Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-01-05 01:03:10

周りの事を気にする人、気にしない人

テーマ:生活関連
気にしない人は、嫌われたり陰口を叩かれたりしがちですが、それすら気にしない人もいますから、そういう人は長生きしますね。精神を病んだりはしないようです。

周りの事を気にする人、よく言えば、気配りの人は周りの事を気にしすぎるあまり、少しの陰口などを気にしたりします。そういう人は2chなどの匿名掲示板とかは、針のむしろでしょうね。韓国なんかは、日本よりネット社会が発達していて、社会的影響力が強いんですけど、芸能人がブログや掲示板のコメントを気にして自殺したり、ということがよくおきているようですね。

私はどちらかというと気にしないほうですが、全く気にしない人というわけでもありません。少しは気にします。けど、気にし過ぎないし気配りもあまりしないですから、陰口も悪口も叩かれます。それで損することも多かったですけど、精神的には健康そのもので、得をしたことも沢山あります。どちらかというと得をすることのほうが多いようです。

まあ、気配りというのは損得なんかで考えるもんじゃない、という非常に道徳的な事をおっしゃる方も沢山おられるでしょうが、精神的に病んでしまうよりはいいと思います。

私も一時針のむしろになりましたが、なんとかやってこれました。本人から見れば、自分の事を皆が注目していて後ろ指を指していると思いがちなのですが、客観的に見ると、非難し続ける人というのは少数派で、殆どの人は、まあ悪く言えば所詮「ひとごと」なので、すぐに忘れちゃうんですよね。

と、当事者になってみると、なかなかそういう考えには至らないものです。
私もちょっと時間が必要でした。

永田元議員は残念でした。
私は、例のメール事件では完全に被害者だったですし、彼とは面識もないのですが(前にも書きましたが)、非常に複雑な想いがします。

強く生きろ、という人は道徳的にも厳しくて、気配りも求めたりしますよね。そんなの両立できて、社会的にも役に立ち活躍できる人間なんて稀有だと思いますね。そういう人に限って、陰で慎ましく生きろとか言ったりするんでしょうが。じゃあ、誰が世の中支えんのさ?

そういえば、昔こんな本がありました↓
気くばりのすすめ―心のある社会をつくる「思いやりの技術」
鈴木 健二
グラフ社
売り上げランキング: 96241



takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

93 ■無題

明けましておめでとうございます。堀江さんは、気にしたりしないんですね。私は気にしたりというより気をつかいすぎて疲れて仕事を辞めました。経営者からの妬みか嫉妬かよくわかりませんけど、毎日ちまちましたいじめのような嫌がらせにあっていました。 いつも人の悪口を言ってましたね。こちらは雇われてる身なので、喧嘩や発言を我慢していたんですが、
周りの友だちに、言われたのですが 我慢してまで働く必要もないし、耐えすぎそこにいても成長しない
仮に私が仕事が、出来ない人間なら我慢しなきゃですが そうではなかったから
私が、雇われる前も ワンマン解雇してたみたいです。
今年からは、変な事に 我慢せず ノビノビとやっていきたいです。
堀江さんの活躍も、楽しみにしていますよ(^o^)/

94 ■無題

職業柄、色々な人を見てきましたが、人の事 あれこれ言う人って一生そんな感じで成長無!!
きっとあれこれ人の事言うことで、自分を守っているのかしら??
 でも、人の事ばかり気にしていては、成功できませんよね!!

95 ■無題

最近の堀江は変わった的な発言が目立つけど、
そうか?

逮捕前から堀江は、もともと心根がかなり優しい方。
という印象だけど。

あと、有名人の周囲の目の気になり方は、
一般人には解る訳ないと思うね。
半端じゃないと思う。

あ、あと、
堀江さんは、理想をはっきりもってるところが
特徴的でしょう。

96 ■ホリエモンさん今でも大ファンです。

堀江さんのおっしゃていることは、

いつもただしいです。

今でも大ファンです。

人間の嫉妬は強いもので、気持ち悪さを感じることもありますが、本質を捕らえてると思います。

97 ■無題

憎まれっ子世にはばかるじゃなくて
世にはばかったひとは憎まれるってこと
なんだ

98 ■そうだったんですか

堀江さんがそんなナイーブな人だとは
知りませんでした。
テレビであやまってるときもパフォーマンスだと
思ってました、、すいませんでした。
(うまいなぁと思ってました)

気配りはほとんどしないタイプですが、
少しだけ やってみようと思います。
それでは。

99 ■こんばんわ

精神的な健康は、
かなり重要ですからね。
これから私も、
周りのことなんて
気にしないようにします。
勉強になりました。

100 ■自殺は

どうしたっていけないんだと信じたい。
けれど毎日死んでゆく。
どうしたら自殺は無くなるんでしょうか。
悲しいね。

101 ■無題

毎日ブログの更新が楽しみです(^^)!!私は営業の仕事をしていたのですが最近辞めました…人間関係はとても良かったのですが仕事内容に疲れました…辞める時の理由は会社側ばかり責めていました…しかし辞めてから毎日一人で考えていると頑張れなかった自分が一番悪いことに気付きましたm(__)m私はこの会社に入社して凄く成長しました!!仕事は大変なことばかりでしたがとてもやりがいのある仕事でしたし達成感を味わえる仕事でした(^^)常に目標を高く持ち常に初心に返ること…人の愚痴は言わない…他にも色んなこと朝礼で教わりました☆人って仕事を通して成長出来ますよね(^^)今年の抱負は自分の力を試す年!!目標があるのでそれに向かって前向きに日々頑張ります!! 堀江さん本当に大好きです☆これからも応援してます(^O^)

102 ■無題

堀江さんを応援している一人としては、堀江さんがあまり気にしないという事で、安心しました。私はとっても気にして眠れないこともたびたびです。性格はなおらないと思いますが、「ずいぶん前に比べたら物事をあまり気にしなくなったなぁ、、、」という風に、少しでもプラス志向な自分になるよう努めています。どんなにひどい中傷批判をされても自分が強くちゃんといきているかぎり殺されはしない!と自分を励ましています。
お体を大切に2009年もご活躍してくださいね。

103 ■無題

こんばんは。(*^_^*)

人の噂も・・・って言うぐらいですからね。
でも本人は世界中が自分を非難してるように感じてしまう。
私も子供の頃よくある交替制のいじめと言うか嫌がらせと言うか・・・の順番が回って来た時に母に『自意識過剰。誰もアンタにそれほど注目してない。』って言われてました。
その時はなんて冷たい親だと思ったけど、おかげで挫けそうな時挫け過ぎなくて助かってます。

しかし気にしないフリも頑張り過ぎると無神経だと言われるし。
精神的な自己防衛はこれが一番だと思うんだけど。

私もニセメール事件なんて忘れてた一人。
ご冥福をお祈りします。

104 ■明けましておめでとうございます^-^

昨日9日ぶりにPCを開けたので
必死になって読みました笑

じゃぁあたしは長生きだ。
全くといっていいほど気にならない。
自分でも幸せだと思う。
気にすると老けそうだからだ笑
陰口、悪口なんてストレス発散にすぎないから
気にする必要がない。バカげてるのです。
これだけは個々の性格だからしょうがないですけどね。

今年も面白いブログ楽しみにしてます!

105 ■無題

負けないでください

106 ■無題

私はホリエモンさんを応援しています!

107 ■無題

僕は分野が違うけど、やっぱり日本は嫉妬社会だよね。
出来る人、うまくいってる人をつぶそうとするもんね。
日本は、日本人が誇りに思うほど、いい国ではないよ。
自虐と賞賛をゆれうごいて、自分の姿を正確に見つめる勇気のない人たちばかりだね。

堀江さんは、アメリカだったらもっと活躍したと思うよ。
もちろん英語が出来る必要があるけど。

108 ■とてもよく分かります。

今の環境は年輩の人が多いせいか、気配りをして・されて当たり前の感があります。

気にしないようにしていますが、精神的に良いモノでもありません。

我慢が大切、とは言いますが、自己防衛の為に何にも感じないように喜怒哀楽を無くして毎日過ごすと、年って早く過ぎるんだな、とも感じました。

人生を充実して過ごせて無い中高年が多過ぎて、その皺寄せが若手に向けられ過ぎてる気もします。

何年か奉公で我慢した結果、個人的に転職を考えてます。

実態の無い道徳心は、単なる意味の無い険しい道にしか思えませんでした。

ほんとは社会が変わって欲しいんですが、理論的に考えて景気が上がる気もしないので、頭の良い人間は国外に目を向けるべきかもしれませんね。

堀江さんの活躍は個人的に勇気をもらいました。

109 ■とてもよく分かります。

今の環境は年輩の人が多いせいか、気配りをして・されて当たり前の感があります。

気にしないようにしていますが、精神的に良いモノでもありません。

我慢が大切、とは言いますが、自己防衛の為に何にも感じないように喜怒哀楽を無くして毎日過ごすと、年って早く過ぎるんだな、とも感じました。

人生を充実して過ごせて無い中高年が多過ぎて、その皺寄せが若手に向けられ過ぎてる気もします。

何年か奉公で我慢した結果、個人的に転職を考えてます。

実態の無い道徳心は、単なる意味の無い険しい道にしか思えませんでした。

ほんとは社会が変わって欲しいんですが、理論的に考えて景気が上がる気もしないので、頭の良い人間は国外に目を向けるべきかもしれませんね。

堀江さんの活躍は個人的に勇気をもらいました。

110 ■政治家やってて

何で死ぬかな。
足の引っ張り合いなんか止めて、
日本と日本人の為に命を懸けて貰いたい。

何事も程々が一番です。

111 ■ファンですよ。昔から。

堀江さん色々たたかれてる間も
ファンとしては変わらずでしたから。

結局いい意味でひと事だったのかなぁ。

だからまたスタートしても
大半の一般人は応援してると思います。

マスコミや情報発信元だけが野次ってるのに。
永田さんもそれに気づいてほしかったです。
何食わぬ顔で選挙でても
当選したと思いますが。

112 ■人間なんで。

悩みやストレスが幾つも重なり、色んな事が複雑に絡まり‥という状況経験したことあります。そういう時に誹謗中傷は私はコタエます。
泣きっ面に蜂の状態の上、更に熊に襲われたみたいナ。↑意味不明ですが‥。

113 ■無題



市川寛子アナと旦那のデイトレーダー大田さんの公式ブログ
テレビ朝日公認

http://ameblo.jp/hasbeen/(アメバブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/hirokoichikawa/(楽天ブログ)

114 ■ふむふむ

自殺って一時的な感情なのだと思う。1年後には、つらいこと、かなしいこと、くるしいことは忘れているに違いない。

また、誰かが誰かを見守る環境。それが、友人関係だったり、家族、地域、、、なんでもいい。

人が健康に生きていくにはかかわりが必要なのかもしれない。
私は周りを気にしてそうにみえて、あまり気にしない人です。堀江さんは全然大丈夫にみえましたが。何がベストなのか疑問です。 

115 ■ホリエモン

堀江さんのすべてが正だと思わないが
ホリエモンが好きなのでまた早く世の中に
出てきて何かしてほしいな
自分の論理をきちんと持って仕事に望ん
だんだから別にホリエモンが悪いわけじゃない
ただ 既得権力をくずすとたくさんの人の
生活が・・・ 今は既得権力も変化しなきゃ
もう無理な時がきてるけどね 時を見て
早く復活して下さいな!!


116 ■無題

永田さんのご冥福をお祈り申し上げます。

そしてその事実を受け止め、きちんとお悔やみされる堀江さんに当たり前ながら人間味を感じました。

生きるのはたやすくないですが、生き残ろうとする本能が強く発揮するといいですよね。

117 ■無題

永田さんは悪とは断固戦うという姿勢でした
当時の堀江さんを悪と決め付け、疑うことなく突っ走っちゃったんだと思います
相手が堀江さんみたいに優しい人だったのならならまだいいですが、
あまりに強大すぎる勢力に喧嘩を売ってしまったため、誰の助けも得られず、政治家として復帰することもできず、死ぬしかないという状況に追い込まれてしまったんだと思います

永田さんよりおかしな人達がいまだに政治屋をやってることを思うと、残念でなりません

118 ■無題

人はどん底からでもやり直せる、そう信じたいものです

永田元議員はこう言っていたそうです
「人は真実を信じるのではなく、信じたい事を信じてしまう」
こう言っていた永田さん自身がこの罠に引っ掛かって失脚してしまいました

では人はどん底からでもやり直せるのかどうか、
確かに数は少ないですが、確かに立ち直った人は居ます
堀江さんにもそんな真実の一人になって頂きたいです

119 ■無題

私も、昨年六月に、部下に自殺されまして…

残された人たち…

たまりません_(._.)_

120 ■つくづく

この記事を読んで堀江さんは背伸びをしない率直な方と感心しました。だからテレビで意地悪な質問をされてご自分に都合悪いことでもフェアに意見出来るのですね。悪意のある陰口は気にしても仕方がないですね。ただ自分に非のある陰口は謙虚に受け止めるように努力します。人間は自分がやってきたことは総て自分に返ってきます。その結果は損だったり得だったりしますが引き受けなければならないですね。私は自分が好感を持ってる人には好かれたいのでかなり気配りをしてます。そうすると余計仲良くなり幸福感が増幅されるからです。堀江さんは気配りをあまりされなくても根底に優しさをもってらっしゃるので得をするのだと思いますよ。

121 ■「…」

自殺するのは…どうだろう?
「人目を気にするな」…は無理にしても
言われるように「まあまあ気にしてりゃ~生きていける?」って!
自殺した人は…
『悔いが…有ったのでしょうか?』
死なない方法は、無かったのでしょうか?
『死んだら楽に成れたので…しょうか?』

122 ■無題

鈴木健二の本は親のすすめでほとんど読みましたよ!男は20代でなにをすべきかという本から一番感銘を受けました!
すごい男っすよね!

123 ■前の自分が正に

他人の目を気にし、陰口を叩かれるのを怖がっていた時期がありました。
人に気をつかうし、本当に毎日気が休む日がありませんでした。
全く気にしない、というのも問題なのかもしれませんが、気にしすぎるのはよくありませんよね。
もっと、私も周りを気にしないように振舞えたら、と思っています。
所詮相手は人間なんですし、もっと強く生きよう。

124 ■なかなかなかなか、ですよ

堀江ちゃん)

おいど!

初対面で失礼だけどさ!(´0ノ`*)

じゃ、堀江ってどんな人間なのかな?

結局、堀江って人物がどんなだったのかはわからなかったな

エッジの頃から気になった人物ではありましたが

最後は世間のカルマとジェラシーしか見えなかった

そこへ、堀江さん、あなたはいなかったよ

125 ■無題

この背景は字が
読みやすくていいです。

126 ■すごーく人の目を気にする

おかげで、統合失調症になりましたよ
印税で暮らせる人がうらやましい

127 ■無題

>客観的に見ると、非難し続ける人というのは少数派で、殆どの人は、まあ悪く言えば所詮「ひとごと」なので、すぐに忘れちゃうんですよね。

そうですよね。
この文章で今日は少し救われました。
実は、高校の時も堀江さんの本の中の言葉で、頑張ろう!生きよう!と思ったことが何度もあります。裁判で良い結果が出ることを期待しています。

128 ■無題

先日、永田議員の自殺の件で堀江さんがTVの画面に映っていました。
ですが、笑って話している無関係な映像を流して、実際のコメントはアナウンサーがしゃべっていました。
映像の効果は大きいから、悪質なやり方と感じます。
以前は、報道されるまま受け入れていましたが
LD事件以来、報道されるものをうのみにしなくなり、
悪質な偏向を見つけようとシビアになりました(*^▽^*)

129 ■嫌よ嫌よも好きのうち

ひとのうわさも七十五日ということわざを、最近よく実感します。
嫌よ嫌よも好きのうちといいますが、

悪口や暴言がでるのは、まだそれだけ気にする人がいるから
起きてしまう現象で、誰にも相手にされなくなったら

ほんとにそれはそれでむなしいものです。

インターネット上の書き込みというのは
一人でふた役でも何役でも演じることができますし、

なによりただの赤の他人の言葉に過ぎないと思います。
もちろん、だからそんな赤の他人の言葉をすべて聞く必要はないとは
いいませんが、“そういう意見もある”程度に、

たまに目にとめて考えるぐらいが、健康的な付き合い方だと思います。

130 ■無題

やっぱ堀江さんは凄い!
尊敬出来るし大好き(^O^)

131 ■無題

堀江さんの人柄がわかる文章でした。イメージって本当に怖い。これからも本音で語ってください。応援しています☆

132 ■こんにちは

こんにちは

133 ■*

精神的に病む原因に人間関係はありますがそれも含めて仕事をしていて病む、というのは割に合わない、ということだと思います。手取りが少なくても時間と精神的な余裕があればストレスをもたずに、節約した生活できる知恵が身につき、毎日快適に過ごせるわけです。
最近思うのは求人情報は自分が望む条件ではなく、やりたくない条件で検索できるシステムがあればいいなぁと。望む条件で仕事をみつけて、いざ入ると幻滅するより、やりたくない条件で検索して、好きではないけど嫌いでもない仕事先のほうが、長続きしそうです。

134 ■血液型

今、色々な血液型の本が出てますが堀江さんは血液型での特徴ってあると思いますか?

私は断然、あると思います。昔、湯川秀樹博士の対談本で読んだのですが、血液別に日本や世界の人種の祖先や故郷を研究をしている事に博士は興味を持っていた様です。
日本の西側はA型が多く、東はB型、黒潮の流れてる地域にはO型が多いらしいです。

私はO型ですが、日頃人間観察をしていると、圧倒的に人の噂を気にしない血液型はB型だと思います。
周りに何言われたって、我が道をゆくみたいな。渡辺淳一氏の「鈍感力」という本が昔ありましたけど、まさにその鈍感力って、この世知辛い世の中で生きて行くには、必要じゃないかなと思ったりします。

そう思う時、常に周りにいるB型の人達を見てると、まさにその鈍感力で生きているな~と関心します。

私はおおらかでも、根は繊細なO型なので、B型の鈍感力には羨ましくさへ思います。

135 ■怒らないで聞いてほしいのですが

堀江さんって、アダルトチルドレンではないのですか?
私から見ると、堀江さんは、社会に対して冷めたというか、一体感を持てない感じが見受けられるのですよ。
人間関係にしても、最後の部分では人を信じられないところがあるような気がします。
特にライブドア事件での宮内さんの行動や宮内さんとの関係では、お互いそんなに冷たかったの?というのが私の印象ですね。

136 ■がんばってください!

はじめてコメントをします。
わたくしまっぴ~と申します。

人のことを気にする、しない・・・
それぞれの性格の違いもあるでしょうから
気にしたくない!っと思いつつ、ついつい気になってしまう人、多いと思います。

あたしもそんな一人。
もしそんな性格で、何かを気に病んでうつ病や自殺・・・
なんてことになったらなんと悲しいことでしょう。

堀さんは・・・気にしないでほしいです。
活躍されているときから、ずっとあなたに一目を置いていました。
またなにかの形で復活して、今度はもっと信頼できるブレーンに恵まれて大成功されることを祈ってますね!

がんばって♡ヽ(*´ヮ`*)ノキャハ♪

137 ■鈍感力

必要なのは「鈍感力」ですよね。インターネットと携帯電話の時代に、あまり敏感なメンタリティだと、(普通の人間は)やってられません‥からだがもちません。そう思いません?

138 ■初めまして

初めましてさすがに尊敬している堀江さん。
精神面に置いても割りきり方を沢山学んで居るのでしょうね~!家族皆堀江さんファンです。
人間の言葉や文字こそ人間の心を傷付ける
堀江さんは周りの意見を聞いて辛くても成長出来る方ですね。

139 ■はじめまして

今日番組をみてたらブログの事もいってたのでみてみました。

正直、うつ病かなにかになってるのかなと思ってたけど元気そうなので驚きました。
でも、納得しました。

そうそう、気にしないほうが勝ちですよね。
どこでもそうだと思いますけど人が集まると自然と問題も多くなると思います。気にしたらきりがないですよね。

ところでライブドアにはもどってこないんですか?
私は正直もどってきてもらいたいです。配当もでないところでしたけど。。。(苦笑) 



140 ■応援しています。

堀江さんの記事に心救われる思いです。

私は気にしてしまうタイプなので、この記事を読んでとても心が楽になりました。ありがとうございました。

141 ■いまさらのコメントですが

ずいぶん古い記事についてコメントしますが
この記事に勇気付けられました。

この文章を読んで嫌われる事を恐れて行動できない状況から一歩踏み出せそうだと感じます。

正直、堀江さんの叩かれ方は半端じゃなかったでしょうが、それでも生きていられたという生き証人が居てよかった!

142 ■人の事を気にする人とは

世の中には、自分以外の人がどのような事を考えているのかを、常に気にする人がいますがね。そのような人は、自分の心は見ることが怖いので、常に周りの人の心をみたがるものです。このような人は、いつまでも、妄想の世界であそんでいるだけなので、気にする必要はないと思います。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み