Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2008-09-03 09:38:01

歯を大事にしている話

テーマ:生活関連

歯トークが好きだ。


以前は歯医者が嫌いだったのだが、最近はネタにするくらいにはなってきた。




子供のころ、乳歯の時代の歯医者はあんまり覚えていないが、中学生になって初めて虫歯で歯医者を訪れた。問答無用に水銀アマルガムをつめられた。まあいわゆる銀歯ってやつね。




今は歯を削らないで温存したりする治療法もあるらしいけど、そんなのは当時はない。問答無用で削るだけだ。




前歯が一つ虫歯になっていたが、神経を抜いてもらい、痛くなくなったのでいかなくなった。それから、数年。大学生のときに再び痛み出した。そのときも、なんか内部をぐりぐりやって、薬をつめてもらったら、痛くなくなったので、いかなくなった。それから、さらに2,3年したら、また痛くなった。




今度の先生は厳しく、歯磨きのやり方を一から指導され、できるようになるまで治療しないといわれた。必死に学習した。前歯は歯根のう胞という病気になっており、大手術の後、土台をかろうじてのこしてもらった。


その後虫歯を一年くらいかけて治療し、デンタルフロスのやり方を教えてもらった。




その歯は数年後に折れた。




ブリッジにしろといわれたが、隣の歯を削るのがいやだったので、インプラントにすることにした。




一年半かかった。




その後親知らずが虫歯になった。ぼろぼろだったので、抜いてもらうことにした。


その歯医者で、歯周病の怖さについて、さんざんレクチャーされた。


30歳を超えて虫歯になっていない歯は、虫歯になりにくいってことだった。つまり歯ブラシできちんと磨けているってことだ。また虫歯治療した歯も昔の水銀アマルガムとかで詰め物しているのは怪しいが最近の治療されている歯は大丈夫とのこと。




それよりも歯周病が怖いと。多くの人は気づいていないが、歯と歯の間が空いていないのは、歯肉が腫れているからなんだそうだ。歯間ブラシを薦められた。ぐりぐりやると、最初は血が出たが、徐々に隙間が広がってきて磨きやすくなった。




歯周病が進行すると、歯が抜けて入れ歯になるそうだ。昔の人に入れ歯が多いのは歯周病のケアが不十分だからだそうだ。




さらに怖い話を聞いた。最近は歯周病ケアが進んできて、60代になっても歯が比較的のこるようになってきた。そうすると、いきなり奥歯から、割れるのだそうだ。割れる?




若いころは、左右の尖っている犬歯が奥歯をかみ合わせないようにしているが、だんだん磨り減ってきて、奥歯と奥歯が直接あたるようになる。そうすると寝ている間に歯軋りをするようになるらしい。直接歯と歯があたるとすごい加重で、歯に少しずつひびがはいるそうだ。そして、耐え切れなくなると・・・・パリっと割れてしまうんだそう。




私の歯にも特殊な光を当ててもらうと、無数の小さなひびが見つかった。やばし!


ということで、犬歯を尖っている部分を人工的に増やしてもらった。


寝るときにつけるマウスピースもつくってもらうことになった(まだ受け取ってないけど)。




このままいけば、ずっと自分の歯で生活できるかな?



takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

116 ■猫と一緒に歯医者へ行く。

帯広市に いのうえ歯科医院があります。

115 ■私の歯医者は嫌い

私も歯医者は嫌いです。

114 ■歯医者です。

最近またご活躍されているのを拝見し、ブログを覗かせてもらいました。内容がとても面白く毎日読ませてもらってます。私は歯科医で、田舎なので高齢者が多く、割れた歯の抜歯と入れ歯作り、もしくはインプラントというのが非常に多いです。是非今のモチベーションをずっと保ち歯を大事にして下さい。自分の歯を大事にすれば、歯科医療費は一生でみれば安くなります。とくに犬歯の先を足したのは非常にいい処置です。私は未だにライブドアの株主です。是非また会社を作られることがあれば株主になりたいです。ご活躍を祈っています。

113 ■無題

日本は先進国のくせして
エイズとデンタルは遅れてますからね。
歯に感心を示した辺りがさすがホリエモン。

112 ■意外な落とし穴に注意!

私も歯にはかなり気をつかっていますが
これが逆効果になる場合もあります
それは食後すぐの歯磨き。
いつでも歯磨きセットを持ち歩いてランチしたら
すぐゴシゴシ、おやつ食べたらまたごしごし
なんてやってたら歯の弱い人は確実に歯がボロボロになる。
それに気がつかないで良かれと思って
やっていたら歯がどんどん欠けてしまいました
文字通り、ポロポロと(涙)

結論から言うと食後、口腔内が酸性に傾く
→酸は歯を溶かすので表面のエナメル質が柔らかくなってる→そんな時ゴシゴシ、まして研磨剤入り歯磨き粉使ってたらもっと最悪
・・という事らしい
お気をつけください。

今は私は食後は毎回マウスウォッシュのみ
寝る前の歯磨き粉もフッ素ジェル→デンタルフロス→もう一度ジェル、もしくはエナメルプロなどその時に応じてセレクト、で歯磨き→最後はホームジェル(フッ化第一スズ)を上下たっぷり歯にぬりたくる こんな感じです

これをするようになったし最近は虫歯知らずです
もちろん食べる物にも気をつけています

111 ■無題

私も前歯やられました…根元が膿んで、歯の裏側が腫れてしまい、痛くて大変でした…治療は終わったんですが、未だに疼きます。私も一度隅々まで見て貰いたいんですが、良い歯医者がなかなか見つかりません。一生のお付き合いをしたいので、今からでも大事にしたいです(^-^)

110 ■無題

歯は大切だと思いつつも、痛みがなければ歯医者に行くのを辞めてしまうんですよね。

虫歯予備軍がいっぱいなんだろうな。

少し気になる歯があるので、久しぶりに歯医者に行ってみます。

堀江さん、復活待ってます!

109 ■ありがとうございました

とてもためになりました!
虫歯放置してます。なかなか行けなくて…私も手術必要な気がしますが、がんばって行きます。病院!

108 ■無題

堀江さん、マウスピースも割れますからね、歯軋りで笑 またその時は作り直してください。
大変なんですよね、型取りするし。歯軋りはストレスだといいますね。また、年齢に伴い、噛み合わせが変化するので、レントゲンも定期的に撮った方が良いでしょう。歯と歯が合わない、機能してない歯は、将来抜けると言われています。
インプラントも最後は入れ歯という残酷な結末だという歯科医もいますが、個人差はあります。

107 ■無題

あんたは歯より訴訟の心配しなさい

106 ■歯 って~

そんなんだったんでスネ?
知ってるようで全く知らない そんな気がしました!
これからは・・しっかりと磨くようにします!

105 ■無題

歯科衛生士として働いています。

ここに書かれているお話は正確ですね。

痛みが無くなると最後まで治療せずに途中で治療を止めてしまう人々が多いので、説明してもなかなか理解してもらえません。
ここを読んだ人々には理解してもらいたいものですね。

104 ■無題

歯が硬く強い人は体質で母親が妊娠している時にだしに使うにぼしを食べていたり、産まれてからも、魚をよく食べてきた人は歯が強く虫歯になりにくいようです。歯磨きやフロス、歯茎を傷つけないように柔らかい歯ブラシで磨く習慣につけ、予防歯科の検診に行けばしっかり噛める歯を残せるでしょうね。磨いてても完全には汚れを落としきれないというし、どれだけ菌を減らせるかにかかってくるようですね。あと、甘い物を控えるのもポイントらしいです。歯医者でも虫歯になるというから、虫歯を放置しておくと歯がぐらぐらしてほって置くと、歯槽膿漏になり、隣に連鎖、削ったり抜かないといけなくなります。歯は削ると駄目になるといいます、後は時間の問題です.。何しても一生もんで無いので、自分の歯を越える物はありませんね。

103 ■無題

来週、歯医者の予約をしました。
ブログを読んで、歯間ブラシを勧められていたの思い出しました。
早速購入しようと思います。

102 ■無題

削るというより精神を改造しないといけないんですね。

101 ■虫歯予防

はじめまして。
虫歯、ホントに恐いですね。
子供の頃から歯が弱かった上に、兄弟ケンカで弟のキックで前歯2本差し歯になりました(ノ_-。)

自分が歯で苦労したこともあって、子供(1歳半)の虫歯予防は徹底しています。
虫歯の原因はミュータント菌。理屈ではこの菌に感染しなければ、どんなに歯磨きをしなくても虫歯にはなりません。
生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には、この菌が存在しないので、感染源は大人です。
ってことで、我が家では、絶対に子供の口にチューなんてし、食器も徹底して分けています。同じ箸も使いません。
ま、これだけ努力しても、学校に通うようになったら、ジュースの回し飲みをするでしょうし、歳頃になればチューもするんでしょうけどね。(-。-;)
ちなみに、歯が生えそろう2歳までにミュータント菌に感染しなければ、その後永久歯になった時の虫歯になる確率は十分の一以下らしいです。

100 ■僕も歯医者さんに通いました(^^)v

堀江さん、僕も先月一杯、歯医者さんに通って、虫歯を始め、噛み合わせなどきちんとチェックしてもらいましたよぉ(^ω^)
本当に歯の大切さを実感しました(*^_^*)
先月末のブログにその時の様子を書いてありますので、お暇なときにでもご覧ください!

99 ■歯のお話

とても貴重なお話しをありがとうございます。
年をとって、奥歯が~のくだりは知らなかったので勉強になりました。
takaponさんは、歯並びが良くて綺麗だった
イメージがあります。気をつけられてるとやっぱり
違うのでしょうかね。

98 ■なし

堀江さん、もう、ホリエモンみたいなバカなあだ名で自称もしないほうがいいと思うよ。頭悪い人みたいだ。

97 ■8020運動

歯の話、結構好きなんです。デジタルフロスも使ってますし歯間ブラシはもちろん、定期検査もキチンと行きます。歯並びが良い人って、いいですよね!前歯が揃っていて綺麗な歯を目指しています。(ヤニ等で茶色いとガッカリ)普通の歯医者さんではなく、審美専門の歯医者さんに興味ありますm(__)m

96 ■無題

食事の後、やっぱり3回とも歯磨きしよっと。
ためになる話が満載で感謝です。

95 ■無題

食事の後、やっぱり3回とも歯磨きしよっと。
ためになる話が満載で感謝です。

94 ■8020

うちの父は80歳で20本以上自分の歯がありました。虫歯になりにくい歯だったようです。
それでやっぱりある日パカッと割れたそうです。
虫歯になるならないは2歳くらいまでに決まるそうで・・・
親が虫歯体質だとその離乳食などの際、唾液が子に。
だからなるべく親専用、子供専用それぞれのスプーンを使うのだとか・・・
歯の話も奥深いですね。

93 ■無題

勉強になります(´ω`)

92 ■無題

ホリエモンさん、おはようございます~(´∇`)

歯、大切ですね!

かみ合わせとか、歯石とか、歯茎。。

3ヶ月に1度はケアしに行ってます。

しかし、親しらずがまだちゃんと出てないから

抜けないッ!

大学生のとき、神経抜いたー (´∀`)ノ痛くなかったー 先生尊敬したー



91 ■無題

歯ってどうしても後回しになっちゃいますよね。
本気で痛くならないと歯医者に行かないし・・・。

インプラントも価格などを考えると気軽にできる治療ではないですからねぇ。

90 ■39

スリーナインも、素晴らしいアニメでしたね!

89 ■わたしも最近...

歯のこと気になります。
アメリカは日本に比べて歯に対する関心がとても高いです。
保険もある程度きくのですが
日本の数倍高いです。

ホワイトニングなどもとても進んでいます。
最近は、気軽にできるホワイトニングの屋台もあるんですよ!

88 ■承認ぁりがとぉデス☆

感激デス☆

そして…って何の繋がりでそしてなのか意味不明ですが(汗)

昔、歯科助手をしてぃたんですケド、歯には生れつきエナメルが弱い人がいて磨いても虫歯になりやすぃ人もいるそうで、その逆バージョンもいますけど!

ちなみに私は昨日銀歯取れたのを入れにと月曜日に前歯キレィにしてもらってきまぁ~す♪ルンルン

87 ■無題

歯に関してはほぼみんな無頓着ですよね。

この話を聞いてしっかり適切な歯磨きをしたいなと思いました。

ありがとうございます!

86 ■無題

ずっと自分の歯でいけるよう
頑張っていきましょー

ためになる話でした。

85 ■無題

私も歯医者さんにはお世話になっているので参考になります。
歯磨きは未だに嫌いですが、がんばります!

84 ■決断

前々からリスペクトしています。
そんな元社長へどうしても相談と言うか意見をお聞きしたくコメントしました。

上司のパワハラってどう思いますか?
実は私、本日悩みに悩んだ末異動願いを提出しました。ストレス性の蕁麻疹がでたり、うつ病の症状がでたりで耐えられませんでした。

やはり、私がもっと強くなるべきだったのでしょうか??

83 ■ニパッ(*゜▽゜)

歯は大事にしたいですね
削って銀を詰めるのは平気なのですが前歯が欠けただけなのに差し歯にされたときは泣きました
最近は被せものとかで抜いたり削ったりせずに最大限残すのが主流っぽいですね…
外国の全部虫歯→歯を全部残しての治療は一見の価値ありです。治療前はグロですけど

82 ■無題

歯がよく欠けるんですけど、病気ですか?虫歯はないので放置のままですが。

81 ■ギフテッドとハイアチーバー

 先日、ギフテッドとハイアチーバーについてコメントを書いたペリオです。

 ペリオとはperiodontitis、つまり歯周病のことです。ホリエさんの今日の話は全国の人に読んで欲しいです・・・歯間ブラシで歯の寿命は10年は変わります。電動歯ブラシのソニケアでさらに10年・・・。マウスピースは歯だけではなくて、土台になる骨を守ってくれます。

 歯周病の予防とは清潔にする事と、歯と骨にかかる力のコントロール、この二つがポイントです。

 アマルガムは個人的には使わないけど、悪くない材料です。治療費が異常に高いアメリカでは、今でも普通に使われています。コンポジットレジン(白いプラスチックの詰めもの)は東京医科歯科大の教授が開発、発展させた材料(たぶん)なので、日本ではアマルガムを悪者扱いにする傾向にあります、言い過ぎかも知れないけど。

80 ■歯の話

知らなかった事がいっぱいです!でも歯が割れた人は知ってます。まだ三十代前半なのに…。私も気を付けねば。

79 ■こんばんゎ♪

私は、歯の矯正をしていて、
虫歯なんかになると、もう大変(((( ;°Д°))))

かなり歯磨きのやり方を
基本から教わりました(-。-;)

また明日も歯医者だ・・・(;´▽`A``

78 ■無題

きょうのブログはすごく勉強になりました。

俺も歯間ブラシやろう!

77 ■歯!!

歯は大事ですもんね!

僕も将来歯がボロボロにならないことを祈っています(*с*)

この間、公共の喫煙所でパカッと普通に入れ歯を外してました。
複雑な気持ちでした(^o^;

76 ■風俗嬢は清潔です。

ヤッホォ~かおりんですぅ。私たちプロの風俗嬢も歯を大切にしてるぅん。お口はモンダミンして歯のあいだには、お毛けが挟まっていないかを注意しつつブラシを入れていますぅ。その辺の一般人より気遣っていますよ~。

75 ■ほぉ~ん

今、私は歯医者へ通っている最中ですが、
そんなお話を聞いてみたいものです!

歯を白く保つことばかり
考えておりました・・・歯石削って、とか。

今度、おっしゃっていたこと
聞いてみようかと思います。有難うございます。

74 ■53%の人が政治家に期待すること

http://lislog.livedoor.com/r/12214

ちなみに歯みがき個は、ザクトライオンを使ってます。

73 ■無題

歯はかなり重要ですよ。
体の健康、見た目など奥が深い体の一部ですよね。
私も歯周病には気をつけています。
whiteningについて情報募集中

72 ■テンションが・・・・

今日のホリエモンはテンションが低いわね。
一体、どうしたのかしら?

71 ■歯は大切に!!

歯が悪くなると肩こりとか他の部分ににも影響があるらしいから気を付けないといけませんよね。

70 ■私も

私もマウスピース2種類持っています。
歯軋りがひどいので。

つけて、朝起きると口の中が乾燥しています。

69 ■無題

えーΣ(゚д゚;)歯が割れるってー!?
歯軋りの傾向が私もあります。マウスピース作りましたが、すごーく使用感が悪いです。。takaponさんも耐えられるか心配です。
でも、我慢して付けてましたら、見事マウスピースに穴開きました。歯軋りパワーおそるべし!

68 ■やはりうまい。

竹平平蔵さんの良さや著書の説明もそうですが、いつもながらシンプルでわかりやすく、興味がわきます。買いたくなります。更新が楽しみにしでなりません。

67 ■失って分かる歯の大切さ

堀江様 ブログの再開を喜んでいます。
大学生の時に空手部に入り歯がなくなるのが
嫌でした。何年か毎に歯医者にかよい
虫歯や歯周病の治療をしました。度々歯の磨き
方も指導を受けました。時代によって微妙に
磨き方が違っていました。現在は残念ですが
差し歯、部分入れ歯になりました。
歯のケアーの大切さを実感しています。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み