Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2008-10-16 01:30:50

こんにゃくゼリーのこと。

テーマ:政治・経済

「こんにゃくゼリー」法規制混迷 「もち」「米」も危険という声も


話題沸騰中のこんにゃくゼリーですが、私はここ10年くらい食べてはいませんけど、結構好きなほうです。問題になっている凍らせて食べる食べ方がすきです。てか、普通凍らせるんじゃねの?


で、こんな記事もあります。


「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10


まあ、予想通り「もち」が第一位です。


記事によれば、野田聖子消費者行政担当相は、「もちはのどに詰まるもの、という常識を多くの人が共有している」などと反論したそうですがガーン、常識を共有してもなお、これだけの死亡事故が起きている、「もち」を規制せずに、「こんにゃくゼリー」だけを規制するってのは、歴史の浅い業界を潰しにかかっているという意味では、非常に懸念される動きです。


最近「規制」ネタをよく聞きます。規制緩和が進んだことによる、揺り戻しのようなものでしょうかね?

そういえば、野田聖子消費者行政担当相も、郵政選挙のときは自民党を追い出されたわけですからね。それが大臣ですよ。あなた。そりゃあ、規制重視になりますわな。


で、これは由々しき事態だと思ったほうがよいです、みなさん。

だって、おそらく、こんにゃくゼリーの規制法案から始まり、あらゆる種類の喉に詰まる可能性のある食材が網羅された法律になり、ちょっとでもルール違反があると、摘発されます。それも公益通報者保護法で保護された内部告発者が告発します。


たぶん、普通の人は理解できないような難解な法律の条文で、法の不知はこれを罰する、の原則に従い、罰されます。あ、ただし、儲かっている業者だけです。それも新興のがやられるでしょう。派手な宣伝とかやっていたら、ボコボコにたたかれて終了でしょう。


確かに、こんにゃくゼリーで無くなった犠牲者の人はかわいそうだと思います。

が、法による罰則強化とそれを結びつけるべきでは、私はないと思います。それ以外の方法をまず模索し、それでは十分に効果が上がらないので仕方なく、法の新設や法改正というのならわかります。


私は自動車関連の法律の改正なんかも、結構厳しいなあ、と感じています。

危険運転致死傷罪で、併合加重最高懲役30年まで課せられます。これじゃ死刑と変わらんよ。

刑法で準故意犯として扱われているとはいえ、実際は過失にちかいわけでね。

車怖くて乗れなくなるよ。


マスコミが過剰報道して、被害者感情を煽り、法律を改正させ、厳罰化する。

そうするとどうなるかと言うと、官僚の力が増大します。

規制・規制で世の中生き辛くなります。


それと、もうひとつ。

業界の力が弱いところが、ターゲットにされています。

新興企業は、日本経団連のような政治的圧力をかけられる業界団体を持たないところが多いし、その代弁をする議員も少ない。政党なんて、自分たちのエゴを反映させるためのものなんだから、もっと政治活動をすべきだと思います。それが民主主義なんです。


実際、今の日本の政党なんて、古くからの業界の利益を代表したり、古くからの労働者の利益を代表してるところばかりです。比較的若い人たちの利益や、新興企業の利益なんて、誰も代表してくれてないよ。

そりゃそうだ。若ければ若いほど投票率低いし、そもそも人口が少ないし。


こんにゃくゼリーくらい、自由にたべさせてよ。。。。。って言いたいです。


#そいや、MUTEKIレーベルですが、かなーり期待はずれ中ですね。どうにかならんもんか。
いいね!した人  |  コメント(205)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

205 ■もちトこんにゃくゼリー

のどに詰まらせて死亡した。

204 ■つぶやき

うんだなぁ。何かあったら、全体見ずに規制をかけるのは問題やと思うわ。 ほんま政局優先で法律をいじくるのやめてほしいもんや。勉強する側はそういった政治意図までは勉強せぇへんぞ。めんどくさいし。 いつの時代も政治闘争の道具として法律は作られたり、改正されとるわけやけど一度動かした法律は自分で勝手に動く面があるから慎重にやってほしいわ。

203 ■無題

  よく噛んで子供と年寄りは食べないように
と注意書きがこんにゃくゼリーには書いてあります。約束を破る消費者がいけないと思う。

 こんにゃくゼリーで死亡事故がおきたから廃止するなら、包丁だってナイフだってブランコだって全部廃止しろと言いたい

202 ■蒟蒻みそ田楽

あまいみそだれもおいしいですよ。

201 ■無題

野田氏の選挙区の岐阜に本社を持つ浪速製菓というメーカーが、マンナンライフの蒟蒻ゼリーにそっくりの製品を開発して、シェア拡大を狙っていました。
浪速製菓の社長=野田氏に政治献金している会の相談役です。

http://www.chukei-news.co.jp/news/200808/26/articles_6777.php

200 ■無題

野田さんは消費者庁の立ち上げにあたり、パフォーマンスしたかったんでしょうが勉強不足が露呈し、墓穴をほっただけでしたね

199 ■無題

今回槍玉にあげられたマンナンライフは、貴重な自国生産→製造の産業。群馬の地場産業です。シェア8割で容器を改善してからは事故が起こっていませんでした。今回みたいに一歳児にカチカチに凍らせた(この時点で素材は関係ないですし)固まりを丸ごと口に入れたら、喉につまるというよりは口の中がいっぱいいっぱいですよ。そして新たに発表された事故に関してはメーカー名は伏せてある。あと野田議員が言ってた「マークやゼリーの大きさを小さくするなど改善を」にしても、あのマークはマンナンライフのものではなくこんにゃくゼリーのメーカー全てに共通のものなのでそれを改善しろと言うなら全てのメーカーに言わないとおかしいです。さらに大きさについては、従来のカップゼリーの大きさで事故があった際に、噛まないと飲み込めないいまの大きさに改良し、それ以来事故は起きていませんでした。マンナンライフのフルーツこんにゃくより小さいカップゼリーのほうが事故率が高いです。サイズが小さいほうがつまりやすいという事、マンナンライフはそれを考慮しサイズを大きくしたという事を野田議員は全く調べていませんでした。あと昨日新たな4月に二件の事故があった事が発表されましたがそれについてはメーカー未発表でお咎めなし。結局、こんにゃくゼリー騒ぎは最大手のマンナンライフが人身御供にされただけとしか思えない報道出した。マンナンライフは「フルーツこんにゃく」で統一しているのにマスコミは「こんにゃくゼリー」を連呼し、いかにもゼリーと間違うようなミスリードを誘って留のも鼻につきました。野田議員お膝元の浪速製菓は「こんにゃくゼリー」と言ってますがマンナンライフは「フルーツこんにゃく」で統一しています。

198 ■無題

こんにゃくゼリーってよくたたかれますよね。
O-157みたいに献金を納めてないから制裁のつもりなんですかね?

197 ■まぢありえんてぃですよ

それならガキとかじーさんばーさんに与えないようにすれば言いはなしぢゃんッみんな食べれる人わ平気なのに…

196 ■餅は喉に詰まらせるのが常識とな!?

う~ん、まぁ噛む力が弱くなったお年寄りとか入院患者、幼児になら言えることではありますが、餅を私は詰まらせた事は無いですねぇ。
野田大臣は餅は詰まらせるのが常識と言うのでは無く、食べ物はよく噛むことが常識と言うべきではないかと。
それが、食べ物による事故を防ぐ為では無いでしょうか。
現代っ子は顎が小さくよく噛まないから、歯も脆くてぐらぐらする子も多いそうです。

歯はお大事に

195 ■無題

野田大臣も農水省も、マスコミも、もっと情報開示して下さい。関係ない人まで叩かれちゃうよ。

194 ■こんにゃくぜりーおいしい

凍らせて食べるなんて、初めてききました。
近所の薬局でまだ売ってるから試してみます!

高齢者は飲み込む力が弱くなるので
あげない方がいいけど、歯の生えた子供には
「食べ物を噛む」ということでいいと思います。

やっては危険な食べ方を知るのにもいいかと
思います。
たとえばメジャーのようにぐるぐる巻いたいたガムが売ってますが子供のいたずら心で、
全部口の中に入れて、万が一喉に入ってしまったら・・・・

餅と同じ状況が起こると思います。
※私は飲み込もうとした経験者です。

こんにゃくゼリーだけがワルモノになっている
気がしますけど、こんなこと言ってたら、
おでんの中のこんにゃくは安全か?っていうことに
なりますよね。

たぶん、企業叩きではないかと思います。

193 ■ノドツマルゼリー

っていう名前にすればいいのにね。

192 ■こんにちは、

堀江さんの言うとおりだと思います。なにかあった時の行政の対応といいうのは、メディアや、一部の批判家たちの意見を過剰に気にしすぎているような気がします。

191 ■おいしいのに

コンニャクゼリーおいしいのに。

てか、凍らせて食べるって初めて知りました・・・

190 ■と、

その政党から立候補した人が言っておりますww

189 ■私もこんにゃくゼリー好きです。

堀江さん今晩は。
自分の主張や考えを素直に書かれていて面白いですね。
私は二歳の子供がいますが、やはり怖くて生まれた時からこんにゃくやゼリー、もちは一切食べさせません。ただし父母はやはり孫可愛さに、私が知らないところで、色んな食べ物をあげてしまいます。
親心だけの観点からみれば規制は批判対象になりません。
が、私はこんにゃくゼリー好きなので、残念ではあります(^_^)

188 ■おじぃちゃん

一歳の孫にこんにゃくゼリーを与えたおばぁちゃん、殺意があったのでは?と感じたくらいです。

187 ■無題

反論者のほりえもんはいつも素敵です( ̄ー ̄)
いつまでも反論してください。

186 ■REゆこ

読むのに1時間、だったら書き込むのに何時間かかってるの?

185 ■ほんまや!

おっしゃる通りです!
堀江さんのブログ毎日読ませていただいております。今までROMってばかりでしたが、日に日に堀江さんの考え方や生活を知り、堀江さんが大好きになりました。ちゃんとコメントを見ていらっしゃるところもまた魅力的です。
いつか、お目にかかりたいです。。。

184 ■すごいな

コメント見てるだけで、1時間過ぎました・・・
やはりさすが堀江さんという感じです。

183 ■無題

こんにゃくゼリー製造停止ってほんとですかね。
あ~ 好きなおやつだったのに…
食べたい人のことはどうでもいいのね。
被害者が出たから? 
お餅なんか毎年お年寄りが亡くなってるけど
製造停止は聞かないよなあ。
でも餅はよくてゼリーはダメって…
おかしいですよね…

182 ■アダルトグッズショップで働いてますが

MUTEKIシリーズは一応サンプルで来たのを見ましたが、実際は普通のAVのが全然良いです。
まあ女優が出たってだけで価値が上がるみたいですが。
それでもうちの店では売れ筋1~5位の中に現在出ている3タイトルが全部入ってます。
やっぱり女優がAVに出ると売れるんですねえ。

181 ■ただ毎度 毎度 不思議に思うんだけど

結局、みんながその通りと言う意見は通らずに、そこそこの意見が採用されて法律化されるよね。

不思議。

180 ■はじめまして。

いつも拝見させて頂いています。

今回の日記、同感です。
マンナン社側もこれ以上くだらない規制に付き合っていけないと匙を投げたのではないかと勝手に推測しています。

余談ですが、レモンチェロを自分で作ってブログに公開しました。
覗いて頂けると光栄です。

179 ■グッド○ィルを廃業させました

会社を廃業させるのって、結構大変なんですよ。

僕は以前、グッド○ィルを廃業させました。
グ○ドの苦情を色々きいていたので、お客様相談室に電話したところクレームを無視されました。
そこで、まず、労働基準監督署にいって話をしました。が、派遣関係は、労働受給調整課が担当とのこと。仕方なく、労働受給調整課に説明。しかし、はじめは単純な指導と書面で注意だけとのこと。
気分がおさまらないので、厚生労働省にクレームをいうが、労働受給調整課が担当とのこと。何もしてくれない。
そこで、2ch、フライデー編集部、週刊現代、新聞各社などに徹底的に交渉。でも、確定した事実じゃないと取り上げてくれない。そこで、派○ユニオン、東○ユニオンとコンタクト。ただ、労働受給調整課を紹介された。仕方がないので、複数の友人に苦情を通告を繰り返してもらい、ようやく厚生労働省、マスコミがうごいた。グ○ドは、廃業しました。
ベンチャーでも、潰すのは結構大変ですよ。でも、やる気になれば、東証一部上場の企業でも潰せますよ。くどいけど、時間がかかって、大変でした。
会社には、挑発するのが面白いです。
大企業だからって、プロクレマーを舐めんなよ。
ライブドアの告発は僕ではないですよ(笑)。

178 ■無題

2007年に何かのどにつまらせて亡くなった方は2500人以上いるというのに。ケアすべきポイントを完全に間違ってるのだ。

177 ■ふーやっとだよ

僕も2チャンの犠牲者なの何でわかんないの?

176 ■こんにちわ

もっと世界中を敵に回すような事言っちゃってください

175 ■科学的根拠の無い規制も…

東京や神奈川のゲーム規制(今は実質形骸化してるが)も全く意味無いですよね。残虐な表現が少年犯罪の引き金になるとか科学的根拠の無い理屈こいてますが、年寄りの口癖、「昔は良かった」の「昔」、昭和30年代(ゲームやネットが無かった時代)が一番、少年犯罪が多かったという事実を、どう説明するんでしょうかね。規制しても効果無いなら、規制対象は原因では無かったと規制した側が自ら証明することになる訳です。

174 ■一緒にしないで。

蒟蒻ゼリーの話から、なぜ危険運転致死の話にまで及ぶの?

私の大切な人は、飲酒運転の車に後ろから突っ込まれて即死しました。
一段高くなっている歩道を歩いていたのにです。

飲酒運転で人を殺すのは過失じゃないですよ。
危険運転致死の法律で飲酒運転の罰則が厳しくなることが悪いですか?
生活しづらいんですか?
堀江さん、あなたも飲酒運転してるってことですか?

もしかしたらそんな意味ではないのかもしれないけれど、
このブログの文面では、飲酒運転被害の遺族や私のような関係者が読んだときに傷付きます。

173 ■本当に!

とても理不尽だと思います。

でも、昔同じく幼児が喉に詰まらせ亡くなったのを受け、会社はゼリーの形状を変えたり、幼児と年配の方注意の喚起マークまでわざわざ付けてたのに…

マンナン側は精一杯対処したと認識してます。

被害者が出てるわけだから
被害者に対して一方的に自業自得とまで言わないけど、
でも白黒つけるとしたら悪いのは一目瞭然ではないかと。

企業ッて本当に大変なんですね。

172 ■タバコ規制が先では

こんにゃくゼリーで何人亡くなったか知りませんが、100人はいないと思います。それに比べてお餅は古来から詰まらせて亡くなっています。
たばこの害は言われていますが、肺ガンの原因の1番はタバコによるものです。本人が吸わなくても周りがすえば副流煙の影響は大きいです。
更にアルコールが原因で肝硬変で死亡する人もたくさんいます。
タバコ、お酒は税金が取れるから販売規制ができない。政治家、法律なんて都合がよすぎます。
こんにゃくぜりーが無くなっても喉に詰まらせる窒息死はなくなりません。窒息死がこんにゃくゼリーのせいにさせられてなんてかわいそうなんでしょうか。

171 ■無題

民度をあげなくてはならん!

170 ■前の記事について

中古?

私は絶対新車派

過去に中古を買って故障続きで高い修理代金で痛い目にあいました
そりゃあ新車でも故障するだろうけれど確率で考えても新車はトラブルが少ない
走りに関する主要パーツは消耗品を除いて五年の保証だし 売る時もワンオーナーだとまだ値段がつく、純正のナビなら保証も三年だしね
乗り潰す場合でも新車の方が故障少なく安心して乗れますよ
世の中に事故が有る限り少なからず事故車は存在しますよ
事故車の定義も曖昧、買い取りの時は大きな板金跡があれば事故扱いされるけど、買う時に板金跡を見つけてもフレームまで達して無いと事故車にはならないと中古店で働く友人から聞きました
大きな板金する程度でもコンピュータで解析すると結構歪みがあるそうです
特に今の車はモノコックボディなので歪み易いいそうです
市販車をベースに使っているレースカー等はハードな走行で長期間乗ればそのボディはヨレてくるので使い物にならないとか。
だいたい事故車を判断出来る素人いますか?

ちなみに私は家も新築してます
毎月の支払いは家賃並、仮にリストラされても、とりあえずの仕事でも払える身の丈に合わせた支払い金額にしてあります。
払い終わると家はボロボロでも土地は残ります、やはり持ち家はいいですよ、ペットは飼えるしネジや釘を打ち付けても文句は言われないし
満足感や安堵感は賃貸では得られないものです
家族と生活し生きていく糧になりますよ
安住の地って感じ。
一人暮らしの人なら分かると思うけど、実家に帰ったらホッと安らぎませんか?持ち家ってそんな感じで安らぎますよ
流動性?
素人が知識の無い運用するより、家族と楽しく暮らせる程度のお金があれば十分幸せですよ

みなさん
堀江さんに同調するのが好きなのかな?

169 ■住み難い日本。

こんにゃく・・・あれって親の責任やし怒
普通1歳9ヶ月に与えるかぁ???
アホやろっ故意か思ったわ。
非常識な保護者を規制すべし。
海外進出ですね。このように優秀な人材、会社が日本から出て行ってしまうのね悲。はぁダメだっ





168 ■ごもっとも!

まさにおっしゃるとおりですね。
販売規制の前にもっとやることがあるのではないかと思います。

ダイエット食としても有名なこんにゃくゼリーのファンは多かったはずです。この件は一種の社会的損失といえると思います。
お上の行き過ぎには注意をしていかないといけないですね。



167 ■無題

治安維持法を作った民族だからでしょうか

166 ■危険運転致死傷罪

この件に関してはホリエモンには同意できません。
度重なる悪質な飲酒運転による死亡事故が多発しその刑罰があまりに軽すぎるという背景があります。こわくて車に乗れなくなる、って思うくらい運転者には意識を持ってもらってもいいと思います。
こんにゃくゼリーに関しては同意です。

165 ■無題

こんにちは


プレイボーイの記事、拝見しました。


とても、興味深い記事でした。


これからもご活躍期待しています。

164 ■私もこんにゃくゼリー、規制に対してCMを見て は?って思いました

自己責任で
こんにゃくゼリーぐらい食べてよ!と思います!
ダイエット食品として食べていたのにー!!!
だいたい そんなことをするなら全ての食品が要注意になるし! 人、一人の 食べ方まで
会社が責任を持つの?人間には 考える能力あるでしょ?危険を 回避しようとする能力は?と
なんにーも出来ない人間になっちまいます



たのむよ!

163 ■こんにゃくゼリーの件

記事にしてほしい内容の一つでした。(-^□^-)

私も同じように、なぜ今回のゼリーだけ?って思っているのですが、
子供に与えそうなもので、喉に詰まらせそうなものって、
考えたら他にもいっぱいありそうな気もします。
実際のとこ生産中止となったわけですが、
自分の近くの店では、似た商品だけが残ったという感じです。
叩かれたメーカーだけが姿を消しても意味が無いって感じです。( ̄ー ̄;

162 ■無題

あはは。こんにゃくゼリーよりMUTEKIですよね。そちらの方が僕にとっては重要です(爆
期待させるだけさせといてあれはないです。
こんにゃくゼリーよりMUTEKI見たいな期待外れ企業をすべきですw

161 ■MUTEKI

MUTEKIはネタに困って、廃業するかもしれませんね(笑)

それも擬似ものっていう話が飛び交ってますし。

堀江さんイチオシのレーベルってありますか?

イチオシの女優さんっていますか?

イチオシのシチュエーションってありますか?

自分は最近若妻モノにハマッてます。

160 ■無題

>MUTEKIレーベル

ホリエモンレーベルはないのか?
やっぱり、この手のレーベルにはコンニャクだよな。藁w

159 ■自己責任だと思うんだけどねぇ

子供が食べて死んだ場合は、親や周囲の大人の責任。高齢者の場合は、本人の責任。

最近特に、親が自分の責務を果たさずに他人のせいにする事件が多すぎだと思う。

158 ■無題

ホリエモンに異論なし

157 ■規制するのではなく

引き続き注意を訴える形で良かったんぢゃないでしょうかね(^-^; 注意をしっかり訴えていればあとは自己責任では…??無責任で過保護な世の中デスね

ホリエモンさんの意見はカナリ見応えがあっておもしろいデス 是非 八百長問題についての意見も聞かせて下さい☆

156 ■こんにゃく畑。

寝る前にどうしようもなくなった時とか
時間が無い空腹時とか
おやつ代わりに

結構助かってたのにな…( ´-`)


さっき、CMで製造を中止しますって言ってました。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース