Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-01-16 12:47:36

集中する話

テーマ:頭の体操
受験の話でもコメントにありましたが、14時間集中なんて出来っこない、とか。そんなの。
それは普通にできるものなのか、できないものなのか、検証というか頭の体操をしてみましょう。

私、現在と会社を立ち上げて間もない頃、集中に関して邪魔が入るケースが非常に多い(多かった)です。それは何かというと、郵便物や宅急便。たとえば、こうしてブログを書いているときに宅急便のピンポンがなると、「イラ」っとします。が、無視も出来ないし再配達とかになるとさらにうざいので(特に郵便局の特別送達とか内容証明とか最悪)、さっさと受け取るわけですが、こういうのがない環境にいるというのは集中するには最低限必要なわけです。

基本的にうちでは一人なので、郵便物系以外で邪魔をされることは殆どないのですが、皆さんはどうなんでしょうか?郵便物とかで一々イラっとしたりしないんだろうか?そんなんで集中できるんだろうか?

もう一つは、会社がそれなりに大きくなったときの話。社長は色々な仕事を頼まれたり、仕事の事で質問されたりします。社員は別に悪気はないのでしょうが、私がメールを書いていたり、プログラミングをしている時にもお構いなしに質問をしてきます。集中を乱されるので非常に嫌で、機嫌が悪いと怒っていたりしたんですが、結局メールに質問を集約してもらうようにしていたわけです。何かのメディアで、隣に座っている秘書との会話もあまりせずメールで、みたいな話が出たのもこのせいです。

別に会話が嫌なわけでもないんですが、集中している時に、別の事で時間を取られるのが非常に嫌なんですよね。だから、書いているメールやプログラムがひと段落するまで、会議の時間をずらしてもらったり、そのせいで遅刻したりということも良くありました。まあ、先方からしたら迷惑な話で非常に申し訳ないんですが、集中するってことはそういうことではないかと。

話は、変わりますが、National GeographicのDNAゲノム解析診断に参加しました。私の先祖がアフリカからどのようにして来たのか、の道程を探るという解析なんですが、$99.95でキットを購入します。キットが送られてきたら、Y染色体での父系調査かミトコンドリアDNA解析による母系調査かを選択します(女性は母系のみ)んで、口腔内の粘膜細胞を専用の棒でえぐりとって試験管のようなものに入れて送り返します。

そうすると専用ウェブサイトで先祖がどういう道筋で、アフリカからやってきたのかがわかります。私は父系の解析をやってもらいました。まあ、結果はいたって普通でアフリカからアラビア半島、そしてアジアの沿岸部、いわゆる海の道を通り東南アジア、沖縄方面から日本に入り縄文時代に定住するという結果となりました。大体日本人の50%はそんな感じらしい。

なんか母系の解析もしてみたくなったなあ。。まあ、結果はあんまり変わらないんだろうが。こういう遊び心のあるサービス好きだなあ。

アダムの旅―Y染色体がたどった大いなる旅路
スペンサー ウェルズ
バジリコ
売り上げランキング: 228204


Yの真実-危うい男たちの進化論
スティーヴ ジョーンズ 岸本 紀子 福岡 伸一
化学同人
売り上げランキング: 132794


いいね!した人  |  コメント(105)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

105 ■無題

男性はひとつの事に集中するって本当なんだなと思いました。
女性は案外、みっつくらいの事をこなせたりするんですよ。

104 ■孤独でかわいそうな六本木さんへ

六本木さん、あなたはイライラしてばかりでかわいそうな人ですね。人生長いですよ。かっこつけはだめですよ。知性ぶってもだめですよ。上には上がいっぱいいますよ。もっとリーダーとして大きくなったらいつでも相手になりますよ。ではがんばってイライラしてください。あっイライラするって事は体に良くないですよ。

103 ■集中力

集中の話、よく理解できます。

私もプログラムを書いていますが、照会業務と兼務ですので電話に対応しながらとなります。

これは非常に非効率的。プツンプツンと思考回路を止められることにとてもストレスを感じます。

受けた電話の内容がくだらないと、必然的に私の機嫌も悪くなりますからさらに逆効果ですね。

102 ■無題

昨今の宇宙開発もそれなりに進んでいるのだろうけど
所詮は商業衛星だの月面の地下開発だのと、人間の嫌らしい部分ばかり見えて来てヤンなりますね。




ただ、それ(欲望)が人類の進化汁過程なのかもぬ。

101 ■自らは…?

しばらく見れないうちに日記がたくさん(>_<)

途中で邪魔が入るのはイラッとしますよね。
しかし外からの要因以外…
自らの気の乱れなどはなかったですか?
例えば、どこかで耳にしてしまった音楽の歌詞が、
頭の中で延々と流れていたり、誰かが言ったこと、
何か情報の断片が気にかかって考えてしまっていたり。
完全な集中状態に入ってしまえばこっちのものですが…。

問題と対峙することから反れないことには意味があると思います。
しかし私などが本当に集中できるのは、14時間中の1/3程度が限界かも(^_^;)

100 ■無題

私も集中しているときに邪魔する上司は怒鳴りちらします。

99 ■集中

私は一人暮らしなのでめったに宅急便はきませんが
もし集中のピークで
呼び出し音がなったら多分私も機嫌悪くなります。
最近はオタってゲームの時以外は全く集中力使ってないんですが・・(笑)
けど、DNA調べて祖先の事がわかるなんて凄い・・
ただの唾液からなのに。そうゆうのが分かる時代なんだと確信した時、私はいつも悲しい気分になりますね。

98 ■私もです。

いつも仕事中に、なんで宅配の人にこんなにイライラするんだろう…って思ってたんですが、その時やってる仕事を有無を言わさず中断させることにイラッとしてたんだなーと分かりました。
それに、あの人たちはお昼時間とか帰宅時間とか無視して来るから(裏にいるといつまでも大声で叫ぶし)、本当に頭に来ます。
私が頼んだ宅配なら仕方ないけど、そうでないから余計に頭に来ます。

97 ■無題

父系の調査は父の父の父の父の…っていう人たちで、母系は母の母の母の母の…っていう人たちですよね。
無数にある木の枝のはじっこの2本しか見れないんですね。

96 ■良かった、良かった!

…つまり、
謎の生命体じゃないと、立証された訳ですね(^-^)


遺伝子調べたら、未解読染色体だった…、なんて話になったら、小説ならおもろいですませるけど、リアルやったら、人生おわりですやんね。


地球人で良かった!
\(^-^)/

95 ■無題

御存知、有名な話ですが"宅急便"はヤマト運輸の商標です。こういう場合は「宅配便が」といってください。私はそのヤマト勤務のものですが、そういうお客様には正直言って宅急便を使って欲しくないですね。なぜイライラするのに使うのですか? 

94 ■興味深い

というか、集中しないことの方が難しく、大切だったりする。というのは、集中度の品質を上げるから。バカっていうのは、集中の劣化と、散漫の貧弱を言うんだよね。だいたい、わけがわからんのは、やたら読者やら英語やらブログやらと、常に集中するようなモチベーションをばらまいている人が、いったい、どんだけ創造的な仕事をしたのか? そろそろ、日本人は創造的な人生で豊かになった方がいいんじゃねーの

93 ■私も知りたい

DNA鑑定して自分の先祖の流れを知るのも、
すごく楽しいかもね。(*◇*)

92 ■無題

DNAゲノム解析診断は面白いですね~
ドルということはまだ日本でやることができないのかもしれないけど、もっと普及して、安値で且つ日本で手紙などでできたら人気でそうですね。

こういう新しい技術によりできるようになった、わかるようになった真新しい企画というのは、非常に良いアイデアだとおもうし、またいろんな発想生じる話ですね。いつかはこういうアイデアの出せる人間になりたいですね!

91 ■無題

久しぶりにTVでみたら
ちょっと元気がない気がした

また大成功して表舞台にどーんとでてほしい

宗男やそのまんま東…
イメージ悪くなっても逆転させた
政治家しかないよ
知事のほうが面白いかも
何回落ちても
頑張って当選したら
ホリエモンの才能また開花させられる
勝手に話してすいませんでした(^^;)

90 ■受験勉強で

受験勉強をしていたとき、自習室などに行くとある程度静かで良かったんですが、それでも集中できないときは、逆に普段聞いているウォークマンで音楽を聴きながら勉強しましたね。

これ結構多いのでは?

ある程度の雑音が逆に集中力を高めることもたぶんあるんじゃないでしょうか。

89 ■えっ??集中と聞いて何か極意でもあるかとすごい期待したのに

郵便物の話しだけ??ちょっとそりゃないですよ~情報は金ですから教えたくないのはわかりますが掘り下げて教えて下さいよ~それとも14時間集中ができるかどうかってのは地頭の問題なんでしょうかね?それじゃあ身も蓋も………僕は4日十時間集中しただけで頭のオーバーヒートしてそれ以降続かなくなりました。基礎体力の他に集中時間内の無駄なエネルギーを省く事がコツなんでしょうかね?

88 ■だから歌舞伎は一人で観にいきますね。

 私は、演劇、特に歌舞伎が好きなんですね。で、昔、女の子とデートを兼ねて観にいったわけですが、、いちいち、あそこは何言ってるの?今の何?って質問攻めにあって以来、一人で観にいくようにしました。歌舞伎を観る時って、ものすごく集中します。セリフだって、観たあとに再現できるくらいに聞き取りたいからです。
 ゲノム解析キットって面白そうですね。それなら薬事法違反ではないし。確か、癌の有無?を調べるキットを販売して逮捕された元看護士さんって美人だったなぁ~。

87 ■無題

tv出演の件、忘れてました。。。スミマセン、見たかったー!

86 ■無題

"会議の時間をずらしてもらったり、そのせいで遅刻したり"ってw
そんなことしてたら、確実に敵作るっつーのw

85 ■無題

総理見ました。堀江さんの意見に賛同しました。

やはり素晴らしい。

84 ■YES WE CAN!【一秒一生】

死へのカウントダウンは
   人類共通の定め也

ネガティブ☆ブロック!
ポジティブ☆ブーメラン!

83 ■無題

普通に俺はテレビ観ながらとか、ゲームしながらで
勉強とかやってたんで参考になります。
自分の集中方法はタイムアタックです。
時間設定いつもより5分早めて問題を解いていくと
いうか。集中が苦手な俺は、時間に追われて
解いていくほうが頭に入りやすいです。

82 ■プログラミング

今、大学でプログラミングをならっているのですが実際の仕事で堀江さんはどんなことにプログラミングを使っているのですか?

81 ■無題

太田総理観て来ました。
なので定額給付金の記事やコメント読みました。

そのコメントの中に

「低所得者は高所得者にぶら下がり迷惑をかける」

という内容のものがあって、はっきり言ってムカつきました。

「金に困る事が無いのに、なにエラソーな事言ってんだ!」

と面と向かって言いたいです(笑)

80 ■素敵です

初めてコメントさせていただきます。

堀江さんの事はTVでしか存じ上げませんがインタビューを受けるときの
話し方やTV出演での話し方を聞いてて
正直あまり好きではありませんでした。^^;
いつもイライラしてると言うか、横柄な態度に見えたからです。
でも良く考えると、コメントは途中で編集されてたり、インタビュアーがとんでも質問とかしてたんでしょうね。

でも、ずっとブログを読ませていただいて好きになりましたよ!
これからも応援してます。
また色んな事を教えてくださいね。(^o^)丿

79 ■無題

私のようなおばさんが、堀江さんのブログ読んでるなんて自分でも意外いですが(笑)

なぜ興味あるかというと、その「我が道を行く」という姿から、私にないものを得ようとするからなのかもしれません。
人の内面の事はよくわかりませんが・・・。
本当の集中って他の雑音が聞こえなくなると思います。フロー状態っていうんですか???

話しは変わりますが、もし堀江さんがこの私のコメント読んでくださったらの話しですが、「自死という生き方」という本を読んでその感想をぜひ聞いてみたいです
。須原一秀という哲学者が2007年4月に平常心で自死を決行した訳・・・
私はかなり共感しました。

78 ■質問です

プログラミングと書いてありますが、プログラミングの知識や技術はどのように学ばれたのでしょうか?

77 ■いつも共感します

世代が近いのでいつも共感しながら拝見しています

集中を乱されるの嫌ですよね
メールはメールで無駄な時間の気がするのですが、メールにまとめてほしくなる気持ちが非常に分かります

76 ■こんばんわ

集中するということは、
すごく大切なことですね。
これって、
当たり前のことのようで、
けっこうみんな
できてない!
みたいな・・・・。
気がします。

75 ■受験

アイヌ民族言語→(yaieyukar)が集中して読めなかった人は、東大法学部は受験しないで下さい。靖国神社

74 ■参考になります。

いつも参考にさせてもらってます。
受験の時の勉強法なんかは僕とも考え方が同じです。でも、それを実践できるってことに才能を感じました。人間ってやらなきゃいけないときでも、やれないから格差ができるし、広がると思うんですよね。

集中のことですが、自分の頭に集中を遮られます。完全集中の時って雑念が頭に99%ないんですよ。でも日頃は自分の中の消せない雑念にイライラして集中できないんですよ。

73 ■集中したいですね

やっぱり、社長になるしかないのかな?(笑)

中途半端な役職を貰って、上にも下にも気を使う職場では、集中なんてとてもとても・・・。
集中していて、上司が呼んでいるのを無視してしまうと、怒られるし。
上司が自分を呼んでいることだけ反応するようにしてみたら、別の人呼んだのに返事してしまうし。
そのうち「誰かが僕を呼んでいる」なんてブツブツ言い始めちゃいますよ。

部下からの質問も、イラっとして追い返すと、上司に怒られるし・・・。

堀江さんが、集中していられるのは社長だからだと思いますよ。
嫌味ではなく、社長として社会に出てきたのですから、サラリーマン文化は堀江さんには理解しがたいのかと思います。

で、集中したい時にどうするか。
これは、今探し中。。。

いまは、集中しないで出来る仕事しかしないようにしています。

72 ■みんなで政権公約をつくるウィキを作ってみました。

 個人的には、先祖なんて関係なく、なんかもっとボーダーレスに活躍可能な社会をつくりたいですね。外国人に日本すんでみてぇなぁ、て思われるような日本にするとか、そういう目標があってもいい気がする。国籍法改正問題をきっかけに友人とサイト作ったんですが、排外主義的な考えにはうんざりしてますね。
 高校二年生で選挙権ないですけど、地元の
新聞社が面白い取り組みだとして今度取材してくれることになりました!
 ベーシックインカムの話の時から気になっていたんですけど、マイナス所得税、インフレターゲット、リフレ政策、などなどいろいろと勉強しなきゃならないことが多いので、まだ書いてません(&知ってる方に編集していたただいて書いてほしいです。)
 堀江さんがテレビで給付金NPOの話をしていたので、こういう活動もあるんだってことで、一応書き込みしておきます。興味もたれましたら、ぜひ連絡取っていただけると幸いです。

71 ■ハジメマシテ

太田総理を見てたらブログをやっているという話を聞いたので見に来てみました。まだ16日の日記しか読んでませんが。。。
集中の話題ですが郵便物や宅急便だったら本当に集中したいときはチャイムの電池を抜くなりコードを抜くなりすればシャットアウトできるんじゃないでしょうか。再配達覚悟の上ですが集中を途切れさせるよりはいいかも。大事な用件でくる訪問者なら事前にアポがあると思うのでそういうのが無いときは有効かも。
仕事中にくる質問とかは随時受けないと迷ってる人の手が止まってしまって仕事中心に考えるとトータルでマイナスになるのでしょうがないかと。削られる自分の時間と相手の無駄になる時間の価値との天秤次第です。
社長という重要な立場なら「集中してます」とか「用件受付ます」とか札とか掛けて話しかけられなくても自分の状態がわかるようにしとけばいいんじゃないでしょうか。下っ端で「集中してます」とか出してたら生意気もいいところですが社長なら自分の事情優先できると思うので何かしらアピールしておくのもいいかも。直接話した方が時間省けるケースも多いと思うので。

70 ■集中力

堀江さんは、自分に必要な環境を、自分で作ってこられた人なんですね。
自分に優しく、人に優しく。

69 ■集中する、集中力といえば・・・・

気づくと考え事をしている時、よく腕組をしている。何故かその方が考えやすいというか、集中しやすいような気がする。
キネシックスで、腕組と集中力の関係を説明をしています。・・・・。無意識なことではあるけれど、なかなか面白い。yucca

68 ■昔テレビで見た話

ライブドアに勤めた従業員がほとんど会話もせず、メールでのやり取りだけで変な会社だと思ったって事いってる人いたけど、そーゆー理由だったのか。自分には集中力ないから理解出来ないと思ったけど、エロ動画探す時は集中してるかも。確かにその時は邪魔されたらイラッとするな。
ホリエモンに一歩近づいたぞ。

67 ■こんばんは(^o^)/

長いこと勉強すると集中力なくなりますね

66 ■こんばんわぁ

集中してる時は完全無視です。全てに。
にもかかわらずひつこい人達にはイラッ
こんな性格やから結婚もできへんのやわ。

DNAネタすきすきっ
自分のDNA配列の内容を知りたいなぁ








65 ■無題

今日太田総理見ました。久々に堀江さん見れて、よかったです。またテレビに出るの楽しみにしてます。

64 ■う~ん

確かにイラついてしまうときもあります。こんなことでイラついてしまう自分にも悲しくなってきますね。

63 ■集中力について

指立て臥せ。

62 ■それも一理ありますが。

やっぱり誰しも忙しい時や集中したいときには、話し掛けられたりすると、『・・・。』とも思ったりすることもあるとは思います。もちろん自分もそうですが、どちらかというと、話し掛けてもらえる、相談してもらえることで、自分の存在がそれらの人に頼られたり、信用してもらえている証明なんだっ、と自分に言い聞かせ、それを自分の喜びとしていくように心掛けるようにしています。それでも、ああああんっ!、と思ってしまうときもありますが。。。
自分は30過ぎても未だに人見知りが激しいので、なんだかんだ仕事で人脈が加速度的に広がっていくのが面白くて、仕事に対するやりがいの一番は人脈だなぁ、と感じなからWeekDayは働いています。(もちろん生活のためでもありますが。。。)

はぢめてコメント書いていますが、今後の堀江さんに期待しています!

61 ■無題

シャイで人に話しかけられないってTVで言ってたけど
ヒッチハイクは別なんですヵ?

60 ■初めまして

初めてコメントします。
今日、堀江さんが出演しているテレビを拝見させて頂きました。
堀江さん、以前の顔つき・・・本当に嫌いでした。
でも、今は顔つきがホワッとしてて
以前より好きになりました。
人生、山あり谷ありなので、頑張ってください。
私も頑張ります。堀江さんに負けないように・・・
生きてるところは違うけど・・・
私頑張ります。生意気なこといってすみませんでしたm(_ _ )m
お体気をつけてください。

59 ■無題

今爆笑問題との討論見てました.僕はやはり堀江さんはあらゆる面で優れた方だと思います.アイディアとゆうか,考えるスピードとゆうか,他の人にないものを持っていると思います.現に過去いろいろな面で業績をあげられてますし.やはり堀江さんは政治家になるべきだと思いました.とゆうよりなって欲しいと思いました.僕はまだ17なので詳しい事は分かりませんが,堀江さんが落選したのは,人間とゆうのは自分より優れた人間を認めたくないもので,過去を覆す事に臆病な生き物だから,自分の印象とゆうか,回りの人の話みたいなので落ちたと思います.しかし,そんな事ではいつまでも進歩はしません.僕は堀江さんには,政治家になってほしいです.

毎日ブログ読んでるんですが,受験の話のコメントの中で,そんな事簡単に出来るわけないとか言ってる人いましたけど,それは結局は負け惜しみで,努力してないだけだと思いました.

みんなの為にわざわざ書いてくれたブログなのにそんな事書かれたらたまらないでしょう.

素直に参考にすればいいのに.

僕は今堀江さんが言ってた様に単語からやってます.

また次のブログ楽しみにしてます.

58 ■無題

>それよりも早く皆のDNAを登録制にして犯罪者割り出しに使われて犯人逮捕に繋がれば良いのにと思います。

正気の発言とは思えませんね。それは間違いなく悪用されるでしょう。そんなことを認める国家は、人権侵害で国際的に非難され、孤立するし、経済封鎖もありえます。

このDNA解析サービスも、私としては信用できない会社相手には使いたいとは思えません。私の遺伝情報が知らない間に解析され、自分の知らない所で売買されているのかもしれないのですから。

57 ■無題

堀江さーん(^-^)/今テレビで見ましたよ!お元気そうで何よりです☆

56 ■わかるなぁ

集中力って大事ですよねぇ。
けっこう神経質なんですね堀江さんは。

僕はもう集中する時は人間がじゃまでじゃまで
しょうがないですね。
そういう時に限って嫌がらせしてくる変態が
いるんすよねぇ。
なんとかならないんでしょうか。
しつこいタイプは。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み