Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2008-09-07 17:36:53

頂き物

テーマ:食べ物・飲み物

P1000002.jpg


佐賀の鹿島にある豆腐屋のせがれ(元Jリーガー)が豆腐を送ってきてくれた。


この厚揚げ、おいしいなあ。




もひとつ。








徳之島の芝田農園のマンゴー。Iさん、いつも、ありがとうございます。


マンゴーは国産にかぎるよ。やっぱり。




そういえば、北海道産のイクラが旬だ。


北海道の家庭では、普通に自家製のしょうゆ漬けをつけるみたいだけど。




もともと、イクラってロシア語で魚の卵のこと。キャビアは黒いイクラなんだって。


ロシア人も日本でイクラって言葉が使われてることしらなくてびっくりしてた。


イクラの製法はたぶん幕末に伝わったのだろうけど、それまで日本では筋子をのまま


食べていたはずだ。




しかし、ロシア人はイクラを塩漬けで食べることはあっても、しょうゆ漬けにすることは


しらなかったようだ。しょうゆの濃度とより、イクラの細胞内部の濃度が、濃いとしょうゆの水分が


浸透圧の関係でイクラ内部に吸収されることにより、あのプチプチしたしょうゆ漬けイクラの


感覚を生む。




イクラのしょうゆ漬けはロシア人と日本人の知恵の結晶なんだね。






2008090717510000.jpg










いいね!した人  |  コメント(97)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

97 ■美味しそうですね♪

美味しそうですね(^∇^)

私も北海道物産展によく足を運びます♪

北海道物産展といえば、この間食べた世界のSHUEIってとこの「いくら醤油」美味しかったですよ~(-^□^-)

96 ■美味しい♪いくら

この間、食べた世界のSHUEIってとこの「いくら醤油」うまかったなぁ~

95 ■無題

厚揚げの詳細希望。

94 ■いくらは

いくらは実家でも漬けてましたよ。秋の朝ご飯はいくら丼。

93 ■へぇ~!!

キャビアは黒いイクラだったのですか!

それは知りませんでした。

勉強させていただきました。

92 ■しゃけ

やっぱり、川に近い釣りたてのシャケのイクラが実はうまい。ほとんど皆が口にするのは川から遠く離れた海でとれたやつ。ぜひ、次は北海道で釣ったやつをイクラに自分好みで漬ける遊びも面白いからやってみては。

91 ■いくらの塩漬け

今、生筋子がスーパーに出ていますね。
9月上旬しか出てこないので、毎年2パックくらい買って塩漬けにしますよ。
あれって、生筋子に熱湯かけて薄皮を指でむくんですよ(ぁ、知ってますかww)。
それが楽しくてw
基本、いくら丼なので少し薄めの塩で味付けします。後でわさびしょうゆをかけること考えれば、我が家のいくらは薄味の塩なんです。
作ってみてはいかがざんしょ?

90 ■食べたい

お手軽な値段のから高級品まであるけどどうして見分けたらいいんだろう?

今食べているのがどのくらいのランクなんだろう?

堀江さん是非いいイクラ教えてください。

89 ■無題

うちの母もイクラ醤油漬けを作ってましたが
生イクラをテニスラケットに
ごりごりこすりつけて解してましたよ
ガットのさいの目がイクラの粒のサイズに調度良く
線も太いので潰れにくいって

88 ■無題

あいかわらずグルメなんすね

87 ■美味そう!

食いたいす!

86 ■私も

いくらの醤油漬けつくりますよ。簡単ですから。最近は糠漬けを始めました。おばあちゃんになったときに糠床あったらなんかカッコイイなと思って。日々味が変わりなかなか落ち着きませんが楽しいです。冷蔵庫に入れとくと毎日まぜなくてOKだし。友達にはびっくりされますが(笑)あと、独り暮らしで卵一パックは多いからなんか良い方法ないかなと探してたら、卵の黄身の味噌漬けは簡単美味しく重宝しています。お酒にもご飯にも合います!お試しあれ!

85 ■赤城牛

今度おじゃまの時に赤城牛お持ちしますね。群馬の美味しいお肉です。

84 ■イクラ

あんまり好きになれないです。

たべれないことないけど、
なんであんな
ダシ入り塩水ボール
をたべたがるのだろう..

私の舌がおこちゃまなのだろうか..

83 ■感謝

今日は、街がニコニコしていました。

風と太陽に、ポカポカできました。

82 ■無題

さすが、いろんな地方に知人がいて、各地の旬な物を送ってもらえるとは何とも幸せな事。
とはいえ、私の親戚も岩手にいるため、先日、三陸沖のいくらを送ってもらった。いくらの醤油付けは、日本人で良かったと思う時の一つかな。

81 ■マンゴー

うまそうですね

80 ■理解できた

いくらのおいしいわけが!

79 ■無題



『バブ~~~~』


『ハイ~~~~』

78 ■いくら

北海道出身なので冷蔵庫を開けると、必ずいくらの醤油漬けは入ってましたo(〃^▽^〃)o
もちろん自家製のが!
小学校の遠足のおにぎりは普通にいくらや筋子が入ってましたよ~(‐^▽^‐)
今も変わらず大好きです(^O^)/

77 ■無題

イクラがロシア語だったとは知りませんでした。

76 ■イクラ2

スプーンですくって食べたのは、ベルーガのキャビアでした(^^; 
007のロシアより愛をこめてでやっていたから。
色は黒くない灰色で、味も塩辛く無くまろやか。
冷えたシャンパンを飲むとしあわせ~

75 ■ごめん

お金無心してごめんなさい。
もう二度と無心しないから。

74 ■なるほど!

浸透圧!

イクラはロシア語ですが、

オクラは

英名okraの語源はガーナで話されるトウィ語 (Twi) のnkramaから。

とのこと、、、

面白いですね!!!

73 ■無題

厚揚げが気になった♪

72 ■ お早うございます♪


 takaponさんはさすが、顔がお広いですね。北から南から美味しい物が届けられるのでしょうか?
 
 厚揚げふっくらとしてとても美味しそうですね。海とうふとは?

 イクラもプチプチしてとても美味しそうです。
生筋子が手に入る時期には毎年自分で作っております。

 基本的には醤油と日本酒、甘みが欲しいときにはみりんを加えます。醤油も昆布だし醤油にすることも有り、自分好みのイクラを色々、試して楽しんでおります。

 生筋子は川を上り産卵が近くなると卵の皮がかたくなり始め、魚の臭みが出てきてしまうので鮭がまだ沖にいるうちに獲ったもので粒の大きなしっかりしたものを選ぶことが大事です。信頼出来るお魚やさんに聞いて買っております。

 takaponさん、一度挑戦されては如何ですか?

 お身体に気を付けて頑張って下さい!!

 何時も応援してます!!

71 ■How much is the Ikra♪

Ho~豆腐大好きnanoで
次の首相が誰になるより気になります~♪

『まぼろし』のwor~ds...|д・)☆

70 ■ものさし

堀江さんは、理系と文系の知識で判断するから、奧が深いですね。
あと、フジテレビの深夜番組で堀江さんの名前は出していませんでしたが、堀江さんとわかる表現方法で、堀江さんの夜の遊び方を話している飲み屋のおねえちゃんがいました。
そのおねえちゃんがいうには、堀江さんがテーブルに札束(五百万)を置いて金をばらまきながら酒を飲むということでした。

お金の使い方は、本人の自由ですが、なにせ情報の発信元が、発信元なので真実かどうか気になります。

もし、答えられるなら教えて下さい。

69 ■無題

綺麗なイクラですね。
堀江さん美味しいものばっか食べてる。羨ましいズルい(>_<)

68 ■無題

雑学凄いですね!

ますますファンになりました☆

67 ■今月いくらが来ます

小樽の友達が 9月20日前後に届くからね~ と、予約までしてくれました。
イクラ って日本語だと思っていましたがそういえばカタカナでかきますよね…   なるほど! とうなずいたところで 届くのが楽しみな毎日です。

66 ■今日の記事は中々良いじゃないか

初めてコメントするが、今日のコメントは中々良いコメントじゃないか。
以前のオナニー記事やウォシュレット記事は目を覆いたくなるような悲惨な記事だったがな。
ちなみに貴文のブログは随分前から見ている。
もう一度何かを当てて世の中を驚かせる存在になってくれよ。

65 ■どれも美味しそうヽ(^。^)ノ

私も誰か、お豆腐とかマンゴーとか
くれないかしら(笑) イクラの醤油付けって
ホント美味しいですよね!イクラって加工する前
は、メチャクチャ生臭いのに、醤油の力で
本当に美味しくなります☆彡

↓土産物が、その土地のものじゃなかった。。。
  というのは、結構ある笑い話ですよね(^_^;)
  海外でも、せっかく買ったものが東京で
  作られてた・・・なんてこともありますしね(笑)
  

64 ■自家製いくら

醤油漬けいくら美味しいですよね。
一昨年より毎年作ってます。
北海道産はもう出てるのですか?
探してこようっと。

63 ■いつも勉強になりますねー

堀江さん、雑学王ですよね。
イクラ食べたくなってきました♪

62 ■大豆 魚

しょうゆは、日本だけのものだと、思っていたのですが、世界中に似た様な調味料がありそうですねぇ
イタリアには、トマトが普及する前は、しょうゆに似た物があり、それを使用しての味付けが、主流だったと、何かの番組で、見た事があります。
世界中のしょうゆ(似た物)の味見がしてみたいです。
でも、日本のが究極のしょうゆだと思います。
日本のしょうゆしか知りませんが

61 ■季節もの

イクラのしょうゆ漬け、毎年たくさん作ってます。
自家用のほか、会社の独身で一人住まいの娘たちにおすそ分け用ね。
毎年喜んでもらえるので作り甲斐あり!
送り先わかれば送ってあげるのに。(笑)

60 ■筋子

筋子といくらの違いってなんですか?親父の実家が山形の酒田なんですけどそこではいつも筋子です。筋子のおにぎりがすごい好きです。

59 ■無題

これは幻の三原豆腐じゃないですか!

58 ■すじこのおにぎり

田舎のおばあちゃんがすじこのはいったおむすびをよくにぎってくれた。
あの味は最高だったな。海苔も昔のはいい海苔だった。小さかったからかな。なかなか口でちぎれなかった。(^-^)
宮崎産のマンゴーとか、一生に一度!!一切れでいいから食べてみたいな。

57 ■いくらの醤油漬け

自分で漬けましたヾ(@°▽°@)ノ
ちなみに実家は青森ですが、醤油、酒、みりん、砂糖の分量によって微妙に味が違うところもまたこの季節の醍醐味なのではないでしょうか?!
そしていくらはロシア語だったんですね(ノ゚ο゚)ノ
ちょっとびっくりしました。

56 ■ハラヘリヘリハラ

イクラを

分けてください

55 ■わー☆

海の宝石やぁーbyひこまろ

豆腐はやはり
大豆の味がきちんとする、美味しいものを選びたいですね。

私は
三之助と
男前が好きです。

54 ■幻の豆腐

これは、幻の三原豆腐じゃないですか!

53 ■こんばんは

やっぱり セレブですね~。いつもいろいろな事を書いてくださって、勉強になります。
もう、お仕事はしないのですか?

52 ■誤字が

多いようです。
そんな詰めの甘さが、命取りになっているような感じがするよ。
内容はおもしろいのに・・・。

51 ■今が旬!

9月中旬に獲れる鮭のイクラが粒も大きく美味しいですよ(-^□^-)

良かったらお送りしますか?
漁師さんが番屋で漬けたものを頂くんで~

これを食べたら他のイクラは食べれないですよ(^_^)v

50 ■誤字が

多いように思います。
せっかく内容もいいのに勿体ない・・・。
そんな詰めの甘さが命とりになっているのかもしれませんよ。

49 ■イクラ

イクラ美味しそうですね~≧(´▽`)≦
写真のイクラは特に美味しそ~。

ロシアではキャビアは黒いイクラとの事。だから、あの日本人は普通のイクラをロシア人から買わされたのでしょうね。
イクラと言う言葉は、ロシアが先が日本が先か分からないですね。だって、ロシア人もびっくりしてたそうですから。

私は、そのままの塩漬け(?)イクラが好きなのですが売っているのは醤油漬けが多いですよね。だから、ちょっと古くなるとお醤油漬けにしているのかとカン違いしていました。勉強になりました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

48 ■無題

追記:
ロシアといえばアイスクリームも美味しいんですよ。
プラムや杏が入っていて、
硬いアイスキャンデーっぽいやつです。
日本の「白くま」という冷菓に似てます。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース