Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2008-10-24 01:19:50

ワードとか。

テーマ:システム・ネット関連

いやー、ブログの行間についてですが、意見沢山いただきました!興味深かったです。


たぶん、私は、ブログを一日に何十個も見ていて、急いで見たいから、行間が空いていると、イライラしてたんですね。同じような理由でテレビもあまり見ないんですよね。


ボーっとしているときはいいんですが、それはやっぱりソファとかに座りながらですよね。パソコンは机に座って見てるし、ケータイも移動中とかに見てるから、サクサクみれたほうがいいんじゃないかなーって思いますが、最近は、ゆったり、ブログを見るっていうスタイルが確立されてきてるのかも、ですね。



んで、今回のテーマですが、前のブログには書いたんですが、もっと掘り下げますニコニコ


ワードってのは、マイクロソフトのワープロソフトなんですが、印刷とかしない文章をなんでわざわざワードで書いて、メールに添付しておくってくるんでしょうかね?


パソコンで開くのに時間かかる、あの何秒かがイライラします(ブログの行間のスクロールしてる時間と同じ感覚かもしれませんが)。ワードで文章書くとなんか、いいことあるんですかね?


私、ワードで書いたことないんで、実はわかりません。MSオフィスが、付録でついてきたパソコンにはそのまま入っていますが、それ以外は、Word Readerっていう、読み取り専門のソフトを使っています。タダなんで。


まだ、エクセルを使うのは、理解できます。表とか作りやすいもんね。ワードだけは、理解できん。印刷したときは、見栄えを良くすることはできますけどね。


ちょっと関連ですが、法務省系の官庁とか裁判所は、ジャストシステムの一太郎(!)を使っています。だから、弁護士も一太郎を使っている人が多いです。


日本のメーカーが作っているから、一太郎を使っているんでしょうかね?入札で決まったのかな?私も最近裁判とかに絡むことが多くなってから初めて知りました。一太郎なんてPC98使っていたとき以来だったので、「あー、懐かしい」とか思ってしまった。仮名漢字変換システムのATOKは、使うことが多かったですが・・・。


で、自分のパソコンに必要に駆られて、一太郎リーダーとか入れてみました。


追記:あ、私はほとんどの文章をメールソフトで書いています。仕事でもメールでやり取りしていますし、原稿的なものも、メールソフトのテキストエディタで十分です。


印刷必要な場合もメールソフトで書いて、そのまま印刷してます。文字大きくしたり太字にしたり、色つけたりくらいはできます(別に必要ないのでやりませんが)。


なのに、どうしてわざわざワードやら一太郎やらつかうんだろうか?っていう疑問なんです。


一つ、コメントで思ったのは修正履歴が見られるってところですか。複数人で文書の修正作業をしていて、その後、その文章を印刷する必要がある場合、ワープロソフトは必要なんでしょうね。弁護士さんなんかは、そういうこと良くやってるみたい。


私は、複数人で作業するときはwikiを使いますが(印刷しないんで)。テキストエディタは、書籍を書いたりするときは文字数カウントしたりするので、秀丸エディタを使います。立ち上げも楽だし、そのままメールソフトにコピペできるし。テキストファイルを添付するより早いし。

いいね!した人  |  コメント(174)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

174 ■へえぇぇ(((・・)))

ホリエさ~ん、わたしはワード、重宝してますよおぉ。
まっ、わたしはですよおぉ。
エクセルよりも全然使い勝手がよい。
画像の取り込みやら段組やら、印刷もしますよ~。
まっ、あれこれいじってたらマスターしちゃったという。
相性がよかったんですね。(さすがはトップクウォーク発見者の血筋が…自分を褒めて伸びる、なんて安い学習法)
なにごともたのしんでのぞむをモットーに。
院長に、ワード使えるんだあぁ、スッゴいなあぁって感心されちゃってσ(^-^;)
けっこう皆さん苦手なのかしら(?_?)

173 ■懐かし~

一太郎とか花子ってほんと懐かしすぎる

花子ってまだあるんかなぁ?



堀江さんは、ヤッパリ表計算は、

弥生…?

172 ■はじめまして

とても面白い内容だったので是非コメントさせてください。

実は裁判所や地検が一太郎を使わなかった事例が過去1度だけあります。
それはジャストシステムの裁判です。

さすがに使えなかったそうで、ワードが用いられていました(苦笑)

171 ■ワード2003は多用してます

文字カウントとか、alt+クリックで辞書が引けるのが便利です。

170 ■見栄かな?

いつも興味深く拝読しています。

さて、ワードですが私も殆ど使いません。
強いて言うなら仕事のことがあまりわかっていない相手に最もらしく見せるために使ったりすることもあります。
もしかしたら逆に私自身が自信なくて少しでもデキルとこ見せたい見栄かもしれませんね(苦笑)

169 ■Re.ワード

単純に、取引先がワードデータを希望してくる場合が多いので、ワードを使っています。文字数をカウントし易いと言うことらしいです。
でも、プライベートで印刷用のデータをつくる時はイラストレーターを使ってます。ワードを使うのと、イラストレーターを使うのとでは、同じ文字データをつくる場合でも、脳の活性度がまったく違います。

168 ■無題

僕もワードは使いません。

でもDM作る時楽でしたよ。

アドレスの情報をエクセルとかアクセスに落として。

適当にフォーマットしておけば、何千っていうDMが簡単に作れますよ。

その時くらいですかねぇ。活躍したのは。

167 ■ワードはグラフや女性用?

ワードは重いから私も好きではありません。
しかし、ワード内に図形やらグラフやらを盛り込みたい場合には使わざるをえません。

あと、女性に渡すときも、カラフルでよみやすいほうが好感をもたれるようです。

166 ■なるほどね

確かにワードは制約が多くて面倒くさいですね。
今発売してる日経PC21にも
「エクセルで文章を書こう!!」みたいな特集が巻頭にありました。
皆さん似たような事を思うのですね。

165 ■無題

新卒の頃から漠然と、「ワードもできるようにならないとダメかな・・・」と思いつつうまい具合にワードを避けて通ってこれたのは偶然ではなく、やはり多くの人が、口には出さないけれども「ワードっていらなくね??」と密かに思ってくれていたお陰なのかもしれなーい!!と知ってちょっと安心しました☆(笑)本当は滅多に使わないくせに面接で、「ワードできますか?」って聞いてくるのやめてほしいですネ☆^^;仕方ないからかもだけど。
でも、ワードをサクサクッと使いこなせる人達を見てると素直に「すごいなぁ~」と思いますよ☆☆
ちなみに、某銀行系子会社でも一太郎を使っていました☆(今もかな?)あと、Lotus 1-2-3?とかLotus Notes?とかだったかな。もう、新卒の頃はそもそもパソコン本体に触るのもおそるおそるという感じだったので、ソフトウェアに関してどーこー言う余裕なんてありませんでした^^;

164 ■☆

今日は村上さん怒ってたm(__)m

163 ■一太郎とワード

 以前国立大学で働いてましたが、文科省からの通達や提出書式の指定は全て一太郎でした。
 ですが私のいた部局だけはIT系の先生方のすすめでワードも導入して活用されてました。
 理由は単純で一太郎より「普及してる」から。
 当時聞いた話によると、海外企業と国内企業で同じ機能が果たせるなら国内企業へ発注するというポリシーも中央官庁にはあるらしいです。

162 ■さらみ地獄に墜ちる。

最近はサイバーエージェントの代表藤田社長のブログコメント欄にも寄生始めています。
その内、堀江氏のブログのコメント欄に書き込みしている様な、また凄い発言を始めるのでしょう。
こんな人にも医療保険が使われているかと思うとムカつきます。

161 ■ワード

自分のPCに入っているoffcieは2000です、使わないって言えば使わないね、秀丸の方が軽いし、使いやすい、学校関係も一太郎が多いですね、
必要性はある人はあるんだろうけど、一般的にパソコンを使いこなして行くうちに、要らないって思うかも。

160 ■書き直しです

本日午前1時前の自分のコメントを読んで「何を書いているんだ、わたしゃ」と思ってしまいました。的外れもいいところ。やはり“久々の堀江さんのブログ”ということで気分が高揚していたのでしょう。(堀江さんが書かれていたのは、PCの立ち上がる時間じゃなくてワードの立ち上がる時間・・・ですしね)

本当に今の時代、ワードなんて必要ないと私も思います。多くのオフィスでも“IT系に詳しくないけど事務系”の人間が昔からの流れでそのまま使っているパターンが多く、そういう人々が上司の立場だったりすると下の者もそのまま使いつづけ・・・というのが現状だと思いますね。

そういう意見を堂々と発言される堀江さんに非常に共感します。そういう人がいてこそ、日本はポジティブに変化していけるのですから。

159 ■ホワイトリバーさんへ

君は一体、何様のおつもりですか?
顔も名前も年齢も職業も年収も社会保険等級も納税額も連絡先も何も知らないペンネームの方に、何故、ブログの内容を強制されなければいけないのですか?
質問があれば、アメバのシステムに従って手順を踏まれたらどうですか!
わきまえると云うことを教育されてこなかったのですか?
経済の話は、親に聞いて下さい。少なくとも貴方以上に人生を過ごされています。
それから、貴方、すこしお疲れですか?精神病院に入院し療養されて下さい。

158 ■理系なのでよくTexを使います

自分は理系なのでよくTexを使います~
数式などの入力が非常にきれいにできますから☆あと参照先入力機能
(数学の教科書ででてくるような「式(1.1)より」みたいな文章)
が楽にできるので。
普段のメモなどは自分は専ら秀丸orTeraPadです。非常に軽くて使いやいですよね~

157 ■それぞれ

慣れたソフトが使いやすい、ってことですかね?

フリーソフトも優秀なのが多いし。

156 ■添付ファイル以前の話

 我々の仕事ではワードは必要です。なぜかというと,「ワークシート・テスト」類をつくるから(学校です)。ただし,連絡のみ或いは,文章のみのものについては私は添付ファイルは使いません。PDFファイルを送ることはありますが。
 ワードのお節介機能については,自分が嫌だと思う機能は切っちゃえばよいと思っているので,なんの問題もないです。カスタマイズができるところがパソコンの良さだと思います。ちなみに,一太郎だろうがワードだろうがどちらでもよいのですが,ワードで一太郎の文書が変換なしで開けないというのは困ります。
 ちなみに,我々の地方では,メールの添付ファイル以前の問題で,立派なネットワークが整備されているのにFAX中心です。紙が(それも一度見たらもう必要なくなる)どんどんたまるので,本当にいらいらいします。財政難というのであればFAXの使用を禁止すべきと本気で思っています。そうしたらみんなメールを使うようになるでしょう。まずFAXで文書が送られ同じものがメールでもくるし,文書配送でも来るという間抜けな状態でメールの送り方もなにもあったもんじゃないという・・・笑える話です。
 

155 ■日本は罫線使いすぎ

罫線引くためにワープロソフトを使っているようなもの。
後で編集が面倒なので個人的には使わないようにしているが。
几帳面すぎる人の習慣でしょうね。
外国の文章にはあまり罫線がないように思う。

154 ■一太郎!

一太郎懐かしいですねー。私も一時使ってました。今はやっぱり秀丸ですかね、便利です。

153 ■わあどもなにも

ワードも一太郎もわかんないので、じぶんでそふとつくったらいいのにね。でも、自分で作ったのもわかんなくなっちゃうので、こんきがいりますね。
ビルゲイツさんにお願いするとか、一太郎の会社に一太郎ってなまえかえてくださいといってみたり。

152 ■ホワイトリバーさんへ

あんたの講釈なんて見聞きしたくないから、よろしくどーぞ。

151 ■ホワイトリバーへ

っていうか…お前が関係ないんですけど(笑)

150 ■ホワイトリバーさんへ

「局面?」少しオーバーではありませんか?
そんな事は、ご自身で学んで下さい。
勘違いしていませんか?堀江氏が発言すると影響力は多大なのは、ご理解頂けますよね?
それによって、また「先導」したかのようにメディアや一般の方々に言われる。
それに、裁判前です!
貴方は、ご自身の欲の為に堀江氏の意見を望んでいる様ですが、手前勝手な欲求を書きなぐるのはやめて頂けませんか?

金儲けは自分の力で行いましょう。
どんだけチキンやねん!投資は自己判断で。
堀江氏はコンサルタントではありませんし、お金があるなら、それを業とされている方にご相談下さい。

149 ■久々です

たぶんですけど、
①メールが封筒で、添付Wordが便箋の認識
②編集時、Wordがビジュアル的に便箋ぽい
③他の人がそうしているから自分も同じようにやらないと失礼なのかと解釈する日本人が得意なあれ

じゃないでしょうかね。
あとは堀江さんがプログラマーだからというのもあるんじゃないでしょうかねえ。

148 ■としサンへ

署名活動、あなたが発起人になって下さい。
ウェブサイト立ち上げて下さい。

147 ■理由なんか無いんでしょ

普通の人がソフトを選ぶ理由なんて、業界人から見たら想像できないような物ばかり。

たぶん、ワードを使うのはテキストエディタをしらないから、とかメモ帳をしらないからとか、そういう理由が主だとは思うけど。


ワードなら本もあるしとか、そういう理由かもしれないし 究極的にはワードを使ってると仕事をしたような気持ちになれるからとか、そう言うことかもしれないし。


他人の行動に理由をもとめてもしょうがないでしょうし、 コッチの方がいいのにとか思うのは、=俺スゴイ=自己顕示欲に過ぎないし。

他社の他人が何を使っていても好きな物使えばいんじゃねー。

みたいな、そんな事みたいですねぇ。社会は。
最近知りましたが。
効率とか合理性とかはあまり重要ではないっぽいです。一般人から見ると

146 ■無題

日本たばこも一太郎でしたね。
昔の話ですが子会社へ出向したときに、外部とのやり取りも考えて全文書をWordに直しましたが。

今は電気屋でPC買うとほとんどMSOは付いてきますから外部向け文書を作成するにはWordの方がいいでしょう。

Excelは帳簿関係で使ってますね。
堀江さんには悪いけど、個人事業の段階では弥生はいりません。

とか言いながら今はOOoで済ませてますけど・・・

だってMSO高いんだもん。

145 ■Word擁護派

かつてはアウトラインプロセッサとして非常に重宝したのですが、今は他にも良いソフトがあるのでしょうか?
単に見栄えを整えるだけの間抜けな一太郎と違って、本気で長文を書くためのツールといった風情で、これは素晴らしい!と思いました(Ver5.0の当時)

144 ■ワードは

見栄えがいいから使っています。

それだけです。


上手にプレゼン資料つくると、なんだか説得力があるらしいです。

143 ■法務関係のワードは怖いです

各会社間の取引ですが、ベースが法務に移った瞬間長い長いワードのやりとりが始まります。

やはり変更履歴のデータ化というのが一番多いみたいですが、どちらにしても私はベンチャーですので法務部門がまだありません。その意味で法務対応ものすごく頭を悩ませています。

早く法務とCFO(財政)の管理部門をを確立したいです。

今はパワーポイントが使用率高いです。
離れたいのですがなかなかお手軽ツールで
まだしばらくは使い回しそうです。

142 ■はじめまして

ワード、無意味に使っちゃいますねぇ。
まぁ、学生なんで学校のパソでメールすることもあり、そうするとデータをパソには保存できないんですよ。
そしたら内容はみんな添付にしてUSBに写しといった方が安心。
USB内にメールホルダーを作ってる感じですね。
そしたら家でもどこでもUSBくらい持ち歩きますからメールチェックできる感じです。
社会人の方はまた違うかもですが、今の学生はこんな習慣を付けさせられてます。

141 ■不要

確かにWord使わねー
書体とかどうでもいいし

140 ■無題

なるほど…

139 ■こんばんは~ ( °v °)

私もワードは使いません。でも仕事で来るメールの添付書類は大抵ワードテキストなのでそれを開く為だけに一応インストールはしています。ホント面倒ですよね、内容を伝えるだけならメール文章だけでも十分だし、どうしても書式を大事にしたければせめて低解像度のJPEGあたりに加工して欲しい…と個人的には思います。

疑問は、あの無駄に膨大なテンプレート。使っている人って居るのかなぁ?

138 ■今日知りました・・・

堀江さんが新ブログをスタートされていたとは!
応援しています。

ところで、PCが立ち上がるまでのあの“間”、そして行間がガーッとあくタイプのブログ、同じくかなりイライラしてしまいます。

堀江さんのブログくらいの大きさの文字が一番読みやすいのです。・・・ただ、自身の現ブログでは若干大きめの文字を使っています。単に、ネットで色々な人の意見をチェックして決めただけなので、大きすぎるという声があがれば、また変更すると思いますが・・・。

とにかく、これからも頑張ってください。
とりあえずは、良い週末を!

137 ■無題

ワードはめったに使わないけどたまに使おうと思うのは絵が書けるからかな
人に何か伝えるときに文章でうまく表現できなかったら絵書いて伝えようとか思います

136 ■赤坂の某料亭

堀江さんのブログ毎日楽しみにしてます。
全然話し変わっちゃうんですが、佐藤さん、宗男さん、との国策捜査(後編)面白かったです。

135 ■楽に~

自分はメモ帳でつ。
それこそ、ちゃんとした文章はワード使いますけど・・・
大抵はメモ帳でメールソフトにコピペして終了ですw

134 ■いつも楽しく

拝見させて頂いております。
今後もお邪魔させて頂きますね。

133 ■いつも楽しく

拝見させて頂きます。
今後もお邪魔させて頂きますね。

132 ■いつも、拝見してます。

堀江さん。貴方の意見にすごく同意できます。
世論に負けずに頑張ってください。貴方のファンは貴方が思っている以上に多いと思いますよ!

さて、ワードの件ですが、私もいつも思います。メールの文面ですむのに、何でわざわざワードを添付ファイルにするのって?無駄だと思ってます。でも、会社内ではこういう非効率なことをするのが仕事だと思っている人が多いので、困ってます。

これからも、ブログ楽しみにしてます。
またコメントしますので、読んでいただけることを楽しみしてます!頑張ってください!


131 ■初歩的ですが‥

ワードは、大多数の顧客への手紙用に使ってます。
ワードの規則性的なものが勝手に反応したりするとこ、イラッときます‥。

130 ■っていうか関係ないんですけど

WORD添付なんか無駄、これで終わらせましょう笑

堀江さんにいちいちコメントさせていただいたのは
他でもない、この円高局面に何を思うか、なのです。
今日は日経平均8000割れでしたがふと堀江さん
このことに触れていただけるかなー?と
帰りの車でブログに期待したものです
勿論コメントさせていただく側が、ブログを更新する方に向かってこの件について書いてくれというのはおかしい、腹の立つ話になってしまいますが

絶対、私以外にも切望者が居るはずです笑

期待しています、お願いします!

129 ■無題

そんなのどーでもいいです。

128 ■無題

単純に習慣なんじゃないでしょうかね。
内容次第でしょうけど、テキストだとみすぼらしい。
といった余計な気遣いや、手を抜いている様に思われたくない。
なんて気持ちがあるのかもしれないですね。

127 ■無題

堀江さんの情報はいつも為になりますね。

早く社会に出てきて下さいよ!そして又、何かを変えて下さい。

堀江裁判とかで署名活動とかはないのかな?あったら即署名するのに・・・内容は、執行猶予付きを求むとねww

126 ■某ペンネームで

文筆業をしていますが、もっぱらテキストしかつかいません。
だって昔は互換性の問題でおかしくなったりしたのだもの。その頃からの癖です、テキスト。

125 ■学校は

一太郎が多いですね。
しかし、区とか市の予算関係で一太郎が使えない学校があり困っています。

一太郎の今一番便利なのは、エクセルのようにタブで文章を保管・保存できる。ワードはできない。
また、罫線が一太郎ではいろいろなスタイルで描ける。
しかし、最近は文書もエクセルで作成するようにしています。
タブ保存は便利です。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース