Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2008-09-16 11:03:56

リーマン破綻でメール取材受けるもボツになったので

テーマ:政治・経済
ブログに書いてみる。

1.リーマン破綻のニュースを聞いた率直なご感想。

まあ、全米4位の投資銀行ってことで、1位になるべく、上位の会社よりリスクをとっていたでしょうから、サブプライム問題による住宅バブル崩壊に影響されやすい立場にあっただろうことは、容易に予測でき、特段の驚きはありません。ただ世界経済に与える影響は日本の山一が破綻したときときとは比べ物になりません。


2.ライブドアのニッポン放送株買収においてリーマンが果たした役割とは何か。
リーマンはMSCBの引受をやってくれました。それ自体はライブドア株の流動性は高かったので特にリスクが大きいということはありません。MSCBは簡単にいうと一旦リーマンが資金を出し株を借りて、借りた株を市場で売って資金を回収するという手法です。


3.今後、企業の合併・買収はどのように変わっていくか。

当面は金融株主導で株式市場は世界的に下げるでしょうし、株式よりも比較的安全な資産に資金が逃避するでしょう。またリーマンその他の破綻した、あるいはしそうな金融機関のプリンシパル投資が引き上げられたり株が売られたりして会社の価値が、暴落するので、M&Aしやすくなって、暫くしたら活発化するのではないでしょうか。いま手元流動性を沢山持っている会社はチャンスです。



某テレビ局からの依頼だったのですが・・・メールだと信憑性ないんですかねぇ。まあ画にはならないだろうけど。

あと期待した答えと違ったんだろね。

ハゲタカざまみろ的な論調も多いみたいですけど。中にはリーマンの拝金主義社員と同じエレベーターのってうざかったが、破綻してザマミロとか、あの六本木ヒルズの石碑が邪魔だ。破綻してせいせいした、的なブログがあったりするのは、あまり感心できませんね。


そういうのを社会的立場がある程度ある人は言ってはダメです。


自分が株やってないからって、影響を受けないと思ったら大間違い。処理のされ方次第では大変な影響を被る恐れもあります。
いいね!した人  |  コメント(159)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

159 ■良心的な株価しょり

りーまんぶらざーずの本社の前に立って、ビラをまいて抗議するのです。良心的な株価処理をおこなってください!!と。すると、どうやってときかれてぜんぶ””とこたえてそれはむりといわれたならば、では、医療関係に有利な、、、とかうちの主人のお給料がしょうらいてきにふえそうなリターンせいのあるかぶかしょりをおねがいします。なんていってどうやってやればいいのか、まくろ経済学をべんきょうしてきまっす。

158 ■アメリカの実情

アメリカは、もうちょっと落ちそうな気がするのですが、そうなると面白そうですね。(とはいっても、あそこが落ちると他国も影響うけるのですが。。。) アメリカ人は、リタイヤメントを重視しているので、「どのように、どれだけ」働こうかではないく「いつまで」働くのかと、見ています。 

東、西海岸沿いをのぞいては、ほとんどの人が、働く気がないです。

あと、責任のなさや、ローンの裏に隠れた何重もの銀行の利子を考えていないのもSubPrime ローンに現れた気がします。

この前AIGも、落ちましたし、アメリカ政府は700B といって 740,000,000,000円ほどの金額を要求されましたし、それを一度拒否して、もう一度会議がひらかれるよていですね。^^; ほかの人は、何で自分のミスじゃないのにその分を払わないといけないのか! って、怒ってますw

その悪い影響をどううまくやって、うまく裏をつくのか、日本はがんばってほしいです。  やはりそのような所で、堀江さんのような、未来が読める人が必要なんですよね。

157 ■同感

その通りと思う

156 ■小平西高の場所は、どこ?

小平市の嘉悦大学で、専任講師を担当するはなしが浮上するかもしれません。

この大学関係者が、ライブドアの無実を、
完全に、証明してくれると思います。
(民事裁判に持ち込む可能性を探っているのでしょうか。)

講義はなしで、資料プリント配布の持ち込み学科試験(記述式・基礎的問題)のみだと思います。

小平西高ぐらいの柔軟的な発想レベルでないと、大学経営は、難しいのかもしれません。

155 ■無題

そういうあなたはどうですか?

154 ■ハゲタカ言い過ぎなんだよな

禿げたか!禿げたか!
少しはそういう人の事も考得てほしいものです
マスコミとか

ネーミングセンスも無いし
実態も必ずしもそうでないし・・・

153 ■なんだこれ

さすがほりえもんさんとかほりえもんさんは説得力が違うとか言ってる阿呆が多いな
自分で考える力ないだけだろが
別のこのおっさんが言ってることが違うとは言わんが、何が凄いのかも明示しないでひたすらぎゃーぎゃー書くの止めてほしいわ

152 ■あまりにも硬派で

あまりにも硬派できっちりした回答だったので,ネタにならないと思ったのかもしれませんね(笑

リーマン倒産の件は,日本の金融機関にも大きな影響があって,融資していなくても,デリバティブ取引の相手先だったりしますから大騒ぎで処理することになっています(身近なところで見ています)。

リーマンが救済されず,AIGが救済されましたが,もちろんひとつはAIGが倒産すると影響が甚大だという理屈はあると思いますが,なにより,公的資金投入して,それが返ってくるかどうかという点にポイントがあったのではないかと思います。
リーマンは,すでに収益体質に問題があり,公的資金投入されても人材がいなくなり収益が出なくなる可能性が高かった。対してAIGは良好な事業・資産があり,回収可能性が高いから公的資金投入になったという面があると思っています。

151 ■至極同感です

これまでのところリーマンだけが破綻して他は救済されており、アメリカの金融当局がメリルを救済するための捨て石にされた感も強いですね。さすがにAIGを一時国営化するのは想定外だったと思いますが。

更に事情に詳しい人から聞いた話では、リーマンが潰れたのは買い手が付かなかったからじゃないようです。少なくともバークレイズは買う気満々でNY連銀に乗り込んだ。だからチャプター11のあと翌日には米国部門の買収を発表している。

だからといって計画的破産とは思えない。少なくとも米国以外はバラバラになってしまいましたからね。自社株は無価値になり、市場に多大な混乱を引き起こし、人材も一定以上、逃げてしまう。そういうことを狙っていたわけではないでしょう。

150 ■あなたが・・・

語れるお立場だとは...爆

149 ■さらみを…

好きな男なんて先進国にはいないでしょうね~。
裸族のところにでも行ったらいいでしょうに。
北朝鮮に亡命して下さい。

148 ■774さん@大変なことが(ry

どうも計画的破産の疑いがあります。

日本ではほぼ報道されませんが、米国ではブッシュ大統領に対する911自作自演疑惑で弾劾決議が下院を通ってます。

911当事のインサイダー取引の証拠を押さえられる前に計画的に会社を潰し、社員各個に関係書類を自宅廃棄させる。というような解釈もあるようです。
(ダンボールを持って本社から出てくる社員が倒産の憂き目にあったというのに、それらしくないという主観)

数年後にまったく同じあるいはほとんど同じ顔ぶれで名前だけ違う投資銀行でもできそうですね。
本当にFRBと愉快な仲間たちですね。
もしかすれば米国が一時解体するのが先かもしれませんが。

この手の話は
誰が何のために作った法律を誰がどのような目的で誰に適用するのか。
つまり結局行き着く所は単純で
『事態を支配しているのは誰なのか』
ということですね。

リーマンを罵る気にはなれず、事の経緯次第ではむしろ彼らの本尊は『うまく逃げた』可能性が高い気がします。どこまでもオオカミさんですね(笑)

147 ■本

堀江さんと、話してみたい。。

どうしたら、実現できるのだろう?

146 ■無題

堀江氏は素直すぎるんですよ。
社長時代もそうでしたが、1円の得にもならない発言は心の中だけに留めておくべきです。
取材も受ける必要なんかありませんよ。
時間の無駄です。
どうしても受けるならギャラを取るべきです。

145 ■自分で稼ぐ能力があれば株を買わずに起業の資金にする

株を買う人間は、僕も含めて無知なのだろう。

もし、稼ぐ能力があれば、自分で起業するはず。

そのノウハウを知らないから、他人に依存する。

反省しなければいけない。勉強不足。行動力の不足。

自分で起業して失敗しても、自己責任だから、納得できる。

検察やマスコミを恨んでもしょうがない。

自分の無知が、根本原因だったようだ。

144 ■初めまして

いつも見てます。

このブログを見ていると、色々考えさせられて。。
いつも楽しく見てます。 堀江さんは、頭が良すぎて色々見えすぎてしまうんでしょうね。

143 ■ほんとうのお金持ちは、知る人ぞ知る存在?

年収5億円稼いだ工務店社長の平さんにしても、ほとんどの人は、知らないだろう。
がっつり稼ぐ会の菅野さんも知っている人は、意外と少ない。
いっぽう、堀江さんを知らない人は、ほとんどいない。
どうも、有名になったことが、ライブドアショックの原因のような気がする。
どちらかといえば、株は大衆向けの商品で、情報商材は、マニアックな商品。
大衆向けの商品で稼いで有名になったことが、叩かれた要因のような気がする。

142 ■お願いがあります

縁あって、ブログを読ませて
頂いております。
当方50代半ばの主婦です。
とても面白く読んでいますが、
年齢のせいか、目がとても疲れます。
まことに勝手なお願いなのですが
明るめな画面と、もう少し大きめな字に
して頂ければ幸いです。
ちょっと図々し過ぎましたね(・_・;)
これからも 歯に衣着せぬブログを
楽しみにしています。

141 ■よくわからないのは

世の中に経済に無関係で成功している人種がいること。
最近「楽して成功できる非常識な勉強方」川島和正著を読んだけど、リーマンが破綻しようが、トヨタが減益になろうが、株が暴落しようが、円高になろうが、ぜんぜんおかまいなしで稼いでいる。
それでいて、まったく脚光を浴びない。
そういえば、ネットワークビジネスの成功者も表舞台には、まったく出てこない。
おそらく、日常のテレビや新聞からの情報をシャットアウトしているのだと思うが、
やはり、ヘタに脚光を浴びると叩かれることを知っているのだろうか。
不思議でしょうがない。

140 ■堀江さんに聞きたいな

何故、カネボウや日興コーディアルの粉飾は許されて、livedoorだけがしょっぴかれたと思いますか?


率直に堀江さんの意見をお聞きしてみたい。

裁判中で言えないこともあるかとも思いますが、、小さな会社だから潰れても良くて、大きな企業だから潰れたら大変だからという道理がもしまかり通るなら、それを許してしまえば、日本は法治国家の元に成り立ってる国だとは諸外国に向かって正々堂々と言えないと、率直に思います。

東大法学で法律を学んだ堀江さんだからこそ、意見を聞いてみたい。
経済の上には法があっての経済であるはずなのに、カネボウ、日興が裁かれないのはおかしいとは思いませんか?

経済という概念も、そもそも成り立ちは「世を経シ民を済ウ」から成り立った言葉だと習いました。

世を経スどころか、強い者を守り、弱者は切るという様な法治国家体制であっては、この国の経済そのものも信用のないものに成り果ててる気がしてなりません。


大学から10数年間、会社の為にずっと突っ走ってきたとは思いますが、今は裁判中の身だけに、日本の法律の在り方というのをしみじみ考える機会もあるかと思いますので、何故、livedoorだけがしょっぴかれたのか?

日本はほんとに法治国家だと思いますか?

堀江さんの見解を聞いてみたいです。

139 ■ジュセリーノの予言?

2043年 人類滅亡!?

人生、あと三十五年


マジかよ!

138 ■堀江さん・・・・

火星で会いましょう。

137 ■たかぽん★★★★★★★★

さらみのこと・・・・好き・・・?

136 ■堀江さん…

愛してます

135 ■ホルモン

なんだか・・・目が慣れてきました(笑)

134 ■郷土の誇り

福岡県より挨拶いたします。県外の方はそれほどご存じないでしょうが、久留米付設というのは本当に入学の難しい高校なんですよ。私にとっては東大というよりも付設に入ったということが堀江さんの凄さを実感させる事実だったりします(自分でも受験して落ちましたので・汗)。その彼が巨悪ともいうべき旧弊にしがみついた企業コングロマリットに挑戦して一度は敗れたと・・・。しかしそれは、彼の提言が彼らの避けて通りたい真実をモロに突いていたからですよね。誰の目にもそれは明らかであり、歴史がそれを証明するでしょう。だから堀江さんには、ぜったいに夢をあきらめずにがんばっていただきたいです。同郷の者として多くの芸能人は中央に受け入れられるが、堀江さんのような新進気鋭の実業家はダメだなどとは、怒りを覚えずにはいられませんから。ふざけるな既成メディア! というわけでこれからも応援しています!!

133 ■タイミング

堀江さんて、優しいですね♪

ありがとう

132 ■無題

堀江氏は何も道徳的な理由からリーマンを罵るなと言ってるわけではない。第一この人は「人の心は金で買える」といった道徳とは無縁の人間だぞ。

堀江氏が言いたかったのは「同じ六本木ヒルズに勤めているような者(今地位のある者)は恐らくリーマン破綻を契機とした世界恐慌にこれから直面するであろうに、人事の様にリーマンを馬鹿にしている危機意識ではその地位・信用を失う事になる」ということだ。

もしも貴方方が公務員であるならばそれ程でもないかも知れないが、企業に勤めているのであれば、「ざまあ見ろ」等と言って笑っている場合ではないですよ、ということだ。

131 ■無題

ピンチはチャンスだれかが言っていたと思います♪
危機感がないと変革はおこりにくいですからね。

130 ■我らががんばらんと。

2007年のForbes誌でリーマンは
世界優良企業として6位だったのに・・。
何が起こるか分からないご時世です。

リーマンの優秀な人材をヘッドハンティングのチャンスとか書いてるが、そいつら主導で
間違ったやり方をやった結果が
これだったわけで。。
本当に優秀かどうか、非常に疑問。。

堀江さんさっさと裁判を終らせて
復活しましょう。

僕は堀江さんの一つ下の
しがないIT会社の経営者ですが、
あなたのような希望を与え、
隠れた努力家はいなかった。

129 ■無題

ほりえもんがつかまった時は病気が悪化しちゃって大変でしたよ。ほりえもんの破天荒な生き方に勇気をもらったので出世したら寿司おごらせてください。ちなみに仕事は仙人見習いです。

128 ■無題

ぜひあなたの復活を期待してます。株価押し上げて下さい。日本を考えれば無罪です。ただ秘密倶楽部は程々に

127 ■無題

中国はアジア1でしょうか?そのうち世界1?

126 ■無題

あなたみたいなギャンブル狂いとちがうので、僕はいいますよ。ざまーみろって。

125 ■タカフミ・・・・

抱いてくださいっ!

124 ■無題

えへへ

123 ■無題

ホリエモンさんの今、使用しているPCを教えてください

122 ■おぉぉ!

Jcastの記事にブログ記事が転載されていましたね。
表題が「リーマン破たんで、M&A活発化」・・・
ライブドア時代を皮肉ったような見出しに苦笑いしてしまいましたw
ハゲタカも人の子・・・明日は我が身だと認識し、
私も徐々に本気出していきます(^ω^)

121 ■こんばんは

ちょっと前の記事に対する質問なのですが、ANAの株主と書いてありましたが、JALにはどうして乗らないのですか?
JALは事故や整備ミスが目立つからですか?

私がJAL派なので、少しおききしたくて!

120 ■明日は我が身……

かなりヤバイですね
六本木では高いスーツと高いバックを持った人が一気に減りました(:_;)

119 ■911はユダヤ秘密結社の犯行

911の嘘をくずせ(『Loose Change 2nd edition』の日本語版)
http://video.google.com/videoplay?docid=4377032998245988095&hl=en

ベンジャミン・フルフォード氏の「911、6年目の真実」
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=591811

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=577537


ビートたけしのこんなはずでは!! 9・11ブッシュは全てを知っていた!?(2004年)
http://vision.ameba.jp/search/tag.do?tag=64676

世界まる見え!テレビ特捜部『911事件の謎』(2007年10月15日)
http://video.google.com/videoplay?docid=-4633271838183936896&hl=en

報道センター「論争続く米同時多発テロ」NBC長崎放送
http://jp.youtube.com/watch?v=MbzFVX-3u3A

龍馬の黒幕~日本歴史ミステリー~
http://vision.ameba.jp/search/tag.do?tag=75913


『アメリカ:自由からファシズムへ』(日本語字幕版) 反ロス同盟オリジナル翻訳 第三弾
http://video.google.com/videoplay?docid=6151715899324004105&hl=en

http://video.google.com/videoplay?docid=-5987548287308161774&hl=en

118 ■エモンじゃん、生きてたかぁ

あっちはよくって、ライブドアはダメなんだって。ずっとひっかかってるよ。社会主義かっ!つーの。
生意気で愛せないキャラだからね、君は。
同い年でオンザエッジのころから知ってるので応援してるぜ。
面白いシステムでもつくってまた復活しなよ。
またね。

117 ■無題

ただの計画倒産やろ

116 ■よっしゃ!!

ほら

みんなの為になる事書いてくれてます
アドバイスとか


そーゆポイントも本間に好きです


色んな日記楽しみです

115 ■大好きww

堀江さんwww
こんなブログがあるのですね^^

いろんな人が批判したり、賞賛したり
いろいろですけど、私は大好きですよ^-^

普通に一度だけでもいいから、会って
話してみたい。。

自己紹介をすると23歳。
東京理科大学工学部卒

東京都庁職員。
ゴミ清掃系の技術職員。
株とかFXとかに興味あり。
貯金は250万。
趣味は囲碁と卓球。

こんな凡人では無理でしょうか?

114 ■どもっ

いつも元気をありがとうございます。

もう、先の読めない世の中で活力が
奪われていく中、ホリエさんのブログ
見てると元気がでます^^ 

あー ほんと ホリエさん現役じゃな
いってのが、悲しいですね。こんな
時に、現役でバリバリやってらしたら
多くの人がホリエさんの姿を見て元気
になるのに、と思います。

口ではホリエさんの事ぶーぶー言っ
たりなんやかんや言うけど、深層心
理ではホリエさんの発する力が刷り込
まれてその人に影響を与えますからね。
(私的には、どうしてそういう人達は素直
に「ホリエさんにありがとう」って思えない
のか不思議です。)

こんな時代だからこそ、
元気、勇気、刺激?をなるべく早く人々に
与えられるよう復活してくださいね!
(素直になれない力なき人は嫌な顔したり
面白くないと思うでしょうが^^;)

そう、スティーブジョブスのように・・・

113 ■ネガティブキャンペーンさんへ

とあるコメンテーターとは誰のことですか?
中途半端なこと書いていないで実名を記して下さいよ!

112 ■無題

ブログはじめました
よろしくお願いします

111 ■石原さん

石原伸晃元政調会長(51)は「マネーゲームにいそしんだ結果だ。一部の人だけが豊かになる社会のゆがみを許すことはできない」と、市場主義経済による格差の是正を目指すと強調

こりゃ無いよな

110 ■総裁選

自民党総裁選挙で↓

石原伸晃元政調会長(51)は「マネーゲームにいそしんだ結果だ。一部の人だけが豊かになる社会のゆがみを許すことはできない」と、市場主義経済による格差の是正を目指すと強調し、
だと

こんな奴が総理大臣候補だと…
情けないよねえ堀江さん

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み