はうまいけど、あれだけパンを見た後、パンが食い放題といわれても困るかも。

新宿駅でチラシ配りをしていたこともある。といってもコンパニオンの子が配っているのの管理をしていたんだけど、手伝ったりもしていたのだ。でもチンピラに「誰に断ってこんなところで配ってやがる」といわれて絡まれて困ったこともある。まあ、そのときはさっさと逃げたんだけど。

某山手線の駅で看板をスーツ着て持つ、炎天下で。みたいなバイトもしたなあ。学会のスライドを映すバイトとかもした。でも、こんな不定期バイト生活は大学3年の時に段々やらなくなってニート状態になるのだが、1年くらいして、さすがにこれはヤバイということで、コンピュータ関連企業で定期のバイト職に就き、その縁でインターネットにかかわることになったのだ。人の縁とは面白いものだ。

ところで、今日は刑事裁判の打ち合わせをしてきた。上告審はテーマを絞って一点突破をしないといけない。日本最強の刑事弁護チームを組織できたと思っているが、彼らと打ち合わせをしていて、やはり逮捕されたことに対して、不当だったという思いを新たにした。特に強制捜査の容疑となった、マネーライフの買収に絡む件は、DCF法での企業価値評価手法そのものを否定しかねない重大な判断ミスを1審、2審ではしている。まるで純資産価格以外で企業買収をするな、といわんばかりの内容になっている。また、短期に企業を転売し、利益を上げる行為そのものも否定しているとしか思えない判決である。

これは安く買って高く売るという商売の基本を根底から揺るがすような事態である。かんぽの宿問題でも、1円で売却された物件が半年足らずで6000万円で転売されたことが問題視されていたが、日本郵政に6000万円で買ってくれる客を見つける能力がなかっただけの話であり、その客を見つけてきた転売業者が非難される問題ではないはずだ。転売業者はその情報力で収益を得ているわけである。それが商売の種だ。それが否定されたら不動産業者は成り立たないだろう。

仮に、自宅を売却したいとする。家の前にFor Saleと出しているだけで買い手がつく場合は稀ではないか?やはり不動産業者が広告をしたり、潜在顧客に営業することによって買い手がつく場合がほとんどではないか?だからこそ、不動産業者は高い転売利益を生むことができるのだ。

ライブドアの一連の事件は、まるで特殊なケースのように扱われがちだが、マネーライフの件ひとつとってみても、企業の経済活動に大きくかかわる普遍的な問題を内包している。経済界ももっと自由な経済活動への司法の不当な介入に、異議を唱えるべきと思う。DCF法での企業評価の元になる、将来利益予想通りに企業が成長しなかったからといって、後出しじゃんけんで、不当な企業評価だといわれたら、世の中の成長企業が上場できなくなってしまう。現に、ライブドア事件以降、監査法人は上場や買収にまつわる企業価値評価を受けることに及び腰で、その役割を証券会社がしていると聞く。そんなことで本当にいいのか?

長期に保釈されないこと覚悟で、刑事司法に真っ向から挑んで、やっぱり良かったなと改めて思った。曖昧に権力に対して従順でいることもできるが、おかしいことは、おかしいときちんと言わないといけない。もちろん、そのせいで多くの裁判費用をつかったし、精神的にも相当追い詰められたが、やっと元気が出てきたところだ。これからも最後まで「徹底抗戦」していくつもりだ。

この関連は↓の本に詳しい。

市場と法 いま何が起きているのか
三宅 伸吾
日経BP社
売り上げランキング: 89793


あと、私の話も載っている、林真理子さんのエッセイ本。文芸春秋社から献本御礼。そういや、昔インタビューしていただいたことを思い出したよ。

六本木で働いていた元社長のアメブロ

オーラの条件 (文春文庫)
林 真理子
文藝春秋
売り上げランキング: 12691



takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

117 ■今元気ですか??

お元気されてますか?

116 ■堀江さん

これからもがんばって下さい。

115 ■がんばってください。

いつでも応援しています!!自分の中ではカリスマです。

114 ■応援してます。

これからもがんばって下さい。

応援してます。

113 ■徹底抗戦読みました

元気そうで何よりです。これからもがんばって下さい。

112 ■かんばって!!

いつでも応援しています!!自分の中ではカリスマ的存在なんです!!

111 ■無題

元気そうで何よりです。
まだ寒い日が続きますが、お体に留意され頑張ってください。

110 ■無題

確かにその通りだと思います。
徹底抗戦応援してます!

109 ■今?

お元気されてますか?

108 ■裁判に勝って、評価を落とせばいい

日本では、企業のトップが部下の責任を部下の責任だと表明する行為は恥ずかしいこと。

世論がおかしいのなら、そんな世論は気にせず、取扱わないことだ。
世論が気になるのなら、世論を理解しなければならないでしょう。

週刊現代の記事を読みました。
SBI北尾さんがそんな人柄だったのは、大変参考になりました。
ただ、企業グループのトップは、その支配下にあるものの責任を自分の責任だと考えるのが、日本において正しい姿勢です。順法精神とは、人間のすべてではない。法を犯さなければ何をしてもいいかのような発想の蔓延は、大変に下らない社会でしょう。

107 ■無題

某山パンの工場は
スケパン見放題らしいじゃないですか。

106 ■家庭教師といえば

やはり東大生という肩書きは強みでしょうね。 沢山のバイトを経験されたのですね。

生きてる金魚を捨てるなんて出来ませんよね。 堀江さんは心根が優しいから・・(^-^)/


私はライブドア株主ですが謝られるより堀江さんが自分は間違ったことをしてなかったと徹底抗戦
してもらう方がよっぽど有難いです。 悪い会社に投資してたなんて思いたくないですもの。


私は東京地検の暴走と東証とマネックス証券の
まるで何かのシナリオ通りのような徹底したライ
ブドア株潰しによるものだったと考えてます。

堀江さんが活躍すると困る企業、人達を考えると謎解きが楽ですよね。 息子などは司法は独立してるんだと言いますが私にしたらそれは綺麗事だと思いますね。 でなければ日興がなにもお咎めがなかった(安倍元総理の力)のが合点がいきませんから。


普通はまず金融庁が指導をして改善させるのが普通だと聞きました。 それでも改善させないようだったらペナルティーを科すものだと思います。

堀江さんは全て会計士にO,K.をとってからしたのですからまったく悪くはないです。


元気が出たということで私もますます力一杯応援したくなりました。

頑張れ~! 権力の方に向いた司法に負けるな~!

105 ■裁判がんばってください

堀江さんの最高裁の裁判官については
裁判後の国政選挙でじっくり進退を吟味させていただきます。ちいさな一票ですが。

104 ■楽しそう

そんな楽しそうなバイトがあったんですね

103 ■ダイエット

ダイエットすべ?

102 ■やはり堀江さんは素敵ですよ。

金魚、三四郎池に。。。ですか。

やはり、堀江門さんは、
ずっと素敵だと確信します。

後は、徹底抗戦ね☆

徹底した、スペシウム光線で、
頑張ってほしいですぅ。

≧(´▽`)≦*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

101 ■お疲れさまです。

なぜあの事件で堀江さんはメディアから批評されるんですか?

堀江さんって
考える力が高過ぎて
周りがわからないってゆーか。
普通の人はその一歩手前の考え方が多くて、それが一般化して。。
でも こゆう風に堀江さんがblogで考えや思いを伝えてくれたら
みんな堀江さんを理解できるし、あたしも嬉しいです。

精神的にきつい時があったようですが それを今乗り越えて
今からまた頑張ろうとしてる姿
応援してるし負けないでくださいねー(^_-)

100 ■はじめまして

毎日勉強になります。かんぽの宿問題なんかは『こういう考え方も出来るのか』と目から鱗でした。

99 ■無題

堀江さん応援してます('-^*)/

98 ■無題

それにしてもさ、部下が実刑くらっているのにテレビに出てたりと、今の社長ってこんなんだろうね。
そもそも株主にあやまったのかよ?
最後まで争うらしいが、一応株主に迷惑かけたのに。
それに、いまさら民主のメールくらいで失墜するような信頼なんかねーだろw

97 ■無題

タカポンさんは、学生時代いろんな面白いバイトをされていたのですね。
その一つ一つが社会勉強になり今、役に立っている事と思います。
金魚は通常生ゴミで捨てられるそうですが、
タカポンさんは、三四郎池などに放されていた。
優しくて、可愛いですね。
バイトのお陰で、射的もお上手になられたとか。その射的とは、弓ですか、銃ですか。
先日、近くの書店に徹底抗戦を買いに
行ったのですが、生憎、売り切れていて品切れ
でした。
出版社の方も品切れとの事でした。
売れ行き絶好調ですね。
それを聴いて、なんだか嬉しくなってしまいました。
近々、入る予定との事でしたので、その時まで
じっと我慢して入荷次第、購入させて頂きます。
ps
いつか、金魚さんの恩返しがあると良いですね♪

96 ■はっきり言って

話の本質がずれています。

かんぽの宿の売却において、一番の問題点は、国民が払い込んだ保険料を無駄に使って建てた施設を、タダ同然で売りさばいたこと。そして、実はその売却物件がタダ同然の価値ではなかったことが露呈されたこと。買い取って転売した不動産業者には何の非もないでしょ。これは正当な経済行為。世論だって、それは理解しているはず。
故に不動産業者は非難されていないでしょ。

一方、マネーライフの件、ここには不正が働いているんでしょ!?私には、この取引に不正があったのか、なかっのかには関心がない。ただし、仮に不正がないのであれば、その旨きちんと説明するのがあなたのすべきことであり、『こんなのおかしい!』と何の説明もなく叫んでも、そんなものは負け犬の遠吠えである。

したがって、不動産業者の転売行為と、あなたの犯罪行為は同じ金儲けであっても、根本的に別の次元の話なのである。

自分の行為を正当化せんがために、読者の無知につけ込もうとしているとしか思えない。

95 ■おじゃまします。

いつも読ませていただいています。

これだけ「金儲けしたら勝ち組」という教育をしておいて、いざ金を儲けたら悪人という日本の社会はおかしいと感じます。

堀江さん、頑張ってください。

94 ■金魚の話泣けた

ホリエモンの金魚放し伝、泣けたよ(TmT)w
なんて優しいんだホリエモン。
ドラマ化決定だな。

93 ■無題

漆間官房副長官が
「考えに考えた末、記憶が無いという記憶になった」
と確信的に大嘘をほざきました。
記者達訴えちゃえばいいじゃん!
警察キャリアの権化だから
多分誰も完全に敵に回すことはしないだろうけど。
姫井女史の「辞めるの止めます」以来笑えた。

92 ■売却の謎

かんぽの宿の売却先の役員が郵政の役員兼任してるとかしてないとかでそもそも売却自体が不正なものと聞いたことあるので6000万転売は計画されたものな気がします。記憶があやふやですが。

ビラ配りは正社員の時やりましたが通行を妨げないとかビラに興味がありそうな人に渡す努力をするなどの工夫をすると飛躍的に効率がよくなるんですがやり方の問題なので実力とはあまり関係なくやり方を理解してしまったら微妙な仕事になっていました。

91 ■純公務員に何が分かるか!

商売の基本、川のほとりで売れない水も、灼熱地獄の砂漠では、ダイヤモンド以上の価値にもなる…
。じゃあ、水をダイヤモンドと同額で売ったら悪なのか?
そういうことを、商売のシの字も知らない、ある意味、社会活動から隔離された公務員たちに理解してもらうのは、なかなか大変な様ですね。
応援してます、堀江さん!

90 ■徹底抗戦読みました

今までも堀江さんの稼ぐが勝ちを読んだりして尊敬していました。徹底抗戦を読んで…この世の中は本当に諸行無常でだなぁ~と思いました。私は政治での権力とかありませんが堀江さんの事を影ながら応援していますので絶対…無罪勝ちとって下さいね☆

89 ■タカポンさんは

やさしいねぇ。
金魚さん池にはなしてあげたんだ。

88 ■感銘しています

はじめまして。
徹底抗戦・堀江さんの本読みました!
とても読みやすく読後は感動しっぱなしです。

87 ■男・津川雅彦

俳優の津川雅彦さんがブログでマスコミを批判し2chでも話題になっています。

86 ■無題

徹底交戦して、ほんとに正しいんであればしっかりとしたルールを作ってください☆
そういうのが、日本では 大事なような気がします

85 ■ホリエモンさん☆☆

ホリエモンさん こんにちは

私の住んでいる地域は 家の周りの雪が消え

新しい 山菜の 芽等が 出て来ます

楽しみにしています

徹底抗戦の本を 大勢の方々から 読んで貰い

悪人でない事を 知って貰いたいと思います

お金儲けの為ばかりに 生きている人であれば

地震災害の時に 1000万円の寄付は

出来なかったと思います

出来るだけ 速く 裁判等が終わり

日本の為に 活躍出来ることを 願っています



84 ■無題

夜間にパンの仕分けをしていた頃、この10年程の波乱に満ちちた人生を想像できたのでしょうか。
想像できなかったにしても、自分は何か大きなことをやる人間だというイメージは持っていたのでしょうか。

83 ■そんな貴さんに・・・

たぶん見たことあるかもしれませんが、
いつかここに並ぶ人物だと勝手に思ってます。
(*^ー゚)b

http://www.youtube.com/watch?v=UbzxUdp3hRo
それでもあきらめなった偉人たち【歌あり】

82 ■バイト伝おもしろいですね!

同じ頃、同じ大学に通っていましたので(笑)あの時代のバイトの感じもとってもよく分かります。
家庭教・塾講などクリーンで高給とりバイトに絞り込んでやってる子も多かったけど、私もスーパーのデモ販売からチケットの並びやまで、色々経験したクチです。
ほんとにいい経験でしたねーーー
でも確かに派遣会社が仕切ってないし携帯も普及してないから、もっと口コミ的にアバウトにマニュアルに管理されていた時代で、おもしろかったですね
それにまだ給料とかもいいし、いろんなおいしい特典がついてくる仕事もたまにありました・・・

>終わったあと、通常は生ごみで捨てられるのだけど、可愛そうなので東大の三四郎池なんかに放していたのを思い出す

堀江さんのこういう人知れず優しい所がとても好きです
それにしても生ゴミとして捨ててるなんて・・そういうのも、バイトしてみて初めて分かる事実ですね

81 ■検察と政権与党

森元総理が最大派閥となって以来、検察の動きがおかしくなってきたように思われる。
国策捜査の乱発だ。
結局検察も公務員であり、それを動かす与党政治家が権力を乱用すれば、それを執行するしかないのだろう。
ライブドア強制捜査は、その愚かな国策捜査の代表的なものであり、今回の小沢秘書逮捕も同類だと思う。
やはり、政権交代する事が、司法を正常化する最短方法ではないであろうか?

80 ■はじめまして

どんどん戦って下さい!昔みたいにどんどん進んで下さい!今の日本の若者には絶対堀江さんの姿勢を学んでほしいです。

79 ■耐える精神力

悪いことは悪い、やってない事はやってないと自分が信じることを人に伝える事は素晴しい事だと思います。
なかなか普通の人間では拘置所に入って検察官に逆らう事は出来ないと思います。やってないのにやっただろうといわれると、「はい、私がやりました」と気の小さい人でなくとも言ってしまうのが、検察、拘置所の恐ろしい所ではないでしょうかl。
堀江さんなら戦前の特高警察の拷問にも絶えられるだけの精神力が備わっているではないでしょうか。
最後まで、堀江さんを応援しています
頑張れ、ホリエモン

78 ■バイト

ホリエモンっていろいろバイトやってたんですね~ 知らなかった・・・
本当、人の縁って大事ですよね~
ところで、裁判は大丈夫そうなんですか?

77 ■がんばれ!!

納得いかないことを徹底的にはっきりさせようとする堀江さんの姿勢はみていてとても気持ちが良いです。世の中にはあなたのような人間も必要なんです。とことん戦ってください!!応援してます!!

76 ■転売について

http://storeuser7.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/hknyk2100?alocale=0jp&mode=1

私の兄の店は「転売屋」です。ヨーロッパのイーベイで仕入れて日本のヤフオクで売ります。仕入れる商品は「ヴィンテージサイクル」で売る商品は「ヴィンテージサイクルの部品」です。仕入れ・分解・掃除・写真撮り・出品などの面倒なことはありますが、確実に利益が出ます。仕組みは私が作りました。但し、どの部品が高いかなどの「マニアックなノウハウ」が必要なので参入障壁が高く、あまりやる人は居ません。兄は六十歳で安定した商売を手に入れました。良かったです。ところで浅田さんは私の元の会社の先輩です。



75 ■無題

最近は好きな♀タレントは居ますか?

74 ■無題

バイト列伝、面白かったです。
最後のバイトで面白い仕事と出会わなければホリエモンは誕生しなかった。縁とは不思議で本当に面白いものだと思います。
きっかけもチャンスもすぐ目の前にあるのに、たいていの人は気がつかない事が多いです。
やっぱりホリエモンには独自のセンサーみたいなものがあるのかな。
林真理子さんの「オーラの条件」、ホリエモンの事、どんな風に書いてあるか読んでみたいです。
くじけないでこれからも信じるところを一直線に進んでください。これからも行動するホリエモンをずっと見ていたいです。

73 ■アルバイト

ウォークラリーのバイト以外は僕もやったことのアルバイトで親近感を覚えました。いろいろ試せたのがよかったですね~。僕は内外学生センターなどで探していました。
東大生とは違う探し方だと思いますが。

72 ■一点だけ、

>かんぽの宿問題でも、1円で売却された物件が半年足らずで6000万円で転売されたことが問題視されていたが、日本郵政に6000万円で買ってくれる客を見つける能力がなかっただけの話であり、その客を見つけてきた転売業者が非難される問題ではないはずだ。

転売した不動産業者を批判した論調ってありました?みんな、「能力がなかった日本郵政」を批判しているんだけど?

71 ■教えて

郵政民営化達成できたら小泉竹中に1兆円~2兆円入るって本当ですか?

70 ■堀江名人!かんぽの宿は勘違いですぞ!

堀江名人ともあろうお方が大きな勘違いをしてますぞ!かんぽの宿がもし民間が運営していてどうやっても赤字だった物件だったのなら別に転売して儲けてもなんら問題はないのだが、あそこは天下り役人の退職金やら無駄な人件費が原因で赤字になっていただけで大半の物件は赤字になるのがおかしいものだったわけだ。それを隠してお荷物物件を売ったように見せかけてたのが問題なわけです。

堀江名人ともあろうお方が国民の財産を盗み出そうとしている小泉・竹中・宮内・奥田・西川・奥谷の蛆虫を擁護するとは嘆かわしいことですぞ。

69 ■幸運を祈ります

村上事件でのような逆転は、被告人側の活動いかんよりも、検察側の事情によるものと思います。

堀江さんに対する起訴の動機は、勘ですが、財界の働きかけが6割、検察の自己判断が4割くらいだったのではないでしょうか。

日本経済がこんな状態で、古いもののために新しいものを根絶やしにすることの愚かしさを日本人が徐々に学習していると思います。企業側の法律家や会計士はもともと、曖昧な基準での司法権の発動は嫌っています。

法務省のメンツが一番崩しにくいと思います。適当に理由をつけて差戻し、そこでこれまた何か理由をつけて執行猶予としてくれればいいのですが、正直申して、それはしないように思います。

関係ないですが、金魚の件で、父が釣りに使った後の餌のゴカイを死なないように浜に穴をほって放していたことを思い出しました。

68 ■少し前になりますが…

久米さんの番組に堀江さんがご出演なさっていたときの森永さんの「堀江さん今いくら貯金あるの?」というコメントと久米さんの「面倒だからお金払っちゃえば」的なコメントに腹がたちました。
まず現在裁判を行い白か黒かそしてグレーは何色かをはっきりさせようと言うのに、上記のコメントは始めから堀江さんを罪人と決め付けてのコメントだと思いました。(久米さんのコメントは多少キャスターとして演出も感じましたが…)
また裁判中の堀江さんにコメントを求めても謝ることも開き直ることも出来るわけなく見ていて、とても心苦しかったです。

裁判頑張って下さい。そして多少なりとも賠償や謝罪をしなくてはならない結果になった場合は、きっちりとした態度を示して下さい。応援しています。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み