Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2008-10-27 11:34:27

テレビの株価関連報道は、なぜ東証からわざわざ中継するんだろか?

テーマ:政治・経済
すでに、完全に市場はコンピュータ処理されているはずなのに、日経225が26年ぶり最安値とか、そういうニュースはなぜ東証ARROWSのとこから、わざわざ中継するんだろ?特に、臨場感もないのでテレビ局のスタジオでもかまわないとおもうんだが・・・。

まあ、でも兜クラブが東証にあるから、記者会見とか(別のフロアだけど)もするし、別にいいのかな?

しかし、昔の場立ちの人って、よくあんな情報量処理してたよね。


日経225も一時7,500円割れしたそうですが、これからもし爆下げするとしても、よく言われる下げ相場の格言(?)「半値八掛け二割引」だと、2400円ですね。約1/3です。2400円とか想像つかないですけど、それが最低線だと思えば、現物買いならまあ、やられても半値かと思えば買ってもいいかな、とか思ったりするかもね。



いいね!した人  |  コメント(89)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

89 ■笑っていいとも

株価報道のニュースは、新宿アルタ前のスタジオとかでも、一度やってほしいです^^

88 ■確かに

NYSEのフロア中継は臨場感があっていいですね。NASDAQの中継は見たことないかも。

ところで、TOPIXと書かれた台のところで働いている人は何をやっているのだろう。

87 ■日経は5000割るぜwww

11月4日大統領選挙でオバマ大統領となるwww
超爆下げがくるぜwww
市場閉鎖される展開ののち証券会社が父さんするだろうぜwww
市場閉鎖で売買出来ず、出金が出来なくなるからパニックになるだろうぜwww
まだまだ日経は高値維持してるんだぜwww
任天堂が9000割る展開に近づいた時がようやく底になるだろうwww
100年に一度の金融危機はこれからが本番なのだからwww
これから必ず父さんラッシュで自殺者、一家心中、犯罪が多発するぜwww
麻生の対策が遅すぎたからなwww
秋葉原でマンガ好き発表したりして遊んでいた場合じゃなかったのになwww
日経7000割れが崩壊の合図www
割れさせてはならなかったのだがなwww
これで毎日父さん報告が申請され続けるwww
なぜだか本当に非常によく当たる当たるオレ様予測www
近直NAIAGALA

86 ■無題

おんどれなにが現物で半値じゃ!
1割きったやないかい!

85 ■無題

話むずいわ(笑)

84 ■株のことは御法度では?

あのライブドア株分割バラマキバブル事件を引き起こした張本人として、株価について語ることは御法度かと思うのですが・・・。

それでもやはり言論の自由は何より尊重されるべきですかね。

あとその2400円の算定法、間違ってますよ。
2400円になった時も同じこと言うのですか?

83 ■無題

テレビって不自由ですね。

82 ■東証から放送される理由

間違いなく臨場感だと思いますが。ですが、原稿は既に作られており、東証で放送しても急激に内容が変更されることもないと思われます。※ですが、幼い頃見た“上田ハーロー”の映像は今でも鮮明に覚えています。(人の動きが面白い。紙を投げたり、指のサイン等。)それなりに影響があるのかも?しれません。

81 ■無題

これは単純に、東証から報道しないと情報を伝えるメディアとしての体裁が整わないからなんじゃないかな。それとも映像メディアとしての宿命とでも言うべきかな。

なんにでも「飾り」は必要だから。

80 ■てか

お前やっぱバカだな!
株についてわざわざ触れんなよ

ライブドアなんか持ってねーのに
資産価値どんだけ目減りしたと思ってんの?

ブタ

79 ■…とか思ったりするかもね。

お誕生日おめでとうございます。

ヤンチャな堀江君

78 ■どうしても・・

六本木ケーブルティービィーねっとわーくとかいって、景色の無人てれびを24時間放映しているみたいに、実は堀江さまのお姿を無人テレビで24時間みれるホームページのメルマガ購読がなんとEコマースつきでいまならなんと、購読料一ヶ月500円!でしたら(すべての費用込み・インターネットや携帯を契約している人ならだれでもみれる)みようとおもうのに。
 (あめぶろだけでもそうとうたのしい!
そんな24じかんむじんテレビ中継だったら、
もっと たのしい♪)

77 ■千載一遇

千載一遇のチャンス、買い捲れ!
なんでこんな簡単なことをマスコミは言わないのだろうか?
今こそ国内の一般人が株を購入して、アメリカの影響を受けにくい仕組みを作るいい機会だと思うのですが。。
ホリエモン、諸々がんばれー!

76 ■こんばんは( °v °)

2,400えん ∑ヾ( ̄  ̄;ノ

ちょっとびっくりしちゃいましたけど…そう言われると、今日の一時7,000円割れというニュースも慌てずに受け入れられますね。

でも、やっぱり何となく不安。
日本の平均株価大暴落、…なのに円高。
で、その先は?と考えると。

75 ■台風中継

同感です。
個人的には台風中継もカメラだけセットして状況がわかればレポーターは現地にいらないと思ってます。
中継でレポーターが立っていられない状況を映すよりも、「非常に強い台風のためスタジオからお送りします」でいいのではないでしょうか。

74 ■10月27日(ブルームバーグの記事)

できればこの件も意見よろしくです。

ttp://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003001&sid=auiSb94tbOL8&refer=commentary

73 ■無題

演出としては有りだと感じます。

72 ■こんにちわ

わからりません

71 ■お金がかかるからじゃ・・・

リアルタイムデータフィードは、
月額が高かったような。。。

中継は無料。
臨場感あるし。

70 ■まさに「型」示しですね

地球に地震や台風の自浄作用があるように、経済にも自浄作用があるようですね。

まさに「型」の反映です。

69 ■無題

はじめまして。堀江さん。質問ですが今円高ですけどこれはしばらく続くんでしょうか? 手持ちのお金をドルに替えておいたほうがいいでしょうか?

68 ■そういえば

お誕生日ですね、もうすぐ。おめでとうございます。
上海ガニはそのお祝いだったのかな?と後から思いましたがどうでしょう。毎日ごちそう三昧ですか?いいなあ。
今後も元気に活躍してください。応援してます!

67 ■一応、臨場感を出すためなのかと・・・(笑)

こんにちは^^
私も前々から不思議には思ってたのですが
やはり、テレビ=映像を撮ってナンボみたいな
所があるので(~_~;) 一応カタチが欲しいのかな
って思います。台風中継だって、別にあんなに
危ない思いをして生身の人間が中継しなくても
他にも方法があると思うのに・・・って感じるのと
同じかなって思います(笑)

66 ■もっと分からないのが

取引場のスクリーンの前で頭をかかえてうなだれている人・・・。意味有る?

堀江さん、放送局なんて買収しないで自分で
ウェブTV作ったら良かったのに。
生じゃなくて良いし、24時間じゃなくて良いの
だもの。
スポンサーとのしがらみや情報操作抜きで、真実だと思う事を発信してくれたら・・。
芸能人ばかりのCMやお祭り騒ぎのテレビはもう
飽きました・・・。短くて良いので為になるものを。

65 ■早く金融緩和を!!!

マーケットの状況を見ると気が気ではありません。株安・円高を止めるために金融緩和をただちに行うべきです。

http://blog.goo.ne.jp/aiubis/e/89528cf5996b4581423cd6275a875e65

64 ■無題

その情報に「真実ですよ」っていう一種の箔をつけるためでは。
ブログが頻繁に更新されて嬉しい限りです。

63 ■臨場感

不安を煽ってるんじゃないですかね。
決まって、兜町のモニターの前での一般投資家の損や悲観的な話ありますし。

それから、証券会社の意見聞いても、自分らの利益を意識してる気がします。

62 ■昨今の下げ相場って

新規に証券口座開設した個人投資家を引きずり落とす為の売り相場ですよね
あと、引きずり落とされない為の現物売りパニック。

小口の現物買いを入れると大口の強い売りが入るのでよく解かります。引きずり落とされます。

昨今の下げ相場が落ち着くのは新規の個人投資家が去った後と言われてますね
ちょっと騰がった時は売り方の買い戻し ですよね

結局 資産の有り余った大口が勝つ相場が株式である…と。

新興市場の銘柄や低位株ならチャンスはありますが…

まあ、東証225のバブル後最安値は想定の範囲内でしたよね

過剰報道が売りパニックの原因だったりしますよね。
堀江さんの言いたいことは、これですよね?
違いますかね~(笑)

61 ■無題

ニュースにBGMを流すようなものですね。
あれではニュースというより、まるで三流メロドラマですよ。

株価そのもの影響はともかく、今の株安で仕事の発注を手控える企業が増えて、IT業界としては開店休業のところも多いみたいです。そしてその分、年度末とかにドバ~と出てきてデスマーチになって、また犠牲者を出すんでしょうね。90年代後半の2000年問題対策みたいに。ホント日本の経営者は馬鹿揃いです。
もう一つの問題は非正規雇用です。正社員は開店休業でも笑ってればいいけど、非正規雇用はあっさりと首を切られます。つか切られました。
さすがにダガーナイフは買ってないですけど、政府が今後もワーキングプア対策をせず、この不景気が長期化して、貯蓄が底を着いたら、対策を考えるとしますか。

60 ■無題

あんな所で中継せずに、その余ったお金を他に回した方がずっと効率がいい気がするんですけどね…。


臨場感?を出すためですかね…。


まぁ、そんなことより日経に投資してる人の大半が外国人投資家ってのがね…。


日本の税金どうにかならんもんかねー

あんな高い税金だったら稼げてるのかよく分からないし、申告もめんどくさいし…。


減税になったら結構の人が株や為替に興味を持つ気がするんですがね…。


でも、日本人は働きすぎだから無理か…。。。

59 ■株ってなに?

どうしてあげさげできるのですか?

58 ■無題

こんばんは。
今日麻生さんが年内は選挙しないって決めたようですが、その事についてどうお考えですか?大変お恥ずかしいのですが、総選挙するもしないもなぜこのタイミングで話題になっているのかすら…

57 ■無題

ずいぶん株が下がりましたけど
ライブドアほどじゃないですよね

56 ■売仕掛け・・・

アメリカの大統領選に合わせていると思いますでつ。
大統領選が来週か再来週か詳しく知りませんが・・・
それまで大船に乗った気持ちで売り続けますw

55 ■物言う株主

5000円近辺で全力で買います。

54 ■無題

ホリエモンが首相になったらなにをしますか?教えてください。さっきたけしが、年金について、ひとり10万円配りすべての年金を一つにする、っていってまんた。

53 ■予想よりも結果論と言う信憑性

安部前総理が現在でも活躍されていれば株価20.000円↑を超えていたと言う話しです。
もっともその部分だけの話しではありますが。

現在の崩壊後の勉強はしてませんが・・
予想と結果論・・・・未来 実行 難しい所です。

52 ■それで、100分割が・・・

通用するような相場環境になるまでには、どの位かかると思う?

それとも、相場操作は他人任せだったから、分からないというのが答えなのかな・・・

51 ■円高、株安で日本企業は、鍛えられる。

日本の企業もほとんど、グローバル化してるので、円高でそれほど影響を受けるとは思えない。

ライブドアショックと同じでマスコミの煽りすぎ。

むしろ世界的に見れば、円高で給料の価値が上がるので、喜んで、株に投資するべきだろう。

株安で日本企業の倒産が増えるとは、考えにくい。

50 ■相場は理屈では語れませんね

相場に理屈は通用しないですね。日本株が割安だろうが、バブル後最安値だろうが、相場は人の気持ちしだい。
売りたい人が多ければその株に価値があろうが、なかろうが関係なく需給だけで決まります。
今は外人たちが換金売りしたいんじゃないでしょうか。

49 ■無題

東証アローズからの中継ですって言われても、テレビにただ出たいだけのアホ女が喋ってるだけで、スタジオからでも流せる内容だったりする。現場の人が何か喋るならわかるんだが。俺は、スカパーの766チャンネルで大和證券の番組見てるけど、スタジオから淡々と現状を伝えるだけなので、ストレスにならない。日経CNBCは、いつも同じ面子のバラエティ番組みたいに、無駄にコーナー分けて、たくさんアホが出演してて、かなり萎える。

48 ■きくのわすれておりますた。

あなた、シナリオかいたでしょ、ぶんかほうそうの・・
まぁ、あなたがいいのならいいんだけど
しかし、つくったわね、かいしゃ
いっぱい雇用がとれてよかったじゃないの。
そんぞくはいのちでございますわよ。
まったくしょうがないわねェ・・
でも、げんきなぼうやってかんじで
すばらしかったわよ!!
あたまもいいし、こめんともじょうずでした。
あれで、わたしはどんなにたすかったことか。
(こようもされていないのに、しんりてきにたすかったひともいるのです。ちょうどこまったことがあって、でも、そのごおげんきね。)
しかし、よくあんなことかんがえついたわね
実行力にいたるまでにさいごまでおみとおしだったのでしょ、
それってちのうはんでは・・
ま、いっか。
でも、この不景気な世の中たくさん人が雇用される場がもうけられるのはよいことですね。

47 ■サンキュー!

この日記は今が絶好の買い場だと言いたいのですね!


明日からついに参戦します!!

46 ■東証指数

株式の為替市場の昔の映像ってそうです、りんじょうかんがあって、よかったですね。イメージとしては、魚河岸とかせりのイメージがあったのです。猛あの光景はみれないとおもうと残念です。かっきあふれるかんじにコンピューター処理デモしてくださるとうれしいのですが。あのえいぞうって市場を活性化するにしてはわざわざ現場から中継してもあんなにしずかなムードではけいざいのはってんはおちつくしかないと説得されているような気がするのは被害妄想か、はたまた幻影か、ほんとうなのか、くべつがつきませんです。
そういう意味なのかどういういみなのか、ごぞんじのかたおしえてください。

45 ■無題

ああいう場所で放送するのが絵を作る為だけだと視聴者も分かってるのになんでテレビ局も続けるんでしょうね…。


多分惰性ですね…。新しい絵を作るとか、そういうことしないで、株価の時には東証、事件は警察署前とか・・・・・定型からみたいな・・・・、新しい撮り方しないとかはテレビ局とかの大企業病かな・・・・。

44 ■近所のおばあちゃんが

「政府が預かってるとか言う埋蔵金は『大事が来た時に使う』って言ってたけど、いつつかうんだろうかねえ。」と。
今が使い時なんですか?

43 ■無題

テレビ中継は、雰囲気を伝えるためでしょうか?

42 ■ダルメ

おつかれ~



チャートを逆に見れない投資家の人達は


大変だっただろうね






投資はお金の流れに乗る事が大事。


41 ■無題

つまり、ほりえさんは シコンダってことですかね?仕込んだ上で、上げあおり?(笑)冗談です。
まぁ2400はありえないでしょうが、3500~4000をねらいうちですな。もちろん漬け込む覚悟で。
 にしても、散々あおりまくる証券各社には失望しますね、そこまで買い手はヴぁかではないですよね。。。
 思うに、超大型の不況が、いよいよ始まります。
堀江さん、ぜひ、5年後の日本10年後の日本を予想されてみてください。興味津々なり。

40 ■含み損拡大中です。

やられても半値ですが、半値やられると結構きついですよ。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース