Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2008-10-12 11:17:59

夢のマイホーム

テーマ:生活関連
実は、私も一時期家を買わされたことがあり、非常に苦い思い出なんですが(買いたくなかったので)、離婚したのでさっさと売りました。

昨今の金融危機の元凶になったといわれているサブプライムローン問題ですが、これは本来、家を買うほどの年収が無い人たち向けに高金利で組ませたローンが元になってます。まあ、実質、家を担保にとった消費者金融の貸出債権のようなもんですが。

しかも悪いことに住宅価格が(実際は売れないのにもかかわらず)、あがってしまって、担保価値が上がったので、さらにローンを組ませ、住宅以外の用途にもつかっちゃった(まさに消費者金融ですな)みたいな感じになって、お決まりの破綻になったわけです。

と、まあそれほどまでになんで、マイホームがほしいのか?

それが私の強い!疑問なわけです。

これまでの、私の住宅遍歴は、
実家(福岡県)-> 大学寮(目黒区) -> 2DKマンション(文京区) -> 1DKマンション(中央区) -> 2DKマンション(目黒区) -> 3DKマンション(目黒区) -> 3DKマンション(世田谷区) -> 一軒家(世田谷区) -> 3DKマンション(港区)

都合8回も引越ししているわけですが、賃貸だと引越しがしやすいです。

よく、マイホームを買いたい人たちは、毎月賃貸料払っても自分のものにならないなんて、勿体無いっておっしゃいますが、一軒家も分譲マンションも、毎月の固定資産税や、メンテナンス費用がかかるはずです。特に老朽化してくると、建て替え費用やリフォーム費用がかかります。最近の分譲マンションは積み立てをきちんとしているみたいですが、一軒家でリフォーム費用を積み立てている人はあまりいないとおもいます。

また、マイホームは資産になると考える方も多くいらっしゃいます。
日本の住宅バブルやサブプライム問題を体験して、よく分かられたと思いますが、住宅の値段はバブル的にあがることはあっても、未来永劫あがり続けることはありません。投資の商品としては、売りたい時にすぐに売れない、流動性の低い、価格のボラタリティ(変動性)の非常に高い、リスクの高い商品です。

投資のプロならまだしも(プロも最近、相当やられていますが)、素人が手を出すべきものでは、私はないと思います。

あと、自分好みの部屋にしたいとか、特別な仕様にしたいという人は沢山いますね。
まあ、たしかにそれはなかなか賃貸だと難しい場合も多いですね。
でも、それにしては、最低でも数千万円は高すぎる!
部屋なんか寝るだけ!って割り切って旅行とかに金掛けるってのもありなのかな、と私なんかは思ってしまいます。いろんなタイプの宿に泊まれますし、海外とかでは一軒家を借り切れるサービスもありますよね。

最近、さらに思うのは防犯の意味でも一軒家は怖いなってことです。
オートロックで警備員常駐のマンションでも殺人事件が起こったりしていますが、一軒家はさらに怖い気がします。周りが真っ暗だったりすると特に。新参者は近所付き合いも面倒ですよね。

でも田舎だとなかなか住むところが限られて、一軒家でないと家族は住みにくいっていうのもあるのかもしれませんね。沖縄の離島とかだと、過疎化が進んでいて、タダに近い値段で借りられたりするみたいですが。


でも私の結論は、買うより借りろです。
何十年ものローンに縛られて、数千万円の買い物をしたところで、安心を買えると思い込んでいても、ローンが払えなくなったら差し押さえられますし、数千万円の価値は、特に土地以外の上物部分はすぐに毀損してしまいます。

それよりも、そのお金を目先のことに使ったほうが人生、何倍も楽しめるとおもうんですがね。

追記:サブプライムローンほど過激ではありませんが、日本の住宅ローンも似たようなものです。例えば、年収500万程度で、本来ならば数千万円のローンを組めるはずがありません。政府の政策でローンで買った住宅を担保に入れたら、比較的低金利で住宅を買えるように無理やりしているだけです。

実際には、それだけの担保価値がその住宅にあるかといえば、サブプライムローンの米国の一軒家と同じで、見かけ上価値はあるように見えますが、実際にはすぐに現金化できるわけではありませんから(というか売れないかもしれない)。

つまり担保があるようで、実はない。サブプライムローンほど大規模に、しかも金利を高めに設定して、低所得者層にまで買わせるほどアコギではありませんが、本来なら買えない層に買わせているという点では同じです。

そうすることによって、銀行は住宅を人質にとって、何十年も安定した金利収入を享受することができ、住宅建設業者、並びにその関連業界が潤うわけです。それによってGDPもあがります。まあ、政府の政策ですし、それで世の中うまく行っていたわけですから、特に私は問題ないんですが、住宅を買う人自体は実は損をしていて、その分が銀行とか住宅業界の利益になっている構造は理解しといたほうがいいと思います。

さらに追記:住宅ローンには、支払い者の死後ローンを払わなくてよくなる特約があるようですが、それを団体信用保険というそうです。つまり、これは生命保険で、だったら、生命保険に個別で入ったほうがおそらく、お得です。そもそも遺族もそのうちにずっとすみたい場合もあれば、それを機に移り住みたいと考える場合もありますよね。その選択は自由にさせるべきだと思います(ちょっとさびしいはなしですがね)。

そもそも、生命保険というもの自体、私は正直、あまり好きではありませんし、加入してもいません。
まあ、前の会社のときは商売上のお付き合いも多かったので、声高には言いませんでしたけど。
先日も大和生命保険潰れましたけど、生命保険ってどうやって成り立っているのか知らない人多いんですね。びっくりしました。会社によって違いますけど、銀行の預金よりも資産運用の自由度が高いので、結構リスクの高い金融商品で運用して、保険金の原資に充てますから、今回のサブプライムショックとか、まじヤバイです。運用資産がかなり痛んでいるはずです。

まあ、私は家族に遺産とか残すつもりはなく、それくらいだったら全部使うか寄付するつもりですから、もともと生命保険の対象顧客ではないのですが、若くして、それも30代とか40代で、死んでしまう場合以外に、生命保険のメリットはあまり無いでしょう。遺産にすべく財産形成を考えるならば、それこそ先日紹介した、もろへいや氏の投信とか、そういうのを生命保険にまわす金で買ったほうがよっぽどよいです。生命保険会社は、メガ投信のようなものですからね。市場で大きくなりすぎた鯨のようです。

老後、追い出されてしまうのではないか、みたいな懸念もありましたが、それこそ政府の政策の問題です。そんなことを心配しないでいいように、政府に対してもっと意見を言いましょう。賃貸に住まないで、大枚をはたいて持ち家を持たないと、老後ホームレスになる国なんてひどいとおもいませんか?

それでも老後家賃が払えなくなる心配があるのであれば、家を買わずに、お金をためる、資産運用をするほうがよっぽどよいです。家を買うにもどうせ、頭金が必要です。それを原資に資産運用おすすめです。
いいね!した人  |  コメント(227)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

227 ■賃貸に根はる 吉

「不動産 現金購入主義」。

226 ■店舗を持ちたい

私は、現在独身です。
小さな飲食店をしてますが。。
家賃と店舗の家賃。
どちらも払っているのが、どうなのかと、考えています。住む為だけの、高い家など欲しいとは、思いませんが、住居と仕事場を一つになるなら、買う事も有りかと思っています。
いかがでしょうか?

225 ■Re:無題

い数のコメントですね!
私も買う派です。
ホリエモンさんの考えは金持ちの考え方は
私のような庶民にはちょっと難しいのですが、
とても勉強になって嬉しいです。

マイホームを目指してまずは
がむしゃらに働こうと思います!

224 ■無題

日本の銀行は、自宅を、担保に金利利益を、永い間安全に…

銀行は、大嫌い!!

223 ■余計なお世話かもしれませんが…

はじめまして

以前は私も堀江さんと
まったく同じ考え方をもっていましたが…

一般的とされる幸せの偉大さを
かみしめる今日この頃。

ご自分の思想が正しいのかを
図っておられるのか
or
売名行為なのか

はわかりませんが、
前者であるのならば、

全てを捨て、
いちサラリーマンかのような
生活を過ごされれば…

“夢のマイホーム”
の定義がみつかると思いますよ。。

222 ■別に

ホリエモンが賃貸がいいならそれでいいじゃん。

頑張って一軒家を手に入れた人には不快だろうね。

関係ないけどテレビでホリエモン見るといつも思ってた事がある。
態度も目つきもうちの社長にそっくり。
二代目バカ息子って呼ばれてた。

221 ■日本は賃貸が家の値段に較べて安い

海外に住んでいて思うのは、結構賃貸料が日本は安いということです。
イギリスなどは、賃貸よりローンを組んだ額のほうが安いので、買うという感じです。それでいくと賃貸のほうが安いのにマイホーム希望者が後をたたないですね。あと、いろんなサイトなどでも、賃貸と購入どちらがお得?みたいなサイトで、購入がお得のように書かれているものが多いのも拍車をかけている気はします。あの計算も結構納得いかないのですけどね。

220 ■おへやの標準

私は庶民なので、そちらの感覚で標準というおへやの価値観をもっているほうだとおもいます。ところで、ありがたくもほりえさんのおひっこし経歴をみせていただきましたが、おそらく経歴からも知識からもわたしの庶民感覚をお分かりいただけるとおもっておはなしします。日本では私の感覚だと、1K2DKなーんていうとどちらかというとひと部屋5畳~8畳までのひろさのことをいいます。ところで、どうしてこのサイズなのでしょうか。賃貸はたくさんあります。はっきりいってこれより広いサイズのおへや設定は多く現在するとおもわれますが、逆に、ひと部屋3畳とかの設定の集合住宅や一軒家があってもよいかとおもいます。が、しかし、ツカサのweeklyマンションみたいな短期賃貸ならそういうものもあるようですが、半標準的基準に相当するのはむずかしいのでしょうか。そのかわり、残りのスペースはおへやクローゼットになっているとかだと、部屋がごちゃごちゃしなくていいから、スペースの有効活用になるとおもいます。ま、だいたいスペースの設定事態が現行のままがいいといったケースに限られるとおもいますが。だって、そこまで変えるって言ったら、建築の標準までかえると、かえって危険だから内装の問題としてかたづけたらよいのに。です。

219 ■でも

実際そういう人がローンに縛られて死ぬまで働く訳で、経営者っていうのはそういうお金の事を知らない人たちに支えられてる。マイホームをわざわざ買っちゃう人たちがお金に無知なのは分かるけど、いまさらそんな事言ってどうするの?って思いました。

218 ■ありがとう

読んで目が覚める思いでした

217 ■無題

私も、買うより借りる派です。
というか買うお金もありませんが…ヽ(;´Д`)ノ

車でも何でもローンが苦手なんですよね。

それに飽きっぽいので
賃貸なら引越も楽ですしね♪

いろんな土地に住むの大好きです

216 ■好き嫌いもあります

私の場合、集合住宅は好きではありません。
生活音が気になりますし、一軒家に比べ窓が少ない分、圧迫感かあります。
それに、住宅は資産にもならないということですが、ほとんどの人は、将来、売ることを考えては買いません。
一生住み続けるつもりで買います。
また、一軒家のリフォームの費用は、賃貸マンションの共益費がそれになります。
引越しが自由もありますが、結引越し費用、敷金礼金などもかかりますし、路上に寝るわけもいきませんので、賃貸費用は必ずかかります。大差はないと思います。
結局は、その人の好き嫌いでしかないように思うのです。
一軒家は、町内の関係もありますが、1つの空間を独占できる最高の買い物だと思います。
とは言いましても、確かにローンの支払いは厳しいです。

215 ■確かに

でも人それぞれだろう
一生結婚するつもりの無い君には持ち家は必要ないだろうね
人には様々生き方がある
生涯独身派の君には実にピッタリなプランだ

214 ■ほりえもんに同感。たった一つ、熊さんのことですが

旅人トムヤムクンとしては(じぶんのことです)
が、今回の九州旅行で知り合った和尚さんが
下さった本で、熊は本来人間と共生していたという趣旨が書かれていました。
熊森協会の本です。
読んでみてね。

   トムヤム(クン)港区在住の貧乏人

私は科学的なことは分かりませんが、
読後感が良かったです。

213 ■はいはい。

馬鹿ばかりだ。














コレに吊られる人がね。




自分らの意思ってものは無いの?
ここは宗教団体???

212 ■バカらしい

家やマンションを買う人がバカバカしいと思っている人は僕だけじゃなかったんだ。良かった。あれは完全に宗教みたいなものだと思いますよ。それもカルト。家族に幻想抱いている寂しい人間がやること。だから何を言っても無駄なんでしょうね

211 ■ここの人達

理屈っぽい 動物飼って何が悪いの 人の勝手でしょ。寂しいから飼ってそう? じゃああなたわそんなに幸せもんなのかよ バカじゃないの

210 ■無題

反対も、賛成も、いっぱい書いてあって読みきれないけど、
将来どういう風に生きたいか、それだけじゃ?

資産残さないで、年金も払わないで、やりたいことやって、最終的に金が無ければ生活保護で国のお世話になった方がいい。
って話でしょ?コレ。

自分は20前半で結婚して、やはり嫁から家欲しいとせがまれたので
26の時、練馬区に超中古の家を頭金も何もかもひっくるめた変動ローンを組み(支払いはボーナスなしの6万弱)
DIYにて増改築を楽しみながら子供3人嫁1人と生きてます。

子供がイタズラ盛りな小さい時にこそ、1軒家は必要だと思いますね。

売ることや利益を考えて家買うくらいだったら、それは投資の対象としてなので、まったく考え方違うでしょ。

209 ■えっ

堀江さんてバツイチなんだ

208 ■無題

ちなみに堀江さんの言う個別で入ったほうが安い保険っていうのは「逓減(ていげん)定期保険」といいます。年齢で値段が違いますが、マンション買う世代だと団体信用保険より安い場合が多いようです。

207 ■ただね(^_^;)

堀江さんは持ち家だと、固定資産税とかメンテナンス費用とかがかかるって言うけど、その費用考えても賃貸より全然得ですけどね(^_^;)

そういう意味では老後考えると低コストで暮らせるのは確かだなぁ(。・ω・。)

「賃貸に住まないで、大枚をはたいて持ち家を
持たないと、老後ホームレスになる国なんてひどいとおもいませんか?」

むしろそれが当たり前なんぢゃないかな(*'ω'*)
でも今ではドコの国の政策もそういう流れではないだろうか。
だから良いとは言わないケド。
正直自分としては老後が安泰だと何の辛抱も我慢もしない人間が多数出てくるという懸念はありますね。
自分が義務教育時代、嫌いな勉強でも辛抱してやったのは、ここで嫌いだから楽しちゃうと老後が真っ暗だと思ったからなんですよ。

あと確かにむやみに家を買うより、資金を蓄積して運用した方が良いというのは解る。
ケドそれはやっぱり堀江さんだからそうだという面が大きいと思います。
普通の人は対して勉強も努力もしませんから、大失敗したりします。
言っちゃなんですが、ライブドア株に退職金の2千万だかを投入しちゃった人もいるんですよ。
素人の資産運用感覚ってこの位「怖い」ものなんですわ(^_^;)

206 ■無題

堀江さん。あなたのその資産はどうやって手に入れたのですか?

205 ■無題

住宅に関しては人それぞれだと思います。

私は上物は最終的には価値が0に等しいので新築を買う気は全くありません。

204 ■持ち家で満足

所有するデメリットは引越や、住環境の変更がしづらくなること。逆にメリットは長期(30年以上)で見たときの経済的メリット。

安易にどっちが良いかとは言えないんだな。

「ローンを返し終わって、無事に老後を迎えることができる」に賭けるか、それとも「無事にローンを返せないかもしれない(だから賃貸)」に賭けるか・・・。

私は持ち家です。「ローンを返し終わって、無事に老後を迎えることができる」ことに賭けてます。今のところ満足ですね。

203 ■危ないテーマ

持ち家をすでに手にして大変苦労をしている人に、
真実を告げると怒りまくるのでこのテーマは大変危険です。

ファイナンスのリテラシーがない人は、
含み損は損ではないなどと不思議な事を言いますが、
ここまで不動産が値下がりすると同情を禁じえませんね。

202 ■無題

家賃は大家の持ち家に利益が乗っかってるって知ってるの?
同じ広さならでの負担額の比較は
住宅ローン<家賃

同じ家賃での住まいの広さの比較なら
住宅ローン>家賃

経済の合理性からすればこうなる。

それに、固定資産税として支払わないけど、それは家賃に含まれてるって知ってる?

支払利息と支払家賃を比較すれば、こんなのは明解。

大家を儲けさせるだけなんだけど、それでいい連中はせっせと家賃を払ってあげよう!

それに、団信より個別加入が得なんてことは、100%あり得ない。保健についても間違ってる。

ちゃんと勉強したら?
相変わらず堀江及び堀江信者ってのは進歩がない。
まぁ堀江本人は裁判で証言していたけどファイナンスとか得意な方じゃないんだよね。
そっちは宮内に任せて自分は広告塔だったって言ってたもんね。

201 ■買うより借りろか

 なるほど。ただ持ち家を勧めるのはある種の国策のような気がします(臭い、といったほうがいいかな???)。その方が、業界団体が儲かるからです。

 福祉の名の下に高齢者向け賃貸住宅をつくる。これも儲かる人がいるわけで。いろいろ考えると、なんだかなーと行き詰まってしまいますがね。

 死ぬまで安心して暮らせるようにすることが政治の役割だと思うんですが。

200 ■賃貸がトク

家を買うなんて 確かに馬鹿げてると思います。資産になるって思ってる人がいるみたいだけど、売れば一時的に現金が入るけど その後どこに住むの? また新たにローン組むの? 第一買い手がいないでしょ?今のご時世! 残念でした!

199 ■無題

そんな考え方もあるのだなぁと興味深く読ませていただきました。
しかし、田舎出身者の私としてはやはり家は欲しいですね。
賃貸マンションでは分譲ほど設備も整っていませんし
上下左右の音漏れに非常に気を遣わなくてはいけません。
庭もなければ玄関の扉を開けたらすぐ共有スペース。
部屋も狭く収納スペースも少なく非常に暮らしにくいです。
15年ほどこんな暮らしを続けてますが慣れることなく今でも不便を感じてます。
賃貸でも老人を理由に断られたという話はたまに聞きます。
私達が老人になる頃は年金もしっかりもらえてるかどうかも判らないし
家のローンと今の家賃を比較するとさほど差がないようなので
やはり自分の家というものが欲しいなぁって思います。
確かに借金を抱えてしまうのはイヤなのですが。(^^;

198 ■私は

夢のマイホームではなく
あとを継ぐためのマイホームです。

そこに住み続けるのが当たり前であって
家を建て直す事、家を買う事は
なんら特別な事とは
思いませんよー。

あたなは転々としていたからそう考える
いわゆる
育ってきた環境の違い
でしょうかね。

197 ■すごい

皆さん3000万、4000万クラスの家を建てれるのは凄いですね。

私は地方都市在住なのですが、中古である程度の年齢になってからの購入で良いのではないかと、思います。

20代半ばで妻子持ちの私としては、子供もこれから増えるかも知れないし、利子も馬鹿にならないですよね。
そもそも計画的に子供が親の行って欲しい進学ルートをたどるって言うわけでも
ないからお金の使い方も定まらない。

そしてなにより400万とか500万を利子で払う価値観が私には無いです。

それなら投資しなくても貯金してから現金で購入した方が私的には身の丈にあっ
てると思います。


利子のために年収300万時代とか言ってるこの時代に1年分の貴重なお金を使うなん
て、もったいない。

196 ■無題

家賃は全額を大家に献金。
住宅ローンは利息を銀行に献金。
近い条件なら住宅ローンに軍配が上がる。
固定資産税の上昇があれば、家賃も上昇するし
資産運用で利益が出やすい状況なら、
不動産の価値も上がってるといった
基本的なものの見方ができてない。

借りる方が得、金持ちは現金で買うなんて、
貧乏人思考。

195 ■資産運用

建物は減価償却してしまうし,土地はボラタリティも高ければ流動性が低いので,高リスクですね。買う人からすれば,単に住むための家がほしいだけなのでしょうけれど。
投資対象としては,プロの金融機関でも躊躇する商品ですね。

サブプライムローンは,低信用の人間にいかに貸し付けるかが目的で,それで金の回りが良くなって景気が良かったわけですが,証券化しようが保証を付けようが,マクロ的要因でデフォルトになるシステム的リスクがありました。

団信は,借主が死ぬと債権回収が困難なので,そのリスクを避けるための商品です。
ローンが消費者金融になると,話題になった消費者団信になります。
これらは貸主のための保険なので,借主のためと思わない方がいいですね。

AIGや大和生命は運用が無謀です。多くの生保は一般勘定でムリな運用はしません。公社債が中心です。
法的にも一般勘定の運用比率の上限は決まっているので平時に日本の生保が潰れることはめったにないはずです。大和生命は体力に見合わない無茶な運用をしたということです。
以前は株式等での運用の失敗と逆ざやで何社も破綻しましたが,今回の件は限定的な問題だと思います。

194 ■無題

>いっさい残さない

この部分が

逆の意味できになりました

193 ■■価値観じゃと思うで■

私は不動産関係の仕事をしています。
<所有するか借りるか>そんな事はどっちでもいいんじゃないかと思います。欲しい人は買えばいいし、借りたい人は借りればいい。ただそれだけだ!借りると家賃が無駄と思う人は買うだろうし、ホリエモンみたいに事由に引越しできるじゃんと思う人もいるから、、、ぶっちゃけどっちも我々不動産業者には有りがたいお客様です(笑)
買っても借りてもリスクはありますよ~!

192 ■ん~

いつも拝見させてもらってます。
今日のは、金持ちの発想と私は思います。
お金が無い人はそういう発想はしないと思います。まずは現実をみて、老後に年金だけで住める場所を確保する事を考えてしまうんだと思いますよ。
確かに資産運用できて、賃貸生活でいろんな場所に住めるのがベストですが、収入が不明な将来を前にして、賃貸生活は無理でしょう。
だから、起業する人は少ないんだと思いますよ。

191 ■団体信用保険

うちのだけかもしれませんが、
複数の生保会社で1つの保険を組んでいて
不動産の担保だから倒産リスクをこうして回避しているんだとおもってました。
だから保険としても高めになっていた、と。

ローンを組む際の保証人がいない人はこの保険に入れば、保証人なしで不動産が買えるしくみだったとおもいます。
ウン千万のローンの保証人なんて、仲の良い親戚でもお願いするのは難しいから、みんな入るしかないわけで..

通常の個人保険が保証になるかは、ローン会社によるとおもいますが、どうでしょうかね。

190 ■こういう例は?

知り合いは商品先物で1億貯めて、都内に7千万円の一戸建てを購入。ほとんどを現金で支払い。
まあ、35年もローンを組むのはバカらしいですが、現金で支払いできる人は、持ち家でもいいのではないでしょうか?
あーうらやましい。株で資産の半分以上は溶かしたwww

189 ■一軒家派

私は一軒家を購入したいです。
今はまだ若いので賃貸で満足してます。

僕は田舎者で、一軒家が当たり前の場所で
育ちました。
賃貸に住んでみて、やはり結婚して子供が出来たら一軒家を購入すると思います。
そこに損とか得とか関係ないです。

家を買う事をギャンブルだと例える方を
見ていると怖いです。
家を買う本来の目的はなんでしょうか。
焦点は、金より幸せじゃないですか。

188 ■無題

数ヶ月前に実家の一軒家が取り壊されて駐車場になりました…

土地が自分達の所有ではなく地主の物なので

地主が契約を更新しなければ出て行くしかないんです

リフォームローンもまだ残ってたのに…

今はクソ狭いアパートで生活してますが

老後まで小屋みたいなアパートに家賃払うなんてまっぴです

賃貸なんて愛着もなんもないです

死ぬなら持ち家で死にたいです

187 ■イルカに乗った少年さんすいませんでした。。。

個人的に不快に感じのはakirakirakiraでした。



186 ■無題

たくさん引っ越してるんですね。

185 ■無題

ただし,地方で世帯年収2000万もある家族は、別に3000万の90平米のマンションを月90000円の返済で借り入れても全く問題ないです。月々の返済額は9万足らずですので、余裕で生活ができるし貯金もできます。同じ物件を借りるとすると20万ほどしますので、これはお買い得物件だったと思っています。

184 ■金持ち思想

どうも、いつも読ませてもらってます。
ホリエモンさんの考えは金持ちの考え方のような気がします。たぶんみんなホリエモンさんみたいに金があれば家なんて買わないような気がします。
みんな資産運用ができないから、家買うんじゃないですかね。

183 ■分譲マンション

の場合は、マイホームになるんでしょうか?高い金払って人のものを借りてるってイメージがあります。どちらかと言えば一軒家が良いですが、買う事なんてないと思います。明日明後日ではないにしろ一年後の生活が分からない日本なので…

182 ■こんにちは

凄い数のコメントですね。それだけ皆さんの関心事ということなのでしょうが、、、

私は自分の家が欲しいと思ったことは一度も無く、「何故家を買いたいの?」と、いつも家を買いたいと言っている方に質問してしまいます。

皆さん 漠然とした回答が返ってくるだけです。

家を買うことを考えるとその他もろもろの維持費、経費のことを先に考えてしまい、気が失せます。

日本では 堀江さんがおっしゃっているような 家を買うことを”投資”という視点から考えている方は少ないのではないでしょうか。

家族に遺産を残さない。賛成です。私の父はそうして他界しました。あの時「あー、これでいいんだな」と、妙に納得したのを覚えてます。
母はぶーぶー言ってましたが、出来れば母にもそうして欲しいです。

なんだか纏まりのないコメントになりましたが、堀江さんはいつも解かりやすいように説明してくれてるなと、、、、、、

181 ■無題

元社長さんとほぼ同じ年齢ですが、私は買う派ですね。
一番問題なのはお金があっても年寄りにはマンションを貸したがらないという風潮があることが問題だと思ってます。
お金持ちならまだしも年金ぐらしで、いつ死なれるかわからない60歳以上の人間には不動産やは引きますよ。
ましていい物件の家なら貸したがりません。

とはいえマンションがいいかといえば、コンクリートの寿命なんて40年くらいだし(理論や想定期間よりかなり短い)、木造の持ち家の方が貧乏人には得だと思います。

180 ■賃貸について

「賃貸がいい」という人が多い日本ですが、これは日本人的考えですね
海外ではなんで買わないの?賃貸じゃなにも残らないジャンって考えですからね

179 ■★

>私は家族に遺産とか残すつもりはなく、それく>らいだったら全部使うか寄付するつもりですから、

これは一見冷たそうですが、自分の家族ばっかり特別扱いしないという意味で、公正な考え方なんですよね。
ある意味優しさでもある。
全部使っちゃうのはこれまた一見利己的のようですが、「死金」にならず市場に出回ってそれが分配されるんです。
基本的に遺産は死金になるので、ヨーロッパはそれがあるので、経済力で日本やアメリカに凌駕されてしまったんだと思います。

今の時代は確かに住宅ローン組まない方が良いのは賛成です。
デフレの傾向は明らかですから。
現金を持ってた方がいい。
例え金利が付かなくても現金の価値が上がっていく。
しかも多少なりとも運用をうまくやっていけば、それなりの資産形成ができる。

ただし、不断のリサーチと多少の勉強は必要なのですが、学校でそういう事を教えなければねぇ(^_^;)

178 ■無題

マイホームが資産にならないというのは同意ですが、
賃貸料=マンション価格+諸費用+大家さんの儲けですから、
同じマンションを借り続けたら、買った方が得なのでは。
特に子供がいる人はそうそう引っ越せないですから。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み