Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2008-09-14 22:32:07

記事に書かれたので、検証してみるテスト

テーマ:システム・ネット関連
【堀江 貴文氏(元ライブドア社長)】沈黙を破ったホリエモン,ITを語る

悪意をもって書かれたつもりも無かったんですけど、悪意があるとコメントしていた人もいたんで。ちょととみてみる。

google云々のところは、サイバークリックとメルマっていう随分前のバナー配信とメール配信のシステムを私が組んだんですけど、そんときは、私の出来の悪いプログラムに格安サーバの組み合わせで、相当高性能の収益力のあるシステムが組めたんだけど、なぜか検索エンジンではそういう発想になれなかったのを後悔した話。サイバークリックとかメルマの話、そしてデータセンターに大量のサーバがあった話がスルーされていたので、なんかそういうことを一切やらず、負け犬の遠吠えみたいな話になっていたな。

それに関連する話だけど、当時技術で稼いでたみたいなイメージがあり、それが嫌だったので(なんか技術以外のことができなそうな感じで)知名度向上と営業力強化に力注いだら、なんかそっちのほうがうまくいっちゃった。まあ、そっちのほうがインパクトあったから、その前の話が霞んじゃうっていうのも分かるけど。たしかにそのインパクトに匹敵する技術的ななにかを実現はできる前に終わっちゃったってのはあるから、仕方ないといえば仕方ないが。

なんか、証券アナリストと話してたりすると、技術の会社は技術のこと以外やったら駄目だとか、言われるし、でも、ひとつのことだけをやり続けてたら飽きるから、どうすればいいんだろ?飽きちゃ駄目?飽きたらやめなきゃなんないんだろか?

インフラ屋を目指していた形跡がないとかいうのはちょっと言いすぎかな。
前の会社のデータセンタのレベルや規模は国内最高峰級だったし、MEXってデータセンタとIXの買収したり無線LANのインフラ作りもしていたし。

まあ、でも一番一般に違和感が一番あるのは技術屋だったって言葉かもね。最近技術屋呼ばわりされなくなったから、気持ちよく技術屋ですって言えるなあ。perlとか昔は玩具言語呼ばわりされてたけど、今はウェブのインフラ支えてるもんな。すごいよなあ。


編集された記事って難しいね。インタビューアと話し手の意識レベルが一致する必要があるから。

追記:そういや、技術と営業の話をしてて思い出した。理系・文系を分ける論も同じだな。私が文学部にいたというと、文系って言うし、理系っぽい話をすると文系なのに、理系の事が何で分かるの?という反応するし。大体現役で東大の理系に受かる自信が無かったから楽な文系にしただけだったのにね。普通の私大だったら医学部でも受かってたと思うけど、そしたら理系呼ばわりされるんだろうな。。。文学部出身の技術者ってのも胡散臭くみられたもんだ。大体プログラム書くのに数学や物理が得意な必要全く無いのにね。

いいね!した人  |  コメント(151)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

151 ■無題

Linux頑張って

150 ■プログラマーとして優秀ですよね。

知名度ともにほりえもんさまはすごいです。
わたしもぷろぐらむかきたかったんですが、
うつしただけだった・・・。

149 ■マスコミの

マスコミの質問力に吹いたw

>リーマンの話が聞きたい
ってw
具体性のかけらもねぇw
聞きたいことあるんなら調べてこいよ。

148 ■そうは感じませんでしたよ。

特に変なイメージは、持ちませんでしたけども・・。堂々と、対応されていて、好感も持てたし、言ってることも、凄い分かりやすかった。
仕事に飽きちゃうのは・・・人間だもの。
あります。
同じ事の繰り返しでは、やっぱり飽きちゃう。
だから、ちょっと、飽きたら、違う事をしてみるといいかもしれません。
私事ですが、HTMLに飽きたら、マクロ修正したり・・とか・・。
内容を変えたりして、飽きないようにしてます。

ただ・・納期があるとそうは言えない所がミソなんですけども・・・。( ̄ー ̄;

147 ■はじめまして

楽しく読ませていただきました

文学部にいたから文系?
文学は立派な理系です
文字以外の手段で話をする人が
文系だとずっと思ってました
失礼ニャ
(=^ェ^=)

146 ■コア技術

>なんか、証券アナリストと話してたりすると、技術の会社は技術のこと以外やったら駄目だとか、言われるし、

僕は、技術会社は技術的な部分を拡大していければいいのかなぁ。。色々やりすぎたら漏れが出るだろうなぁ~っと思っています。

インテルもマイクロソフトもVMwareも同じような気がする。

だから・・・・・TurboLinuxでがんばって欲しかった><;

145 ■技術屋が活躍できない時代

自然言語検索エンジンや行動ターゲティング技術は技術屋が活躍できる場だと思うのですが、いかがですか?

これらは過去の技術に比べれば大したことないってことでしょうか?
それとも一部の技術屋だけが活躍できるのであって、業界全体としては技術屋が活躍できる機会が当時よりも少ないってことでしょうか?

144 ■☆折れは絶対服従

無理してコメントしてるやつが確かに多過ぎ!笑

なんだ神田言っても堀江氏は東大だし、ヒルズ族だぞ。
だったら医者になれよとかプログラム言ってみろとかアホ過ぎ!!

ここに居る自体たいしたことないやつ決定なんだからうじうじ言ってんなよ。。折れらと堀江氏は住む世界が違うんだよ…

143 ■数学や物理が得意でないと書けないプログラムはある

検索エンジンでは数学が使われていることはご存知だろうか。高校生でも理解
できる程度の数式だが、それを作成し、分散環境で実現するのは並大抵の技術
ではない。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/08/03/1747

その検索エンジンに言及した記事で、「大体プログラム書くのに
数学や物理が得意な必要全く無いのにね。」と書くのはどうだろう。
得意でないと書けないものは確かにある(得意でなくても書ける
ものも確かにある)。

142 ■無題

そだね☆
ホリエモンゎヲタでしノシ

141 ■小児科医になってみて

私大だったら医学部でも受かってたんですか。そうでしょう。
ンなら今からでも遅くはないので小児科医か産婦人科医になってみたら?
きっと人々にありがたがられること請け合い。今不足してる科だからから。
でも途中で患者を放り出さないでね。

140 ■あえて匿名で。

ちょうど10年ほど前、堀江さんがやろうとしていたことを脳内で構築していました。
個人で借りた小さなサーバーに、構築したプログラムを形に出来たとき、堀江さんの名前が挙がりました。やられたー!と思いました。
ですが、当時の私には知識や技術はあれど、それを形に出来るだけの現実や資本、その他もろもろ必要なものが足りませんでした。
人生とは、ほんとタイミングだと思いますね。
たかが、27歳の私ですが、堀江さんに負けないよう、これからも色々と新しいことを考えて行きたいと思ってます。・・・でも根本的には堅苦しい考え方が嫌いなんですよね、私も(笑)

139 ■無題

リーマン破産で覗きにきたよ・・・
いいたいこと言ってる感がいいな
しかも、内容もシンプルで
無駄な誇張もなくてわかりやすい
ちょっと言い訳がましいとことかは、
他の理系ブロガと変わらないんだなぁと親近感が・・・こう。沸いてくるというか。ねぇ。
若干負け犬感もあるけど、それは報道の作り出したイメージゆえさね
だが!
その程度のフラグ・・・跳ね除けちまいなぁーー!!


138 ■質問

質問:
1: 堀江さんの得意なPG言語はなんですか?
以前、Javaの事を書いていたような。今回の記事はPerlがかいてありますが。ライブドアのしたらば掲示板は、Perlですよね。2ch同様。

2:今後のネット物販ビジネスで有望なのは何でしょうか?
私なりに予想はしていますが、堀江さんの予想が知りたいです。

3:Googleの収益モデルの問題点
Googleは、広告収入一本なので、近いうちに暴落するのではないでしょうか。新しいポータル(検索エンジン)によって。

137 ■米国流のインフラ屋のくだりは正しいですね。

堀江氏のグーグルのインフラ屋としての所見は正しいと思います。
しかし、日本で同じ展開をしようと考えていたのであれば無理があることには、気づいていたのかなと思うとこです。

136 ■無題

>大体プログラム書くのに数学や物理が得意な必要全く無いのにね。


同意~

135 ■無題

なんか堀江さんに対するコメントって、堀江さんの文章にレベル合わせようと頑張ってる感がすごい伝わってきておもしろいですね。
もっと知識付けてからデカイこと言えばいいのにーって思います。笑

僕も堀江さんとディベート出来るくらい頭良くなるように頑張ります。

134 ■徒然

いつも楽しく拝見してます。昨今のリーマンなど株式市場の元気がありません。ヒルズのリーマンの石碑は今後どうなるのか心配です。

133 ■センター試験??????

タカフミって共通一次時代の人間でしょ?
なに、若い世代の人に話し合わせてんの?

無理しないでいいよ。
老人は老人らしく生きていいんだよ?

132 ■」

リーマン破綻 原油下落
AMRは続伸 全日空もかな 

131 ■技術屋として(続き

自分もインフラ屋の起業をし、今も細々と活動しているわけですが
今は、今までの技術資産を生かしてIT化によるメリットを様々な人に与えたい、と考えています。
自分にして見れば、すでに習得した技術なんだからココに僅かな利益さえあればコストは下げられる。
中小企業がSE屋に何か頼むと、胡散臭い「技術料」なるもので何やってるかわかんない
明細が届き二の足を踏む。
そういう所に協力して、ユーザーにとっても満足の行く仕事を拾っていけたらいいなと思っています。

自分にとって、IT業界の今後の大きな流れなんてどうでもいい。
それは堀江さんみたいな掴める人だけが掴めばいいと思う。
大局があるならば、それを使える時は使ってしまえ(google mapみたいなもん)でいいと思うし、
それが一番コストが掛からない。
そもそも今までのIT業界なんて成長期のバブルみたいなモンで、ここまで一般的に使われだしたら
最終的にはコストダウンの方向に向かうんでおいしいわけが無いんですよね(笑



何が言いたいのかわかんなくなって来ました。。
堀江さんは様々な方面で多大な影響を残した、と思います。
これから何をされるのか判りませんし、そもそもこんなコメントが読まれる事自体が微妙ですが(笑)
それは最終的にユーザの為になる筈と思っています。
ご活躍に期待します。

関係無いですが、新聞配達をまたやりたいと思いますか?
自分は一生やりたくない仕事のひとつです(苦笑)
雪の日に出発直後にバイクこかして新聞ばら撒いた時には、本気で死にたくなりました。。

130 ■技術屋として

初めまして。当方は、あるマスコミの携帯サイトのインフラの構築とか管理をしています。
昼間惰眠を貪っていた為に眠れず、何げに見た記事で思い当たる節もあり筆を取りました。

記事を見て、なるほどなぁと納得する所が多くありました。
ライブドアが虚業と言われる理由、自分はよく判りません。
あれだけのインフラを構築してレスポンス良くトラフィックを捌く。
プログラムの出来に左右され泣かされるサーバ屋としては、これのドコが虚業なの?と。

Googleに対する見解もかなり似ていて、結局どこに行きつくかといえば
ユーザが必要な情報を得る為のレスポンスの早さがキモで、それを実現するにはどうしたらいいか
を考えた結果の勝利だと思います。
今でもそうかは知りませんが、昔は$1000以下の安PCを大量に使っていて壊れても即代替が可能、
パーツも市販品と同じで何があってもS.L.を落とす事なくかつ最善な方法でレスポンスが得られる。
時代の流れでパーツの性能が向上すれば、費用対価はどんどん良くなって行く。
サーバ単位のクラスタリング技術や独自のファイルシステムも、それらを実現する為の道具でしかない。
この辺りが記事中の「泥臭い技術力の会社」なのかなと。
今もGoogle streetviewが話題ですが、あれも随分人海戦術の情報集めが「泥臭い」ですね(笑

放送に手を出したのも時代の流れから見て当然だった、と思います。
ただ見解で違うのは、ネット社会がいくら発展しても受身を望むユーザーは決していなくならないと
私は考えます。
日本人って人と違うコトをかなり嫌う習性があるので、その純然たる受身のテレビやマスコミは姿、
形を変えて残り続けるでしょう。
そして、そこに胡散臭い・・・と言っては失礼ですが、広告代理店なるものが闊歩する現状は
多分これからも変わらない。(その影響がSEO屋なんかの登場に成る)
で、それを鵜呑みにするユーザーは、何となくですが減らない気がします。
(続く)

129 ■無題

すごいコメントですね

livedoorが技術の会社だっていうのはIT関連の人はみんな分かってる事だと思いますよ

適当な事言ってるのは知らない、分からない人だけですよ

今も昔も変わらず応援しています

自分も頑張ります

128 ■優しさが、足りない。

ほりえさんに、足りないものがあります。
それは、ずばり、優しさです。
文章を読んで、優しさがほとんど、感じられません。人に、騙されたり、嘘をつかれたりして、人間不信になっているとは、思うのですが、長い人生、優しさを持って生きた方が、絶対に幸せになれます。
今のままでは、ただの、ひねくれた坊主で終わってしまいますよ。
やっぱり、人から愛されないと・・・

弱肉強食だけで、やっていくと、心が腐る。

色んな人間に、情を与えて生きていって下さい。

でないと、自分が死ぬ時、周りは笑うだけです。

金はあるんでしょう?

だったら、変なことを考えずに、楽しく生きていくことを考えた方がいいですよ。

それから、政治家にはもうならない方がいいよ。@@@@@@@@@@

政治家っていうのは、命をかけてやるもんだから・・

127 ■初です。

現役の高校生ですが、ホリエモンの「大体プログラム書くのに数学や物理が得意な必要全く無いのにね。」ってことば聞いたら文型の自分にも勇気がわきました。

やはり専門学校か大学ならホリエモンはどっちを選びますか??

いっそのこと一緒に会社作りたいくらいです・・・

126 ■事実は1つだと

信憑性はブログという、唯一の自分発信でないと伝わらないでしょうねっ。取材では、受け手だけでなく、発表する上で視聴者のことも考えてどうしても脚色しますからねっ。。
過去の栄光で強引な事はあったとしても、それはそれ。ただ規模が大きすぎたため、騒ぎも大きくなったと思いますよ。

125 ■違う、違う

この人のスゴイのは、中学生時代、1日も休まず、
新聞配達した事。
(確か、朝夕刊?)

これが、一番スゴイ。

後は知れてる。


実刑は免れん。

俺も裁判知ってるけど、
甘く考えちゃダメ。

124 ■退場者名簿だよ。

ゴッドボイス&さらみ&とんちんかん須磨&ろばた清作

123 ■堀江さんの事を、

もっと知りたいという気持ちで、
いっぱいです。

122 ■理系と文系

理系出身だけど現在は代理人の仕事をしています…関係無いですよねw

121 ■最高裁判所御中

最高裁の判事の皆様!
さらみです。
今、福岡高裁の西理君ところで、審理中でっす!
過去に、二度、おたくに申し込みましたが。ことごとく棄却。ガーーーーーーーン!!!

んで、今度は、三度目の正直で上告するつもりです。別件と平行しながら、ぼちぼち上告理由書作ってます。

今年の秋~冬ごろには法律審に移行すると思いまっす!

タカフミが情交関係と引き換えに、東京までの交通費を出してくれるそうなので、一度、下見と法廷傍聴がてら遊びに来ますね。

さらみの特徴は「妖艶」です。
自分ではそう思わないんだけど、周囲の人からよくいわれます。

というわけで、今回の法律審もよろしくお願いしまっす☆☆☆☆☆

120 ■そこらの人の勝手なコメント

どちらかというと、専門分野・業界的な話なので、
わかりらないですが、まぁそちらに精通している人たちになら、わかる事なのかな?
あと記事とかですが、これも当事者しかわからない事なので、なんともいえないんですけど、
ページ数とか、字数とかどの位で、書くのとか?
話し手の要点を明確にする(結局何が聞きたいのか?)
まぁ他にもあると思いますけど、
インタビュー受ける側なんで、もっと注文つけても
いいんじゃないですか?
単なる一般人ですけど、すみません余計な事いって

119 ■技術の話し

技術お好きなんですね。なんだか、口調(文調)が優しい気がします。

118 ■無題

素直さが伝わってきて感動します。
その反面、この人はやはりどこかで、権力のモグラ叩きに合ってしまう運命にあったんじゃないかと読んでいてビリビリ感じてしまう。
素直なのはホリエモンの魅力の一つだと思うけど、言わなくてもいいことまで言って、命取りになってしまう危険性も同時に感じてしまう。

117 ■無題

ITproね
拝見しましたよ

コメント:wifiの事業はもっとやってほしかったな。

116 ■ホリエモンさんへ

基本的にホリエモンさんはいい方と思います。
が、あの頃はとにかく取り巻きが悪すぎました。
貴方は、会社や業界や起業家らのサンドウィッチマンにされ、本来の貴方の良さは潰されてしまったのだと思います。

そして選挙が決定打になりましたね。永田町の妖怪を怒らせたから貴方は消されたのです。でも貴方が悪いというより、永田町には永田町のルールがあるのですよ。

でも、今の貴方の周りの方はどうですか?きっと今の方があの頃よりも何倍もいいのではないでしょうか。貴方らしく生きて下さい。応援してます。

115 ■文系出身の設計士!

そうですよね。
何故か「理系」は尊敬され「文系」は胡散臭くみられます。私は経済学部出身ですが、仕事では家の図面を書きます。
お客様には喜んでもらえるのですが社内的には軽く見られます。
家の設計するのにも数学や物理なんてあまり関係なく「お客様の希望条件をいかにとりこめるか」が重要なのですよ!
ITも住宅も同じですよね!!

114 ■お久

ホリエモンは、亀井と争ったから叩かれたんでしょうね。まるで、金持ちになったのがいけないかの様な感じでしたね。日本の政治家の方が、本当の意味で悪なんでしょうけれども・・・。ダーティでも、日本を元気にしてくれる人が望まれますね。昔の田中角栄さんみたいにね。

113 ■無題

リーマン破綻してしまいましたね。livedoorから転換価格修正条項付き転換社債を800億買い取ったときは外資はボロ儲けしているなぁと思ったもんですが。

112 ■難しい話も多いのですが

応援しています。堀江さんなら何やっても成功しそうだし。やっぱり才能というか先見の眼ががあるのかなぁ。いろいろ批判もあるようですが、自分では出来ないことをたくさんしてきた(これからもしていくであろう)堀江さんに対するヒガミや妬みが多いのでしょう。才能やお金があると嫉妬されるもんね。これからも頑張ってください。


111 ■堀江さんへ

またまた、ちゃんと包めなくてごめんなさいです。。。。。。。。

110 ■リーマンブラザーズの破綻は予見してた?

お付き合いしてたときに、この会社あやしー!
とか思わなかった?何かその片鱗ってあったの?ヽ(゚◇゚ )ノ

109 ■王道

ちゃんとした、魅力的な方法がいっぱいあるんじゃないかな?

108 ■無題

まあ、堀江さんも技術屋としてしゃべりたくなる
気持も分からんでもないが、
如何せん、世の中、冷たく厳しいので、もはや
世の中は技術屋としての堀江さんの意見は
特に興味を持って聞いているわけではないの
ですよ。だって、元とはいえ、時代を動かした
代表取締役だった分けですから。
気分が萎えてくるので、技術論議をかもして
昔の雰囲気に浸れる心のよりどころは分かり
ますが、代表取締役としての責任はずっと
ついて回ってくる分けで、いくら堀江さんが
自分の正当性を主張して、あるいはそれが
事実であったとしても、あなたの参謀の宮内
被告が事実認定し、罪を認め、実刑を享受した
という事実は、堀江さんの正当性(真実かどうか
は分からんが)をも台無しにしてしまう位の
重要事項なのですよ。
よって、世の中、冷たいかもしれませんが、
堀江さんに正当性が仮にあたっとしても、
代表取締役としての責任は実刑という形で
教授せざるを得ないわけですよ。
例え堀江さんのみが無実であったとしても。

107 ■無心 無心 無心

最近、やたらネットに写真貼り付けてるよね?
だったら、写真にとどまらず、
プライベートで動画の撮影してUPしてよ~~。
「ホリエモン~語る~メッセージ~~」
みたいなさー。

106 ■何を期待しているのかしら?

何か面白い記述があるような気がして、ついつい見てしまいますが更新は少ないですよね。
何を期待しているのだか笑っちゃいます。
いつの間にかブログチェック中毒症。
よくないですよね。


堀江さん
今日は敬老の日ですが、お祝いを伝えられましたか?日本全国で赤飯が食べられる日です。
男性長寿は113歳ご立派です。

105 ■IT Proの記事からとんできました

ビミョーに会話がかみ合ってないけど、まぁ向こうの意図とこっちの返答が違うことはままあるし。追加確認しない記者が手抜きなんでしょう。
 で、追記の「文系と理系のジャンル分け」ですが、うちの親類連中見てると、ああいう理解力はリトマス試験紙のphみたいなもんで、文理両刀って人間は結構いますな。
ところで日頃なにしてるか知りませんけど、学業復活とかしないんですか? もういちど東大に入り直して教養学部とか卒業して学士入学で好きな知識蓄えていくって人生は堀江さんの貯蓄からしたら可能だと思いますけど。昔、江田五月氏は学生運動で東大放校後入学しなおしたそうだし。堀江さんが白洲次郎みたいに高等遊民やるなら、そういうやりかたもあるし。

104 ■無題

マスコミも企業なのだから、面白おかしく書いて(または煽って)売り上げを増やそうと考えてるのでしょう。しかしプライドという言葉とは無縁の業種ですね。

103 ■ふぁん

オイラの親戚が、フタハグロの後援会の会長やったんです。。
テレビで、フタハグロに張り手されてたの見て驚いたんです。。。
因みに、何回か相撲を見に行ったんですけど…帽子をかぶった元高見山さんに、入ったらダメと言い掛かりをつけられてショックやったとです…(・・;)

102 ■A型

私も検証ばっかりしてますよ(・・;)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み