Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-01-06 02:42:40

教えてやる東大は簡単だ!(by ドラゴン 桜)

テーマ:漫画・書評
昨日のブログで、ドラゴン桜の紹介をしたのですが、この本が出たとき正直やられたなーと思った。丁度受験シーズンでもありますね。前にリクエストもあったので、私が受験したときの話をしましょう。

私の出身校は福岡県久留米市にある、附設高校というところなんですが、私の頃は男子校でした(今は男女共学)。女性の後輩ができるということに、すごーく違和感がありますが・・・。まあ、九州では割と名を知られている進学校です。中高一貫校なので、私は中学受験をして入学しました。

確かに中学受験するころは、塾でもトップクラスの成績で難なく入学できました。が、入学してからはすぐに落ちこぼれました。大体平均すると150人中120番目くらい。高校からは50人増えますので、160番くらいでしたかね。まあ、ろくに勉強しなかったし高校受験もなくエスカレーター式なので、高校1年の頃が一番馬鹿だったかな、という感じですね。200人中199番という記録を作ったこともあります。

東大模試も3年の夏頃の駿台か河合塾のやつでE判定かF判定でした。正直、高校の進路相談で東大受けますといったら、「お前の勝手だからいいけど・・・」という感じでしたね。

東大を受けようと思ったのは、退屈な田舎を抜け出したかったからです。地理が得意だったからではないとは思いますけど、東京の近郊が意外と田舎であることは勿論知っていました(行ったことがあるわけではないが)。しかも主要大学はバブルの影響で地価高騰もあり、都心のキャンパスから近郊移転を進めていました。経済的な事情もあり、中高私立だったので、さすがに大学も私立は難しいなあと思っていましたから、国立しか選択肢ありませんでした。

となると、東大か東京医科歯科大くらいしかないんですよね。都心にキャンパスは。東大は1-2年が駒場で渋谷に近いというのもポイント高かったです。実際、渋谷で終電なくなるまで呑んでも歩いて帰れるというのは便利でした。

で、東大に決めたはいいものの冷静に考えれば学力は足りないわけです。が、まあ自分が努力すればなんとかなるというのは、企業経営なんかで人を使うこと(なかなか思い通りに動かせない)を考えれば楽といえば楽でした。ただ、正攻法では時間が足りなさすぎました。考えたのが6月でしたからね。

まず本屋に赤本を買いに行きました。戦略の分析です。ドラゴン桜はもっと進んでいます。倍率2.5倍で理科1類を狙うというのは、いい戦略です。私は当時はそこまで考えが至らず、得意な地理で満点近く取れると安易に考えて文系を選び、法学とか経済学とか全く興味ありませんでしたが、考古学とかは好きなので、文科3類を選びました。これも間違いでしたね。法学とか経済学とか関係なく文系なら1類がいいです。

1,2年の成績で東大は進路が決められやすくなります。文科1類は文系では選択の幅が一番広いんです。一番広いのは理3なんですが、ここは狭き門です。理系なら1類が一番お得ですね。文系でも理系でもいけます。今はもっと選択の幅が広がったらしいですが、良く知りません。

まあ、それは置いといて受験の戦略です。今は知りませんが、当時は東大は前期・後期と2回のチャンスがありました。科目が違うんですが、本命を後期に置きました。なぜなら、後期はセンター試験の科目が、英語・国語・社会で500点。センター試験足きりのラインが大体90%以上の得点です。3科目でその得点はかなり難しいので、倍率が下がります。2.5倍くらいなんです。たぶん、前期で入学してしまう人と、私立や他大学に入学してしまう人が多いからだと思います。

後期の2次試験は英語と小論文です。小論文なんかは、もともと得意だったので、英語さえなんとかなれば、受かるなと思っていました。もちろん、前期試験も受けるつもりでした。センター試験の配点割合は大体2割くらい。残りが2次試験なので、足きりさえなんとかなれば、2次試験の配点で一番高い英語がポイントになります。

つまり、東大受験は英語がキーポイントなんです。まあ、東大に限った話じゃないけど。で、英語の勉強法なんですが、ずばり単語の暗記です。単語さえ読めれば文脈を想像できますからね。文法なんてクソ食らえです。スラングや慣用句をあまり話さないので、話すほうはアレですが、いまでも聞くほうはなんとかなります。まあ、結構役に立ってるなあと。

単語の暗記といっても、生半可な暗記でなく、用例や派生語をページごと覚えるのです。200ページくらいあった単語帳を1日見開き2ページ。100日の計画でしたが、実際は前倒しして70日くらいで達成しました。最後は丸暗記してるので、最初っから最後まで閉じたまま、そらんじていました。これくらいなら気合入れれば誰でもできると思います。

それやったら、センター試験の英語で200点満点の170-190点くらい取れるようになりました。二次試験の模試でも120点満点で80点くらいはなんとか。英語80+国語70+社会60+数学30で余裕をもって合格できるな、という感じでした。

実際には、後期でなく驚くことに前期試験で合格してしまうんですが、続きは次回でお話しましょう。




ドラゴン桜 DVD-BOX
ドラゴン桜 DVD-BOX
posted with amazlet at 09.01.05
メディアファクトリー (2005-12-22)
売り上げランキング: 10372


いいね!した人  |  コメント(189)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

189 ■うん

かなり考え直されました。確かにそうかもしれません。 やっぱり学歴やそういうものでは人は決まらないってことですかね。

188 ■無題

受験シーズンですね。寒いけどがんばってもらいたいものです(-^□^-)

yさんへ
2ちゃんへも独り言掲示板にも書き込みできません。それどころか動作を止めてますよね?
またパソコン壊す気ですか?
他のサイトを見ていてもエラーですぐ終了してしまいます。卑怯なやり方やめてもらいます?
でもそれがあなたのクオリティですね?
ほんとはこんなことここで書きたくありません。
でも他にないんです。
でも当然反映されないと思ってます。

187 ■ずる賢い人の勝ち

ホリエモンのように、
はっきり、もの言う人は
陰でコソコソする
ずる賢い人に
潰される
いやな世の中ですね。

186 ■↑

>自分は、名大に通ってますが、東大など行きたいとも思いませんでした。

どれだけ世の中、名大、東大のことを知った上で、「行きたいなんて思わなかった」のか疑問ですけどね。
コンプレックスっぽいですね。

そうやって、表面的にしか物事・世の中が見えてなさそうな、あなたが可哀相

ま、知らないけどね。

185 ■つか

175番の方単語勉強2時間て少ないっすよ

184 ■無題

僕の親父は兵庫県なんですが東大は無理だったので一橋に行きました。
一橋の立地は確かに東大と比べると差がありますね

183 ■(笑)

「稼ぐが勝ち」なんて本を書かれた人の言う事は信用出来ませんがね(笑)

また金儲けでも考えてるのですかな??

自分は、名大に通ってますが、東大など行きたいとも思いませんでした。

可哀相なホリエモン。

182 ■東大のほうがいいよぉ!

どうせ受験期にしにものぐるいでがんばるんだったら

芸大じゃなくて東大目指せばよかった~!

国立だし~!

181 ■東大

うちの祖父と父も東大法学部出身です。

でも、私は東大は受けませんでした。
何故なら受験の為の勉強をする気にならなかったからです。

自分が本当に大学で何を学びたいか、真剣に考えて悩んで、それに見合う大学を選びました。
今はそれで良かったと思ってます。

何故なら、受験の為にした勉強は生涯残るとは思えないし役に立つとも思えないし、時間の無駄です。
私が今まで見てきた東大出身者は、父も含めてどこか欠け落ちてる部分がある人間ばかりでした。

父ともしょっちゅう意見が合わず、喧嘩ばかりしてます。

日本がダメになったのは東大の教育路線がおかしくなった為だと私は父に逆らった事もあります。
エリート官僚も役人もそうです。

前に堀江さんがブログで、出来ちゃった結婚の話を軽い口調でされてましたが、人間としてすごく冷たさを感じました。


うちの父も、母との結婚は祖父に押しつけられたお見合い結婚だったと子供の前で平気で口にします。

東大出身と言うだけで、男の人は何故か傲慢な姿勢で生きてる様に映るのですが、どうしてなんでしょうか?

受験を受からせる為の勉強は出来ても、真の学問をどれだけの東大生が学び取ってるかも疑問ですし、国の将来を考えてという人がどれくらいいるのかも疑問です。

東大法学部出身者が法の隙間を掻い潜り、自分だけの利益に走る人も多いですしね。
何の為の法律なんだか分からなくなります。
法を学びたい人だけが東大法学部を目指して学べば日本はもう少し良くなると思うのですけど。

180 ■†

落語「かんしゃく」の中に「人を使うというのは、実は、使われるということ」ってセリフがあるんですが、そんな感じでした??

179 ■すごい

さすがですね・・・
元々成績が良くての、東大合格かと思っていました。

178 ■やっぱすごいわ

ブログ読んでてあなたは必ず復活すると確信しました
塀の中に入ることになるかもしれんけどいつかまたこの廃れた日本を騒がしてください
同郷としても応援してますヾ(@°▽°@)ノ

177 ■なんとまぁ

簡単げに東大ってかいてるなー。。。
普通はまず視野にないしorz

176 ■無題

東大って井の中の蛙みたいです。

ある程度の能力なら東大で本物たちにはもっと上を目指して欲しい。

175 ■記憶力がいい人は羨ましい

予備校の先生(東大出身)も言っていました。

『東大に受かる人=記憶力がいい』と。

自分は記憶力が超悪いのですごい羨ましいです。

毎日50個、覚えるようにして実際に覚えられるのは20個くらい。因みに、2時間くらいかけてです。

174 ■受験英語は役に立つ

と思います。
「受験英語なんて~」という人は、単に英語が出来ない故の僻みですな。

173 ■無題

福岡のラジオで紹介されてて見にきました(゜ω゜)☆
バカだけど医学部行きたいです\(^o^)/
ホリエモンさん凄いです!!最先端!
英単語頑張って覚えようと思います

172 ■無題

堀江さんのブログを今日初めて開いて、一気に全部読みました。
さすがですね・・・。
以前に堀江さんの著書も3冊読みましたが、本を読んだときと同じく、気付かされることばかり。
僕がもっと若くて、堀江さんの著書を20代のうちに読めていれば、会社の経営がもっと楽に、、、なんてことを考えてしまいます。
同い歳ながら、尊敬します。

171 ■タレント さいのう ですう。

いかに無念才能人のためみたいなことを いろいろな角度から そうぢゃないことだと アプローチなさる 達人 であるとおもいます。
 その結果
えばっちゃったりして、人から怒られたら、またこちらもおこりたくなるので、いかにそれも
いろいろな角度から 無念才能人のためみたいなことを そうぢゃないことだと アプローチ なさる 達人でも あるとおもいます。
 

170 ■つい引き込まれてしまいました

堀江さんが仰っしゃるとバカな私や子供達もやる気を出せば入れると思っちゃうじゃないですか(笑)。でも親の遺伝子は非情で~す。堀江さんは昔から総て想定内に出来てたんですもの、頭の出来は普通じゃないです。

169 ■ずばり

日本人が英語を話せないのは勿論、教え方にも
原因は有りますが、ずばり、”メリットが無い”から
では?
昔から、日本には英語が話せる人が居ますが、
その人達が皆そろって裕福になっていれば、
皆、我も!と必死に頑張ったでしょう。

けれど、現実は、アウェイで彼らの勝手な
ルールでひどい仕打ちに有ったり、
グローバル化の中に入る事で自分の首を
自分で締める事になってしまった人も少なからず居て、そういうものを見ていれば尚更時間の
無駄使いを避けようとしていたのでは?

東大もそんなに立派ですか?
確かに、入学時の偏差値は高いのかもしれませんが、卒業して使い物になるかどうかで
その大学に行った意味が有るかないかが分かりますよね。では、東大卒の人が皆さん素晴らしい
人生を謳歌しているでしょうか?答えはノーですよね。他の大学卒業者および、中卒、高卒者
同様、どうなるか分からない将来に怯えながら
生きている人がほとんどでは??

大学といっても所詮4年。勉強時間は個人によりけり。卒業後、独学でも何でも学び続けている
人の方がよほど優秀です。

さて、英語ですが、日本にはすでに良いコンテンツが存在するのですから、海外の人に日本語を
学んで頂いたほうが効率的だと思うのです。
で、日本人はもっともっと良いシステム・製品・
コンテンツ作りに労力を集中させたほうが
世界経済にとっても有益だと思います。
日本人にはやる事が多すぎです。

中途半端に外国語を勉強して中途半端な思考で
世界へ!などとやっていないで、役割分担すべきでは?

外国語なんて勉強しなくても、そのうち携帯みたいに超小型の同時通訳機なんかを日本人が
開発するかもしれないしね。そっちのほうを
急いで皆で使えば良いのでは?
時間も労力も節約できる機械は絶対売れるよね。パソコンの次はそういう物がヒットするでしょう。日本人!作ってくれー。

168 ■参考にいたします。

モバゲーのニュースから飛んできました。

郵政民営化に携わられた竹中氏の著書『竹中式マトリクス勉強法』の中にもやはり暗記が重要であると書かれています。


堀江氏がこのような記事を書かれてまた参考になりました。
次の記事を期待しています。

167 ■単語帳

使った単語帳はターゲット1900だったんでしょうか。完璧に丸暗記は凄いですね。

166 ■なるほど

流石ですね。尊敬します

165 ■さすが!

はっきり申し上げますと、前は堀江さんのこと好きではなかったのですが、今は尊敬しています。
堀江さんの生き方ってカッコいいと思います。

164 ■で…

卒業はされたんでしたっけ!?

163 ■東大と"もも"と桃

私の育てたモモという女の子の猫は東大好きです。

162 ■違う話題ですみません

前に、定額給付金についてのご提案に大変賛同したものです。
大阪だは、橋本府知事が年収400万円以下の人に給付し、余ったお金を学校の耐震化に使ってはと提案しています。どうも実現しそうです。では、その他の地区の400万円以上の年収のある人たちが不要な(?)給付金をもらった場合、ぜひともホリエモングリーン基金(勝手に命名)に寄付できるといいですね。あのすばらしいアイディアが実現することを期待します。

161 ■ちょっと心配になってきました

最終コメントから、30時間以上経過しました。

お元気ですか?

takaponさんは、今ネットが使えない所(状況)ですか?

160 ■Many Thanks☆

英語のおべんきょうの仕方ありがとうございます。英単語や派生語の暗記は避けてきましたが
その方法で今年はしてみたいです。

謝謝

159 ■無題

ホリエモンには就活の経験ないと思うんだけどさ、就活の話もしてほしいなー

158 ■覚えた単語帳の書名を教えてください

今でも売ってますか?

157 ■Strategy

おもしろい戦略の立て方ですね~。
堀江さんは目標達成のために現状を分析して独自の戦略を立てる才能があると思います。
何事も現状分析と戦略なしでは目標は達成できないなと再認識しました。

英語ですが、単語力確かにめちゃくちゃ大事と思います。
英語ペラペラの知り合いに限って単語は大事と言ってます。

ただ僕はこういう暗記だけでいい点とれちゃう日本のシステム自体がどうかと思っています。
外資に転職して思いますが他の国の人たちと比べて日本人の英語のできなさはヤバイですね。
間違いなく日本の教育システムのレベルが低いからだと思います。

・インプットばかりでアウトプットしてない。
 よって全く話せない。
・発音記号すら読めない。
・そもそも先生自体が喋れない。
などいいだすときりがないです。僕たちは被害者です。

なんか教育システムの愚痴になっちゃいましたね。

これからも楽しみにブログ拝見させてもらいます!

156 ■堀江モンさんに見習って

日々スポーツジムに通い心と体を鍛えるのみです。体を鍛えたら頭も鍛え、目指すは稼ぎ頭筆頭になるのみ!

155 ■無題

なんつか

先天的天才ですね、ってコメントも認めないでしょうけども努力したってのも認めたくなさそうな性格が垣間見えますww
でも私も同じなんですけどね。
次のお話楽しみですね。


出来ればこれは、凄いレベルの話ですがそれでも受かれば良い。までの結果を取るご教授です。

東大のブランドは間違いなく中身もついて来ますし一番ではありますが、真の頭のいい。。と言うか
社会にでたら思考力のある強い人間。
こうなる為の方向付けは俺らじゃ駄目で堀江さんしか出来ない。東大卒も実際の話しだし知名度もある。
橋下徹様が暗殺も覚悟しているかのように大阪をどんどん良く大改革しており、教育にまで指令を出しています。
堀江さんも自分が尊敬する数少ない人なので
ボーっとしてないで(失礼)もっと表に出てきて知能をさらしてください。お願いします!

154 ■無題

私は久留米出身です。は明善に通ってました。知ってますかね?西鉄久留米なんかによく遊びに行きました。

153 ■さすがです!

堀江さんのお話って すごく引き込まれます!その決めた目標に向かう精神力や努力がステキですね。

152 ■面白い!

29から医学部を目指す女です。

後編楽しみにしています☆

151 ■無題

そりゃあ受かった人だから結果論としてなんとでも言えますよ。
日本中からすごく勉強ができる人が集まってくるんdから難しいに決まってますよ。
簡単なのは堀江さんが頭いいからです。

150 ■ダンス

ユーチューブのこれ見たら、元気がでてきた。

149 ■無題

東大に行きたくなりました!(無理ww
暗記は得意だけど流石に丸暗記は・・・。
でもそういった勉強法があることを知れてよかったです。試そうとは思いませんが・・・

148 ■無題

うあああああ
すっごく続き気になります!お忙しいとは思いますがアップお願いします!

147 ■無題

ただいま受験生をやっております。
堀江さんのこの日記みて、少し勇気が湧いてきました!!
ありがとうございます!!

ラストスパート頑張ります!!

146 ■受験とか全く興味がなかったので・・・・




    高校にも行きませんでしたが、
    勉強頑張る人は凄いな~って思いますよ。



145 ■なんだ簡単だったのかぁ~

東大って中を見学
したことあるんですけど
なんかヨーロピアンみたいな感じで
かっこよかったです。

赤門も おぉぉお!って感じで
みてました。

東京大学物語 って漫画みると
すごい入るの大変なのかなって
思ってたんですけど

そうでもないんですね。

144 ■無題

何故人は匿名になるとここまで残酷になるのでしょうか?

143 ■無題

波乱万丈をみてこの方法を真似して、それプラス留学でTOEICで上位にいけました。

142 ■無題

今度メシ行きましょうや。

141 ■簡単ではありません

九州出身のものです。
>>私の出身校は福岡県久留米市にある、附設高校

僕が小学生だった頃、
九州の久留米附設中学といえばラサールと並ぶ九州屈指の超難関校でした。
そこに通われてた方が
「東大は簡単」と言っても
僕ら一般人には全く関係ない話です。

140 ■無題

サラっと言い切ってしまう、
堀江モン☆
やってくれるねって感じです

このblogまぢタメになります
継続してよんだら、
東大ちょろっとか、
力ついてたらな~ん

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み