Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-01-08 16:35:15

続・教えてやる東大は簡単だ!(by ドラゴン 桜)

テーマ:漫画・書評
コメントに東工大の話がありました。たしかに東工大のキャンパスは大岡山にあるんですが、私が興味あった生命科学系だけはなぜか、長津田だったんですよねぇ。そんな理由で大学選ぶな、って言われそうですが、田舎者にとっては、それは重要な話で。せっかく東京行くんですからねぇ。都心に行きたいと思いました。

話はそれるんですが、私は今は無き駒場寮っていう所に2年まで住んでいたんですが、ここは家賃も安くて最高でした。光熱費入れても月5千円行かないんですよ。渋谷まで歩いて10-20分の好立地なのに。本郷に行ってからは友達とルームシェアしていました。どっちも大学まで電車に乗る必要はありません。なんで、わざわざ東京に出てきてまで大学に遠いところに家を借りて満員電車で通学する人がいるのか、私には理解不能でした。

英語の単語丸暗記の話も「そんなのできねー」的コメントありましたけど、そんなことはないとおもいますよ。丸暗記始めたのが丁度高三の夏休み入る頃なんですけど、1日24時間のうち10時間を睡眠・食事・風呂などに当てて、残りは単語ずっと暗記です。14時間も使えます。14時間で2ページ。単語数は派生語入れても50行かないくらいです。どうです?それくらいなら出来そうでしょ?
私はよっぽど舞台俳優さんの台詞暗記能力のほうが凄いと思いますよ。あんまり間違えられないし。勉強とおもっちゃいけません。単なる暗記です。自動的に暗記するんです。

繰り返しになりますが、英語はほぼ過去問と単語丸暗記しかやっていないので、大学のときバイトで中学生に英語教えてたんですけど、たまに間違ってたりして悪いことしました。だって勉強してないから文法の理論とか分かってないんだもん。高校英語なんてとてもじゃないけど教えられません(たまに先生不足の時にやらされたけど)。でも、ビジネス英語としてはヒヤリングには結構使えるんですよね、これが。

さて、そのほかの科目なんですが、東大の文系の二次は社会を二科目選ばねばなりません。ドラゴン桜式に行くと「倫理・政経」あたりが問題も簡単でいいんじゃない、という風になると思いますけど、まあ私の場合はそこまで戦略を立てられませんでした。なので得意科目の地理と、もう一つは日本史を選択しました。

東大の日本史は、私立の日本史と比べて何がいいかというと、年号とか地名とか人名を正確に覚える必要がないのです。まあ、確かに本質的にはそうなんですが、受験でもその辺を通してくれるのが東大のいいところです。古墳・弥生以前と、戦国時代、近現代は好きだったのですが、平安時代とか嫌いだったんで、よくわかりませんでしたけど、漫画の日本史モノとかを読みふけり、あとは過去問です。

半分くらいは、「信長、楽市楽座、安土城、キリシタン、・・・・という言葉を全て使って信長の天下統一に関して800字以内で論ぜよ」みたいな問題なので、歴史の流れさえ理解してれば、楽チンです。極力知らないことは書いてはいけません。確実に知っていることを織り交ぜながら、800字埋めればよいのです。古文とか捨てていたので過去問くらいしかやっていませんが、それこそ源氏物語などの有名な作品の漫画とか読んでいたら、大体想像が付く問題ばっかりのような気がしますね。

で、問題の数学です。はっきりいって数学、大不得意科目でした。高校時代は0点取ったこともあるくらいです。いつも赤点か赤点ギリギリでした。たぶん、中学1年の担任だったK戸先生と相性悪かったんだと思います(笑)。実際のところ、センター試験本番でも数Iは満点だったんですが、数IIで失敗してたぶん、200点中130点くらいだったと思います。が、模試では200点満点を取ったこともありました。

理系受験組はほぼみんな満点なんですけどね。あれは過去問をしつこくやることが大事ですね。本番では解くのに時間がかかってきたら、その問題捨てて次いくことです。ま、センター試験は数学130点でも東大の足きりは大丈夫ってことです。

次に数学の二次試験なんですが、こいつは意外と楽勝です。なぜなら、配点80点で文系は半分取れれば御の字ですから、40点を目指せばいいのです。そうすると4問中、1問完答、2問半答でいいのです。私の時はなんとラッキーなことに1問めは三次方程式を解くだけでした。スマートな解き方で解け、ということだったんですが、そんなの関係ないです。正解さえ出れば泥臭い解き方でいいのです。この一問だけで回答と推敲で半分以上時間掛けました。が、同時にラッキーと思いました。あとの3問は、とりあえずオーソドックスなアプローチで途中まで解いている過程を書いただけですが、多分2問は半分ずつくらい点を貰ったはずです。

三次方程式の泥臭い解き方くらいならマスターできるはずです。これは過去問の分析結果から、文系数学の一問はほとんど毎年サービス問題が出ているという法則を導き出した結果からです。一応二次用の問題集とかもやりましたけど、結局歯が立たず、あんまり意味なかったなあ、という感じです。

あ、上記にあるとおり、国語は古文と漢文は捨てました。フィーリングで分かる範囲でいいや、と。まあ、捨てたといっても、過去問を8掛けくらいの時間で受験形式で毎日やってはいましたが。8掛けの時間で解けるように訓練しとけば、本番ではかなり時間に余裕があるはずです。
東大の過去の試験問題・河合塾・駿台・Z会などの模試など、たぶん100回以上あるとおもいましたが、やっていました。

で、結論。英語の単語を覚えるのが一番重要で、次が過去問を徹底的にやること、そして睡眠です。別に一夜漬けでやるほど、時間が逼迫しているわけでもなく、高3の夏休みからでも、150日以上あるので睡眠を削る必要は全くないでしょう。むしろ、長期記憶は夢を見ているレム睡眠時に一時記憶から定着されるので、睡眠をとらないと受験には役に立ちません。

世の中の多くの人は、そうやって失敗しているはずです。だって受験のイメージっていうと、徹夜と深夜ラジオって感じがするでしょう。私からするとラジオ聞いている余裕ないはずです。試験本番でラジオが聞こえてくるわけないでしょう。

ドラゴン桜 DVD-BOX
ドラゴン桜 DVD-BOX
posted with amazlet at 09.01.08
メディアファクトリー (2005-12-22)
売り上げランキング: 8122


いいね!した人  |  コメント(188)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

188 ■はじめまして

いつも拝見させていただいております。

ちょっと質問ですが、私事で昨年の院試と国家試験の受験をあきらめたため今年の秋に院試と来年国家試験を受験します。

そこで、ブログを拝見していたら「暗記」が重要ということはよくわかったのですが、その暗記の方法(例えば何度も書く、音読する)などがあれば教えていただければと思いまして数日考えた末コメントしてみました。

187 ■努力できる才能

友人が以前言ってた事で面白いなと思った事。

一つのゴールを決めて戦略を練って道筋を考えた後、結果を左右するのはその人に「努力できる才能」があるかだと思う。

才能といってしまうと先天的みたいだけど、きっと子供の頃の環境とか経験にも依存するもので。

堀江さんやその他多くの東大入学者には、人並み以上にその才能があるんでしょう。

もちろん、大学入試以外にも、現在の自分の限界以上に目標を設定して達成できる人には、そういう才能が少なからず影響してるんじゃないかな。

186 ■教駒秘伝・1日16時間勉強

1日8時間勉強するより16時間のほうが楽なんです。
きついとか思わなくなりますからね。
机に向かうのが苦手な私ですら、つらいのは最初の2日くらい。
ついでに食もあまりとらないようにすると、遊びたくもなくなります。
これを一年の夏にやってオープン2桁に入りました。2年早く入れたはずがいまだ心残り。

185 ■中学英語

逆に言うと
中学英語が完璧で、単語帳の単語はほぼ覚えてれば東大でも英語はパス出来るって事ですね??

184 ■ためになるのひとことです

このブログの読者の中では高齢者に属すると思われますが、、堀江さんは漫画から文学まで、ものすごく本読んでるなって感心していますし自分の読書の参考にさせてもらっています。

受験勉強の話は戦略的でさすがですが凡人おばちゃんには無理かもというより無理。
せめて中学生英語を話したいが・・○暗記・・おばちゃんにはものすごーく難しい。う・う・
しかし千里の道も一歩から、と頑張らせてもらっています。

183 ■東大生の働くおっさん劇場

都会の東大生は無駄な努力はしないイメージ。 地方出身でいろいろやってきた上での東大生の方が優秀なのかもしれないな。

182 ■そーですわね

ラジオは本番では流れてない(笑)
堀江さんの受かってやる!って執念と集中力の賜物ですね。

181 ■無題

東大入るの簡単なら誰だって東大入りますよ

180 ■とてもかっこいいひとことですね。。

タッキーナです。

堀江さんお疲れ様です。。

堀江さんも元東大ですよね・・・。しかし、東大は馬鹿でもいけるのですか。。。

堀江さんにあこがれています。

179 ■コメントが なかなか更新されない理由 ■

■■■■■■■■■■

ふーん。 考えましたね。
コメンター?
コメント追加の反映(更新)を半日に 1回程度に
すれば、コメンター同士の けんか・ののしりあいが 防止できるか・・・

更新期間を あければ、喧嘩のしようがないか・・・
その通り、・・・
見事なシステム管理 プロの仕事ですね。
やはり プロ!!

178 ■無題

僕が当時一番得意だったのは現代文ですが、もし高校生に戻れるならガッツリ数学と物理を楽しみたいです。そして数学的に出来事を解釈できる大人になりたい。

177 ■無題

堀江さんはホント天才ですね・・・。
スゴイとしか言いようがない・・・^^

176 ■あけましておめでとうございます

ブログを楽しみにしています。
今年も宜しくお願いいたします。
そこまでして入られて、なぜ卒業しなかったのですか?
親はやめると言ったとき反対しなかったですか?
そのへんが知りたいです。
サラリーマンという職業には、やはり学歴は必要だと思いました。
会社側からすれば、与えたことにいかに真剣に真面目に取り組んでくれるかが大事なわけで。
その分かりやすい判断基準が学歴ですね。
だけどいろんなものが崩れ去って、大企業が安定とは限らなくなってきたし。 大企業に入らないなら、大学なんかに行かずにどこでも好きなとこで勉強すればいいですね。
わざわざ高いお金を払って大学に入って、勉強せずにバイトばかりする学生に矛盾を感じます。
キャバしながら女子大に入って、親のお金で家賃を払い、とにかく日本は矛盾が多い国ですね。
こんな国、ほかにはないですね。
その父親が小遣い3万円とか。そんな人生、どっから意欲が湧くんだろう。 ある意味不思議。

175 ■無題

ドラゴン桜の著者の方のお話を聞いたことが
あります。
でもなんと言っても受験に必要なのは強い意思ではないでしょうか。
やる気ですね(=⌒▽⌒=)


yさんへ
人のパソコンいじらないでもらえますか?
へんなメールも送らない下さい。
よろしくお願いします。

あ これ反映しませんよね?
でもいいです。承知で送りました。

174 ■無題

いつも楽しいお話、為になるお話を提供して
下さり有難うございます。
東大受験する戦略等も、惜しまずお話され、それが
受験生に役に立ち、やる気を起こさせてくれています。
いつも思うのですが、本当に内容の濃い
充実した素晴らしいブログですね。
たまに、一行の時もありますが。
そんなの関係なーいです!(真似しました)

happyさん
私は既に、このブログの重度の中毒患者です(笑)

173 ■無題

定期やべー間に合わね~。堀江先輩助けて

172 ■無題

同一記事で2回目のコメントです・・・
堀江さんは弱気になったことありますか?
堀江さんのブログ読んで
あと少し、頑張ろう!!
という気持ちになりましたが
しばらくすると不安のほうが勝ってしまいます

受かる気がしない←こう思った時点で危険だと思いますが(>д<)

やはり堀江さんは天才肌なんですかね・・・
あ・・・もとが違いすぎかもしれませんね(>д<)

171 ■ところで

泰葉についてどう思いますか?

170 ■プンプン

この話興味ない…。
やっぱり12000円欲しくなってきた。
(__;)

169 ■何か

受験したくなってきました

168 ■退学

受験合格するまでの戦略は人夫々だと思うけど、何故そんなに入りたくて入った東大を二年でやめちゃったのか、それも聞かして欲しいな。

結局、受験の為の勉強で入ったから付いて行けずにやめたちゃったの?
事実、成績は下の方だったんでしょ?

167 ■小論文・作文

いつも興味深く拝読させていただいてます。
私は文章を書くことが子供の時から苦手です。親になった今でも、子供の学校に提出する、運動会などの行事の感想文を書くときなどに苦痛を感じます。堀江さんは子供の時から文章を書くことがお好きでしたか?得意になったきっかけや、文章表現力をつけるために役立つこと(大人も子供も)など、ぜひご紹介ください。よろしくお願いいたします。

166 ■堀江さんへ

英語は単語だけじゃなくてどこまで覚えればいいんでしょうかぁ
p(´ω`q)?
東大の学食は美味しいですかぁ(≧∇≦)?←真剣

165 ■無題

http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-433.html ほ

164 ■自分は最後までしませんでした(したところで・・・)

ある程度長期的な時間なら寝る間惜しむよりしっかり寝て計画的にやる方がよっぽどいいですよね。
いまだに睡眠時間が五時間寝以下なら受かる、以上なら落ちるみたいな事言ってる人いたけど疑ってました。
ホリエモンの記事で嘘だと分かりました。

163 ■無題

堀江さんは本当に賢いし魅力的!!テレビに出てほしいです(>ε<)!!大好きです(^^)☆

162 ■無題

堀江さん、自分凡人だからわかるんだけど、あなたの勉強法は天才にしか通用しません。

161 ■ムフッ♪

堀江さんのブログ、中毒になりそうなくらい面白いです◎

160 ■巫女さんは

よっぽど東大行きたくて、でもだめで京大哲学に都落ちしたんですかね?

そんだけ東大ってスゴイってことなんでしょうな。

ていうか、地方トップの高校だっていってもビリのほうにいて3年の夏から東大レベルに巻き返すっていうのはドリームですよ。すごいです。
私も田舎のトップ高、同じくビリのほうから3年夏から巻き返し周囲を唖然とさせた口ですが、東大には遠く及ばず。



159 ■無題

もっとテレビで話して欲しいです。

158 ■表現力は大切ですね。

ひとえにかしこい人だと思いました。表現力がある人は思考力がある。堀江さんのブログを読んでそう思いました。
なかなか堀江さんのレベルまで自己分析をできる人はいないと思いますよ。
日本も堀江さんみたいな賢い経営者が活躍できるような社会にならないと先が思いやられますよね。

157 ■勉強以外の面

ホリエ氏は分析S/N比タイプだと勝手に思っていたので、「やはり」と思いながら読ませていただきました。

でですね、勉強以外の面、つまり、モチベーションや体調管理の面では何か気を使ったことはあるのでしょうか?

自分は、受験勉強期間に体を壊しに壊し、モチベーションも駄々下がりの状態で「俺より体調悪いやついないだろう状態」で試験に突入し、結果、浪人という苦い経験があるので・・・。

156 ■無題

堀江さんの話を聞いていると、東大なんか誰でも合格できるんだという気持ちになってくるから不思議だ。

155 ■面白いです!

読んでいると、何故か出来そうな気がしてしまいます。頑張れば報われる受験というのはなんて公平なんだろうとも思います。社会では頑張っても駄目な事ありますしね。

154 ■無題

遅いながら、ユーチューブで「the journal」の対談見ました。ホリエモンさんの話はだいたい私が知らないような難しい内容のことが多いですが、いつも話が解り易いので大好きです。勉強になります。ブログももちろんですが、またテレビ楽しみにしてます^-^!!

153 ■丸暗記の方法

英単語の丸暗記とありましたが、ぜひ丸暗記の方法を伝授してください。私は、書くことは、せず声にだすだけ。やはりこのやり方ではダメですか?っていうか昨日試しにやってみたのですが今朝半分くらいしか正確に覚えていませんでした。なにがなんでも英語をなんとかしたいんです。どうか具体的な覚え方をお教えください。お願いします。

152 ■すごく・・・

はっきりしていて、面白かったです。

151 ■無題

ゲームの攻略法みたいに読めて面白かったです。
常に『何がしたいのか』なんて自分でわかってる人そうそう居ないと思います。巫女さんという方が、バカのひとつ覚えみたいに東大、東大…といったニュアンスで意見を投稿していらっしゃるようですが、堀江さんは何も『東大に受かることは素晴らしい』とか言ってるわけじゃないですもんね。行きたいと思って普通に勉強すれば行けない場所ではないと教えてくれているだけだと私は感じました。
それに考えることは誰にでも出来るけど、計画を立てて目標に一途に努力することは簡単に出来ることでは無いと私は思っているので素直に凄い!!と思います。以前堀江さんが書いていたお言葉通りの青春だったんじゃないかな、と推測してしまいました。『心を病むよりマシだ』本当に強い方で尊敬します。多感な時期にひとつのことに熱中できるのは誰にでもできることじゃない。

150 ■初コメです☆★

堀江さんのアメーバブログ最初から読ませて頂いてるのですがとてもおもしろく、聞き飽きたかもしれませんが飛び抜けた才能と魅力と人間性と努力が垣間見えて素敵です(^_^)

訳あってお水の仕事をしているのですが、様々な方にお会いしていると日本の仕組みに時たま嫌になります。

たくさんのしがらみや圧力があるし、堀江さんの利得につながるかはわからないので無責任発言になるかもしれませんがやはり日本を変えていけるのは堀江さんみたいな人しかいないと思います。

あと、一応就活生なのでご経験ないとは思いますが就活を題材にしてブログお願いしたいです。
よろしくお願いします(^O^)

149 ■無題

どうやら、現実社会には勉強より大事な事が多いようです。

金も大事ですが。・・・

奢れる者は久しからず。 盛者必衰の理を現す
 
僕は身をもって今、この言葉を噛みしめております。

148 ■堀江さんのブログ

読んでいると、私でも東大合格できそうな錯覚をおこしてしまいそうです(笑)。

冷静になって考えてみると・・・やっぱり堀江さんは別格です。

147 ■おっしゃるとおりです。

私の息子も、ホリエモンさんとほぼ同じやり方で合格しました。ドラえもんを作るって息巻いてるバカなヤツですが・・・

146 ■凡人には役に立ちません。

興味深く読ませていただきました。面白かったです。

しかし、天才の為の勉強方法で、凡人には役に立ちません。

正直14時間集中なんて、できる訳無いです。
それを簡単に出来てしまうのが、天才なんでしょうね。

スポーツでも、天才のコーチは、駄目コーチです。
だって、「なんでそんなの出来ないの?」で終わってしまいますから。
(ノ_・。)

145 ■東大一本だったんですか?

早慶等の私立は受験されなかったんですか?

もし東大受験に失敗していたら、福岡で浪人していましたか?

144 ■無題

巫女さんは視野の狭い方ですね。

コメント読んでいて笑わせていただきました。

堀江さんの考えは、私とはまた違いますが大好きです。

143 ■でも…

それは堀江さんが頭が良いから出きることでは…

142 ■あっさり辞めたのが凄い。

赤門をあっさり辞めてしまったあなたは凄いと思います。きっと最初から官僚とか興味なかったんだろうな

141 ■堀江さんて

見た目とのギャップありますね。文系には見えませんでした。

140 ■確かに試験にラジオはないですものね(笑)

こんにちは^^
私も昔からラジオや音楽などを聴きながら
勉強する・・・っていうのは出来ない人です(~_~;)
勉強してたつもりが、いつのまにか音楽に
聴き入ってたりするので勉強中は無音!!!です(笑)

↓私も英語は、受験時はかなりやったのですが
 残念ながら、今では相手の言ってることも
 よくわからないです(T_T) 紙に書かないと
 わからない。。。ヒアリングって授業にもないし
 試験にもなかったんです。日本語で長文が
 書いてあって、コレを英語で書きなさい!!!
 みたいな試験でした(-_-;)

139 ■無題

せっかく入った東大なのに、なぜ中退されたんですか??

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み