Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2008-10-18 18:36:52

薬のネット通販のこと。

テーマ:生活関連

なんだか、薬がネットで買えなくなる方向で法規制が進んでいるみたいですね。


最近、コンビニとかでも買えるようになった、風邪薬とかですが、ネットではこれまで買えたのに、買えなくなるようです。風邪薬だけでなく、バファリンのような解熱鎮痛剤とか、痔の薬とか、妊娠検査薬も買えなくするべく、厚生労働省は、政令を出そうとしてるみたい。


さすがに、ネット通販大手のケンコーコム さんは、パブリックコメントを出したり、皆に出すように促していますが 、これも、例のこんにゃくゼリーみたいな話ですな。


行き過ぎた(と思われている)、規制緩和へのゆり戻しとしての規制強化の流れ。


これにつきると思います。

まあ、コンビニで日本語がたどたどしい外国人のバイトのお兄ちゃんが対面だから、薬売ってもいいけど、ネットはだめってのはねぇ。ちょっとおかしいと思うので、厚生労働省にパブリックコメント送ったほうがいいですね。

たしかに困る人いっぱいいそうだもん。


実は、年金の話の次には健康保険のこと書こうとおもって準備してたんだけど、風邪薬とかはネットで売ってるけど、海外ではネットやら処方箋なしで買える、風邪薬くらいの副作用極小の薬が、日本では、処方箋ないと買えなかったりするのが、医療費が高止まりしている一つの原因って指摘しようと思ってた。


まさに、この流れです。

まあ、海外のサイトで個人輸入はできるんだけど、コストと時間がね。

ケンコーコム さんははやくて楽だよね。


同じような事例でコンタクトレンズがありますね。


コンタクトレンズも日本では通販で買う場合は処方箋必要ですが、海外では要らない国が多いです。要らない国に本拠地を置いて、日本向けに携帯とかでコンタクト通販している会社も繁盛してるみたいです。


日本の対面販売のコンタクト屋さんは、隣に眼科があって、そこで処方箋貰って買う仕組みになっていますが、あれって、専門の眼科医でないことがほとんどだって、知っていましたか?


医師免許もってりゃ、たしかにどんな病気の診断もできるので、コンタクトもそういうことで、バイトの研修医とかがやっているケースすらあります。


そんな医者に貰った処方箋があるのとないので、どれだけ差があることでしょうか?


たしかに、度のついていないカラーコンタクトで失明事故が起きたりはしていますが、最初に目の検査をしてもらってから、同じ度数のコンタクトを買うのは、処方箋なしでもいい人は沢山いるのではないでしょうかね。普通のコンタクトレンズは、大手メーカーの寡占状態ですから、そこの製品を売る分には大きなトラブルになることはまずないでしょう。


こんにゃくゼリーの時に書きましたが、やっぱりネット業界は政治的圧力をかける能力がゼロだね。ガーン

だから、こういう規制をしれっと、やられるんです。


追記:年金制度は、若年人口は増加しているとき、支払いまでの猶予期間に巨額の資金が貯まり、それを運用できるということが一番の目的だったと思いますね(コメントにあるとおり、最初は戦費確保ということで、承認されたのでしょう)。


国会に予算案をだして、いちいち文句言われるよりも、年金基金の運用と称してバラマキや、天下り先の確保をしたほうが、官僚にとってはやり易いし、先輩や仲間の老後の不安も解消できる。ま、損をするのは不安を煽られた国民ですが。


結局、現在は年金納めてなかった人も生活保護である程度は救済されるわけですから、不公平といえば不公平ですよね。年金基金がなくなると、ハコモノも今までみたいにつくれなくなるし、官僚の天下り先もなくなりますから、ハコモノ請負業界の人たちや、官僚の人たちは困ることになりますがね・・・。


ま、結局は誰が得するのか、って話。民主主義の政治なんて、そんなもんです。

だから、結論、自分のエゴをある程度は、貫きましょう。そのほうが得です。もちろん、節度を持ってですが。


追記2:コンタクト通販で処方箋が必要なのも、処方箋が必要ない薬の範囲がなかなか広まらないのも、おそらく医師会の圧力があるからだと思います。まあ、当然です。医師会は医師の利益の代表なわけですから。


それに選挙経験してわかりましたが、医師会の支持はやっぱりでかいんです。次回総選挙でどっかの県の医師会が民主党支持を打ち出したりしてましたが、自民党には相当の痛手でしょうね。


でも、格安コンタクト業者はたくましいです。実質併設の眼科に金をだして経営し、専門の眼科医ではなく、バイトの研修医やとって原価を下げ、処方箋でも利益を(おそらく)出しています。その分コンタクトの値段を下げられますもんね。


いいね!した人  |  コメント(138)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

138 ■例えばだ

風邪薬の中には抗ヒスタミン薬ってのが入ってて緑内障の方が使うと、抗ヒスタミン薬がもつ弱いながらも抗コリン作用ってのが働き眼圧上がるんだぞ?
その意味分かる?
医療系除くほとんどの人が知らないだろ?
緑内障の人でも知らない人いたぞ。
なんでもかんでも利便性に結びつけるな!

137 ■聞いて下さい

日本人は病気にさせられていると思います。想像ですが、薬を販売して儲けるため、邪魔なときに更迭させるため、そして、殺すため。医師もその組織に属している人も少なくないと思います。私の祖父は大学を卒業して3代目として家業を継いでいました。教育委員会にも参加していました。ところが、私が物心ついたときには、そういった会合に行こうとすると血圧が上がり、外出を控えざるを得ない状態になりました。熱心で厳しいいい指導者だったと思うのに。そんな熱心な教育をさせない、そして排除するようになってきたのだと思います。今となってはやる気のない教員が増えました。先日の子供の参観日でも、遠足の感想を発表させた後に15分も残り、「じゃあ、時間が余ったから本読みしましょう、さんはい」ですって。15分も。普段はいいから?良くないですが、授業参観ぐらい指導案でも作って来いって感じです。戻りますが祖父は手術も勧められましたが、医者を信用していなかったようで、ニトロを飲んで体をごまかしてがんばっていました。そんな体でも意思は曲げない祖父を誇りに思います。結局10年前に脳梗塞になり73歳で他界しました。でも直接の死因は処置中に動脈を切られたものによります。家族は、少なくとも私は殺されたのではないかと考えます。父も糖尿病。母はそんな恐怖のため宗教に。共産主義の人々によって?でしょうか?

136 ■なぜ規制が必要なのか

処方による安全性確保であれば、ネットによる問診程度なら可能でしょう
胃薬程度なら許可するとか。
消費税もそうですがなんでも一律にせず、必要なところに適用するべきだと思いますね。

135 ■無題

うむうむ


どんどん言いたいこと書いてよ



応援しとります!(・∀・)

134 ■薬のネット通販

いわゆる僻地で、薬屋が近くに無いとかね。あるでしょうし。
だだ、悪用した、向精神薬業者などは、徹底的につぶすべきでしょう。

一部のバカどものために、全体に規制をかけるなんて、少し違うと思います。

http://blog.auone.jp/chosan/

133 ■無題

う~ん。少しでも医療を勉強してると微妙です。
人間の肌は28日ですべて入れ替わります。一年で体の部品のほとんどが新しい細胞に入れ替わってます。毎日新しい細胞にかわっていってるのに見た目が替わらないから「同じ体」と錯覚しているだけで内臓に何かしら異常があるかもしれません。自己判断で薬を飲んでもだれも責任取ってくれないですよ。

132 ■いっそ、何もかも規制撤廃!

いっその事、医療にかかわる事全て規制なくしちゃえば!医者じゃなくても風邪や腹痛の診断が出来て尚且つ手術も処置もバチスタも誰でも出来るようにしたらどう!?
そうすれば、くすりはいつでも幾らでも手に入るし、妊婦も重病人もたらい回しされなくなるよね。
さすがホリエモン!

てか、この際官僚も政治家も政府もリセットして一からやりおせば、ラオウやケンシロウが支配する世の中になって誰もが納得して生きていけるよね!!

131 ■最近

takaponさんは、行き詰ったときに自殺とか考えたことありますか?ネットで中傷されたり、仕事で先が見えなくなったりしたときに?

takaponさんは、結構たくましそうやからな^^

130 ■面白い

単純に他の連中のブログよりもオニーチャンのブログおもしろいね。ま、がんばれや。

129 ■「かかりつけ薬局」

2代に渡り、お世話になっている薬局(薬剤師)があるので、細かいことでも訊いてます。

量販店で買うのは、洗剤みたいなとかかな~。

128 ■お礼

以前、勝手に最近の経済問題をリクエストした者です。すぐに記事にしていただいたにもかかわらず、ちょっとゴタゴタしていまして、今日までお礼を言えずじまいでした。
どうもありがとうございましたm(__)m
これからも楽しみに読ませて頂きます!

127 ■すみません!

Yahooで、takapon.jpで検索すると、すぐこのアメブロのがみつかって、takapon_jpで検索すると以前のlivedoorの社長日記がみつかることがわかりました。

126 ■無題

いろいろな販売方法があっていい自己責任で自分にあった販売者から買えばいい。
いま野田大臣が叩かれてますが、takaponさんはネットワークビジネス業界についてどう思いますか?

125 ■takapon_jpで検索すると

出先のパソコンで、堀江さんのブログを読むとき、いつもtakapon_JPで検索しています。土曜日までは、それで、すぐこのアメブロのブログが見つかったのですが、さっき検索するとl以前のivedoorの社長日記がでてきました。以前のブログも読めるようになって、うれしいのですが、どうして?って思いました。何か変化があったのでしょうか。

124 ■薬といえば

病院で処方してもらっても…
粉薬だと、何を飲んでいるのか不安になったりします(T_T)

123 ■レーシック

レーシックっすよ。
これからは。
コンタクト?

122 ■無題

単なる大衆薬でもアナフィラキシーショックで亡くなる人は年に数人はいる。コンタクトレンズで失明する人も年に数人います。

あなたのブログはそれなりに影響力があるとおもいますからその辺をわきまえた方がいいと思います。

知識教養のある人間が全てではない。

「あくまで自己責任で」では済まされない。

そういった人を守ってあげるのも規制かと思います。

121 ■いつも興味深く読んでます。

世の中、筋が通ってないことが多いですよね。
「義務だけど強制じゃない」とか意味不明ですし。。。それって任意?
透明性の高いシンプルな仕組みにしてほしいもんです。

しかし、最近の世の中は、物事を点で見すぎな気がしてなりません。
コンビニがOKでネットがNGの差って何?って思います。
裏の話があったとしても、国民に疑問を頂かせるのは宜しくないですよね。

最近は環境問題に興味があります。
二酸化炭素と温暖化の関係が証明もされていないのに、
なぜあんなに「二酸化炭素を排出するなー!」ってなっているのでしょうか?
地球上の二酸化炭素の9割以上は海にあります。結果は明白です。

120 ■metaさんへ

めたさんめたさん、
コンタクト使い捨ては高いですよね。

お勧めはハードレンズなのです。
面積が狭いため目への負担も少なく、
お手入れもしやすいからです。

装着時間も減ってくると思います。
なるべくコンタクトはしないように
生活する気持ちは大切です。
内皮細胞と言って、一度減ると
回復しない細胞がコンタクトのために
若いうちにどんどん減ってしまいます。
年をとってから緑内障に移行しやすく
なると思います。

いま、失明した家族を見ています。
本当に、辛いことですよ。本人も、
家族も大変です。人間って失明しても
希望を失わずに生活を続けることが
大切なのですが、できれば、不自由は
少ないほうが良いですね。

堀江さんは大好きですが、
物事にはいろいろな側面があります。
より良い方向を模索して行きたいですね。

119 ■インターネットの会社の質

インターネットで商売してる人の質についての規制を激しく求む。

人間性の貧相な利己主義の人があまりに多い。


インターネットを利用してると、
この経営普通にありえない!って商売の人いますよ。

学校の教師でもないくせに、反省文求めたり、
利益欲しさにアフィリエイト強化システム作りながら、スポンサー会社から個人情報引き出して、出会い系・振り込め詐欺に悪用
こんな会社を、健全なSNSだと、会社関係者で構成された管理会社…

こんな会社をみてると、この規制はむしろ賛成です!

携帯サイトは法律の検問が緩いせいか、かなりでかい問題起こしても、


記事の隅に、注意ぐらいしか書かれてない。

118 ■薬剤師です

薬品のネット販売=副作用、相互作用で何かあっても全て自己責任でね!

それが怖いならちゃんと薬剤師がいる薬局で相談しましょう。

ちゃんとした薬剤師ならそこで、OTC対応可能レベルか受診が必要かアドバイスしてくれます。

もちろんこの意見は自分の食いぶち確保もあるけど、医療従事者としてネット販売は危険だと思う。

117 ■無題

薬を通販で購入したことないのでニュースや新聞で規制される、と言われてもあまりピンときません。
でも買いにくい薬や病院にいく暇のない人にはかなり不便になりますよね。
薬をもらいにいくのに診察するのもめんどうですし。(診察券をだすだけで薬を買える病院もあるみたいですが)
コンビニで買えるんだからサイトで買えてもいいのに。
粗悪品や非公認の薬を買うことが問題になってるからこんな規制をかけるんだと思うけど、、
国の公式通販!や薬局と繋がってるサイトをつくるなり今まで通販してきた人のアフターケアをしたほうがいいと思います。
規制をするだけで終わりって政策はなんか嫌です。

それとよく眼科で「コンタクトの処方箋だします」的な看板をだしてるところが結構ありますが、全ての眼科でだしてくれるんじゃないの?処方箋がそんなりウリなの?って感じで不思議です。

116 ■無題



国民年金基金の話、だいぶ興味深かったです☆(●^^●)

えりあ堀江さんだいすきです。

メディアに出ていなくてもずっと応援しています。
堀江さんの力になりたいです。


PS犬猫の話、コメ返記事書いてください☆





115 ■韓国語を勉強していた理由

ずっと引っかかってたのですが、
牢屋で韓国語を勉強していた理由は何ですか?
韓国で起業するつもりですか?
教えてください。
あと、韓国で起業するならジャニーズ事務所みたいな芸能がいいと思うんですが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。

114 ■無題

選挙でて

113 ■リベンジ

堀江先生もいっちょ選挙に出馬してください。

ブログ読んでると先の大臣竹中先生思い出します。

二人でチームを作ってはいかがですか??

マクロの流れとらえててわかりやすいです。

29才/男/北海道

112 ■コンタクトレンズ

堀江さん、こんばんは♪
規制緩和のゆり戻しですね。せっかく便利になったのに残念ですね~。医師会の圧力とかももちろんありそうですが、それでも、コンタクトレンズは、同じ商品で同じ度数のものを買うのであれば確かにネットでもなんでも良いと思うのですが、それに慣れてしまうと眼科検診に行かなくなると思うのですよ。使い捨てとかならまだしも、レンズケアーがずさんだったりしたら目に何か問題起こる可能性があります。結局、使う人が自己管理できればよいのですが、できない人が多いから、「自己責任」で済まされないとういうか、自分で責任持てないというのも問題ですよね。研修医のバイトって本当ですか?格安の店の併設ならありそうな気がしてきました。なんでもかんでも安ければよいっていうのも問題あるような気もします。安ければよいって人ももちろんいるのでしょうけど。研修医であっても目に何か異常があったら発見できるぐらいの人がやっているとせめて信じたいですね。でないと意味ないから。

111 ■無題

グルメ好きの堀江さんにグルメ知識を披露してほしいです。
美味いものって通販で済む時代なんで、わざわざ遠出して食べるのがバカらしいなぁと思ってます。

もちろん風景を楽しむのも目的であれば遠出する価値はありますが。

110 ■日本は、薬が高い。

日本の医療ってアメリカに比べたらすごく安くっていいんだけど、なぜ安くできるかっていうと、
医師や看護婦の献身で成り立ってるわけです。
それに比べて薬や、診療機械はすごく高い。
もう少し、競争原理を持たせたほうがよいのに、
今回の件は、それに逆行してますね。

109 ■無題

風邪薬が副作用極小というのはちょっと危険です。成分の特に解熱鎮痛剤ですが、重篤な副作用のスティーブンス・ジョンソン症候群の原因になります。稀ですが、非常に重症の副作用です(興味あれば調べてみてください。案外身近の薬も危ないなとの気持ちになるかもしれません)。

薬の副作用なんて、一般のニュースになることは稀ですが、皆さんが感じているよりも年間で遥かに多く発生し、死者もたくさん出てますよ。表立って大々的に公表されていないだけで。

私個人の認識としては、副作用の程度の差はあれ、どの薬でも死ぬ or 重症になる可能性はあると考えてます。薬は結局は体に反応を起こす物質であり、体に本来無い異物ですので。
販売側・購入側双方とも、その辺りの危険を承知した上でやりとりすべきと思います。

私は医療人ですが、安易に薬に頼るより、まずは生活を正す方優先派です。むしろ、薬は本当に必要ないなら止めておいたほうが良いよ。という意見です。

108 ■医師会って

やっぱり政治と大きな繋がりがあるのですね…

厚生労働省の人達は全国健康センター(?)みたいな感じのところに天下りできて 仕事しなくても給料もらえたりすると聞きましたが本当でしょうか?
いずれにしても この国の医療、病院はどこに行き着くのかな?そして庶民の存在価値は ないのかな?
そして正しいことをすると、まわりから叩かれるシステムのこの国は どこに行き着くのかな?

107 ■無題

相撲の八百長について語ってください。

106 ■ネット通販利用してます

ネットでのお買い物は薬に限らず、よく利用しています。わざわざデパートに行かなくてもいろんなものが好きな時間にパソコンに向かって入力するだけで購入できます。
便利な世の中になったものだと喜んでいます。
なぜ、こんな便利なものを規制しようとするのか政府の役人、政治家は何を考えているのでしょうね。
役人なり政治自身はもちろん、家族、親戚、まわりのだれもがネットを利用していろんなもの買ってると思うんですけどね。

105 ■無題

私の友人ミーコが交際中の男性にもて遊ばれてひどい仕打ちを受けました。
皆さんのご意見、ご協力をお願いします。

104 ■薬くらい

近所の店で買ったらええやん。

103 ■今回は読みが甘い

コンタクトは処方箋は不要だ。
しかし処方なしで売るとメーカーがコンタクトを卸してくれなくなる。
何故か!?
眼にトラブルがあったときにPL法で膨大な損害賠償請求をされるのを避けるためだ。
診察を受けさせれば企業側は責任をそれを処方した医師や患者自身に転化できるからだ。

もしこんにゃくゼリーに処方箋が必要なら今回責められたのは企業ではなく処方した医者だったり、それを止めなかった薬剤師の責任になっていたはずだ。

風邪薬にしても同じ。
国の方針ではなくて企業側の問題。

102 ■無題

僕も何故、それがネットで買えなくしようとする人が


いるのか、疑問に思いますねヽ(`Д´)ノ

101 ■無題

占いの話はまだですかぁ?
楽しみにしていますぅ♪

100 ■無題

街頭ビラを貰ってコンタクトレンズ屋に行くと、
街頭ビラをお持ちの方は30%割引!とは違う高いコンタクトレンズを絶対勧められます。
眼科で「角膜が傷ついているから高いのが良い」って医者に言われたら高いの買ってしまう人もたくさんいるはず。
大手のコンタクトレンズ屋はやり方が汚いと思う。

99 ■初コメです

はじめまして。ごもっともな意見だと思いました。ちなみに、メガネも処方箋が無いと購入できない店がありますね。

98 ■もったいないもの

堀江さんの知恵袋。行動力。

日本発の秘密結社でも作りませんか?(^_^)

97 ■通販業界人として感謝します

はじめまして。

通販業界に身を置くものとして、
takaponさんの問題提起に感謝します。
業界でも、日本通信販売協会(JADMA)あげて、
規制強化に反対しています。

今後もするどい意見提起を楽しみにしています。

96 ■つづき


つづき

話がそれますが、ジェネリック医薬品についても国は経済性優先で勧めておりますが、ジェネリックは玉石混交で物、人によっては危険なこともあり得ると聞いた事があり、家では今のところ、先発品しか頂いておりません。

製造方法や添加物の含有量が違っている。つまり、服薬後の有効成分の血中濃度が違うと言うことであり、有効性、安全性、効果が同等であると言う保障がないそうです。事実、いくつかのジェネリックの中には先発品とその効果を比較して有意に劣っていると言うものもあるそうです。

ジェネリック承認にあたり先発品と違って人に対する臨床試験が行われず、溶質、溶解有効性、安全性に関する資料提出の義務がない。最低限、市販後の第4相シケンを行うべきと言われております。

安全より安価が強調される医療政策は本末転倒です。

厚労省はネット通販のようなものに規制を強化するのなら、もっと、やるべきことがあるのではないでしょうか?

何時も、ブログ拝見して考えさせられます。これからも、色々話題提供御願い致します。

ずっと、応援してます!!

お身体、ご自愛下さいませ。

95 ■教えて!

ホリエさん以外でもここに集う人たちに相談なのです。
コンタクト、今2週間使い捨てソフトを使っているんですが、一年に4万以上かかります。
コンタクトを購入する時期なんですが、「使い捨てじゃない」コンタクト(ソフト)って選択はどうでしょうか?
使い捨てのCMはいっぱいあるのに、普通のヤツって全然CMしませんね。
こんなCMに流されること事態、ダメとか言われそうですけど。シーレック手術は怖いからやっぱりコンタクトなんです。

94 ■薬のネット通販

 takaponさん、こんにちは♪

薬をネットで買ったことがないので、良く分かりませんが、10月7日の厚労省と政府の規制改革会議の公開討論での厚労省の言い分は説得力に欠くものだと思います。

ネット通販やカタログ販売など対面で売られないことで副作用や事故が生じたかという質問に対して厚労省側は

 「副作用のあった人がどこから買ったかまで把握してない」と言ってます。

改革会議側は1件も事故を把握していないのに、殆どの大衆薬を禁止するのはまずいのではと批判してます。

これまで事故報告を把握して無い程度なら余程危険と思われるのを除いて、今まで通り自己責任でよいのではと思います。

10月1日~10月31日まで厚労省は薬事法改正に対するパブリックコメントを募集してるので、反対の方はコメントされたらよいのではないでしょうか?

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=495080164&OBJCD=&GROUP=

現在の研修医制度ではアルバイトは出来ないのでは?と思いますが、以前は研修医の収入が少なく、自宅通学(通勤)以外の方は、アルバイトで収入がないと、生活が大変だったのではと思います。そのような事情が利用されたように思います。

続く

93 ■無題

政治家というよりも問題はマスコミだと思います。蒟蒻ゼリーにしても薬にしても事件が起こった時にマスコミが「対策が取れていない。政府は何をしているんだ」という論調に持っていきます。被害者を責めたら反論が多いけど、政府を責める分には皆が溜飲を下げるからでしょう。この意見を世論と勘違いした政治家が迎合して法規制という流れのような気がします。BSEの全頭検査を始めた頃から政治のマスコミ迎合が目立ちますね。
堀江さんが日テレを手に入れていたら少しは違ってたかな?
薬のネット販売にしても、規制してゼロリスクを目指すよりも、何か問題があった場合の責任の所在(販売者+購入者とか)を明文化しての許可の方が発展があると思いますね。

92 ■ご存知ですか?

既に、このブログの記事もコメントも全部は読まずに、拾い読みで、自分が言いたい事だけコメントする。

質問は見つけた分だけ解答する。

2日前からこのスタイルに変更しています。

回っていないブログの人の所にはコメントも入ってませんね。

モトケン掲示板の拾い読みの度合いも大きくなっています。

91 ■無題

薬は良いけどネットは便利だから、買い物をしがちです。

90 ■無題

こんにちは!

すごく勉強になります。
これからもいろいろな知識や考え方を教えてください。

89 ■褒めて伸びるタイプ

いろんな規制確かにぃ~。ところで、日本人はバナナがいいと言われれば翌日バナナが無くなるように、すぐマスコミの影響を受けます。金融危機とか八百長とか食品偽装とかネガティブな報道ばかりの影響を受けます。オリンピックとかノーベル賞とか、堀江さんのブログもポジティブネタでお願いします。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み