Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-01-10 00:48:28

完結編・教えてやる東大は簡単だ!(by ドラゴン 桜)

テーマ:漫画・書評
単語覚える話補足ですが、1日2ページなんですが、二日目は前の日の暗誦分を一緒にやるので、4ページと増えては行きます。が、結局最初のページは最後には100回くらい暗誦しているので、普通に覚えているはずです。1日14時間とか書きましたけど、実際はずーっと早く終わるはずですよ。

100回模試計画ですが、センター試験の前1ヶ月くらいはセンター試験ばっかり、毎日やっていました。英語80分、国語80分、社会60分、理科60分、数学2つで120分ですか。全部で400分ですが、8掛けで320分に、休憩を5x10分で、合計370分=約6時間です。がんばれば1日2コマできる日もあります。まあ、採点があるので、そうは行きませんが。センター試験が終わったあとは、二次の対策で特別に苦手の数学と古文の学習もしてはいましたが、基本的には毎日セルフ模試です。これが実際に実践ですごく役に立ちましたね。

体調管理に関しては、基本的に家から出ませんから、風邪もひきませんね。受験当日は朝飯抜きで臨みました。なんせ下痢体質ですから。トイレにいったら負けですね。

高校の模試は10月だか11月に終わるんですが、これは結局最後が一番成績よくて、それでも200人中70番くらいでした。最初が140番くらいだったから、まあ、ましになったほうです。最後に受けた一般の模試は一橋の模試だったんですが、これは単語を覚えた後の英語と、得意の社会、現代文などで見事A判定を貰いました。それだけが、模試の心の支えというか。あ、あとクラスでやったセンター試験模試もトップになっていました。本番では800点中670点と、足きりギリギリの数字でしたけどね。後期用には500点中460点ほど取っていたので足きりはクリアできていて、なんとかなりました。

入学願書は東大のほかにも数大学取り寄せてはみたのですが、住所などの必要項目を全部同じように手で書かなければいけないことに対して、アホくさ、と思ってしまったのと、思いのほか受験料が高かったので、東大の前期・後期を出して背水の陣を引きました。そのときは後期で通る気満々でしたから、浪人のことなんて考えませんでした。

受かった時は結局見に行かず家に居ました。見に行った先生から電話で知ったのですが、全員が全員驚いていましたね。まあ、しょうがないか。入学後、理転をしようと思っていたのですが、早速楽しい大学生活にはまってしまい、結局授業に全然でなくなり・・・と平均点80点は早速無理な話となりました。また先輩方のオーバードクター話や研究室の惨状を知ってしまい、早くも大学で研究三昧の生活を送ろうという野望は消えてなくなりました。2年の冬学期に語学を1週間で10コマ取るとかいう超人的な生活を送った末なんとか、3年には進学できたのですが、学部は選べず、数少ない学科から一番マトモそうな宗教学なんかを選ぶわけですが、、、モチベーションは落ちているので、ニート的生活を送って、その後起業にいたるわけです。

日本の大学での学生の勉強っていったら、とりあえず授業に出てノートは試験前にコピー、レポートは他人のを参考にして、あるいは人に書いてもらってみたいな感じでしょう。特に文系は意味がないことが多いですね。理系は実験とかあるんで、大変そうですが身には付きそうです。学力を測るバロメータとしては入学試験が役に立っていると思うし、結局企業側もほぼ、それを参考にして採用に役立てているはずです。

ですから、利用するところは利用しないとという感じでしょうか。起業したときにも東大っていうだけでマスコミが取材にきたり、お客様でもある程度は信用面で役に立ったと思います。あ、あとヒッチハイクのときも学生証みせたら信用してくれました。さすがに強盗とかそういうのはないだろうと。

あとから、考えればもっと大学もスキップしてさっさと中学生ででも起業していれば、と思いますが、インターネットもなかった当時は、知識を得る場すらなかったのですよねぇ。私にとっては、少ない新聞配達のバイト代と小遣いで入手する数々の本、それと図書館にある数少ない新しい知識の得られる本(図書館にある本は古い情報のばかり)だけが数少ない知識の入手場所でした。そこからは、オーソドックスな手法しか教えてくれません。




いいね!した人  |  コメント(87)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

87 ■無題

東大ですか。

何のために行くかも重要ですね。

86 ■無題

やはり自分のスタイルを持ってますね。

何か大成しようとしていたら
周りの人に埋没していたら人より
抜きでることはできないので納得です。

これからも読ませていただきます。

85 ■無題

東大合格は効率性を優先させて
いけば合格できそうですよね。

84 ■起業塾のすごい起業塾 衝撃!伝説情熱スピーチ

http://www.youtube.com/watch?v=8uQ3DzE0LaA
僕も最近中学から起業していればよかったかな~と思いましたが、親の影響や教師も一流大学行けば未来は明るいって言っていました。最近ちょっと疑問に思うようになりこの起業塾に入りました。この動画を見て何か思っていただければ幸いです。

83 ■手段と目的

「東大に行くために」どうしたら良いか、はよく考えられたようですが、もっと大切なのは「何のために」東大に行くか、を考えることではないでしょうか?

東大に入ること自体を目的にしていると、入学した後に学ぶことの意味を見失ってしまいます。東大に入ること自体は最終目的にはなりえません。東大に入ればそれで幸福が約束されるわけではありません。それははさらなる目的のための手段に過ぎません。

お金を稼ぐこともそうではないでしょうか?「何のために」お金を稼ぐのか、という意味がなければ、生きていくのに必要以上の大金を稼いでも空しい人生です。

82 ■今から本気で東大は可能ですか?

センター失敗しました。

81 ■無題

流石としか言いようがないですねw私の勉強の仕方は少し違いましたが^^;勉強が好きで好きで仕方ないって感じかな。勉強にもいろいろあって、今は上手く生きていくことが出来ない子供達に、自身の失敗から学んだことを話してします。彼等にいろいろ教えてもらいながら、日々勉強になってます。貴方のような人は、彼等にとって数少ないジャパニーズドリームなので頑張って頂きたいです。

80 ■無題

堀江さんのことを今まで誤解していました。
すみません(>_<)

テレビの報道などを見ていると悪い人のイメージが強かったのですが、
このブログを読ませていただいて
変わりました。

堀江さんはとても合理的で無駄のない方ですね。
物事の本質をつかんでおられますし、
正しいことを述べておられます。

ただ、日本は本音と建前が横行しすぎているんですよね。
正しいことを正しいと言ってはいけないんですよね。

私は大学生ですが、
大学なんて本当に無駄なことばかりしてますよ。
ばからしくなるくらい。
こんなことがまかり通っているから
若い人たちの将来に希望がもてないのではと思います。

次期総選挙には堀江さんが出馬していただいて、
老害政治家をやりこめてほしいです(^_^)

79 ■無題

東大の理系はきっついっすよ。私化学関係の研究科ですが、同期の半分が鬱か退学でいなくなってしまってますよ。

78 ■説得力があります。

 簡潔ですし、すごい納得出来ます。
私でも出来そうな気がしてくるから、
不思議です。(^_^;)
ま、当時の私にはその戦略を続ける根気は
ありませんでしたが。
仕事にも、応用出来る考え方だと思います。

77 ■無題

やはり考え方が大切ですよね。

結局はそれが全てのような気がします。

76 ■無題

他の人に便乗して・・軽く酷い事を書いている人もいるし・・
でもまあ堀江という元シャチョーさんが今後どうなろうと、以前どうであろうと、指示母体とは合わない。

東大合格ですけど、根気よく勉強出来るなんて、僕には出来ません。今も漢検ホッポリだしてきました。

法律って落とし込める為にあるんですかねー。

テレビにも出なくなれば、指示数も減るかと思えば、ちょくちょく出る前から指示者がいるわけですね。

楽して金稼いだから国が五月蝿かったんですかねー

目立ったから捕まったと言ってましたけど、そうなんですか?
法廷はどうでしたか? 熱弁が面白かったです。
勉強して法曹界いかないんですか?
頭いいんですよね

75 ■東大物語おつかれっす

東大合格は堀江さんが天才だからじゃない。
むしろ見てみろ、堀江式勉強法をっ!
まったく頭使ってない(笑)。単語覚えて歴史マンガ読んで過去問やっただけだ。
そう...受験なんかもともと簡単なんだ。
日本人特有の同調意識とそれを加速させる情報共有ネットワークの発達が受験を難しくさせるのだ。そして、本来応援すべき教師や親達も「お前に東大は無理だ」と言ってしまう。こういう大人たちも、かつての被害者。

表では美徳とされている"和"。 裏を返せば単なる同調。
つまりは、それ以上でもそれ以下でもない基準値を目指すことが美徳とされているのだ。
そうなることで親も喜ぶ。こんな御国の為に俺は死ねないね。天皇陛下万歳だぜ。

話し変わりますが、堀江さんの勉強方法を一言で言うならば、「合理的」。
結局、合格するの為に必要なのは偏差値でも学力でもありません。
その大学の合格最低点が取れるかどうかです!!!
この事は、短期間で難関校に合格されるかたは必ず理解している事です。
特に問題が簡単な東大の場合、基礎的な要素をつかんだら、即過去問題に取り組むべきでしょう。その中でも日本史はむしろ過去問題以外対策のしようがないです。
漫画などで流れを掴んだら、即過去問題に取り組みます。
実はこれらの受験攻略法は今ではデータ化されており、一般化しつつあります。
ドラゴン桜もいいですが、「東大 受験」で検索すればその手のサイトは出てきます。

最後に、堀江さん...あなたは無駄を省くのが実に上手い!
私が思うに日本人は無駄を武装したような民族でしょう。
今、国際化や外資の波が押し寄せる中、日本に必要なのは、
間違いなく堀江さんのような合理的な(日本的でない)考え方が出来る人です。
おそらくこのまま行けば、かつて三島由紀夫が述べたとおり、
日本は極東のからっぽでニュートラルの経済大国になってしまうでしょう。既にそうですが。
私には、日本人は羊の群れのように出勤し、働きアリのように残業までして働くことで経済を支えているとしか思えないのです。それに対価も低いと思いませんか?これで月20~40万でいいんですか??私は学校も辞め、働くのもやめましたよ。

74 ■整腸剤

堀江さんの受験記、痛快です。

これができたから東大に入れたというより、東大に入れた人でも(もっと高い得点で)、こんなやり方を考えつける人は稀だろうという意味で、やはり柔軟性を感じます。

ところで子どものころから下痢体質とか。腸というのは侮れない器官のようですから気をつけてください。

夫も幼児期から下痢を繰り返していましたが、比嘉教授の開発した、土壌改良酵素(これを畑にまくとびっくりするくらい立派なお野菜ができます)
を試しに飲んでみました。

畑にいいものなら腸にもいいだろうということで(笑)。

以来、全く下痢をしなくなりましたぁ。

今はちゃんと飲めるタイプのものが出ているようです。ご関心があれば以下をごらんください。

www.em-sogonet.co.jp/

73 ■勉強になりました

勉強になりました

72 ■役に立ちます!

今高校2年なんで受験の準備しなくちゃなぁと思いつつも何から手をつけていいのやら全く分からないままでどうしようかと思ってた。堀江さんの英単語の覚え方はとても参考になりました。今日からやってみようと思います。

71 ■ジョブセット

LINさんのコメントに感銘を受けました☆

70 ■こんばんは。

かなりの遅コメお許しください。そうですね、日本の受験は、いわば一つのテクニックに集約されると思いますね。自動車学校の学科試験も然りです。あんなのほとんど役に立ちませんね。
偏差値至上主義も(現在の実情はよく知りませんが)、”頭がいい”=”記憶力がいい”というおかしな前提に基づいてる感じがしておりました。自慢話に聞こえるかもしれませんが、わたしも出身県で一番上の高校に行きましたが、そんなナンセンスな現状に違和感を覚えたので、四大に行かなかった少数派の一人です。ちなみに同学年のおよそ半数は、早慶へ進学し、東大へも20数人現役で行ったようです。
そんな高校一年の時、数Ⅰの試験で、平均が30点台のテストで、92点という90点台はわたしだけというダントツの成績を出した時がありました。たまたまヤマを張ったプリントにあった公式を使える問題とか、ヤマがことごとく当たってラッキーだった感じだったのですが、ほぼ完璧の成績だった当の本人が、その.答えの意味(というか、本質)がよくわかっていないという、なんか素直に喜べない感覚でした。それはあたかも、テレビゲームを裏技で攻略したのと近い感じです。言ってる事、わかっていただけないかもしれませんが・・・。
どんなに難関校へ行っても、そこには必ず優劣があり、ある種の戦いが付きまとうということは、事実のようです。(蛇足ですが、東大にも投資サークルというのがあるみたいですが、そのレポートなどをみると、失礼かもしれませんが、まだまだ生温さを感じてしまいます。というか、生温いです。結局のところ、東大だから云々というのは、全くないとわたしは思います。)

69 ■無題

英単語の覚え方を教えて頂いてどうもありがとうございました。
とても参考になりました!
効率よく受験勉強をされて東大に合格されて、すごいの一言です。
発表当日に家にいらしたところなんかも、堀江さんらしいですね。
これからの活躍も楽しみです。

68 ■私も18歳に戻れたら・・・

堀江さんの勉強法めちゃくちゃ参考になりました!!
堀江さんて世の中に流されずに本音で物事を言うし、「上澄み」を見定める力がすごい。
ほんとに尊敬します。

私も18歳に戻れたら、東大に行きたいな~^^
そういえばドラゴン桜も好きですが
『東京大学物語』という江川達也のラブコメ漫画も好きです。
 

67 ■インターネット上の知識の体系化

>あとから、考えればもっと大学もスキップしてさっさ
>と中学生ででも起業していれば、と思いますが、イ
>ンターネットもなかった当時は、知識を得る場すら
>なかったのですよねぇ。

学校に行く利点は体系的な知識が得られることにあるでしょう。しかし、ウィキペディアの登場でインターネットでも知識の体系化が進んでいるのを見ると、これからの教育にどのような影響を与えるのか興味深いところです。

66 ■堀江さんて

自分なりの軸がありますよね。
ぶれてもまたそこで軸を立てる人なんでしょうね。
なんでも軸を立てれば生き易くなるのかなぁ・・・

65 ■下痢

下痢にはイリボーがいいかもね

僕は1992年に東大に入学したけど
数学の問題の内容なんて覚えてないです
感心した。

64 ■すごいです・・・

堀江さんは受験生時代予備校などは通っていましたか?
日記を見る限り、ほとんど独学でしょうか?

63 ■あ、それと

下痢・・・・・どうにかしてあげたいけれど
私医者じゃないので適切なアドバイスが出来ない
ですが、食べ物に注意してお腹を暖めては?

体を温めて温かくて消化の良いものを
適量食べて様子を見てください。

暴飲暴食は駄目ですよ。
出てしまうという事は、体に合わないとか
量が多いとか必ず原因が有るはずです。

下痢しない食べ物情報など入ったら
また書きますね。

62 ■ジョブセット   その2

情報通とか資金力のある人はやはり、強いのですから、それ以外の人にもチャンスを与えたり育てる太っ腹さ
は有って欲しいものです。富裕層だけでお金を回しあっているよりも、ハングリー精神や発想力の豊かな
その他の人からもっともっと良いものを引き出して欲しいものです。

強い人が弱い人を助けるのが当たり前の社会において、
今の日本はおかしくなってしまっていますね。
こんな日本の為に一生懸命勉強してきたなんて、ちょっと悲しいです。
学問もここにきてはあまり役に立ちません。

皆頭を一度リセットして、じっくり考えて本当に正しい事を進めていく必要が有ると思います。
もっとシンプルに、もっと人間味が有って温かい社会にしたいですね。
私たちが出来る事は何でしょうか?
どんなに普通に暮らしているつもりでも、自殺や貧困と寄り添って生きる社会は地獄のようですよね。

皆の心に光が当たるようになったらいいな・・・・と、思って考えたのが上に書いたちょっとばかりの知恵です。

皆がほどほどお金を持って、皆で楽しめる社会に
できたら良いですね。

61 ■ジョブセット その1

経済の格差は幸せの格差とは必ずしも比例しませんよね。
お金があってもほとんど使う時間も無いストレスの多い日本も有れば、
貧困国でも幸せそうな顔をした子供達が居るのも事実ですね。

日本の中にも、幸せなお金持ちが居れば、幸せを感じれないとかお金の事でいつももめている不幸なお金持ちも居る。
幸せな貧乏も、不幸な貧乏も居る。

ただ、不幸な貧乏といっても、その人が悪い場合はほとんど無く、家庭環境が悪かったり、子供の頃の変なトラウマで
上手に自己制御出来ない人が多いのでは?

出来れば、皆で高めながら、楽しみをシェアできたら良いのですよね。

で、こういうのはどう思いますか?

皆一つの仕事では無く、セットで仕事を持つの。
人気の仕事は不人気の仕事とセット。
トップはボトムもセット。
華やかな仕事は華やかではない仕事とセット。
ちょっと難しいけれど、そうすれば今までずっと辛い思いをして安月給という人は救われるし、
皆幅広い仕事を体験すれば、職を失わずに
何らか本職とサブを持てるわけで。
特権階級の高給の楽な仕事の独占も廃止。

例えば、華やかで高給取りのプロスポーツ選手などは仕事がそれだけではなくて、トレーニングも出来る人材の足りない農業や力仕事とセット。
高給取りのメディア関係者も問題を抱える分野で
人々の生の声を聞きながらの仕事とセット。
それでのみ就業可能というようにしたら、今のように、社会での光と影の格差は無くなりますよね。

官僚や議員も有事意外、パートタイム(いつでも重要な事に対処できるようにスタンバイしておいて)で、彼らにこそ、
農業、医療・介護、教育、製造業など今困っている分野で働いていろんな問題を実感し、労働者の生の声を聞くべきだと思います。

光の部分に居る人も影の部分の苦労を知り、陰で社会を支えてきた人も光の部分というか楽しい仕事を味わえる。パートタイムのように1日の中で午前中Aという仕事、午後はBという仕事って割り振っても良いし、3日3日で分けても良いし。

そうすれば、強者は弱者の気持ちが分かると
思います。その逆も。

60 ■無題

堀江さんの今の職業は何ですか??

59 ■無題

 
すごいですね…
 
ありがとうございます
参考にします
 

58 ■気になる

起業するに至った経緯、知りたいです。
また、その時の自信の程は?

57 ■東大ブランド

ホリエモンさんが大学に入ってから順調に過ごしていても、新卒で企業に就職はしていなかったのでしょうね。

人を採用する側の立場になったホリエモンさんは、どんな人を採用、不採用の基準にしていたんだろ。

派遣を切られた人がその後、数十社面接に行ってすべて不採用になったニュースを見ました。
本当に厳しいですね

56 ■しつこいですが

受験、奥深いですね。
話し変わりますが、堀江さんは最近のdragon ash
をどう思いますか。
二人のダンサーは要りませんよね。

55 ■知っている事。

分けていただいて、有り難う御座います。
大丈夫!!

54 ■みんな兄弟だし

なんだか、堀江氏から若者へ向けられる愛が感じられました。
しかし・・・。下痢体質、改善できないものかしら。。。。

53 ■みんな兄弟だし

なんだか、堀江氏から若者へ向けられる愛が感じられました。
しかし・・・。下痢体質、改善できないものかしら。。。。

52 ■無題

堀江さんは東大だったんですね?
私も夫も息子も高卒なので、大学受験の知識も苦労も知りませんが…
不況の今年、内定取り消しにあった大学生がいる中、高卒で就職出来る息子にホッとしています
人脈の多い堀江さんの周りでは高学歴ではないけれど、成功をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この不況、やっぱり学歴は重視されるのでしょうか…?

51 ■無題

淡々と書かれてますが、あたしのような凡人には、なせない技だなと思いました

スマートすぎます

あたしが現役の頃にこういう話をききたかった

やはり大学のブランド力は今も絶大だと思います
中途半端な大学いくくらいなら東大めざしたかったです

50 ■なるほど

三記事を読ませて頂きました。堀江さんの性質を如実に顕していて感慨深い。
地位、学歴、個人資産。
上辺の物ばかり追い掛けるとこうなるのかと。
中身の伴わない物に重みはなく小さな波風で人も金も消えてしまったのですね。学歴よりも中身のある私大卒の方が如何に有能か。
現在おいくつか知りませんが、多くの失敗や多大なる迷惑を社会に与えた上でまだこのような考えを推奨しているあたり残念です。
倫理観を伴わないこのような付け焼き刃でたまたま入学し東大生を名乗る方々に我が校を汚されたくありませんし、また他の有能で真摯な思いで試験に臨む後輩達の未来を奪われたくもありません。
あなたはあなたの自由でしょうが、

49 ■時間が大事ですね。

凄く時間の使い方が効率よいですね。商売もそうでしょうが、時間の使い方参考になります。

集中力は、やれば後からついていくだろうから、踏み込む一歩や時間管理が大切だと思いました。

48 ■九州

とても人間味が感じられてよかったです。堀江さんのエッセンスが凝縮されてました。選択と集中、心のひろさを感じさせてくれました。魅力ある人です。それにしてもなんで九州のひとはすごい人が多いんだろう。

47 ■起業への過程も聞きたい!

最近読んだ本よりあなたのブログのほうが面白い!是非起業への過程も聞きたい。

それから、また社長業をやるとしたら
自分は海外なり国内のリゾートなりに住んで
SOHOってのは考えていないんでしょうか?
基本的に地方・田舎が嫌いな人ってイメージがありますけど。

46 ■やっぱり頭いいんですよ。

昨夜僕のやっている池尻の小さな居酒屋で経営者の話になって最初ユニクロの柳井さんの話やヤオハンの話やらしていて勿論堀江さんの話もでました。僕は二十代で起業し三十歳で連鎖倒産し、生きる為に居酒屋をやっています。うちの血筋は田舎では割と知られた大富豪で僕は勘当されているので頼れませんが自分も何か出来ると信じていたんですがなんにも思いつかない。やっぱ堀江さんは同世代なんで思いますが頭いいんですよ。しかも努力していると思うし。人が生涯稼ぎ出す金額って二億くらいと聞いた事ありますがそれにくらべたら雲泥の差ですよ。堀江さん大嫌いな方も昨夜の討論で少し興味もったみたい。このブログ教えておきました。みんな一致した意見は早くまた活躍がみたいそうです。って事は人気者ですね。僕は僕なりの商売のやり方でがんばります。ブログでもかなり共感出来る事あるし活躍楽しみにしています!!

45 ■結局は

学歴主義なんですよね?

巷では学歴は関係ないとか言ってるけどやはりある程度の大学でてるひとじゃなきゃとる気しませんし。

私はいま浪人中で東大を諦め東工大に志望を変えたんですが、堀江さんだったら東工大のひととる気になりますか?

44 ■大学なんてーーー2

一番もったいないのが、今の大学システム。
ものすごい額が補助金として使われていますよね。
ネットで講義をして、試験+論文+口頭試験で
何度か試験をクリアして卒業資格を得るなどと
工夫をすれば、日本全国好きな教授から安く
学べるようになりますよね。で、何度落第しても
勉強を続けて卒業できるようにすれば、
あきらめない事が大切な社会で通用しますよね。

大切なのは、何を何のために学び、それを
最大限に活かして自分を高め視野を広げつつ、周りの人に喜んでもらえる事ができるかだと思います。

形だけの大学なんて要らない!そう思っていて何も言えない人は自分も後世も不幸にしてしまう
のでは?少なくとも、昔のままの大学システムは
おかしいと思います。研究室や大学病院も内部は悲惨らしいですね。(これは本で読みましたが)

堀江さんが中退(ですよね、確か・・・)した理由、
もっと語って下さい。何でも鵜呑みにして次々と
おなじ轍にはまる人が居ないように。

人はそれぞれ、自分の目標の先を行く立派な人から教えを請い、学べば良いのだと私は
思います。団体やブランドなどを気にしないで。
常識はずれでも、それが正しければそれが
良いと思います。

43 ■大学なんてーーー1

大学なんて要らないですよ。
税金の無駄。
それよりも、産業界が直接私塾を開いて
労働+学びの両方をして、上手に人を育てて
仕事も能力も両方伸ばしている企業からの
法人税は低くするとか、そうしたほうが
まともな会社&まともな人材が育つでしょう。

働きながら、学ぶ。それで良いのでは?
所詮、大学で学んだ事も、年月が経てば
学説が役に立たなくなってきたり、アップデート
しなければ意味が無いですよね。

なので、皆がパートタイマーで半日働き
半日研修や勉強をすれば、上手に
ワークシェアリングも出来るよね。
で、企業も新しい分野に進出するために
人材教育しながら、いろいろ試せて、良いのでは?若者から老人まで、平たく皆が助け合って
元気の有る若者には少し力を使う仕事を、
老人にはデスクワークとか知識や経験がものを
言う仕事を、など上手に年代別で関われる仕事をわけても良いですよね。人口の多い団塊や
団塊ジュニア世代に配慮するのも必要ですよね。パイを広げたり。
で、定年とか別に無くして、やりたい&出来る
範囲でいつまでも働いて、もっとチャレンジしたい
人は修業時間外や休日でのサイドジョブ(ただし、税率を上げるとか。他の人の仕事をむやみに奪ってしまわないように。)も認めていけば、バランスの良い社会になると思いますよ。

42 ■もう

もうこの話題はいいっす。

41 ■こんにちは☆☆

堀江さん、完結編のお話ありがとうございます☆☆
スーピード感がありとても素晴らしいです!!
受験をした気分になりました。勉強がしたくなりますね♪これから受験をされる方は皆様そう感じられたのではないでしょうか☆☆
100回は暗誦!体調管理!すべて完璧ですね!
成績もぐんぐん上がりクラスのセンター試験模擬トップ♪♪誰もが出来ないと思いますが出来そうな気がします♪これが大事です!
下痢を心配して朝食抜きは徹底しています。
お聴きして感動しました☆☆
受かった時、全員が全員驚いていたお顔を想像してみました!
大学に入るのが大切で堀江さんの人生楽しいです♪♪「英雄です」♪♪
>少ない新聞配達のバイト代と小遣いで入手する数々の本、それと図書館にある数少ない新しい知識の得られる本(図書館にある本は古い情報のばかり)だけが数少ない知識の入手場所でした。そこからは、オーソドックスな手法しか教えてくれません。>
今はネットで沢山の情報が手に入り、本は1分もあれば注文でき時間が有効に遣えますね。
堀江さん応援しています!!
大好きです!!刺激的な勉強のお話ありがとうございます!!
お身体を大切に☆☆良い一日をお過ごし下さいませ☆☆

40 ■無題

いつから、起業しようと考えていましたか?

39 ■出来そうな錯覚を

how to 本を読んだ時みたいに、出来るような気がしています。
こうゆー気持は3日が限度で消えていくのでしょうね(笑)

38 ■無題

いや~スゴイです。
何がスゴイって、そんな昔の話を克明に覚えているなんて。。。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース