Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2008-12-26 10:42:20

ロビー活動が足りない!

テーマ:政治・経済
厚労省、大衆薬のネット通販規制の方針

以前のエントリでも書いたが、やっぱり方針は変わらないわけね。
風邪薬とか、鎮痛薬とかマツキヨでは売ってもいいが、ケンコーコムでは売ってはいけないってわけだ。

マツキヨには薬剤師がいてきちんと説明をして売っているから、誤飲やら薬害被害はありえない、って建前なわけね。建前だろ。どう考えても。そんな説明、薬局ですら受けたことねーよ。厚生労働省が自分達のリスクヘッジをしているだけだろ。ネット販売が無くなって困る人のことはどうでもいいわけだ。

なんて言ったところで、ネット業界は政治献金もほとんどしてねーだろうし、ネット業界の利益を代弁してくれる議員もほとんどいないだろうね。選挙にも行かないしね。だから、こういう理不尽な規制を受けてしまうのさ。結局は政治に関わらざるを得ないってことだ。

まったく正反対の例を挙げよう。

[もみじマーク]罰則適用せず 道交法改正で見直し…警察庁

はー?ってな感じだろう。車に乗ってて高齢者の車がトロトロ道を走っていて危ない目にあるだろう?よくニュースでも高速道路を逆走した高齢者の話も良く聞くだろう?

駐車禁止の特例?なんで駐車禁止になってんのか、分かってんのか?歩行者(特に子供)や自転車が飛び出してきたり、夜中に駐車中の車が視認できなくて追突したりするからだろう?特例作ってその車のせいで事故ったらどうするんだ?

「枯れ葉マーク」が格好悪いだと?初心者マークに比べりゃましだろ(笑)。
国民の税金を使って「来年1月に有識者による委員会を設置し、デザイン変更の是非を検討する」だとさ。あきれてものが言えませんよ。


選挙における、投票率が高い、高齢者が、政治家(も高齢者が多いが)に働きかけて、このような規制緩和(笑)が起こる。後席シートベルトの義務化という規制強化が行われているそばで、だ。
これもロビー活動の賜物だろう。


今後、こういう状況は変わらない。特に私達30代やその下の世代は永遠にそうだ。医療技術の進化で寿命は伸びている。我々が高齢者になっても同様だ。このままだと上の世代にずっと(制度的には)虐げられるのだ。若い世代や新興企業は、少しでもそれに抵抗していかないと割りを食ってしまうよ。
少なくとも投票率は上げないと。そして我々の代弁をしてくれる議員を増やさないと。

自分達のことは自分達で守らないと。



ところで、今日は「太田総理の証人喚問!2008年世間を騒がせた21人を徹底追及SP!」に出ます。
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

161 ■過当競争の防止が目的なんじゃないの?

政府にはそういう役割もあるから。
薬の販売価格は、薬品の研究開発費用にも影響するし、
どうしたって、ネットにコモディティ系の商品が販売できるようになった時点で過当競争が始まるしね。

160 ■ならば、ロビイングの学校

たりないのなら、学べばいい。
・基礎知識(歴史・情勢等)
・テクニック(パーティ・人脈構築・援助方法)
・マーケティング(ロビイング過剰・過少で必要)
このカリキュラムの元人材作り、過剰部分は薄目役を、過少で必要部分には手を貸す。もしくは、ビジネスを提案する。
マーケティング次第では、とてもえげつないことになりそうですが。

一応、ロビイングの学校は日本にあるそうで。
上記のとは違うでしょうが。まずは、いろいろ知ることからでしょうか。

159 ■私大薬学生

前半は、立場上まぁ賛成しがたい…。

かなり私情挟んじゃってもいるんだけど、まぁそれはお互い様ってことで。



正味、薬学は4→6年制になって、給料は安いままで(まぁ欧米並にしろとは言わないけど)、おまけにこれ以上仕事無くなったらキツイですよ。特定の薬を扱わないドラッグストアならこれからは薬剤師いなくても済みますしね…

まぁ個人が付加価値をつけていく、新たな活躍の分野を開拓する、っていうのはどの職業も同じなんだろうけど…





まぁそんな辛気臭い話は別としても、なんでもかんでも規制緩和するのはどーかと思いますけど。

まぁ風邪薬程度ならいいんですけど、規制緩和てのはやりだしたらそれだけでは済まなくなり、二次的な三次的な影響が必ずおきると思います。

もし取り返しがつかなくなってしまった場合などはその責任はどうするんです?これは人命に直結することです…



派遣の問題なんてイイ例じゃないですか?こんなの誰が責任とってくれるんでしょうね?政治家?官僚?国民?

まぁこんな事態になるのは容易に想像できたはずなんですけどね…





あ、ちなみに後半は概ね賛成です。おれも運転するんで 笑

まぁこれもかなり私情を挟んだ意見同士な訳で、その妥協点を見出だすのが政治のはずなんだろうけど…政治がこんなんだから若者は政治に失望し、興味を失うんだろうな。

まぁそうじゃなく、ただ単に愚かなだけな奴らもいっぱいいるんだろうけど…



まぁどちらにしろ、若者の投票率を上げなくちゃいけないのは確かですね。










あとは、高齢者が若者から搾取しているという話の掘り下げ、世代間格差とかいう話や、セーフティーネット、官僚改革、国会改革、などの意見を貴方にきいてみたいです。

158 ■割食ってばかりの団塊ジュニア

私は堀江さんとは多分同世代‥団塊ジュニア、氷河期世代、失われた世代等々、さんざんな呼び名ですね。やたらマスコミ連中にもてはやされてるお気楽なアラフォーや(マスコミはこの世代中心だから?)アラサーどちらでもなく、数は多いはずなのに存在感薄く、昨今の犯罪者や自殺者には我々団塊ジュニアが多い気がします。飯島愛さんも今回同世代と初めて知りました。私は都会暮らしから一転、地方に嫁に来て、薬買うのにも難儀するのでケンコーコムには大変世話になっている為、規制されると大変困ります。楽天から来た署名願いには速攻で応えましたが‥。このまま黙っていたら上の世代からはいいように扱われるばかり、なんとかしなければ。

157 ■ネット新党

ネット新党おもしろい!支持します。

156 ■まあね

理念は必要ですよ

155 ■追記

誤解があるといけないので。追記しておきます。

何故、人のなるべく少ない、なるべく南の温暖な地域の、一戸建住宅に住むと、パワーを取り戻すことができるのか。

私は、古今の色んな成功者のことを調べました。
政治家、実業家、軍人、芸能人。
堀江さん、貴方もです。

彼らに多く共通することは、色々あったのですが、特に人の少ない地方出身であるということが、最も多かったのです。
小さな市とか、町とか村。
次に多かったのが、温暖な地域です。
半島の南端とか、九州全域です。中でも、鹿児島が群を抜いています。
それ以外だと、母子家庭であること。貧しい家庭であること。
などが続きます。

反対に、その逆の環境が、人を弱くします。

なぜそうなるのかということについて、それぞれ私なりに推測して、一定の結論出していますが、それは長くなるので省略します。

154 ■☆★ ネット新党 旗上げを ★☆

もはや、ネット社会側から政党を旗上げして一定勢力を国会に送り込む必要があると思います。

政党ユーザ登録かなんかして政策をネット投票で決めるみたいな直接民主主義政党が出来ますよ。

153 ■昨日のTV、

タイミング逃してちょっとしか見られませんでした。残念。。。

152 ■無題

国会議員が20代~60代までバランスよく国民のその世代の代弁者で構成されるのが一番良いですね。選挙権も18歳からにすれば良いのに。そうすると若い人の票も多くなる。
一番の問題は投票したい人がいないという現実ですが、日本をよくしたいと思う人がどんどん立候補すれば良いと思います。素人でも熱意があれば。そしてその人たちを国政の場へ送り出す。だめな人は次の選挙で落とされる。世襲議員は地盤を変えて立候補するくらいでないと。

昨日のテレビ、散々待たされて最後の方にちょっとだけでしたね。もっとお話し聞きたかったのに。
「マイルドになった」というのはウケました。

アメーバサンタさんのペタ、ジングルベルのメロディーとそりにのったサンタさん、とても可愛いです。今朝気がつきました(遅い!)ありがとうございます。

151 ■そうかなぁ

太田総理見ました。
自分は、爆笑問題とか余り興味がある芸能人ではないのですが、
昨晩の堀江さんに対する批判の部分は、結構センスを感じました。

たぶんお金の使い方ってことなんだと思うんだけど、
企業家としてのセンスはあるのに
お金を使うセンス(お金を使うことを他者に見せる
センス)が、なんというか旧来的に見えるのかな。
そこを上手く自己プロデュース出来れば、
いろんな意味で立ち位置が違っていたのかも?
と思わせる批判内容だったと思います。

150 ■高野孟さんとの対談について

●高野孟さんとの対談について

こっちのほうが時間が多く、内容もあって、面白かったです。
所々うなづける部分がありました。

脳が見たものを映像化する話は、最近ニュースで知ってとても驚いています。そこまで来るとプライバシーが心配です。

定額NPOは、ぜひやって欲しいですね。
派遣の労働運動・組合を巨大にしてそれとリンクさせると、面白いことになるかもしれない、といつも思っています。

ところで、堀江さんは、今は六本木ヒルズに住んでいるのですか?
そこに住んでいると、無気力感とか、脱力感に襲われませんか?
人のなるべく少ない、なるべく南の温暖な地域の、一戸建住宅に住むと、かつてのパワーを取り戻すことができますよ。

根拠はあえて申し上げませんが、事実です。
そういえば最近、大磯の電車内で殴り合いをする事件があったようです。
まさしくそこに、高野さんとの対談の核心部のキーが隠されており、また、太田総理の3丁目の夕日へのキーも隠されているのです。

149 ■太田総理を見て

太田総理のテレビ番組、および、高野孟さんとの対談を拝見しました。

●太田総理について

太田総理との対談は、
テレビ局のプロデューサーが予め設定した筋書きの登場人物に、堀江さんが利用されたような感じがしました。

リーマンブラザーズ=金融バブル=キリギリス=堀江さん ⇔ 伝統的日本=堅実=アリ=太田、田中

こんな感じのバカみたいに分かりやすいステロタイプ的な筋書きがあって、
アリの太田・田中が「ほらみたことか!」と、後出しじゃんけんをする。

笑っちゃうくらい、くだらないなあ~と思いました。

内容がとても浅い。
しかも、驚くほど段階が遅れています。

こっちのブログではそんな段階はとっくに終わって、どうやって弱者や日本の地位を確保していくのか、具体的な方策は何か。
そういうフェーズにずいぶん前から移っていて、
だからこそ、ベーシックインカムがでてきたというのに、
せっかくこちらが出してもそこを素通りして、
なんでオバサンの井戸端会議みたいな所でずっと止まっているのか。

やはり、そういう視聴者層を主だったターゲットとしている番組だということでしょうか。
朝まで生テレビとか、知識人同士の討論番組のほうが、もっとコアで踏み込んだ議論ができると思います。
上でどなたかがコメントしてらっしゃいますが、ネット上で自分のメディアを持つのも良いと思います。そこに今度は太田を引きずり出してやればよい。

ちなみに、3丁目の夕日の時代は、みんながバブル期並にガツガツしていた時代だったはずです。
そうでなければ、高度成長なんてできるはずがないのだから。

物質的に豊か=不幸 ⇔ 物質的に貧しい=幸福
ではないということです。

3丁目の夕日の昭和30年代が今より幸福だったことは確かですが、それは経済的な豊かさ・貧しさとは直接は関係がありません。まったく別のことが原因です。それは別の機会に触れたいと思っていますが。

したがって、物質的な豊かさを追求することは間違ったことではありません。
あの太田総理は、完全に取り違えていると思いました。

148 ■毎日の楽しみ

ホリエモンさんのブログが見れなくなっちゃう。
ひと月位、電波の状況が悪いところに行きます。
戻ってきたらまとめ読みします(笑)
コメント出来ませんがお許し下さ~い(笑)
良いお年をお迎えください♪

147 ■それでも規制はデキナイ

失敗すると見ています。
厚生労働省はこの手の規制について成功体験
を持っているのでしょうか?

146 ■無題

テレビ見ました。
堀江さんの言うことって説得力あるんですよね。
不思議ですね。もっとお話が聞きたいですね。

145 ■スタイル大切

嫁がちょっと肥えすぎだってさ。
メディア出るなら、あと10kgは減らして、スラッとした保釈後の青年でお願いします。食べるもの減らして、少しワークアウトするだけです。

学校の耐震化なんて不用ですよ。
建て替えればいいのに予算がないってだけで延命している無駄なまさに公共事業です。肝心の躯体の耐久年数無視ですからね。

しかし、TVって生で見る価値はないでしょう。(ライブで体感したいものは除く。スポーツとか)レコで録画してまともに見たのは芸人さんと堀江さんのところだけでした。

144 ■Honda Asimo and Apple Computur.

The Potomac river is flowing near The Pentagon.

I want to live Toyota Housework Robbot..Pet

My one day start to Buddha・・・.

143 ■Honda Asimo and Apple Computur.

I want to live Toyota Housework Robbot..Pet

My one day start to Buddha・・・.

142 ■政治

今の政治を一言で言えば「とんちんかん」。
目的・手段がちぐはぐすぎて、何のためにやってるのかわからないですよね。
堀江さんのおっしゃる通り、枯れ葉マーク(もみじマークならもっと明るいオレンジにするべきじゃね?)についてもまったく意味ないことをやってます。
また堀江さんがメディアに露出して、世間に一石を投じる日を楽しみにしています。

141 ■ホリエモンは牢屋に入れられる

このまま老獪の陰湿な策謀で
ホリエモンを牢屋に入れてしまっていいのか?
よく考えよう、若い衆。

君たちが立ち上がらない限り、良き日本は訪れない。

140 ■政治のことはわかりませんが・・・・






   堀江さんが政治家だったら話がわかるのにって思いました。







139 ■いくつか拝見しました。

Youtubeで太田総理、THE JOURNAL(1~5)を全部見ました。
太田総理は、堀江さんがベーシックインカムの発言をされた時に、初めて聞く人のために注釈のテロップが欲しかったですね。いい話なので。
経済についての証人喚問なのに、ホリエモンの成功価値観に共感できなかったっていう太田総理の話はうざかった。

THE JOURNALは、高野氏がNPO活動を堀江さんに主導させたいとやたら煽っているのが気になりました。

堀江さんは話題が豊富なので、番組ホストは議題を決めてそれに沿ってコメントを求めて欲しいですね。

ところで、
最高裁の判決って年内ぐらいでしたっけ?
今後の動向も気になります。

138 ■若い世代が考えなくてはならないこと

国債をばんばん発行するのも投票率の高い高齢者重視の政策をとっているからでしょう。20代30代がもっと政治に関心をもに20年後、50年後の日本を考えた政治をしていかなくてはならないと思います。私は今20代ですがこのままでは、私達が高齢者になる頃には社会保障費に割り当てられるお金なんてほとんどなくなってる気がします。

137 ■代引きとコンビニ決済も

あー代引きやコンビニ決済も無くなるかもしれないみたいですね
はぁ。ネット通販でビジネスしてるのにどうしたらいいのか。
コンビニ決済は100歩譲ってまだいいとしても代金引き換えが無くなるのは痛すぎです
もう海外でやるしかないのかなーとか思ってます。
堀江さん代引きやコンビニ決済が禁止されても上手い具合に通販ビジネスを続ける、もしくは無くならないようにする、法の隙間を掻い潜る方法など、何か良い案ないですか?
http://diamond.jp/series/inside/01_02_001/

136 ■い

国政選挙におけるインターネット投票を導入できれば世の中少しは変わりそう
ネット投票解禁したら堀江さんと田代さんは当選確実です

135 ■裏工作がいるんだ!

ホリエモンが、ほんとの事いっても
利権がからむと、潰されるんだから
三木谷さんのように
こそこそして?
ホリエモン見るためテレビ見たのに
もったいつけて
最後にちょっとってガッカリ。

134 ■昨日のテレビの発言はいいすぎですね。

公共事業は、失業対策ですか。

公共事業にも必要なものと不要なものがあって、

必要なものは、失業対策じゃないですよ。

たとえば、学校の耐震化。

僕は、これのエキスパートですから、よく知っています。

もともと、公共事業は、個人ではできない社会的に有意義にお金を使うためのもので、失業対策ではないですね。

ただ、不要な箱物がクローズアップされているので、失業対策に見えるのでしょう。

133 ■薬剤師が思うこと

たとえ何の薬であっても薬は数mgオーダーで身体に影響の出る化学物質です。

私は薬剤師なんで、自分の保身の為と思う方もいらっしゃるでしょうけど、少なくとも私たちは薬学と倫理を学んでいます。確かにドラッグストアで薬剤師によるアドバイスは殆どありません。ネット販売云々の前にそう言った現状の販売体制の見直しをしてからじゃないと時期尚早だと思います。

有名な薬害のスモンやサリドマイドも一般用医薬品で起きた重大な事故なんです。安全性を犠牲にした利便性に意味はありますか?

昨今の医薬品がネット販売されている現状に思うことは、

「自分に薬の知識があってよかった。」

と思っています。薬は危険な化学物質なんです。そう言う物質であることの啓蒙活動が充足していない薬剤師会の怠慢もあります。

是非、自分の健康の為に医薬品を購入する際はプロである薬剤師にアドバイスを受けてください。

薬剤師がいない薬局で薬を買うのはライトなしで夜道を走るのと同じです。その先に事故が待ってます。

132 ■無題

堀江さんの
日記は本当にためになります。
ありがとう!(*^▽^*)

131 ■無題

久しぶりに食べ物以外のネタで楽しく読ませて頂きました!(もちろん食べ物ネタも好きです)

若年世代にはついていけない発想ですよね。馬鹿みたい…ってのが本心で、みんなどこかで諦めてしまっているんですよね。政治や国お役所に対して。
献金しなきゃ守ってもらえないなんて、ホントに国民感情を逆なでしてますが、これが現実ですよね…

渡辺嘉美さんの発言は、その中でもなにか伝わってきて自分は好きです。ホリエさんはどうですか?

130 ■老人法制がカギになる未来

確かに枯れ葉マークはデザインがマズいなとは思ってはいました。導入の方法にしたってもっとうまい方法があったのではないかとも思います。
ただでさえパワーのある団塊の世代が大量に老齢化していくなかで、我々が早急にしなければならないのは老人行政のあり方をもう一度考え直すことではないでしょうか?
例えば「認知症患者自殺促進法(発症前に同意書にサインしていただくと自殺幇助や葬儀費用などのインセンティブが受けられる)」など倫理的には到底成立不可能ではありましょうが、そうでもしなければ長生きは地獄となるかもしれません。
あとは堀江さんが今、取り組んでおられるライフサイエンス事業などに期待するしかないのです。

129 ■堀江総理への期待

前回の出馬の時はわくわくしたなあ。

また堀江さんが出馬したら若い世代の投票率が上がるだろーなあ。

そして総理大臣になんてなった日には・・・・。

って勝手に沢山の人が支持してるんだろーなあ。

いい迷惑でしょうが。魅力的な人間の定めですね。

128 ■無題

テレビ見てればわかるが、政治家は後部座席でもシートベルトしてないよね
とくに先導車いないのに

127 ■ホリエモン

また、日本を活気づけてください(^∇^)

126 ■無題

私が小さい頃、高齢者といえば道徳の模範的存在のように感じてたけど、最近は「もみじマーク」の件をみても、わがままな存在にみえてしまうなあ。

私らもいずれは高齢者になるわけで、ぜひ先人の方々はあとに続く者たちへよき存在となってほしいです。
もみじマークの件でも、事故の数値をみても高齢者がからむ事故は多いわけで、もみじマークが格好悪いからいやだなんて言わず、それを受け入れる度量が次世代へ示す良き姿なのでは。

もみじマークを廃止するうんぬんは、格好悪いから、という話よりもそれ以上に効果的なものがあるかどうかの議論が社会の発展につながると感じるところですよ。

役人は国民から選ばれ代弁者である政治家の声をもとに計画策定をしなければならないところがつらいところ。

125 ■見ました!普通にかっこよかったです

もみじマークはさて置き、薬は困る人いますよね。結局若い人の能力不足ですね、堀江思考で実行力があれる人が多ければスグ変わるになぁ

124 ■高齢者の運転

ほんと危ないと思います。
紅葉マークはつけてほしい。
ニュースで、アクセルとブレーキ踏み間違えて店や人に突っ込んだ…っていうのみんな高齢者ですよね。再度試験したほうがいいのではと思います。

123 ■堀江さん…!?

久しぶりに堀江さんを観てシビレました!(太田総理)

今の日本いや、世界には堀江さんのような方が絶対に必要です。

正論を言っている側がバッシングを浴びて、なるべく当たり障りのない、国民受けしそうな発言してる方が正しいと思われている。これはおかしい。

それに、報道とかドコゾの評論家はテキトーなことを言い過ぎだと思います。国民に好かれたいだけかって感じです。。

もっと本物のバンと!大きなことを聞きたいですね。(堀江さんのような)

陰ながら応援してます!頑張ってください。

122 ■初めまして!

薬のネット販売は反対だ!薬には容量が大事だけどネットでは大量に買えてしまう!?(飯島さんのブログ見ました。いつか近くのコンビニでおでんを買った時に、店員に「ちゃんと寝なきゃだめだよ」と言われた事あったみたいでした!?おでんをネットで買ってたら、そんな一言なかったよ)(;_;)

121 ■無題

全く同感です。

ぜひ、もう一度国政に出てください

待ってます^^

120 ■顔つき見りゃわかるだろ

議員の顔見りゃマトモじゃないの分かるだろ。

一番大事な事を考える能力がないんですよ。

ある国のトップは、漫画ばかり読んでるから、漢字も分からないみたいだし…

いい加減、元議員達は消えて欲しいね。
ある意味、解雇なんだからさ。

でもでも、渡辺氏の造反はチョットいい感じじゃないかな。

論点がズレててすみません。

119 ■異議なし

賛成!こいういう普通の意見がフツーに通る社会であって欲しいです。

118 ■建前

ドラッグストアに勤務しています。
薬はすべてセルフで買えます。
人手不足の業界の為、薬の説明など余程の事がない限りできないです。
私も絶対変だと思うんですよね。
店頭ではきっとこれからだって薬の説明なんてしないはずなのに、建前だけで政治力のない業界が理不尽な規制を受けなければいけないなんて。

117 ■びっくりしました。

はじめまして。

テレビ出演でベーシックインカムの話を取り上げていらっしゃったことには驚きました。

景気の問題だけでなく、年金、失業者のホームレス化、その他様々な問題を一挙に解決しようと考えるのであれば、結局はそれをするべきだと私も強く思います。

金がないから何もできない。そんな事例を見るのはもうウンザリです。

116 ■おおむね賛成ですが

初めてコメントさせて頂きます。
堀江さんの意見は、もっともだと思いますが、後席のシートベルトは、必要だと思います。

これだけは、事故のデータが有るし、高齢者ほど、シートベルトを嫌います。

義務化の流れは、仕方がないと感じています。

突然のコメント、失礼ました。

115 ■血液だって健康な時は目に見えない

大田総理で元気な姿見れてよかったです。
大田は好きなんだけど、芸能人も強者の理屈ってのがわかってないんです。
まあ、あと、あの人自身が女遊びとかに興味ないわけだし。
ちゃんと喋らせてもらえてなかったですけど、下手に焦って喋るより十分な印象でした。
テレビは誤解が一番怖いですからね。

114 ■たまたま観ました

考えてみれば、薬は処方箋薬局以外で説明受けた記憶がないですね。
いいのかそれで。
「もみじマーク」は必要ですよ。間違いなく。
かっこ悪いとかありえない。
ある一定年齢以上はもっと厳しく、運転技術の見極めとかしなければいけないと思います。

たまたまTVつけてて久しぶりに堀江さん拝見しました。
何だか昔よりとても若くなっているような感じでした。
もっともっとお話聴きたかったな。
時間が短い! って印象でした。

113 ■羊の群れ

この記事の堀江さんはテンション高いですね。

ロビー活動といえば米国。
米国といえば全米ライフル協会!
政治的なプロセスを経れば自分達に有利な
法律を作り出せる。極論だが銃だって持てる。
民主主義のうま味はここにありですね。
問題はアプローチの方法ですが……
金と政治力がネットには無いです。
どういう訳か自民党支持者多いです。
当分の間、既得権には敵いませんね。
ネットの住民は文句は一人前でも羊のように大人しいですからね。
管理しやすくて楽でしょう。国は

112 ■意見なら甘んじて聞こう。でも「嘘」はいけないよ

高齢者のロビーなんてあったんですか、ホリエさん?たしかに高齢者の投票行動を気にしての措置ではあろうけれど、アメリカなんかみたく、高齢者ロビーを行う高齢者団体なんてのは日本にあるの?

厚労省がリスクヘッジしたいだけ、ってのも、そうだろうけど、当り前でしょう?役人の仕事とはそうしたものなんだから。

だからロビー活動と同時に、役人にとって「リスク」にならないように(免責してあげるような社会あるいは社会風土に)していかないといけないんじゃないの?

規制緩和対規制強化 じゃなくて、適切な規制はなにか、でしょう?
アメリカから個人輸入で国内で売ってない薬が買えるとか、おかしな話があったりして、それこそ国民にリスクが背負わされてるんだから、
うまいこと制度設計されるような規制体系(アメリカだって全く規制がないわけじゃないでしょ?)の提言デモしてください。
お金を時間を潤沢にお持ちの方が。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み